ページの先頭です 本文へスキップ
ここから大分類です 大分類はここまでです

トップページ > 町長の部屋 > 施政方針 >平成19年 6月愛荘町議会定例会 町長提案趣旨説明

ここからページの本文です

町長の部屋

ようこそ町長室へ

平成19年 6月愛荘町議会定例会 町長提案趣旨説明

本日、ここに平成19年6月愛荘町議会定例会をお願いいたしましたところ、議員各位には、何かとご多忙の中にもかかわりませず早朝よりご出席賜り、厚く御礼を申し上げます。平素は、議員各位におかれましては、町政各般にわたりまして格別のご支援、ご協力をいただいておりますことを心から厚く御礼申し上げる次第でございます。

提出議案の説明

さて、今期定例会に提案いたします議案についてご説明を申し上げます。
人権擁護委員の推薦につき意見を求めることについて1件、報告案件7件、改正条例の専決処分承認案件3件、平成18年度一般会計ならびに特別会計の専決処分承認案件7件、条例制定ならびに条例改正案件4件、損害賠償額議決案件1件、平成19年度愛荘町一般会計補正予算ならびに特別会計補正予算案件4件、合わせて27案件をご提案させていただきました。
まず、人権擁護委員の推薦につき意見を求めることにつきましては、平成19年9月30日、任期満了に伴い、人権擁護委員法第6条第3項の規定に基づき、意見を求めるものでございます。
次に、報告案件7件につきましては、工事請負契約の変更に伴う専決処分報告5件、平成18年度愛荘町繰越明許費繰越計算書の報告ならびに平成18年度滋賀県市町土地開発公社決算報告であります。
条例改正の専決処分承認案件3件につきましては、特別職の職員で非常勤のものの報酬および費用弁償に関する条例の一部改正、税条例および国民健康保険税条例におきまして、法令等の改正に伴い、3月31日付けにより専決処分したものの承認をお願いするものであります。
次に、平成18年度一般会計ならびに特別会計の補正予算専決処分承認案件7件につきましては、3月31日付けにより専決処分したものの承認をお願いするものでございます。

条例案件

次に、条例制定ならびに条例改正案件4件につきまして説明いたします。
まず、固定資産税の不均一課税に関する条例の制定ならびに工場等設置促進条例の制定についてでございますが、その背景は、地方分権時代において自らの判断と責任において、社会経済情勢の変化に柔軟かつ弾力的に対応し、住民福祉の向上とともに住み続けたいまちを築き、活力ある地域社会を構築しなければならないことであります。
これからは自立した行政経営を目指さなければなりませんが、そのためには、自主財源である税収の適格な確保を行い、町の財政の健全化が不可欠であります。その方策として企業誘致を進め、同時に地場産業の活性化、新産業の振興と雇用機会の拡大を図ることを目的に、町内の工場等を新設、増設しようとする企業に対し優遇措置を行うため新規条例制定をお願いするものでございます。
次に、税条例の一部を改正する条例につきましては、地方税法等の一部を改正する法律が平成19年3月30日に公布されたことによりまして、関係条例の一部改正をお願いするものでございます。
次に、国民健康保険税条例の一部を改正する条例につきましては、健康保険法等の一部を改正する法律の施行に伴い、関係条例の一部改正をお願いするものでございます。
次に、損害賠償額議決案件につきましては、町職員が町有自動車を運転中に過失により相手方の車輌を損傷させたものにおける損害賠償額について議決をお願いするものでございます。

平成19年度補正予算案

次に、平成19年度愛荘町一般会計補正予算ならびに特別会計補正予算4件につきましては、まず一般会計では、歳入歳出1億1,508万5,000円の増額をお願いいたすものであります。
その主なものは、4月人事異動による人件費の科目間調整、嘱託職員の配置によるもののほか、後期高齢者医療制度にかかるシステム開発経費、諸証明の自動交付機システムを住民基本台帳カード対応とするための経費、その他制度改正に伴うシステム改修経費の追加などであります。
次に、国民健康保険事業特別会計でございますが、県の特別調整交付金による国保ヘルスアップ事業として、歳入歳出200万円の追加をお願いするものでございます。
下水道事業特別会計につきましては、人事異動に伴う人件費の増額と受益者負担金、分担金の還付金の追加と合わせまして、272万9,000円の増額でございます。
最後に、介護保険事業特別会計につきましては、地域包括支援センター職員1名増と介護給付費負担金、地域支援事業交付金の精算に伴う返還金で455万6,000円の増額をお願いしようとするものであります。
以上、平成19年6月愛荘町議会定例会に提案させていただきましたので、何とぞ慎重なご審議をいただき、ご議決を賜りますようお願い申し上げまして、提案趣旨の説明とさせていただきます。

平成19年6月13日

ページの先頭へ戻る

ここまでが本文です 先頭へもどる
このページに関する情報は以上です 先頭へもどる