子どもとの生活

子育て支援センター「あいっ子」

子育て支援センター「あいっ子」

子育て支援センター「あいっ子」は、次世代を担う子どもたちが未来に夢をもちながら健やかに成長し、子どもをもつすべての親が安心して子育てできるよう、地域ぐるみで子育てを応援するために、平成21 年に開所しました。町内にお住まいの0歳から就学前までの子どもとその保護者がいつでも気軽に利用することができ、親子が自由に遊び、交流し、子育ての仲間づくりや情報交換ができる施設として利用者に親しまれています。子育てについての不安や悩みも保育士がお受けしています。気軽にご相談ください。

あいらんどの毎日のスケジュール

【午前の部】

10:00
オープン
自由遊び
11:15
お片づけ
11:30
親子遊び
12:00
終了

【午後の部】

13:00
オープン
自由遊び
16:15
お片づけ
16:30
終了

(ランチタイム12:00~13:30

住所
愛荘町安孫子811-1
開館日
月曜~金曜日 第2・第4 土曜日(祝日、年末年始を除く)
開館時間
10:00~12:00
13:00~16:30
対象
町内在住、在勤の就学前までの子とその保護者
電話番号
0749−37−8058
FAX
0749−37−8950

きらきらバースディ

1歳になる子どもさんを対象にお誕生会を行います。身体計測やブックスタート・フォローアップ事業での読み聞かせや、保育士と一緒に親子遊びを楽しみます。保護者同士の交流や健康推進員さんによる手作りおやつをいただきます。

開催日
広報・子育て支援センター発行の便りでご確認ください。
(お誕生月の1 ヶ月前に開催しています)
時間
午前9:30 ~ 11:30
場所
子育て支援センターあいっ子

ブックスタート

ブックスタートとは、地域に生まれたすべての赤ちゃんとそのお母さん、お父さんに対して行っている、子育て支援です。お母さんとお父さんが、絵本を通して赤ちゃんに語りかけることで、ゆっくり心触れ合うひと時をもてるように、ブックスタートボランティアの皆さんが、子育てを応援するメッセージを伝えながら絵本を手渡しています。4 ヶ月健診(愛知川保健センター)ときらきらバースディ(1歳児対象、子育て支援センター)で、ブックボランティアさんの協力を得て実施しています。

赤ちゃんひろば

赤ちゃんとママで自由に過ごしてください。ふれあいタイムもあります。希望者は、身体計測・育児相談も実施します。

開催日
月1回広報・子育て支援センター発行の便りでご確認ください。
対象
1歳までの子どもとその保護者
時間
午前10:00~11:30
場所
子育て支援センターあいっ子

季節の遊び講座

四季それぞれの季節ならではの遊びを親子で体験できます。運動会や、クリスマス会、おもちつきや節分など、楽しい行事を月1 回開催しています。開催日:月1 回 広報・子育て支援センター発行の便りでご確認ください。

時間
午前10:00~11:00
場所
子育て支援センターあいっ子

【申し込み・お問い合わせ先】
子育て支援センターあいっ子 TEL0749-37-8058

子育てサークルについて

子育てサークルは、子どもを持つ親が公民館や公共施設などに集まって自主運営するグループのことです。親子で自由に遊んだり、情報交換をしたり、子育てについての悩みなどを相談しあったりして「子育てを楽しもう」と活動しています。

ぷくぷくほっぺの会

日時
毎月1 回火曜日 午前10:00 ~ 11:30
場所
福祉センター愛の郷
参加費
無料(行事の時は実費となります)
対象者
食物アレルギー・アトピーのお子さんを持つ保護者
内容等
アレルギーに関すること、気になること、お子さんを遊ばせながら楽しくおしゃべりしましょう。

※開催日時が変更される場合がありますので、ご確認ください。

【お問い合わせ先】
愛荘町社会福祉協議会 TEL0749-42-7170

子育てサークルをつくろう

育てサークルはお母さんたちの情報交換の場であり、子どもたちの交流の場です。子育て支援センターでは、子育てサークルを支援しています。5人集まればサークル登録ができ、サークル活動のための会場提供等や遊具等の貸出等の支援を行っています。活動場所がない、計画のたて方がわからない、遊具を貸してほしいなど、お気軽にご相談ください。

【お問い合わせ先】
子育て支援センターあいっ子 TEL0749-37-8058