赤ちゃんが生まれたら ~こんな手続きが必要です~

お母さんと赤ちゃん

いよいよ子育てが始まります。出産後は体調を整えながら、無理せずお子さんのお世話をしましょう。お子さんが健やかに成長されるように、またお父さんお母さんが不安なく育児ができるよう支援するための様々な手続きを紹介します。

出生届

赤ちゃんが生まれたら、14 日以内に出生届を出してください。

手続きに必要なもの

  1. 出生証明書(医師又は助産師の証明のあるもの)
  2. 母子健康手帳
  3. 印鑑(届出人のもので、スタンプ印でないもの)

提出時期

  • 生まれた日を含めて14 日以内

提出先

  • 愛知川庁舎住民課または秦荘庁舎秦荘サービス室

その他

  1. 出生届の届出人の署名・押印は、赤ちゃんの父または母です。届書を持参するのは代理人(祖父母など)でもかまいません。
  2. 国民健康保険加入世帯の方は、出生届に伴って健康保険の加入手続き等があります。
  3. 閉庁後、土・日曜・祝日は当直で受け付けますが、その場で母子健康手帳に出生届出済みの証明をすることができません。後日母子健康手帳をお持ちになり、来庁をしてください。

お問い合わせ先

出生届と関連する手続き 担当課
福祉医療受給券(乳幼児医療費助成、あんしん子育て医療費助成、福祉医療費助成) 住民課
0749-42-7692
国民健康保険出産育児一時金(国民健康保険に加入されている方が出産されている場合)
児童手当(中学校修了前まで支給されます) 子ども支援課
0749-42-7693

乳幼児医療費助成

出生から小学生へ入学するまでの期間の医療費を助成します。対象者には、受給券を交付しますので、子どもの健康保険証と印鑑を持参のうえ申請してください。

【お問い合わせ先】
住民課 TEL0749-42-7692

あんしん子育て医療費助成

小学生・中学生の医療費(自己負担分)を助成します。対象者には受給券を交付します。

  • 学校で加入の災害共済給付金の対象となる場合は支給できません。

【お問い合わせ先】
住民課 TEL0749-42-7692

国民健康保険出産育児一時金

国民健康保険に加入している方が出産されたとき、申請されることにより、出産育児一時金42万円(産科医療保障制度の対象とならない場合は、40.4万円)が支給されます。出産育児一時金の支給には、出産された医療機関等に対し国民健康保険から直接支払うことが出来る直接支払制度があります。直接支払制度では、出産をされる医療機関等とあらかじめ支給申請・受け取りに関する代理契約を結ぶことにより、出産育児一時金が国民健康保険から医療機関等へ直接支払いされるため、退院時の支払は出産費用が出産育児一時金の額を超えた額のみで済みます。出産費用が、支給される出産育児一時金の額を下回る場合は、後日、申請により差額が支給されます。ただし、1年以上勤務先の健康保険に被保険者として加入し、退職後6か月以内に出産した場合で、勤務先の健康保険から出産育児一時金の支給を受けた方は、国民健康保険からは支給されません。なお、妊娠85日以上の出産であれば、死産・流産でも出産育児一時金支給の対象となります。

  • 勤務先の健康保険に加入されている方は、勤務先へお問合せください。

【お問い合わせ先】
住民課 TEL0749-42-7692

児童手当

児童手当は、中学校修了前までの児童を養育している父母などに支給されます。請求者は、児童を監護している生計の中心者になります。また、所得制限が設けられているため、所得制限限度額以上の所得がある請求者は、特例給付として認定されます。

手続きに必要なもの

  1. 印鑑
  2. 振込先とする請求者名義の通帳の写し
  3. 請求者の健康保険証の写し
  4. 請求者のマイナンバーカードもしくは通知カードおよび身分証明書の提示
    • 配偶者の分については請求者が確認をして請求書に記入することとなっています。
  5. 児童手当用所得証明書もしくは課税証明書
    • 転入された方
    • その他、必要に応じて提出いただく書類があります。(住民票等)

手当の支給

  1. 原則として申請した月の翌月分から支給されます。
  2. 出生や転入等の場合は、お早めに申請してください。(公務員の方は、勤務先で申請)

【お問い合わせ先】
子ども支援課 TEL 0749-42-7693

養育医療給付

未熟児等、身体の発育が未熟なままで生まれ、指定医療機関において入院治療を必要とする方に対して、その治療に必要な医療費を公費で負担する制度です。

  • 対象となる方や助成額などの詳しい内容や申請方法等に関しては健康推進課(愛知川保健センター)までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
健康推進課(愛知川保健センター)TEL 0749-42-4887