ホームキオスク端末を利用するには

キオスク端末を利用するには

キオスク端末を利用するには、平成20年4月1日以降に発行された「住民基本台帳カード」または、「マイナンバーカード(個人番号カード)」を取得し、キオスク端末用の暗証番号を登録する必要があります。なお、住民基本台帳カードの発行は、平成27年に終了しています。

暗証番号登録の手続き

暗証番号登録の手続きは、必ず利用者本人にしていただきます。
代理人による手続きはできません。

手続き場所・時間

住民課窓口
平日:午前8時30分から午後5時15分まで
秦荘サービス室窓口
平日:午前8時30分から午後5時15分まで

住民基本台帳カード(平成20年4月1日以降に発行したもの)

Bタイプ(写真あり)の場合

住民基本台帳カードを持参し、専用端末機利用申請書に必要事項を記入していただきます。住民基本台帳カードの顔写真で本人確認をし、即日登録できます。

Aタイプ(写真なし)住基カードが顔写真入りではないとき

住民基本台帳カードを持参し、専用端末機利用申請書に必要事項を記入していただきます。運転免許証、パスポートなどの官公署発行の写真付身分証明書で本人確認ができたときは、即日登録ができます。写真付身分証明書がない場合は、即日での登録はできません。申請の受付後、照会書兼回答書をご自宅に郵送します。その後本人が必要事項の記入と押印した回答書と住民基本台帳カード、本人確認ができる書類(健康保険者証、介護保険者証、年金手帳等)もあわせて登録申請した窓口に持参してください。

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)についてはこちらをご覧ください。

▲このページのトップに戻る