愛荘町のホームページへ
秦荘幼稚園 愛知川幼稚園 秦荘東小学校 秦荘西小学校 愛知川小学校 愛知川東小学校 秦荘中学校 愛知中学校

ようこそ愛荘町立秦荘幼稚園のホームページへ

このサイトでは愛荘町内の幼稚園、小中学校の情報を掲載しております。
トピックス 学校、園の紹介 年間行事 生徒児童の活動 アクセスマップ

トップページ > トピック

■12月の行事予定をお知らせします

 7日(木)保育発表会(4歳児・5歳児)・園評議員会
11日(月)サッカー教室(5歳児)・PTA評議員会
13日(水)イングリッシュ広場(4歳児)・避難訓練・教育相談日
14日(木)歯科指導(4歳児・5歳児)
18日(月)サッカー教室(4歳児)
20日(水)誕生会・年末お楽しみ会・イングリッシュ広場(5歳児)
21日(木)給食終了日
22日(金)2学期終業式(午前中保育)・大掃除

※12/  8〜14日・・・、学期末懇談会
  12/24〜 8日・・・ 冬季休業

※1/ 9(火)3学期始業式(午前保育)
   10(水)給食開始

■11月20日寒さに負けず、マラソンをがんばっています。■

  今日は、気温が低く近くの山が雪化粧をしていました。通園バスに乗っている園児も、「山に雪や!」とびっくりしていました。そんな中、秦幼っ子たちは、寒さに負けないで、園庭でマラソンをがんばって走っていました。5歳児は、力強く走っている姿が印象的でした。

       

       

       

       

■11月15日JA”はたしょう農園”に大根の収穫に行かれました。(4歳児)■

 4歳児が、JA”はたしょう農園”に大根の収穫に行かれました。JAの方に話を聞いて、順番に大根をおこしました。大きく育っていそうな大根を一人一本と、紅芯大根を選びおこしました。「大きい大根!葉っぱがちくちくする!」と感動をしていました。その後、ブロッコリーの育っている様子を友だちと見ていました。最後に、収穫した大根を試食させていただきました。「おいしい!少し辛い!大根おろしのにおいがする!」など言っておいしくいただきました。そして、自分の採った大根を片手にもって、元気に幼稚園まで帰りました。
 JAのみなさん、お世話になりありがとうございました。次回は、ブロッコリーの収穫に行く日を楽しみにしています。

       

       

       

       

■11月13日図書館散歩に行かれました。(3歳児・5歳児)■

 3歳児と5歳児のペアで、図書館散歩に行きました。5歳児は、3歳児の手をしっかりとにぎって歩いていました。図書館に着くと3歳児は「きつねとねずみ」大型絵本「わにわにのおふろ」を図書館司書さんより読んでいただきました。また、手遊びをしていただき、少し緊張がほぐれました。5歳児は、自分の借りたい絵本を選んで図書館司書さんに、「お願いします。」と言って借りました。

(4歳児)

       

       

(5歳児)

       

       

■11月11日秦荘総合センターふれあい文化祭が行われました。■

 ”秦荘総合センターふれあい文化祭”に園児たちの作品が飾っていました。お家の方と一緒に作品を見に来ていた園児もいて、その後、イベントやバザーもあり楽しんでいました。

       

       

■11月10日親子ふれあいピクニックがが行われました。(4歳・5歳)■

 今日は、ピクニック日和で、親子で”金剛輪寺”まで歩いて行きました。金剛輪寺に着くと、お茶体験を親子でし、4歳児はふれあい遊びや木の実やはっぱをさがしたり、5歳児は、本堂まで階段を登って全員降りてきました。お茶体験でお世話になった濱中先生が、静かに話が聞けびっくりされていました。また、お昼は、おうちの方と一緒においしいお弁当をいただき、ゆっくりと過ごしてました。帰りは、少し疲れた園児もいましたが、最後まで歩いてみんなでゴールできました。

                   (4歳児)

       

       

       

       

       

                     (5歳児)

       

       

       

■11月10日ピクニックにが行ってきました。(3歳児)■

 幼稚園から歩いて、近くの”ふれあい広場”にお弁当を持って、先生と一緒にピクニックに行きました。ローラー滑り台や芝の滑り台が人気で、始めは見てる園児もやってみようという気持ちになり、挑戦する姿が見られました。また、お弁当の時間は、みんな笑顔一杯で愛情一杯のお弁当をおいしくいただきました。お弁当を食べた後、、みんなでバルーンやしっぽ取りをしている姿は、元気一杯の3歳児でした。そして、幼稚園まで、みんな元気に帰ってきました。

       

       

       

       

■11月8日保・幼・小交流会が行われました。■

 園バスに乗って、秦荘東小学校秦荘西小に分かれて「保・幼・小交流会」が行われました。秦東小では、ダンボール箱迷路を作ったり、お家作りなどをしました。「ここに乗せて!」「一緒に描こう」と言って一緒にかかわっていました。また、秦西小では、自然物を使ったお店屋さんに案内をしてもたってグループで回り、景品をいただきました。
 次回は、一日入学で出会うのを楽しみにしています。

       

       

■11月8日イングリッシュ広場が行われました。■

 今日は、マリア先生に代わりアーロン先生が来て下さいました。手遊びをや遊びを通して英語を楽しんでいました。

       

              

■11月7日就学前教育研究会・町人推協学校関係部会が行われました。■

 愛荘町就学前教育研究会・町人推協学校関係部会の公開保育が行われました。町内の保育園・幼稚園・小学校・教育委員会の方が着ていただき、5歳児のお店屋さんに3,4歳児がお客さんに行き楽しんだり、5歳児は、明日につなげる話し合いもしていました。
 午後の研究協議では講師として、甲良町支援センター長大橋美智子先生から、保・幼・小連携(遊びから学びへ)の大切さをお話していただきました。

       

       

       

■11月7日水やりがんばってやっています。(4歳児)■

 プランターに人参・たまねぎ、畑にじゃがいもを植えました。4歳児のお友だちが、毎日がんばって水やりをしてくれ「人参のはっぱが大きくなったな!」など野菜の生長を喜んでいます。収穫ができたら、カレーパーティーの材料になる予定です。

       

       

■11月6日おいものお店がオープンしました。■

 愛荘町の農遊倶楽部さんより、さつまいもをいただきました。朝から先生が、おいもを洗って蒸していただいていると、園児たちは、「いい匂いがするー!」と言っていました。給食後、オープンの放送をすると集まってきて、中庭でいただきました。給食をいただきていました園児たちでしたが、おかわりをしていました。これから、何回かお店を開ける予定です。今、園児たちもお店屋さんを始めています。職員も一緒にお店屋さんを通して交流をしていきたいと思います。

       

       

■11月6日やまぎこ文化祭に行ってきました。(3歳児)

 給食を食べて3歳児が、特別養護老人ホーム”やまびこ”の文化祭に全園児たちが作ってた大きな作品を見に行きました。また、やまびこ、ディサービスの利用者の方、保育園の作品もあり、園児たちは、鑑賞をしました。しっかり、歩いて帰るとともでき、挨拶もできたくましくなってきた3歳児でした。

       

       

       

       

■11月6日マラソン・サーキットがんばっています。

 先週より、園児の欠席が少なく元気な秦幼っ子です。お天気もよく、当番さんが前に出て体操・マラソン・サーキットをしていました。スポーツの秋は、まだまだ続きそうです。そして、たくましい体力作りにがんばっています。

(体操)

       

(マラソン)

       

       

       

(サーキット)

       

       

       

■11月2日滋賀教育の日が行われました。

 今日は、「滋賀教育の日」で、保護者、民生委員さん、教育振興課の約100名の方が来ていただきました。園児たちの元気な活動を見ていただき、遊びの中の協同性や文字などへの関心、言葉による伝え合う姿が見ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

       

       

       

■10月31日おいも掘りが行われました。(4歳児・5歳児)

 今日はおいも堀日和で、朝から4歳児・5歳児が旧園舎の畑でおいも堀をしました。いものつるを引っ張り、おいもが出てきたら「おいもー!」と大騒ぎでした。園に帰って5歳児は、収穫をしたおいもをみんなで並べて大きさや、数を話していました。たくさん収穫をしたので、園児たちは大事に持って帰りました。また、幼稚園でも”おいもクッキング”を考えています。
 今日は、5歳児の”トライアングルの会”に2名参加していただき、お手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

                    (4歳児)

       

       

                    (5歳児)

       

       

■10月27日サッカー教室が行われました。(4歳児)

 4歳児が、今年度初めてのサッカー教室でした。お天気もよく、園庭で元気にボールを追いかけていました。また、元気にコーチと挨拶をすることができました。

       

       

■10月26日誕生会(10月生まれ)が行われました。

 遊戯室で10月生まれの誕生会が行われました。誕生児は、5歳児のトンネルをくぐって入場しました。その後、質問に答えたり、おうちの方や先生からのメッセージを読んでいただきました。
 最後に今回当番は、すみれ組の園児が♪ふるさと♪を歌い♪大きな古時計♪を合奏してくれ、みんなから大きな拍手をいただきました。12月の発表会が楽しみです。

       

       

■10月24日保育参観・子育て講演会・給食試食会・引渡し訓練を行われました。

 今日は親子で登園し、降園まで幼稚園で過ごしました。子育て講演会では、講師に東近江市生涯学習課社会教育指導員の溝江透先生に「子どもにほんまもんの体験を」をご講演していただきました。その後、各クラスで、保育参観、給食試食会、その後園庭で遊び、引渡し訓練を行われました。停電を想定して、園長先生がハンドマイクでアナウンスされたことをしっかり聞いて行動に移せました。

         子育て講演会         保育参観

       

       

                            給食試食会

       

        園庭で親子で遊ぶ       引渡し訓練

       

       

■11月の行事予定をお知らせします

 1日(水)サッカー教室(5歳児)
 2日(木)滋賀教育の日
 6日(月)サッカー教室(4歳児)
 8日(水)イングリッシュ広場(4歳児)・教育相談日
 9日(木)避難訓練(不審者)
10日(金)親子ふれあいピクニック(4歳児・5歳児)・ピクニック(3歳児)
13日(月)図書館散歩(3歳児・5歳児)
14日(火)図書館散歩(予備日)(3歳児・5歳児)
15日(水)身体測定(5歳児)・月のくまさん(3歳児)
16日(木)身体測定(3歳児)
17日(金)身体測定(4歳児)
21日(火)誕生会
22日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
29日(木)保育発表会予行(4歳児・5歳児)

※ 11/ 3 ・4 愛荘町民文化祭(愛知川武道館)
  11/11・12 ふれあい文化祭(長塚総合センター)
  11/ 1〜7 やまびこ文化祭(特別養護老人ホームやまびこ)

■10月20日民生委員さんと一緒に遊びました。(3歳児)■

 民生委員さん4名が来てくださり、3歳児と一緒にふれあってかかわっていただきました。園児たちは、一緒に遊んでいただき、笑顔で受け止めていたいたことで、心が温かくポカポカとしたと思います。
 お忙しい中、ありがとうございました。

       

       

       

■10月19日トライアングルの会に来ていただきました。■

 今日は、ひまわり組、すみれ組の保護者の方が、トライアングルの会に参加してくださいました。園児たちと一緒に遊びの中に入っていただいたり、交通安全教室や給食の準備のお手伝いをしていただいたりしました。園児たちは、一緒にかかわっていただき、笑顔一杯でした。お世話になり、ありがとうございました。

       

       

■10月19日交通安全教室が行われました。■

 今日は遊戯室で、交通安全教室は行われました。町総合政策課の森野さんと東近江警察署のおまわりさん2名が来ていただきました。パトカーの中を見せていただいたり、乗せていいただいたりしました。また、おまわりさんに質問をしている姿もありました。また、遊戯室では、5歳児と3歳児がペアになり、横断歩道の渡り方も教えていただきました。そして、みんなで「クーにゃんの交通安全」を見ました。最後に、みんなでお礼を言いました。また、トライアングルに参加をしていただいた保護者の方にも、お手伝いしていただきました。ありがとうございました。

       

       

       

■10月18日園訪問に来てくださいました。■

 幼稚園に、宇野町長、町教育委員さん方8名が訪問に来てくださいました。秦幼っ子たちの、楽しく遊んでいるな姿や先生の話を静かに聞いている姿に感心されていました。今後も、「幼児一人ひとりが生き生きと輝く幼稚園づくり」に努めていきたいと思います。

       

       

■10月12日親子バス遠足に行かれました。(5歳児)■

 お天気が心配していましたが、”親子バス遠足”に京都市動物園にいかれました。動物園に着くと、グループになり親子で地図を見て、スタンプラリーを楽しんでいました。全部行けたら、園長先生を探してキラキラシールをいただきました。園児たちは、「キラキラシールや!」と笑顔で友だちに見せていました。お昼は、お家の方と一緒に愛情一杯のお弁当をいただきました。
 今日は、お家の方と1対1でゆっくりとふれあいながら、楽しいバス遠足になったと思います。怪我や具合の悪くなった子もなく、全員元気に帰ってきました。

       

       

       

       

              

■10月11日春の花を植えました。■

 コメリさんより”みとり基金”で花壇やプランターに花植えをお世話になりました。コメリの吉岡さんにビオラの植え方を教えていただき、水をあげてきれいな花が咲くように約束をしました。
 3月の卒園式には、きれいな花を飾りたいと思います。ありがとうございました。

       

       

       

■10月10日愛荘町人権教育推進協議会(人権擁護部会)の方に人権紙芝居をしていただきました。■

 今日は、愛荘町人権擁護部会の方8名と町人権政策課の方1名が来てくださり、人権紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」をしていただきました。園児たちは、静かにスクリーンを見て話を聞いて、みんなで、仲良くする気持ちを感じてくれたと思います。そして、人権擁護委員の方々から、人権マスコットの”まもるくん”と「”あゆみちゃん”をいただきました。最後に、お礼の気持ちをこめて”とんぼのめがね”をみんなで歌いました。お忙しい中、ありがとうございました。
 園児たちは、いただいた”まもるくん、あゆみちゃん”を大事に持って帰りました。

       

       

       

■10月6日運動会ごっこに3歳児が招待されました。■

 運動会が終わりめろん組では、運動会ごっこが始まっていました。バルーンを使った忍者の踊りをしていました。今日は、ペアクラスのりす組を招待し踊りを見てもらいました。めろん組のお友だちは、自信を持って踊る人、ボールを入れる人、CDカセットを押す人と役割も自然にでてきました。りす組は、興味深く見ていました。最後に拍手をもらいました。そして、今日の振り返りをして、来週の活動につなげてくれそうです。

       

       

       

■10月4日バス遠足に行かれました。■

 園児と先生と一緒に、園バスに乗って布施公園(東近江市)に3歳児が、バス遠足に行かれました。バスの中では、みんなで一緒に乗るにのは初めてだったので、うれしい気持ちの園児たちでした。
 公園に着くと先生から約束を聞き、遊具に乗ったり木の実を拾ったりしていました。休憩の時は、おやつをいただきました。帰りのバスの中では、一杯遊んでホット一息な時間で、眠っている園児の姿は満足の顔をしていました。
 また、今日の給食は、いつの以上おいしくいただきました。

       

       

       

■10月3日第2回未就園児交流会が行われました。■

 小雨の中、未就園児交流会に33組の親子が来ていただきました。今日は、在園児と一緒に遊んだり、遊戯室で手遊びや大型絵本を見たり、運動会ごっこをしました。ゴールで、メダルをもらってニコニコ笑顔の未就園児でした。
次回は、2月14日(水)一日入園です。お待ちしています。

       

       

       

       

■9月30日運動会が行われました。■

 運動会日和の中で、秦荘幼稚園の運動会が行われました。今年は、愛荘副町長中村守様を始め、例年にない多数のご来賓の方々が来ていただきありがとうございました。
 オープニングでは、各クラスの目標を元気な声で言ってくれました。3歳児は、ダンスで、かわいい表情を見せてくれました。4歳児は、ダンス(バルーン)は忍者になりきり、心が一つになりきらきらボールがうまく飛びました。また、5歳児は、最後の運動会で、どの種目も大人の心をあつくしてくれました。
 そして、どの園児もたくさんの思い出ができたと思います。園児たちに、大きな拍手、温かい声援ありがとうございました。
 PTA評議員の方々には早朝よりお手伝い、また、片付け等をしていただきあり がとうございました。

        準備(PTA評議員さん)      クラスの目標

       

           来賓の方々         オープニング

       

                             体操

       

 (3歳児)

       

       

       

(4歳児)

       

       

(5歳児)

       

       

       

       

(PTA種目)

       

■9月26日芝生の園庭でバッタをみつけている秦幼っ子です。■

 毎日、時間があれば、網と観察ケース、図鑑を持って園庭でバッタを見つけている秦幼っ子たちです。また、クローバーを摘んでいるお友だちもいました。芝生や葉っぱの色と同じ緑色なので、みんなよく見て見つけています。

       

       

■9月26日野菜(にんじん)の芽が出てきました。(3歳児)■

 3歳児が、プランターを見ていて「草やんなぁ?」「ちがうで。にんじんの葉っぱやで!」と友だちが教えてくれていました。しばらく、プランターを見ていました。また、園長先生がプランターに土を入れているようすも興味深く見ました。今の時期、興味深々の3歳児です。

       

■9月21日運動会の予行が行われました。■

 今日は、”運動会の予行”が行われました。PTA評議委員さん方には、、当日の準備等のお手伝いをしていただくので来てくださいました。。
今年はオープニングで、各クラスの「スローガン」を大きな声で言ってくれました。そして、かけっこでは、笛の合図を聞いてスタートし、ゴールまで元気一杯走りました。また、3歳児・4歳児は衣装を着て踊り、とってもかわいい姿を見せてくれました。最後に、5歳児のリレーでは、追い越したり、追い抜かれたりと、最後まで気が抜けない雰囲気でした。さずが、5歳児!勝つためにクラスで、新たに作戦をたてるようです。本番が楽しみです 。
 暑い中でしたが、みんな最後まで、がんばりました。9月30日は、「運動会」です。楽しい思い出になりますよう応援をお願いします。
 PTA評議委員さんには、遅くまでありがとうございました。当日も、お世話になりますがよろしくお願いします。

      「オープニング」

       

      「かけっこ」

       

      「3歳児」

       

      「4歳児」

       

                        「5歳児」

       

       

      「鼓隊」

       

                         園庭で”ざくろ”発見!

       

■10月の行事予定をお知らせします

 2日(月)振替休業日
 3日(火)未就園児交流会
 4日(水)バス遠足(3歳児)・サッカー教室(5歳児)
 6日(金)やまびこ訪問(4歳児)
10日(火)人権紙芝居
11日(水)イングリッシュ広場(4歳児)・教育相談
12日(木)親子バス遠足(5歳児)・月のくまさん(4歳児)
16日(月)図書館見学(4歳児・5歳児)
17日(火)図書館見学予備日(4歳児・5歳児)
18日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
19日(木)交通安全教室
24日(火)保育参観・子育て講演会・給食試食会・引渡し訓練
25日(水)やまびこ訪問(5歳児)
26日(木)お話広場(3歳児・4歳児)・誕生会
27日(金)サッカー教室(4歳児)

■9月15日教育実習を終わられました。■

 2週間の教育実習を今日で終わられました。帰りの会前に、遊戯室で全園児に”パレルシアター”のプレゼントをしていただきました。園児たちは、興味深く静かに見ていました。最後に、「ありかとうございました」と元気な声でお礼を言いました。

       

       

■9月15日JA東びわこの”はたしょう農園”に行かれました。(4歳児)■

  4歳児がJA”はたしょう農園”に冬野菜(ブロッコリー、大根(3種類)を植えに行きました。職員の方から、「植える時と食べる時の形が違うことに気が付いてほしい」と話されていました。ブロッコリーの苗と大根の種に「大きくなあれ」「おいしくなぁれ」とおまじないをしました。また、園児からJAさんに質問をし、わかりやすく話していただきました。
 園児たちは、図書館散歩の時に野菜の様子を見に行く予定をしています。世話になりありがとうございました。帰りに幼稚園の近くに、コスモスが咲いているのを見つけました。
 また、給食前には、長塚地域総合センターの職員の方から”ぶどう”をいただきました。園児たちは「甘いー!」と言って、笑顔でおいしくいただきました。ありがとうございました。

       

       

      

■9月14日運動会の練習をしています。■

秋の風を感じながら、芝生の園庭でどの学年も「運動j会」という目標に向かって、先生と一緒にがんばっています。日に日にみんなの気持ちが一つになってきました。

      3歳児

       

                        4歳児

       

       

      5歳児

       

       

■9月11日稲刈りをしました。(5歳児)■

 5月18日に田植えをした苗が、稲穂になりよく実り園児たちは、「お米が一杯できてる!」とびっくりしていました。稲刈りとコンバインに乗せていただきました。園児たちは、西澤さんから稲の刈る約束を守って初めての体験をしました。軍手をして、しっかり稲をもち鎌を手前に引くという動作を守ったおかげで、けがをした園児はいませんでした。また、日本で一番大きい?コンバインと聞き、楽しみで気分もわくわく、おまけにクーラーがついていて、乗り心地は最高でした。また、刈った稲を幼稚園のフェンスにかけていただいていつ様子を興味深く見ていました。
地域の方のおかげで、園児たちは貴重な経験ができました。温かい話し方で、園児に話しかけていただきありがとうございました。

       

       

       

       

       

■9月8日全体練習が行われました。■

 今日は、全体練習(オープニング、体操など)をしました。体操の中で、元気な声で「秦荘幼稚園!」と聞こえてきました。みんな、やる気100%でした。その後、今日から教育実習生が1名来られ、みんなの前で紹介をしていただきました。
 また、給食を食べて、芝生の園庭では秋の虫(ばったなど)を捕まえていたり、リレーなども子どもたちが始めていました。

       

       

       

■9月7日祖父母参観が行われました。■

 10時から祖父母参観が行われました。朝から、「今日は、おじいちゃんが来てくれはる。」「私は、おばあちゃん!」と楽しみにしていました。おじいちゃん、おばあちゃんたちの前で、歌ったり、手遊びなどをしてふれあいました。笑顔で、受け止めていただく姿は、心が温かくまりました。最後に、「いつありがとう!」と言ってプレゼントを渡し、ぎゅーとしてもらいました。
 その後、遊戯室で講演会をしていただきました。講師に滋賀県スクールカウンセラーの田中寛先生に「自然と子どもは みらいからの おずかりもの”〜がんばれ子育ち〜について、お話をしていただきました。その中で、ハーモニカの綺麗な音色も聴かせていただき、一緒に歌う場面もありました。

       

       

       

■9月4日郵便局の方が来ていただきました。(5歳児)■

 

 愛荘町秦荘観光協会のご協力により、レターパックを用意していただき祖父母の方に、手紙や折り紙、写真など心のこもったものが入っていました。祖父母の方の笑顔が目に浮かびます。
 今日は、郵便局の方が幼稚園まで来ていただき、園児一人ひとり「お願いします。」と言って渡しました。園児たちは、笑顔で見送りました。

       

       

■9月4日マラソンをしました。■

 2学期が始まり、天気の日は園庭でマラソンをしています。どの学年もがんばって走っています。
 また、今日から教育実習生が1名来られました。

       

       

■9月の行事予定をお知らせします

 1日(金)身体測定(5歳児)
 4日(月)身体測定(4歳児)
 5日(火)身体測定(3歳児)
 6日(水)教育相談
 7日(木)祖父母参観
13日(水)誕生会・JA冬野菜植え(4歳児)・イングリッシュ広場(5歳児)
21日(木)運動会予行
25日(月)誕生会
27日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
29日(金)運動会前日準備(午前中保育)
30日(土)運動会(雨天順延)

※教育実習生 9/4から16日まで1名、9/8から25日まで1名

■8月29日2学期の始業式が行われました。■

 

 今日から2学期がスタートしました。「おはよう」と挨拶をしたり、おはようタッチをしたりして、元気に登園しました。
 通園バスから降りて、4・5歳児は、3歳児の手をつないで保育室までつれていってくれました。
 始業式では、園長先生から「2学期も元気に挨拶をし、笑顔で登園しましょう。」とお話をされました。その後、各クラスのお友だちから”夏休みに楽しかったこと”をみんなの前で話をしてくれました。少しずつ、園生活のリズムに慣れてほしいと思います。

       

       

       

■8月24日郡内幼稚園教育研修会が行われました。■

 郡内の幼稚園の先生方(秦荘幼稚園・愛知川幼稚園)が集まり、研修会が遊戯室で行われました。講師のリトミック保育センター滋賀第一支局の津田悦子先生をお願いしました。内容は、日々の保育に生かせるリトミック〜みんなで楽しむ体験〜の実技をしながら教えていただきました。先生方も汗をかきながら、楽しみながら研修をしておられました。

       

       

       

■8月23日職員研修(人権・同和教育現地研修会)が行われました。■

 今日は、川久保地域総合センターで、「人権・同和教育現地研修会」が行われました。センターの方々は、笑顔で迎えていただき、時間になると森指導員さんからDVDを見たり、川久保の取り組みについて教えていただきました。そして、徳田所長さんから、センターの必要性や6字で事業されていることや、フィールドワークの中で、地域のことなども交えて説明をしていただきました。また、車で通っているときは気づいていなかったことが、歩くことで気づくことができました。

       

       

                        人権の花(サルビア)

       

■8月21日職員研修(園内研修会)が行われました。■

 夏季休業中、園内研修会が行われました。先生方から、1学期の実践事例を発表していただきました。そして、講師の岸野先生にご助言をいただき、お話を聞いて、質問もたくさん出ました。
 2学期も、園児たちが”やってみたい・やってみよう・もっとやってみたい”気持ちがもてるよう、夢中になって遊べる子どもを目指します。そのためには、教材研究や援助の仕方などを、どのようにしていくか職員で話し合って、実践して行きたいと思います。

       

■8月19日ピカピカサンキューデー(全員奉仕作業)が行われました。■

 早朝より「ピカピカサンキュー」に来ていただき、保育室、砂場、中庭、園庭等の除草に分かれて、作業をしていただきました。保護者の方々は、園児たちが、2学期からも気持ちのよい幼稚園で元気に過ごせるように、どこの場所も”ピカピカ”にしていただき、保護者の方々のパワーのすごさにびっくりしました。
 2学期の始業式に登園してくる園児たちの笑顔が楽しみです。保護者の皆様、暑い中、きれいにしていただきありがとうございました。

       

       

       

■7月11日つばめの赤ちゃん元気です。■

 幼稚園の中庭にツバメの巣があり、そこには、ツバメの赤ちゃんが6羽います。毎日えさを運びに親ツバメがやってきます。元気すぎた1羽の赤ちゃんツバメが、巣から落ち、床をヨチヨチと歩いていました。親ツバメが心配そうに見ていました。その様子見ていた先生が、夕方「かわいそうなんで」と言って巣に戻してあげてくれました。
 しかし、もうすぐ巣立つような気がします。また、そっと見てあげてください。

       

■7月10日JAさんからとうもろこしをいただきました。(4歳児)■

 4歳児がJA東びわこ秦荘支店の畑へ収穫に行く予定でしたが、天候の都合で中止になしました。しかし、JAの職員の方が、採り立てのとうもろこしを持って来ていただきました。「とうもろこしのおいしい時期が今日なので、持ってきました!」とサプライズでした。園児たちは、玄関で話を聞き、質問をしていました。子どもらしい質問でJAの職員の方も困ってくださいましたが、丁寧に答えていただきました。最後に、「ありがとうございました」と みんなでお礼を言いました。そして、各クラスに、とうもろこしの箱をみんなで運んでいました。園児たちは、いただいたとうもろこしを大事に持って帰りました。
 次回は、収穫を楽しみしています。ありがとうございました。

       

       

       

■7月7日蚕を見てびっくりました。■

 登園して「これ何?ふわふわしている?」「ちょうちょうになるのかな?」と言いながら、蚕をさわっていました。蚕の大きさにびっくりしていました。また、「この白い卵何かな?」と不思議そうに繭を見ていました。これから、園児たちと一緒に発見や驚きを見つけていきたいと思います。

       

       

■7月7日たなばなの集いが行われました。

 今日は、”たなばたの集い”が遊戯室で行われました。先生から、七夕の話をペープサートでしていただきました。そして、各クラスのお友だちが、「アンパンまんになれますように」「一番かわいくなれますように」「うんていが、100回までいけますように」など願い事を発表してくれました。
 最後に、みんなの願い事が空に届くように元気な声で♪たなばた♪を歌いました。ひこ星さんと織姫さんが出会えるといいですね。

       

       

■7月4日「防犯教室」が行われました。

 遊戯室で、更生保護女性会の方が、園児たちに「防犯教室」をしていただきました。”素直な心・やさしい心・思いやりの心」を大切にして、友だちと仲良く楽しい園生活を送るようにお話をしていただきました。
 今年は、やさしい思いやりのある子になれるように”しらゆきひめ”の寸劇を通して教えていただきました。その後、”あいたかった体操”を一緒にしました。そして、プレゼントをいただきました。その中には、「げんきにあいさつをすると きもちが いいよ」などいろんな、メッセージを入れていただいていました。 最後に、お礼に♪たなばた♪を一緒に歌いました。帰るときには、トンネルもつくっていただき、「ありがとう」と園児がお礼を言っている姿もありました。ありがとうがざいました。

       

       

       

■7月3日” サマーフェスタ2017”が行われました。

 今年の”サマーフェスタ2017”は、PTA評議員さんが各コーナーを担当していただき、園児たちは、縦割りの6つのグループにわかれ先生方と一緒に回りました。4歳児・5歳児は、お兄さん・お姉さんになり3歳児・4歳児のお世話をしてくれながら、”魚釣り・金魚、鍵すくい・ワニワニパニック・ロケット的当て・フルーツボール投げ・ペットボトルブレスレット”のコーナーを回りました。各コーナーでは、PTAの評議員さんがゲームの説明を園児たちにわかりやすく話をしていただき、終わったら、どのコーナーも景品をいただき、バックの中が一杯になり、園児たちは気分もルンルンになっていました。
 今年は、3学年が助け合いながら色んなことに最後までチャレンジできました。
 最後に、遊戯室でお世話になったPTAの評議員さん方にお礼を言いました。楽しい思い出をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。園児たちは、どのコーナーも楽しかったと話していました。

       

       

       

       

               

■6月30日” サマーフェスタ2017”の前日準備に来ていただきました。

 園児が降園してから、PTA評議委員さんが準備に来ていただきました。保育室には、いろんなコーナーがあり、どのコーナーも、園児たちが楽しんでくれそうです。手作りのおみやげもあるようです。
 PTA評議委員さん方は、園児たちの目線で位置や距離などを配慮していただいていました。最後に確認を丁寧にしていただきました。
 今年から園児たちが縦割りのグループで、担当の先生と回っていきます。また、集合写真も縦割りのグループで撮ります。
準備等ありがとうございました。当日もよろしくお願いします。

       

       

       

■6月27日 七夕飾りの笹をいただきました。(5歳児)

 幼稚園から蚊野まで歩いて、七夕の笹取りに5歳児が行ってきました。3歳児、4歳児の笹も持って帰えるので、「エイエイオー!」と声を出して、みんなで気合をいれているようでした。幼稚園が見えたときは、少しホットしような表情でした。           
 これから、笹に願い事や飾りをつけてくれるようなので楽しみです。
 毎年笹をいただき、ありがとうございます。

       

■6月22日 プール開きが行われました。

 3歳児は保育室、4歳児・5歳児は、遊戯室で、プール開きが行われました。養護の藤本先生より、3つの約束(@体操をするAプールサイドは走らないB先生の話を聞く)を守るようにお話をしていただきました。その後、体操をし、プール遊びを楽しみました。プールに入ると、いつの以上の笑顔と先生の話は静かに聞いていた園児たちでした。
 明日から、元気一杯プール遊びをしてほしいです。
(3歳児)

       

       

(4歳児・5歳児)

       

       

       

■7月の行事予定をお知らせします

 3日(月)サマーフェスタ2017
 4日(火)防犯教室
 7日(金)七夕の集い
11日(火)お話広場(月のくまさん)(3歳児)
12日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
18日(火)誕生会・JA夏野菜の収穫(4歳児)
19日(水)給食終了
20日(木)1学期終業式

※7/5日・6日・7日・10日・11日(個別懇談会)
  7/21日〜8/28まで夏季休業
  7/21日・25日・26日・27日・28日(プール開放)
  7/24日・26日・28日・31日(預かり保育)

  8/19(土)ピカピカサンキューデー(予備日:27日)

■6月20日 プール掃除をしました。(5歳児)

 22日からプール遊びが始まるので、5歳児が小プール、大プールに分かれて「ピカピカにしよう」と言って、プールの中をぞうきんで磨いてくれていました。きれいになった、プールであそべることを楽しみにしていました。
 22日にプール開きができましように・・・

       

              

■6月19日 給食センターを見学しました。(5歳児)

 園バスで、給食センターに行き見学をしました。玄関には、給食センターの方が待ってくださっていました。本田所長さんより、「みんなの体が大きくなるよう、栄養を考えて作っていつので、残さないように食べてください」とお話を聞き「はーい」と答えていました。
 給食ができるまで、どのようにされているのかを見学し、お鍋やしゃもじなどの大きさにびっくりしていました。その後、DVD「えいようバランス」を見ました。最後に園児からの質問コーナーがあり、たくさん質問が出ましたが、栄養士の戸塚先生が丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
 給食の時間になると、大きな鍋に入っていたひじきを見て「給食センターで見たひじき!」と言っておいしくいただきました。いつもの給食の時間より興味をもってたべていました。

       

       

       

■6月19日 夏野菜を収穫しました。(4歳児)■

 5月に野菜を植えた4歳児が、なす・ピーマンを収穫しました。ピーマンの匂いをかいだり、さわってみたり、先生がポットプレートで焼いているのを、興味深く見ていました。量は少ないですが、園児たちは笑顔でおいしくいただいていました。園長先生や副園長先生にも、おしそわけをいただきました。
自分たちで、育てた野菜は特別おいしいようでした。

       

               

■6月16日 職場体験に来てくれました。(秦荘中学生2年生)

 6月13日から16日まで、秦荘中学の2年生が職場体験に来てくれました。各クラスに入り、園児たちと一緒に遊んだり、給食の準備をしたり、絵本を読んだりとしてくれ、園児たちも一緒に遊んでくれるお兄さん・お姉さんたちが大好きでした。
 挨拶や礼儀正しい姿は、とっても気持ちがよかったです。3歳児たちも、「あひるの中学校のお兄さん」と覚えました。

       

       

■6月16日 バス通園たのしいです。(3歳児)

 6月から、4歳児・5歳児と一緒に3歳児もバス通園をしています。4歳児・5歳児が毎日お世話をやさしくしてくれるので、安心顔の姿が見られています。保育室まで送ってくれ「バイバイ!またね!」と手を振ってくれる4歳児・5歳児です。また、帰りのバスの時間になると3歳児は、4歳児・5歳児を待ってくれしっかりと手をつないでくています。
 一つひとつ慣れていってくれてうる3歳児です。

       

       

■6月15日さつまいもの苗植えをました。(4歳児・5歳児)■

 当日まで、先生方が畑を耕し畝を作ってくれた旧園舎の畑に、4歳児・5歳児は生活研究グループの方にさつまいもの苗植えを教えていただきました。各クラスの畑に分かれ、苗の向きを教えていただき「こっち向き?」と園児が聞くと「そう、それでいいよ」とやさしく答えていただく場面もありました。お水をたっぷりあげて、お礼をいいました。
 収穫を楽しみにしている園児たちです。暑い中でしたが、ありがとうございました。次回は、1月にもちつき大会でもお世話になります。よろしくいお願いします。

       

       

■6月14日親子活動(心ほんわか運動)が行われました。■

 ハーティーセンターで、「親子活動」が行われました。講師にコロンブスの卵の藤澤徹先生をお招きし、科学遊びをしていただきました。身近なもので親子で楽しめる内容で、その中で、小学校に授業で習う内容も遊びの中に入っていました。
 最後は、大きな風船をみんなで大きな風船を上に飛ばして楽しむことができました。
 そして、幼稚園まで4歳児は、クラス別に3歳児は5歳児と手をつないで帰って、給食をいただきました。みんなで、風船を飛ばしたことが、一番楽しかったと言う声が多かったです。

       

       

       

■6月13日JA東びわこ秦荘支店(はたしょう農園)に夏野菜の収穫に行きました。(4歳児)■

 

 今日は、4歳児がJAはたしょう農園に行き、ズッキーニーの収穫にをさせていただきました。農園に着くと、”とうもろこし”、”ズッキーニー”を見て「大きくなってる!」「すごーい」と歓声が聞こえました。JAの方から、ズキーにーの種類も教えていただきました。ズッキーニーをさわって、「チクチクして痛い」「葉っぱのところにとげがある」と驚きと発見をしていました。今日は、いちご組さんが収穫をしました。ズッキーニーの近くに、たまねぎを植えていただいていた、たまねぎを全員にいただきました。
帰るときも。JAの方々が、「また着てね!」と手を振っていただいていました。お世話になりました。次回は、とうもろこしの収穫も楽しみにしています。
 地域の方の支えのおかげで、植えたり収穫できる楽しみをいただいています。ありがとうございます。

       

       

■6月12日マリーゴールドを植えました。(4歳児・5歳児)■

 地域の西川さんが、種から育てていただいたマリーゴールドを4歳児・5歳児に植え方を、園児にわかりやすい言葉でご指導していただきました。西川さんの話を聞きながら植え「、大きくなりますように」とおまじないをして、水やりをしていました。みんなで、大事に育てて行きたいと思います。西川さん、ありがとうございました。

       

       

       

■6月12日避難訓練(地震)が行われました。■

 今日は、避難訓練(地震)が行われました。園児たちは、放送を聞き、先生の指示で行動することができました。3歳児は、初めての訓練で少し緊張しているようすでした。
園長先生から、地震から体を守る”だんごむしポーズ”と”クロス”で頭守ることをみんなでやってみました。そして、お・・おさない、か・・かけない、し・・しゃべらない、も・・もどらないを守るようにお話をしていただきました。 
 最後に、「じしん」を先生方に読んでいただきました。保育室にもどっても、”だんごむし”の話をしている園児もいました。

       

       

■6月9日ゴーヤのネットを張っていただきました。■

 地域の方に昨年度より、ゴーヤのネットをアーチ状に張っていただきました。今年は、職員も一緒に張っていただき園児たちもびっくりすると思います。
ありがとうございました。

       

■6月8日職場体験に来られています(愛知中学生・2年生)■

 6月5日から9日まで、愛知中学生8名が職場体験に来れれています。各クラスに入り、登園した園児を担任と一緒に受け入れをしたり、一緒にかかわって遊んだり、給食の準備、帰りの会に絵本の読み聞かせなどをし、園児が帰ってからも、制作なども準備をしてくれます。
 挨拶も礼儀正しく、とっても気持ちかいいです。

       

       

■6月8日トライアングルの会に来ていただきました(めろん組・すみれ組)■

 めろん組とすみれ組にトライアングルの会にきていただきまいした。身体測定やせっけん遊びなど参加をしていただきました。その後、すみれ組では、新聞遊びを教えていただき、楽しい歓声が聞こえていました。
 園児たちは”、トライアングルの会”に来ていただいている保護者の方と一緒にかかわることを楽しみにしています。

       

       

■6月8日蚊野の日赤の方が来ていただきました■

 早朝より、蚊野の日赤の方々が除草に来ていただきました。駐車場の所からしていただき、途中に雨が降ってきたので、登園した園児たちと一緒に除草する予定でしたが、残念でした。きれいにしていただいた感謝の気持ちっをこめて、園児たちから「ありがとうございました」とお礼をいました。
 お世話になりありがとうございました。

       

       

■6月7日未就園児交流会が行われました。■

 雨天で、足元が悪い中でしたが、来年度入園予定の3歳児24組の親子が参加していただきました。年少組の保育室では、”新聞プール遊び”や”ままごと遊び”などを一緒に楽しむ姿が見られました。
 遊戯室では、お兄さん、お姉さんの歌声や合奏を聴きながら”ありさんのおはなし”では、一緒に手拍子をして参加しました。最後に、「かたつむりのメダル」を自分たちでシールを貼ったり、おうちの方と一緒に作ったりしました。ステキなメダルができ、メダルをかけて帰ってくれました。
 次回は、10月3日(火)10:00からの予定です。

       

       

       

■6月6日幼小の交流会が行われました。(5歳児)■

 園バスに乗って、5歳児が秦荘東小学校に寄せていただき、1年生との交流会が行われました。体育館では、1年生が待っていてくれ、音楽会の練習を見学をさせていただきました。知っている1年生のお兄さん、お姉さんがいて、笑顔で静かに聴いていました。「ピアニカの演奏がとても上手だった」「とっても、かっこよかった」と感想を言っていました。
 その後、運動場で固定遊具で遊ばせていただき、遊具が大きいくて興味津々だったようです。これからも、機会があれば小学校との交流をしていき、5歳児が小学校に親しみをもってくれるようにしていきたいと思います。

       

       

       

■6月6日秦荘中学校まであひるを見に行きました。(3歳児)■

 秦荘中学校まで、あひるを見に3歳児が行きました。前日から「あひるさんを見に行くよ」と話を先生から聞いていたので、楽しみにしている園児が、たくさんいました。友だちと手をつないで、約束を守りながら歩くことができました。
 あひるを見ると「かわいいね」「泳いでるね」と真剣に見ていました。「あっ!あひるさんの卵がある!」と卵を発見しました。そして、「また来たいなぁー」と言いながら、中学校の先生にお礼を言って帰っていきました。
 中学校の先生方には、いつもやさしく迎えていただき、ありがとうございます。

       

       

■6月2日給食ボランティアさんが来ていただきました。(3歳児)■

 今年度は、3歳児に給食ボランティアさんがお世話をしてくださることになりました。遊んだ後、給食の用意をして、みんなで給食をいただき、ボランティアさんが、園児たちにやさしく話してくださり、ニコニコ笑顔で心がほんわかになる雰囲気でした。また、食べやすいメニュー(カレー・鶏のハーブ焼き・いんげんのドレッシングあえ・牛乳)で喜んで食べていました。少しずつ給食のマナーもみんなと一緒に守ってほしいと思います。
 そして、5日からはいよいよ本格的に給食が始まります。安全面に気をつけて、おいしくいただいてほしいと思います。
 きれいに床を拭いていただいたり、食器を片付けたりしていただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

      

      

■6月1日バス遠足に行かれました。(4歳児)■

 楽しみにしていたバス遠足で、ひばり公園に行かれました。園バスにみんなが一緒に乗れることがうれしい4歳児でした。
 着いて、みんなで約束を聞きその後、体操をして自分たちの行きたい遊具をチャレンジしました。友だちと「次どこに行く?」と相談している姿や何度も同じ遊具を挑戦していました。一番人気は、ローラー滑り台でした。
 暑かったので、みんなでいただいた冷たいジュースは、「おいしーい!」と大喜びでした。
 園に帰って、給食もよく動いたのかモリモリと食べている園児でました。

       

       

■5月31日トライアングルの会に来ていただきました。(5歳児)■

 今年度も、トライアングルの会(4歳児・5歳児)がスタートしました。時間があるときに気軽にきていただき、園児たちの園生活の様子を見ていただき一緒に活動に参加していただいたり、給食などのお手伝いなどもしていただいています。
 園児たちもとっても楽しみにしています。よろしくお願いします。

       

       

       

■5月31日ゴーヤを植えました。(5歳児)■

 小型バスを待っている所に5歳児が、プランターにゴーヤの苗を植えてくれました。そして、プレートを作ってくれ、水やりも忘れずしてくれました。「ゴーヤができますように」「大きくなあれ」と友だちとおまじないをしていました。
 今年は、園児たちと一緒に育てていきたいと思います。

              

              

■5月30日保育参観・学級懇談会が行われました。■

 今日は、保育参観・学級懇談会がおこなわれました。3歳児は、集団ゲーム・4歳児は、暑い中でしたが、親子サーキット・5歳児は、折り紙、おはな紙で制作をしました。その後、各クラスで学級懇談会をされ、子育てについて、先輩ママがアドバイスをしていただく場面や楽しい笑いもありました。
 その間、園児たちは遊戯室で、先生方が大型紙芝居や手遊びをしていただきました。

       

       

       

■5月29日おにぎり弁当が始まりました。(3歳児)■

 今日から給食の変わりに、おにぎり給食と牛乳をいただきました。先生から、給食をいただく時の約束を聞きました。消毒をし、挨拶をしておにぎりをいただきました。おうちの方が、作っていただいたおにぎりを見て「2個おにぎり入ってる」「ぼくの大きい!」と笑顔で、うれしくてたまらない園児たちでした。
 また、牛乳もパックにストローをさしておいしく飲んでいました。少しずつ、給食に慣れるようにしていきたいと思います。

       

       

       

■6月の行事予定をお知らせします

 1日(木)集会・お話広場(3歳児)・バス遠足(4歳児)
 5日(月)集会・給食、バス通園開始(3歳児)・愛知中職場体験(〜9日まで)
 6日(火)身体測定(4歳児)
 7日(水)未就園交流会
 8日(木)身体測定(3歳児)
 9日(金)身体測定(5歳児)・
12日(月)避難訓練(火災)
13日(火)集会・秦荘中職場体験(〜16日まで)・内科検診(3歳児)・
       お話広場(月のくまさん)・園外保育JA(4歳児)
14日(水)親子活動(ハーティーセンター集合)
19日(月)誕生会・給食センター見学(5歳児)
20日(火)プール掃除(5歳児)
21日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
22日(水)プール開き
26日(月)笹取り(5歳児)
28日(水)イングリッシュ広場(4歳児)

※教育実習 6月1日〜28日 :1名
         6月5日〜16日 :1名

■5月23日バスの試乗を行いました。(3歳児)■

 もうすぐ、バス通園になる3歳児!今日は、クラス別に幼稚園バスに乗ってやまびこ公園前を通って帰ってきました。
 今日は、いつもより先生のお話をしっかり聞き、バスの約束や、「お願いします」「ありがとうございました」と挨拶をしょうと約束をしていました。「楽しかった!」と満足したり、中には、もう少し乗りたかった園児もいたりしました 。
 5月末から、3歳児のバス通園が始まります。4歳児、5歳児のお兄さん・お姉さんのお助けマン!頼りにしています。

       

       

       

■5月22日第1回園内研究会が行なわれました。■

 第1回園内研究会がめろん組で行なわれました。色水遊び、砂遊び、泥遊びを自分たちがやってみたいコーナーで、水・砂・草花など今の時期に楽しめる活動をしていました。
 保育を通して、より園児たちが夢中になって遊べるにはどのような環境や援助をしていったらよいか、午後から、福井大学大学院の岸野麻衣先生を招いて、研究協議をしました。グループに分かれて、先生方は活発な意見を出し合っていました。

       

       

       

■5月18日田植えに行ってきました。(5歳児)■

 幼稚園の近くの田んぼに”5歳児が田植え”に行ってきました。西沢さんと清水さんにお世話になりました。西沢さんより、苗の根っこの長さや植え方を丁寧に話していただきました。
 田んぼに入ると足が思うように動かなく、園児も先生も大騒ぎでした。園児が植えた田んぼを見るとアートのようでした。これから、苗が大きくなるのが楽しみです。3歳児も、散歩に田植えの様子を見に来てくれました。
 そして、田植え機に乗せていただきました。少し緊張していましたが、動きだすと笑顔に変わりました。園児たちからも「楽しかった!」と言う声が聞こえてきました。
 田植えの経験は、園児たちにとって初めての園児が多かったようです。田んぼの土がぬるぬるしている感触を裸足で味わったり、土の匂いを感じたりしていました。運動会前に収穫できることを楽しみにしています。

       

       

       

       

■5月17日砂場に砂を入れていただきました。■

 業者の方が、トラックに砂をもって来ていただきました。砂を入れる様子を園児たちが見ていて、大きな山になり「わぁーすごーい!」と歓声があがりました。
 さっそく3歳児は、先生と一緒に砂を裸足で何度もふんで「気持ちいいー」と感触を味わっていました。また、4歳児、5歳児は、石けん遊びや砂場で裸足になり山を掘ったり、川を作っていて、元気な声が聞こえてきました。5歳児は、おいしいホイップクリームができました。

       

       

       

■5月17日イングリッシュ広場が行なわれました。(4歳児)■

 4歳児の”イングリッシュ広場”が行なわれました。マリア先生と一緒に、曲に合わせて英語遊びをしたり、サイコロを使って英語で名前を伝えました。英語に親しむ楽しい時間でした。

       

      

■5月16日園庭の芝刈りをしていただきました。■

 長くなった芝生を今日、シルバー人材の森野さんが芝刈り機で刈っていただきました。芝刈り機で園庭を回っていただき、すっきりきれいになりました。軽トラ一台分の芝生を処分していただきました。ありがとうございました。
 明日、園児たちが登園したらきっとびっくりするでしょう。楽しみにしていてください。

       

       

■5月16日図書館散歩に行かれました(4歳児・5歳児)■

 今日は、4歳児、5歳児のペアクラスで図書館散歩に行かれました。秦荘図書館は、家庭からも行っている園児も多く図書館をよく知っていました。
 4歳児は、「ふくろうのそめものや」と大型絵本「おべんとうくん」を図書館司書さんに読んでいただきました。また、手遊びもしていただき園児たちは、絵本の世界に入っているように静かに聞いていました。5歳児は、友だちと一緒に選んだり、自分たちの読んでみたい絵本を探したりして、カウンターに行って「お願いします」「ありがとうございました」と言って借りました。

       

       

       

■5月12日砂遊びを楽しんでいます(4歳児)■

 園庭で、水・砂・草花で遊ぶ姿が見られてきました。砂場では、川を掘って水を入れて楽しんでいたり、砂で型抜きをして草花をトッピングしたりしています。また、草花でジュース(色水)をしたり、土の中に水を入れてその中に足を入れ、土の感触を味わっていました。「ぬるぬるで気持ちいいー」と先生に伝えていました。

       

       

       

 

■5月12日アレルギー対応(給食)の研修が行なわれました■

 6月から3歳児の給食は始まるので、事前に先生方が、アレルギー対応(給食)の研修を行なわれました。教育振興課より1名、給食センターから2名来ていただきました。
 最初、養護教諭の藤本先生から「個人メニューカード」「対応食」を忘れずに配膳室からもっていく、必ず2名以上での確認をしていくことを説明していただきました。先生方もしっかりと確認しながらシュミレーションをしておられました。最後に、給食センターの戸塚先生、教育振興課の中村部長より安心、安全な給食をお願いされました。
 次回は、5月25日に2回目の研修を行ないます。

       

       

■5月12日避難訓練(火災)が行われました。■

 今日は、4歳児・5歳児が避難訓練(火災)を行なわれました。4歳児は園庭、5歳児は遊戯室からの移動でしたが、昨年の経験があり、放送を聞いて先生と一緒に落ち着いて避難することができました。園長先生から「お・は・し・も・て」のお話を聞き、みんなで約束をしました。3歳児は、テラスで様子を見学をしました。
 次回は、3学年そろっての避難訓練(火災)を行なう予定です。

       

       

■5月11日草花探しをしていました(5歳児)■

 園庭や駐車場に草花がたくさん咲いていたので、先生と一緒に見つけに行きました。「ここに、ピーピー豆(からすにえんどう)がいっぱいある」「ぷくっと脹らんでいるのは、笛になる」など友だち同士で話していました。また、先生に草花の名前を尋ねている姿もありました。そして、見つけた草花を袋の中に入れて、友だちと見せ合いっこをしていました。
 この時期ならではの活動大事にして、保育の中に取り入れていくようにしています。

       

       

■5月9日JAふれあい農園に行ってきました(4歳児)■

 JA東びわこ(秦荘支店)のふれあい農園で夏野菜(とうもろこし・ズッキーニー)を植えました。JAの職員の方からとうもろこし・ズッキーニーの植え方を教えていただいたり、ズッキーニーはきゅうりの仲間だと教えていただきました。
 畑に苗や種を植える経験が初めての園児が多かったようです。そして、土をかけ「おしくしなあれ」「大きくなあれ」とみんなでおまじないをしました。最後に、みんなで記念撮影をしました。
 7月の収穫を楽しみにしています。今年度も、JA東びわこ(秦荘支店)の職員方々にはお世話になります。よろしくお願いします。

       

       

       

■5月8日散歩にいきました(3歳児)■

 3歳児が、初めて園内散歩に行きました。友だちと手をつないで、みんなと一緒に歩くことの難しさを感じました。しかし、先生方は、園児にやさしく声をかけたり、手をつなだりしてクラスの前まで帰ってきました。そして、お茶タイムをして、砂場遊びや固定遊具で遊んでいました。
 これから、少しずつ散歩をしたりマラソンをしたりしていきたいと思います。

       

       

■5月2日子どもの日の集いが行なわれました■

 園庭で、子どもの日の集いが行なわれました。5歳児は、3歳児を迎えに行き手をつないで集まってくれました。手をつないで年長さんらしく、3歳児にやさしくかかわってくれていました。これから、1年間ペアクラスで仲良くしていってくれるでしょう。
 その後、先生から、”子どもの日の由来”をお話していただいたり、♪こいのぼり♪を元気な声で歌いました。こいのぼりも、気持ちよさそうに泳いでいました。ギターとオナリナで伴奏をしてくださいました。そして、最後に全員で、ふれあい遊びをしました。

       

       

■4月28日保育参観・PTA総会が行なわれました■

 今年度初めての、保育参観が行なわれました。保育しての前には、出席簿と担任から、今日の内容や見所などを書いて保護者の方にお知らせをされていました。
 おうちの方と一緒に登園し、園児たちの様子を見ていただいたき、自己紹介をしていただきました 。3歳児は、曲に合わせて体を動かし、4歳児は、親子でこいのぼり制作をし、5歳児は、親子で集団遊びをしました。
その後、PTA総会が行なわれました。1年間よろしくお願いします。また、短い時間でしたが、4歳児・5歳児の給食の様子も見ていただきました。

(保育参観の様子)

3歳児

       

4歳児

       

5歳児

       

(PTA総会)

       

(給食参観)

       

■4月27日誕生日会が行なわれました■

 一学期は、各学年で誕生日会が行なわれます。先生からの質問に答えたり、先生やおうちの方からのメッセージを紹介されたりしました。誕生児は、笑顔で聞いていました。
 そして、先生から3歳児はエプロンシアター、4歳児はパレルシアターをしていただき、5歳児は、遊戯室で集団遊びをしました。
 毎月の誕生日会を通して、園児たちに”命の大切さ”を伝えていきたいと思います。

       

       

       

■4月27日マラソンが始まりました(4歳児・5歳児)■

 芝生の園庭でマラソンが始まりました。4歳児、5歳児は、体操をした後、「がんばるぞ!エイエイオー!」と言って、心地よい風を感じながら元気一杯走っていました。園児も先生も気持ちよさそうで、笑顔がみられました。

       

       

       

■4月25日夏野菜を買いに行きました(5歳児)■

 年長になり、始めて園外参歩に行き、夏野菜を買いに行きました。お店の人に話を聞き、どんな野菜がお店にあるのか教えていただきました。グループに分かれて野菜を選んでいましたが、種類が多くて困っていました。「お店に人に聞こう」また、「お店の人のおすすめを聞こう」と尋ねていました。野菜が決まったら、レジに行き「お願いします」「ありがとうございました」と言って大事に幼稚園まで持って帰ってきました。
休憩をして、プランターに苗を植え「おいしいトマトができますように」とお願いをしていました。明日から朝ごはんのお水を登園したらやってくれると思います。

       

       

       

■5月の行事予定をお知らせします

 2日(火)こどもの日の集い
 8日(月)PTA評議員会(9:15〜)
 9日(火)JAふれあい農園(4歳児)
10日(水)視力検査(5歳児)
11日(木)視力検査(めろん組)
12日(金)視力検査(いちご組)
15日(月)サッカー教室(5歳児)・避難訓練
16日(火)図書館散歩(4歳児・5歳児)
17日(水)聴力検査(5歳児)・検尿・イングリッシュ広場(4歳児)
18日(木)聴力検査(いちご組)・検尿・田植え(5歳児)
19日(月)聴力検査(めろん組)
23日(火)内科検診(5歳児)
24日(水)内科検診(4歳児)
25日(木)歯科検診
29日(月)誕生会
30日(火)保育参観・学級懇談会
31日(水)イングリッシュ広場(5歳児)

※3歳児: 8日〜26日まで  11:30降園
      29日〜31日まで  14:00降園(朝:親子で登園・帰り:バス降園                            おにぎり弁当)

■4月25日夏野菜を買いに行きました(5歳児)■

 年長になり、始めて園外参歩に行き、夏野菜を買いに行きました。お店の人に話を聞き、どんな野菜がお店にあるのか教えていただきました。グループに分かれて野菜を選んでいましたが、種類が多くて困っていました。「お店に人に聞こう」また、「お店の人のおすすめを聞こう」と尋ねていました。野菜が決まったら、レジに行き「お願いします」「ありがとうございました」と言って大事に幼稚園まで持って帰ってきました。
 休憩をして、プランターに苗を植え「おいしいトマトができますように」とお願いをしていました。明日から朝ごはんのお水を登園したらやってくれると思います。

       

       

       

■4月24日降園時に話し合いをしています(3歳児)■

 少しずつ落ち着いてきた3歳児です。園庭に出て遊ぶことが大好きで、お帰りの準備をして先生に絵本を読んでもらうことが楽しみにしています。
 おうちの方がお迎えに来ていただき、その日の様子を担任から話したり明日の予定を話したりしています。保護者の方もうなずき、笑顔も見られました。

       

       

■4月24日サッカー教室が行なわれました(5歳児)■

 今年度初めてのサッカー教室(5歳児)が行なわれました。4歳児の時も経験していたので楽しみにしていました。コーチに元気な声で「お願いします」と挨拶をして、しっぽ取りやボールをキャッチしたり蹴ったりして楽しんでいました。最後は、ゲームをしていました。
 5歳児になると、上手にボールを蹴る園児も増えてきました。次回を楽しみにしています。

       

       

■4月24日春探しをしています(5歳児)■

 お天気がよく、園庭では、”転がしドッジボール”をしたり”春さがし”をしている姿が見られます。だんご虫を見つけ「だんご虫見つけたから、かごお願い!」「わかった、まってて!」と目がキラキラ輝いて虫かごを保育室まで取りにいきました。園庭で、これからも一杯園児たちの発見をしていきたいです。

       

       

■4月21日トイレの約束守っています(4歳児)■

 先週、園内めぐりをしていた4歳児。トイレの使い方やお約束などを聞いていた4歳児は、トイレのスリッパや上靴がきれいに並んでいます。気持ちがいいですね。その様子を見ていた園児は、自分の上靴をそろえていました。

       

■4月20日身体測定をました(5歳児)■

 年長組になり、初めての身体測定をしました。年少、年中時にも経験があるので、衣服の着脱やたたむこともしっかりとできました。測定時に「○○です。お願いします」「ありがとうございました」という言葉も大きな声で伝えられました。
 保育指導で”はやね・はやおき・あさごはん”で元気に登園しましょうという話や「けがをした時どうする?」という話を聞きました。けがをしている子がいたら助ける!!」というお助けマンがたくさんいる頼もしい年長組さんでした。

       

       

■4月18日給食が始まりました(4歳児・5歳児)■

 今日から4歳児、5歳児の給食が始まりました。カレーライス、焼きウインナー、ボイル野菜の献立でした。4歳児は、カレーをスプーンで食べていましたが、お箸を上手く使っておかずを食べたり、5歳児は、食べる量が多く、おかわりをしたりする姿を見てびっくりしました。
 これからも、元気モリモリ食べて強い”秦よっ子”になってほしいと思います。

       

       

■4月17日元気に遊んでいます■

 園庭には緑一面芝生になり、園児たちは遊びを見つけて、友だちや先生と元気一杯遊んでいます。約束を守って順番を待ったり、3歳児と4歳児がかかわって遊んでいました。これからも、園庭から園児たちの元気な声が聞こえるのを楽しみにしています。ハウスの中で、草花を使ってごちそうを作っている様子を3歳児はじっと見ていました。

       

       

       

■4月13日園外めぐりに行きました(4歳児・5歳児)■

 今日は、お天気もよく園外めぐりに4歳児、5歳児が行きました。入園したお友だちと進級したお友だちも一緒に、遊具の使い方や出入りやバスの乗り方の約束などを聞きました。そのあと、遊具で遊んでいました。
 こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

       

       

■4月13日元気に登園してくれました(3歳児)■

 おうちの方と一緒に元気に登園してきた3歳児!園長先生とおはようタッチをして「おはよう」と挨拶をしていました。しかし、おうちの方と離れ際には泣けてくる園児もいてにぎやかな保育室ですが、お帰りの用意をして椅子に座って先生の話も聞いていました。
 園生活に、少ずつ慣れてきてくれると思いました。
 かぶと虫のモニュメントのまわりには、ビオラやちゅうりっぷがきれいに咲いています。

       

       

■4月11日入園式が行なわれました■

 10:00より遊戯室で入園式が行なわれ、愛荘副町長中村様を始めたくさんのご来賓、保護者の方々が見守る中、新入園児3歳児47名、4歳児5名、5歳児1名計53名が入園しました。先生から、名前を呼ばれると元気な声で返事をしたり、手をあげたりしてくれました。
 また、園長先生から「幼稚園で元気一杯遊びましょうね」と話されたり、在園児からもお祝いの言葉やプレゼントをしてくれました。
 そして、先生方の恒例の劇「おおきなかぶ」をしていただきました。最後にみんなで♪ちゅうちっぷ♪を元気に歌いました。
 保育室に戻り、先生のお話を聞いて「明日も元気に来てね」と挨拶をして降園しました。明日も、元気に幼稚園に来てくださいね。

       

       

       

       

■4月10日始業式が行なわれました。(4歳児・5歳児)■

 平成29年度スタートしました。おうちの方と一緒に登園し「同じクラスになったね」と友だちと喜んだり、新しい先生と挨拶をしたりしていました。
 9:30から始業式が始まり、園長先生より新しいクラスの先生の紹介やめざす幼児像「は・た・よ・う・こ」のお話をしてくださいました。
 そして、明日から元気一杯遊ぶ約束もしました。その後、幼稚園でがんばることをクラスの代表のお友だちがみんなの前で、遊具で遊んだり、幼稚園を休まずがんばりたいなど話をしてくれました。
 幼稚園の駐車場には、さくらやちゅうりっぷなどが咲き園児を迎えてくれています。

       

       

       

       

■4月の行事予定をお知らせします

10日(月)始業式
11日(火)入園式
12日(水)バス運行開始(4歳児・5歳児)・イングリッシュ広場(5歳児)
13日(木)家庭訪問
14日(金)家庭訪問
17日(月)家庭訪問
18日(火)給食開始・家庭訪問・PTA評議員会(9:15〜)
19日(水)家庭訪問
20日(木)身体測定(5歳児)
21日(金)身体測定(4歳児)
24日(月)サッカー教室(5歳児)
25日(火)身体測定(りす組)
26日(水)身体測定(うさぎ組)・イングリッシュ広場(5歳児)
27日(木)誕生会
28日(金)保育参観・PTA総会

※10日から17日まで(午前中保育)

■3月22日元気一杯遊んでいます。(3歳児・4歳児)■

 園庭からは、元気な声が聞こえてきました。3歳児は”だるまさんがころんだ””しっぽとり”や”ぶらんこ”をし、4歳児は”ねこ・ねずみゲーム”をしていました。また、一年間使っていたおもちゃを洗ったり、ロッカーの掃除をしたりしていました。
 園児たちの姿を見ていると、どのクラスも成長している姿が見られました。
 みんな元気一杯体を動かしていたので、給食もおいしく食べ、バスの中でもここちよい振動で寝てしまっている園児もいました。
 幼稚園の桜のつぼみも少しずつふくらみ始め、春がすぐそこまで来ています。

       

       

       

■3月16日修了証書授与式が行なわれました。■

 お天気が心配していましたが、晴れてきた頃に式が始まりました。宇野一雄町長様を始め、多数のご来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。
 また、園長先生から一人ひとりに修了証書を渡され、メッセージを言っていただきました。その後、おうちの方に修了証書を渡し「ありがとう」と心を込めて伝えることが出来ました。おうちの方も、目頭を押さえておられた姿もありました。
 呼びかけや歌は大きな声で、りっぱにできた5歳児。4歳児はお祝いや憧れの気持ちで参加することができました。また、3歳児は退場してきた5歳児に、「おめでとう!」と声をかけながら、見送ってくれました。
 46名の卒園児は、元気に秦荘幼稚園を巣立ってくれました。小学校に行っても、秦荘幼稚園のことを忘れないでください。

       

       

       

       

       

■3月14日お世話になった人に感謝の気持ちを伝えました。■

 卒園式まで後2日になり、5歳児はお世話になったバスの運転手さんと先生方に感謝の気持ちを伝えました。
 バスの運転手さんには、「色んなところに、連れて行ってくれてありがとう」「安全運転ありがとう」また、先生方にはグループに分かれて、「いつもありがとう」とお世話になったエピソードを伝えていました。先生方は、笑顔で「ありがとう。小学校に行ってもがんばってね」とお礼を言っておられました。

       

       

■3月13日成長の記録をよんでいただきました。(5歳児)■

 5歳児に、藤本先生から「成長の記録」をプレゼントしました。赤ちゃんのころから、6歳になりどれだけ大きくなったかな?と成長をみんあで喜びながら、おうちの方から園児たちへのメッセージを一人ずつ伝えました。
 成長の記録には、2年間の成長があらわされています。すごく大きくなっているのに、びっくりしていた園児たちでした。これからも、すくすく大きくなってくださいね。

       

       

       

■3月10日お別れ会が行なわれました。■

 5歳児とのお別れ会が行なわれました。始めに、職員の出し物オペレッタ「てぶくろ」をしました。先生方は、前日も遅くまで練習をした成果が出て、園児たちも笑顔や笑いがあり、とっても喜んでいました。その後、先生方の質問について”○×ゲーム”や”ジャンケン電車”をしました。
 そして、3歳児、4歳児から♪またね♪の歌のプレゼントをし、”時間割ボード””お花のペンダント”をわたしました。5歳児も、歌のプレセントをしました。「小学校に行ってもがんばります。」と元気に伝えました。
 今日は、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

       

       

       

■3月9日除幕式が行なわれました。■

 給食後、園庭で「カブト虫の除幕式」が行なわれ、徳田さん、中村副町長、巽主監が来ていただきました。園児たちは、今日を楽しみにしていました。
 また、園長先生から徳田さんにお礼の言葉を言われ、徳田さんからは、かぶと虫との出合いをお話していただきました。みんなで、「ありがとう」と元気な声でお礼を言いました。最後に、みんなで記念撮影をしました。
そして、中村副町長より感謝状をわたされました。また、中村副町長が「みんな、かぶと虫を大切にしてくれますか?」と園児に聞かれ「はーい!]声をそろえて答えてくれました。また、徳田さんと話をしている園児もいました。
明日からは、登園してきた園児を迎えてくれます。園庭jには、梅の花が満開に咲いていました。

       

       

       

■3月9日卒園式の予行が行なわれました。■

 卒園式の予行が10:00から行なわれました。遊戯室の環境も卒園式と同じ雰囲気で、園児たちも心地よい緊張で行なうことができました。5歳児は、自信を持って卒園証書をもらいに行くことができました。また、呼びかけや歌も元気がよかったです。また、4歳児も静かに待つことができ、呼びかけや歌もがんばっていました。退場のときは、3歳児がサプライズで、退場する花道に来てくれ「おめでとう!」と拍手をしてくれていました。
 卒園式まで後10日、残り少ない園生活を楽しんでほしいと思います。

       

       

       

■2月28日2月生まれの誕生会が行なわれました。■

 遊戯室で、月生まれのお誕生会が行なわれました。今回は、ひまわり組が当番で、司会やインタビューをしてくれました。マイクを持ちながら、やさしく話しかけてくれ、誕生児のお友だちは笑顔で答えてくれました。
その後、各クラスの先生やおうちの方からのメッセージプレゼントをされ、ひまわり組の出し物(手品、こままわし、縄跳びなど)を見せてくれました。クラスで相談をしながら、役割分担を決め、みんな当日はしっかりとやり遂げてくれました。
 3歳児、4歳児は、「すごい!」「なんで、わかるのかな?」とびっくりしていました。

       

       

       

■2月24日避難訓練(火災)が行なわれました。■

 今年度、最後の避難訓練(火災)は、先生方にも知らせずに行なわれました。保育中でしたが、放送をしっかり聞き、あわてず先生の話を聞いて遊戯室に集まることができました。今日は、カレーを作っていたので本当の火事かな?と思っていた園児もいたようです。
 この一年で、もし火事になったら「お・は・し・も・て」をしっかりと覚えてくれました。園長先生から、3歳児、4歳児は進級しても、5歳児は小学生になっても忘れないようにとお話をされました。

       

       

■2月23日カレーパーティーが行なわれました。■

 今日は、カレーパーティーが行なわれました。5歳児が野菜を切る担当で、登園した園児からエプロン、マスク、三角巾をして準備をしていました。野菜の皮をむいたり、切ったり、家で経験のある園児は包丁も上手く使っていました。また、3歳児、4歳児は、おいしそうな匂いがした給食準備室に行き「大きいお鍋、すごい!」「おいしそうなカレー」と言って楽しみにしていました。
 5歳児が作ってくれたカレーは、家とはちがった”特別なカレーの味”のようで、残さず食べられお鍋の中もきれいなくなっていました。

       

       

■3月の行事予定をお知らせします

 1日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
 2日(木)おはなし広場(3歳児)
 6日(月)身体測定(4歳児)
 7日(水)身体測定(3歳児)
 9日(木)修了証書授与式予行
10日(金)誕生会・お別れ会
13日(月)全体練習
14日(火)給食終了日(5歳児)
15日(水)イングリッシュ広場(3歳児)・修了式前日準備(午前中保育)
16日(木)修了証書授与式(午前中保育)
21日(火)PTA評議員会(引継ぎ)
23日(木)給食終了日(3歳児・4歳児)
24日(金)3学期修了日(午前中保育)(3歳児・4歳児)

※25日〜4/9まで学年末休業日

■2月22日園庭で元気に遊んでいる秦幼っ子です。■

 遊具で遊んだり、サッカー、鬼ごっこなどをしたりして、芝生の園庭で元気一杯体を動かしている秦幼っ子です。園児たちの元気な声やキラキラした瞳は、先生も元気をもらっています。

       

       

       

■2月22日給食交流が行なわれました。■

 3歳児は初めて、4歳児は3回目の給食交流が行なわれました。
3歳児は、クラスや先生が代わったことで、少し緊張していましたが、給食を食べた後、一緒に遊んでいる園児もいました。また、4歳児は、3回目ということで少しずつクラス以外の友だちと一緒に話したり、遊んだりしている姿がありました。
これからも、進級に向けてクラス以外の友だちとかかわりながら、新しい友だちもできるいよう、交流していきたいと思います。

      

      

■2月21日人形劇が行なわれました。■

 今日は、「我楽多」さんの人形劇を楽しみにしていた園児たちでした。遊戯室に入ると、いつもと雰囲気がちがっていたのでワクワクしていました。
 森のくまさんの歌にあわせて、ペープサート、紙芝居、手遊び、人形劇は”我楽多オリジナル”の「あさおかさんちのバスケット」をしていただきました。園児たちは、お話の世界に入り込んで笑顔一杯でした。「おもしろかった」「楽しかった」と言う声が聞こえてきました。最後、我楽多さんに♪カレンダーマーチ♪の歌をプレゼントしました。

       

       

       

■2月20日BPサークルが行なわれました。■

 今年度、最後のBPサークルが行なわれました。保護者の方が来ていただき、グループに分かれて手際よく作業をしていただいていました。トイレットペーパーの芯や牛乳パック、折り紙など、身近な物を使って素敵な「ペンたて」を作っていただきました。卒園・進級のプレゼントと言うことで、BPさんの思いが一杯詰まっています。
 園児たちも、大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。5歳児は3月17日、3・4歳児は3月24日にもって帰りたいと思います。

       

       

■2月17日卒園式の練習をしていす。(5歳児)■

 5歳児が、遊戯室で少しずつ荘園式の練習をしています。歌ったり、証書の受け取り方などをしていました。少し緊張をしているように思いましたが、自信を持って歌っていました。
後、卒園式まで18日になり、さみしい気持ちもありますが、みんなで楽しい思い出作りをしていく予定です。

       

       

■2月17日秦荘中学校3年生とふれあい体験が行なわれました。■

 秦荘中学校3年生が家庭科の授業で、園に来てくれ「ふれあい体験」が行なわれました。各クラスで自己紹介をした後、手作りおもちゃをプレゼントしてもらい、色を塗ったり、絵を描いたりして交流をしました。
 また、3歳児”かるた遊び、こま回し”4歳児”じゃんけん列車、いすとりゲーム”5歳児”新聞サバイバル、じゃんけん列車”をして楽しい時間を過ごすことができました。中学生が、やさしく声をかけたり、園児の目線になってふれあったりしている姿には感心しました。
 最後に、「一緒に遊んでくれて、ありがとう!」とお礼を言って、歌をプレゼントしました。「ありがとう。また、来てね」と別れを惜しんでいる園児もいました。

       

       

       

       

■2月16日気球が飛んでいました。■

 朝、バス登園した園児たちが「気球見た。すごかったー」と話をしていました。しばらくすると、気球が園舎の上空に飛んできたのを見つけ「ヤッホー!」と元気な声が届いたのか、近くまで気球が来て手を振ってもらえました。園児たちが「どこまで行くのー」と手を振っていました。
 今日は、久しぶりのお天気で、青空に気球が飛んでいくのを見て園児も先生も癒された気分でした。

       

       

■2月15日一日入園が行なわれました。■

 今日は、「一日入園」が行なわれました。保護者の方は遊戯室で、園より説明を聞き、入園予定の子どもさんは、保育室で先生と一緒に歌ったり、読み聞かせや手遊び、折り紙などをして遊びました。お家の人の顔が見えなくなると泣けてきましたが、帰るときは、プレゼントをもらって笑顔で帰っていきました。
 4月11日の入園式には、元気に胸をはって入園してくださることを心からお待ちしています。

       

       

       

■2月14日トライアングルの会が行なわれました。(めろん組)■

 めろん組のトライアングルの会が行なわれました。朝の会の参加や、絵本の読み聞かせをしていただきました。その後、園庭で雪遊びをしました。築山からのそり遊びは、スリルがあり園児たちも喜んでいました。
 そして、給食の準備もお手伝いしていただきました。園児たちに優しくかかわっていただき、ありがとうございました。

       

       

■2月14日クッキングをしました。(5歳児)■

  5歳児が、フルーチェを作りました。昨日から、「明日は、クッキングするからエプロン、三角巾、マスク忘れたらあかんな」と楽しみにしていました。
 準備の様子を見ていたら、エプロンの紐を結んたり、ボタンを留めたりして、友だち同士助け合いをしている姿がありました。グループに分かれて、牛乳を混ぜて、紙コップに量を考えながら入れていました。
 みんなで作り、仲良く分け合う姿は、5歳児らしいと思いました。

       

       

■2月13日雪遊びをしました。■

先週末に積もった園庭で、雪遊びを楽しんでいた園児たちでした。築山は、そり遊びをする最高の場所で、園児たちの人気のスポットのようです。クラス関係なく楽しんでいました。
 また、雪だるまを作ったり、走ったりしている姿もありました。

       

       

■2月9日けん玉遊びを見せてくれました。(5歳児)■

 「園長先生、見て!私ら、けん玉ができるようになった」と園児が、園長室に来てくれました。すると、トントントンと歌いながらけん玉をしてくれたり、玉を上手にのせたりしてくれました。思わず「すごいね!上手にできるね」と褒めると「私ら、がんばって練習したもん」と自信の笑顔を見せてくれました。

       

■2月8日第3回園評議委員会がお行なわれました。■

 3歳児の生活発表会を見ていただいた後、4歳児は、版画刷り、制作を5歳児は、版画制作を見ていただきました。園児たちに、やさしく声をかけていただいたり、版画やこま回しをしている姿を見たり一緒にしていただいたりしている姿がありました。
 その後、参観の感想や今年度の教育実践を振り返ったりご意見やご助言をいただいたりしました。

       

       

       

■2月8日生活発表会が行なわれました。(3歳児)■

 10:00より、3歳児の生活発表会が行なわれました。また、今日は、園評議委員さんも一緒に見ていただきました。保護者の方もたくさん来てくださり、成長の姿を見ていただくことができました。園児たちは、いつもと少しちがう雰囲気の中、緊張気味の様子でしたが、合奏、歌、オペレッタ、劇遊びをしている姿は、練習の成果を見せてくれました。
 終わった後、お家の方から感想を聞く時間を取り、誰のお家の方がお話していただくのか興味津々でした。「みんな、がんばっている姿がうれしかった」「かわいかったです」など、その場で認められたり、褒められたりして園児たちは笑顔一杯でした。

       

       

       

■2月3日節分の集いが行なわれました。■

 全園児で、「節分の集い」が行なわれました。はじめに、先生方が”節分の由来”の寸劇をし、どうして、節分の日にいわしを食べるのか、鬼はひいらぎの葉っぱが嫌いなのかなどを教えてもらいました。。その後、鬼が登場し、みんなで新聞豆をもって「鬼は外、福は内」をしました。
 子どもたちの心の中の鬼も退治することができ、みんなでこの1年悪いことが起きないようにお願いをしました。

       

       

       

■2月2日給食感謝会が行なわれました。(5歳児)

 

 5歳児が生産者さんや調理員さんと一緒に給食をいただきました。「いつもおいしい給食をありがとうございます」と感謝の気持ちを伝え、みんなで作ったプレゼントを渡しました。また、「お米はどうやってできていますか?」、「どこで、野菜を買っていますか?」などの質問をしました。いろいろな質問に、丁寧に答えていただきました。「手間をかけて作っていただいているので、残さず食べてください」と話され「はーい」と元気に約束しました。
 食べた後、園児が牛乳パックを切っている姿を見て「上手に切っているね」とびっくりされていました。

       

       

       

■2月2日生活発表会(りす組)の予行がました。

 昨日に続き、生活発表会(りす組)の予行会が行なわれました。合奏は、一人ひとり、自分のやってみたい楽器をもって、先生の伴奏を聞きながらみんなでならしたり、オペレッタは、役の衣装を着てとってもかわいいポーズを見せてくれました。4歳児(いちご組)、5歳児(すみれ組)がお客さんに来てくれ、最後に、感想を言ってくれました。りす組のお友だちは、感想を聞いて笑顔が見られました。
 当日まで、先生と一緒に練習をして、成長の姿を見ていただけると思います。お楽しみにしてください。

       

       

       

■2月1日人形劇やさんがオープンしました。

 給食後、ひまわり組の人形劇やさんに、チケットを持っていちご組がお客さんに来てくれ、”シンデレラ”のペープサートを見せてくれました。役割分担をし、ナレーターや役になりきり、自信を持って演じている姿がありました。劇が終わると、がんばって作っていたペットボトルのお土産を一人ひとり渡してくれ、いちご組さんは、うれしくて、笑顔で保育室に帰っていきました。

       

■2月1日生活発表会(うさぎ組)の予行が行なわれました。

 生活発表会(うさぎ組)の予行が10:00から行なわれました。お客さんに、めろん組とひまわり組が来てくれました。少し、緊張気味のようでしたが、合奏、歌、オペレッタをしている姿は、3歳児ならではのかわいい表情で表現していました。
 終わった後に、めろん組とひまわり組のお友だちから、がんばっていたところやかわいかったところを発表してくれ、うさぎ組のお友だちに、拍手送りました。当日は、きっと成長した姿を見せてくれると思います。
 明日は、りす組の生活発表会の予行になっています。

       

       

       

■1月30日講演会・保育参観が行なわれました。

 寒さも一段と厳しい天候でしたが、お家の方と一緒に登園しました。前半は、講演会でした。講師に、滋賀県国際「協会の大森容子先生を招き、「異文化理解」について、ご講演していただきました。22グループに分かれて、自己紹介をした後、外国の食文化についてカードゲームをし、グループの人と相談しながら和やかな雰囲気でした。また、学年の枠を超えた保護者同士の交流もありました。
 その後、各クラスで、お正月遊び(かるた遊び、こま回し、すごろく)を友だちと一緒にしている姿を見たいただきました。

       

       

       

■1月27日誕生会が行なわれました。

 1月生まれの誕生会が、遊戯室で行なわれました。今月から、5歳児が司会やインタビューをしたり出し物をしてくれたりします。今回は、すみれ組が当番で、担当を決め「何組さんですか」「何歳になりましたか」とやさしくインタビューをしてくれ、1月生まれのお友だちも、しっかりと答えてくれました。とっても、ほのぼのとした雰囲気でした。また、出し物は、合奏、鉄棒、こま回し、なわとび、お手玉、けん玉など自分のできることをみんなに紹介してくれました。みんな、練習の成果を見せてくれました。
 2月生まれの誕生会の当番は、ひまわり組です。

       

       

■1月26日5歳児交流会(愛知川幼稚園)が行なわれました。(5歳児)■

 秦荘幼稚園と愛知川幼稚園の5歳児交流会が行なわれました。
 始めに各クラスの紹介で、クラスのキャッチフレーズと挨拶をしていました。次に♪カレンダーマーチ♪を全員で歌い、その後は秦荘幼稚園児は♪花さき山♪、愛知川幼稚園児は♪手のひらを太陽に♪を歌ってくれました。また、”ジャンケン列車”や”ひっくりかえる”をしました。ひっくりかえるは、混合チームで、楽しくかかわっていました。
 最後に、トンネルの中を愛知川幼稚園児が通って帰っていきました。
 短い時間でしたが、園児も先生も楽しい時間を過ごすことができました。

       

       

       

■1月25日雪遊びをました。■

 登園してくる園児たちが、園庭を見て「わぁー真っ白や!」とびっくりしていました。70cm以上積もっていた園庭に出て「深いー」「雪だるま作ろう」と言って雪だるまを作ったり、そり滑りをしたりしていました。
また、昨日先生方作ってくれた”かまくら”が雪の重みでつぶれてしまい、みんなで作りなおしました。先生の熱意もあり、園児が25人入れた”かまくら”が作れびっくりしました。
 今日も園児を送った後、保護者の方々が雪かきをしていただいたおかげで、車がスムーズに入れられることができました。本当に、保護者の方々の力に助けられています。ありがとうございます。園児が帰った後、職員も雪かきをました。

       

       

      

 

■1月24日今日は臨時休園でました。■

 大雪警報のため、愛荘町の幼稚園、小学校、中学校は臨時休校園でした。
静かな幼稚園に雪が降り、園庭や駐車場は真っ白で雪国のようでした。先生方は、園児が元気に登園してくれるように雪かきをしてくださいました。
 明日、登園したら園庭を見てくださいね。先生方がみんなをびっくりさせようと何かを作ってくれています。お楽しみに!
 また、みんなで雪遊びをしようね。

       

       

■2月の行事予定をお知らせします

 1日(水)集会・イングリッシュ広場(4歳児)・生活発表会予行(うさぎ組)
 2日(木)生活発表会予行(りす組)
 3日(金)節分の集い
 8日(水)生活発表会(3歳児)・園評議員会
 9日(木)お話広場(4歳児・5歳児)
15日(水)イングリッシュ広場(5歳児)・一日入園
17日(金)幼・中交流会(秦荘中3年生)
21日(火)人形劇鑑賞(我楽多)
24日(金)避難訓練(火災)・カレーパーティ
27日(月)身体測定(5歳児)
28日(火)誕生会

※16日(木)秦荘東・西小学校一日入学

■1月23日かるた遊びをました。(4歳児)■

 遊戯室で、にぎやかな声がしていたので行って見ると、4歳児が合同でかるた遊びをしていました。場所も広く、伸び伸びと2クラス合同のグループで楽しんでいました。また、「はい!」「○枚とったでー」など、隣のクラスの友だちと一緒にグループに分かれて、話をしながらワクワクしていた様子が見られました。

       

       

■1月20日ふれあいもちつき大会が行なわました。■

 園児たちが登園していると「何か、おもちのにおいがする」と友だちと話していたり、どこでにおいがしているのか見に行ったりしていました。
 生活研究グループの方6名とPTA評議委員の方が来ていただき、もち米を蒸す所からおもちになるまでをお手伝いしていただきました。おいしいおもちになるように♪おもちつき♪を歌いました。なかなか、経験できない杵と臼を使ってのおもちつきだったので、園児たちは楽しかったようです。4歳児、5歳児はつく経験をして、3歳児は応援をし、中には「つきたいなぁ」と言っていた園児もいました。みんなでついたおもちを”きなこもち”と”醤油もち”にしておいしくいただきました。また、おかわりをする園児もいました。
 最後に、お手伝いにきていただいたお礼に♪カレンダーマーチ♪を歌いました。生活研究グループ、PTA評議委員の方には、お忙しい中ありがとうございました。

       

       

       

       

       

■1月19日もち米をかしました。■

 「ふれあいもちつき大会」の前日準備で、4歳児・5歳児はもち米をかしてくれました。手が少し赤くなっている園児もいましたが、がんばってもち米をかしてくれました。「冷たーい」「水が白くなった・・・」「ぼく初めてする」「おばあちゃんの家でもしたことがある」など友だちや先生と話をしていました。
 かした後の”もち米”は、バケツの中でゆっくり明日のもちつき大会の準備をしているようでした。
 明日は、生活研究グループやPTA評議員さんの方々にはお世話になりますがよろしくお願いします。

       

       

       

■1月18日お正月遊びを楽しんでいます。■

 どのクラスも、お正月遊び(かるた遊びやこま回し)に挑戦しています。先生に読み札を読んでもらったり、友だちが読んだりして絵札を取っていました。ルールも少しずつ出てきました。お手つきをした時の残念な表情、すばやく取った時の笑顔は最高な表情を見ていて、思わず微笑んでしまいました。
 また、こま回しをしていた3歳児は、「見て見て、回せるようになったでぇー」と回して見せてくれました。何回も練習して、回せるようになった気持ちを大事に認めていきたいです。

       

       

■1月18日雪遊びが楽しい毎日です。■

 ”今日も雪遊びをするぞ!”と言う気持ちで手袋、雪用のジャンパー、長靴をはいて、準備万端で登園してきた園児たちでした。雪の様子が昨日と少し違うことに気付き「雪がかたいなぁ」「ザクザクいってる」と言っていました。
 築山で、そり滑りをしていた園児が「わぁーすごー」と気持ちよさそうに滑っていました。雪だるまを作りたいけれど、園児たちの力では出来ないところに先生が登場!、園児と先生が力を合わせて、雪だるまを作っていました。
 また、雪の感触を体で感じていたりしていました。「明日の遊ぼうな」と約束をしている園児もいました。
 この時期ならではの”遊びの環境”をしっかりとしていきたいと思います

       

       

■1月18日トライアングルの会が行なわれました。(いちご組)■

 いちご組の最後のトライアングルの会に保護者の方が1名来ていただきました。園児たちに、絵本のよき聞かせをしていただいたり、かるた遊びを一緒にしていただいたりして、園児たちは喜んでいました。また、一緒に給食の準備をしていただき、園児たちにやさしく言葉をかけていてくだく姿もありました。
 お忙しい中ありがとうございました。

       

       

■1月17日未就園児交流会が行なわれました。■

 第3回未就園児交流会が行なわれました。雪道で大変でしたが、28組の親子が参加していただきました。
 各クラスでかるた遊びやこま回しをしました。また、かまくらに穴を開けて一緒に入っていました。その後、遊戯室で3歳児が歌ったりダンスをしたりして見ていただきました。
 そして、未就園児のお友だちは、手遊びや親子でゆきだるま制作をしました。また、パレルシアターでは、先生と一緒に歌いながら楽しんでいました。

 お知らせ  2月15日(水) 一日入園  PM1:20から受付(玄関)

       

       

       

■1月16日雪遊びをしました。■

 園児たちは、雪遊びを楽しみに笑顔で登園してきました。園庭や旧園舎に行って新雪の雪で雪だるまを作ったり、雪合戦や雪の上に寝たりして寒さに負けないで遊んでいました。園児も先生も園庭を走って元気一杯でした。
 元気に遊んだ後の給食は、食欲もありました。

                    5歳児

       

       

                     3歳児

       

                      4歳児

       

■1月16日トライアングルの会に来ていただきました。(すみれ組)■

 今日は、すみれ組の保護者の方が3名がトライアングルの会に来ていただきました。職員が、駐車場の雪かきをしていると、一緒に雪かきを手伝っていただいたり、園児の送迎に来られた保護者の方にも手伝っていただき、大変助かりありがとうございました。
 その後、雪遊びをしたり、絵本の読み聞かせや手作りのおもちゃを作ってきてくださったり、遊戯室でピアノ演奏を聞かせいただき、楽しい時間を過ごしていました。そして、給食の準備もお手伝いをしていただきました。
 天候の悪い中、ありがとうございました。

       

       

       

■1月12・13日身体測定が行なわれました。(5歳児・3歳児)■

 2ヶ月ぶりの測定で、園児たちはとても大きくなっていました。寒さのため、来ている服が多かったのでですが、3歳児もしっかりたためるようになってきました。
 5歳児は、”かぜ予防戦隊フセグンジャー”の7人ヒーローそれぞれの特技を学びました。また、3歳児は主に、”うがいブルー”と”手洗いピンク”と一緒にうがいの仕方を学びました。みんなで考えて学んだことを実践して、インフルエンザなどのウィルスを吹き飛ばしてほしいです。

           5歳児

       

                             3歳児

       

       

■1月13日5歳児交流会が行なわれました。(5歳児)■

 今日は、秦荘学区の保育園児(秦川保育園・秦川愛児園・八木荘保育園)との5歳児交流会が行なわれました。短い時間でしたが、楽しく交流することができました。
 みんなで歌ったり踊ったり、ふれあいゲームをしたりしました。最初は、みんな緊張気味でしたが、プールなど地域で出会っている友だちを見つけたり、ふれあったりしていくにつれ、たくさんの友だちと交流することができました。また、休憩の時2人一組になり、自分の名前を伝えておやつを一緒にいただきました。
 帰るときは園児たちがトンネルを作り、その中を保育園のお友だちが通って帰って行きました。また、玄関では「バイバーイ!またねー!」と4月に小学校で会える日を楽しみにしているようでした。

       

       

       

■1月12日未就園児交流会の準備をしています。(3歳児)

 17日(火)に未就園児交流会で、後半3歳児が歌ったり、踊ったりしてくれる予定です。遊戯室で、先生や友だちと一緒に元気よく歌ったり、曲に合わせて踊ったりしていました。
  当日は、来年幼稚園に来てくれるお友だちの前でがんばってくれると思います。お楽しみにしてくださいね。

       

       

          うさぎ組の壁面        りす組の壁面   

       

■1月11日身体測定が行なわれました。(4歳児)

 3学期始めての「4歳児の身体測定」が行なわれました。身体測定の前に養教の先生から保健指導をしていただきました。内容は、インフルエンザなどのウイルスに負けないように「カゼ予防戦隊 フセグンジャー」のヒーローたちに登場してもらい、予防方法をみんなで考えました。”すいみんグリーン””えいようイエロー””てあらいピンク”のヒーローたちと「はやね・はやおき」「すききらいせせず、なんでもたべる」「しっかり てあらい・うがいをする」ことを約束しました。

       

       

       

      

■1月11日イングリッシュ広場が行なわれました。(すみれ組)

 3学期始めての「イングリッシュ広場」(すみれ組)が行なわれました。体の部分を英語で曲に合わせて楽しく教えてもらっていました。体を動かせて遊びながら、覚えていました。先生もみんな笑顔一杯でした。

       

■1月10日3学期始業式が行なわれました

 今日から3学期がスタートし、幼稚園に園児たちの元気な声が戻ってきました。登園する園児の中には、「あけまして おめでとう!」と挨拶する姿が見られ、先生方は笑顔で受け入れをしていただいていました。
 9時30分から遊戯室で始業式が始まり、園長先生から”元気に登園してくれた喜び”や”3学期も色んなことにチャレンジしよう”と園児に話されていました。その後、3歳児は”冬休み楽しかったこと”4・5歳児は”3学期がんばること”をみんなの前で話してくれました。
 最後に、みんなで♪カレンダーマーチ♪を歌いました。
 明日から友だちや先生と一緒に、お正月遊びやこままわし、縄跳び、お正月遊びなどをして元気一杯遊びましょう。

       

       

■1月の行事予定をお知らせします

10日(火)3学期始業式(午前中保育)
11日(水)給食開始・イングリッシュ広場(5歳児)・身体測定(4歳児)
12日(木)身体測定(5歳児)
13日(金)5歳児交流会(秦荘学区)(5歳児)・身体測定(3歳児)
16日(月)安全点検指導日・サッカー教室(5歳児)
       トライアングルの会(すみれ組)
17日(火)未就園児交流会
18日(水)イングリッシュ広場(5歳児)・トライアングルの会(いちご組)
20日(金)ふれあいもちつき大会
23日(月)トライアングルの会(ひまわり組)
24日(火)トライアングルの会(めろん組)
26日(木)愛幼5歳児交流会
27日(金)誕生会
31日(火)人権講演会・保育参観

■12月22日2学期終業式が行なわれました

 9時30分から、2学期終業式が行なわれました。集会の歌や園歌を元気一杯の声で園児たちは歌っていました。園長先生より2学期園児たちが、がんばっていた姿(成長の姿)を話されたり「はやね・はやおき・あさごはん」、めざす幼児の姿「は・た・よ・う・こ」の合言葉を確認しました。その後、園児たちは、2学期”楽しかったこと”(3歳児)”がんばったこと”(4歳児・5歳児)をみんなの前で、自信を持って話をしてくれました。
 そして、担当の先生より、「冬休みの過ごし方」と「いかのおすし」を園児たちと約束をしました。最後に♪おしょうがつ♪を園児と先生たちと一緒に歌いました。
 3学期も元気に登園してくれることを願っています。

       

       

       

■12月19日お楽しみ会が行なわれました

 遊戯室で、お楽しみ会を楽しみにしていた、園児たちサンタクロースからの手紙が来たと大喜びでした。
 職員から手品や♪あわてんぼうのサンタクロース♪の合奏を園児に見た後、集団遊びをみんなで楽しみました。また、その後、愛荘町商工会の方々がサンタクロース、トナカイになって登場していただきました。トナカイとサンタクロースを見て「わぁー!サンタクロース、トナカイさんやー!」と園児たちはびっくり!そして、サンタクロースに質問をしたり、園で用意したプレゼントを渡していただきました。
 お礼にみんなで♪あわてんぼうのサンタクロース♪を歌いました。
 愛荘町の商工会のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

       

       

       

       

■12月9日避難訓練が行なわれました

 避難訓練(火災)を給食をいただいた後、予告なしで行なわれました。園庭で遊んでいた園児も多く、放送を聞いて先生の指示を聞きスムーズに行なうことができました。
 その後、園児たちの前で、職員が消火器の実演をしました。園児たちは、興味津々に見ていました。
 今日は、ひまわり組とめろん組のトライアングルの会も行なわれ、園児たちの避難訓練も見ていただくことができました。

       

トライアンクルの会(ひまわり組)

       

トライアンクルの会(めろん組)

       

■12月9日BPサークルに来ていただきました

 今年度2回目のBPサークルがありました。今回は、お楽しみ会の飾り作りとお正月に使う羽子板を作ってくださいました。
 そして、お花がみや折り紙を使って、遊戯室の窓に飾っていただきました。
 園児一人ひとりにいただけるので、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。3学期が楽しみです!

       

       

■12月8日発表会ごっこをしました。(5歳児)

 昨日の発表会の役や選択種目の違うことを今日は挑戦しました。みんなで見たり、一緒にしたりすることが楽しくのりのりでした。また、ダンスでは、友だちが教えてくれていた姿も見られました。5歳児ならでは教え合いの姿がたくさん見られました。

       

       

■12月8日ブロッコリーの収穫に行きました。(4歳児)

 JA東びわこ(秦荘支店)の”はたしょう農園”に行きブロッコリーの収穫に行きました。お店で見るブロッコリーより大きく感じたのか「大きーい」と園児たちはびっくりしていました。そして、JAさんにブロッコリーを採っていただきました。 また、大根の収穫のお礼を渡しました。
 幼稚園に帰って、「シチューにしてもらう」「マヨネーズをかけて食べる」など、友だちと家に帰ってからのクッキングを楽しみにしている話をしていました。
 今年は、園児たちにとって家庭ではなかなか出来ない経験をたくさんさせていただくことができました。JAのみなさん、ありがとうございました。

       

       

       

■12月8日元気に外で遊んでいます。(3歳児)

 お天気のよい日は、外(園庭)で元気に遊んでいます。自分の鉢のビオラを摘んで、ジュースやお茶を作っていました。すり鉢ですって、濃い色ができ本物らしいジュースを見せてくれました。
 また、砂場では、友だちと仲良く用具を使っている姿も見られるようになりました。元気一杯の3歳児です!

       

■12月7日保育発表会が行なわれました。(4歳児・5歳児)

 9:30から遊戯室で保育発表会が行なわれました。園評議員さん、保護者、祖父母の方が来てくださいました。
 園児たちは、待っている間、ドキドキしていたと思いますが、入場してくる姿は”がんばろう”という表情にスイッチが入りました。終わった後の園児たちの表情は、自信を持って退場していきました。4歳児は、先生と園児と一緒に楽しんでいる姿、5歳児は友達と一緒に取り組み、心温まる姿が見られました。
 「保育発表会」という目的に向かって、今日まで取り組んできた成果を出してくれました。また、保護者の方々から大きな拍手をいただきありがとうございました。

(5歳児)

       

       

       

 (4歳児)

       

       

       

■12月1日花植えの指導をしていただきました。(5歳児)

 コメリ(秦荘支店)さんより「みどりの資金ボランティア」の声をかけていただき、5歳児に花植えのご指導をいただきました。園児たちに優しく、わかりやすく指導をしていただきプランターに、ビオラと桜草を友だちと一緒に植えその後水やりをしました。「花に水をかけたらあかんでー。土にかけよう」と花に思いやりの言葉が聞こえてきました。5歳児が、花を植えている姿を4歳児も見ていました。
 これから、卒園式に向けて、みんなでお世話をしていきたいと思います。ありがとうございました。

       

       

       

■11月30日保育発表会の予行が行なわれました。(4歳児・5歳児)

 4歳児・5歳児の保育発表会の予行が遊戯室で行なわれました。4歳児は、合奏、うた、クラス別オペレッタ、5歳児は、合奏、うた2曲(内1曲手話)、選択(ダンス・オペレッタ)を3歳児のお客さんに見せてくれました。ドキドキで少し緊張気味でしたが、3歳児から拍手をもらって少し自信をもってくれました。 3歳児は、とっても興味深く見ていました。
 当日は、元気一杯の園児の姿を楽しみにしていてください。

       

       

       

■11月22日カブトムシのモニュメントが完成しました

 毎年カブトムシをいただいていた徳田さんより、”カブトムシのモニュメント”を寄贈していたできました。花だんの場所に設置していただき、徳田さんも来ていただき完成するまで笑顔で見ていただいていました。きっと、大好きなカブトムシがいつも園にいるので楽しみにする園児が多いと思います。
 そして、まわりに花を植えて行く予定です。徳田さん、ありがとうございました。

       

       

■12月の行事予定をお知らせします

 7日(水)発表会(4歳児・5歳児)・園評議員会
 8日(木)学期末懇談会
 9日(金)学期末懇談会・避難訓練(火災)・BPサークル
12日(月)学期末懇談会・PTA評議員会
13日(火)学期末懇談会
15日(木)サッカー教室(4歳児)
19日(月)年末お楽しみ会・誕生会
21日(水)イングリッシュ広場(4歳児)・給食終了日
22日(木)2学期終業式・大掃除

 ※冬季休業12/24(土)〜1/6(金)まで

       

       

■ 11月22日ビオラを植えました。■

 マラソンをした後、園庭で3歳児、4歳児が一人一鉢のビオラを植えました。
 自分の好きな色を選び、先生の話を聴いていました。そして、土のお布団をかけたり、やさしく水をあげていました。
 これから、寒い冬を越し、温かい春には、大きく成長し、たくさん花を咲かしてくれると思います。

       

       

       

■ 11月17日柿の収穫をしました。■

 今年は、旧園舎に柿がたくさんなり、みんな(3歳児・4歳児・5歳児)で柿を収穫しました。園児たちは「はしご、初めて乗る」「どきどきする」など言って脚立やはしご、先生に肩馬や抱っこをしてもらって柿を採っていました。みんなで食べる日を楽しみにしています。
 2学期は、いろんな収穫をして、みんなで食べる機会があり、より笑顔が見られます。

       

       

■ 11月16日バス遠足が行なわれました。(3歳児)■

 園バスに乗って「布施公園」に行ってきました。お天気もよく、みんなでバスに乗って行くことが、とってもうれしくて笑顔一杯の園児たちでした。
 公園に着くと、広い芝生でしっぽ取りをし、気持ちよさそうに走っている姿や順番を守って友だちと一緒に遊具で遊んでいました。休憩をして、おやつをいただき、その後も「一緒に遊ぼう」「行こう」と言って遊んでいました。
 園に帰って、給食をいただきましたが、思いっきり遊んだので、お腹がすきいつもより早く食べられていたようです。たくましくなってくれた、3歳児の姿が一杯見られました。

       

       

       

■ 11月14日JA東びわこ(秦荘支店)の畑に、大根の収穫に行きました。(4歳児)■

 9月中旬にみんなで種をまいた大根が収穫時期となり、4歳児の子どもたちが収穫に行ってきました。大きな葉っぱは、少しチクチクしていましたが、「よいしょ、よいしょ」と一生懸命にひっぱり、立派な大根が採れました。
園児に、大根2本、紅芯大根を1本、お土産にいただきました。また、その場で試食もさせていただき、園児たちは「おいしーい!」「おかわりー」と言って採れたての味を楽しみました。
 園までの帰り道は、大根の重さでとても疲れた様子でしたが、自分で収穫した物なので、とても大事に持ち帰ることができました。
JAの職員の皆様には、大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

       

       

       

■ 11月10日ピクニックが行なわれました。(3歳児)■

 幼稚園からふれあい公園までみんなで歩いて行きました。ふれあい公園では、バルーンやしっぽ取りをしました。しっぽ取りでは、取られないようにがんばって走ったり追いかけたりしている姿が見られました。
 また、遊具では友だちと一緒に滑り台を繰りかえり楽しんでいました。
少し肌寒かってので園に帰って、遊戯室でみんなでお弁当をいただきました。ふたを開けるなり「ぼくの見てー」「私のもー」と見せ合い、おいしそうに食べていました。園児たちは、手作り弁当に大満足の笑顔を見せてくれました。
 3歳児なりに、心も身体も強くなりました。

       

       

       

■ 11月10日親子ふれあいピクニックが行なわれました。(4歳児・5歳児)■

 少し肌寒かったですが、4歳児・5歳児の親子が手をつないで、秋の自然にふれあいながら親子ふれあいピクニックが行なわれました。
 金剛輪寺に着いたら、5歳児は本堂の見学に行きました。みんなが石段を登り一番上の本堂まで行き、降りてこられたことにクラスの先生はびっくりされ、笑顔で報告をしてくれました。4歳児はふれあい遊びをし、ひっくりかえるや秋探しをしました。
 また、親子のお茶体験は、濱中先生に茶道につてお話をいただきました赤い毛せんの上に座り「ちょうだいします」と言って、抹茶を緊張しながらいただきました。普段なかなかできない経験をしました。お昼は、手作りのお弁当を親子で食べていました。
 今日は、6.4キロの道のりを親子で歩くことができました。金剛輪寺は、これから紅葉が楽しめそうです。

       

       

       

       

■ 11月9日保・幼・小の交流会が行なわれました。(5歳児)■

 園バスに乗って、秦荘東小学校と秦荘西小学校に5歳児が1年生と交流会が行なわれました。体育館では、一年生のお兄さん、お姉さんが待っていてくれ一緒に歌ったり、グループを教えてもらいお店(ボーリング、さかなつりなど)を一緒にまわりました。ルールの説明をしてくれたり、手作りの景品をもれっていました。
 また、飛行機を一緒に作ったり、ドッジビをしたりしました。
園児たちも、知っている1年生のお兄さん、お姉さんがいてくれたことで安心感をもち、楽しい時間を過ごすことができました。

       

       

       

■ 11月7日「やまびこ」の文化祭の展示を見に行きました。(3歳児)■

 特別養護老人ホーム「やまびこ」の文化祭の作品を3歳児が見に行きました。幼稚園児みんなで作った、”秋の雰囲気で温かい作品”が展示していました。「どれがお兄ちゃんのかな?」と探したり、また、他の保育園やデイサービスの方の作品も見ていた園児たちでした。
 その後、旧園舎に行き、5歳児さんのおいも掘りを見たり、卒園児が植えた大きくなった「かしの木」のどんぐりを拾ったりしました。

       

       

       

■ 11月4日避難訓練(緊急地震速報)が行なわれました。■

 10時より”緊急地震速報の避難訓練”が行なわれました。戸外のスピーカから放送が入り園児たちは、タオル・座布団・手を頭に乗せて遊戯室に集まりました。その後、園長先生より「お・か・し・も」の約束を守るように話しをされ、手遊びを通して「だんごむしポーズ」を覚えました。最後に「けむりもくもく」の「大型紙芝居をしていただきました。
 これからも、避難訓練を通して、園児たちに”身を守ることの大切さ”を伝えていきたいと思います。

       

       

■ 11月2日滋賀教育の日が行なわれました。■

 天気がよく「滋賀教育の日」にたくさんの保護者の方や主任児童委員さんが来ていただき、園児の元気な幼稚園生活を見ていただきました。体操、マラソン、サーキット、当番活動、”3歳児”はいもむしや自分の顔を作り”4歳児”はお店屋さんを開き3歳児さんがお客さんに来てくれました。また、”5歳児”はALTのマリア先生とイングリッシュ広場をしました。
 お忙しい中ありがとうございました。

       

       

       

       

■ 11月1日交通安全教室が行なわれました。■

 遊戯室、園庭等で「交通安全教室」が行なわれました。東近江警察署の方と役場の方が来ていただき、遊戯室ではDVD「はなかっぱの交通安全」を鑑賞、園庭では「横断歩道のわたりかた」に分かれて教えていただきました。
警察官から「右・左・車が来ていないかしっかり見てわたろう」とお話ししていただき、園児たちは信号を見て確認をして手をあげてわたっていました。また、信号がない所でも、先生が車に乗って走って来たら、確認をしてわたっていました。また、パトカー見学をしたり5歳児は警察官に質問をしたりしていました。最後にみんなで、記念写真を撮りました。
 クラスでも、交通事故にあわないようとみんなで話していました。

       

       

       

■ 10月28日消防お話し会が行なわれました。■

 9:30から遊戯室で、東近江消防署の方々が来ていただき、お話や演奏を聴きました。始めに、消防士の仕事を教えていただいたり、DVD「しまじろう消防隊」を見ました。消防士さんと”子どもだけで火を使わない””お・は・し・も・て”を守ることを約束しました。
 その後、東近江市消防署の音楽隊の方に、アニメソング(ドラえもん・さんぽ)などを演奏していただきました。曲がなりだすと、園児たちも一緒に元気な声で歌いだしました。生演奏でとっても迫力があり、園児たちも大満足でした。
 また、お姉さんより消防クイズを出していただいたり、消防車見学をしたり消防士の服も着る体験もできました。
 今日は消防車や消防士さんの話を聴いて、消防士にあこがれをもった園児もいたと思います。

       

       

       

■11月の行事予定をお知らせします

 1日(火)安全点検日 交通安全教室
 2日(水)滋賀教育の日(自由参観)9:30〜11:00
 4日(金)避難訓練・サッカー教室(5歳児)
 7日(月)サッカー教室(4歳児)・身体測定(5歳児)
 8日(火)身体測定(4歳児)
 9日(水)身体測定(3歳児)・保幼小交流会(5歳児)
10日(木)ピクニック(3歳児)・親子ふれあいピクニック(4歳児・5歳児)
14日(月)図書館散歩(3歳児・5歳児)
15日(火)安全点検指導日
16日(水)バス遠足(3歳児)・イングリッシュ広場(4歳児)
21日(月)誕生会
24日(金)お話広場(3歳児)
30日(水)発表会予行会

■ 10月27日お話し広場が行なわれました。(3歳児・4歳児)■

 3歳児、4歳児のお話し広場に石川先生が来ていただき、3歳児「ゴリラのパンやさん」4歳児「こもりうた」を読み聞かせをしていただきました。いつも笑顔の石川先生は、とってもやさしい声で読んでいただき心が温かくなり園児たちも自然に絵本の世界に入っています。帰られるときに「ありがとうございました。またきてね。」と先生に挨拶をしていました。
 次回を楽しみにしている”秦幼っ子”です。

3歳児

       

4歳児

       

■ 10月26日おいも掘りを行なわれました。(4歳児)■

 旧園舎の「はたようこ ばたけ」に行き、さつまいも掘りを行いました。つるをみんなで引っ張っておいもが出てきたり、手で掘って土の中から大きなおいもや細長いおいもなど、色んな形のおいもが収穫でき、笑顔一杯の園児でした。園にもって帰り、収穫してきたおいもを先生と一緒に数えている姿もありました。そして、園児たちは、おいもを大事そうに持って帰りました。おうちの方と一緒に、クッキングすると楽しみにしている園児もいました。園でもまた、クッキングをしたいと考えています。

       

       

■ 10月24日JA東びわこ(秦荘支店)の畑に行ってきました。(4歳児)■

 9月中旬に種をまいた大根、ブロッコリー、キャベツの様子を4歳児が見に行ってきました。そして、それぞれの野菜に名札をつけました。
また、大根の葉っぱを見て、青虫を見つけて「青虫や」「ここにもいた」と大騒ぎしたり、「大根の葉っぱは、チクチクする」と言って葉っぱをさわったりしていました。大根の収穫は、11月中旬に収穫に行く予定です。

       

       

       

■ 10月18日マラソンがんばっています。■

 

 マラソンの時間になると、どのクラスも園庭に集まり5歳児の生活当番さんが前に出て、小さい先生になって体操が始まります。体操をしている中に「♪秦荘幼稚園♪」と元気一杯に掛け声をかけ園舎に響きわたっています。
 その後、各学年に分かれてマラソンをしました。あわてて転んでしまう場面もありましたが、泣かずに走っていました。園庭では、園児たちの元気な声が聴こえ、友だちや先生と一緒に、リレーやなわとび、サッカー、転がしドッジボールなど、”スポーツの秋”を感じています。

                              体操               3歳児

       

       

            4歳児

       

                            5歳児

       

       

■ 10月13日保育参観等が行なわれました。■

 9:20から講演会、保育参観、給食試食会、引き渡し訓練が行なわれました。講師にびわこ学院大学短期学部講師の杉本栄子先生に来ていただき「親は子どもの応援団」〜ゆっくり 笑顔で楽しもうよ 子育て〜をご講演していただきました。”家庭の3つの声”@話声A笑い声B歌声を家庭でも実践し、”褒めることがやる気をおこす”ことも教えていただきました。
 その後、各クラス・学年でふれあい遊びをし、給食試食会では、給食の様子を知らせたり保護者の方に試食をしていただき「懐かしいなぁ」と言う声が聞こえてきました。最後に、引き渡し訓練”を行ないました。担任と園児がお家の方の確信をし、副担任は引き渡したチェックをしました。
 今日は、盛り沢山な内容でしたが、一日おうちの方とゆっくりとかかわっていただいたように感じました。お忙しい中、ありがとうございました。

講演会

       

3歳児

       

4歳児

       

5歳児

       

                          引き渡し訓練

       

       

■ 10月12日トライアングルの会(保育参加)に来ていただきました。(4歳児・5歳児)■

 ひまわり組とめろん組の保護者の方がトライアングルの会(保育参加)に来ていただきました。
 マラソンを一緒に走っしたり、朝の会で、手遊び、絵本の読み聞かせをしたりしていただきました。また、お店屋さんの準備をしているときに「○○君のお母さん!来て」と声をかけ、一緒にかかわって遊んでいただきました。
 そして、3歳児もお客さんになって、4歳児、5歳児のお店やさんで買っていました。アイスクリームを先生と一緒に買えたことに満足で、笑顔が見られました。これから、異年齢交流で”お店屋さんごっこ”が始まりそうです。
 また、給食の時間も準備をお手伝いしていただき、一緒にいただきました。 トライアングルの会(保育参加)に、ご参加いただいた保護者のみなさんありがとうございました。

       

       

      

■ 10月11日図書館散歩へ行ってきました。(4歳児・5歳児)■

 今年度、2回目の図書館散歩に行ってきました。今回は、ペアクラスの友だちと手をつないで歩きました。
 5歳児は、一人一冊好きな本を選んで絵本を借りました。4歳児は、好きな本をたくさん手にとりながら絵本の世界を楽しむことができました。
 また、図書館司書さんから、絵本「よわむしらいおん」と大型絵本「かばくん」を読んでいただきました。
 「また、おうちの人と一緒に行きたいな」という声もありましたので、秋の夜長に是非、ご家族で”読書の秋”を楽しんで見てください。

       

       

       

       

       

■ 10月7日歯みがき指導を行いました。(3歳児)■

 11日(火)より、落ち着いて給食が食べられるようになってきたので、給食後の歯みがきを実施することになりました。
 実施する前に、歯みがきをする時の約束やみがき方のお話しをしていただきました。「口に歯ブラシをくわえたまま歩かない」などの約束をしましたが、 園児たちは、静かに聞くことができました。みがき方については、今後身体測定等で詳しく伝えていく予定です。

       

       

■ 10月6日親子バス遠足に行ってきました。(5歳児)■

 親子バス遠足(5歳児)で京都市動物園に行って来ました。
 グループに分かれて親子でスタンプラリーをしました。問題に答えながらシールを張り、全部行けたら園長先生に”ごほうびシール”をいただきました。
 また、バスの中では、先生から動物園のお話や歌ったりして元気な声がきこえ、昼食では、愛情一杯のお弁当をいただきました。
 保護者の方も今日は、ゆっくりかかわっていただける時間があり、園児たちも大満足で笑顔一杯でした。幼稚園に着いても元気一杯の5歳児でした。

       

       

       

■ 10月4日ふれあい広場「秦の郷」に行ってきました。■

 3学年が園バスに乗って、もうすぐオープンする蚊野のふれあい広場「秦の郷」に行って来ました。
 幼稚園の芝生とは少し違う感触と広い場所で演じた園児たちは、思わず走ったり転げたりしていました。3歳児は、バルーンやダンスをし4歳児は、おにごっこをしたり5歳児は、ひっくりがえるをして遊んでいました。最後に「エビカニックス」をみんなで体を動かしました。
また、お家の人と一緒に来たいと言う声がしていました。

       

       

       

■ 10月3日未就園交流会が行われました。■

  今日は、2回目の未就園交流会が行われました。来年度、3歳児になるお友だち37名、4歳児になるお友だち1名が来てくれました。
 園児と一緒に遊びの中に入っていました。その後、遊戯室でふれ愛遊びや親子玉入れ、フープ跳びなどをしました。また、最後にかけっこをし、おうちの方がゴールで待っていただき、ぎゅーと抱きしめ、その後メダルをもらいました。親子で楽しい時間を過ごしてくれました。
 次回は、1月17日(火)です。 園児たちも、楽しみに待っています。

       

       

       

■ 9月30日マラソンが始まりました。(4歳児・5歳児)■

 4歳児、5歳児のマラソンが始めました。5歳児は、小さい先生(当番)になりみんなの前に立って体操をしていました。その様子を3歳児が見ていて、テラスで一緒に体操をしていました。元気一杯園庭を走っていました。転んでもすぐに立って走る園児もいました。
 芝生になり、園庭で遊んでいても、園児たちの怪我が少なくなりました。
 ”スポーツの秋”が秦幼にやってきました。

       

       

       

■10月の行事予定をお知らせします

 3日(月)安全点検日 未就園児交流会
 5日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
 6日(木)親子バス遠足(5歳児)
11日(火)図書館見学(4歳児・5歳児)
13日(木)参観日(子育て講演会・給食試食会・引き渡し訓練)
17日(月)安全点検日
19日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
21日(金)学びに向かう力育み事業(公開保育)
25日(火)やまびこ訪問(5歳児)
26日(水)バス遠足(3歳児)
27日(木)お話広場(3歳児・4歳児)
28日(金)消防お話会
31日(月)誕生会

トライアングルの会(いちご組)

       

サッカー教室(すみれ組)

       

サッカー教室(めろん組)

       
 

■ 9月25日誕生会が行われました。■

 2学期から、誕生会を合同で行われます。4歳児・5歳児は友だち、3歳児は先生から質問をして答え、今回は、秦荘図書館秘書の方が来ていただき「たまごにいちゃん」等2冊の大型絵本を読んでくださいました。みんな、静かに見ていました。
 そして、すみれ組(5歳児)のお友だちから出し物「エビカニクス」の体操をみんなでしました。3歳児も笑顔一杯でした。
 異年齢交流のひとつとして行っていきます。

       

       

■ 9月24日運動会が行われました。■

 芝生の園庭での運動会が、9:25から行われました。来賓の方やおうちの方々がたくさん来ていただき、ドキドキの園児でした。
 園長先生のお話の中で、力を合わせて最後までがんばれるように”魔法もおまじない”の「エイエイ オー!」をしました。
 どの学年も練習以上の姿を見せてくれました。また、PTAの種目では、園児たちが大きな声で声援をしていました。天気の心配もしましたが、最後までご声援ありがとうございました。
 後になりましたが、PTA評議員の皆様、早朝より準備、芝生の水切り等ありがとうございました。

体操・オープニング

       

                             PTA種目

       

3歳児

       

       

4歳児

       

       

5歳児

       

       

       

PTA評議員さん準備

       

来賓の方

       

■ 9月16日組体操がんばっています。(5歳児)■

 幼稚園の運動会が最後の5歳児は、組体の練習をみんなで取り組んでいました。そして、みんなで見合いっこをしました。また、がんばっていたところを友だちから伝えられるとうれしい様子でした。
 5歳児の組体の姿を見ていると、みんなの気持ちが一つになり、”まとまりのある姿”や”やる気”が自信に変わってきました。また、担任から「がんばったね!」と笑顔一杯認めてもらったり、受け止めてもらったりしている姿に胸があつくなりました。

       

       

       

■ 9月16日大根、ブロッコリー、キャベツの種・苗を植えました。(4歳児)■

 

お昼から4歳児が,JA東びわこの「ミニはたしょう農園」に行きました。1学期にJAさんと一緒に植えた”とうもとこし”のお礼をわたしました。そして、JAさんの職員の方と一緒に大根(紅心大根・ころっ娘)の種、ブロッコリー、キャベツの苗を植えました。
最後に、「大きくなあれ!おいしくなあれ!」とおまじないをみんなでしました。収穫は、11月下旬の予定で、楽しみにしている園児たちです。

       

       

       

■ 9月14日教育実習が終わりました。■

 

 9月1日〜14日まで、2名の方が教育実習に来られました。園児たちは,一緒に遊んだり、運動会の練習を一緒にしたりしていただき、とっても喜んでいました。
 集会では、みんなに挨拶をしていただき、アンパンマンのペープサートで「運動会がんばって!」をしていただきました。最後に、みんなでアンパンマンの”サンサン体操”を元気よく踊りました。

       

       

■ 9月14日運動会の予行を行いました。■

 昨日、雨天のため今日、運動会の予行を行いました。プログラム順に進めていき、どの学年も衣装などを付けてがんばって踊ったり、協力したりしている姿が見られました。サプライズのように、閉会式の前に、長塚の総合センターの北川さん、岡本さんがセンターで育てていただいた”ベリーA”をもって来ていただきました。園児たちは、「ありがとう!」と大きな声でお礼を言って給食後にいただきました。
 幼稚園の桜の木に一輪の”さくらの花”が咲いていました。

体操・オープニング

       

       

3歳児

       

       

4歳児

       

       

5歳児

       

       

                    鼓笛・サプライズ(べりーA)

       

■ 9月13日PTA評議委員会の方が運動会の準備に来ていただきました。■

 運動会予行の予定でしたが、雨天のため延期になりました。したし、PTAの評議委員さん方が8時40分に集まっていただき、競技準備カードを見て職員の説明を聞き、担当を決めたり確認をしたり、そして、参加賞の準備もしていただきました。ありがとうございました。
 当日も、色々お世話になりますが、よろしくお願いします。

       

■ 9月9日秦荘中学校の体育大会の応援に行ってきました。(3歳児)■

 

3歳児が、秦荘中学校の体育大会の応援に行きました。校長先生や教頭先生方が出向いてくださいました。
  校長先生からご挨拶をしていただき、園児たちも「おじゃまします」と元気な声で挨拶が出来ました。
観覧席を用意していただいたところには、”10年後の中学生の席”と書いていただいていました。走っている中学生のお兄さんに「がんばれー!」と応援をしていました。また、高跳びを見ていた園児は「すごーい」とびっくりしていました。
そして、あひるや大きな鯉に餌をあげて幼稚園に帰りました。「また、あひるさんを見に行きたい」と話していました。中学校まで、がんばって歩いた3歳児でした。
中学校の先生方や中学生のお兄さん・お姉さんに、優しい声をかけていただきありがとうございました。

       

       

       

■ 9月5日祖父母参観が行われました。■

 台風を心配していましたが、祖父母参観が行われました。各クラス、朝の会や歌を聴いてもらったり、また、3歳児は糸電話、4歳児はエレベーターを一緒に作ったりして遊んでいました。5歳児は、ボールを送り、止まった所で祖父母に質問をしていました。最後に、「いつもありがとう!」と言って、プレゼントをわたしていました。祖父母の拍手や笑顔が、園児の心が温かくなり、微笑ましい姿でした。
  その後、、「今どきの子ども」と題したご講演を講師の辰己三喜雄先生にしていただきました。先生の楽しいお話に、祖父母の方も笑い声あり、うなずきあり、目を輝かせて聴いていただいていました。


               

       

       

       

 お昼から、5歳児はリレーをしていました。クラスで、作戦をたてているようです。

       

       

■ 9月5日祖父母参観が行われました。■

 台風を心配していましたが、祖父母参観が行われました。各クラス、朝の会や歌を聴いてもらったり、また、3歳児は糸電話、4歳児はエレベーターを一緒に作ったりして遊んでいました。5歳児は、ボールを送り、止まった所で祖父母に質問をしていました。最後に、「いつもありがとう!」と言って、プレゼントをわたしていました。祖父母の拍手や笑顔が、園児の心が温かくなり、微笑ましい姿でした。
 その後、、「今どきの子ども」と題したご講演を講師の辰己三喜雄先生にしていただきました。先生の楽しいお話に、祖父母の方も笑い声あり、うなずきあり、目を輝かせて聴いていただいていました。


       

       

       

       

 お昼から、5歳児はリレーをしていました。クラスで、作戦をたてているようです。

       

       

■ 9月1日郵便局の方が来ていただきました。(5歳児)■

 祖父母に送る、手紙や折り紙、絵を描いてもって来てくれた”レターパック”を郵便局の方がお昼に取りに来ていただきました。5歳児たちは「お願いします。」と元気な声で言うと、郵便局の方が「はいわかりました。」と答えてくれました。
 9月5日は祖父母参観です。来ていただけることを楽しみにしています。

       

       

       

■ 9月1日避難訓練を行われました。■

 避難訓練をおこないました。放送を聞き、静か避難することができました。その後、今日から教育実習生が2名来られ、自己紹介をしていただきました。
 また、みんなで、運動会の練習も少しずつ始まっています。

      

       

       

       

■ 8月30日芝生の園庭で遊んでいます。■

 朝は芝生がぬれていて「靴がぬれたー」と言っていた園児たちが、午後から晴れ、かけっこ、サッカーをしたり虫探し(ばった・蝶など)元気な声が聞こえています。転んでも起き上がり遊んでいる姿が見られました。

       

       

■8月29日2学期始業式が行われました。

 楽しみにしていた夏休みも終わり、今日から2学期が始まり元気に登園してくれました。9:40から始業式が始まり、園長先生より元気な顔が見られたこといろんな行事があるので、思い出に残る感動的な2学期にしょうと話されていました。
 その後、3歳児は「夏休みの思い出」、4,5歳児は「2学期がんばりたいこと」をクラスの代表の友だちが大きな声で話しをしてくれました。そして、ペアクラスで、バルーンを楽しみました。

       

       
 

■9月の行事予定をお知らせします

 1日(木)集会(教育実習生)
 2日(金)身体測定(4歳児)
 5日(月)祖父母参観
 6日(火)身体測定(3歳児)
 7日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
13日(火)運動会予行
14日(水)集会(教育実習生)
21日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
23日(金)運動会前日準備(午前中保育)
24日(土)運動会
26日(月)振替休業日
27日(火)誕生会
28日(水)サッカー教室(5歳児)
30日(金)サッカー教室(4歳児)

※8月
29日(月)2学期始業式(午前中保育)
30日(火)給食開始・身体測定(5歳児)
31日(水)誕生会(8月生)・PTA評議委員会
 

■ 8月20日ピカピカサンキューデーが行われました。■

 

 8:00から「ピカピカサンキューデー」が行われました。保育室の掃除や窓拭き、網戸洗い、また、園庭の除草、草刈りなどをしていただきました。暑い中でしたが、保護者の方々が一生懸命にしていただき、おかげで2学期が気持ちよく迎えられます。
 また、芝生のもきれいになり、生き生きしたように思います。保護者の皆様ありがとうございました。
 その後、職員もテラスや保育室等 のワックス掛けをしました。

       

       

■ 8月16日園庭の芝生を刈っていただきました。■

 シルバー人材の方が、肥料をまいてくださり園庭の芝生も随分伸び一面緑色になりました。しかし、雑草も一緒に伸び、心配していたら先日、暑い中、シルバー人材の方や教育振興課の方が来てくださり、草刈機できれいに刈っていただき、ありがとうございました。刈った後、小鳥が芝生の上を気持ちよさそうに散歩していました。”園庭が緑のじゅうたん”に代わっていくように感じます。この環境のなかで、運動会が出来るのを楽しみにしています。
 また、8月20日(土)AM8:00〜「ピカピカサンキューデー」を実施させていただきます。ご協力をよろしくお願いします。その時に、保護者の方にも園庭を見ていただきたいと思います。

            7月22日            8月5日

       

            8月12日

       

       

             8月16日

       

■ 8月3日2回目の「とうもろこし」収穫をました。(4歳児)■

 安孫子のJA東びわこさんの畑で、2回目の”とうもろこし”の収穫を20組の親子と兄弟でしました。今回の”とうもろこし”はJAの方と一緒に種をまいたものでした。園児たちは、とうもろこしの採り方を教えていただき、大きなとうもろこしを見つけておうちの方に、皮をむいてもらって袋に入れていました。
 そして、帰りにトマトをいただき赤いトマトを見つけて収穫を喜んでいました 。
保護者の皆様、暑い中ありごとうございました。夏休みの思い出の一ページになりましたね。また、JA東びわこのみなさん、とうもろこしの収穫まで大変お世話になりありがとうございました。園児たちも職員も良い経験をさせていただきました。

       

       

      

■ 7月22日プール開放に来てくれました。■

 お天気もよく、昨日、今日とプール開放に来てくれるお友だちも増えてきました。大プールで、みんな仲良くプール遊びをしていました。保護者の方も暑い中でしたが、園児たちの安全を見守っていただきありがとうございます。
 帰りには、夏野菜の収穫をしていました。今日は、ゴーヤと一緒に朝顔もさいていました。

       

       

       

      

■ 7月21日「とうもろこしの収穫」に行きました。(4歳児)■

  5月にとうもろこしの苗を植えに行き、JAさんにお世話をしていただき、夏休み1日目でしたが、40名以上の親子と兄弟が収穫をしました。大きくなっていたとうもろこしにびっくり!みんな、笑顔でいっぱいでした。自分たちで植えたとうもろこしの味はどんな味がしたのでしょうか?
 4歳児さんにお知らせです。8月3日(水)AM10:00から「第2回・とうもろこしの収穫」があります。参加を待っています。
 JAさんから、子どもたちと一緒に次回は”大根”を植えませんか?と連絡が入りました。

       

       

■ 7月20日大掃除をしました。(4歳児・5歳児)■

 明日から夏休みが始まりす。1学期いっぱい遊んだ保育室、ロッカーやお道具箱を雑巾できれいにしていました。2学期もみんなで、掃除をした保育室で友だちと元気いっぱい遊びたいと思います。

       

       

■ 7月20日1学期の終業式が行われました。■

 9:40から遊戯室で、1学期の終業式が行われました。元気な声で園歌を歌い、その後、園長先生から、”みんな、元気に幼稚園に来られたこと”夏休みになるので”いかのおすし”(いかない・のらない・おおきなこえをだす・すぐににげる・しらせる)と”3つのあ”(あいさつ・あそび・あんぜん)のお話しを聞きました。
 また、、4歳児の代表のお友だちには、「たのしかったこと」を尋ねたら”ロボットをつくったこと””とうもろこしを植えるのが楽しかった”5歳児はの代表のお供たちには「がんばったこと」を尋ねたら”友だちとリレーしたこと””プールをしたこと”をみんなの前で話してくれました。
 そして、夏休みの過ごし方を担当の先生からお話しがありました。”はやね・はやおき・あさごはん”など、生活習慣についてみんなで守るように約束をしました。最後に、♪ヤッホホなつやすみ♪を歌いました。

       

       

■ 7月19日園庭に”アゲハ蝶”のお客さんがやってきました。■

  園庭に”アゲハ蝶”がやってきました。園児たちも捕まえようと、追いかけていたそうです。
 スプリンクラーから、芝に気持ちよさそうに水がかかっていると、アゲハ蝶がやってきました。
 芝を植えたことで、これから”いろんな虫たちのお客さん”が来てくれ、園児たちを楽しませてくれそうです。また、幼稚園で見つけてくださいね。

       

       

■ 7月15日園庭が緑(芝生)になってきました。■

 

 芝を植えて約1ヶ月になろうとしています。園庭が、緑(芝生)になってきました。園庭を見て「緑になってきたなぁ」と先生と話している園児、リレーごっこを楽しんでいる5歳児の姿があります。
 また、シルバー人材の方に、芝に肥料をまいていただいたり、刈っていただいたりとお世話になっています。
 2学期には、芝生の園庭になっていることを願っています。

            6月24日            7月1日

       

            7月8日             7月15日

       

       

       

■ 7月14日夏野菜((ゴーヤ・茄子・ピーマン)の収穫をしました。■

 園児たちが、登降園してくる通路に”ゴーヤのトンネル”ができてきました。「黄色い花がいっぱい咲いてる」「かえるがいる」など、色んな発見をしています。毎日、「ゴーヤが大きくなってきたー」と楽しみにしていたゴーヤが今日、初めて収穫をしました。「ぼこぼこしてる・・・」「葉っぱがゴーヤのにおいがする」と友だちと話していました。
 もうすぐ夏休みになると、開放プール始まります。そのときに、夏野菜を収穫してもらおうと思います。是非、来てくださいね!

       

       

■ 7月14日プール遊びをしました。■

 「今日はプールができる!」と楽しみに登園してきた園児でした。一週間ぶりのプール遊びを楽しみました。
”3歳児”は、今日は、小プールに入りました。いつもと水の深さもちがい、ドキドキで緊張気味でしたが、先生と一緒に入ると笑顔が見られました。また、”4歳児・5歳児”は、今日は合同でプールに入り、いつもとちがってにぎやかで、楽しいプール遊びができました。
 明日は、最後のプール遊びです。晴れますように・・・ひまわりも笑顔で願ってくれています。

3歳児 

       

       

4歳児

       

      

5歳児

       

       

■ 7月11日”サマーフェスタ2016”が行われました。■

 親子で登園し、子どもたちが待ちに待った「サマーフェスタ2016」が行われました。”金魚つり””おたのしみ釣り””缶積み””スノードーム””電車ごっこ”等と先生の出し物”おたのしみ広場”の8コーナーを親子でまわって行きました。
 コーナーの様子を見ていると、みんな「笑顔いっぱい!パワーいっぱい!」の姿が見られました。どのコーナーもPTA評議員さんの工夫やアイデア一杯で本物のようで大満足でした。最後に、遊戯室に集まり親子ダンスをしました。その後に、スタンプラリーが全部行けたので、ごほうびをいただきました。
 きっと、今後子どもたちの遊びへの刺激になると思います。

       

       

       

       

■ 7月7日秦荘中学校から、あひる(雛)が先生と一緒に訪問してくださいました。■

 朝、秦荘中学校の先生より、”お昼からあひると一緒に訪問する”と電話があり、子どもたちに伝えると「えー!あひるが来るの?」「給食早く食べやな!」とびっくりなサプライズでした。お昼に、あひるがやってきたと放送が入ると、みんなあひるの所に集まりました。園児に囲まれたあひるは、びっくりな様子でした。「キャベツ食べるのかな?」「草も食べるかな?」と言いながらあひるとかかわっていました。
気持ちよさそうに水浴びをしていた、あひる(ミルキーちゃんとハニーちゃん)は、子どもたちの人気者でした。
 秦荘中学校の先生方、暑い中を園児たちのためにあひると一緒に訪問していただき、ありがとうございました。

       

       

      


■ 7月7日七夕の集いの後に、愛荘町更生保護女性部の方による「防犯教室」に来ていただきました。■

 遊戯室で七夕の集いを行いました。先生より七夕の話のペープサートをしていただきました。その後、♪たなばたさま♪を歌いました。そして、サマーフェスタに親子ダンスをするので、LOVE&PEACE(愛と平和)の曲で踊りました。

 笹飾りの願い事には、「おもちゃやさんになりたい」「おかあさんにさりたい」など、子どもらしい願い事でした。今日は、七夕の日です。願いがかないますように・・・

       

       

       

 七夕集会の後、更生保護女性部の方10名が、「防犯教室」に来ていただきました。”おもいやりの心””やさしい心””友だちと仲良くする心”を忘れないようにお話をしていただきました。その後、アンパンマンの劇をしていただき、アンパンマンと約束「右見て・左見て・右見て確かめて渡る」「手を洗う」をしました。そして、アンパンマン体操を一緒に踊り、素敵なプレゼントをいただきました。袋の中に、・野菜やお肉を食べて大きくなろうね・元気に挨拶すると気持ちいいよ・友だちと仲良く元気に遊ぼうねの4つの約束のメッセージが入っていました。
 お礼に更生保護女性部の方々と一緒に♪たなばた♪の歌を空まで届くように歌いました。

       

       

       

■ 7月4日歯科指導が行われました。(5歳児)■

 う歯予防対策事業で、5歳児が歯科指導を遊戯室で行われました。最初に、4歳児も一緒に、パネルシアターを見ました。”あまいおやつはたべすぎないよ”はみがきをしっかりしようね”と約束をしました。
 その後、保育室にもどり「歯こうの染め出しをし、歯の磨き方を教えていただきました。
 給食後、さっそく教えていただいた磨き方で丁寧に磨く姿がありました。今後もピカピカの歯でいられるよう、歯みがきをしてほしいです。

       

       

       

■ 7月1日給食がスタートしました。(3歳児)■

 今日から、3歳児の給食がスタートしました。みんな、先生の話を聞いて静かに椅子に座って待つことができました。今日のメニューは、”麦ごはん、もずく入りすまし汁、びわますのチーズ焼き、牛乳でした。「お魚おいしい」「牛乳おいしい」など言って、おいしい給食をいただいていました。
 これから、いろんな給食をいただき、体の強い子になってほしいと思います。

       

       

■ 7月1日プール遊びをしていまうす。(■

 お天気のよい日は、プール遊びをしています。「3歳児」は、先生と一緒に水てっぽうや先生とふれあいながら、プール遊びに興味をもち入っています。「4歳児」は、わに歩きやプールの中を走ったりして楽しんでいます。「5歳児」は、元気な声が聞こえていて、友達と一緒に洗濯機をつくったり、水の深さも少し深くして宝探しなどをしています。
 プール遊びに、どの学年も興味がもって遊んでいます。     

3歳児

       

4歳児      

       

       

5歳児

       

       

■ 6月30日お弁当をいただきました。(3歳児)■

 今日は、おうちの方に「おかず入りのお弁当」を作っていただきました。野菜を一品は入れていただくようにお願いをしました。ご挨拶も、一段と大きな声で「いただきます!といっていました。また、みんなと一緒だと「おいしーい!」「ウインナーいっしょ!」と友だちと楽しい会話も聞こえてきました。
 今週は、おうちの方におにぎり弁当、おかず入り弁当を作っていただきありがとうございました。園児たちは、とっても喜んでいただいていました。
 明日から、給食がスタートします。少しでも給食に、興味を持っておいしくいただけることを願っています。

       

       

■ 6月30日七夕飾りの笹をいただきに行きました。(5歳児)■

 今年も蚊野地区の宇野さんの竹やぶに笹取りに行かせていただきました。先生がのこぎりで、笹を取ってくれ持ち帰りやすくタフロープで、まとめていただきました。3歳児と4歳児の笹も持って帰ってくれましたが、笹を持って歩くことは少し大変でしたが、歩く経験ができました。

       

       

■ 6月28日親子で歯みがき集団指導を受けました。(3歳児)■

 (財)ライオン歯科衛生研究所から来ていただいた、歯科衛生士の方に歯について教えていただきました。
 最初に保護者の方に話を聞いていただきましたが、真剣に聞いていただいている姿がありました。
 その後、親子で歯みがき指導を受けました。歯ブラシの持ち方やみがき方を教しえていただきました。音楽に合わせてしっかり歯磨きが出来ました。

       

       

       

■ 6月27日おにぎり弁当・バス降園が始まりました。(3歳児)■

 今日から、おにぎり弁当が始まりました。先生から給食をいただく約束を聞いて「いただきます」をしました。園児たちは、三角おにぎりや丸いおにぎりに塩味だったので食欲をそそり、パクパクを「おいしい!」と言いながら食べていました。中には、たりない園児もいました。
 先生から、給食を見せていただくと、「お皿がいっぱい!」と楽しみにしているようでした。その後、降園時間まで遊んだり、帰りの会などをしていました。
 7月から、給食が始まり4歳児、5歳児と一緒にバス登降園をします。

       

       

■ 6月27日園訪問に来ていただきました。■

 幼稚園の園訪問に、町議会教育民生常任委員、町教育委員、町長、副町長、教育委員会事務局の方々が来てくださり、園児たちの元気な姿を見ていただきました。その後、幼稚園の教育方針などの話をしました。

       

       

■7月・8月の行事予定をお知らせします

 7月      
      1日(金)給食・バス通園開始(3歳児)
      4日(月)歯科指導(5歳児)
      7日(木)更生保女性会訪問・七夕の集い
     11日(月)サマーフェスタ2016(午前中保育)
     13日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
     19日(火)誕生会・給食終了日
     20日(水)1学期終業式
     21日(火)夏季休業に入る・プール開放
     22日(水)プール開放日
     23日(金)プール開放
     26日(火)プール開放
     27日(水)プール開放
     28日(木)プール開放
     29日(金)プール開放
  
 ※1日(金)〜7日(木)学期末個別懇談会(6日(水)は園行事のため行い                                          ません  )
8月
      20日(土)ピカピカサンキュウデー(予備日:27日(土)
      29日(月)2学期始業式(午前中保育)
      30日(火)給食開始
      31日(水)誕生会        

■ 6月22日プール遊びが始まりました。■

 昨日は、プール開き(4歳児、5歳児)があり、養教の藤本先生から”プールのお約束”を話していただきました。その後、運動会でする体操をみんなでしました。
 今日は、プールが出来る放送が入ると、どのクラスも「やったー」「わーい!」と歓声があがりました。3歳児は、ビニールプール、4歳児は小プール、5歳児は大プールで楽しみました。
 これから、お天気の日は、プールができるのを楽しみにしている園児たちです。

3歳児
       

       

4歳児
       

       

5歳児
       

       

■ 6月22日B・Pサークル活動が行われました。■

 遊戯室で50名の方が、B・Pサークルに参加していただきました。”サマーフェスタ2016”に使う小物を2つのグループに分かれて「英字新聞で園児がもつかばん」を作るグループと「スタンプラリーに使ううちわ」を作るグループで進めていただいてました。参加していただいた保護者の方々は、とっても器用に手早くつくっていただいてびっくりしました。
 当日が、より雰囲気がでるように感じました。B・Pサークルに、参加していただいた皆様ありがとうございました。

        

       

■ 6月20日給食センターの見学に行きました。(5歳児)■

 5歳児が給食センターの見学に行きました。部屋に入り、まず所長さんのお話を聞きました。「給食はおいしいですか?」の質問に「はーい!」と元気に答えていました。
 その後、施設見学をさせていただき、大きなお鍋をかき混ぜるしゃもじの大きさにびっくりしたり、「ここで作ってはるのやなぁー」と感心する姿がありました。質問コーナーや木本先生から食育指導もしていただきました。また、今日の給食は、「人参がはいっている!」「これは、赤のげんきっずや!!」と言いながら、おいしくいただきました。
 給食センターの先生方、ありがとうございました。

       

       

       

■ 6月17日芝植えを行いました。(4・5歳児)■

  参観終了後、4・5歳児の保護者と子どもたちは、芝植えを行いました。グリーンスポーツ滋賀の松木さんから植え方を指導していただき、親子で約6300株植えました。園だけでなく、町議会議員さんや町教育委員さん、教育長さんや教育振興課の方々、シルバー人材センターの方、職場体験の秦中生などたくさんの方からご協力をいただき、園庭全面に植えることができました。暑い中、ご協力ありがとうございました。

        

        

       

■ 6月17日保育参観・学級懇談会を行いました。■

 朝は、親子で登園し、保育参観を行いました。3歳児は、糊の使い方を見ていただくために、七夕飾り作りをしました。4歳児は、親子でフルーツバスケットを楽しみました。5歳児は、かざぐるま制作を見ていただきました。学級懇談会では、各担任からクラスの目標や家庭で協力していただきたいこと等について話をしました。そして、小グループに分かれて日頃悩んでいることや、子育てのこと、就学に向けて等について話し合いをもっていただきました。和気あいあいとした雰囲気の中、たくさんの意見を聞かせていただくことができました。       

         

         

            

        

■ 6月15日芝植えの準備をしました。■

 17日、参観、学級懇談会後に、園庭に4歳児・5歳児の親子が芝植えをします。そのための準備を、子どもたちが帰ってから、教育振興課、シルバー人材の方、職員で芝を植えるため穴を開ける作業をしました。
 当日は、町議会議員、町教育委員の方々も一緒に植えていただく予定です。みんなで、力をあわせて植えたいと思います。

       

       

■ 6月14日さつまいも苗を植えました。(4歳児・5歳児)■


 生活研究グループの方に、旧園舎の畑でさつまいもの苗の植え方を教えてくださいました。一人ひとりにやさしく声をかけてくださり、園児たちも楽しそうに話しながら植えていました。そして、地下水からひいたお水をあげました。「大きくなあれ!大きくなあれ!」と”魔法のおまじない”をしました。
 また、有線放送の方が植えている様子を取材していただきました。

       

       

       

■ 6月14日職場体験(秦荘中学生)はスタートしました。■

 14日から17日まで4日間、秦荘中学生が2名職場体験に来てくれ、遊戯室で職場体験の集会をしました。自己紹介してくれ「仲良く遊びましょう」と園児に挨拶をしてくれると、園児たちは「よろしくお願いします」元気に答えていました。その後、さつまいも苗を一緒に植えに行ったり、戸外で遊んだりしていました。お兄さん先生と一緒に、遊ぶことを楽しみにしている園児たちです。

       

       

■ 6月13日PTA評議員さんが”サマーフェスティバル2016”の準備に来ていただきました。■

 遊戯室で”サマーフェスティバル2016”の準備に来てくださいました。コーナー別に相談をしていただき、園児たちが楽しい思い出になるように考えていただいています。ありがとうございます。


       

      

■ 6月13日バスの試乗をしました。(3歳児)■

 3歳児が、6月下旬よりバス通園になるので、みんなで園バスを試乗しました。先生とバスに乗る約束をして、「運転手さんお願いします。」と言って乗り先生と一緒にシートベルトをつけて出発しました。「バスを乗るのが楽しみ!」と話していました。

       

       

■ 6月13日,マリーゴールドを植えました。(4歳児・5歳児)■

 小雨で今日は、テラスで西川さんが”マリーゴールドの植え方”を教えていただきました。
 今年は、600本のマリーゴールドの苗を作られました。種から育てていただき、町内の保育園、幼稚園にいただきました。しかし、ナメクジが柔らかい芽を100本食べられた話も、園児たちは静かに聞いていました。苗をポットから出して、やさしく土のお布団をかけました。明日から、登園後、朝ごはんに水をやるように約束をしました。

       

       

■ 6月10日,教育実習(前期)、職場体験(愛知中学生)が終わられました。■

 5日間の教育実習、職場体験(愛知中学生)を終わられました。教育実習生さんは、3学年の保育を経験され、後期の教育実習に生かされることを願っています。園児たちは、一緒に遊んでくれた教育実習生さんが大好きでした。
 また、職場体験では、園児たちに絵本を読んでくれたり、小さいときにやってい経験のあるコマまわしも見せてくれました。そして、暑い中プール掃除も職員と一緒にがんばってしてくれました。
 是非、未来の愛荘町の幼稚園の先生になってくれることを願っています。

       

       

       

■ 6月10日,第1回未就園児交流会が行われました。■

 未就園児親子34組が参加してくれました。3歳児、4歳児、5歳児の遊びに参加したり見たりしていました。
 その後、遊戯室で4歳児の歌、5歳児の歌と合奏を見ていただきました。大きな拍手をもらい、園児たちは笑顔で答えていました。
 そして、親子で手遊びやふれあい遊び、”アンパンマンのびっくりふうせん”を作ってもって帰っていただきました。次回は、10月3日(月)の予定です。

       

       

       

■ 6月9日,幼小交流会に行ってきました。■

 園バスに乗って、秦荘東小学校に行き、1年生の音楽会の練習を見せていただきました。3月に卒園した友だちに久しぶりに出会い喜んでいました。歌や合奏を静かに見てい「かっこよかった」と話してくれていました。その後、森で遊んだり、うさぎを見に行きました。
 校長先生に「また、来ます」と大きな声で伝えて帰りました。

       

       

■ 6月8日,第1回の園内研究会が行われました。■

 戸外で、園内研究保育が行われました。また、今日は、小学校の先生も一緒に保育をいただきました。
 砂場あそびでは、樋を使って水を流す楽しさを味わったり、色水遊びでは、自然の草花を使った色水を石けんのあわと一緒に使って遊んだりしていました。遊びの中からたくさんのことを子どもたちは五感を通して学びました。
 講師に、福井大学大学院の岸野先生をお願いしました。午後から、園内研究主題の「自ら遊びに参加し、友だちと夢中になって遊べる子を目指して」保育を振り返って研究協議を行い、職員の活発な意見が聞かれました。

       

       

       

■ 6月8日,ゴーヤのトンネルを作ってくださいました。■

 園児のおじーちゃん、おばーちゃんが、園児が通れるように高さや安全面を考えて”ゴーヤトンネル”を作ってくださいました。また、ゴーヤのプランターには、わらを切って入れていただきました。
 今年、初めてゴーヤ植えにチャレンジする職員です。ゴーヤのトンネルが出来るのを楽しみにしています。
 声をかけていただき感謝しています。ありがとうございました。

       

       

■ 6月7日,蚊野の日赤奉仕団の方が除草をしてくださいました。■

 曇り空の中、蚊野の日赤奉仕団の方が早朝より、きれいに除草をしてくださいました。幼稚園が見違えるように、きれいになりました。しかし、園児が登園した頃に雨が降り、一緒に草をとる予定でしたが出来なくて残念でした。みんなで「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言いました。
 地域の方々に支えていただいていることに感謝しています。ありがとうございました。

       

       

■ 6月6日,中学生職場体験(愛知中学生)がスタートしました。■

 遊戯室で、中学生職場体験(愛知中学生)の集会が行われ、元気な声で、自己紹介をしてくれました。その後は、園庭で一緒に遊んだり給食を一緒に食べてたりしました。園児が帰った後は、掃除も進んでしてくれきれいになりました。園児も、やさしくかかわってくれるお姉さん先生、おもいっきり遊んでくれるお兄さん先生が大好きなようです。幼稚園も活気づいています。

       

       

       

■ 6月3日,トライアングルの会が始まりました。(4歳児)■

 トライアングルの会が始まりました。今年度から、4歳児の参加していただける保護者の方もママ先生になり、園児と一緒に遊んだり、絵本を読んだりして一日を過ごしていただきました。保護者の方も、最初は少し緊張気味でしたが、園児とかかわっていくにつれ、いつの間にか笑顔いっぱいでした。また、参観の様子とちがって、友だちとかかわっている姿や当番活動を一生懸命がんばっている姿に感動したと話しておられました。

       

       

■ 6月1日,身体測定をました。(3歳児)■

 前回は、保育室での測定だったので保健室での初めての測定になりました。最初に、保健室での約束を聞き、次に「はみがき」のお話をききました。ピカピカの歯でいられるよう、「毎日歯磨きをします」と約束をしました。
 脱いだり、たたんだりも自分たちで工夫しながら上手にできました。

       

       

       

■ 5月31日,バス遠足に行ってきました。(4歳児)■

 昨日から楽しみにしていたバス遠足。園バスに乗って、五個荘中央公園に行きました。公園に着くと、先生から約束を聞き、友だちと一緒に遊具で遊んだり、虫を見つけたりしていました。ダイナミックな遊具でとっても楽しいようでした。また、お天気がよかったので、休憩のジュースがとってもおいしく感じました。

       

       

       


■6月の行事予定をお知らせします

6月

       1日(水)イングリッシュ広場(5歳児)・身体測定(3歳児)
             2日(木)身体測定(4歳児)・サッカー教室(5歳児)
             9日(木)身体測定(5歳児)
         10日(金)未就園児交流会                   
            14日(火)避難訓練・さつまいも苗植え(4歳児、5歳児)
            15日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
            16日(木)プール掃除(5歳児)
         17日(金)保育参観・学級懇談会・(芝生植え:4歳児、5歳児のみ)
            20日(月)誕生会・給食センター見学(5歳児)
            21日(火)プール開き
         28日(火)笹取リ(5歳児)・歯磨き指導(3歳児 終わり次第降園)
      29日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
            30日(木)お話広場(5歳児)

  ※3歳児: 1日〜24日まで 降園時間 11:30

        27日〜30日まで朝は送迎
             
        27日〜29日   バス降園時間 14:00  おにぎり弁当
               
        30日        バス降園時間 14:00  おかずいり弁当   

■ 5月30日,5月生まれの誕生会が行われました。■

 学年別に、5月生まれの誕生会が行われました。おうちの方からの温かいメッセージを先生に読んでもらいました。また、3歳児は、エプロンシアター「おおきな かぶ」4歳児は、大型絵本「もったいない ばーちゃん」5歳児は、パレルシアター「ふじぎな たまご」を先生がしてくださいました。誕生児のお友だちは、とってもうれしそうでした。

      

      

      

■ 5月20日,親子活動(心ほんわか運動)が行われました。■

 9時40分より、ハーティーセンターで「親子活動」が行われました。3歳児は親子で現地集合、4歳児・5歳児は園から歩いて行きました。
 今日は”、コロンブスの卵”藤澤徹先生に科学遊び(制作遊び、実験)を親子で、教えていただきました。身近な物で紙飛行機やプロペラなどを作り親子でふれあい、楽しい時間を過ごしました。、最後は、大きな風船をみんなで遊びました。

       

       

       

       

■ 5月18日,戸外遊びを楽しんでいました。(3歳児・5歳児)■

 お天気がよく、園庭には元気な声がしていました。3歳児は水やりをした後砂場遊びやビーチサンダルをはいて川(せせらぎ)に入って先生と一緒に遊んでいました。5歳児は、石けん遊びやサッカー遊びなどを友だちと一緒に楽しく遊んでいました。石けんを使ってホイップを作っている友だちもいました。これから、水を使う活動も増えてきそうです。

       

       

       

■ 5月18日,いちごを収穫しました。(5歳児)■

 すみれ組が収穫したいちごについて話合いをしていました。ペアクラスのりす組に食べてもらうことになりました。帰りの会の時にいただきました。かわいいいちごでしたが、笑顔で食べていました。

       

       

      

■ 5月17日,図書館散歩に行きました。(4歳児・5歳児)■

 4歳児と5歳児が、ペアのお友だちと手をつないで図書館散歩に行きました。4歳児は、図書館司書の方に「だれかな?だれかな?」「サンドイッチ サンドイッチ」「バルボンさんのおでかけ」の絵本を読んでいただきました。大きな絵本をくいいるように見ていました。5歳児は、自分のカードで絵本を借りました。どの絵本にしようかな?とたくさんの中から1冊選んで借りました。
 最後に、みんなでお礼を言って帰りました。「また来てね」と図書館司書の方が、温かく見送っていただきました。

       

       

       

■ 5月16日,JAさんの畑に「とうもろこ」しを植えに行きました。(4歳児)■

 4歳児が給食後にJAさんの畑に「とうもろこし(スイートコーン)」の種と苗を植えに行きました。JAの職員さんから、「とうもろこしは何色かな?」と尋ねられ「黄色」と答えていました。その後、種と苗の植え方を聞き職員の方や先生と一緒に植えました。「早く大きくなってね」と言いながら、土をやさしくかけていました。最後に、みんなで「おいしくなあれ!」とおまじないをしました。夏休み前に収穫ができるといいですね。

       

       

       

■ 5月13日,畑に”赤いいちご”を見つけました。■

 園児が登園すると、”夏野菜”や”いちご”の水やりが日課になって来ました。畑に一緒についていくと「あー!いちごが赤い!」とびっくり顔でした。水やりもいつもより丁寧な様子でした。来週から、クラスで食べられるかな?楽しみです。

       

      

■ 5月13日,今週は、”視力検査”(4歳児・5歳児)と”歯科検診”が行われました。■

 ”視力検査”は、前日から「視力検査をするよ」と検査の仕方を練習していたので、スムーズに検査が受けられました。5歳児は、昨年の経験があり、上手に受けられました。4歳児は、園でするのは初めてで少し緊張していましたが、がんばりました。最後に2つの約束をしました。、@テレビを見るときは、離れてみる。長い時間みない。Aゲームは時間を決めてあする。

       

       

 ”歯科検診”では、ふれあい歯科の先生と助手の方が来ていただき、検診をしていただきました。大きな口を開けることができ、4歳児5歳児は、終わると「ありがとうございました」と言えました。3歳児は。ドキドキしている様子が伝わり、終わるとホットした様子でした。来週は、”聴力検査”が行われます。

       

       

■ 5月10日,たんぽぽのアートを作りました。(5歳児)■

 5歳児が園庭のたんぽぽを見つけに行き、先生から「ビンの中に入れた、たんぽぽがどうなるかな?」と尋ねられ不思議そうにしていました。「今、たんぽぽが”つぼみ”になっているけれど、もしかしたら明日幼稚園にきたら、”わたげ”になっているかも?」と聞きとっても楽しみにしていました。でも、帰るときには何人かのお友だちのたんぽぽが、わたげに変身してびっくりしていました。ビンの中には、一人ひとりの手作りのアートができました。

       

       

       

■ 5月9日,夏野菜を植えました。(3歳児・4歳児)■

 朝から雨が降っていましたが、テラスで3歳児、4歳児が夏野菜を植えていました。3歳児は、一人一鉢で「子どもピーマン」を植えました。プランターには、なす、ミニトマト、きゅうりを植えました。植木鉢に土を入れることを楽しんだり、「野菜のご飯は何か知ってる?」と先生が尋ねると「お水」と答えていました。4歳児は、グループでオクラ、なす、きゅうり、ミニトマト、ピーマンを植えました。やさしく土のお布団をかけていました。収穫を楽しみにしている園児たちでした。

       

       

        

■ 5月2日,「こどもの日」の集いがが行われました。■

 今日は、青空でとってもよい天気て、園庭で「こどもの日の集い」が行われました。初めに、こいのぼりの紙芝居を見て、その後、先生方がギター、ピアにかなどの楽器を使って伴奏をし、みんなで「こいのぼり」を元気一杯の声で歌いました。そして、みんなで体操をして、ペアクラスの4,5歳児は玉入れをし、3歳児は箱に玉入れをして楽しみました。初めて3学年そろっての集会でしたが、みんな大喜びでした。

園庭には、マーガレットが咲きました。どこに咲いているのかな?

       

       

       

       

■5月の行事予定をお知らせします

 5月        2日(月)こどもの日の集い
             9日(月)PTA評議員会
            10日(火)視力検査(4歳児)
         11日(水)視力検査(5歳児)                    
            12日(木)歯科検診
            13日(金)視力検査(4歳児)
            16日(月)Aふれあい農園(4歳児)・サッカー教室(5歳児)
         17日(火)図書館散歩(4歳児、5歳児)
            18日(水)聴力検査(4歳児)・イングリッシュ広場(5歳児)
            19日(木)お話広場(4歳児)・聴力検査(5歳児)
         20日(金)聴力検査(4歳児)
            24日(火)親子活動・検尿・内科検診(5歳児)
      25日(水)検尿(予備日)・内科検診(4歳児)
      26日(木)内科検診(3歳児)
      30日(月)誕生会     

■ 4月27日,保育参観・PTA総会・給食参観が行われました。■

 今年度初めての保育参観・PTA総会・給食参観が行われしました。親子で登園し、各クラスで、”自己紹介”(子どもの)3歳児:素敵なところ、4歳児:大好きなところ、5歳児:名前の由来)を話していただきその後、”ふれあい遊び”や”親子でこいのぼり制作”などをしました。その後、PTA総会がありたくさんの方が参加していただき、ありがとうございました。そして、4歳児、5歳児は給食の様子を見ていただきました。

3歳児

       

       

4歳児

       

       

5歳児

       

       

■ 4月25日,夏野菜を買いに行きました。(5歳児)■

 5歳児が夏野菜を買いに近くのお店に行きました。お店に着くと、グループに分かれて決めた野菜を探しに行きました。お店の人に場所を聞いたり、友だちと相談をして選んだりしていました。レジに行き「これください」「ありがとう」とお店の人に言って買っていました。そして、野菜を大事に持って帰り、プランターに植えました。「おおきくなーれ」と大きな声で”おまじない”をしました。収穫が楽しみです。お天気もよく、年長になっての初めての園外散歩は、がんばって歩きました。

       

       

       

 

■ 4月21日,先生と一緒に楽しく遊んでいます。(3歳児)■

 少しずつ園生活に慣れてきた3歳児です。先生が大好きで、一緒に絵本を見たりブロックやスタンプ遊びをしています。テラスでお茶タイムをしている姿もありました。

       

        

       

■ 4月19日,給食(4歳児・5歳児)が始ました。■

 今日方から、4歳児、5歳児の給食が始まりました。各クラス給食の時間になると、どのクラスも静かに待っていて、順番に給食を取りに行っていました。今日のメニューは、カレーライス・焼ウインナー・ボイル野菜・デザートにプリンでした。子どもたちの大好きなメニューで、大喜びでした。

 また、今日は第1回PTA評議員会が行われました。1年間のPTA活動の計画等を話し合われていました。1年間よろしくお願いします。

       

       

      

 

■ 4月18日,避難訓練(火災)が行われました。■

 避難訓練(4歳児・5歳児)が行われました。3歳児は初めてだったので、4歳児、5歳児の訓練の様子を見学しました。先生の話を聞きいて口や鼻を手でふさいで集まることが出きました。その後、園長先生から火災の避難訓練で大事な「お・は・し・も・て」の話をしていただきました。

       

       

■ 4月13日,イングリッシュ広場がスタートしました。■

  今日は、5歳児の「イングリッシュ広場」でした。ALTのマリア先生は日本語が上手で、英語と日本語をまじえてレッスンしていただきました。初めての先生だったので、少し緊張気味な様子でした。5歳児、4歳児、3歳児も遊びを通して英語に興味をもちながら、楽しんでくれることでしょう。

       

       

■ 4月12日,入園式が行われました。■

 平成28年度3歳児:42名、4歳児:7名、5歳児:1名の50名が入園しました。各クラスの先生から名前を呼んでいただき、元気な返事をしてくれていました。また、在園児もお祝いの言葉や歌をプレゼントしてくれました。そして、先生方の職員劇「おおきなかぶ」の劇をしていただきました。最後に”ちゅうりっぷ”をみんなで歌いました。

       

       

       

       

 

■ 4月11日,始業式が行われました。■

 

 今日から、平成28年度がスタートしました。園児たちは、お家の人と登園し、新しいクラス、新しい先生、新しい友だちと出会いました。

 始業式では、とっても静かに園長先生の話を聞いていました。また、園長先生から、約束をしてほしい「3つの”あ”」@あいさつAあそびBあんぜんの話と先生の紹介もしていただきました。保育室に帰って先生の話を聞いたり、持ち物の確認をしたりして、明日から元気に登園するように先生と「「エイエイオー」と挨拶をしました。

       

       

       

       

■4月の行事予定をお知らせします

 4月       11日(月)始業式(11:00降園)
            12日(火)入園式(11:00降園)
            13日(水)イングリッシュ広場(5歳児)・バス運行開始(4・5歳児)
         14日(木)〜20日(水)家庭訪問                    
            18日(月)避難訓練
            19日(火)給食開始(4歳児・5歳児)・PTA評議員会
            20日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
         21日(木)身体測定(5歳児)
            22日(金)身体測定(4歳児)
            25日(月)身体測定(りす組)
         26日(火)身体測定(うさぎ組)
            27日(水)保育参観・PTA総会・(給食参観は、4・5歳児)                      28日(木)誕生会   

※13日(水)〜18日(月)まで、午前中保育(4・5歳児)                                  ※ 4月は、午前中保育(3歳児)

■ 3月24日,修了式が行われました。■

 今年度最後の式になる修了式が行われました。園長先生から、「心も体もたくましくなり、元気に登園できた」ことや「進級する楽しみ」などのお話を聞きました。また、各クラスから2名のお友だちに”、1年間がんばったこと”を発表してくれました。運動会や発表会、鉄棒など、みんなの前で元気な声で話してくれました。その後、春休みに気をつけることや安全で楽しく過ごせるように担当の先生からお話をしていただきました。

       

       

       

■ 3月22日,「成長の記録」を3歳児にプレゼントしました。■

 養護教諭より3歳児に、「成長の記録」をプレゼントしました。お腹の中で、お母さんとへその緒でつながっている様子や、生まれた時の赤ちゃんはこんなに小さかったんだよ!!と写真や赤ちゃんの服を見せながら、話をすると「ママのお腹にも赤ちゃんがいるよ」「ちっちゃー!」「こんなに小さい服もう着られないわ」など赤ちゃんだったころから大きくなった様子を実感していました。 そして、おうちの人からのメッセージをそれぞれ読み終えると「ありがとう」「はい、がんばります」と答える姿がほほえましかったです。1年間、よくがんばりましたね!!

 午後から、うさぎ組さんが”春探し”に旧園舎まで行きました。”つくし”や”たんぽぽ”を見つけ、袋に入れて大事に持って帰りました。春の便りが、秦荘幼稚園にきました。

       

       

       

 

 

■ 3月18日,「成長の記録」を4歳児にプレゼントしました。■

 各クラスに、養護教諭が行き子どもたちに1年間の成長を記した記録をプレゼントしました。「赤ちゃんの時はこんなに小さかったんだよ!」と小さかった時の服をみせたところ、「こんなに小さかったんだー」という驚いた声も聞け、それぞれが成長を実感できました。また、おうちの方からのメッセージの代読では、恥ずかしそうに聞く姿がありましたが、にこにこ顔の子どもたちでした。最後に「うまれてきてくれてありがよう」の絵本を読んでもらいました。いよいよ年長組さん!期待を胸に、これからもすくすく大きくなってほしいです。

       

       

■ 3月17日、修了証書授与式が行われました。■

 青空で温かく、卒園式日和になりました。式場には、卒園児39名が胸をはって堂々と入場してきました。園長先生から、修了証書をいただく時に一言メッセージを言ってくださり、おうちの方に修了証書をわたすことができました。そして、呼びかけや歌になると、卒園する寂しさと幼稚園の思い出を思い出して、涙を流す園児もいました。4歳児は、卒園児をしっかり送ることができ、3歳児は、サプライズで廊下に花道を作ってくれました。みんなを感動させてくれた、卒園式でした。

       

       

       

 

■ 3月15日、5歳児がバスの運転手さんにお礼を言いました。■

 5歳児は、明日で幼稚園を卒園するので、2年間、園外保育や通園でお世話になった運転手さんに「2年間、お世話になりありがとうございました。」とお礼を言いました。また、保育室では、アルバムを見たり、先生と思い出の話などをしていまいした。そして、遊戯室に行き、みんなで先生のギターとピアノ伴奏で♪なかま♪を元気な声で歌っていました。

       

       

       

■ 3月15日、「成長の記録」を5歳児にプレゼンしました。■

 3/11すみれ組、3/14ひまわり組に養護教諭が行き、子どもの成長を記入した『成長の記録」をプレゼントしました。産声を流し、「小さかった赤ちゃんの頃からとても大きくなったね」と成長をみんなでよろこびました。背の伸びはりぼんの長さ、体重の増加は卵の数であらわし、2年の成長に子どもたちはびっくりでした。あわせて、お家の方からの心あたたまるメッセージも代読し、とてもうれしそうな子どもたちでした。

       

       

       

■ 3月11日、卒園式の予行が行われました。■

 今日は、卒園式の予行が行われました。5歳児は、いつもより緊張気味の様子でしたしかし、。呼びかけ、歌など、少しずつ自信をもつようになりました。4歳児も静かに参加することができました。卒園式には、胸を張って望んでくれると思います。

 その後、卒園式を迎えるにあたり、大掃除を行いました。保育室、廊下、遊戯室などきれいになりました。

       

       

       

       

       

       

 

■ 3月10日、お別れ会が行われました。■

 今日は朝から、5歳児か楽しみにしていたお別れ会が行われました。最初に「ごりらのパンやさん」の職員劇を見ました。その後は、3学年全員で「じゃんけん列車」をしました。すごく長い列車ができました。3歳児・4歳児から、お世話になった大好きな5歳児に感謝の気持ちをこめて作った写真たてとネックレスや歌のプレゼントをしました。お別れはさみしいけれど「1年生がんばってね。ありがとう!」と伝えました。

 欠席やかぜ気味の子も少なく、楽しみにしていた交流給食もでき、思い出がたくさんできた一日でした。幼稚園内には、もう、つくしが顔を出してきました。

       

       

       

       

■ 3月9日、ALT(ピーター先生)とのお別れ会が行われました。■

 

 イングリッシュ広場でお世話になっている、ピーター先生が3月末でお別れすることになり、お別れ会が行われました。”英語を教えてもらったこと””フルーツバスケットをしたこと”など、ピーター先生との思い出を発表してくれました。5歳児よりプレゼントを渡すと「かわいい!」と喜んでいただきました。最後に、みんなで”カレンダーマーチ”を歌いました。その後、4歳児のイングリッシュ広場があり、給食も一緒にいただきました。 23日は、3歳児のイングリッシュ広場が予定されています。

       

       

       

■ 3月3日、給食(3歳児)、クッキング(4歳児・5歳児)の交流会が行われました。■

 3歳児は、給食交流、5歳児がホットケーキを作ってくれ、4歳児と一緒にチョコやはちみつをトッピングしました。どの学年も、楽しい雰囲気でいただきました。

1日に、雪が降ったのがうそのような、ぽかぽか日和でした。

       

       

       

■ 3月3日、3歳児の身体測定を行いました。■

 3歳児の身体測定を行いました。養教の藤本先生より「この1年間で”手洗い””うがい””はみがき”など、自分でできるようになったかな?」と尋ねられると「はーい!」と元気な声が返ってきました。その後、身体測定をしました。衣服の着脱も自分で出来る子が多くなり、また、出来たことを先生に認めてもらいにっこり笑顔でした。

       

       

■ 3月2日、お別れ集会が行われました。■

 遊戯室で、3学年が集まり「お別れ集会」が行われました。みんなで、体操をし、ふれあいゲーム”あくしゅでこんにちは””ロンドン橋””新聞紙ですもう”を、ペアの友だちと楽しんでいました。最後に、5歳児より歌(なかま)のプレゼントがありました。先生方のギターとピアノに合わせて♪すてきな仲間、ぼくの仲間♪と元気な声で歌ってくれました。10日のお別れ会では、みんなで給食交流も予定しています。

       

       

       

 

Copyright(C) 2007 Town of Aisho. All rights reserved.