ページの先頭です 本文へスキップ
ここから大分類です 大分類はここまでです

トップページ > 町長の部屋 > 施政方針 >平成18年 3月愛荘町議会定例会 町長提案趣旨説明

ここからページの本文です

町長の部屋

ようこそ町長室へ

平成18年 3月愛荘町議会定例会 町長提案趣旨説明

本日、平成18年3月愛荘町議会定例会をお願いいたしましたところ、議員各位には、公私ともご多忙の中ご参集賜り、厚くお礼申し上げます。
今期定例会は、愛荘町設置後の初めての定例会であります。平成18年3月9日の第1回愛荘町議会臨時会におきまして、私の所信表明を述べさせていただいたところでございますが、議員各位並びに町民の皆さんのご理解とご協力をお願いする次第でございます。

提出議案の説明

次に、今期定例会に提案いたします議案につきましてご説明申し上げます。
まず、愛荘町設置日の平成18年2月13日付におきまして、愛荘町役場の位置を定める条例ほか146件の条例制定、平成17年度愛荘町一般会計暫定予算ほか8件の暫定予算、愛荘町の字の名称変更、愛荘町指定金融機関の指定、合併に伴う機関及び協議会の加入並びに一部事務組合の規約変更の専決処分承認案件の11件、平成17年度愛荘町一般会計並びに各特別会計予算議決案件が9件、廃止条例及び条例制定並びに改正条例の議決案件が6件、一部事務組合規約変更議決案件が1件、平成18年度愛荘町一般会計暫定予算並びに各特別会計暫定予算9件の合わせて36案件をご提案させていただきました。

承認案件

まず、承認案件11件につきましてご説明させていただきます。
はじめに、愛荘町役場の位置を定める条例ほか146件の条例制定専決処分承認案件につきましては、愛荘町設置日の平成18年2月13日付におきまして、地方自治法の規定により条例制定の専決処分をさせていただきました。これを報告いたし、承認をお願いするものでございます。
次に、平成17年度愛荘町一般会計暫定予算ほか8件の暫定予算専決処分承認案件につきましては、さきの承認案件と同様に、地方自治法の規定により予算の専決処分をさせていただきました。これを報告いたし、承認をお願いするものでございます。
また、愛荘町の字の名称変更の専決処分承認案件につきましても、地方自治法の規定により専決処分をさせていただきました。同様に報告をいたし、承認をお願いするものでございます。
次に、愛荘町指定金融機関の指定の専決処分承認案件につきましても、地方自治法の規定により専決処分をさせていただきました。報告をいたし、承認をお願いするものでございます。
また、滋賀県市町村交通災害共済組合規約変更専決処分承認案件、滋賀県自治会館管理組合規約変更専決処分承認案件、滋賀県市町村議会議員公務災害補償等組合を組織する地方公共団体の数の減少及び滋賀県市町村議会議員公務災害補償等組合規約一部変更協議専決処分の承認案件、滋賀県市町村職員退職手当組合規約変更の専決処分承認案件、愛荘町、多賀町、甲良町、豊郷町教育委員会社会教育主事共同設置への加入専決処分承認案件、琵琶湖東北部広域市町村圏協議会加入専決処分承認案件、滋賀県市町村職員研修センター規約変更専決処分承認案件の各案件につきましては、愛荘町設置日におきまして専決処分させていただいたものでございます。これの報告と承認をお願いするものでございます。

平成17年度予算

次に、予算であります。
平成17年度愛荘町一般会計予算並びに各特別会計予算議決案件9件につきまして、別添予算書により議決をお願いするものでございます。

条例案件

次に、条例改正等であります。
まず、愛荘町長職務執行者の給与および旅費に関する条例の廃止、条例議決案件でございますが、愛荘町長が選挙において決定したことに伴い、条例の廃止をお願いするものでございます。
次に、愛荘町町営住宅の設置および管理に関する条例制定議決案件でございますが、新豊満団地が完成したことに伴い、新条例の制定をお願いし、暫定施行しておりました町営住宅の設置及び管理に関する条例の廃止をお願いするものでございます。
また、改正愛荘町介護保険条例議決案件につきましては、改正介護保険法施行令の規定により、保険料の年額及び区分ほかについての改正をお願いするものでございます。
次に、愛荘町障害者自立支援法施行条例の制定議決案件につきましては、障害者自立支援法第15条の規定により設置が義務づけられた障害程度区分認定審査会の設置についてお願いするものであります。
また、愛荘町児童福祉法に基づく居宅生活支援に関する条例等の廃止条例議決案件でございますが、障害者自立支援法附則により、改正児童福祉法及び改正身体障害者福祉法並びに改正知的障害者福祉法の規定により、関係する条例についての廃止をお願いするものでございます。
次に、改正愛荘町特別職の職員で非常勤のものの報酬および費用弁償に関する条例につきましては、改正介護保険法令の規定により、新たに地域包括支援センター運営協議会委員並びに地域密着型サービス運営委員会委員の報酬につきまして追加をお願いするものでございます。
また、湖東広域衛生管理組合の共同処理する事務の変更および湖東広域衛生管理組合規約の変更につきましては、障害者自立支援法の規定に基づき、市町村審査会に関する事務を追加し、規約を一部変更することについての議決をお願いするものでございます。

平成18年度暫定予算

次に、平成18年度愛荘町一般会計暫定予算並びに各特別会計暫定予算であります。
まず、18年度の当初予算につきましては、3月5日に町長に就任をさせていただき、予算調製の時間的余裕がないため、4月から6月までの経常的な経費と平成17年度からの継続事業のみを計上させていただきました。その暫定予算を編成させていただいたところでございます。予算計上させていただいた主な事業につきましては、平成18年4月29日に開催予定の愛荘町発足記念式典事業経費、愛荘町電算統合整備事業経費、愛荘町愛知川消防センター新築事業経費であります。なお、詳細につきましては、提案の都度ご説明させていただきたいと存じます。
また、特別会計の概要につきましては、省略させていただき、詳細につきましては、提案の都度ご説明させていただきたいと存じます。
何とぞ慎重な審議の上、適切なご議決を賜りますようお願い申し上げまして、提案趣旨の説明とさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

平成18年3月15日

ページの先頭へ戻る

ここまでが本文です 先頭へもどる
このページに関する情報は以上です 先頭へもどる