ページの先頭です 本文へスキップ
ここから大分類です 大分類はここまでです

トップページ > くらしの手続き > 住まいと生活 > ごみの収集 - 粗大ごみの戸別収集を行います

ここからページの本文です

粗大ごみの戸別収集を行います

お問合せ先 環境対策課 電話番号42-7699

「自治会の収集日に出せなかった」「運搬する車がない」等の方のお困りにお応えするため、試行的に「粗大ごみ戸別収集」を有料で実施しています。

収集日

毎週木曜日(第三週のみ土曜日)。 ただし、国民の祝日の場合は翌日とし、12月28日から翌年1月3日の間は、収集できません。

収集代金

小型600円/個(30kg/個程度・目安は、大人1人で運搬可能な範囲)

大型1,200円/個(小型以外で、大人2人で運搬可能な範囲)

数量制限

大型と小型含め1回の予約は5個まで。

注 意

  1. 収集できる粗大ごみは、金属性と可燃性のもので「ごみカレンダー」に掲載してあるとおりです。なお、屋内から運び出すことはできません。
  2. 粗大ごみの中に他の物が混じっていないこと。(例:タンス等の引き出しに他のごみ等)

申し込み等の流れ

  1. 役場環境対策課で収集代金を支払い「指定のシール」を受け取る
  2. 収集ごみの判別がしやすい場所に「指定のシール」を貼って、収集日当日の朝9時までに、自宅敷地内の公道沿いに出してください。

 

注意

  • 公道には通行者の妨げになるため置かないでください。
  • 2階以上のアパートやマンション等は、1階まで降ろしてください。
  • 指定シールの貼っていない粗大ごみやそれ以外のごみは収集できません。

 

粗大ごみ戸別収集申込書〔PDF_97KB〕

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
このページに関する情報は以上です 先頭へもどる