ひとり親家庭を支援します

ひとり親家庭を支援します

離婚、未婚、死別等事情によりひとりで子育てをされているかたを支援するための、さまざまな制度があります。ひとりで抱え込まずに、家庭の生活上の悩みや、子どもの養育問題についてもご相談ください。

児童扶養手当

父母の離婚等によりひとり親となった家庭の親または、親にかわってその児童を養育している方、あるいは父または母が身体などに重度の障害がある児童のもう一方の父母に対して支給されます。(児童とは、18歳到達の年度末まで、または20歳未満で心身におおむね中度以上の障害のある児童をいいます。) 平成26年12月から、公的年金の金額が児童扶養手当の金額よりも低い場合は、その差額が支給されるようになりました。手当の額は、前年の所得に応じて支給され、年3回(4月、8月、12月)の支払いとなります。

【お問い合わせ先】
子ども支援課 TEL 0749-42-7693

滋賀県公式ホームページ「児童扶養手当」へリンク

福祉医療費助成

母子家庭、父子家庭の親と子(18 歳未満)の医療費を助成します。(所得制限あり)

申請に必要なもの

  1. 健康保険証
  2. 印鑑
  3. 児童扶養手当証書(児童扶養手当の受給者)または遺族年金証書(公的年金の受給者)
  4. 課税証明書等
  5. 個人番号が分かる物
    ( 平成28年1月1日以降にお手続きされる場合、必要です。)

【お問い合わせ先】
住民課 TEL 0749-42-7692

母子・父子・寡婦福祉資金

母子家庭・父子家庭および寡婦の方が経済的にお困りのとき、安心した生活ができるよう修学資金等の貸付を行っています。

【お問い合わせ先】
湖東健康福祉事務所 TEL 0749-21-0283

滋賀マザーズジョブステーション・近江八幡

滋賀マザーズジョブステーション・近江八幡

「子どもがいるんだけどどうしたら働けるの?」「子育てが一段落したから、もう一度働きたい!」 滋賀マザーズジョブステーションは、“働きたい女性”の希望を叶える応援窓口です。ご自身のペースで何度でも相談いただけます。
無料の託児もありますので、お子様と一緒に気軽にお越しください。

 

マザーズ就労支援相談コーナー

  • お仕事に関する悩みについて専門のキャリアカウンセラーによるアドバイス
  • 就労に関するカウンセリング
  • 保育園への入所方法など、保育や子育ての相談と情報提供
  • 就労支援に関する無料セミナーを開催
  • 履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方のアドバイス等

ハローワーク職業相談コーナー(ハローワーク東近江マザーズコーナー)

  • ハローワークの相談員による子育て中の方に対しての職業相談や職業紹介
  • 求人検索機による求人情報の閲覧

※雇用保険、職業訓練の相談等は、居住地の管轄ハローワークでとなります。

住所
近江八幡市鷹飼町80-4
滋賀県立男女共同参画センター内
利用時間
9:00~17:00(受付:16:00まで)
休所日
月曜日・祝休日の翌日・年末年始
電話番号
総合受付・マザーズ就労支援相談コーナー:0748-36-1831
ハローワーク職業相談コーナー・ハローワーク東近江マザーズコーナー:0748-37-3882

滋賀県母子家庭等就業・自立支援センター

支援センターでは、再就職、転職、能力開発(職業訓練)、講習会など、就業に関する相談や情報提供を行っています。就業支援員やプログラム策定員がサポートします。就労に対して意欲のあるひとり親家庭のお母さん、お父さんを対象に、個々の状況、ニーズに応じた自立目標や支援内容のプログラムを策定し、ハローワーク、福祉事務所、滋賀県母子家庭等就業・自立支援センターが一体となって、就業までのサポートを行います。

【お問い合わせ先】
滋賀県母子家庭等就業・自立支援センター TEL 0748-37-5088

ハローワーク彦根マザーズコーナー

子育てをしながら就職を希望している方に対して、お子様連れでも相談しやすい環境を整備し、個々の希望のニーズに応じたきめ細やかな再就職支援の充実を図るためにマザーズ支援の窓口を設置しています。マザーズ支援の窓口においては、専門相談員が希望やニーズに応じた就職実現プランの策定、予約制による職業相談、保育所等の情報提供、求人開拓を行うなど総合的かつ一貫した就職支援を行っております。

住所
〒522-0054
彦根市西今町58-3
彦根地方合同庁舎1F
利用時間
8:30~17:15まで
休館日
土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)はお休みです
電話番号
0749-22-2500

母子・父子自立支援員

県内の福祉事務所等に配置され、母子・父子・寡婦福祉資金の貸付やひとり親家庭の生活全般にかかわる相談に応じています。

【お問い合わせ先】
湖東健康福祉事務所 TEL 0749-21-0283

自立支援教育訓練給付金事業

働いた経験がない方や雇用保険加入期間が1年未満の方を対象に、県・市があらかじめ指定した職業能力開発講座を受講し、修了された場合、受講料の一部を支給します。ただし、上限があります。支給を希望される場合は、受講を開始される前にご相談ください。

※雇用保険加入期間が1年以上の方は、雇用保険の教育訓練給付金制度(給付内容は上記と同様)が利用できるので、ハローワーク(0749-22-2500)まで。

【お問い合わせ先】
湖東健康福祉事務所 TEL 0749-21-0283

高等職業訓練促進給付金等事業

看護師などの資格取得を目的とし、養成機関でカリキュラムを受講する場合に、受講期間の生活資金を支給します。ただし、所得制限があります(児童扶養手当が支給される程度と同様の所得水準であること)。

【お問い合わせ先】
湖東健康福祉事務所 TEL 0749-21-0283

高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

高卒認定試験合格のための対策講座(通信講座を含む)を受講し、修了された場合、受講料の一部を支給します。ただし、上限があります。事業の実施の有無は市町によって異なるので、支給を希望される場合は、受講を開始される前にご相談ください。

【お問い合わせ先】
湖東健康福祉事務所 TEL 0749-21-0283

母子福祉援護資金

滋賀県母子福祉のぞみ会では、生活費など急に資金が必要になったとき、または、結婚資金が必要なときに貸付を行っています。児童扶養手当証書など母子家庭であることが確認できる書類をお持ちください。

【お問い合わせ先】
滋賀県母子福祉のぞみ会 TEL 077-522-2951

ひとり親家庭福祉推進員

母子家庭や父子家庭、寡婦の身近な相談相手として、ひとり親家庭福祉推進員が地域ごとに配置されており、ひとり親家庭サポート定期便(7.11.3月の年3回発行)をご家庭まで、お届けします。

【お問い合わせ先】
子ども支援課 TEL 0749-42-7693
湖東健康福祉事務所 TEL 0749-21-0283

公益財団法人 おりづる会

公益財団法人おりづる会は、滋賀県に住んでおられる交通遺児(父もしくは母または両親を亡くした方)およびその家族に対して、精神的および経済的な支援を行うことにより、交通遺児の健全な育成に寄与することを目的としている会です。

対象者は18 歳以下の交通遺児(0 歳から18 歳高校卒業まで)

事業内容

経済援護事業

  1. 奨学金の支給(課税総所得額が200 万円以下の世帯)
  2. 新入学給付金等の支給
  3. 学年進級支援金の支給
  4. 高等学校卒業祝金の支給

厚生援護事業

  • 夏のレクリエーション
  • クリスマスのつどい

【お問い合わせ先】
公益財団法人おりづる会 事務局
〒520-8577
大津市京町4丁目1番1号(滋賀県庁 交通戦略課内)
TEL 077-528-3682
FAX 077-528-4837
E-mail:oridurukai@chorus.ocn.ne.jp