ページの先頭です 本文へスキップ
ここから大分類です 大分類はここまでです

トップページ >平成28年熊本地震について

ここからページの本文です

平成28年熊本地震について

お問合せ先      地域福祉課 電話0749-42-7691(義援金に関すること)

危機管理対策室 電話0749-42-7655(救援物資に関すること)

 

平成28年4月14日(木)に発生した熊本県熊本地方を震源とする地震について、次のとおりお知らせします。

平成28年熊本地震災害義援金のお礼と窓口受付の延長について

 熊本地震により被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

 愛荘町におきましては、平成28年6月30日(木)まで町内11ヵ所に募金箱を設置したほか、窓口で義援金を受け付けたところ、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

 募金箱には119,718円、窓口には、日本赤十字社に956,845円、共同募金会に89,581円と、合わせて1,166,144円の温かいご支援をいただきました。皆様からいただいた義援金は、日本赤十字社ならびに共同募金会を通じて被災者の皆様にお届けします。

 なお、義援金の窓口受付は平成29年3月31日(金)まで延長します。引き続き、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

義援金の窓口受付

 対応窓口

 ・愛知川庁舎 地域福祉課

 ・秦荘庁舎 秦荘サービス室

 ・福祉センター愛の郷(社会福祉協議会愛知川事務所)

 ・ラポール秦荘いきいきセンター(社会福祉協議会秦荘事務所)

 受付時間

 ・平日(土・日曜日・祝日を除く)8時30分から17時15分まで

 受付期間

 ・平成29年3月31日(金)まで

 

 日本赤十字社義援金 の詳細については、日本赤十字社ホームページをご覧ください。


被災地への物資の提供について

 熊本地震被災地への物資の提供につきまして、関西広域連合や滋賀県から、現段階においては、被災地の県・市町からの要請があったもの以外は、見合わせていただきたいとの連絡がありました。 関西広域連合災害対策本部が現地支援本部に確認したところ、現時点での追加物資の要請はないとのことです。
 また、現在、被災地では、国のプッシュ式支援が大量に入ってきており、県や市町の受入れ容量がパンクしているとのことです。
 今後の方針については、広域連合災害対策本部と現地支援本部で検討されるとのことです。

 皆さんにおかれましては、上記のとおり被災地で受け入れが機能していないことをご理解いただきますようお願いいたします。

愛荘町の対応ついて

 第2報  第1報

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
このページに関する情報は以上です 先頭へもどる