愛荘町のホームページへ
秦荘幼稚園 愛知川幼稚園 秦荘東小学校 秦荘西小学校 愛知川小学校 愛知川東小学校 秦荘中学校 愛知中学校

ようこそ愛荘町立愛知川幼稚園のホームページへ

このサイトでは愛荘町内の幼稚園、小中学校の情報を掲載しております。
トピックス 学校、園の紹介 年間行事 生徒児童の活動 アクセスマップ

 

トップページ > トピックス

トピックス

■1月11日、もちつき大会を行いました。 

 年長組のおばあさん・おじいさん、民生委員児童委員の皆さん、評議員の皆さん、PTA本部役員の皆さん、東円堂の久保田さん、約30名の応援団の方々に来ていただき、盛大に行いました。年少・年中さんは、大人の方がつくのを見ました。みんな元気にかけ声をかけました。年長さんは、自分たちもつきました。おじいさん・ばあさんたちの手助けで全員つくことができました。そして、きな粉と砂糖じょうゆにしてもらって食べました。子どもたちから「おいしかった」という声をたくさんいただきました。

   
        

■1月9日、年長組、最後のサッカー教室です。。 

 年長組としては、幼稚園最後のサッカー教室を行いました。年中組の3学期から約1年間お世話になりました。今日はあいにくの雪だったので、遊戯室で行いました。1年間行ってきたので、ずいぶんと上手になってきました。また、体力もついてきました。

   
        

■1月8日、うさぎがなくなりました。 

 幼稚園で飼っていたうさぎが昨日亡くなりました。毎日えさやりとうさぎ小屋の掃除をしていたのですが。亡くなったうさぎを見て、子どもたちはとても悲しくなりました。みんなで相談してお墓を作ることになりました。年長さんを代表して、あじさい組のみんなでお墓を作り、そこに埋めることになりました。他のクラスの子もその後にきれいなお墓にするそうです。

   
        

■1月8日、給食が始まりました。 

 今日から3学期の給食が始まりました。年少のお友だちも久しぶりの給食ですが、みんなと食べられることで、楽しく食べていました。好き嫌いなく、たくさん食べてほしいです。

   
        

■1月の行事予定をお知らせします。 

4日(金)12月分保育料引き落とし  7日(月)3学期始業式、11時降園、朝の迎えのバスなし、給食費引落  8日(火)給食開始、身体測定(あじさい・こすもす)  9日(水)サッカー教室(ひまわり・こすもす)  10日(木)身体測定(ひまわり・くま)  11日(金)もちつき大会  14日(月)成人の日(祝日)  15日(火)身体測定(りす・うさぎ)、森野さんお話会(年長)  16日(水)未就園児幼稚園体験、身体測定(ぶどう・めろん)  17日(木)保育参観日・家庭教育学級・年長学級懇談会  18日(金)月のくまさんお話会(年少)、身体測定(もも)  21日(月)愛知川地域5歳児交流会  22日(火)給食調理員・生産者の方との会食(年長)  23日(水)英語教室(年少)  25日(金)集金日  28日(月)誕生会  29日(火)サッカー教室(もも・ぶどう)  30日(水)英語教室(年長)  31日(木)1月分保育料引落                                        

 

 

■12月20日、大掃除をしました。 

 いよいよ明日で2学期も終わり。今まで使ったお部屋をみんなで大掃除をしました。荷物を出したり、棚やロッカーの整理をしたり、床やロッカーの中を水ぶきしたり。みんなで助け合ってしました。お部屋もきれいになりました。

   
        

■12月17日、お楽しみ会がありました。 

 PTAの役員さん(研修部)がお楽しみ会(クリスマス会)を行ってくれました。最初に役員さんによる出し物「アンパンマンの劇」を行ってくれました。みんなでr「げんき体操DAZE!」を踊ってバイキンマンをやっつけました。次に、マリリンさんによる「アコーデェオンと風船のパフォーマー」です。風船でいろいろなものを作ってくださりました。最後に、5人のサンタさんとトナカイさんが来てくれました。みんな大喜び。サンタさんとマリリンさんから一人ひとりにプレゼントをいただき、大興奮でした。出演いただいた皆さん、ありがとうございました。

   
        

■12月14日 12月の誕生会を行いました。 

 学年ごとに、年長組、年中組は遊戯室で、年少組は保育室で行いました。学年のみんなや学級のみんなに祝ってもらいました。12月に誕生日を迎えた人は、年長組7名、年中組6名、年少組6名です。また、年長さんからプレゼントを渡してもらいました。

   

  

■12月13日、愛知中3年生が保育体験に来られました。 

 愛知中3年生が保育体験に来られました。各クラスに入って、幼稚園児と遊んでくれました。今日は天気がよかったので、外で遊んだり、部屋ではゲームをしたり、最後には、どのクラスも園児たちに絵本の読み聞かせをしてくれました。ひざの上に園児を乗せて読み聞かせをしてくれたりもしてくれました。子どもたちは、大きなお兄さんやお姉さんと一緒に遊んでもらって、とても大喜びでした。分かれるときには、もっといてほしいと言っていました。別れるのがつらくて、涙を流す子もいました。

   
        

■12月7日、年長組、発表会を行いました。 

 遊戯室で、たくさんの保護者や家族の方を迎え、発表会を行いました。最初に、各クラスごとの劇、こすもす組「スイミー」、あじさい組「まりこのたからもの」、こすもす組「うさぎとかめ」を発表しました。どの劇もテーマを決めた劇でした。次に、2つのグループに分かれて、合奏「おどるポンポコリン」、「ジグザグおさんぽ」を、最後に全員で、手話「まあるいいのち」、うた「ぼくらはげんき」を発表しました。保護者の方も最後までしっかり見ていただきました。とても感動した1日でした。

   
           

■11月29日 年長組、発表会予行を行いました。 

 年長組では、12月7日(金)に発表会を行います。その予行を本日行いました。本番と同じ内容・順番で行いました。年中さんや年少さんも見に来てくれました。まだまだ十分ではありませんが、当日は今まで以上に上手にがんばってくれるでしょう。当日が楽しみです。

   
        

■11月28日 11月の誕生会を行いました。 

 学年ごとに、年長組、年中組は遊戯室で、年少組は保育室で行いました。学年のみんなや学級のみんなに祝ってもらいました。11月に誕生日を迎えた人は、年長組9名、年中組11名、年少組6名です。また、年長さんからプレゼントを渡してもらいました。

   

  

■12月の行事予定をお知らせします。 

1日(土)PTA年長組当番掃除  4日(火)森野さんお話会(年中)  5日(水)給食費引落、英語教室(年少)  6日(木)図書館絵本返却(年中)  7日(金)年長発表会  10日〜14日(月〜金)個別懇談会  11日(火)サッカー教室(こすもす・あじさい)  12日(水)避難訓練  13日(木)愛知中3年生保育実習  14日(金)誕生会、集金日  17日(月)お楽しみ会  19日(水)英語教室(年長)  20日(木)給食終了  21日(金)2学期終業式、11時降園、帰りバスなし  23日(日)天皇誕生日(祝日)  24日(月)〜1月6日(日)冬休み  1月7日(月)3学期始業式                                        

 

■11月26日 年中組、ひばり公園へ行きました。 

 6月に引き続き、2回目のひばり公園です。一度行っているので、どんな遊具があるか知っています。迷うことなく、遊びたい遊具へまずはまっしぐら。同じ遊具で何回も遊ぶ子もいました。また、落ち葉もたくさん合ったので、拾ったりして遊びました。何回来ても楽しいです。おやつにゼリーを食べました。

   
        

■11月22日、年少組、発表会を行いました。 

 各クラスごとに、保育室で行いました。うさぎ組は、歌「ぞうさんの帽子」「くだもの列車」、オペレッタ「ねこのおいしゃさん」を。りす組は、歌「バスごっこ」「たきび」、オペレッタ「はらぺこあおむし」を。くま組は、歌「おいもころころ」「山のワルツ」、オペレッタ「三びきのやぎとトロル」を、発表しました。多くの保護者ご家族の方々に見ていただきました。とっても上手に、かわいくできました。

   
           

■11月19日、歯磨き指導をしていただきました。 

 年中組で、う歯予防対策事業として、歯磨き指導を歯科衛生士さんにしていただきました。染め出し液で歯の汚れをチェックしました。朝、歯磨きをした後でも、磨きの残しがあることがわかりました。また、虫歯になる話や虫歯を防ぐための話、そして、歯磨きの仕方について教えていただきました。

   
        

■11月16日、年中組、発表会を行いました。 

 遊戯室で、たくさんの保護者や家族の方を迎え、発表会を行いました。最初に、各クラスごとのオペレッタ、もも組「ともだちほしいな おおかみくん」、ぶどう組「てぶくろ」、めろん組「さるかにがっせん」を発表しました。とてもかわいく発表できました。次に、2つのグループに分かれて、合奏「さんぽ」、「いぬのおまわりさん」を、最後に全員で、うた「ガンバリマンのうた」、「あしたも ともだち」を発表しました。保護者の方も最後までしっかり見ていただきました。子どもたちのかわいい姿、がんばる姿にとても感動しました。

   
           

■11月15日 保幼小交流会に参加しました。 

 愛知川小学校へ入学予定の園児は愛知川小学校へ、愛知川東小学校へ入学予定の園児は愛知川東小学校へ行きました。体育館で、小学1年生のお兄さん・お姉さんたちが私たちのためにお店屋さんを開いてくれました。たくさんのお店があり、また、お土産もいただきました。小学校へ入学するのが楽しみなようです。

   
        

■11月14日 消防音楽隊の方が来られました。 

 消防音楽隊の方に子どもたちのよく知っている「ドラえもん」などの曲を演奏していただきました。よく知っている曲なので、子どもたちも大きな声で歌っていました。また、最初に防火についての話を聞いたり、DVDを見たりしました。園庭には消防車も着ていただき、子どもたちは大喜びでした。

   
        

■11月13日 年少組、発表会予行を行いました。 

 年少組では、11月22日(木)に発表会を行います。その予行を本日行いました。本番と同じ内容・順番で行いました。年少組はそれぞれの保育室での発表になりますので、今日は、一組ずつ行いました。かわいく発表出来ました。当日が楽しみです。

   
        

■11月12日 「愛ユー」さんへ行きました。 

 年長のこすもす組さんは、「愛ユ」へ出向き、デイサービスの高齢者の方とふれあい活動を行いました。歌を歌ったり、一緒に手遊びをしたり、よさこいを見てもらったりしました。おじいさんやおばあさんと握手をしたりもしました。子どもたちも高齢者の方もとても和やかな一時でした。帰りに手作りのメダルを首にかけてもらいました。

   
        

■11月9日 年中組、発表会予行を行いました。 

 年中組では、11月16日(金)に発表会を行います。その予行を本日行いました。本番と同じ内容・順番で行いました。みんな、今までの練習より、上手にがんばって出来ました。当日が楽しみです。

   
        

■11月5日、年長組、ひばり公園へ行きました。 

 園バスを使って、旧湖東町の「ひばり公園」へ行きました。たくさんの遊具があり、いっぱい遊びました。また、お家で作ってもらったお弁当もとてもおいしかったです。また、行きたいです。

   
        

■11月1日、滋賀教育の日(フリー参観)です。 

 11月1日は、「滋賀教育の日」です。この日は、9時30分から11時30分まで自由に見ていただけるフリー参観を行いました。朝の会から、遊びの時間、そして、給食の準備まで自由に見ていただきました。日ごろの子どもたちの様子が少しでも分かってもらえたのではと思います。

   
        

■10月30日 年長組、散歩に出かけました。 

 愛知川小学校の近くの河脇神社と井上神社へ散歩に出かけました。それぞれの場所では、木の実や落ち葉を拾ったりしました。木の実や落ち葉で制作遊びをします。

   

  

■10月29日 10月の誕生会を行いました。 

 学年ごとに、年長組、年中組は遊戯室で、年少組は保育室で行いました。学年のみんなや学級のみんなに祝ってもらいました。10月に誕生日を迎えた人は、年長組5名、年中組6名、年少組6名です。また、年長さんからプレゼントを渡してもらいました。

   

  

■10月26日 愛の郷へ行きました。 

 年長のあじさい組さんは、「愛の郷」へ出向き、デイサービスの高齢者の方とふれあい活動を行いました。みんなからすると、祖祖父母の方くらいの年齢の方です。歌を歌ったり、一緒に手遊びをしたり、よさこいを見てもらったりしました。子どもたちの中には、おばあさんのひざの上に抱っこをしてもらった子もいました。子どもたちも高齢者の方もとても和やかな一時でした。帰りにひこにゃんの手作りの飾り物をいただきました。

   

  

■11月の行事予定をお知らせします。 

1日(木)滋賀教育の日(自由参観)  3・4日(土・日)町展(愛知川武道館)  5日(月)給食費引落、年長バス遠足(ひばり公園)  6日(火)体重測定(年中)、ハーモニーハウス愛荘訪問(ひまわり)  7日(水)体重測定(年少)、英語教室(年長)、就学時健診(愛知川小学校)、町PTA子育て研修会(町民センター)  8日(木)体重測定(年長)  9日(金)年中発表会予行会  12日(月)アイユー訪問(こすもす)  13日(火)年少発表会予行会  14日(水)火災予防お楽しみ会(消防音楽隊)  15日(木)5歳児保幼小交流会(東小、愛小)  16日(金)年中発表会  19日(月)う歯予防教室(年中)、13時降園  21日(水)図書館見学(年中)、園児引渡し訓練、帰りバス無し  22日(木)年少発表会  23日(金)勤労感謝の日(休み)  26日(月)月のくまさんお話会(年少)、年中バス遠足(ひばり公園)  27日(火)集金日  28日(水)英語教室(年中)、誕生会  29日(木)年長発表会予行会  30日(金)食育お話会(年中)、11月保育料引落                                           

 

■10月19日、さつまいもほりに行きました。 

 6月18日に植えたさつまいもを掘りに行きました。JA東びわこ愛知川支店の職員さんや地域の方々のご協力で行いました。ここ数日、雨も降らず、今日もとてもいい天気で、さつまいもも掘りやすかったです。たくさんのさつまいもがとれたので、みんな大喜びでした。最後に、JAの職員さんに作っていただいた焼きいもを食べました。とってもおいしかったです。とったさつまいもは、家に持ち帰ったり、年中さんや年少さんにも分けたりします。

   
        

■10月16日 年長組の運動会の様子です。 

 「かけっこ」、「よさこい、組体操」、「リレー」、「親子競技」の4種目を行いました。「かけっこ」は、力強く走れました。「よさこい、組体操」は、指先までしっかり伸び、力強く演技してくれました。「リレー」は、どのクラスとも1位になるのを目指し、何回も話し合い、走る順番もみんなで考えました。当日はどのクラスは勝つか最後までわからないくらい接戦でした。バトンパスも上手にできました。「親子競技」は、デカパンリレーでした。お父さん・お母さん・お家の方と楽しくできました。幼稚園最後の運動会、最高の出来でした。

   
       

■10月16日 年中組の運動会の様子です。 

 「かけっこ」、「ダンス(バルーン)」、「玉入れ」の3種目に出場しました。「かけっこ」は、年少のときより少し長くなりなした。まっすぐ走れるようになりました。「ダンス(バルーン)」は、「シャイニーシャオ!」の曲で演技しました。自信を持って堂々と演技できました。「玉入れ」は、接戦でしたが、もも組が1位になりました。よくがんばった運動会でした。

   
       

■10月10日 年少組の運動会の様子です。 

 「かけっこ」と「ダンス」の2種目に出場しました。「かけっこ」は、最後まで走れました。「ダンス」は、「YMCA〜ミニオンver.〜」をしました。かわいく踊れました。

   
       

■10月10日 電車に乗って布施公園へ行きました。 

 年中組、年長組では、ペアクラスで電車に乗りました。年中組さんの中には初めて電車に乗った子もいました。八日市の布施公園では、遊具で遊んだり、木の実を拾ったり、広い芝生広場で鬼ごっこなどをしたりして、楽しい1日を過ごしました。

   
           

■10月6日 運動会を行いました。 

 雨と台風で1週間延びていました「運動会」を本日行いました。1週間延びましたが、子どもたちはよりがんばって発表してくれました。年少さんはかわいく、年中さんは自信を持って笑顔で、年長さんは堂々と発表してくれました。プログラム最後の年長組「リレー」は手に汗握る大接戦でした。

   
       

■10月5日 年少組、荒神山へ行きました。 

 通園バスで「荒神山」のひこね市民センターへ行きました。幼稚園にはないたくさんの遊具でいっぱい遊びました。また、お家の人に作ってもらったおにぎりを学級のみんなとおいしくよばれました。楽しい1日でした。

   
       

■10月4日 絵本を借りに行きました。 

 年長組では、図書館へ絵本を借りに行きました。好きな絵本を借りました。また、図書館でも絵本を読んだりしていました。子どもたちは絵本が大好きです。

   
       

■10月3日 パトカーと消防車を見せてもらいました。 

 年少組では、9月25日と10月3日に散歩に出かけました。25日は交番を、3日は消防署に行きました。交番ではパトカーを見せてもらいました。消防署では消防自動車や救急車を見せてもらいました。最後にみんなで記念撮影をしました。

   
       

■10月3日 サッカー教室を行いました。 

 年長組のあじさい・ひまわりさんは、サッカー教室を行いました。年中組のときから行っているので、ずいぶんなれてきました。ボールを使った遊びからゲームまで行いました。

   

  

■10月2日 てるてる坊主を作りました。 

 9月29日に行う予定でした「運動会」が雨や台風のため、10月6日に延期しました。子どもたちは、今度は雨が降らずにすばらしい天気になってほしいと願って、てるてる坊主を作りました。テントの中やベランダに飾りました。

   

  

■10月1日 園庭でおにぎりを食べました。 

 9月29日に行う予定でした運動会が雨のため、10月6日に延期になりました。そのため、今日のお昼は、お家から持ってきたおにぎりをみんなで食べました。お母さんやお家の方に作ってもらったおにぎりはとてもおいしかったです。

   
       

■9月25日 9月の誕生会を行いました。 

 学年ごとに、年長組、年中組は遊戯室で、年少組は保育室で行いました。学年のみんなや学級のみんなに祝ってもらいました。9月に誕生日を迎えた人は、年長組10名、年中組7名、年少組8名です。また、年長さんからプレゼントを渡してもらいました。

   

  

■10月の行事予定をお知らせします。 

1日(月)運動会振替休日  3日(水)英語教室(年中)、サッカー教室(年長)  4日(木)図書館見学(年長)、月のくまさんお話会(年少)、愛知高等養護学校生清掃活動  5日(金)年少バス遠足(荒神山)、給食費引落  8日(月)体育の日(祝日)  9日(月)森野さんお話会(年長)、連さん歌の会(年長)  10日(水)年中・年長、電車遠足(布施公園)  11日(木)未就園児幼稚園体験  12日(金)避難訓練  16日(火)〜18日(木)町就学前教育協議会保育研究会  19日(金)年長、JAさつまいも掘り(予備日22日)  24日(火)〜26日図書館見学(年長・年中)  24日(水)英語教室(年少)  25日(木)集金日  29日(月)誕生会  31日(水)保育料引落                                           

 

■9月20日、運動会の予行を行いました。 

 運動会まで1週間となりました。今日は予行です。2学期からがんばって練習してきました。本番に向けての予行です。最初は園庭で行っていましたが、途中から雨が降ってきたので、遊戯室で行いました。PTA役員さんにもお手伝いしてもらい、とってもかわいく、上手にできました。本番が楽しみです。

   
           

■9月19日 年少組、散歩に出かけました。 

 年少組では、体力作りもかねて、2学期から、散歩に出かけるようになりました。今回で3回目(1回は中学校へ体育大会を見に)です。幼稚園の周辺を散歩しました。少しずつ並んで歩けるようになってきました。

   

  

■9月19日 年少組の英語教室です。 

 年少組にとっての初めての英語教室です。体の部分の名前を教えてもらいました。ALTのレジーナ先生と一緒に言いました。歌ったり、絵を見たりして、体を使って、楽しく動いたりしました。

   

  

■9月14日 祖父母参観を行いました 

 9月17日は、敬老の日です。それにちなんで、「祖父母参観」を行いました。年少組・年中組は、各部屋で、おじいさん・おばあさんやお家の方と一緒に折り紙をしたり、絵本を読んでもらったり、一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。年長組は、遊戯室で一緒に健康体操をしました。子どもたちはとっても喜んでいました。いつも以上に笑顔が出ていました。また、おじいさん・おばあさん・お家の方も笑顔がたっぷりでした。

   
       

■9月7日 祖父母に手紙やはがきを出しました。 

 9月17日は敬老の日です。それにあわせて、みんなのおじいさん・おばあさんに、自分たちの描いた絵を中心に、年長組は手紙で、年中組みははがきで出しました。愛知川駅にあるびん手まり形のポストに投函しました。

   
       

■9月6日 避難訓練を行いました。 

 毎月、避難訓練を行っています。今月は、地震を想定した避難訓練です。みんな、学級の先生の指示に従い、静かに園庭へ避難することができました。

   

  

■8月31日 8月の誕生会を行いました。 

 学年ごとに、年長組、年中組は遊戯室で、年少組は保育室で行いました。学年のみんなや学級のみんなに祝ってもらいました。8月に誕生日を迎えた人は、年長組6名、年中組8名、年少組6名です。また、年長さんからプレゼントを渡してもらいました。

   

  

■8月29日、2学期始業式を行いました。 

 長い夏休みも過ぎ、今日から2学期が始まりました。数人の子どもたちの欠席がありましたが、みんな、元気に出席してくれました。始業式でも元気な声であいさつができました。2学期は、運動会、発表会の大きな行事があります。それに向かってがんばって取り組んでいきます。

   
           

■8・9月の行事予定をお知らせします。 

8月29日(水)2学期始業式、11時降園  30日(木)給食開始  31日(金)誕生会、身体測定(あじさい・もも)  9月3日(月)身体測定(こすもす・ぶどう)  4日(火)身体測定(ひまわり・めろん)  5日(水)身体測定(うさぎ・りす)、英語教室(年長)、PTA常任委員会、給食費引落(9月分)  6日(木)身体測定(くま)、愛知中学校体育大会見学  7日(金)避難訓練  10日(月)月のくまさんお話会(年少)  14日(金)祖父母参観  17日(月)敬老の日(祝日)  18日(火)森野さんお話会(年少)  19日(水)英語教室(年少)  20日(木)運動会予行(雨天順延)  23日(日)秋分の日  24日(月)振替休日  25日(火)誕生会  26日(水)集金日  28日(金)運動会前日準備、11時降園  29日(土)運動会(雨天順延)                                           

 

■7月18日 とても暑いので、プールで水遊びをしました。 

 先週も暑かったのですが、今週になり、さらに暑くなりました。幼稚園に設置している温度計では、35度を超えています。プールでの水遊びは先週で終わりでしたが、とても暑いので、今週もプールで水遊びを行うことにしました。水につかれて少しは涼しく感じました。明日も行います。

   
       

■7月17日 7月の誕生会を行いました。 

 学年ごとに、年長組、年中組は遊戯室で、年少組は保育室で行いました。学年のみんなや学級のみんなに祝ってもらいました。7月に誕生日を迎えた人は、年長組8名、年中組7名、年少組5名です。また、年長さんからプレゼントを渡してもらいました。誕生会の後、年中組では、バルーンを、年長組では、組み体操をしました。運動会の準備のようです。

   
       

■7月12日 年中組、プールで水遊びを楽しんでいます。。 

 今週は、とても暑い日が続いています。年中組のみんなはプールを待ち望んでいます。いっぱい水遊びができて、プールでは大きな声が飛び交っています。

   

  

■7月10日 年少組、大きなプールで水遊びをしました。 

 今日は年長組のカレーパーティーなので、年長組はプールの使用がありません。そのため、年少組で使わせていただきました。初めての大きなプールで、みんな大はしゃぎでした。

   

  

■7月10日 カレーパーティーを行いました。 

 年長さんが園の畑で育てたジャガイモやナスを使って、カレーを作りました。民生委員さんに教えていただき、年長さんが野菜を切りました。調理は民生委員さんやボランティアの方にしていただきました。年少さんは学級で、年長さんと年中さんはペアクラスでいただきました。アレルギー対応のカレー粉を使ったので、子どもたちみんなが一緒のカレーをいただきました。とってもおいしかったです。

   
       

■7月5日 「なつまつり」を楽しみました。 

 PTA研修部さんの計画により、PTA常任委員さん全員による「愛知川幼稚園なつまつり」が行われました。 役員さん手作りの「缶ひろば」、「魚釣り」、「パズル」、「射的」、「アドベンチャーランド」「写真撮影」の6つのコーナーを、子どもたちは、グループに分かれてまわりました。「アドベンチャーランド」には、「輪っかトンネル、玉入れ、大玉転がし、アスレチック、段ボールキャタピラー・電車」を回ります。どのコーナーもよく考えられていて、子どもたちは大喜びでした。PTAの役員さん、ありがとうございました。そして、準備から後始末までお疲れ様でした。

   

   

   

       

■7月3日 年少組、楽しい給食の時間です。 

 年少組の給食が始まって1ヶ月がたちました。給食の時間には地域のボランティアの方が各学級1・2名来ていただいています。給食の準備や後片付けではとっても助かっています。また、子どもたちと一緒に食事をしていただけるので、子どもたちも喜んでいます。

   
        

■7月3日 防犯教室が行われました。 

 愛荘町更生保護女性会の皆さんによる『防犯教室』が行われました。「アンパンマン」の劇と体操をしていただきました。最後には、子どもたちに絵本のプレゼントをしていただきました。今回の教室で、3つの約束をしました。「手洗いをする。」 「交通安全に気をつける。」 「ともだちと なかよくする。」この約束を守って、これからも安全・安心な生活を送っていきます。

   
       

■7月2日 年長組、ジャガイモ掘りを行いました。 

 園内の畑に3月に植えたジャガイモが大きく育ちました。今日、民生委員児童委員さんに手伝っていただき、たくさんのジャガイモを掘ることができました。7月10日に行います『ジャガイモパーティー』に使います。また、ふかしたりして食べようとも思っています。

   
        

■6月26日 プールが始まりました。 

 今日からプールが始まりました。今日はとても暑く、水の中に入ることがとても気持ちよかったようです。みんなで水のかけあいっこをしたりして、楽しかったようです。「明日もプールしたい。」と言っていました。

   
        

■6月25日 6月の誕生会を行いました。 

 学年ごとに、年長組、年中組は遊戯室で、年少組は保育室で行いました。学年のみんなや学級のみんなに祝ってもらいました。5月に誕生日を迎えた人は、年長組8名、年中組4名、年少組5名です。また、年長さんからプレゼントを渡してもらいました。

   

  

■7月の行事予定をお知らせします。 

2日(月)月のくまさんお話会(年少)、ジャガイモ掘り(年長)、6月分保育料引落  3日(火)更生保護女性会防犯教室  4日(水)英語教室(年長)  5日(木)夏祭り、給食費引落  6日(金)〜12日(木)個別懇談会  10日(火)カレーパーティー(年長カレー作り)  12日(木)集金日  13日(金)避難訓練  16日(月)海の日(祝日)  17日(火)誕生会  18日(水)英語教室(年中)  19日(木)給食終了  20日(金)1学期終業式、午前中保育(11時降園)  21日から夏休み                                            

 

■6月18日 年長組、さつまいもの苗を植えました。 

 JA愛知川支店の方々の協力で、JA愛知川店の横の畑にさつまいもの苗を植えました。畝やマルチの準備、苗の用意もすべてしていただきました。最初は手で土を取ったりするのがいやだったようですが、そのうち、手でもできるようになりました。秋の収穫が楽しみです。

   
        

■6月18日 年中組、花の苗を植えました。 

 「こめり」さんからいただいた花の苗を、こめり愛知川店の方々から植え方を教えていただき、花壇とフラワーポットに花の苗を植えました。みずやりを欠かさず、きれいな花が咲くのを楽しみにしています。

   
        

■6月12日 年長組、親子ウォークラリーを行いました。 

 参観日に、年長組では、親子ウォークラリーを行いました。役場、消防センター、愛知川駅、そして、今年は「たぬき煎餅」さんをまわりました。各クラス、4つの班に分かれ、5〜8人のグループです。お家の人と一緒にまわれて、子どもたちは大喜びでした。「たぬき煎餅」さんでは、煎餅をいただきました。

   
        

■6月8日 年中組、ひばり公園へ行きました。 

 年中組のみんなは、園バスを使ってひばり公園(湖東町)へ行きました。ひばり公園には幼稚園にない大きな遊具もあり、子どもたちは大喜びで遊んでいました。

   
        

■6月7日 愛知中生、子どもたちとふれあっています。 

 6月4日から8日の5日間、愛知中2年生6名が職場体験で幼稚園に来ています。子どもたちと元気に遊んだり、給食を一緒にとったりと、有意義な1週間を過ごしてくれていると思います。子どもたちは、中学生のお姉さんにあまえてあまえて、大変喜んでいます。

   
        

■6月4日 年中組、参観日でした。 

 年中組では、遊戯室で親子ふれあい遊びをしました。お家の方を独り占めにでき、また、肌と肌のふれあい遊びだったため、子どもたちは大喜びでした。その後、保護者の方はクラスごとに、子育ての悩み等について話し合っていただきました。

   
        

■6月1日 年少組、親子交通安全教室を行いました。 

 今日は参観日でした。それにあわせて、親子で交通安全教室を行いました。愛知川警部交番のおまわりさんに来ていただき、横断歩道の渡り方等を教えていただきました。最後に所長から交通安全についてのお話を聞きました。

   
        

■6月1日 年少組、参観日でした。 

 2回目の参観です。朝の会を見ていただいた後、各部屋で親子で制作活動をしました。初めてはさみも使いました。お家の人に教えてもらいながらしました。懇談の後は親子給食です。初めての給食を親子でいただきました。

   
        

■5月31日 年中組、親子で京都水族館へ行きました。 

 今日は、年中組の親子バス遠足です。バス4台で京都水族館へ行きました。いろいろな魚たちを見たり、イルカショウを見たりでとても楽しかったです。でも一番楽しかったのは、お母さんやお父さん、お家の人を独り占めできたことです。一緒に食べたお弁当もとてもおいしかったです。

   
        

■5月30日 年少組、2時降園になりました。 

 昨日までは幼稚園になれるように、11時30分降園でした。少しずつ慣れてきたので、今日から2時降園になりました。給食は6月1日からですので、今日と明日はおにぎり弁当を持ってきました。みんなで食べるのは初めてですが、楽しくおいしくいただきました。

   
        

■5月29日 5月の誕生会を行いました。 

 学年ごとに、年長組、年中組は遊戯室で、年少組は保育室で行いました。学年のみんなや学級のみんなに祝ってもらいました。5月に誕生日を迎えた人は、年長組7名、年中組9名、年少組7名です。また、年長さんからプレゼントを渡してもらいました。

   

     

■5月25日、年長組、動物園に行きました。 

 年長組では、京都市動物園へ行きました。動物園では、7・8人のグループで、みんなで話し合って決めたルートに沿って、たくさんの動物たちを見ました。また、ふれあい広場ではヤギなどの動物にも触れ合うことができました。よい天気に恵まれ、1日、楽しく過ごしました。

   
           

■5月24日 愛知高等養護学校生が清掃作業をしてくれました。 

 愛知高等養護学校の2年生が清掃に来てくれました。子どもたちがいつも遊んでいる砂場の砂を掘り起こしてくれました。子どもたちのお帰りと一緒になったので、年長組のみんなもその様子を見たり、一緒になって砂を掘り起こしたりしていました。また、後半は園庭の草取りもしてくれました。とても助かりました。ありがとうございました。

   
        

■5月24日 年長組、散歩に出かけました。 

 今日は、天気もいいので、園の周りを散歩に出かけました。田んぼにはおたまじゃくしがいたので見たりしました。隣の人と手をつなぎ、なかよく散歩しました。

   
        

■6月の行事予定をお知らせします。 

1日(金)年少参観・学級懇談・親子交通安全教室、体重測定(もも・ぶどう)、年長図書館絵本返却  4日(月)年中参観・学級懇談、体重測定(年長)、愛知中生職場体験(6名)〜8日、教育実習(3名)〜15日  5日(火)給食費引落、体重測定(うさぎ・めろん)  6日(水)体重測定(りす)、英語教室(年長)、内科検診(くま・もも)  7日(木)体重測定(くま)、年中お楽しみ遠足(ひばり公園)  8日(金)月のくまさんお話会(年少)  11日(月)サッカー教室(こすもす・ひまわり)、PTA常任委員会、内科検診(りす・こすもす)  12日(火)年長参観(親子ウォークラリー)、尿検査2次、秦荘中職場体験(3名)〜15日  13日(水)内科検診(うさぎ・あじさい)、未就園児幼稚園体験  14日(木)歯科検診  15日(火)年長さつまいも苗植え  18日(月)避難訓練)  19日(火)森野さんお話会(年中)  22日(金)年長プール掃除  25日(月)誕生会  26日(火)プール開き、集金日  27日(水)プール、英語教室(年中)  28日(木)プール  29日(金)プール

6月も、身体に関してのいろいろな検査があります。

後半からは、プールが始まります。                                                    

 

■5月18日 年少組、幼稚園バスに乗りました。 

 初めて、幼稚園バスに乗りました。乗る前は、不安もありましたが、乗った後は、「楽しかった」と言っていました。幼稚園周辺を周ってもらいました。

   
        

■5月17日 年長組、愛知中ブラスバンド部の演奏を聴きました。 

 隣の愛知中学校へ年長組が行きました。そこで、ブラスバンド部の演奏を聴きました。「ちいさなこいのうた」、「かえるのうた」、「ディズニー・ムービー・マジック」の3曲を演奏してくれました。近くで聴いていたので、大きな音にびっくりしましたが、すばらしい演奏に感激していました。

   
     

■5月16日 年長組、図書館へ本を借りに行きました。 

 先日、図書館見学に行きました。今日は、みんなで、本を借りに行きました。たくさんの本から好きな本を一人2冊ずつ借りました。お家に帰って、お家の人と一緒に読みます。また、「びん手まりの館」でびん手まりを見たり、広場で遊んだりもしました。

   
        

■5月11日 夏野菜の苗を植えました。 

 年長組・年中組が夏野菜の苗を植えました。年長組は園庭内にある畑に、年中組はプランターに植えました。オクラ、キュウリ、ミニトマト、ナスの4種類を植えました。実がなったら、みんなで食べたいです。

   
        

■5月9日 英語教室を行いました。 

 今年もマリア先生に来ていただき、英語教室を行っています。1学期は、年長組・年中組で行います。英語で話したりしているので、困ってしまうこともありますが、歌やゲームを交えながらですので、楽しく行っています。

   
     

■5月8日 イチゴを収穫しました。 

 年長組が秋に植えたイチゴが先週から赤い実をつけ始めました。また、甘いイチゴのにおいもぷんぷんしています。先週も1回収穫し、今週も収穫しました。先週に比べて、今週はたくさん獲れました。給食のときにもみんなで食べました。「おいしかったよ。」と言ってくれました。

   
        

■5月1日 こどもの集いを行いました。 

 年中組、年長組で、こどもの集いを行いました。とても天気がよく、幼稚園のこいのぼりもなびく中、園庭で体操をしたりペアークラス対抗の玉入れを行ったりし、みんな楽しく過ごしました。

   
     

■4月27日 図書館へ見学に行きました。 

 26日はあじさい組、27日はこすもす組・ひまわり組が愛知川図書館へ行きました。図書館の方から絵本の読み聞かせをしていただいたり、隣のびん手まりの館の見学をしたりしました。

   
     

■5月の行事予定をお知らせします。 

1日(火)こどもの日の集い、身体測定(うさぎ)  3日(水)憲法記念日(休園)  4日(木)みどりの日(休園)  5日(金)こどもの日(休園)  7日(月)身体測定(りす)、4月分給食費引落  8日(火)身体測定(くま)、森野さんお話会(年長)  9日(水)英語教室(年長)、視力検査(もも・あじさい)  10日(木)視力検査(ぶどう・こすもす)  11日(金)視力検査(めろん・ひまわり)  14日(月)月のくまさんお話会(年少)、フッ化物洗口開始(年長)  15日(火)聴力検査(もも・あじさい)、サッカー教室(あじさい・ひまわり)  16日(水)検尿、英語教室(年中)  17日(木)検尿  21日(月)聴力検査(ぶどう・こすもす)  22日(火)聴力検査(めろん・ひまわり)  23日(水)避難訓練  24日(木)集金日  25日(金)年長組バス遠足(京都市動物園)  29日(火)誕生会、内科検診(ぶどう・めろん・ひまわり)  31日(木)年中組親子バス遠足(京都水族館)、サッカー教室(あじさい・こすもす)

5月は、身体に関してのいろいろな検査があります。                                                    

 

■4月24日 今年度、初めての参観を行いました。 

 初めての参観なので、朝の会の様子を見てもらいました。次に、保護者の方による自己紹介やお子さんのよいところを中心に話していただきました。また、親子でふれ合い遊びもしました。ふれ合い遊びはとってもにぎやかに行われ、改めて、親子の愛情を感じました。そのご、遊戯室で、PTA総会が行われました。

   
        

■4月23日 4月の誕生会を行いました。 

 今年度から学年別で行うことになりました。年長組、年中組は、遊戯室で、年少組は保育室で行いました。学年のみんなや学級のみんなに祝ってもらいました。4月に誕生日を迎えた人は、年長組8名、年中組4名、年少組4名です。

   

        

■4月17日 給食が始まりました。 

 年長、年中組の給食が、今日から始まりました。今日のメニューは、みんなの大好きなカレーでした。久しぶりの給食で、大好物のカレーなので、喜んで食べていました。年少組は、6月1日から始まります。

   
        

■4月12日 年少組も外で元気に遊んでいます。。 

 天気がよいので、年少組も外で元気に遊んでいます。遊具で遊んだり、砂場で遊んだり・・・。また、年長組さんや年中組さんとも一緒に遊んだりしていました。早く幼稚園に慣れてほしいです。

   
        

■4月11日 外で元気に遊んでいます。 

 昨日から新学期が始まりました。みんな、学年が一つずつ上がり、クラスも変わりました。新しい友だちも見つけ、今日は朝から元気に外で遊んでいました。年少組のみんなも始めての幼稚園ですが、さっそく外で遊んだりしました。

   
        

■4月10日 入園式を行いました。 

 あたたかな晴天の中、本日、入園式を行いました。お家の方と元気に楽しみにしながら、また、不安げに、それぞれの思いで登園してくれました。今年は、年長組(5歳児)1名、年中組(4歳児)2名、年少組(3歳児)77名、計80名の園児が新たに入園してくれました。入園式は、会場となる遊戯室に親子で入場します。名前を呼ばれて元気に返事をする子もたくさんいました。年中・年長組のお兄さん・お姉さんに「せんせいとおともだち」を歌ってもらったり、みんなで「チューリップ」の歌を歌ったりしました。

   
        

■4月の行事予定をお知らせします。 

10日(火)1学期始業式、入園式  11日(水)通園バス開始  〜16日(月)午前中保育(11:00降園)  12日(木)〜18日(水)家庭訪問  17日(火)給食開始、避難訓練  18日(水)英語教室(年長)  19日(木)身体測定(もも・あじさい)、集金日  20日(金)身体測定(ぶどう・こすもす)  23日(月)身体測定(ひまわり・めろん)、誕生会  24日(火)保育参観、PTA総会、フッ化物洗口説明会(年長)  25日(水)英語教室(年長)  26日(木)図書館見学(あじさい)  27日(金)図書館見学(こすもす・ひまわり)  29日(日)昭和の日  30日(月)振替休日

今年も1年間よろしくお願いいたします。                        愛知川幼稚園 職員一同                                                     

 

■3月23日 修了式を行いました。 

 今日は、3学期の最後の日、つまり、1年間の最後の日の修了式を行いました。1年間、年少組さんも年中組さんもいろいろな行事や活動にとてもがんばって取り組んできました。そして、今、とても成長し、4月からは、年中組86名は年長組に、年少組81名は年中組にあがります。数名の子どもたちは他の幼稚園や保育園に移りますが、みんな、4月からは1つ上の学年でがんばってください。

   
        

■3月23日 年中組、ジャガイモを植えました。 

 年中組として最後の日になりました。今週は雨の日が続き、なかなかジャガイモが植えられませんでした。やっと、晴れた日、園内の畑でジャガイモを植えました。7月に収穫し、カレーパーティーをしたいとみんなたくさん収穫できるのを待ち望んでいます。

   
        

■3月15日 卒園式を行いました。 

 年長組、98名の修了証書授与式(卒園式)。快晴に恵まれ、暖かい中での卒園式。修了証書をいただくとき、別れのことばや卒園児の歌、・・・。卒園児みんながどうどうと、りっぱにとり行うことができました。式に参加した来賓の方々、お母さん・お父さん・お家の方々、そして、先生たちも感動しました。たくさんの方々が涙を流していました。小学校でもがんばってください。

   
        

■3月13日 年長組、幼稚園最後の給食 

 3年間、いただいた給食も、みんなと一緒に食べるのも今日で最後。今日は天気がよかったので、芝生の上でいただきました。最後ということでちょっぴりさびしいような。でも、みんなでいただくことにとても喜んでいました。小学校へ行っても、いっぱいよばれてください。

   
        

■3月12日 外で元気に遊んでいます。 

 3月になり、暖かい天気が続くようになってきました。子どもたちも外で元気に遊ぶようになってきました。みんなでドッジボールをしたりリレーをしたり遊具で遊んだり。朝や昼休みには園庭から元気な声が聞こえてきます。

   
        

■3月8日 3月の誕生会を行いました。 

 3月に誕生日を迎えた人(年長組:7人、年中組:7人、年少組:8人、計22人)のお誕生会を行いました。誕生日の人は、あじさい組さんがつくったアーチをくぐり、遊戯室へ入場しました。また、一人ひとり名前や好きな食べ物など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、先生方による劇「白雪姫」を見ました。みんな、大喜びでした。

   
     

■3月2日 お別れ交流会を行いました。 

 ペアクラスで「お別れ交流会」を行いました。園庭ではふれあい遊びや綱引きを、保育室では年中・年少さんから『ありがとうの花』の歌と手作りのプレゼントを渡しました。給食の時間には、年長さんと年中さんが一緒に給食を食べました。最後の楽しい交流を行いました。

   
        

■2月27日 2月の誕生会を行いました。 

 2月に誕生日を迎えた人(年長組:8人、年中組:5人、年少組:6人、計19人)のお誕生会を行いました。誕生日の人は、ひまわり組さんがつくったアーチをくぐり、遊戯室へ入場しました。また、一人ひとり名前や好きな食べ物など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、保健の先生から、「あなたがうまれるまで」という題の絵本の読み聞かせをしていただきました。お腹の中で赤ちゃんが大きくなる様子の絵本です。

   
     

■3月の行事予定をお知らせします。 

1日(木)体重測定(もも、うさぎ)  2日(金)お別れ交流会   3日(土)当番掃除(年中)  5日(月)給食費引落、お別れ遠足(年長)  6日(火)体重測定(めろん、くま)  7日(水)PTA常任委員会、集金日  8日(木)誕生会  9日(金)修了証書授与式(卒園式)予行  13日(火)給食終了(年長)、森野さんお話会(年少)  14日(水)英語教室(年少)、卒園式前日準備、午前中保育(11時降園)  15日(木)修了証書授与式(卒園式)、通園バスなし、11時30分降園  19日(月)お楽しみ遠足(年少)  20日(火)お楽しみ遠足(年中)  21日(水)春分の日(休日)  22日(木)給食終了  23日(金)修了式、11時降園  25日(日)〜4月9日(月)春休み  4月10日(火)第1学期始業式、入園式                              

 

■2月19日 年中組、サッカー教室を行いました。 

 3学期から年中組も、サッカー教室が始まりました。1日に2クラスだけ行います。3学期、それぞれのクラスが2回ずつ行います。1・2学期、年長組が行っているのを見て、「早く年中組もしたい。」と言っていました。今日はみんな楽しそうにボールを蹴ったりしていました。

   
        

■2月16日 ジャグリングなどを見ました。 

 愛荘町長野のジャグリングのクラブの6名の方に来ていただき、マジックやジャグリングを見せていただきました。最初にいろいろなマジックを見せていただき、子どもたちは不思議がっていました。次に、いろいろなジャグリングを見せていただきました。ピエロも登場し、みんな大騒ぎでした。最後に、子どもたちや先生も皿回しに挑戦しました。とても難しかったです。

   
        

■2月9日、年中組、発表会を行いました。 

 遊戯室で、たくさんの保護者や家族の方を迎え、発表会を行いました。最初に、各クラスごとのオペレッタ、ぶどう組「おむすびころりん」、もも組「おおかみと7ひきのこやぎ」、めろん組「ブレーメンのおんがくたい」を発表しました。皆さんのよく知っているもので、とてもかわいく発表できました。次に、2つのグループに分かれて、合奏「ゆき」、「せんろはつづくよ どこまでも」を、最後に全員で、うた「思い出の歌メドレー」、「花さき山」を発表しました。保護者の方も最後までしっかり見ていただきました。子どもたちのかわいい姿、がんばる姿にとても感動しました。

   
           

■2月2日 年中組、発表会の予行を行いました。 

 年中組では、2月9日(金)に発表会を行います。各クラスごとにオペレッタを、また、学年を2つに分けての合奏、全員による合唱の発表を行います。今日は、他の学年の先生や年長組、年少組のお友だちに見に来てもらいました。本番まであと1週間、練習に励み、当日はすばらしい発表をしてくれることでしょう。期待しています。

   
        

■1月31日 年長組、秦荘幼稚園との交流を行いました。 

 秦荘幼稚園の年長組さんが来てくれました。遊戯室で交流しました。学級紹介から始まり、お互いに手話を発表しました。「じゃんけん列車」と「玉入れ」をして交流を深めました。帰りはアーチをつくって送りました。とても楽しかったです。

   
     

■1月30日 1月の誕生会を行いました。 

 1月に誕生日を迎えた人(年長組:9人、年中組:6人、年少組:5人、計20人)のお誕生会を行いました。誕生日の人は、こすもす組さんがつくったアーチをくぐり、遊戯室へ入場しました。また、一人ひとり名前や好きな食べ物など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、年少のりす組さんが歌「こんこんこん くしゃん」、「どんないろがすき」を発表してくれました。

   
     

■1月29日、雪遊びを楽しみました。 

 先週の大雪で、この日もたくさんの雪が園庭に積もっていました。子どもたちは大喜びで、雪と遊んでいました。雪だるまを作ったり、そりで滑ったりと。

   
        

■1月23日、保育参観を行いました。 

 年少組は、親子でかるたやこま回しを、年中組は、自分の得意を発表しました。また、年長組は、親子玉入れ大会を行い、その後、保育室でアルバムの表紙作りをしました。その後に全学年とも、親子で絵本の修理を行いました。子どもたちはお家の人と一緒だったので、とても喜んでいました。

   
        

■2月の行事予定をお知らせします。 

1日(木)PTA常任委員会、節分集会  5日(月)〜16日(金)教育実習生2名実習  5日(月)給食費引落  6日(火)森野さんお話会(年長)  7日(水)両小学校1日入学・入学説明会(年長組12:45降園)  8日(木)英語教室(年少)  9日(金)年中発表会  11日(日)建国記念の日  12日(月)振替休日  13日(火)避難訓練  14日(水)1日入園・入園説明会、午前中保育(11時降園)  15日(木)月のくまさんお話会(年少)  16日(金)お楽しみ会  19日(月)サッカー教室(ぶどう・めろん)  20日(火)森野さんお話会(年中)  21日(水)身体測定(年長)  22日(木)参観、家庭教育学級(PTA子育て講演会)、給食参観  23日(金)身体測定(年長)  26日(月)サッカー教室(めろん・もも)、集金日  27日(火)新PTA常任委員会、誕生会  28日(水)英語教室(年長)                              

 

■1月19日 保幼5歳児交流を行いました。 

 この4月に愛知川校区の小学校に入学する愛荘町内の保育園・幼稚園に通う子どもたちが集まりました。「お誕生日仲間」、「じゃんけん列車」、「ロンドン橋落ちた」を歌ったりゲームをしたりして交流を深めました。4月からは同じ小学校へ通ったりします。新しいお友だちがたくさんできたかな。

   
     

■1月18日、カルタ大会を行っています。 

 年中組では、学年で「カルタ大会」を行っています。3クラスの交流もかねて、いろいろな人と対戦しています。たくさん取れても少なくても、みんな、喜んでしています。お家でも家族でしていただくと、子どもたちは喜びます。

   
        

■1月12日、もちつき大会を行いました。 

 今年も、PTAの役員さんのほかに、民生委員児童委員の皆さん、評議員の皆さん、東円堂の久保田さん、合計35名の応援団の方々に来ていただき、盛大に行いました。年少・年中さんは、民生委員児童委員さん、PTA役員さん、評議員さんがつくのを見ました。みんな元気にかけ声をかけました。年長さんは、自分たちもつきました。杵が重たくて難しい子どもたちもいましたが、全員つくことができました。そして、きな粉と砂糖じょうゆにしてもらって食べました。子どもたちからおいしかったという声をたくさんいただきました。

   
        

■1月11日、歯磨き指導をしていただきました。 

 年長組と年中組で、う歯予防対策事業として、歯磨き指導を歯科衛生士さんにしていただきました。染め出し液で歯の汚れをチェックしました。朝、歯磨きをした後でも、磨きの残しがあることがわかりました。また、虫歯になる話や虫歯を防ぐための話、そして、歯磨きの仕方について教えていただきました。

   
        

■1月の行事予定をお知らせします。 

5日(金)給食費引落  8日(月)成人の日(休み)  9日(火)3学期始業式、11時降園  10日(水)給食開始、身体測定(あじさい・こすもす)  11日(木)避難訓練、う歯予防対策(年長・年中)  12日(金)もちつき大会  15日(月)サッカー教室(ひまわり・こすもす)  16日(火)未就園児幼稚園体験  17日(水)身体測定(くま・もも)、英語教室(年長)  18日(木)身体測定(ひまわり)、月のくまさんお話会(年少)  19日(金)身体測定(ぶどう・めろん)、愛知川地域5歳児交流会  22日(月)サッカー教室(もの・ぶどう)  23日(火)全学年参観日  24日(水)図書館見学(ぶどう・くま)、給食センター調理員・生産者さんとの会食(年長)  25日(木)図書館見学(めろん・りす)  26日(金)図書館見学(もも・うさぎ)、集金日  30日(火)誕生会  31日(水)秦荘幼稚園・愛知川幼稚園5歳児交流会、英語教室(年少)       

 

Copyright(C) 2007 Town of Aisho. All rights reserved.