ページの先頭です 本文へスキップ
ここから大分類です 大分類はここまでです

トップページ > くらしの手続き >マイナンバー(社会保障・税番号)制度の手続きについて

ここからページの本文です

くらしの手続き

お問合せ先 住民課 TEL 0749-42-7692

マイナンバー(社会保障・税番号)制度の手続きについて

お住まいの住所と住民票の住所が異なる方は、住所変更の手続をお願いします。

平成27年10月から住民票を有するすべての方に12ケタのマイナンバー(個人番号)が簡易書留で通知されます。
住民票の住所地にご自身のマイナンバーが記載された「通知カード」が送付されます。マイナンバーは一生使うものです。
大切に保管してください。

【紛失等により通知カードを再発行する場合は、手数料がかかります。】

やむを得ない理由により住民票の住所で通知カードを受け取ることができない方は
居所情報登録が必要です。

やむを得ない次の事情の方は居所情報登録が必要です。
  1. 東日本大震災により被災し、住所地以外に避難されている方
  2. DV等被害者であり、住所地以外にお住まいの方
  3. ひとり暮らしの方で、長期間にわたって入院・入所しておられる方

※これ以外の方で、現在お住まいの所と住民票の住所地が異なる場合には、お住まいの市区町村に住民票の異動をお願いいたします。

居所情報登録に必要な書類
  1. 通知カードの送付先にかかる居所情報登録申請書
    申請書〔PDF 137KB〕/ 注意事項〔PDF 113KB〕/ 記載例〔PDF 141KB〕
    • 申請書は1人ごとに1枚記載してください。
    • 15歳未満の方は、法定代理人(保護者等)が 申請を行うことができます。
  2. 本人と確認できる書類(運転免許証・住民基本台帳カード等)
  3. 居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書等)
  4. やむを得ない事情を証する書類(罹災証明書等)

〇 代理人が申請する場合は以下も必要です。

  1. 代理人の代理権を証明する書類(委任状等)
  2. 代理人の本人確認書類(運転免許証・住民基本台帳カード等)
居所情報登録申請方法

上記の申請書と必要書類を、あなたの住民票のある市区町村の窓口に持参または郵送してください。
申請は無料ですが、郵送料等については、ご負担いただくこととなります。
後日、担当者から確認の電話連絡を行う場合がありますのでご承知ください。

居所情報登録申請期間

平成27年8月24日(月)から平成27年9月25日(金)まで

お問い合わせ先

愛知川庁舎 住民課 TEL 0749-42-7692

ページの先頭へ戻る

ここまでが本文です 先頭へもどる
このページに関する情報は以上です 先頭へもどる