愛荘町のホームページへ
秦荘幼稚園 愛知川幼稚園 秦荘東小学校 秦荘西小学校 愛知川小学校 愛知川東小学校 秦荘中学校 愛知中学校

ようこそ愛荘町立秦荘幼稚園のホームページへ

このサイトでは愛荘町内の幼稚園、小中学校の情報を掲載しております。
トピックス 学校、園の紹介 年間行事 生徒児童の活動 アクセスマップ

トップページ > トピック

■10月19日子育て講演会・保育参観が行われました。

 今日は子育て講演会に、岐阜聖徳学園大学の西川正晃先生に「遊びは人生の宝物」-やる気スイッチは幼児の学びで決まる-のご講演をしていただきました。たくさんの保護者の方が参加していただき、先生の話に吸い込まれて聞いていただいていました。講演の中で”非認知能力”のお話があり、参観の中でも子どもたちの見る目がちがったように感じました。
 参観では、昨日の続きの遊ぶで、一緒にかかわっていただいたり、親子でのふれあいの姿が見らたりしました。

       

       

       

■11月の行事予定をお知らせします

 1日(木)滋賀教育の日
 2日(火)サッカー教室(4歳児)・バス遠足(3歳児)
 9日(金)ピクニック(3歳児)
12日(月)図書館散歩(3歳児・5歳児)
13日(火)親子ふれあいピクニック(4歳児・5歳児)
14日(水)身体測定(5歳児)・月のくまさん(3歳児)・イングリッシュ広場
       (4歳児)
15日(木)身体測定(4歳児)
16日(金)サッカー教室(4歳児)・バス遠足予備日(3歳児)
19日(月)身体測定(3歳児)
20日(火)誕生会
21日(水)イングリッシュ広場(5歳児)・JA収穫(4歳児)
22日(木)JA収穫予備日(4歳児)
28日(水)発表会予行(4歳児・5歳児)

※ 3日、 4日愛荘町文化祭(愛知川武道館)
※10日、11日ふれあい文化祭(長塚総合センター)
※5日〜27日教育実習生(1名)

■10月18日やまびこ訪問に行かれました。(5歳児)

 今日は、5歳児が「デイサービスセンターやまびこ」に行かれました。おじいさん、おばあさんが楽しみに待ってくださいました。自己紹介をした後ふれあい遊びや♪とんぼのめがね、虫のこえ♪を元気一杯の声で歌いました。その後、「ふれあい広場」ですべり台や人工芝の所を、転がってとっても楽しんでいました。園に帰り、給食をいただきましたが、いつも以上においしくいただきました。

       

       

       

■10月15日軽野神社に行きました。(3歳児)

 軽野神社に忍者の修行にいきました。本堂に巻き物がおいてある、園児たちは興味津々で、何度も巻き物を見て修行する姿を見ました。また、砂利の中から小さなどんぐりをたくさん見つけました。少し距離もありましたが、園までみんながんばって歩いて帰ってきました。先生方は、3歳児の成長を感じられてました。

       

       

       

■10月11日月のくまさんが来ていただきました。(3歳児)

 3歳児の読み聞かせに、月のくまさんが来ていただきました。初めてで、ワクワクしながら聴いていました。お話の中に入っている姿も見られました。3歳児にも”読書の秋”がやってきました。

       

       

■10月11日バス遠足に行かれました。

 4歳児が「ひばり公園に、園バスに乗って行かれました。小雨の降る時間もありましたが、園児たちは、夢中になって遊具で遊んでいました。また、滑り台を何度も楽しんだり、アスレチックに挑戦したりしていました。木の橋は、ドキドキしながら渡っている姿もありました。休憩にPTAよりいただいたおやつをいただきました。帰りのバスの中は、楽しく満足した園児たちでした。

        

 

■10月6日運動会が行われました。

 お天気の心配もありましたが、全園児たち、先生、PTAの役員の方々の”てるてる坊主”の思いが通じ、園庭での運動会が行われました。たくさんのご来賓、お家の方々の前で演技を見せてくれました。3歳児は、初めての運動会でしたが、お家の方の手作りの衣装を着てかわいく踊り、4歳児は野菜をテーマにして踊ったり、親子競技をしました。5歳児は、最後の運動会でしたが、組体操をしているときの集中力、鼓笛ではカラーガードや太鼓が移動やリズムよく表現をしてくれました。少し早い昼食でしたが、お家の方々と一緒に愛情一杯のお弁当を笑顔で食べている姿がありました。
運動会の園児たちの姿を見て、また一つ大きく成長してくれ、こてからの園生活が楽しみです。
早朝より、PTAの評議員さん方には準備等お世話になりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■10月3日未就園交流会が行われました。

 今日は、2回目の未就園交流会が行われ35組の親子が参加をしていただきました。各保育室に行き、園児たちと一緒にサーキットをしたり、お店の店員さんになって遊んでいました。園児たちは、優しくかかわって、声をかけてくれていました。その後遊戯室で、大型絵本”はらぺこあおむし”を先生に読んでいただき、最後に”運動会ごっこ”を親子でしました。興味をもってくれたのか、何度も挑戦している姿も見られました。
次回は、平成31年1月16日(水)です。職員一同、楽しみにお待ちしています。また、 一日入園は、平成31年2月14日です。

       

       

       

■10月3日未就園交流会が行われました。

 今日は、2回目の未就園交流会が行われ35組の親子が参加をしていただきました。各保育室に行き、園児たちと一緒にサーキットをしたり、お店の店員さんになって遊んでいました。園児たちは、優しくかかわって、声をかけてくれていました。その後遊戯室で、大型絵本”はらぺこあおむし”を先生に読んでいただき、最後に”運動会ごっこ”を親子でしました。興味をもってくれたのか、何度も挑戦している姿も見られました。
 次回は、平成31年1月16日(水)です。職員一同、楽しみにお待ちしています。また、 一日入園は、平成31年2月14日です。

       

       

       

■10月2日やまびこ訪問に行かれました。(4歳児)

 デイサービスセンター「やまびこ」を4歳児が訪問しました。利用者の方と”かたたたき”のふれあい遊びをしたり、園児たちから質問をしたりして答えていただいていました。そして、♪赤とんぼ・ふるさと♪を一緒に歌いました。最後に、タッチをしたり、握手をしたりして帰りました。訪問後、「ふれあい広場」で元気一杯遊びました。

       

       

       

■10月2日稲刈りに行かれました。(5歳児・3歳児)

 今日は待ちに待った「稲刈り」を、地域の方と一緒に教えていただきながら行いました。サプライズで、コンバインに乗せていただき、大喜びの5歳児でした。また、初めて鎌を持つ園児が多く心配していましたが、怪我もなく上手く使っていました。その後、園のフェンスに束めた稲を乾かしていただき、お米になったら「おにぎりパーティー」を楽しみにしている園児たちです。お米の品種名が「日本晴」と教えていただきましたが、幼稚園の運動会も晴れるように願っています。
 そして、3歳も5歳児が稲刈りをしている様子を見にいきました。3歳児も、体力もついてきたのか、歩く姿もたくましく見えました。

       

       

       

       

       

■10月1日おにぎり弁当をいただきまいsた。(3歳児)

 給食の時間に園庭で「おにぎり弁当」をいただきまいした。お天気がよく、芝生の上でいただく園児たちの顔は、笑顔一杯食欲モリモリでした。3歳児たちには、食欲の秋が近づいてきたようです。また、鳥たちも散歩にやってきました。

       

       

■9月28日元気一杯の秦幼っ子です。(異年齢交流)

 久しぶりのお天気で、園児たちは園庭で元気一杯、笑顔一杯の秦幼っ子でした。運動会ごっこ(バルーン・リレー・玉いれ)、・虫つかみや迷路遊びなど異年齢で遊んでいました。これから、異年齢交流によって、3歳児は先生と一緒にやってみたい気持ち になり、4歳児は友だちとやってみようと思う気持ちになると思います。また、憧れの5歳児は3歳児や4歳児が見ている姿が自信になってくると思います。

       

       

       

       

■9月25日誕生会が行われました。

 遊戯室で9月から3歳児も合同で、誕生会が行われました。お家の方や先生方のメッセージを読んでいただき、その後、図書館司書の方から大型絵本、大型紙芝居を読んでいただきました。最後に、運動会が晴れるように大きな声で♪運動会♪を歌いました。

       

       

■9月21日バルーンをしました。(3歳児)

 4歳児。5歳児がバルーンを使っている姿を見て、3歳児も遊戯室で先生と一緒にバルーンを挑戦しました。約束を守って楽しんでいました。最後に先生と3園児みんなで、バルーンの中に入れました。

       

       

       

■9月21日運動会に向かってがんばっています。

 昨日の予行にできなかったことを、遊戯室でしました。4歳児、5歳児は相手のクラスの演技を見合いっこをして、がんばっていたところを伝えていました。園児たちは、がんばったところを聞いて笑顔になっていました。

                     4歳児

       

       

                     5歳児

       

       

       

■9月20日運動会の予行が行われました。

 お天気が心配の中、運動会の予行が行われました。オープニング、各学年のかけっこ、3歳児のダンスの途中に雨が降り中止になりました。しかし、朝からPTA評議員の方々が来ていただき、当日の役割分担の確認をしていただきました。雨の中、ご協力ありがとうございました。運動会当日も、よろしくお願いします。

       

       

       

■9月19日運動会の練習をがんばっています。(3歳児)

 3歳児ははじめての運動会でみんなで走ったり、集団演技(ダンス)を先生と一緒に曲にあわせて踊ったり、元気な声が聞こえています。また、夏休みにお家の方の協力いにより、かわいい衣装を作っていただきノリノリです。サンサン衣装は、園児たちのお気に入りです。

       

       

■9月19日運動会の練習をがんばっています。(4歳児)

 かけっこや集団演技(ダンス)と親子競技は野菜をテーマにして取り組んでいます。園児たちの野菜の手作りの帽子をかぶりかわいい姿や大きな野菜を運ぶ姿も見られました。

       

       

                           オープニング

       

■9月19日運動会の練習をがんばっています。(5歳児)

 幼稚園生活最後の運動会の5歳児です。園児たちはどの種目も、やるき満々です。3歳児が組体を見に来てくれて、より力を発揮していました。鼓笛も、だんだんと形になってきています。

       

       

       

■9月18日教育実習生の集会が行われました。■

 9/3〜9/18まで、後期の教育実習に来られました。教育実習生2名が今日で終了なので、遊戯室で園児たちに挨拶をされ、♪バスごっこ♪のペープサートをしていただきました。園児たちは興味深く見て、最後に、一杯遊んでいただいたので、みんなで「ありがとうございました!」とお礼を言いました。

       

       

■9月12日JAのはたしょう農園に冬野菜を植えに行きました。(4歳児)

 4歳児が、「JAのはたしょう農園」に冬野菜を植えにいきました。”ブロッコリ・キャベツの苗””紫大根の種”を植えました。職員さんから、植え方を教えていただきました。園児たちは、夏野菜を植えた経験があり野菜の違いに気が付いていました。そして、職員の方々の顔も覚え自分から声をかけている園児もいました。収穫は、11月の予定です。

       

       

■9月12日絵本の読み聞かせ(ワクワク絵本タイム)が行われました。

 2学期から2週間に1回、各クラスに担任以外の先生が読み聞かせをしていただきます。今日は第1回目で、園児たちはクラス先生の音色とはとちがってワクワクしていたり、集中して聞いたりしていました。先生方も次回は、もどんな絵本を読もうかワクワクしていました。

       

              

■9月11運動会の練習をしていましす。(4歳児・5歳児)

 9月29日の運動会に向けて、5歳児は”組体操””かけっこ”4歳児はかけっこなどを練習しています。園児たちも真剣な表情でした。

       

       

       

■9月6日祖父母参観が行われました。

 今日は、祖父母の方がたくさん来ていただき、園児たちもいつも以上の笑顔一杯の参観でした。ふれあい遊びや元気な歌が聞こえてきました。最後に、園児たちが手作りのプレゼントを「いつもありがとう!」と言ってわたしていました。祖父母の方は、「ありがとう。」と言ってとっても喜んでおられました。その後、元愛荘町教育長の藤野智誠先生から、「私も5才」と題したご講演をしていただきました。

                     (参観)

       

       

       

                    (講演会)

       

                    (プレゼント)

       

■9月6日祖父母参観が行われました。

 今日は、祖父母の方がたくさん来ていただき、園児たちもいつも以上の笑顔一杯の参観でした。ふれあい遊びや元気な歌が聞こえてきました。最後に、園児たちが手作りのプレゼントを「いつもありがとう!」と言ってわたしていました。祖父母の方は、「ありがとう。」と言ってとっても喜んでおられました。その後、元愛荘町教育長の藤野智誠先生から、「私も5才」をご講演をしていただきました。

                     (参観)

       

       

       

                    (講演会)

       

                    (プレゼント)

       

■9月6日リレーのまねっこをしていました。(りす組)■

 年長がリレーをしている姿をみて、りす組もやってみたくなり先生からバトンを借りてお友だちとリレーをしました。これからが、いろんなことにチャレンジしていくりす組だと思います。芝生には、バッタや小鳥などがやってきています。

       

       

       

■9月の行事予定をお知らせします

 3日(月)身体測定(5歳児)・集会
 4日(火)身体測定(4歳児)
 5日(水)身体測定(3歳児)・PTA評議委員会
 6日(木)祖父母参観
12日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
14日(金)集会
20日(木)運動会予行
21日(金)稲刈り(5歳児)
25日(火)誕生会
26日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
28日(金)運動会前日準備(午前中保育)
29日(土)運動会
30日(日)運動会予備日

※9/3から14まで教育実習生2名
※10/1(日)運動会振り替え休日

■8月29日二学期始業式が行われました。

 今日から、二学期が始まりました。園児たちが元気に登園し、先生方も笑顔で「おはよう!」と受け入れをしていただいていました。9:30より始業式を行い、園長先生より泣かずに登園できたことや、二学期もお友だちと仲良く遊ぶこと、熱中症に気をつけるなどのお話をしていただきました。その後、先生方から研修で学んだことを、園児の前で見せていただきました。そして、各クラスのお友だちが夏休みに楽しかったことや二学期にがんばることを話してくれました。
 その後、保育室に戻りクラスでも、夏休みの思い出を友だちもつたえていかした。
 二学期も元気に、幼稚園生活を楽しんでほしいと思います。

       

       

       

       

■8月18日ピカピカサンキューデーが行われました。

 早朝より保護者の方々が来ていただき、室内の保育室、遊戯室、玄関等と園庭、旧園舎畑などの除草をしていただきました。綺麗にしていただき、2学期から園児たちも、気持ちよく園生活が過ごせると思います。ありがとうございました。
 幼稚園には、種がとび、朝顔、ビオラがアスハルトやブロックの間から花が咲いていました。見つけてみてください。

       

       

       

       

■7月26日JAふれあい農園で収穫をました。(4歳児)

 夏休みに入り、4歳児の親子が11組が参加をし、JAふれあい農園で”とうもろこしの収穫”をしました。親子で、好きなとうもろこしを2本見つけました。家に帰って、とうもろこしのクッキングをしていることと思います。暑い中でしたが、楽しい時間になりました。

       

       

■7月25日職員人権・同和研修会が行われました。

 (株)コクヨ工業滋賀に寄せていただき、秦荘幼稚園、愛知川幼稚園の職員人権・同和研修会が行われました。講師の澤田妙子氏より、「おもしろい会社を目指すお話」について研修をしました。その後、工場見学もさせていただきました。ありたい姿:”仕事が面白い。””仲間がおもしろい”を忘れず今後も今後も園児たちと一緒に学んで行きたいと思います。

              

       

■8月の行事予定をお知らせします

17日(金)家庭訪問
18日(土)ピカピカサンキューデー
20日(月)家庭訪問
21日(火)家庭訪問
22日(水)家庭訪問
23日(木)家庭訪問
26日(日)ピカピカサンキューデー(予備日)
29日(水)二学期始業式(午前中保育)
30日(木)給食開始
31日(金)誕生会

■7月24日プール開放をしています。

 10:00から11:00までプール開放をしています。今日は二日目で、お友だちもたくさん来てくれました。大プールで、のびのびとプール遊ぶをしていました。3歳児は小プールで楽しんでいました。帰りに、野菜(プチトマト・オクラ・ナス・ゴーヤ)を自分たちで採って持って帰りました。保護者の方も野菜の収穫を喜んでおられました。

       

       

■7月20日一学期の終業式が行われました。

 遊戯室で、一学期の終業式が行われました。園長先生からみんなが元気に幼稚園で生活できたことや夏休みに「はやね・はやおき・あさごはん」のお話や、担当の先生より「い・か・の・お・す・し」の約束を園児にしてくださいました。その後、各クラスよりお友だちが楽しかったことをみんなの前で発表をしてくれました。最後に、♪ヤッホッホなつやすみ♪をみんなで元気一杯歌いました。

       

        

■7月18日幼虫からかぶと虫になりました。(りす組

 地域の方からかぶと虫の幼虫をいただき、各クラスで飼っていてかぶと虫になった!」と大騒ぎのりす組でした。かぶと虫の木登りに雄と雌が登りだすと、みんなで応援をしていました。上手く木登りをしている姿に感動をしていました。他のクラスもかぶと虫にかえってきているようです。
 この木登りと相撲ができる木を地域の方が用意をしていただき、園児たちはカブト虫と一緒に遊んでいます。

       

       

■7月17日月JAふれあい農園に行き収穫しました。(4歳児)

 暑い中でしたが、JAふれあい農園でとうもろこしの収穫をしました。大きなとうもろこしを、自分たいで選んで収穫をしました。そして”ばななまくわ”もいただいて帰りました。園に帰りクラスでは、とうろこしのはなしを先生からもう一度聞き、とうもろこしを湯がいてもらっておいしくいただきました。暑い中、JAの職員のみなさんありがとうございました。

       

       

       

■7月14日たんぼを見に行きました。(5歳児)

 夏休みになる前に行く田んぼの生長を見に行きました。園児たちが植えた時より大きなっていることを、自分たちの手を近くにあてて比較しながら感じていました。9月には、稲刈りを楽しみにしています。

       

       

■7月10日月のくまさんが来ていただきました。(4歳児)

 4歳児のクラスに、月のくまさんが来ていただきました。手遊びをしていただいたり、絵本の読み聞かせをしていただき静かに絵本の世界に入っていました。

       

       

■7月6日給食をがんばって食べています。(3歳児)

 6月から3歳児の給食が始まり、少しずつみんなと一緒にマナーを守ったり、食べようという気持ちの園児が増え、お箸で食べる姿も増えてきました。また、苦手な物も一口からチャレンジしています。ごちそうさまをして、みんなで仲良く遊ぶ姿も見られました。

       

       

■7月6日なたばたの集いが行われました。

 遊戯室で、たなばたの集いが行われました。みんなで♪たなばた♪をお空に届くように歌いました。クラスのお友だちが、願い事をみんなの前で発表してくれました。”アンパンマンになれますように”、”アリエルのように泳げますように”など夢のある願い事ばかりでした。みんなの願い事が、かないますように・・・最後に、先生方から「たなばたの話」の劇をしていただきました。

       

       

       

■7月5日学期末個別懇談会が始まりました。

 7/5〜10まで、1学期末個別懇談会です。各クラスの廊下には、1学期の園児の活動を通して育った様子など、写真などを通して”ドキュメンテーション”しています。園児たちは、遊びから一杯学んでいます。是非、お待ちになっている時間に見ていただければありがたいです。

       

       

       

■7月5日繭の話し合いをしていました。(5歳児)

 繭をこれからどうしたいのか、5歳児が各クラスで、図鑑や絵本で繭の中には、さなぎがいることや繭を使って何か作れないのか、みんなで話し合いをしていました。自分の思いもみんなの前で伝えるようになってきました。

       

       

■7月5日夏野菜を食べました。(3歳児)

 3歳児がクラスで育てた夏野菜(なす・ピーマン)をみんなで食べました。先生が園児の前で野菜を切っていただき、焼いてくださり興味深々でした。焼いている時のおいしい匂いが、より食欲をそそぎました。「おいしーい!」と笑顔の園児たちでした。みんなで育てた野菜は、いつもの野菜とは少しちがってようでした。

       

       

■7月4日防犯教室が行われました。

 更生保護女性会12名の方が、”防犯教室”に来ていただきました。アンパンマンの劇をしてくださり、また、アンパンマン体操を一緒にしました。劇の中に、「車に気をつける」「信号を見て、手をあげる」など約束を守ることも教えていただきました。そして、絵本をプレゼントしていただきました。最後に、♪たなばた♪を一緒に歌い、お礼に♪にじ♪の歌をプレゼントしました。迫力があったアンパンマンの劇ありがとうございました。

       

       

       

■7月3日プール遊びを楽しんでいます。

 プール遊びが始まり、「先生、今日はプールある?」と登園して先生に尋ねています。プールからは元気な声が聞こえ、3歳児は保育室の近くでビニールプール、4歳児は小プール、5歳児は大プールに入り宝探しや水の中を走ったりしています。この季節ならではの”プール遊び”を楽しんでいます。

       

       

       

       

■7月2日”サマーフェスタ2018”が行われました。

 PTA評議員の方々が朝から準備していただき、”サマーフェスタ2018”がスタートしました。縦割りのグループで、忍者になって各コーナーを修行して回り、3歳児が困っていたら「一緒に行く?」と声をかけたり、やり方を教えてあげたりする温かい姿がありました。最後「認定書」に忍者のポーズの写真を貼っていただき大喜びでした。そして、自分たちが作った手作りお守りやたくさんのお土産を大事に持って帰りました 。最後にお世話になった、PTA評議員さんに「ありがとうございました!」と元気な声でお礼を言いました。
 PTA評議員さんのご協力、準備のおかげで、園児たちは忍者気分の一日でした。ありがとうございました。

       

       

       

       

■6月28日民生委員さんと一緒にカレーを作りました。(5歳児)

 5歳児が民生委員さんと一緒にカレーを作りました。野菜の皮を洗ったり、切り方を教えたいただいたりして準備ができました。そして大きな鍋で、ぐつぐつ煮ていると、廊下からおいしいカレーの匂いがして、4歳児・5歳児が見に行っていました。また、幼稚園で収穫したじゃがいもを使ったので、特別な味に仕上がりました。3歳児は「おいしい!ありがとうを言いに行く。」と言っていました。その後、話し合いをしました。帰られる前に、園児からお礼の手紙をもらったと喜んでおられました。お忙しい中、ありがとうございました。

       

       

       

■7月の行事予定をお知らせします

 1日(月)サマーフェスタ2018
 4日(水)防犯教室
 5日(木)個別懇談会
 6日(金)個別懇談会・七夕の集い
 9日(月)個別懇談会
10日(火)個別懇談会・月のくまさん(4歳児)
11日(水)イングリッシュ広場(4歳児)・教育相談日
17日(火)JAふれあい農園(収穫)(4歳児)
19日(木)誕生会・給食終了
20日(金)1学期終業式
24日(火)プール開放
25日(水)プール開放
26日(木)プール開放
27日(金)プール開放

※8月の行事予定
17日(金)〜23日(木)家庭訪問
18日(土)ピカピカサンキューデー   予備日:26日(日)
29日(水)2学期始業式(午前中保育)
30日(木)給食開始
31日(金)誕生会

■6月27日蚕が繭になりました。(5歳児)

 5歳児が各クラスで蚕をお世話をし、一匹ずつ飼っていました。中にはカップに色を塗ったり、名前をつけたりしている園児もいました。お昼に繭になっていたので、「口から糸が出ている!」「たまごー!」と大騒ぎでした。園児たちは、より興味をもってきたようです。

       

              

■6月27日親子活動が行われました。

 今日は、親子活動がハーティーセンターで行われました。講師に、リトミック研究センターの津田先生を招いて、リトミックを通して親子のふれあいをしました。ピアノの曲に合わせて歩いたり、走ったりギャロップをしました。そしてパネルシアターを見ながら、リズムをとったり、かえるの歌を輪唱したり♪大きなくりの木したで♪の手遊びのして、みんなが笑顔になりました。その後、保護者の方は、学級懇談会に参加をしていただきました。

       

       

       

■6月26日笹取りに行かれました。(5歳児)

 5歳児が歩いて蚊野の竹やぶまで行かれました。3歳児・4歳児の分も、汗をかきながら「ファイト!ファイト」と掛け声をかけながら園まで持った帰ってくれました。

       

       

■6月25日給食ボランティアに来ていただいています。(3歳児)

 6/5〜7/9まで16回、7名の給食ボランティアの方が来ていただき、3歳児の給食準備等お世話になっています。園児たちにやさしく声をかけていおただいたり、励ましていただいたりしてとってもありがたく感謝しています。園児たちも、かんばる気持ちを持ってきています。ありがとうございます。

       

       

■6月25日夏野菜の様子を見に行かれました。(4歳児)

 午後から、JAふれあい農園で、JAさんと一緒に植えた”とうもろこし”の生長を見に行きました。園児の背より大きく育っていたのでびっくりしていました。「ととろみたい!」と言ってとうもろこしの間を通っていました。そして、”まくわ”の実も見つけJAさんからお話も聞けました。もうすぐ収穫ができるようです。

       

       

■6月25日園訪問にきていただきました。

 園訪問に有村町長、石田副町長、教育委員、教育振興課の方10名が来ていただきました。園児たちの元気な様子を来ていただき、その後園経営等説明をしました。3歳児の成長に驚かれました。

       

       

■6月21日プール開きの話をしてくださいました。(4歳児・5歳児)

 プールびらきにさきがけ、プール遊びをする時の約束をみんなで聞きました。@準備体操をしっかりすることAプールサイドなどでは走らないB先生の話をよく聞いて、プール遊びをする等です。
 みんなで約束を守り、楽しく安全な水遊びをしていきたいです。

       

       

■6月21日幼小交流会(秦荘西小)が行われました。(5歳児)

 園バスに乗って、幼小交流会に秦荘西小へ行かれました。体育館には、1年生のお兄さん、お姉さんが待っていてくださり、鍵盤ハーモニカを鳴らしたり、歌ったりして見せていただきました。園児たちは、♪にじ♪を歌ってくれました。そして、1年生から、手作りの首飾りをプレゼントしてくれました。そして、じゃんけん電車のふれあいをしました。知っている1年生のお兄さん、お姉さんもいたので、園児たちも笑顔でした。その後校庭に行き、遊具で遊びました。次回は、10月に交流会が行われる予定です。園児たちは、今から楽しみにしています。

       

       

       

■6月20日給食センター見学に行かれました。(5歳児)

 園バスに乗って、5歳児が給食センター見学に行かれました。いつも食べている給食が、どうやってできるのか楽しみにしていました。大きな鍋でカレースープを作ったり、いんげんのソテーをいためているところを見ることができました。見学後、「給食の部屋はなぜわかれているのですか?」「お野菜はどこから来ているのですか?」など質問をしました。帰ってからDVDで見てきた「きゅうしょくのじゅんび」を思い出し、しっかり給食当番をして残さずいただきました。
 給食を作っていただいている方に、感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいです。

       

       

■6月19日蚕のお引越しをしました。(5歳児)

 園長先生が、家で蚕の卵から幼虫になるまで育ててくださり、幼稚園に持って来て下さいました。玄関にいるのを5歳児のお友だちが気がつき、「桑の葉っぱが家の近くにあるので育てたい」と園長先生に話しに来て、5歳児のクラスで飼うことになりました。飼い方などを園児で相談して、繭になることを楽しみにしています。担任も園児たちの様子を「見守っていきたい」と言っておられました。

       

■6月19日プール掃除をしました。(5歳児)

 5歳児が22日からプールが始まるので、プール掃除をしてくれました。大プールと小プールの中をみんなが、スポンジでごしごしと洗ってくれきれいになりました。園児たちのパワーはすごかったです。

       

       

■6月19日マリーゴールドを植えました(4歳児・5歳児)。

 毎年お世話になっている地域の西川さんが、種から育てていただき、大きな苗にしてもって来て下さいました。園児たちに植え方を教えていただき、「お水をたっぷりあげてください。」と教えていただき、その後ペットボトルで水をやさしくあげていました。お世話になり、ありがとうございました。

       

       

       

■6月18日じゃがいもの収穫をしました。(5歳児)

 3月にじゃがいもの種を植え、今日収穫をしました。畑に行くと大きなじゃがいもの葉っぱがあり、みんなで茎をひっぱると大きなじゃがいもが出てきて「わぁー!」と感動をしました。「じゃがいもを、カレーパーティーに使いたい。」と言う声があったので、みんなでカレーパーティーをすることになりました。255個の収穫があり、園児たちは1個家に持って帰りました。

       

       

       

■6月15日3歳児がばす通園しています。

 6月から3歳児もバス通園になり、席も覚え、降りるときは4歳児・5歳児に保育室まで送ってあげたり、帰りは、迎えに行ってくれます。4歳児・5歳児はちょっとお兄さん・お姉さん気分のようです。

       

       

■6月15日集会が行われました。■

 秦荘中学の2年生6名の職場体験、教育実習生3名の終わりの集会が行われました。教育実習生から、ありがとうの気持ちをもって「大きなかぶ」のペープサートえをしていただきました。園児たちは、一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声を言って楽しく過ごしました。

       

       

       

■6月14日秦荘中の2年生が職場体験に来られました。■

 6月11日〜15日まで秦荘中の2年生6名、が職場体験に来ていただいています。各クラス1名ずつ入って、園児たちと一緒にかかわって遊んだり、給食のお手伝いをしてくれたりしていただいています。最後の日に絵本の読み聞かせやピアノを弾いていただきました。そして、園児が帰った後も、プール掃除や作品作りの準備を手伝っていただきました。

       

       

■6月12日さつまいもの苗を植えました。(4歳児「・5歳児

 生活研究グループの方が来てくださり、4歳児・5歳児のさつまいもの苗を旧園舎で一緒に植えました。植え方もやさしく、丁寧に教えてくださり「大きくなあれ」とおまじないをみんなでかけました。最後に、5歳児は生活研究グループの方に質問をすると教えてくださいました。ありがとうございました。

                    (4歳児)

       

       

                    (5歳児)

       

       

■6月12日保幼小交流会(秦東小)が行われました。(5歳児

 園バスで秦東小へ、保幼小交流会(秦東小)が行われました。小学校の体育館、運動場の広さにびっくりしていました。体育館には、一年生のお兄さん、お姉さんが待っていてくださいました。みんなで「交流転がしドッジボール」をし、一年生のお兄さん、お姉さんが5歳児にボールをわたしてあげるやさしい姿も見られ、また、卒園児のお兄さん、お姉さんが小学校にいてくれたという安心感の中で楽しく過ごすことができました。その後運動場で、幼稚園にある雲悌より高い雲悌やシーソー、アスレチックなど友だちとチャレンジしていました。
次回の交流会は、二学期に予定されています。

       

       

       

■6月11日トライアングルの会に来ていただきました。(めろん組・ひまわり組)

 めろん組・ひまわり組にトライアングルの会に来ていただき、園児たちと一緒にマラソンや避難訓練に参加していただいたり、ふれあい遊びや手品もしていただき楽しい時間を過ごすことができ、笑顔一杯でした。お忙しい中ありがとうございました。

        (めろん組)     

       

                         (ひまわり組)

       

       

■6月11日避難訓練(火災)が行われました。

 今日は、3歳児も一緒に「避難訓練(火災)」に参加しました。初めてでしたが、先生と一緒に避難することができました。そして、4歳児と5歳児の当番が火災で避難するときに大事な”お・は・し・も・て」の話を3歳児に教えてくれました。みんなで、このことを守って移動することも伝えました。
 3歳児のテラスの前では、”はつかだいこん”の芽がたくさん出てきました。

       

       

■6月8日夏野菜の収穫をしました。(めろん組)

 めろん組が、植えた夏野菜(きゅうり)を収穫していただきました。園児たちは、「ほしのきゅうり!」と形にびっくりしていました。先生がどうして、星の形になったのか話をしてくださり、星の形のきゅうりは特別においしかったようで、笑顔一杯でした。そして、幼稚園で夏野菜を植えた中で、初めての収穫で喜んでいました。

       

       

■6月7日愛知中学生の職場体験に来ていただいています。

 6/4〜職場体験に来ていただき、園児たちと一緒に遊んだり、給食の指導などしていただき、園児たちは毎日楽しみにしています。明日は、最後なので園児たちに「絵本の読み聞かせ」をしていただく予定です。
 朝と帰りの挨拶は、とっても元気で気持ちよくしてくれ、園児たちにやさしい言葉でかかわっていただいています。

       

       

■6月7日歯科検診がが行われました。(ひまわり組・3歳児)

 保健室で、歯科検診が行われました。ひまわり組さんは経験があり、静かに検診が受けられました。また、3歳児はドキドキしていましたが、歯科医の武久先生が園児の気持ちに寄り添いながら検診をしていただきました。

       

       

■6月7日PTA評議員さんがきていただきました。

 「サマーフェスタ2018」の準備にPTA評議員の方々が来ていただき、少しずつ仕上がってきました。”お守り”の景品や巻き物の確認等していただいていました。お忙しい中、ありがとうございました。

       

       

■6月6日未就園児交流会が行われました。

 来年度就学予定の親子が、交流会に23組来ていただきました。3歳児の保育室では、「ブロック遊び」「新聞遊び」「ままごと遊び」などを見学したり、一緒に遊んだりしました。その後、5歳児は♪さんぽ♪の合奏と歌、4歳児は♪雨ふりくまのこ♪を歌ってくれました。お兄さん、お姉さんの気持ちで自信を持っていた園児たちでした。最後に、かえるのペンダントをお家の方と一緒に作り、首にかけて笑顔で帰っていかれました。
 次回は、10月4日 AM10:00からです。お待ちしています。

       

           5歳児             4歳児

       

       

■6月5日BPサークルに来ていただきました。

 今日は、BPサークルに47名の保護者の方が参加していただきました。「サマーフェスタ2018」の小物を作っていただきました。園児たちが使用する”はちまき””巻き物”を分担して作ったいただきました。BPサークルの担当の方が説明をしていただき、保護者の方も子どもたちのためにがんばって作っていただいていました。
 園児たちも当日は、忍者になりきって参加してくれそうです。お忙しい中、ありがとうございました。

       

       

■6月4日集会が行われました。

 9:30から遊戯室で、集会が行われました。6月より支援員さん、入園児、教育実習生、愛知中職場体験の紹介をしていただきました。

       

       

■6月4日元気一杯、戸外で遊んでいます。(3歳児)

 3歳児が砂場、色水、遊具等で元気一杯遊んでいます。先生や友だちと遊んでいる楽しさを味わっています。

       

       

               

■6月1日簡易給食をいただきました。(3歳児)

 昨日までは「おにぎり給食」、今日から6/4までは「簡易給食 」をいただきます。メニューは、”チキンナゲット・チャーハン・牛乳”でした。おにぎり給食も残さず食べられた園児が多く、今日の給食もチャーハンのおかわりもして先生方はびっくりされていました。給食のお約束も少しずつ守っていき、みんなで楽しく給食をいただいてほしいと思います。

                    おにぎり給食

       

       

         簡易給食(チキンナゲット・チャーハン・牛乳)

       

       

■6月1日砂遊び・石けん遊びをしています。(めろん組)

 めろん組が砂場で、川を作り樋から水が出るのを楽しんだり、せせらぎから(人口の川)水を運んだりしていました。また、5歳児の石けん遊びを見ていたので、めろん組の友だちも挑戦していました。石けんの硬さのちがいを発見しました。

       

               

■5月31日親子バス遠足に行かれました。(5歳児)

 大型バス2台で、”京都鉄道博物館”に親子でバス遠足に行かれました。行きのバスの中では、ガイドさんと一緒に手遊びや動物クイズなど楽しい時間を過ごしました。そして、京都鉄道博物館に着くと、しおりを見ながらグループで回って色んな場所を見ることが出来ました。お昼は、お家の人と一緒に愛情一杯のお弁当をおいしくいただきました。帰りのバスの中では、「迷路のように切符がまわっていた。」「電車の下を見た。」「踏み切りをわたった。」など先生と一緒に発見をしていました。今日は、お家の方とゆっくりかかわれた楽しい一日になりました。

       

       

       

■5月29日園庭の梅を収穫しました。(5歳児)

 今年も園庭の梅ノ木にたくさんの梅がなり、収穫をしました。園児たちも高いところに実をなんとかして採ろうとしていました。

       

       

■5月29日園外散歩(図書館)に行きました。(5歳児)

 借りていた絵本をみんなで、図書館に返しに行きました。図書館におられる方の気持ちを思い「ありがとうございました。」と声のトーンを落として、図書館司書の方にお礼をいいました。

       

       

■5月25日誕生会(5月生)が行われました。(4歳児・5歳児)

 4歳児・5歳児の誕生会が遊戯室で行われました。先生から誕生児にインタビューをされ、答えてくれていました。その後、お家の方、先生からのメッセージを読んでくださりました。そして、玉いれをしましたが、園児たちの意気込みがありました。2回戦しましたが、初めて白チーム(めろん組・ひまわり組)が1勝して大喜びでした。
 最後に「、先生方から得意なことを園児の前で見せていただきました。園児たちは、興味津々でした。

       

       
                   先生の出し物

       

       

       

■5月25日秦荘中学校のあひるを見に行きました。(3歳児)

 家庭から持ってきた野菜やパンの耳が入った袋をにぎりしめながら、散歩(秦荘中学校)に出発しました。あひるや大きな鯉を見て大喜びの園児でした。そして、園庭の何倍も広い運動場でかけっこもしました。暑い日でしたが、帰りは少し疲れた様子が見られましたが、みんながんばって歩いて帰ってくることができ、先生方もびっくりされていました。

       

       

■5月25日トライアングルの会に来ていただきました。(すみれ組)

 すみれ組にトライアングルの会に来ていただきました。園児たちに紙芝居を読んでいただいたり、砂場で一緒に山を作ったりし笑顔一杯でかかわっていただいていました。そして、給食の準備もお手伝いをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

       

             

■5月24日アレルギー対応給食の研修をしました。

 6月から3歳児も給食が始まり、今日は3歳児の先生方がアレルギー対応給食のシュミレーションをして、職員で確認をました。給食センターから、2名の方がきていただき御指導をしていただきました。職員は、誤食がないよう先生同士の連携をとりながら、今後も安心・安全な給食になるいよう再確認をしました。

       

       

■5月24日トライアングルの会に来ていただきました。(めろん組・ひまわり組)

 今年度もトライアングルの会がスタートしました。一日園児たちと園生活を一緒にすごしていただき、子どもたちの様子を見ていただきました。
ペープサートをしていただいたり、砂場で一緒に遊びの中に入っていただきました。そして、給食の時間も配膳の準備をしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。園児たちもとっても楽しい時間を過ごすことができました。

       

       

       

■5月24日園バスに乗りました。(3歳児)

 6月からバス通園が始まり、2学期にはばす遠足等があるので、園バスに乗る約束を聞き運転手さんに挨拶をしたり、シートベルトも先生と一緒につけたりして出発しました。帰ってきたら、「もう1回乗りたかった。」と言っていました。お兄さん、お姉さんたちと一緒に乗る日を楽しみにしています。

       

       

       

■5月21日カブト虫の幼虫をいただきました。

 カブト虫の徳田さんが、各クラスに”カブト虫の幼虫”を持ってきていただきました。そして、飼い方も教えていただきました。園児たちは、幼虫の大きさにびっくりしたり、目の前で土の中にもぐっていく発見もしたりしました。徳田さんに、「ありがとうございました。」と大きな声でお礼をいって、プレゼントもわたしました。各クラスで、かぶとになる日を楽しみにお世話をしてくれると思います。

       

       

       

■6月の行事予定をお知らせします

 4日(月)集会
 5日(火)給食・バス通園開始(3歳児)
 6日(水)未就園交流会
 7日(木)歯科検診(ひまわり組・3歳児)
11日(月)避難訓練(火災)
12日(火)内科検診(3歳児)・検尿2次
13日(水)イングリッシュ広場(5歳児)・月のくまさん(5歳児)・教育相談日
14日(木)サッカー教室(5歳児)・日赤除草(5歳児)・第1回園評議委員会
17日(木)歯科検診(すみれ組・4歳児)・検尿
15日(金)集会
19日(火)プール掃除(5歳児)
20日(水)イングリッシュ広場(4歳児)・給食センター見学(5歳児)
22日(金)プール開き
26日(火)笹取り(5歳児)
27日(水)親子活動・学級懇談会(朝バスなし)
28日(木)カレーパーティー(5歳児)・民生委員訪問
29日(金)集会

※6/4〜15・・教育実習(2名)・6/4〜29・・教育実習(1名)

※6/4〜8・・愛知中職場体験(6名)・6/12〜15・・秦中職場体験(6名)

■5月17日歯科検診が行われました。(4歳児・すみれ組)■

 今日は、4歳児とすみれ組の歯科検診が行われました。4歳児は、少し不安がある園児もいましたが、「ありがとうございました」とお礼を言っている姿がみられました。また、すみれ組は静かに待ち、落ち着いて受けていました。
 次回6月7日は、3歳児とひまわり組です。

       

      

■5月17日お話会が行われました。(3歳児)■

 3歳児のお話会が、今年度初めて行われました。いつもの担任の声と違い、石川先生の声で、お話の中に入っていった3歳児でした。絵本は、心の栄養になり、今後も続けて行きたいとお思います。

       

       

■5月16日田植えに行かれました。(5歳児)■

 地域の方々に、待ちに待った田植えをお世話になりました。西沢さんから、苗が育ったらどの位大きくなるのか教えていただきました。グループに分かれて田植えをしたり、機械に乗せていただいて植えたりする経験をさせていただきました。田んぼの土の感触は、初めての園児が多く気持ちよさそうでしたが、思うように足が動かなく大変だったようです。植えたところにはグループの名札をさしておき、苗が育っていく様子を見に行く目印にしておきました。また、田植えの様子を3歳児・4歳児が見学に行き、田植え機の植える速さにびっくりしていました。

       

       

       

       

       

       

■5月15日フッ化物洗口が行われました。(5歳児)■

 5歳児の「フッ化物洗口」が今日から開始されました。歯科衛生士さんに、染め出しやブラッシング指導をしてもらった後、みんなで、いすに座り「フッ化物洗口」を行いました。昨日までは、水で練習をしていたので、フッ素物でのうがいもスムーズに行うことが出来ました。
 こらから毎日各クラスで行い、歯が強くなり、いつまでもぴかぴかの歯でいられるようフッ素洗口をしっかりとしていきたいと思います。

       

       

       

■5月15日イングリッシュ広場が行われました。(4歳児)■

 今日は、イングリッシュ広場が行われました。ケルシー先生と一緒にボールを転がして自己紹介や数字合わせのゲームをしました。
 その後、ケルシー先生と虫を見つけたり、給食を一緒に食べて話す姿も見られました。

       

       

■5月11日避難訓練(火災)が行われました。■

 第一回の避難訓練(火災)が行われました。園庭で遊んでいたり、テラスにいたりしている中、放送が入り、先生の支持で避難しました。園長先生から、「お・は・し・も・て」の話をしっかり聞いていました。今日3歳児は、テラスで避難訓練の様子を見学していました。次回から、一緒に行いたいと思います。

       

       

■5月11日玉入れをしていました。(いちご組・ひまわり組)■

 5月生まれの誕生会のときに、ペアクラス対抗の玉入れがあるようで4歳児・5歳児で今、練習をしています。今日は、いりご組とすみれ組が力を合わせて玉いれをしていました。
 その後、すみれ組の園児は、赤いいちごを見つけて先生に尋ねて食べていました。次は、4歳児・3歳児におすそわけに行く予定だそうです。(最近、からすが、赤いいちごを園児がいないときに食べている形跡があるようです。)

       

       

■5月11日戸外で元気に遊んでます。(りす組)■

 3歳児も、少しずつ園の生活リズムに慣れてきたように感じます。りす組の園児が、砂場遊びやブランコに乗り楽しく遊んでいました。ブランコをこいでいる園児たちは、とっても気持ちよさそうな様子で、また、砂場遊びの園児たちは型抜きができると「できたー!」と、うれしい様子でした。また、4歳児・5歳児の園児が、玉入れをしていた様子を見て、園児が”たってみたい”と言う気持ちになり挑戦もしていました。
 もう少し遊びたい気持ちもでてきましたが、少しずつ切り替えができるよう今後楽しみにしています。

       

       

■5月10日戸外遊びを楽しんでいました。(ひまわり組)■

 ひまわり組の園児が園庭で、自分たちが遊びたい環境に行き友だちとかかわりながら、色水を使って石けん遊びや砂場でトンネルを掘る人・砂を固める人と自然に役割ができ開通したり、スライダーができるようにしたりと楽しんでいました。
片付けも、園児たちがルールを決めたようで、協力をしてスムーズに片付けていました。
 園児たちの”やってみたい気持ち”を先生方は、材料用具や環境をどのようにしたらようか日々教材研究をされています。

       

      

■5月10日とうもろこしの苗を植えに行きました。(4歳児)■

 4歳児がJAの「はたしょう農園」にとうもろこしの苗を植えに行きました。JAの職員の方から、植え方を教えていただきました。赤い種は10日位で苗になるお話も聞きました。種を植えるときには、やさしく土をかぶせていました。
 行くときは、楽しみにして元気一杯歩いて出発しましたが、帰りは少し疲れた様子で帰ってきた4歳児でした。

       

       

       

■5月8日玉入れをしていました。(めろん組・ひまわり組

 遊戯室で、にぎやかな声がしていて見に行くと、めろん組・ひまわり組のペアクラスが玉入れをしていました。誕生会の玉いれに勝ちたいと言う気持ちがあるそうです。「がんがるぞ!エイエイオー!」とやる気満々の姿でした。

       

       

■5月8日図書館散歩に行きました。(4歳児・5歳児)

 4歳児、5歳児ペアで図書館散歩に行きました。4歳児は、ホールで絵本の読み聞かせや大型絵本「ぞうさんのさんぽ」を図書館司書さんに読んでいただいたり、手遊びをしていただいたりしました。園児たちは、静かに絵本の世界に入って聴いていました。また、5歳児は、自分たちで借りたい絵本を見つけて、カードを渡して借りました。「お願いします。」「ありがとうございました。」としっかり挨拶ができました。

       

       

       

       

■5月2日こどもの日の集いを行れました。

 今日は、園庭で「こどもの日の集い」が行われました。先生から”こどもの日の由来”をお話され、みんな静かに聞いていました。先生から、「みんあ”鯉”のように元気に過ごしてください」と伝えると元気な声で「はーい!」と答えていました。その後、♪こいのぼり♪をお空に届くよう元気一杯歌いました。最後に、ペアクラスで玉入れを楽しみました。
 園庭の花壇には、”なでしこ”がきれいに咲いています。

       

       

■5月1日戸外遊びを満喫していました。(4歳児・5歳児)

 お天気がよく、ビーチサンダルに履き替えて園庭で、元気に色水遊び、砂遊び、石けん遊びなど4歳児と5歳児がしていました。楽しく遊んだら、片付けもがんばっていました。
 5歳児の石けん遊びの様子をじっと見ていた4歳児がいましたが、これから”やってみよう”と挑戦するのでしょうか?楽しみです。

       

       

       

■5月1日一日の様子をお知らせをされていました。(3歳児)

 お迎えの時間になると、担任より保護者の方に園での様子を話する時間をもうけています。その間、園児たちは、絵本の読み聞かせなどをしてもらって待っていて、お家の方の顔を見ると笑顔で走っていく姿も見られました。

       

       

■4月27日フッ化物洗口説明会が行われました。(5歳児)

 PTA総会後に、5歳児の保護者に「フッ素洗口説明会」が行われました。講師にふれあい歯科の武久先生、また、町の方から、保健推進課の北村さんも来ていただきました。パワーポイントを見ながら説明をしていただき、最後に保護者の方に「フッ素洗口」をしていただきました。
 5月15日から実施する予定です。

       

       

■4月27日保育参観及びPTA総会が行われました。

 今年度初めての参観およびPTA総会が行われました。各保育室では、朝の会、こいのぼり制作、ふれあい遊び、読み聞かせ、自己紹介などをされ、どのクラスも工夫をされていました。
 その後、PTA総会が行われました。1年間、PTA事業等ご協力をよろしくお願いします。

                    (5歳児)

       

                    (4歳児)

       

                    (3歳児)

       

                     PTA総会

       

■4月26日夏野菜を買いにいきました。(5歳児)

 5歳児が近くのお店に、夏野菜を買いに行きました。事前にどんな野菜があるのかお店に調べに行き、自分たちの野菜は見つけられ、4歳児の苗も買ってくれました。レジでは、「お願いします」「ありがとうございました」と言って、買うことができました。

       

       

       

■4月25日お誕生日給食をいただきました。(5歳児)

 4月生まれ年長のお友だちが、園長先生と一緒に園長室で、給食をおいしくいただきました。手作りの名札をつけて園長室に入ると、いつもの園長室と少しちがうのに気がつき、ワクワクしていました。園長先生と一杯お話しをし、最後に絵本を読んでいただきました。
 帰りの会には、お誕生日給食の様子をお友だちに話していたようです。みんな、興味深く聞いていたようです。

       

■4月25日こいのぼり製作をしています。(4歳児・5歳児)

 4歳児・5歳児は、こいのぼり製作をしています。紙粘土やプラパンを使って出来た形を見て、大満足をしていました。持って帰るのを、とても楽しみにしています。

       

       

       

■4月25日夏野菜を植えました。(3歳児)

 学年で夏野菜を先生と一緒に、なすやトマトを植えました。園児たちは。「大きくなーれ!」と言って水をあげました。明日から、登園後のあげてくれると思います。

       

       

■4月24日サッカー教室が行われました。(5歳児)

 雨のため、遊戯室でサッカー教室が行われました。サッカーだけでなく体を動かして動物になったり、ボールを卵に見立てて落とさない工夫をしたりしていました。
 今年度も、4歳児・5歳児はサッカー教室を予定しています。芝生の上で、おもいっきり体を動かしてサッカーを楽しんでくださいね。

       

       

       

■4月23日畑に行きました(5歳児)。■

 4歳児のときにジャガイモを植え、たくさんできたら、カレーパーティーがしたいと言っていました。今日は、大きくなっているか畑に行きました。「はっぱが一杯!」とびっくりしました。先生から、もっとジャガイモが大きくなるようにまびくことを教えていただきました。

       

■4月23日こいもぼりがあがりました。(いちご組)■

 朝から先生方が、こいのぼりをあげてくださり、登園してくる園児が発見していました。
4歳児(いちご組)がマラソンの後に見つけ、先生からお話を聞いていました。その後、こいのぼり製作をしていて、作っていたこいのぼりは一人ひとり思いがこもった作品ができあがりました。

       

       

■4月23日砂遊びをしていました。(うさぎ組)■

 お天気がよくて、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいる近くで、砂場遊びをしていたうさぎ組でした。スコップやバケツ、型抜きなど使ってケーキや山をを作っていました。
 これから、裸足になったり、水運びなどして楽しい季節となりますね。

       

               

■5月の行事予定をお知らせします

  2日(火)こどもの日の集い・イングリッシュ広場(4歳児)
 7日(月)田植え5歳児)
 8日(火)図書館さんぽ(4歳児・5歳児)・PTA評議員会(9:15)
10日(木)視力検査(5歳児)・JAふれあい農園(4歳児)
11日(金)視力検査(いちご組)・避難訓練(火災)
14日(月)視力検査(めろん組)・サッカー教室(5歳児)
15日(火)う歯予防
16日(水)聴力検査(5歳児)・検尿
17日(木)歯科検診(すみれ組・4歳児)・検尿
18日(金)聴力検査(いちご組)
21日(月)聴力検査(めろん組)・集会
22日(火)内科検診(5歳児)
23日(水)内科検診(4歳児)・イングリッシュ広場(4歳児)
29日(火)誕生会
30日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
31日(木)親子バス遠足(5歳児)

※3歳児:11:00降園(2日まで)個人送迎
      11:30降園(7日〜29日)個人送迎
      14:00降園(30日・31日)個人登園・バス降園・・・おにぎり弁当、牛乳
※5/21〜6/15教育実習 1名

■4月18日第1回PTA評議員会が行われました。■

 平成30年度第1回PTA評議員会が行われました。上田PTA会長を中心に和やかな雰囲気で、1年間の行事等協議され、計画をたてていただきました。園とPTA評議員の方々と一緒に、園児たちの楽しい思い出を作って行きたいと思います。1年間よろしくお願いします。

       

■4月17日給食が始まりました。(4歳児・5歳児)

 今日から給食が始まりました。昨年の経験がある4歳児・5歳児は、静かに待っておいしくいただきました。これから、当番活動も始まる5歳児だと思います。
 今日の献立は、カレー・たけのこコロッケ・ブロッコリーサラダ・お祝いクレープでした。明日から、”おいしく給食をいただく秦幼っ子たち”だと思います。

       

       

       

■4月17日マラソンが始まりました。(4歳児・5歳児)

 今日から、4歳児・5歳児がマラソンを始めました。5歳児の当番さんが前に出て、みんなで体操をしました。その後、4歳児は2周、5歳児は3周走りました。5歳児が走っていると「がんばれー!」と4歳児が応援をしていました。
 園児たちも先生も、みんな元気一杯走っていました。

       

       

       

■4月16日少しずつ園生活のリズムになってきました。(3歳児)■

 入園して、お休みのお友だちが少ない3歳児です。今日は、誕生カードの手形を先生と一緒に押して、その後、絵を描いたり、ままごと遊びをしていました。
 手洗いもしっかりと出来ていてびっくりでした。

       

       

■4月16日園元気に戸外遊びをしています。(4歳児)■

 先週の金曜日から、色水遊びをしている4歳児です。3歳児で、遊んだ経験で楽しんでいます。「おいしそうなジュースができた。」と言って家に持って帰る園児がいました。

      

■4月13日園外めぐりに行きました。(3歳児)■

 3歳児(うさぎ組・りす組)が園外めぐりに電車になって行きました。バスを待っている時や遊具の乗り方などのお約束を聞いていました。その後、園庭の遊具で遊んだり、かけっこをしていました。
 そして、休憩(お茶タイム)をしてお帰りの用意をし、お迎えに来てくださったお家の方の顔が見えたら、笑顔一杯でした。 
 来週も、元気に来てくださいね。

       

       

       

■4月12日園内めぐり・春さがしをました。

 5歳児と3歳児が園内めぐりをしました。5歳児は、在園児の友だちが案内をし、約束も教えてくれました。3歳児は、先生と一緒に保健室、職員室など回ってお話を聞きました。また、4歳児は旧園舎まで行き、春見つけをして”白いタンポポ”や”黄色いタンポポ”を見つけてきました。

       

       

■4月11日新学期がスタートしました。

 新学期がスタートしました。今日は、全員出席で元気に登園してくれ、先生方は笑顔一杯でした。
 3歳児は、おうちの方から離れる時は大泣きでしたが、ブロックやままごとなどをして少しずつ落いてきました。帰る頃は、先生が絵本を読んでくださったり、歌たっていました。
 4歳児は、クラスに分かれて、園内外めぐりをしました。先生と一緒に約束確認していました。その後、園庭に出て、遊具であそびました。
 5歳児は、イングリッシュ広場が始まりました。そして、ビオラに水をあげたり、いちごを発見したりして喜んでいました。

       

       

       

       

■4月10日入園式が行われました。

 春の暖かな日差しの中で、愛荘町長有村国知様をはじめ、多くのご来賓の方が来てくださり入園式が行われました。47名の新入園児たちは、園長先生がアンパンマンを使ってお話されたり、在園児がお祝いの言葉や歓迎の歌を元気に歌ってくれました。そして、先生方が”おおきなかぶ”の劇をしてくださり、最後に♪ちゅうりっぷ♪を新入園児も一緒に歌いました。
 明日から、元気に登園してくれることを楽しみにしています。

       

       

       

■4月10日始業式が行われました。(4歳児・5歳児)

 

 今日から年中(4歳児)、年長(5歳児)になった園児たちが、保護者の方と一緒に登園しました。どのクラスなのかワクワクしながら探していました。そして、新しい保育室で絵を描いたり、ブロックをして遊んでいました。
 その後、遊戯室で始業式が行われました。園長先生から、クラスの先生を発表され、二つの”あ”(あいさつをする・いっぱい遊ぶ)をみんなでしていこうと話されました。にぎやかな、幼稚園に戻ってきました。

       

       

       

■4月の行事予定をお知らせします

10日(火)始業式・入園式(午前中保育)
11日(水)バス運行開始(4歳児・5歳児)・イングリッシュ広場(5歳児)
12日(木)家庭訪問
13日(金)家庭訪問
16日(月)家庭訪問
17日(火)家庭訪問・給食開始
18日(水)家庭訪問・身体測定(5歳児)・PTA評議員会(9:15)
19日(木)身体測定(4歳児)
23日(月)身体測定(りす組)
24日(火)身体測定(うさぎ組)・サッカー教室(5歳児)
25日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
26日(木)誕生会
27日(金)保育参観・PTA総会(親子で登園)

※3歳児:11:00降園(4月10日〜5月2日)個人送迎
※4歳児・5歳児11:00降園(4月10日〜16日)

■3月23日修了式が行われました。(3歳児・4歳児)

 遊戯室で3学期の修了式が行われました。3歳児・4歳児は、園長先生のお話を静かに聞き、一年間で心も体も成長したことや春休みに”はやね・はやおき・あさごはん」をみんなで守ることも約束しました。その後、生活指導の先生より”い・か・の・お・す・し”についてお話をされました。
 そして、各クラスから2名「たのしかったこと・がんばったこと」を発表してくれました。最後にみんなで♪きみたちきょうからともだちだ♪をうたいました。
 4月10日、元気に幼稚園(始業式・入園式)に来てください。

       

       

■3月22日今年度最後の給食をいただきました。(3歳児・4歳児)

 今年度最後の給食をいただきました。献立は「・なばなのコンソメスープ・豆腐ハンバーグの赤ワインソースかけ・ポテトサラダ・クレープ・牛乳」でした。楽しみにしていたデザートのクレープは、みんなおいしくいただきました。一年経つと、3歳児も4歳児も心も体も大きくなりました。
 幼稚園には、”つくし”を発見しました。もう、そこまで春が来ているのでしょうか?

       

       

       

■3月22日大掃除をしました。(4歳児)

 一年間お世話になった、保育室・廊下などを雑巾でふきました。「わー!真っ黒!」と汚れている場所を見て、びっくりしていましたが、先生と一緒にきれいにふいてくれました。
 その後、3歳児が4歳児の保育室まで来て「遊んでくれてありがとう!」と伝え、4歳児は、「どういたしまして。」と伝えました。

       

       

■3月15日修了証書授与式が行われました。

 遊戯室で、中村守副町長をはじめ多数のご来賓の方々や保護者方にに見守られ、修了証書授与式が行われました。3年保育が始まった、初めての卒園児62名。園長先生からメッセージと一緒に、修了証書をいただきとっても上手に受け取ることができました。そして、お家の方にお修了証書を手渡し「おめでとう!」「がんばったね!」と言葉をもらっていました。また、呼びかけの時は元気な声で言ったり、歌ったりみんなを感動させてくれました。
 4歳児は静かに参加し、3歳児は退場の時に廊下で見送ってくれました。
 秦幼っ子62名は胸を張って、秦荘幼稚園を巣立っていきました。

       

       

■3月14日幼稚園で最後の一日を過ごしました。(5歳児)■

 登園して、5歳児が職員室に来てくれ、先生方に「今までありがとう!」と挨拶に来てくれました。そして、園庭で遊ぶのが最後と言うことで、リレーやブランコ、友だちと何をしようか相談している姿が見られました。また、クラスで、先生に作っていただいた飲み物を、みんなで乾杯して飲みました。
 明日で、卒園するさみしさが感じられました。

       

       

       

■3月12日成長の記録のプレゼントをいただきました。(5歳児)■

 養護教諭より、9日(すみれ組)、12日(ひまわり組)に3年間の成長をあらわした「成長の記録」をプレゼントしていただきました。3年間で、身長が15〜20cm、体重も5〜7sほど成長した園児たち!カードを見て、びっくりする姿がありました。できることも増え心も体も大きくなりました。小学校へ行ってもすくすく成長してほしいです。

       

       

■3月12日体操・マラソンをしました。(3歳児)

 日中はぽかぽか陽気なお天気で、園庭では3歳児が体操・マラソンをしていました。一年経つと、すっかり顔の表情も走る気満々の3歳児でした。

       

       

■3月9日大掃除が行われました。(5歳児)

 給食を食べた後に、5歳児は卒園前でお世話になった遊戯室や廊下などを大掃除してくれました。雑巾をもって、がんばってふいてくれ、雑巾を洗い、みんなしっかりと絞れるようになりました。

       

       

■3月9日お別れ会が行われました。

  誕生会の後に、”お別れ会”が行われました。始めに先生方は”おむすびころりん”の劇をしていただき、ねずみがおもちをつく時に園児たちも一緒に歌う姿もあり楽しそうでした。その後、”幼稚園クイズ”をしました。ペアのお友だち(3歳児・4歳児・5歳児)と一緒にクイズの答えを考えました。そして、3歳児、4歳児から5歳児にお世話になった御礼に、歌と手作りの写真の首飾りとフォトスタンドをプレゼントしました。「いままでありがとう!」としっかりと言えました。また、5歳児は、お礼に歌とプレゼントをもらったので、「ありがとう!」と元気な声で言いました。
 今日の給食は、みんなで遊戯室でおいしくいただきました。

       

       

       

       

■3月5日卒園式の練習をしています。

 3月15日の卒園式に向けて4歳児・5歳児が練習をしています。4歳児は5歳児の、りりしい動きや呼びかけなど静かに見ていました。そして、4歳児が歌ったり、や呼びかけをしたりして、みんなでがんばってくれています。また、5歳児は、修了証書をもらうときは少し緊張ぎみでしたが、ステージに上がってみんなで元気な呼びかけになってきました。
 体調に気をつけて、幼稚園の思い出を一杯作ってほしいと思います。

       

       

       

■2月22日消防のお話会が行われました。

 東近江行政組合愛知消防署の方や消防音楽隊の方が24名来てくださり、「消防お話会」が行われました。朝から、園舎内に色んな楽器の音色が響いていたので、園児たちは耳をすませていました。
 遊戯室に集まり、防火についてお話を聞いたり、ちびまるこちゃんの防火のビデオを鑑賞しました。そして、消防音楽隊の方々が演奏をしてくださり、知っている曲ばかりだったので園児たちは、一緒に元気一杯の声で歌っていました。また、本物の楽器からの音は迫力があり、感動していました。お礼に、♪うれしいひなまつり♪をみんなで歌いました。
 その後、各クラスで、消防車両見学と記念写真を撮りました。帰られるときに、秦幼っ子はとっても元気に歌ってくれたのでびっくりされていました。

       

       

       

■3月の行事予定をお知らせします

 1日(木)お話広場(5歳児)
 2日(金)身体測定(4歳児)
 5日(月)全体練習
 6日(火)身体測定(3歳児)
 7日(水)イングリッシュ広場(3歳児)・修了証書授与式予行・教育相談日
 9日(金)誕生会・お別れ会
12日(月)全体練習
13日(火)給食終了日(5歳児)
14日(水)修了証書授与式前日準備(午前中保育):バスなし
15日(木)修了証書授与式(午前中保育)
20日(火)PTA評議員会(引継ぎ)
22日(木)給食終了日(3歳児・4歳児)
23日(金)3学期修了式(3歳児・4歳児)

※25日学年末休業日に入る
※4/10(火)始業式・入園式
※4/11(水)バス運行(4歳児・5歳児)

■2月20日人形劇を鑑賞しました。

 今日は、待ちに待っていた人形劇サークル”我楽多さん”が来ていただきました。園児たちは、一緒に歌ったり、知っている絵本の紙芝居をしてくださり静かに聴いていました。また、手遊びをしたり、最後にオリジナルの人形劇「かみちゃん・なりちゃん・しずくちゃん」をしていただき、園児たちは人形劇に世界に入っているようでした。そして、人形・道具・音楽など、全部オリジナルと聞きびっくりしていました。
 たくさん楽しいことをしていただいたので、御礼に♪たのしいひなまつり♪を歌をプレゼントしました。

       

       

       

■2月16日民生委員さんが来ていただきました。

 5歳児のカレーパーティーをするのに、民生委員さんが5名来て下さいました。5歳児が野菜を切る時に、切り方を教えていただいたり温かい声をかけていただいたりしていました。また、3歳児、4歳児の分も準備してくれて、今まで見たこともない量の野菜をがんばって切ってくれました。
 カレーが出来上がるまで、園庭で民生委員さんと一緒にふれあって遊んでいました。その後一緒に、カレーをいただきました。最後に、元気な声でお礼をいいました。

       

       

       

■2月14日一日入園が行われました。

 午後から、平成30年度の一日入園(説明会)が行われました。保育室で先生方と一緒に歌ったり、手遊びや折り紙などもして遊びました。始めは不安もあり、泣けてきた子も少しずつ元気になりました。絵本も静かに聞いていたのでびっくりしました。いすに座って先生の話を聞く姿は、少し幼稚園児になった気分のようでした。また、保護者の方は、遊戯室で入園説明を聞いていただきました。帰りには、園児たちが作った折り紙がはいったかばんのプレゼントを持って帰っていただきました。
 4月10日の入園式には、元気に胸を張って入園してくださることを職員一同心からお待ちしています。

       

■2月9日野菜の収穫をました。(4歳児)

 お天気になり、秋からお世話をしていた野菜(玉ねぎ・人参)を収穫しました。それぞれのプランターから、大きく育った人参、かわいい玉ねぎには長ーい根っこがついていて、スーパーなどで見ている形とは少しちがったものもありました。園児たちは、「かわいいー」「この人参は大きいなぁ!」と友だちと比べていました。
 これから、どんな料理に変身するのか楽しみです。

       

               

■2月9日クッキングをしました。(3歳児)

  昨日の生活発表会では”みんながんばったね!”ということで、今日はみんなで、”マシュマロチョコ”を作りました。先生からお話を聞き、チョコレートの中にマシュマロをくるくると上手につけて、チョコレートが固まったところでいただきました。「おいしーい!」「あまーい!」と友だちと話しながら食べていました。

       

       

■2月8日園評議委員会が来ていただきました。

 第3回園評議委員会が行われました。3歳児の生活発表会を見て一年の成長を感じていただき、4歳児・5歳児の保育参観を見ていただき、園評議委員さんが”こままわし”を見せていただき活動の中に入ってくださっていました。その後、今年度の教育実践を振り返って話し合いました。・3歳児は、1年でしっかりした・園が安定している・いつも子どもが主役の保育をれているなど、うれしいお言葉をいただきました。

       

       

■2月8日生活発表会が行われました。(3歳児)

 3歳児の生活発表会が、各クラスで行われ保育室一杯のお客さん(お家の方)がたくさん来ていただきました。園児たちは、うれしい気持ちとドキドキ感のようでした。少し緊張気味の園児たちでしたが、オペレッタ・合奏・歌を先生と一緒に最後までがんばりました。また、お家の方々から感想を聞くことができ、「とても、がんばっていたね。」「上手にできたね。」など、園児たちの前でほめられて笑顔一杯でした。お家の方も、一年の成長を感じていただいたと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

       

       

       

■2月2日節分の集いが行われました。

 園児たちは、”節分の集い”があるので、ワクワクしながら、登園してきました。各クラスで、鬼のお面を作ったものをかぶって遊戯室に集まり、”節分の集会”が行われました。節分の由来をペープサーとでしてくださり、本物のひいらぎにいわしをさしたものを見せて鬼をやっつけてくれました。また、赤鬼と緑鬼が遊戯室に入ってきたので、みんなびっくり!思わず泣けてきた園児、鬼に向かって豆(新聞紙)を投げている園児でしたが、幼稚園にいた”泣き虫鬼””おこりんぼう鬼”をみんなで退治することができました。明日は、お家にいるいる悪い鬼をやっつけてくれるようです。

       

       

       

■2月1日ブロッコリーの収穫をしました。(4歳児)■

 めろん組の数人の男の子たちが、秋から水やりをしてくれたブロッコリーが食べられるまで大きくなりました。今日は、みんなで収穫しました。湯がいてもらったら、”みどりのツヤツヤなブロッコリー”で、みんなの口に入ると「おいしーい」「先生、おいしかった」など笑顔で伝えていました。4歳児さん1年を通して野菜とのかかわりが多い学年で、より興味をもってくれたと思います。
 子どもたちが育てた物が収穫して食べる喜びになり、また、次も作ってみたいという気持ちが出てくると思います。

       

       

■1月31日5歳児交流会(愛知川幼稚園)が行われました。(5歳児)■

 愛知川幼稚園で、町内幼稚園2園の5歳児交流会が行われ、広い遊戯室と5歳児の園児が多くてびっくりしていました。
 みんで、♪カレンダーマーチ♪を歌い各園ごとに一曲、歌を披露しました。その後、ジャンケン列車をし、玉入れは混合チームでがんばりました。最後にトンネルをしてくれ、その中を笑顔で通って帰りました。
 幼稚園はちがっても、いろんな教室で知っているお友だちがいたので喜んでいました。そして、愛知川幼稚園の園長先生が5人の名前が覚えられるかな?と言ってくださいましたが、覚えられましたか?

       

       

 

■1月30日保育参観・人権学習会が行われました。■

 

9:20から、西川裕治先生が「子育てと人権」−どの子もいきいき 元気に育てる-のテーマで、お話をしていただきました。保護者の方も、先生の話術で楽しくが学習されていました。その後、各クラスでお正月遊びをしました。今年度最後の参観でしたが、保護者の方も園児たちと一緒に楽しくかかわっていただきました。

       

       

       

       

■1月29日誕生会が行われました。■

 遊戯室で、1月生まれの誕生会が行われました。今回は、5歳児のひまわり組のお友だちが司会をしたり、誕生児のお友だちに質問をしたりしました。その後、クラスの出し物で、こま回し、縄跳び、けん玉、ハンドベルなど”わたしのできること”をみんなに見せてくれました。みんな「すごい!」と前のめりになるくらいに見入っていました。5歳児の成長が見られてうれしかったです。

       

       

       

■1月25日雪遊びをしました。■

 園庭には雪で一面真っ白で、登園して園児から、遊んでしました。友達と一緒に滑り台をしたり、かまくら作り、走ったりして楽しんでいました。また、旧園舎の方にも雪遊びに行っていたクラスもありました。晴れたり吹雪いたりしましたが、楽しい時間を過ごせました。この時期ならではの”雪遊び”でした。
 明日も、園庭にもっとたくさんの雪が積もることを楽しみにしています。

       

       

■1月25日先生方が雪かきをしてくださいました。■

  朝早くから先生方が、駐車場、給食配膳室入り口などの雪かきをしてくださいました。おかげで、通園バスも送って来てただいた車もスムーズに流れ、また、先生の誘導のおかげで混雑もありませんでした。保護者の方も雪かきのお手伝いの声をかけていただき、心が温まりました。
 先生方は、園児たちが元気に登園してくれ一安心でした。

       

       

               

■2月の行事予定をお知らせします

 1日(木)生活発表会予行(うさぎ組)
 2日(金)生活発表会予行(りす組)・節分の集い
 7日(水)イングリッシュ広場(5歳児)・教育相談日
 8日(木)生活発表会(3歳児)・園評議委員会
14日(水)イングリッシュ広場(4歳児)・一日入園(午前中保育)
15日(木)お話広場(3歳児・4歳児)
19日(月)BPサークル
20日(火)人形劇鑑賞
22日(木)消防お話会
26日(月)月のくまさん(3歳児)
28日(水)誕生会

※秦荘東・西小学校一日入学

■1月23日生活発表会の練習をしています。(3歳児)■

 2月の発表会に向けて、少しずつ練習をしている3歳児です。園児たちは、先生と一緒にオペレッタや歌、合奏などをしています。今日は、オペレッタの衣装と着けて練習をしていました。みんな、とってもうれしいようでした。

       

       

       

■1月22日トライアングルの会に来ていただきました。■

 トライアングルの会に3名の方が来ていただきました。園児たちの遊びの中に入っていただいたり、おにぎりパーティーのお手伝いや給食の準備などもをしていただいたりしました。
 笑顔一杯で、園児たちにかかわっていただき、ありがとうございました。

       

               

■1月22日給食当番活動が始まりました。(4歳児)■

 今日から4歳児のクラスも、給食の当番活動が始まりました。朝から当番の園児は、うれしくて、ワクワクして楽しみにしている様子でした。年長さんが、給食当番をどのようにされているのか見学に行ったので、先生と一緒にがんばってしていました。
 4歳児も生活の中で、少しずつ自分たちでできることを取り組んで行きたいと思います。

       

■1月22日おにぎりパーティーが行われました。(5歳児)■

 田植えから稲刈りまでお世話になった、地域の方4名がおにぎりパーティーに来ていただきました。収穫したお米の名前や田植えから稲刈りまで長い間時間がをかけて、お米になる話を聞いて感謝をしていました。
 園児たちがお米を研ぎご飯になるまで、こま回しやカルタ遊びなどをして”ふれあい遊び”を楽しんでいました。ご飯が炊きあがると、一人ひとりおにぎりを作りいただきました。食べている園児たちの様子は「おいしーい」と笑顔一杯の姿でした。
 お忙しい中、来ていただきありがとうございました。
今年度も地域の方々のご協力のお陰で、秦幼っ子たちは、いろんな経験ができ感謝しています。

       

       

       

■1月19日ふれあいもちつき大会が行われました。■

 ”ふれあいもちつき大会”に生活研究グループ、PTA評議委員さんの方々がお手伝いに来ていただきました。給食準備室から「おもちの匂いがする」「おいしい匂いやー」と園児たちはワクワクしていました。4歳児・5歳児は、小さな杵を持ってつき、先生、PTA評議委員さんがついてくださり、みんなでついたおもちはおいしく仕上がりました。”砂糖醤油もち”と”きなこもち”の味をいただきました。みんあ完食をしました。おかわりをする行列ができ、PTA評議委員さん方がびっくりされていました。3歳児は、来年つけることを楽しみに見ていました。
 お手伝いに来ていただいたお礼に、♪ゆき♪の歌をプレゼントしました。そして「ありがとう!」と言って保育室に帰っていきました。
 杵と臼のもちつきを見る機会が少なくなってきましたが、園児たちにはよい経験ができました。。生活研究グループ、PTA評議委員さん、お忙しい中ありがとうございました。

       

       

       

■1月18日マラソン・縄跳びがんばっています。(4歳児)■

  4歳児がマラソンの後、先生と一緒に縄跳びで遊び、跳んでみようと挑戦していた園児たちです。これから、少しずつ跳べるようになって、回数が増えることを楽しみにしています。
 また、トイレに行く時の上靴が、きれいに並んでいた4歳児です。自分たちが意識できるようになりました。

       

       

             

■1月18日もち米をかしました。(4歳児・5歳児)■

 明日「ふてあいもちつき大会」が行われるので、4歳児・5歳児の園児がもち米をかしました。5歳児は、昨年の経験もあり「やったことある!」「家でもしてる」と言って自分たちでしている姿があり、3歳児も5歳児のかしておる様子をじっと見ていました。4歳児は、初めてかす園児が多く「冷たーい!」「牛乳みたいに白い!」と興味津々でした。
 明日の「ふれあいもちつき大会」に、おいしいおもちになるよう、バケツの中で一休みしているもち米です。

       

         

■1月15日トライアングルの会に来ていただきました。(5歳児)■

 ひまわり組、すみれ組4名の保護者の方が参加していただきました。登園してきた園児たちと一緒に、鬼ごっこやこま回し、マラソン、絵本の読み聞かせなど、かかわっていただきました。今日は、お父さんも参加してくださり、いつも以上に園児たちもパワーがあったように感じました。また、給食の準等もお手伝いをしていただきました。
 参加していただいた保護者の方が、一生懸命にかかわっていただき、楽しく過ごしていただいていた姿が印象的でした。お忙しい中ありがとうございました。

       

       

       

■1月15日未就園児交流会が行われました。■

 今日は、一段と寒さが身に感じましたが、第3回未就園児交流会が行われ、来年度入園予定の3歳児、4歳児の32組が参加していただきました。各クラスに入り一緒に遊んだり、遊戯室では3歳児のお友だちが歌ったり、体操をしながら元気なかけ声も聞こえてきました。その後、鬼のお面を親子で作り、新聞紙で豆を作る鬼を退治しました。帰るときは、鬼のお面をかぶって帰える姿を見ました。
 お知らせです。2月14日は、一日入園です。職員一同楽しみにお待ちしています。

       

       

       

       

■1月12日5歳児交流会(秦荘学区)が行われました。(5歳児)■

 4月から秦荘東、西小学校に入学予定の保育園(秦川保育園、秦川愛児園、八木荘保育園)の園の5歳児と交流会が行われました。自己紹介、歌、手遊び、手作りこまを作りました。作り方がわからないと、「どうするの?」「教えてあげる」と保育園児、幼稚園児関係なくかかわっている姿が見られました。最後に、グループでかるた取りをし、園児たちの表情も笑顔に変わっていました。
 そして、トンネルを作りその中を通って帰って行きました。「ありがとう!」「また、来てね!」と言う声も聞こえてきました。
 交流会を通して、小学校に行っても仲良くできるきっかけ作りになったと思います。今日は、秦荘東小学校の先生2名、教育振興課の先生方が来ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

       

       

       

       

■1月11日寒さに負けずマラソンがんばっています。(3歳児)■

 登園すると、ビオラに水をやったり、ブランコに乗ったり凧揚げをしていた、元気一杯の3歳児です。最近、マラソンの時間になると、不思議と太陽が出て3歳児のマラソンを応援してくれています。園児たちも「寒くないで!」「私も寒くない!」と言ってトラック2周走りました。走っている途中に、こけてもすぐに立ち上がって走れるようになり、たのもしく思いました。
 お天気のよい日は戸外で体を動かし、手洗いうがいを忘れないようにして、風邪を吹き飛ばす強い体になってほしいと思います。

      

      

■1月9日3学期の始業式が行われました。■

 バス登園、保護者の方と一緒に登園し、クラスの先生に「おはよう」「おめでとう」と元気な挨拶が聞こえてきました。遊戯室で始業式が行われ、園長先生から冬休みの過ごし方や3学期は、その年のスタートであると同時に1年間のまとめの学期であることを話されました。その後、みんなの前で各クラスから2名のお友だちが”3学期がんばること”を話してくれました。
 そして、ミニ新春お楽しみ会で先生方が、”けん玉・なわとび・こま・手品”をしてくださり、「すごい!」と言ったり、拍手をしてくれたりして楽しい時間を過ごし、園児たちの遊びのきっかけを作ってくださいました。明日からきっと、お正月遊びをやってみたいと思って登園してくれると思います。

            始業式

       

                         ミニ新春お楽しみ会 

       

       

                            帰りの会

       

       

 

■1月6日3学期の準備をして待っています。■

 楽しかった冬休みが終わり、1月9日から3学期が始まります。先生方は保育室など掃除をしたり、3学期を迎える準備をしておられました。また、3学期からの保育についても学年で話し合いをされていました。
 9日には、秦幼っ子の元気な姿を楽しみに待っています。

       

       

       

■12月22日2学期終業式が行われました。■

 遊戯室で、2学期の終業式が行われました。最初に園長先生から、園児たちが成長した姿を話されたり、冬休みに気をつける「い・か・の・お・す・し」をみんなで約束をしました。また、クラスより2名のお友だちが、楽しかったこと、がんばったことをみんなの前で、しっかりと発表してくれました。そして、先生から、冬休みの過ごし方「はやね・はやおき・あさごはん」のお話を聞きました。最後に、みんなで♪おしょうがつ♪歌いました。
 その後、保育室に戻って、冬休みの過ごし方や2学期楽しかったことやがんばったことを発表していつクラスもありました。

       

       

       

       

       

       

■1月の行事予定をお知らせします

 9日(火)3学期始業式(午前保育)
10日(水)給食開始・教育相談日・身体測定(4歳児)・イングリッシュ広場(5      歳児)
11日(木)森のくまさん(4歳児)・身体測定(5歳児)
12日(金)身体測定(3歳児)・5歳児交流会(秦荘学区)
15日(月)未就園児交流会(10:00〜11:00)
19日(金)ふれあいもち大会
24日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
25日(木)学校給食(会食)
26日(金)サッカー教室(4歳児)
30日(火)人権講演会・保育参観(朝のみ個人送迎)
31日(水)誕生会・愛幼5歳児交流会

■12月20日お楽しみ会が行われました。■

 12月のお誕生会は、先生方の「ねずみのよめいり」の劇をしてくださいました。先生方は、放課後に練習をしてくださり当日は、役になりきって園児たちを笑わせたり、園児は真剣に見てくれたりしました。
 その後、お楽しみ会では、鈴の音が聞こえると、愛荘町商工会の方が6名のサンタクロースとトナカイさんがなって遊戯室に入って来てくださり「わぁーいっぱいのサンタさん!」とびっくりしました。その後、質問をしたりプレゼントを渡していただいたりしました。お礼に♪あわてんぼうのサンタクロース♪を一緒に歌いました。愛荘町の商工会の方には、お忙しい中来ていただきありがとうございました。園児たちは、来年もサンタクロースとトナカイさんが来ていただくことを楽しみにしています。
 そして、給食は遊戯室でみんなでいただきました。3歳児は、いつも以上に早く食べることができました。

       

                    お楽しみ会

       

       

                

■12月20日体操・マラソンをしていました。(3歳児)■

 3歳児のお友だちが体操・マラソンをしていました。体操をしている姿は、自信をもって体を動かしたり、元気な声が聞こえました。その後、クラス別にマラソンをしました。お天気もよく、先生と一緒に気持ちよく走っていました。

       

       

       

■12月14日う歯予防対策事業の歯科指導を受けました。(4歳児・5歳児)■

 歯の染め出しをして、歯科衛生士さんと一緒にどこが磨けていないか鏡を見ながら確認しました。また、ブラッシング指導では、歯磨きの仕方を教えていただきました。真っ赤に染まった歯も、上手に磨けるようになり、最後にはピカピカの白い歯になっていました。
 これからも、虫歯にならないよう、しっかり磨いていってほしいです。

       

       

       

■12月14日園庭に雪が積もりました。■

 昨夜から雪が積もり、幼稚園は真っ白で園児が登園するまでに、早く出勤して下さった先生方が、駐車場の雪かきをしてくださいました。
 登園バスから降りてくるなり、「わぁー真っ白や!」と園庭を見て、元気な声が聞こえてきました。朝の準備をして、5歳児、4歳児、3歳児と順番に園庭で雪遊びをしていました。

       

       

       

■12月13日避難訓練(火災)が行われました。■

 避難訓練(火災)の放送が流れると、その場に座り静かに放送を聞き先生と一緒に避難をし集まることができました。そして、園長先生より「お・は・し・も・て」の話をしましたが、しっかり覚えてくれていました。その後、消火器の消火操作を保護者(トライアングル参加)や先生方にしていただきました。園児たちも真剣に見ていました。また、お家でも消火器がどこにあるのか見つけてくださいね。

       

       

■12月13日トライアングルの会に来ていただきました。(4歳児)■

 今日は、めろん組のトライアングルの会に2名の保護者の方が着ていただきました。絵本の読み聞かせやなぞなぞ、給食の準備など、めろん組のお友だちと一緒に過ごしていただきました。また、避難訓練も参加していただき、消火器の消火操作を園児の前でしていただきました。「また、来てほしい」と園児たちは言っていました。お忙しい中、ありがとうございました。

       

       

■12月13日おいもクッキングをしました。(5歳児)■

 5歳児が、おいもクッキングをしました。収穫したさつまいもを、包丁で切って焼いていただきました。また、三角巾(バンダナ)を友だち同士つけあいっこをしたり、食べるときは、おいもの数を数えたりして同じ数になるようにグループで考えていました。5歳児らしい姿が見られました。
 次回は、カレーパーティーの時もお願いしたいです。

       

       

       

■12月12日JAのはたしょう農園に行ってきました。(4歳児)■

 今日はとっても寒く、道中「めっちゃ寒ーい」「全然寒くないで!」と話しながら、JA東びわこ秦荘支店”はたしょう農園”にブロッコリーの収穫に行きました。JAの方の話を聞き、自分たちでブロッコリーを決めて採っていただきました。「わー大きい!」「ぼく、ブロッコリーを食べたことがある。」と話していました。そして、2学期に植えた、ビーツを自分たちで抜いて喜んでいました。
 最後に、JAさんと記念に記念写真を撮影しました。園まで帰るのに、手が冷たかったと思いますが、収穫した野菜を大事に持って帰りました。
” ビーツ”のクッキングは、ミネストローネに入れるとおいしいそうです。

       

       

       
 

■12月11日民生委員さんが来ていただきました。(4歳児)■

 今日は、民生委員さんが5名来ていただき、4歳児のクリスマスリース作りをお手伝いをしていただきました。前日に先生方が、リースの土台作りをしていただき、園児たちが持ってきてくれた木の実やピーナッツに顔を描いて、かわいい小人さんなどもつけていました。民生委員さん方は、やさしく声をかけていただき、ボンドのつけ方など教えてもらいながら、かわいいリースに仕上がりました。その後、質問をしたり、御礼に歌のプレゼントもしました。世界に一つだけのリースをお家に持って帰る日を楽しみにしています。
 来ていただいた民生委員さん方、お忙しい中ありがとうございました。

       

       

       

■12月11日サッカー教室が行われました。(5歳児)■

 5歳児のサッカー教室が行われました。寒さに負けず、みんな元気一杯園庭を走っていました。ボールさばきも上手くなりました。

       

       

■12月8日発表会ごっこをしていました。(4歳児・5歳児)■

 昨日は、4歳児・5歳児の保育発表会か行われ、保護者から感動された連絡がたくさんありました。
 今日は、自分がちがう選択をして挑戦していました。4歳児は、保育室にステージを作ってもらって友だちと楽しく踊っていました。また、5歳児は、遊戯室でオペレッタをしていた園児が教えてあげる場面があり、小さい先生になってくれていました。

       

               

■12月8日小麦粉粘土でクッキーを焼きました。(3歳児)■

 3歳児が、1学期から小麦粉粘土で遊んでいて、今日はお店屋さんごっこからクッキーを小麦粉で作っていました。3歳児が先生と一緒に小麦粉に水を加減しながら入れ、一生懸命にこねて、オーブントースターで焼いてみました。いい匂いがして、「本物のクッキーみたいな匂いがする」「食べたいなぁ」とクッキーになってうれしい気持ちが伝わってきました。

       

■12月7日保育発表会が行われました。(4歳児・5歳児)■

 今日は、保育発表会(4歳児・5歳児)が遊戯室で行われました。また、藤野教育長、園評議委員さん、保護者の方とたくさんの方が見てくださいました。 4歳児は、学年でまとまって発表し、5歳児は、選択の内容と合奏、歌、手話など自信を持っていた姿があり、特に手話は園児たちの気持ちが伝わってきました。保護者の皆様、温かく見守ってくださりありがとうございました。園児たちは、がんばった気持ちが自信になったと思います。お忙しい中ありがとうございました。お家に帰った園児たちは、きっとご褒美の”ぎゅ”をもらったことと思います。

(4歳児)

       

       

(5歳児)

       

       

       

■12月6日園庭で元気一杯遊んでいます。(3歳児・4歳児)■

 マラソンが終わったら3歳児・4歳児は、先生と一緒にチャレンジをしていました。青空の下で各クラスとっても楽しそうにかかわったり、、挑戦したりしていました。

       

       

■12月6日発表会の練習をしていました。(4歳児・5歳児)■

 明日が本番の保育発表会で、遊戯室では4歳児、5歳児も自信を持って練習をしていました。お客さんで見ているお友達も、楽しく一緒にやっている姿も見られました。ちょっぴりドキドキの園児・先生方です発表会、みんなでがんばろう!」と掛け声も聞こえてきました。
 園児たちは、お家の方が見に来ていただけることを楽しみにしています。

       

       

       

■12月4日おいもやさんを開店しました。■

 3回目のおいもやさんを開店しました。朝から、先生方が準備をしてくださり、匂いに誘われて給食準備室に来て、「今日、おいもやさんするの?」と楽しみにしてくれていました。
 今日は、”おいもステック”を作ってくださり、入れ物も手作りでた。3歳児には、園長先生が「おいもいかがですか?」と移動しながらワゴン車で売りに行かれました。「ありがとう!」と言いながらおいしく食べていました。また、4歳児・5歳児は、遊戯室でお店を開きました。放送と同時に、長い列ができました。みんなえがおで食べていました。「おいしかった。」「今日は、おかわりないの?」と大満足の園児たちでした。
 来年も、お店屋さんごっこをする時期に、職員も一緒に参加したいと思います。

       

       

       

■11月29日保育発表会の予行が行われました。(4歳児・5歳児)■

 遊戯室で、保育発表会(4歳児・5歳児)の予行が行われました。3歳児がお客さんに来てくれ、静かに4歳児・5歳児の発表を見ていました。「かっこいい!」「上手にしやはるなぁー」と友だちと話していました。また、4歳児・5歳児は、ちょっぴり緊張をしていましたが、みんなで楽しく歌ったり、合奏をしたり,また、衣装を着てオペレッタなどもがんばって取り組んでいました。
 12月7日は、「保育発表会」です。お家の方々に、園児たちが成長した姿を見ていただけると思います。楽しみにしていてください。

           (4歳児)

       

                             (5歳児)

       

       

■12月の行事予定をお知らせします

 7日(木)保育発表会(4歳児・5歳児)・園評議員会
11日(月)サッカー教室(5歳児)・PTA評議員会
13日(水)イングリッシュ広場(4歳児)・避難訓練・教育相談日
14日(木)歯科指導(4歳児・5歳児)
18日(月)サッカー教室(4歳児)
20日(水)誕生会・年末お楽しみ会・イングリッシュ広場(5歳児)
21日(木)給食終了日
22日(金)2学期終業式(午前中保育)・大掃除

※12/  8〜14日・・・、学期末懇談会
  12/24〜 8日・・・ 冬季休業

※1/ 9(火)3学期始業式(午前保育)
   10(水)給食開始

■11月20日寒さに負けず、マラソンをがんばっています。■

  今日は、気温が低く近くの山が雪化粧をしていました。通園バスに乗っている園児も、「山に雪や!」とびっくりしていました。そんな中、秦幼っ子たちは、寒さに負けないで、園庭でマラソンをがんばって走っていました。5歳児は、力強く走っている姿が印象的でした。

       

       

       

       

■11月15日JA”はたしょう農園”に大根の収穫に行かれました。(4歳児)■

 4歳児が、JA”はたしょう農園”に大根の収穫に行かれました。JAの方に話を聞いて、順番に大根をおこしました。大きく育っていそうな大根を一人一本と、紅芯大根を選びおこしました。「大きい大根!葉っぱがちくちくする!」と感動をしていました。その後、ブロッコリーの育っている様子を友だちと見ていました。最後に、収穫した大根を試食させていただきました。「おいしい!少し辛い!大根おろしのにおいがする!」など言っておいしくいただきました。そして、自分の採った大根を片手にもって、元気に幼稚園まで帰りました。
 JAのみなさん、お世話になりありがとうございました。次回は、ブロッコリーの収穫に行く日を楽しみにしています。

       

       

       

       

■11月13日図書館散歩に行かれました。(3歳児・5歳児)■

 3歳児と5歳児のペアで、図書館散歩に行きました。5歳児は、3歳児の手をしっかりとにぎって歩いていました。図書館に着くと3歳児は「きつねとねずみ」大型絵本「わにわにのおふろ」を図書館司書さんより読んでいただきました。また、手遊びをしていただき、少し緊張がほぐれました。5歳児は、自分の借りたい絵本を選んで図書館司書さんに、「お願いします。」と言って借りました。

(4歳児)

       

       

(5歳児)

       

       

■11月11日秦荘総合センターふれあい文化祭が行われました。■

 ”秦荘総合センターふれあい文化祭”に園児たちの作品が飾っていました。お家の方と一緒に作品を見に来ていた園児もいて、その後、イベントやバザーもあり楽しんでいました。

       

       

■11月10日親子ふれあいピクニックがが行われました。(4歳・5歳)■

 今日は、ピクニック日和で、親子で”金剛輪寺”まで歩いて行きました。金剛輪寺に着くと、お茶体験を親子でし、4歳児はふれあい遊びや木の実やはっぱをさがしたり、5歳児は、本堂まで階段を登って全員降りてきました。お茶体験でお世話になった濱中先生が、静かに話が聞けびっくりされていました。また、お昼は、おうちの方と一緒においしいお弁当をいただき、ゆっくりと過ごしてました。帰りは、少し疲れた園児もいましたが、最後まで歩いてみんなでゴールできました。

                   (4歳児)

       

       

       

       

       

                     (5歳児)

       

       

       

■11月10日ピクニックにが行ってきました。(3歳児)■

 幼稚園から歩いて、近くの”ふれあい広場”にお弁当を持って、先生と一緒にピクニックに行きました。ローラー滑り台や芝の滑り台が人気で、始めは見てる園児もやってみようという気持ちになり、挑戦する姿が見られました。また、お弁当の時間は、みんな笑顔一杯で愛情一杯のお弁当をおいしくいただきました。お弁当を食べた後、、みんなでバルーンやしっぽ取りをしている姿は、元気一杯の3歳児でした。そして、幼稚園まで、みんな元気に帰ってきました。

       

       

       

       

■11月8日保・幼・小交流会が行われました。■

 園バスに乗って、秦荘東小学校秦荘西小に分かれて「保・幼・小交流会」が行われました。秦東小では、ダンボール箱迷路を作ったり、お家作りなどをしました。「ここに乗せて!」「一緒に描こう」と言って一緒にかかわっていました。また、秦西小では、自然物を使ったお店屋さんに案内をしてもたってグループで回り、景品をいただきました。
 次回は、一日入学で出会うのを楽しみにしています。

       

       

■11月8日イングリッシュ広場が行われました。■

 今日は、マリア先生に代わりアーロン先生が来て下さいました。手遊びをや遊びを通して英語を楽しんでいました。

       

              

■11月7日就学前教育研究会・町人推協学校関係部会が行われました。■

 愛荘町就学前教育研究会・町人推協学校関係部会の公開保育が行われました。町内の保育園・幼稚園・小学校・教育委員会の方が着ていただき、5歳児のお店屋さんに3,4歳児がお客さんに行き楽しんだり、5歳児は、明日につなげる話し合いもしていました。
 午後の研究協議では講師として、甲良町支援センター長大橋美智子先生から、保・幼・小連携(遊びから学びへ)の大切さをお話していただきました。

       

       

       

■11月7日水やりがんばってやっています。(4歳児)■

 プランターに人参・たまねぎ、畑にじゃがいもを植えました。4歳児のお友だちが、毎日がんばって水やりをしてくれ「人参のはっぱが大きくなったな!」など野菜の生長を喜んでいます。収穫ができたら、カレーパーティーの材料になる予定です。

       

       

■11月6日おいものお店がオープンしました。■

 愛荘町の農遊倶楽部さんより、さつまいもをいただきました。朝から先生が、おいもを洗って蒸していただいていると、園児たちは、「いい匂いがするー!」と言っていました。給食後、オープンの放送をすると集まってきて、中庭でいただきました。給食をいただきていました園児たちでしたが、おかわりをしていました。これから、何回かお店を開ける予定です。今、園児たちもお店屋さんを始めています。職員も一緒にお店屋さんを通して交流をしていきたいと思います。

       

       

■11月6日やまぎこ文化祭に行ってきました。(3歳児)

 給食を食べて3歳児が、特別養護老人ホーム”やまびこ”の文化祭に全園児たちが作ってた大きな作品を見に行きました。また、やまびこ、ディサービスの利用者の方、保育園の作品もあり、園児たちは、鑑賞をしました。しっかり、歩いて帰るとともでき、挨拶もできたくましくなってきた3歳児でした。

       

       

       

       

■11月6日マラソン・サーキットがんばっています。

 先週より、園児の欠席が少なく元気な秦幼っ子です。お天気もよく、当番さんが前に出て体操・マラソン・サーキットをしていました。スポーツの秋は、まだまだ続きそうです。そして、たくましい体力作りにがんばっています。

(体操)

       

(マラソン)

       

       

       

(サーキット)

       

       

       

■11月2日滋賀教育の日が行われました。

 今日は、「滋賀教育の日」で、保護者、民生委員さん、教育振興課の約100名の方が来ていただきました。園児たちの元気な活動を見ていただき、遊びの中の協同性や文字などへの関心、言葉による伝え合う姿が見ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

       

       

       

■10月31日おいも掘りが行われました。(4歳児・5歳児)

 今日はおいも堀日和で、朝から4歳児・5歳児が旧園舎の畑でおいも堀をしました。いものつるを引っ張り、おいもが出てきたら「おいもー!」と大騒ぎでした。園に帰って5歳児は、収穫をしたおいもをみんなで並べて大きさや、数を話していました。たくさん収穫をしたので、園児たちは大事に持って帰りました。また、幼稚園でも”おいもクッキング”を考えています。
 今日は、5歳児の”トライアングルの会”に2名参加していただき、お手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

                    (4歳児)

       

       

                    (5歳児)

       

       

■10月27日サッカー教室が行われました。(4歳児)

 4歳児が、今年度初めてのサッカー教室でした。お天気もよく、園庭で元気にボールを追いかけていました。また、元気にコーチと挨拶をすることができました。

       

       

■10月26日誕生会(10月生まれ)が行われました。

 遊戯室で10月生まれの誕生会が行われました。誕生児は、5歳児のトンネルをくぐって入場しました。その後、質問に答えたり、おうちの方や先生からのメッセージを読んでいただきました。
 最後に今回当番は、すみれ組の園児が♪ふるさと♪を歌い♪大きな古時計♪を合奏してくれ、みんなから大きな拍手をいただきました。12月の発表会が楽しみです。

       

       

■10月24日保育参観・子育て講演会・給食試食会・引渡し訓練を行われました。

 今日は親子で登園し、降園まで幼稚園で過ごしました。子育て講演会では、講師に東近江市生涯学習課社会教育指導員の溝江透先生に「子どもにほんまもんの体験を」をご講演していただきました。その後、各クラスで、保育参観、給食試食会、その後園庭で遊び、引渡し訓練を行われました。停電を想定して、園長先生がハンドマイクでアナウンスされたことをしっかり聞いて行動に移せました。

         子育て講演会         保育参観

       

       

                            給食試食会

       

        園庭で親子で遊ぶ       引渡し訓練

       

       

■11月の行事予定をお知らせします

 1日(水)サッカー教室(5歳児)
 2日(木)滋賀教育の日
 6日(月)サッカー教室(4歳児)
 8日(水)イングリッシュ広場(4歳児)・教育相談日
 9日(木)避難訓練(不審者)
10日(金)親子ふれあいピクニック(4歳児・5歳児)・ピクニック(3歳児)
13日(月)図書館散歩(3歳児・5歳児)
14日(火)図書館散歩(予備日)(3歳児・5歳児)
15日(水)身体測定(5歳児)・月のくまさん(3歳児)
16日(木)身体測定(3歳児)
17日(金)身体測定(4歳児)
21日(火)誕生会
22日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
29日(木)保育発表会予行(4歳児・5歳児)

※ 11/ 3 ・4 愛荘町民文化祭(愛知川武道館)
  11/11・12 ふれあい文化祭(長塚総合センター)
  11/ 1〜7 やまびこ文化祭(特別養護老人ホームやまびこ)

■10月20日民生委員さんと一緒に遊びました。(3歳児)■

 民生委員さん4名が来てくださり、3歳児と一緒にふれあってかかわっていただきました。園児たちは、一緒に遊んでいただき、笑顔で受け止めていたいたことで、心が温かくポカポカとしたと思います。
 お忙しい中、ありがとうございました。

       

       

       

■10月19日トライアングルの会に来ていただきました。■

 今日は、ひまわり組、すみれ組の保護者の方が、トライアングルの会に参加してくださいました。園児たちと一緒に遊びの中に入っていただいたり、交通安全教室や給食の準備のお手伝いをしていただいたりしました。園児たちは、一緒にかかわっていただき、笑顔一杯でした。お世話になり、ありがとうございました。

       

       

■10月19日交通安全教室が行われました。■

 今日は遊戯室で、交通安全教室は行われました。町総合政策課の森野さんと東近江警察署のおまわりさん2名が来ていただきました。パトカーの中を見せていただいたり、乗せていいただいたりしました。また、おまわりさんに質問をしている姿もありました。また、遊戯室では、5歳児と3歳児がペアになり、横断歩道の渡り方も教えていただきました。そして、みんなで「クーにゃんの交通安全」を見ました。最後に、みんなでお礼を言いました。また、トライアングルに参加をしていただいた保護者の方にも、お手伝いしていただきました。ありがとうございました。

       

       

       

■10月18日園訪問に来てくださいました。■

 幼稚園に、宇野町長、町教育委員さん方8名が訪問に来てくださいました。秦幼っ子たちの、楽しく遊んでいるな姿や先生の話を静かに聞いている姿に感心されていました。今後も、「幼児一人ひとりが生き生きと輝く幼稚園づくり」に努めていきたいと思います。

       

       

■10月12日親子バス遠足に行かれました。(5歳児)■

 お天気が心配していましたが、”親子バス遠足”に京都市動物園にいかれました。動物園に着くと、グループになり親子で地図を見て、スタンプラリーを楽しんでいました。全部行けたら、園長先生を探してキラキラシールをいただきました。園児たちは、「キラキラシールや!」と笑顔で友だちに見せていました。お昼は、お家の方と一緒に愛情一杯のお弁当をいただきました。
 今日は、お家の方と1対1でゆっくりとふれあいながら、楽しいバス遠足になったと思います。怪我や具合の悪くなった子もなく、全員元気に帰ってきました。

       

       

       

       

              

■10月11日春の花を植えました。■

 コメリさんより”みとり基金”で花壇やプランターに花植えをお世話になりました。コメリの吉岡さんにビオラの植え方を教えていただき、水をあげてきれいな花が咲くように約束をしました。
 3月の卒園式には、きれいな花を飾りたいと思います。ありがとうございました。

       

       

       

■10月10日愛荘町人権教育推進協議会(人権擁護部会)の方に人権紙芝居をしていただきました。■

 今日は、愛荘町人権擁護部会の方8名と町人権政策課の方1名が来てくださり、人権紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」をしていただきました。園児たちは、静かにスクリーンを見て話を聞いて、みんなで、仲良くする気持ちを感じてくれたと思います。そして、人権擁護委員の方々から、人権マスコットの”まもるくん”と「”あゆみちゃん”をいただきました。最後に、お礼の気持ちをこめて”とんぼのめがね”をみんなで歌いました。お忙しい中、ありがとうございました。
 園児たちは、いただいた”まもるくん、あゆみちゃん”を大事に持って帰りました。

       

       

       

■10月6日運動会ごっこに3歳児が招待されました。■

 運動会が終わりめろん組では、運動会ごっこが始まっていました。バルーンを使った忍者の踊りをしていました。今日は、ペアクラスのりす組を招待し踊りを見てもらいました。めろん組のお友だちは、自信を持って踊る人、ボールを入れる人、CDカセットを押す人と役割も自然にでてきました。りす組は、興味深く見ていました。最後に拍手をもらいました。そして、今日の振り返りをして、来週の活動につなげてくれそうです。

       

       

       

■10月4日バス遠足に行かれました。■

 園児と先生と一緒に、園バスに乗って布施公園(東近江市)に3歳児が、バス遠足に行かれました。バスの中では、みんなで一緒に乗るにのは初めてだったので、うれしい気持ちの園児たちでした。
 公園に着くと先生から約束を聞き、遊具に乗ったり木の実を拾ったりしていました。休憩の時は、おやつをいただきました。帰りのバスの中では、一杯遊んでホット一息な時間で、眠っている園児の姿は満足の顔をしていました。
 また、今日の給食は、いつの以上おいしくいただきました。

       

       

       

■10月3日第2回未就園児交流会が行われました。■

 小雨の中、未就園児交流会に33組の親子が来ていただきました。今日は、在園児と一緒に遊んだり、遊戯室で手遊びや大型絵本を見たり、運動会ごっこをしました。ゴールで、メダルをもらってニコニコ笑顔の未就園児でした。
次回は、2月14日(水)一日入園です。お待ちしています。

       

       

       

       

■9月30日運動会が行われました。■

 運動会日和の中で、秦荘幼稚園の運動会が行われました。今年は、愛荘副町長中村守様を始め、例年にない多数のご来賓の方々が来ていただきありがとうございました。
 オープニングでは、各クラスの目標を元気な声で言ってくれました。3歳児は、ダンスで、かわいい表情を見せてくれました。4歳児は、ダンス(バルーン)は忍者になりきり、心が一つになりきらきらボールがうまく飛びました。また、5歳児は、最後の運動会で、どの種目も大人の心をあつくしてくれました。
 そして、どの園児もたくさんの思い出ができたと思います。園児たちに、大きな拍手、温かい声援ありがとうございました。
 PTA評議員の方々には早朝よりお手伝い、また、片付け等をしていただきあり がとうございました。

        準備(PTA評議員さん)      クラスの目標

       

           来賓の方々         オープニング

       

                             体操

       

 (3歳児)

       

       

       

(4歳児)

       

       

(5歳児)

       

       

       

       

(PTA種目)

       

■9月26日芝生の園庭でバッタをみつけている秦幼っ子です。■

 毎日、時間があれば、網と観察ケース、図鑑を持って園庭でバッタを見つけている秦幼っ子たちです。また、クローバーを摘んでいるお友だちもいました。芝生や葉っぱの色と同じ緑色なので、みんなよく見て見つけています。

       

       

■9月26日野菜(にんじん)の芽が出てきました。(3歳児)■

 3歳児が、プランターを見ていて「草やんなぁ?」「ちがうで。にんじんの葉っぱやで!」と友だちが教えてくれていました。しばらく、プランターを見ていました。また、園長先生がプランターに土を入れているようすも興味深く見ました。今の時期、興味深々の3歳児です。

       

■9月21日運動会の予行が行われました。■

 今日は、”運動会の予行”が行われました。PTA評議委員さん方には、、当日の準備等のお手伝いをしていただくので来てくださいました。。
今年はオープニングで、各クラスの「スローガン」を大きな声で言ってくれました。そして、かけっこでは、笛の合図を聞いてスタートし、ゴールまで元気一杯走りました。また、3歳児・4歳児は衣装を着て踊り、とってもかわいい姿を見せてくれました。最後に、5歳児のリレーでは、追い越したり、追い抜かれたりと、最後まで気が抜けない雰囲気でした。さずが、5歳児!勝つためにクラスで、新たに作戦をたてるようです。本番が楽しみです 。
 暑い中でしたが、みんな最後まで、がんばりました。9月30日は、「運動会」です。楽しい思い出になりますよう応援をお願いします。
 PTA評議委員さんには、遅くまでありがとうございました。当日も、お世話になりますがよろしくお願いします。

      「オープニング」

       

      「かけっこ」

       

      「3歳児」

       

      「4歳児」

       

                        「5歳児」

       

       

      「鼓隊」

       

                         園庭で”ざくろ”発見!

       

■10月の行事予定をお知らせします

 2日(月)振替休業日
 3日(火)未就園児交流会
 4日(水)バス遠足(3歳児)・サッカー教室(5歳児)
 6日(金)やまびこ訪問(4歳児)
10日(火)人権紙芝居
11日(水)イングリッシュ広場(4歳児)・教育相談
12日(木)親子バス遠足(5歳児)・月のくまさん(4歳児)
16日(月)図書館見学(4歳児・5歳児)
17日(火)図書館見学予備日(4歳児・5歳児)
18日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
19日(木)交通安全教室
24日(火)保育参観・子育て講演会・給食試食会・引渡し訓練
25日(水)やまびこ訪問(5歳児)
26日(木)お話広場(3歳児・4歳児)・誕生会
27日(金)サッカー教室(4歳児)

■9月15日教育実習を終わられました。■

 2週間の教育実習を今日で終わられました。帰りの会前に、遊戯室で全園児に”パレルシアター”のプレゼントをしていただきました。園児たちは、興味深く静かに見ていました。最後に、「ありかとうございました」と元気な声でお礼を言いました。

       

       

■9月15日JA東びわこの”はたしょう農園”に行かれました。(4歳児)■

  4歳児がJA”はたしょう農園”に冬野菜(ブロッコリー、大根(3種類)を植えに行きました。職員の方から、「植える時と食べる時の形が違うことに気が付いてほしい」と話されていました。ブロッコリーの苗と大根の種に「大きくなあれ」「おいしくなぁれ」とおまじないをしました。また、園児からJAさんに質問をし、わかりやすく話していただきました。
 園児たちは、図書館散歩の時に野菜の様子を見に行く予定をしています。世話になりありがとうございました。帰りに幼稚園の近くに、コスモスが咲いているのを見つけました。
 また、給食前には、長塚地域総合センターの職員の方から”ぶどう”をいただきました。園児たちは「甘いー!」と言って、笑顔でおいしくいただきました。ありがとうございました。

       

       

      

■9月14日運動会の練習をしています。■

秋の風を感じながら、芝生の園庭でどの学年も「運動j会」という目標に向かって、先生と一緒にがんばっています。日に日にみんなの気持ちが一つになってきました。

      3歳児

       

                        4歳児

       

       

      5歳児

       

       

■9月11日稲刈りをしました。(5歳児)■

 5月18日に田植えをした苗が、稲穂になりよく実り園児たちは、「お米が一杯できてる!」とびっくりしていました。稲刈りとコンバインに乗せていただきました。園児たちは、西澤さんから稲の刈る約束を守って初めての体験をしました。軍手をして、しっかり稲をもち鎌を手前に引くという動作を守ったおかげで、けがをした園児はいませんでした。また、日本で一番大きい?コンバインと聞き、楽しみで気分もわくわく、おまけにクーラーがついていて、乗り心地は最高でした。また、刈った稲を幼稚園のフェンスにかけていただいていつ様子を興味深く見ていました。
地域の方のおかげで、園児たちは貴重な経験ができました。温かい話し方で、園児に話しかけていただきありがとうございました。

       

       

       

       

       

■9月8日全体練習が行われました。■

 今日は、全体練習(オープニング、体操など)をしました。体操の中で、元気な声で「秦荘幼稚園!」と聞こえてきました。みんな、やる気100%でした。その後、今日から教育実習生が1名来られ、みんなの前で紹介をしていただきました。
 また、給食を食べて、芝生の園庭では秋の虫(ばったなど)を捕まえていたり、リレーなども子どもたちが始めていました。

       

       

       

■9月7日祖父母参観が行われました。■

 10時から祖父母参観が行われました。朝から、「今日は、おじいちゃんが来てくれはる。」「私は、おばあちゃん!」と楽しみにしていました。おじいちゃん、おばあちゃんたちの前で、歌ったり、手遊びなどをしてふれあいました。笑顔で、受け止めていただく姿は、心が温かくまりました。最後に、「いつありがとう!」と言ってプレゼントを渡し、ぎゅーとしてもらいました。
 その後、遊戯室で講演会をしていただきました。講師に滋賀県スクールカウンセラーの田中寛先生に「自然と子どもは みらいからの おずかりもの”〜がんばれ子育ち〜について、お話をしていただきました。その中で、ハーモニカの綺麗な音色も聴かせていただき、一緒に歌う場面もありました。

       

       

       

■9月4日郵便局の方が来ていただきました。(5歳児)■

 

 愛荘町秦荘観光協会のご協力により、レターパックを用意していただき祖父母の方に、手紙や折り紙、写真など心のこもったものが入っていました。祖父母の方の笑顔が目に浮かびます。
 今日は、郵便局の方が幼稚園まで来ていただき、園児一人ひとり「お願いします。」と言って渡しました。園児たちは、笑顔で見送りました。

       

       

■9月4日マラソンをしました。■

 2学期が始まり、天気の日は園庭でマラソンをしています。どの学年もがんばって走っています。
 また、今日から教育実習生が1名来られました。

       

       

■9月の行事予定をお知らせします

 1日(金)身体測定(5歳児)
 4日(月)身体測定(4歳児)
 5日(火)身体測定(3歳児)
 6日(水)教育相談
 7日(木)祖父母参観
13日(水)誕生会・JA冬野菜植え(4歳児)・イングリッシュ広場(5歳児)
21日(木)運動会予行
25日(月)誕生会
27日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
29日(金)運動会前日準備(午前中保育)
30日(土)運動会(雨天順延)

※教育実習生 9/4から16日まで1名、9/8から25日まで1名

■8月29日2学期の始業式が行われました。■

 

 今日から2学期がスタートしました。「おはよう」と挨拶をしたり、おはようタッチをしたりして、元気に登園しました。
 通園バスから降りて、4・5歳児は、3歳児の手をつないで保育室までつれていってくれました。
 始業式では、園長先生から「2学期も元気に挨拶をし、笑顔で登園しましょう。」とお話をされました。その後、各クラスのお友だちから”夏休みに楽しかったこと”をみんなの前で話をしてくれました。少しずつ、園生活のリズムに慣れてほしいと思います。

       

       

       

■8月24日郡内幼稚園教育研修会が行われました。■

 郡内の幼稚園の先生方(秦荘幼稚園・愛知川幼稚園)が集まり、研修会が遊戯室で行われました。講師のリトミック保育センター滋賀第一支局の津田悦子先生をお願いしました。内容は、日々の保育に生かせるリトミック〜みんなで楽しむ体験〜の実技をしながら教えていただきました。先生方も汗をかきながら、楽しみながら研修をしておられました。

       

       

       

■8月23日職員研修(人権・同和教育現地研修会)が行われました。■

 今日は、川久保地域総合センターで、「人権・同和教育現地研修会」が行われました。センターの方々は、笑顔で迎えていただき、時間になると森指導員さんからDVDを見たり、川久保の取り組みについて教えていただきました。そして、徳田所長さんから、センターの必要性や6字で事業されていることや、フィールドワークの中で、地域のことなども交えて説明をしていただきました。また、車で通っているときは気づいていなかったことが、歩くことで気づくことができました。

       

       

                        人権の花(サルビア)

       

■8月21日職員研修(園内研修会)が行われました。■

 夏季休業中、園内研修会が行われました。先生方から、1学期の実践事例を発表していただきました。そして、講師の岸野先生にご助言をいただき、お話を聞いて、質問もたくさん出ました。
 2学期も、園児たちが”やってみたい・やってみよう・もっとやってみたい”気持ちがもてるよう、夢中になって遊べる子どもを目指します。そのためには、教材研究や援助の仕方などを、どのようにしていくか職員で話し合って、実践して行きたいと思います。

       

■8月19日ピカピカサンキューデー(全員奉仕作業)が行われました。■

 早朝より「ピカピカサンキュー」に来ていただき、保育室、砂場、中庭、園庭等の除草に分かれて、作業をしていただきました。保護者の方々は、園児たちが、2学期からも気持ちのよい幼稚園で元気に過ごせるように、どこの場所も”ピカピカ”にしていただき、保護者の方々のパワーのすごさにびっくりしました。
 2学期の始業式に登園してくる園児たちの笑顔が楽しみです。保護者の皆様、暑い中、きれいにしていただきありがとうございました。

       

       

       

■7月11日つばめの赤ちゃん元気です。■

 幼稚園の中庭にツバメの巣があり、そこには、ツバメの赤ちゃんが6羽います。毎日えさを運びに親ツバメがやってきます。元気すぎた1羽の赤ちゃんツバメが、巣から落ち、床をヨチヨチと歩いていました。親ツバメが心配そうに見ていました。その様子見ていた先生が、夕方「かわいそうなんで」と言って巣に戻してあげてくれました。
 しかし、もうすぐ巣立つような気がします。また、そっと見てあげてください。

       

■7月10日JAさんからとうもろこしをいただきました。(4歳児)■

 4歳児がJA東びわこ秦荘支店の畑へ収穫に行く予定でしたが、天候の都合で中止になしました。しかし、JAの職員の方が、採り立てのとうもろこしを持って来ていただきました。「とうもろこしのおいしい時期が今日なので、持ってきました!」とサプライズでした。園児たちは、玄関で話を聞き、質問をしていました。子どもらしい質問でJAの職員の方も困ってくださいましたが、丁寧に答えていただきました。最後に、「ありがとうございました」と みんなでお礼を言いました。そして、各クラスに、とうもろこしの箱をみんなで運んでいました。園児たちは、いただいたとうもろこしを大事に持って帰りました。
 次回は、収穫を楽しみしています。ありがとうございました。

       

       

       

■7月7日蚕を見てびっくりました。■

 登園して「これ何?ふわふわしている?」「ちょうちょうになるのかな?」と言いながら、蚕をさわっていました。蚕の大きさにびっくりしていました。また、「この白い卵何かな?」と不思議そうに繭を見ていました。これから、園児たちと一緒に発見や驚きを見つけていきたいと思います。

       

       

■7月7日たなばなの集いが行われました。

 今日は、”たなばたの集い”が遊戯室で行われました。先生から、七夕の話をペープサートでしていただきました。そして、各クラスのお友だちが、「アンパンまんになれますように」「一番かわいくなれますように」「うんていが、100回までいけますように」など願い事を発表してくれました。
 最後に、みんなの願い事が空に届くように元気な声で♪たなばた♪を歌いました。ひこ星さんと織姫さんが出会えるといいですね。

       

       

■7月4日「防犯教室」が行われました。

 遊戯室で、更生保護女性会の方が、園児たちに「防犯教室」をしていただきました。”素直な心・やさしい心・思いやりの心」を大切にして、友だちと仲良く楽しい園生活を送るようにお話をしていただきました。
 今年は、やさしい思いやりのある子になれるように”しらゆきひめ”の寸劇を通して教えていただきました。その後、”あいたかった体操”を一緒にしました。そして、プレゼントをいただきました。その中には、「げんきにあいさつをすると きもちが いいよ」などいろんな、メッセージを入れていただいていました。 最後に、お礼に♪たなばた♪を一緒に歌いました。帰るときには、トンネルもつくっていただき、「ありがとう」と園児がお礼を言っている姿もありました。ありがとうがざいました。

       

       

       

■7月3日” サマーフェスタ2017”が行われました。

 今年の”サマーフェスタ2017”は、PTA評議員さんが各コーナーを担当していただき、園児たちは、縦割りの6つのグループにわかれ先生方と一緒に回りました。4歳児・5歳児は、お兄さん・お姉さんになり3歳児・4歳児のお世話をしてくれながら、”魚釣り・金魚、鍵すくい・ワニワニパニック・ロケット的当て・フルーツボール投げ・ペットボトルブレスレット”のコーナーを回りました。各コーナーでは、PTAの評議員さんがゲームの説明を園児たちにわかりやすく話をしていただき、終わったら、どのコーナーも景品をいただき、バックの中が一杯になり、園児たちは気分もルンルンになっていました。
 今年は、3学年が助け合いながら色んなことに最後までチャレンジできました。
 最後に、遊戯室でお世話になったPTAの評議員さん方にお礼を言いました。楽しい思い出をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。園児たちは、どのコーナーも楽しかったと話していました。

       

       

       

       

               

■6月30日” サマーフェスタ2017”の前日準備に来ていただきました。

 園児が降園してから、PTA評議委員さんが準備に来ていただきました。保育室には、いろんなコーナーがあり、どのコーナーも、園児たちが楽しんでくれそうです。手作りのおみやげもあるようです。
 PTA評議委員さん方は、園児たちの目線で位置や距離などを配慮していただいていました。最後に確認を丁寧にしていただきました。
 今年から園児たちが縦割りのグループで、担当の先生と回っていきます。また、集合写真も縦割りのグループで撮ります。
準備等ありがとうございました。当日もよろしくお願いします。

       

       

       

■6月27日 七夕飾りの笹をいただきました。(5歳児)

 幼稚園から蚊野まで歩いて、七夕の笹取りに5歳児が行ってきました。3歳児、4歳児の笹も持って帰えるので、「エイエイオー!」と声を出して、みんなで気合をいれているようでした。幼稚園が見えたときは、少しホットしような表情でした。           
 これから、笹に願い事や飾りをつけてくれるようなので楽しみです。
 毎年笹をいただき、ありがとうございます。

       

■6月22日 プール開きが行われました。

 3歳児は保育室、4歳児・5歳児は、遊戯室で、プール開きが行われました。養護の藤本先生より、3つの約束(@体操をするAプールサイドは走らないB先生の話を聞く)を守るようにお話をしていただきました。その後、体操をし、プール遊びを楽しみました。プールに入ると、いつの以上の笑顔と先生の話は静かに聞いていた園児たちでした。
 明日から、元気一杯プール遊びをしてほしいです。
(3歳児)

       

       

(4歳児・5歳児)

       

       

       

■7月の行事予定をお知らせします

 3日(月)サマーフェスタ2017
 4日(火)防犯教室
 7日(金)七夕の集い
11日(火)お話広場(月のくまさん)(3歳児)
12日(水)イングリッシュ広場(4歳児)
18日(火)誕生会・JA夏野菜の収穫(4歳児)
19日(水)給食終了
20日(木)1学期終業式

※7/5日・6日・7日・10日・11日(個別懇談会)
  7/21日〜8/28まで夏季休業
  7/21日・25日・26日・27日・28日(プール開放)
  7/24日・26日・28日・31日(預かり保育)

  8/19(土)ピカピカサンキューデー(予備日:27日)

■6月20日 プール掃除をしました。(5歳児)

 22日からプール遊びが始まるので、5歳児が小プール、大プールに分かれて「ピカピカにしよう」と言って、プールの中をぞうきんで磨いてくれていました。きれいになった、プールであそべることを楽しみにしていました。
 22日にプール開きができましように・・・

       

              

■6月19日 給食センターを見学しました。(5歳児)

 園バスで、給食センターに行き見学をしました。玄関には、給食センターの方が待ってくださっていました。本田所長さんより、「みんなの体が大きくなるよう、栄養を考えて作っていつので、残さないように食べてください」とお話を聞き「はーい」と答えていました。
 給食ができるまで、どのようにされているのかを見学し、お鍋やしゃもじなどの大きさにびっくりしていました。その後、DVD「えいようバランス」を見ました。最後に園児からの質問コーナーがあり、たくさん質問が出ましたが、栄養士の戸塚先生が丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
 給食の時間になると、大きな鍋に入っていたひじきを見て「給食センターで見たひじき!」と言っておいしくいただきました。いつもの給食の時間より興味をもってたべていました。

       

       

       

■6月19日 夏野菜を収穫しました。(4歳児)■

 5月に野菜を植えた4歳児が、なす・ピーマンを収穫しました。ピーマンの匂いをかいだり、さわってみたり、先生がポットプレートで焼いているのを、興味深く見ていました。量は少ないですが、園児たちは笑顔でおいしくいただいていました。園長先生や副園長先生にも、おしそわけをいただきました。
自分たちで、育てた野菜は特別おいしいようでした。

       

               

■6月16日 職場体験に来てくれました。(秦荘中学生2年生)

 6月13日から16日まで、秦荘中学の2年生が職場体験に来てくれました。各クラスに入り、園児たちと一緒に遊んだり、給食の準備をしたり、絵本を読んだりとしてくれ、園児たちも一緒に遊んでくれるお兄さん・お姉さんたちが大好きでした。
 挨拶や礼儀正しい姿は、とっても気持ちがよかったです。3歳児たちも、「あひるの中学校のお兄さん」と覚えました。

       

       

■6月16日 バス通園たのしいです。(3歳児)

 6月から、4歳児・5歳児と一緒に3歳児もバス通園をしています。4歳児・5歳児が毎日お世話をやさしくしてくれるので、安心顔の姿が見られています。保育室まで送ってくれ「バイバイ!またね!」と手を振ってくれる4歳児・5歳児です。また、帰りのバスの時間になると3歳児は、4歳児・5歳児を待ってくれしっかりと手をつないでくています。
 一つひとつ慣れていってくれてうる3歳児です。

       

       

■6月15日さつまいもの苗植えをました。(4歳児・5歳児)■

 当日まで、先生方が畑を耕し畝を作ってくれた旧園舎の畑に、4歳児・5歳児は生活研究グループの方にさつまいもの苗植えを教えていただきました。各クラスの畑に分かれ、苗の向きを教えていただき「こっち向き?」と園児が聞くと「そう、それでいいよ」とやさしく答えていただく場面もありました。お水をたっぷりあげて、お礼をいいました。
 収穫を楽しみにしている園児たちです。暑い中でしたが、ありがとうございました。次回は、1月にもちつき大会でもお世話になります。よろしくいお願いします。

       

       

■6月14日親子活動(心ほんわか運動)が行われました。■

 ハーティーセンターで、「親子活動」が行われました。講師にコロンブスの卵の藤澤徹先生をお招きし、科学遊びをしていただきました。身近なもので親子で楽しめる内容で、その中で、小学校に授業で習う内容も遊びの中に入っていました。
 最後は、大きな風船をみんなで大きな風船を上に飛ばして楽しむことができました。
 そして、幼稚園まで4歳児は、クラス別に3歳児は5歳児と手をつないで帰って、給食をいただきました。みんなで、風船を飛ばしたことが、一番楽しかったと言う声が多かったです。

       

       

       

■6月13日JA東びわこ秦荘支店(はたしょう農園)に夏野菜の収穫に行きました。(4歳児)■

 

 今日は、4歳児がJAはたしょう農園に行き、ズッキーニーの収穫にをさせていただきました。農園に着くと、”とうもろこし”、”ズッキーニー”を見て「大きくなってる!」「すごーい」と歓声が聞こえました。JAの方から、ズキーにーの種類も教えていただきました。ズッキーニーをさわって、「チクチクして痛い」「葉っぱのところにとげがある」と驚きと発見をしていました。今日は、いちご組さんが収穫をしました。ズッキーニーの近くに、たまねぎを植えていただいていた、たまねぎを全員にいただきました。
帰るときも。JAの方々が、「また着てね!」と手を振っていただいていました。お世話になりました。次回は、とうもろこしの収穫も楽しみにしています。
 地域の方の支えのおかげで、植えたり収穫できる楽しみをいただいています。ありがとうございます。

       

       

■6月12日マリーゴールドを植えました。(4歳児・5歳児)■

 地域の西川さんが、種から育てていただいたマリーゴールドを4歳児・5歳児に植え方を、園児にわかりやすい言葉でご指導していただきました。西川さんの話を聞きながら植え「、大きくなりますように」とおまじないをして、水やりをしていました。みんなで、大事に育てて行きたいと思います。西川さん、ありがとうございました。

       

       

       

■6月12日避難訓練(地震)が行われました。■

 今日は、避難訓練(地震)が行われました。園児たちは、放送を聞き、先生の指示で行動することができました。3歳児は、初めての訓練で少し緊張しているようすでした。
園長先生から、地震から体を守る”だんごむしポーズ”と”クロス”で頭守ることをみんなでやってみました。そして、お・・おさない、か・・かけない、し・・しゃべらない、も・・もどらないを守るようにお話をしていただきました。 
 最後に、「じしん」を先生方に読んでいただきました。保育室にもどっても、”だんごむし”の話をしている園児もいました。

       

       

■6月9日ゴーヤのネットを張っていただきました。■

 地域の方に昨年度より、ゴーヤのネットをアーチ状に張っていただきました。今年は、職員も一緒に張っていただき園児たちもびっくりすると思います。
ありがとうございました。

       

■6月8日職場体験に来られています(愛知中学生・2年生)■

 6月5日から9日まで、愛知中学生8名が職場体験に来れれています。各クラスに入り、登園した園児を担任と一緒に受け入れをしたり、一緒にかかわって遊んだり、給食の準備、帰りの会に絵本の読み聞かせなどをし、園児が帰ってからも、制作なども準備をしてくれます。
 挨拶も礼儀正しく、とっても気持ちかいいです。

       

       

■6月8日トライアングルの会に来ていただきました(めろん組・すみれ組)■

 めろん組とすみれ組にトライアングルの会にきていただきまいした。身体測定やせっけん遊びなど参加をしていただきました。その後、すみれ組では、新聞遊びを教えていただき、楽しい歓声が聞こえていました。
 園児たちは”、トライアングルの会”に来ていただいている保護者の方と一緒にかかわることを楽しみにしています。

       

       

■6月8日蚊野の日赤の方が来ていただきました■

 早朝より、蚊野の日赤の方々が除草に来ていただきました。駐車場の所からしていただき、途中に雨が降ってきたので、登園した園児たちと一緒に除草する予定でしたが、残念でした。きれいにしていただいた感謝の気持ちっをこめて、園児たちから「ありがとうございました」とお礼をいました。
 お世話になりありがとうございました。

       

       

■6月7日未就園児交流会が行われました。■

 雨天で、足元が悪い中でしたが、来年度入園予定の3歳児24組の親子が参加していただきました。年少組の保育室では、”新聞プール遊び”や”ままごと遊び”などを一緒に楽しむ姿が見られました。
 遊戯室では、お兄さん、お姉さんの歌声や合奏を聴きながら”ありさんのおはなし”では、一緒に手拍子をして参加しました。最後に、「かたつむりのメダル」を自分たちでシールを貼ったり、おうちの方と一緒に作ったりしました。ステキなメダルができ、メダルをかけて帰ってくれました。
 次回は、10月3日(火)10:00からの予定です。

       

       

       

■6月6日幼小の交流会が行われました。(5歳児)■

 園バスに乗って、5歳児が秦荘東小学校に寄せていただき、1年生との交流会が行われました。体育館では、1年生が待っていてくれ、音楽会の練習を見学をさせていただきました。知っている1年生のお兄さん、お姉さんがいて、笑顔で静かに聴いていました。「ピアニカの演奏がとても上手だった」「とっても、かっこよかった」と感想を言っていました。
 その後、運動場で固定遊具で遊ばせていただき、遊具が大きいくて興味津々だったようです。これからも、機会があれば小学校との交流をしていき、5歳児が小学校に親しみをもってくれるようにしていきたいと思います。

       

       

       

■6月6日秦荘中学校まであひるを見に行きました。(3歳児)■

 秦荘中学校まで、あひるを見に3歳児が行きました。前日から「あひるさんを見に行くよ」と話を先生から聞いていたので、楽しみにしている園児が、たくさんいました。友だちと手をつないで、約束を守りながら歩くことができました。
 あひるを見ると「かわいいね」「泳いでるね」と真剣に見ていました。「あっ!あひるさんの卵がある!」と卵を発見しました。そして、「また来たいなぁー」と言いながら、中学校の先生にお礼を言って帰っていきました。
 中学校の先生方には、いつもやさしく迎えていただき、ありがとうございます。

       

       

■6月2日給食ボランティアさんが来ていただきました。(3歳児)■

 今年度は、3歳児に給食ボランティアさんがお世話をしてくださることになりました。遊んだ後、給食の用意をして、みんなで給食をいただき、ボランティアさんが、園児たちにやさしく話してくださり、ニコニコ笑顔で心がほんわかになる雰囲気でした。また、食べやすいメニュー(カレー・鶏のハーブ焼き・いんげんのドレッシングあえ・牛乳)で喜んで食べていました。少しずつ給食のマナーもみんなと一緒に守ってほしいと思います。
 そして、5日からはいよいよ本格的に給食が始まります。安全面に気をつけて、おいしくいただいてほしいと思います。
 きれいに床を拭いていただいたり、食器を片付けたりしていただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

      

      

■6月1日バス遠足に行かれました。(4歳児)■

 楽しみにしていたバス遠足で、ひばり公園に行かれました。園バスにみんなが一緒に乗れることがうれしい4歳児でした。
 着いて、みんなで約束を聞きその後、体操をして自分たちの行きたい遊具をチャレンジしました。友だちと「次どこに行く?」と相談している姿や何度も同じ遊具を挑戦していました。一番人気は、ローラー滑り台でした。
 暑かったので、みんなでいただいた冷たいジュースは、「おいしーい!」と大喜びでした。
 園に帰って、給食もよく動いたのかモリモリと食べている園児でました。

       

       

■5月31日トライアングルの会に来ていただきました。(5歳児)■

 今年度も、トライアングルの会(4歳児・5歳児)がスタートしました。時間があるときに気軽にきていただき、園児たちの園生活の様子を見ていただき一緒に活動に参加していただいたり、給食などのお手伝いなどもしていただいています。
 園児たちもとっても楽しみにしています。よろしくお願いします。

       

       

       

■5月31日ゴーヤを植えました。(5歳児)■

 小型バスを待っている所に5歳児が、プランターにゴーヤの苗を植えてくれました。そして、プレートを作ってくれ、水やりも忘れずしてくれました。「ゴーヤができますように」「大きくなあれ」と友だちとおまじないをしていました。
 今年は、園児たちと一緒に育てていきたいと思います。

              

              

■5月30日保育参観・学級懇談会が行われました。■

 今日は、保育参観・学級懇談会がおこなわれました。3歳児は、集団ゲーム・4歳児は、暑い中でしたが、親子サーキット・5歳児は、折り紙、おはな紙で制作をしました。その後、各クラスで学級懇談会をされ、子育てについて、先輩ママがアドバイスをしていただく場面や楽しい笑いもありました。
 その間、園児たちは遊戯室で、先生方が大型紙芝居や手遊びをしていただきました。

       

       

       

■5月29日おにぎり弁当が始まりました。(3歳児)■

 今日から給食の変わりに、おにぎり給食と牛乳をいただきました。先生から、給食をいただく時の約束を聞きました。消毒をし、挨拶をしておにぎりをいただきました。おうちの方が、作っていただいたおにぎりを見て「2個おにぎり入ってる」「ぼくの大きい!」と笑顔で、うれしくてたまらない園児たちでした。
 また、牛乳もパックにストローをさしておいしく飲んでいました。少しずつ、給食に慣れるようにしていきたいと思います。

       

       

       

■6月の行事予定をお知らせします

 1日(木)集会・お話広場(3歳児)・バス遠足(4歳児)
 5日(月)集会・給食、バス通園開始(3歳児)・愛知中職場体験(〜9日まで)
 6日(火)身体測定(4歳児)
 7日(水)未就園交流会
 8日(木)身体測定(3歳児)
 9日(金)身体測定(5歳児)・
12日(月)避難訓練(火災)
13日(火)集会・秦荘中職場体験(〜16日まで)・内科検診(3歳児)・
       お話広場(月のくまさん)・園外保育JA(4歳児)
14日(水)親子活動(ハーティーセンター集合)
19日(月)誕生会・給食センター見学(5歳児)
20日(火)プール掃除(5歳児)
21日(水)イングリッシュ広場(5歳児)
22日(水)プール開き
26日(月)笹取り(5歳児)
28日(水)イングリッシュ広場(4歳児)

※教育実習 6月1日〜28日 :1名
         6月5日〜16日 :1名

■5月23日バスの試乗を行いました。(3歳児)■

 もうすぐ、バス通園になる3歳児!今日は、クラス別に幼稚園バスに乗ってやまびこ公園前を通って帰ってきました。
 今日は、いつもより先生のお話をしっかり聞き、バスの約束や、「お願いします」「ありがとうございました」と挨拶をしょうと約束をしていました。「楽しかった!」と満足したり、中には、もう少し乗りたかった園児もいたりしました 。
 5月末から、3歳児のバス通園が始まります。4歳児、5歳児のお兄さん・お姉さんのお助けマン!頼りにしています。

       

       

       

■5月22日第1回園内研究会が行なわれました。■

 第1回園内研究会がめろん組で行なわれました。色水遊び、砂遊び、泥遊びを自分たちがやってみたいコーナーで、水・砂・草花など今の時期に楽しめる活動をしていました。
 保育を通して、より園児たちが夢中になって遊べるにはどのような環境や援助をしていったらよいか、午後から、福井大学大学院の岸野麻衣先生を招いて、研究協議をしました。グループに分かれて、先生方は活発な意見を出し合っていました。

       

       

       

■5月18日田植えに行ってきました。(5歳児)■

 幼稚園の近くの田んぼに”5歳児が田植え”に行ってきました。西沢さんと清水さんにお世話になりました。西沢さんより、苗の根っこの長さや植え方を丁寧に話していただきました。
 田んぼに入ると足が思うように動かなく、園児も先生も大騒ぎでした。園児が植えた田んぼを見るとアートのようでした。これから、苗が大きくなるのが楽しみです。3歳児も、散歩に田植えの様子を見に来てくれました。
 そして、田植え機に乗せていただきました。少し緊張していましたが、動きだすと笑顔に変わりました。園児たちからも「楽しかった!」と言う声が聞こえてきました。
 田植えの経験は、園児たちにとって初めての園児が多かったようです。田んぼの土がぬるぬるしている感触を裸足で味わったり、土の匂いを感じたりしていました。運動会前に収穫できることを楽しみにしています。

       

       

       

       

■5月17日砂場に砂を入れていただきました。■

 業者の方が、トラックに砂をもって来ていただきました。砂を入れる様子を園児たちが見ていて、大きな山になり「わぁーすごーい!」と歓声があがりました。
 さっそく3歳児は、先生と一緒に砂を裸足で何度もふんで「気持ちいいー」と感触を味わっていました。また、4歳児、5歳児は、石けん遊びや砂場で裸足になり山を掘ったり、川を作っていて、元気な声が聞こえてきました。5歳児は、おいしいホイップクリームができました。

       

       

       

■5月17日イングリッシュ広場が行なわれました。(4歳児)■

 4歳児の”イングリッシュ広場”が行なわれました。マリア先生と一緒に、曲に合わせて英語遊びをしたり、サイコロを使って英語で名前を伝えました。英語に親しむ楽しい時間でした。

       

      

■5月16日園庭の芝刈りをしていただきました。■

 長くなった芝生を今日、シルバー人材の森野さんが芝刈り機で刈っていただきました。芝刈り機で園庭を回っていただき、すっきりきれいになりました。軽トラ一台分の芝生を処分していただきました。ありがとうございました。
 明日、園児たちが登園したらきっとびっくりするでしょう。楽しみにしていてください。

       

       

■5月16日図書館散歩に行かれました(4歳児・5歳児)■

 今日は、4歳児、5歳児のペアクラスで図書館散歩に行かれました。秦荘図書館は、家庭からも行っている園児も多く図書館をよく知っていました。
 4歳児は、「ふくろうのそめものや」と大型絵本「おべんとうくん」を図書館司書さんに読んでいただきました。また、手遊びもしていただき園児たちは、絵本の世界に入っているように静かに聞いていました。5歳児は、友だちと一緒に選んだり、自分たちの読んでみたい絵本を探したりして、カウンターに行って「お願いします」「ありがとうございました」と言って借りました。

       

       

       

■5月12日砂遊びを楽しんでいます(4歳児)■

 園庭で、水・砂・草花で遊ぶ姿が見られてきました。砂場では、川を掘って水を入れて楽しんでいたり、砂で型抜きをして草花をトッピングしたりしています。また、草花でジュース(色水)をしたり、土の中に水を入れてその中に足を入れ、土の感触を味わっていました。「ぬるぬるで気持ちいいー」と先生に伝えていました。

       

       

       

 

■5月12日アレルギー対応(給食)の研修が行なわれました■

 6月から3歳児の給食は始まるので、事前に先生方が、アレルギー対応(給食)の研修を行なわれました。教育振興課より1名、給食センターから2名来ていただきました。
 最初、養護教諭の藤本先生から「個人メニューカード」「対応食」を忘れずに配膳室からもっていく、必ず2名以上での確認をしていくことを説明していただきました。先生方もしっかりと確認しながらシュミレーションをしておられました。最後に、給食センターの戸塚先生、教育振興課の中村部長より安心、安全な給食をお願いされました。
 次回は、5月25日に2回目の研修を行ないます。

       

       

■5月12日避難訓練(火災)が行われました。■

 今日は、4歳児・5歳児が避難訓練(火災)を行なわれました。4歳児は園庭、5歳児は遊戯室からの移動でしたが、昨年の経験があり、放送を聞いて先生と一緒に落ち着いて避難することができました。園長先生から「お・は・し・も・て」のお話を聞き、みんなで約束をしました。3歳児は、テラスで様子を見学をしました。
 次回は、3学年そろっての避難訓練(火災)を行なう予定です。

       

       

■5月11日草花探しをしていました(5歳児)■

 園庭や駐車場に草花がたくさん咲いていたので、先生と一緒に見つけに行きました。「ここに、ピーピー豆(からすにえんどう)がいっぱいある」「ぷくっと脹らんでいるのは、笛になる」など友だち同士で話していました。また、先生に草花の名前を尋ねている姿もありました。そして、見つけた草花を袋の中に入れて、友だちと見せ合いっこをしていました。
 この時期ならではの活動大事にして、保育の中に取り入れていくようにしています。

       

       

■5月9日JAふれあい農園に行ってきました(4歳児)■

 JA東びわこ(秦荘支店)のふれあい農園で夏野菜(とうもろこし・ズッキーニー)を植えました。JAの職員の方からとうもろこし・ズッキーニーの植え方を教えていただいたり、ズッキーニーはきゅうりの仲間だと教えていただきました。
 畑に苗や種を植える経験が初めての園児が多かったようです。そして、土をかけ「おしくしなあれ」「大きくなあれ」とみんなでおまじないをしました。最後に、みんなで記念撮影をしました。
 7月の収穫を楽しみにしています。今年度も、JA東びわこ(秦荘支店)の職員方々にはお世話になります。よろしくお願いします。

       

       

       

■5月8日散歩にいきました(3歳児)■

 3歳児が、初めて園内散歩に行きました。友だちと手をつないで、みんなと一緒に歩くことの難しさを感じました。しかし、先生方は、園児にやさしく声をかけたり、手をつなだりしてクラスの前まで帰ってきました。そして、お茶タイムをして、砂場遊びや固定遊具で遊んでいました。
 これから、少しずつ散歩をしたりマラソンをしたりしていきたいと思います。

       

       

■5月2日子どもの日の集いが行なわれました■

 園庭で、子どもの日の集いが行なわれました。5歳児は、3歳児を迎えに行き手をつないで集まってくれました。手をつないで年長さんらしく、3歳児にやさしくかかわってくれていました。これから、1年間ペアクラスで仲良くしていってくれるでしょう。
 その後、先生から、”子どもの日の由来”をお話していただいたり、♪こいのぼり♪を元気な声で歌いました。こいのぼりも、気持ちよさそうに泳いでいました。ギターとオナリナで伴奏をしてくださいました。そして、最後に全員で、ふれあい遊びをしました。

       

       

■4月28日保育参観・PTA総会が行なわれました■

 今年度初めての、保育参観が行なわれました。保育しての前には、出席簿と担任から、今日の内容や見所などを書いて保護者の方にお知らせをされていました。
 おうちの方と一緒に登園し、園児たちの様子を見ていただいたき、自己紹介をしていただきました 。3歳児は、曲に合わせて体を動かし、4歳児は、親子でこいのぼり制作をし、5歳児は、親子で集団遊びをしました。
その後、PTA総会が行なわれました。1年間よろしくお願いします。また、短い時間でしたが、4歳児・5歳児の給食の様子も見ていただきました。

(保育参観の様子)

3歳児

       

4歳児

       

5歳児

       

(PTA総会)

       

(給食参観)

       

■4月27日誕生日会が行なわれました■

 一学期は、各学年で誕生日会が行なわれます。先生からの質問に答えたり、先生やおうちの方からのメッセージを紹介されたりしました。誕生児は、笑顔で聞いていました。
 そして、先生から3歳児はエプロンシアター、4歳児はパレルシアターをしていただき、5歳児は、遊戯室で集団遊びをしました。
 毎月の誕生日会を通して、園児たちに”命の大切さ”を伝えていきたいと思います。

       

       

       

■4月27日マラソンが始まりました(4歳児・5歳児)■

 芝生の園庭でマラソンが始まりました。4歳児、5歳児は、体操をした後、「がんばるぞ!エイエイオー!」と言って、心地よい風を感じながら元気一杯走っていました。園児も先生も気持ちよさそうで、笑顔がみられました。

       

       

       

■4月25日夏野菜を買いに行きました(5歳児)■

 年長になり、始めて園外参歩に行き、夏野菜を買いに行きました。お店の人に話を聞き、どんな野菜がお店にあるのか教えていただきました。グループに分かれて野菜を選んでいましたが、種類が多くて困っていました。「お店に人に聞こう」また、「お店の人のおすすめを聞こう」と尋ねていました。野菜が決まったら、レジに行き「お願いします」「ありがとうございました」と言って大事に幼稚園まで持って帰ってきました。
休憩をして、プランターに苗を植え「おいしいトマトができますように」とお願いをしていました。明日から朝ごはんのお水を登園したらやってくれると思います。

       

       

       

■5月の行事予定をお知らせします

 2日(火)こどもの日の集い
 8日(月)PTA評議員会(9:15〜)
 9日(火)JAふれあい農園(4歳児)
10日(水)視力検査(5歳児)
11日(木)視力検査(めろん組)
12日(金)視力検査(いちご組)
15日(月)サッカー教室(5歳児)・避難訓練
16日(火)図書館散歩(4歳児・5歳児)
17日(水)聴力検査(5歳児)・検尿・イングリッシュ広場(4歳児)
18日(木)聴力検査(いちご組)・検尿・田植え(5歳児)
19日(月)聴力検査(めろん組)
23日(火)内科検診(5歳児)
24日(水)内科検診(4歳児)
25日(木)歯科検診
29日(月)誕生会
30日(火)保育参観・学級懇談会
31日(水)イングリッシュ広場(5歳児)

※3歳児: 8日〜26日まで  11:30降園
      29日〜31日まで  14:00降園(朝:親子で登園・帰り:バス降園                            おにぎり弁当)

■4月25日夏野菜を買いに行きました(5歳児)■

 年長になり、始めて園外参歩に行き、夏野菜を買いに行きました。お店の人に話を聞き、どんな野菜がお店にあるのか教えていただきました。グループに分かれて野菜を選んでいましたが、種類が多くて困っていました。「お店に人に聞こう」また、「お店の人のおすすめを聞こう」と尋ねていました。野菜が決まったら、レジに行き「お願いします」「ありがとうございました」と言って大事に幼稚園まで持って帰ってきました。
 休憩をして、プランターに苗を植え「おいしいトマトができますように」とお願いをしていました。明日から朝ごはんのお水を登園したらやってくれると思います。

       

       

       

■4月24日降園時に話し合いをしています(3歳児)■

 少しずつ落ち着いてきた3歳児です。園庭に出て遊ぶことが大好きで、お帰りの準備をして先生に絵本を読んでもらうことが楽しみにしています。
 おうちの方がお迎えに来ていただき、その日の様子を担任から話したり明日の予定を話したりしています。保護者の方もうなずき、笑顔も見られました。

       

       

■4月24日サッカー教室が行なわれました(5歳児)■

 今年度初めてのサッカー教室(5歳児)が行なわれました。4歳児の時も経験していたので楽しみにしていました。コーチに元気な声で「お願いします」と挨拶をして、しっぽ取りやボールをキャッチしたり蹴ったりして楽しんでいました。最後は、ゲームをしていました。
 5歳児になると、上手にボールを蹴る園児も増えてきました。次回を楽しみにしています。

       

       

■4月24日春探しをしています(5歳児)■

 お天気がよく、園庭では、”転がしドッジボール”をしたり”春さがし”をしている姿が見られます。だんご虫を見つけ「だんご虫見つけたから、かごお願い!」「わかった、まってて!」と目がキラキラ輝いて虫かごを保育室まで取りにいきました。園庭で、これからも一杯園児たちの発見をしていきたいです。

       

       

■4月21日トイレの約束守っています(4歳児)■

 先週、園内めぐりをしていた4歳児。トイレの使い方やお約束などを聞いていた4歳児は、トイレのスリッパや上靴がきれいに並んでいます。気持ちがいいですね。その様子を見ていた園児は、自分の上靴をそろえていました。

       

■4月20日身体測定をました(5歳児)■

 年長組になり、初めての身体測定をしました。年少、年中時にも経験があるので、衣服の着脱やたたむこともしっかりとできました。測定時に「○○です。お願いします」「ありがとうございました」という言葉も大きな声で伝えられました。
 保育指導で”はやね・はやおき・あさごはん”で元気に登園しましょうという話や「けがをした時どうする?」という話を聞きました。けがをしている子がいたら助ける!!」というお助けマンがたくさんいる頼もしい年長組さんでした。

       

       

■4月18日給食が始まりました(4歳児・5歳児)■

 今日から4歳児、5歳児の給食が始まりました。カレーライス、焼きウインナー、ボイル野菜の献立でした。4歳児は、カレーをスプーンで食べていましたが、お箸を上手く使っておかずを食べたり、5歳児は、食べる量が多く、おかわりをしたりする姿を見てびっくりしました。
 これからも、元気モリモリ食べて強い”秦よっ子”になってほしいと思います。

       

       

■4月17日元気に遊んでいます■

 園庭には緑一面芝生になり、園児たちは遊びを見つけて、友だちや先生と元気一杯遊んでいます。約束を守って順番を待ったり、3歳児と4歳児がかかわって遊んでいました。これからも、園庭から園児たちの元気な声が聞こえるのを楽しみにしています。ハウスの中で、草花を使ってごちそうを作っている様子を3歳児はじっと見ていました。

       

       

       

■4月13日園外めぐりに行きました(4歳児・5歳児)■

 今日は、お天気もよく園外めぐりに4歳児、5歳児が行きました。入園したお友だちと進級したお友だちも一緒に、遊具の使い方や出入りやバスの乗り方の約束などを聞きました。そのあと、遊具で遊んでいました。
 こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

       

       

■4月13日元気に登園してくれました(3歳児)■

 おうちの方と一緒に元気に登園してきた3歳児!園長先生とおはようタッチをして「おはよう」と挨拶をしていました。しかし、おうちの方と離れ際には泣けてくる園児もいてにぎやかな保育室ですが、お帰りの用意をして椅子に座って先生の話も聞いていました。
 園生活に、少ずつ慣れてきてくれると思いました。
 かぶと虫のモニュメントのまわりには、ビオラやちゅうりっぷがきれいに咲いています。

       

       

■4月11日入園式が行なわれました■

 10:00より遊戯室で入園式が行なわれ、愛荘副町長中村様を始めたくさんのご来賓、保護者の方々が見守る中、新入園児3歳児47名、4歳児5名、5歳児1名計53名が入園しました。先生から、名前を呼ばれると元気な声で返事をしたり、手をあげたりしてくれました。
 また、園長先生から「幼稚園で元気一杯遊びましょうね」と話されたり、在園児からもお祝いの言葉やプレゼントをしてくれました。
 そして、先生方の恒例の劇「おおきなかぶ」をしていただきました。最後にみんなで♪ちゅうちっぷ♪を元気に歌いました。
 保育室に戻り、先生のお話を聞いて「明日も元気に来てね」と挨拶をして降園しました。明日も、元気に幼稚園に来てくださいね。

       

       

       

       

■4月10日始業式が行なわれました。(4歳児・5歳児)■

 平成29年度スタートしました。おうちの方と一緒に登園し「同じクラスになったね」と友だちと喜んだり、新しい先生と挨拶をしたりしていました。
 9:30から始業式が始まり、園長先生より新しいクラスの先生の紹介やめざす幼児像「は・た・よ・う・こ」のお話をしてくださいました。
 そして、明日から元気一杯遊ぶ約束もしました。その後、幼稚園でがんばることをクラスの代表のお友だちがみんなの前で、遊具で遊んだり、幼稚園を休まずがんばりたいなど話をしてくれました。
 幼稚園の駐車場には、さくらやちゅうりっぷなどが咲き園児を迎えてくれています。

       

       

       

       

Copyright(C) 2007 Town of Aisho. All rights reserved.