愛荘町オリジナル体操「びんてまり体操」

愛荘町オリジナル体操「びんてまり体操」ができました!

愛荘町オリジナル体操「びんてまり体操」ができました。健康寿命を延伸するためには、身体の機能を維持・向上させることが大切です。「いつまでも10分以上歩ける能力を維持する」、「運動することの効果や気持ちよさを実感する」ことをテーマにかかげ、聖泉大学と愛荘町健康推進員協議会および愛荘町が協同で愛荘町のPRも取り入れて作成したものです。この体操は3部構成となっており、1部(準備運動)と2部(主運動1:筋力エクササイズ)は高齢者を対象に開発、3部(主運動2:リズム運動)は子どもから高齢者まで幅広い世代の方が取り組めるように開発した体操となっています。老人会やサロン等、地域の住民が集まるときにいっしょに体操し、健康なまちづくり・地域づくりに取り組みましょう。愛荘町では、健康推進員協議会と協働で「びんてまり体操」をテーマに各自治会への出前講座も行っています。「びんてまり体操」が収録されたDVDの無料配布も行っておりますので、ご希望される自治会は、健康推進課(電話 0749-42-4887)までご連絡ください。

  • 健康推進課へ依頼した後、「出前講座申請書」に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください〔PDF 196kb〕

はじめに

本体操は、愛荘町と聖泉大学が協力して作成したものです。
健康寿命を延伸するには、身体の機能を維持・向上させることが大切です。「いつまでも10分以上歩ける能力を維持する」、「運動することの効果や気持ちよさを実感する」ことをテーマにかかげてつくりました。

体操の構成

びんてまり体操は、3つの構成で成り立っています。それぞれを別々に行っても効果があります。

体操をはじめる前に

運動は身体の機能を高めたり生活習慣病を予防しますが、正しい運動で行わなかったり、無理をして行うと体調を崩したり痛みが悪化することもあります。無理せず行いましょう。

日常生活で無理なくできる!ストレッチ

(準備運動)

ストレッチを行うことにより肩こり、猫背姿勢、腰痛の予防や改善につながります。また身体が柔らかくなることにより、しなやかに動けるようになります。

実演動画(ストレッチ 約8分)

足腰を丈夫にする!筋力エクササイズ

(主運動1)

下半身を中心とした筋力エクササイズを行うことにより、立ち座り動作が楽になり、力強く歩けるようになります。
転倒予防にもなります。

実演動画(筋力エクササイズ 約12分)

楽しくできる!リズム運動

(主運動2)

リズム運動で楽しく全身を動かすことにより、体脂肪を燃焼し、バランス能力を向上させます。
※タオルを使用します。

実演動画(リズム運動 約5分)