愛荘町のホームページへ
秦荘幼稚園 愛知川幼稚園 秦荘東小学校 秦荘西小学校 愛知川小学校 愛知川東小学校 秦荘中学校 愛知中学校

ようこそ愛荘町立愛知川幼稚園のホームページへ

このサイトでは愛荘町内の幼稚園、小中学校の情報を掲載しております。
トピックス 学校、園の紹介 年間行事 生徒児童の活動 アクセスマップ

 

トップページ > トピックス

トピックス

■12月の行事予定をお知らせします。 

1日(金)年長発表会予行  2日(土)PTA当番掃除(年長)  4日(月)月のくまさんお話会(年少)  5日(火)給食費引落、森野さんお話会(年少)  6日(水)英語教室(年少)  8日(金)年長発表会  11日(月)サッカー教室(こすもす、あじさい)  11日(月)〜13日(水)・15日(金)・18日(月)個別懇談会  15日(金)集金日  19日(火)誕生会、お楽しみ会  21日(木)給食終了  22日(金)2学期終業式、11時降園  23日(土)天皇誕生日  24日(日)〜1月6日(土)冬休み  1月8日(月)成人の日(休み)  1月9日(火)3学期始業式、11時降園       

■11月22日、年少組、発表会を行いました。 

 各クラスごとに、保育室で行いました。うさぎ組は、歌「そうだったらいいのにな」「ふしぎなポケット」、オペレッタ「さつまのおいも」を。りす組は、歌「コンコンクシャンのうた」「うちゅうせんのうた」、劇遊び「11ぴきのねこ」を。くま組は、歌「いもほりのうた」「シンデレラのスープ」、オペレッタ「パン パン パンがし」を、発表しました。多くの保護者ご家族の方々に見ていただきました。とっても上手に、かわいくできました。

   
           

■11月17日、公開保育を行いました。 

 滋賀県美術教育研究大会の4歳児公開保育を行いました。「いろいろな素材を選び、表現することを楽しもう。」の主題のもと、どんぐりや落ち葉などの秋の素材を使った制作遊び、どんぐり転がし、お店屋さんごっこ、おうちごっこなどを行いました。たくさんの素材を使い、いっぱい遊びました。

   
        

■11月13日、年少組、発表会の予行を行いました。 

 年少組では、11月22日(水)に発表会を行います。歌を歌ったり、オペレッタを行ったりします。年少組は、各クラスごとの発表になります。今日は、他の学年の先生や年長組、年中組のお兄さんやお姉さんにも見に来てもらいました。

   
        

■11月9日、年長組、小学校へ行きました。 

 愛知川小学校、愛知川東小学校で、保幼小交流会が行われました。小学1年生のお兄さん・お姉さんたちが作ったお店屋さんで、たくさん遊ばしてくれました。また、お土産もたくさんいただきました。「小学1年生のお兄さん・お姉さん、とても楽しかったです。ありがとうございました。」

   
        

■11月6日、年中組、秋の遊びを楽しんでいます。 

 秋は、どんぐりなどの木の実や落ち葉など、自然のものがたくさんあります。それらを使って、子どもたちは楽しく遊んでいます。アクセサリーやデザートを作ったり、どんぐり転がしをしたり、おうちごっこをしたりと、いろんな遊びを行っています。ただいま、物の製作中で、これからはお店屋さんごっこをしたりして遊びます。

   
        

■10月31日 10月の誕生会を行いました。 

 10月に誕生日を迎えた人(年長組:11人、年中組:5人、年少組:5人、計21人)のお誕生会を行いました。誕生日の人は、こすもす組さんがつくったアーチをくぐり、遊戯室へ入場しました。また、一人ひとり名前や好きな食べ物など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、ぶどう組さんが「シンデレラのスープ」の歌を歌い、運動会で発表した「やってみよう!」を踊りました。

   
     

■10月27日、ペアクラスで図書館へ行きました。 

 10月25日はこすもす・ぶどう組が、26日はあじさい・めろん組が、27日はひまわり・もも組が図書館へ行きました。1学期からペアクラスとして一緒に活動したりしています。図書館でも一緒にお話を聞いたり、見学をしたり、また、晴れた日には外で遊んだりしました。

   
        

■10月26日、年少組、バス遠足に行きました。 

 幼稚園バスを使って、荒神山公園へ出かけました。荒神山公園には広い場所に大きな遊具がたくさんあって、みんな大喜びで遊んでいました。お昼にはお家の人に作ってもらったおにぎりをおいしそうに食べていました。

   
        

■10月24日 年長組、サツマイモを洗いました。 

 20日に取れたサツマイモを洗いました。泥がたくさんついていたのと、たくさん取れたので、洗うのが大変でした。洗ったサツマイモは幼稚園で食べます。また、年中組さんや年少組さんにも分けてあげました。それでもたくさん余ったので、みんな、家へ持って帰りました。

   
     

■10月24日、年中組、親子で動物園に行きました。 

 京都市動物園へ親子で行きました。動物園には、普段見られない動物がいっぱいいます。ゴリラ・ゾウ・ライオン・キリン・・・目の前で見られ、子どもたちはとても喜んでいました。また、今日は1日、お父さん・お母さんを独り占め、いっぱい甘えたことでしょう。思い出もたくさんできました。

   
           

■11月の行事予定をお知らせします。 

1日(水)滋賀教育の日(自由参観)、英語教室(年少)  2日(木)体重測定(年少)  3日(金)文化の日(休み)  4日(土)町展(愛知川武道館)  7日(火)体重測定(年中)  8日(水)体重測定(年長)  9日(木)保幼小交流会(愛知川小、愛知川東小)  14日(火)年少発表会予行  15日(水)英語教室(年長)  17日(金)県教育美術研究会公開保育、午前中保育(11時降園)、町PTA研修会 19:30 町民センター愛知川  20日(月)愛知川学区保幼小中高教職員研修会(愛知川小)、13時降園  21日(火)園児引渡し訓練  22日(水)年少発表会、就学時検診(愛知川小)  23日(木)勤労感謝の日(休み)  29日(水)英語教室(年中)  30日(木)誕生会       

■10月20日、さつまいもほりに行きました。 

 6月16日に植えたさつまいもを掘りに行きました。JA東びわこ愛知川支店の職員さんや市の青木さん、地域の方々のご協力で行いました。ここ数日、天候が不順で、ぬかるんでいましたが、たくさんのさつまいもがとれたので、みんな大喜びでした。最後に、JAの職員さんに作っていただいた焼きいもを食べました。とってもおいしかったです。とったさつまいもは、家に持ち帰ったり、年中さんや年少さんにも分けたりします。

   
        

■10月19日、年長組がお年寄りの方々とふれあいました。 

 10月17日(火)に、ひまわり組が「愛ユーデイサービス」のお年寄りの方々と、また、19日(木)には、こすもす組が「愛の郷デイサービス」のお年寄りの方々と、あじさい組が「ハーモニーハウス愛荘」のお年寄りの方々と、それぞれの施設を訪れてふれ合いました。年長組のみんなから歌を披露したり、肩たたきをしたり、手遊びをしたりしました。また、帰りにはお土産をもらったりもしました。お年寄りの方々には子どもたちと触れ合えたことで喜んでいただきました。また、子どもたちも喜んでいました。とてもよい体験ができたと思います。

   
           

■10月13日 年少組、親子活動を行いました。 

 親子でミニ運動会(玉入れ、バルーンなど)を行いました。雨でしたので、遊戯室で行いましたが、親子のふれあいができ、楽しく過ごしました。その後に、親子給食(給食試食会)を行いました。親子で一緒に給食をいただきました。子どもたちの笑顔がたえませんでした。

   
        

■10月12日 年長組、図書館へ本を借りに行きました。 

 コスモス組は11日に、あじさい・ひまわり組は12日に愛知川図書館へ本を借りに行きました。幼稚園から借りに行くのは初めてです。一人2冊ずつ借りました。借りた本はお家や幼稚園で読み、10月末にみんなで返しに行きます。

   
     

■10月10日 年少組、図書館まで散歩に出かけました。 

 天気もいいので、図書館まで出かけました。図書館は休館でしたが、外の小山などで遊びました。小山を登ったり降りたり、川の水をさわったり。カエルやバッタを探したり。いっぱい遊びました。

   
        

■10月6日 年長組、大根の種まきをしました。 

 園内の畑で大根の種まきをしました。みんな1本ずつ収穫できるとうれしいです。2ヵ月後には大きな大根ができるのを楽しみに待っています。。

   
     

■10月5日 コーヒーカップに手形を押しました。 

 10月29日(日)にラポールは秦荘で行われます「愛荘66かまど祭」で行われますひとつに「コーヒーカップ」に年長・年中組のみんなが手形を押しました。「66かまど祭」では、手形の押されたコーヒーカップに乗ることができます。みんな楽しみに待ってください。

   
     

■9月30日 運動会を行いました。3 

 年長組さんにとって、最後の運動会。9月から毎日、がんばって練習してきました。また、自分たちでもいろいろと考えて取り組んだ運動会でした。その成果を存分に発揮してくれました。とてもすばらしかったです。また、とても成長を感じました。

   
             

■10月4日 年中組、枝豆取りに出かけました。 

 JA愛知川支店さんの隣で枝豆の栽培を行っておられました。その枝豆をJAさんから取らさせていただきました。一人2本ずつ引き抜きました。自分の背と同じくらいの大きさでした。幼稚園に帰って、枝豆を取りました。ゆがいて食べたいと思います。

   
        

■9月30日 運動会を行いました。2 

 年中さんにもなると、ずいぶん成長し、今年から1日の参加になりました。かけっこも速く走れるようになりました。ダンス「やってみよう☆(バルーン)」はバルーンをきれいに広げ最後はきれいな花火を打ち上げられました。玉入れ「ふわっと とどくかな」はたくさんの玉を入れることができました。親子競技は、お家の人に抱っこされたりして、とてもいい笑顔でした。

   
             

■10月3日 祖父母参観がありました。 

 年長・年中組は、おじいさんやおばあさん、またお家の人と昔の遊びを行いました。こままわし・お手玉・折り紙・あやとりなどを、教えてもらいました。年少組は、ひざの上に座り、一緒に歌ったりしました。子どもたちはとてもいい笑顔をしていました。また、年長組は、遊戯室で体操やゲームをしました。とても楽しい1日でした。

   

   

   

   

■9月30日 運動会を行いました。1 

 年少さんにとって、初めての運動会。わくわくどきどきしながらもマイペースで。かけっこ「元気いっぱい えいえいおー」では、みんなと一緒に走りきることを楽しみました。ダンス「は・ぴ・ぽ〜まめちっち」はかわいく踊れました。最後に、お家の人と「ハイ・ホー」を踊りました。とても楽しく踊れました。

   
        

■9月27日 年少組、散歩に出かけました。 

 毎日、運動会の練習をがんばっている年少組。少し休憩の意味をこめて、散歩に出かけました。愛知川消防センターを寄り、愛知高校で休憩。そして、愛知中学校を通って、幼稚園に帰ってきました。たくさん歩いたので、おなかがすきました。

   
        

■10月の行事予定をお知らせします。 

2日(月)運動会振替休日  3日(火)祖父母参観  4日(水)英語教室(年長)、JAえだまめ収穫(年中)  5日(木)月のくまさんお話会(年少)  6日(金)未就園児幼稚園体験  9日(月)体育の日(休み)  10日(火)森野さんお話会(年長)  11日(水)図書館見学(こすもす・ぶどう)  12日(木)図書館見学(あじさい・めろん)  13日(金)年少親子活動・親子給食、電車遠足(年長・年中)  16日(月)サッカー教室(あじさい・ひまわり)  17日(火)愛ユー訪問(ひまわり)    18日(水)図書館見学(ひまわり・もも)  19日(木)愛の郷訪問(こすもす)、ハーモニーハウス愛荘訪問(あじさい)  20日(金)JAサツマイモ掘り(年長)  23日(月)避難訓練  24日(火)年中親子バス遠足(京都)  25日(水)英語教室(年中)、図書館見学(返却)  26日(木)年少バス遠足(彦根子どもセンター)、図書館見学(返却)  27日(金)図書館見学(返却)  30日(月)就学時検診(愛知川東小)(対象児12:30降園)  31日(火)誕生会       

■9月22日 運動会の予行を行いました。 

 運動会まで1週間、今日は予行を行いました。PTA役員さんにも参加いただき、当日の準備や後片付けを経験していただきました。子どもたちは、今までの練習の成果を発表しました。役員さんがおられることもあり、緊張していましたが、みんな、がんばって発表できました。あと1週間、練習に励み、当日はもっとすばらしい発表をしてくれることを期待しています。

   
        

■9月20日 小学校の運動会を見ました。 

 台風の影響で、両小学校の運動会が本日行われるようになりました。そこで、年長組・年中組が散歩を兼ねて、小学校へ運動会を見に行きました。愛知川小学校区の人は愛知川小学校へ、愛知川東小学校区の人は愛知川東小学校へ行きました。お兄さん・お姉さんの姿を楽しんで見ていました。年長組のみんなは来年度、小学生として運動会をがんばってくれることでしょう。

   
        

■9月14日 9月の誕生会を行いました。 

 9月に誕生日を迎える人(年長組:9人、年中組:10人、年少組:8人、計27人)のお誕生会を行いました。誕生日の人は、あじさい組さんがつくったアーチをくぐり、遊戯室へ入場しました。また、一人ひとり名前や好きな食べ物など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、めろん組さんが合唱「こおろぎ」、「大きな栗の木の下で」を発表しました。

   
     

■9月11日 運動会の練習を行っています。 

 年長組さんにとって、幼稚園最後の運動会です。そのため、年兆組さんが一番がんばっているようです。毎日、運動会の練習に励んでいます。遊戯室でも、園庭でも。

   
        

■9月8日 中学校体育大会を見に行きました。 

 幼稚園の隣の愛知中学校で体育大会が行われました。中学生のお兄さん、お姉さんの活躍する姿を見たいと思い、年中組、年少組のみんなで応援に出かけました。速く走る姿や高く跳ぶ姿を見て、みんな驚きました。さすが中学生のお姉さん、お兄さんです。

   
     

■9月7日 祖父母へのはがきを投函しました。 

 9月18日は、「敬老の日」です。それにちなんで、年中組では、祖父母の方に自分たちで絵を描いたはがきを投函しました。おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらいたくて、がんばって描きました。

   
        

■9月5日 運動会の練習を行っています。 

 9月30日に行います「運動会」の練習を、各学年で行っています。遊戯室だけでなく、学級ごとに保育室でも行っています。2学期が始まったばかりですが、みんながんばって練習しているので、ダンスの内容を覚えてしまった子どもたちもたくさんいます。

   
     

■9月5日 年中、お話会を行いました。 

 長野西の森野さんに、絵本の読み聞かせをしていただきました。「たんぼレストラン」などの絵本を読んでいただきました。おもしろい絵本だったようで、みんな真剣に聞いていました。

   
     

■9月5日 年少組、初めての散歩に出かけました。 

 2学期になり、年少組のみんなも大きく成長しました。入園して初めて外へ散歩に出かけました。となりの友だちと手をつなぎ、幼稚園の周りを歩きました。「お花が咲いてる。」と、みんな喜んで歩きました。遊戯室からは、年長組のお兄さんやお姉さんが手を振ってくれました。

   
     

■9月の行事予定をお知らせします。 

8月29日〈火〉第2学期始業式、11時降園  30日〈水〉給食開始  31日〈木〉身体測定(あじさい・もも)  9月4日(月)身体測定(こすもす・ぶどう)、集会、教育実習4名〜15日  5日(火)身体測定(ひまわり・めろん)、森野さんお話会〈年中〉  6日(水)身体測定(うさぎ・りす)、英語教室〈年中〉、PTA常任委員会  7日(木)身体測定(くま) 愛知中体育大会見学  8日(金)避難訓練〈地震)  12日〈火〉運動会テント・駐車場抽選日  13日〈水〉運動会テント・駐車場抽選日  14日(木)誕生会  18日〈月〉敬老の日(休み)  20日〈水〉英語教室(年少)  22日(金)運動会予行  23日〈土〉秋分の日  29日〈金〉運動会前日準備、11時降園  30日〈土〉運動会  10月2日〈月〉運動会振替休日       

■7月18日 8月の誕生会を行いました。 

 8月に誕生日を迎える人(年長組:8人、年中組:5人、年少組:7人、計20人)のお誕生会を行いました。誕生日の人は一人ひとり名前や好きな食べ物など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、あじさい組さんが歌と手話で「にじ」を発表してくれました。

   
     

■7月11日 カレーパーティーを行いました。 

 園の畑で、年長さんが作ったジャガイモとなすびを収穫しました。収穫したジャガイモとなすび、また、にんじんを年長さんが切り、カレーを作り、年中さんを招待し、一緒に食べました。また、年少さんにも、カレーを作りました。子どもたちだけではできないので、6名の民生委員児童委員の方々に手伝っていただきました。みんな、「とてもおいしかった。」と言ってくれました。

   
        

■7月10日 7月の誕生会を行いました。 

 7月に誕生日を迎える人(年長組:6人、年中組:7人、年少組:5人、計18人)のお誕生会を行いました。誕生日の人は一人ひとり名前や好きな食べ物など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、こすもす組さんが合奏「おどるポンポコリン」、合唱「にじのむこうに」を発表しました。

   
     

■7月6日 防犯教室が行われました。 

 愛荘町更生保護女性会の皆さんによる『防犯教室』が行われました。「白雪姫」の劇とAKB48の「あいたかった体操」をしていただきました。最後には、子どもたちにお菓子のプレゼントをしていただきました。今回の教室で、4つの約束をしました。「げんきよく あいさつすると きもちがいいよ。」 「やさい、おにく いっぱいたべて おおきくなろうね。」 「ともだちと なかよくげんきに あそぼうね。」 「しらないひとに こえかけられても ついていかない。」この約束を守って、これからも安全・安心な生活を送っていきます。

   
   

■7月5日 「なつまつり」を楽しみました。 

 PTA研修部さんの計画により、PTA常任委員さん全員による「愛知川幼稚園なつまつり」が行われました。 役員さん手作りの「宝さがし」、「魚釣り」、「缶積み」、「ボウリング」、「ジャングルアドベンチャー」「写真撮影」の6つのコーナーを、子どもたちは、グループに分かれてまわりました。「ジャングルアドベンチャー」には、「トンネル、輪っか、玉入れ、大玉転がし、アスレチック、おもちゃとり」を回ります。どのコーナーもよく考えられていて、子どもたちは大喜びでした。PTAの役員さん、ありがとうございました。そして、準備から後始末までお疲れ様でした。

   

   

   

       

■7月4日 プール遊びを楽しんでいます。 

 6月22日にプール開きを行い、プール(水)遊びを始めました。梅雨の時期で、気温や水温の低い日があったりで、中止した日が何日かありました。子どもたちは、「今日はプールできるの。」と聞いてくることが多かったです。それだけ、プール遊びを楽しみにしています。今日はプール遊びができて、とっても喜んでいました。

   
        

■7月3日 年中組、ひばり公園に行きました。 

 通園バスに乗って、旧湖東町の「ひばり公園」へ遊びにいきました。園にない遊具がたくさんあって、みんな楽しく遊べました。お家に帰って楽しかったことを話していた子どもたちもいました。2学期はどこへいけるのかな?

   
        

■7月3日 年長組、ジャガイモを掘り起こしました。 

 3月に園庭の畑に植えたジャガイモが大きくなってきたので、今日、掘り起こしました。民生委員児童委員の方々にご協力いただき。収穫しました。大きくなったジャガイモがたくさん取れたので、みんな大喜びでした。取れたジャガイモを使って、来週にカレーパーティを行います。

   
        

■7月・8月の行事予定をお知らせします。 

3日(月)年中お楽しみ遠足、サッカー教室(年長)、年長ジャガイモ掘り  3日(月)〜7日(金)もも組個別懇談会  5日(水)夏まつり  6日(木)防犯教室  7日(金)・10日(月)・11日(火)・12日(水)・14日(金)個別懇談会  10日(月)避難訓練(不審者対応)、7月誕生会  11日(火)年長カレーづくり  17日(月)海の日(休み)  18日(火)8月誕生会  19日(水)給食終了、英語教室(年長)  20日(木)1学期終業式、11時降園  21日(金)夏季休業開始(夏休みは8月28日まで)  21日(金)PTA・職員人権同和研修会(常任委員さん出席)  24日(月)〜28日(金)プール・園庭開放  8月19日(土)PTA美化活動  29日(火)2学期始業式、11時降園  30日(水)給食開始                                                   

 

■6月26日 6月の誕生会を行いました。 

 6月に誕生日を迎える人(年長組:11人、年中組:9人、年少組:4人、計24人)のお誕生会を行いました。誕生日の人は一人ひとり名前や好きな食べ物など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、もも組さんが「ガンバリマンのうた」を歌ってくれました。

   
     

■6月16日 年長組、サツマイモを植えました。 

 JA東びわこ愛知川支店の方々の協力で、市の青木さんの田でサツマイモを植えました。サツマイモの苗は、JAさん・青木さんが用意していただき、青木さんの指導のもと、JAの職員さんやJA女性部の方々に手伝っていただき、各学級100本の苗を植えました。また、水遣りも行いました。秋には、大きな芋ができるのを楽しみにしています。。

   
        

■6月14日 未就園児幼稚園体験を行いました。 

 来年度、入園予定の方々に親子で幼稚園に来ていただきました。各クラスの保育の様子を見ていただき、後半には、遊戯室で親子ふれあい遊びやぴょんぴょんガエルを親子で作ったりし、少しの時間でしたが幼稚園の雰囲気を味わっていただきました。次回は10月の予定です。

   
     

■6月13日 年長組、親子でウォークラリーを行いました。 

 各学級を4チームに分け、親子で、町内をめぐりました。役場、図書館、愛知川駅等をめぐりました。約40分間、歩きました。親子での活動のため、子どもたちは大喜びでした。これを機会に、愛知川のことをもっと知ってほしいです。

   
        

■6月9日 マリーゴールドを植えました。 

 毎年、豊満の西川さんから、全園児にマリーゴールドの苗をいただいています。今年もいただき、西川さんと一緒にマリーゴールドの苗を全学年植えました。西川さんから植え方を教えていただき、ボランティアの方々と一緒に植えました。運動会の時にはきれいなマリーゴールドの花がいっぱい咲いているでしょう。

   
        

■6月6日 年中組、花植えをしました。 

 「こめり」さんの協力で、花を植えました。苗をいただき、植え方までも「こめり」の社員の方々に教えていただきました。園庭の花壇やプランターにたくさん植えました。きれいな花がいっぱい咲くように、がんばって水やりをしています。プランターは、各学年の部屋の前に置きました。

   
        

■6月1日 年長組、給食センターへ行きました。 

 「いつも食べている給食はどこでつくられているのかな?」この疑問を解決するために、給食センターへ見学に行きました。センターを見学して、どこでどんなふうにつくられているのが少しはわかったようです。行き帰りは、片道1km以上ある距離を歩きました。みんな、疲れたようでした。よく歩いたね。

   
        

■6月1日 年少組、参観、親子給食を行いました。 

 朝の会の様子を参観いただき、その後、親子のふれあい遊びを行いました。子どもたちは、お家の方と一緒なので、とても喜んでいました。お家の方に「ギュー」もしてもらいました。また、親子で制作遊びも行いました。この日から年少組では給食が始まりました。子どもたちは給食を、お家の方は持参いただいたおにぎりを親子でいただきました。

   
        

■5月31日 5月の誕生会を行いました。 

 5月に誕生日を迎える人(年長組:7人、年中組:6人、年少組:9人、計22人)のお誕生会を行いました。年少組さんは年長組さんにお部屋から遊戯室まで連れて行ってもらいました。誕生日の人は一人ひとり名前や好きな食べ物など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、こすもす組さんの発表でした。自分の得意なもの(フラフープ、なわとび、ボールつき、色水作りなど)を発表し、最後にみんなで、「うたえバンバン」を歌いました。

   
     

■5月30日 年長組、バス遠足に行ってきました。 

 今年から、年長のバス遠足は子どもたちだけで行きました。場所は、京都水族館です。最初に「イルカショウ」を見、お昼ご飯を食べてから、館内を見学しました。いろいろな魚を見たり、アザラシやオットセイ、ペンギンを見たりして、1日楽しみました。普段見られない動物ばかりなので、とっても喜んでいました。引率に来ていただいたPTA役員さん、ありがとうございました。

   
        

■6月の行事予定をお知らせします。 

1日(木)年少参観・学級懇談会、年長給食センター見学、体重測定(もも・ぶどう)  2日(金)体重測定(あじさい・こすもす・ひまわり)  5日(月)体重測定(めろん・うさぎ)、サッカー教室(こすもす・あじさい)  6日(火)体重測定(りす)、内科検診(くま・もも)  7日(水)体重測定(くま)、英語教室(年中)  8日(木)PTA常任委員会、月のくまさんお話会(年少)  9日(金)マリーゴールド植え(全学年)、内科検診(りす・こすもす)  12日(月)内科検診(うさぎ・あじさい)、アルバム個人撮影(年長)  13日(火)年長参観(親子ウォークラリー)  14日(水)未就園児幼稚園体験  15日(木)歯科検診(全学年)  16日(金)避難訓練、サツマイモの苗植え(年長)  20日(火)森野さんお話会(年中)  21日(水)年長プール掃除  22日(木)プール開き  26日(月)誕生会、集金日                                                   

 

■5月25日 年少組、幼稚園バスに乗りました。 

 年少では、初めて幼稚園バスに乗りました。一度、バスの乗り方については練習しましたが、今日は、幼稚園の周辺を運行していただきました。初めて乗るバスに、みんなはうれしさがかくせませんでした。

   
        

■5月24日 年中組、散歩に出かけました。 

 昨日までの暑さも和らぎ、散歩日和の今日、年中組では、お花摘みもかねて散歩に出かけました。横断歩道では右左をよく確認して手を挙げて渡ります。また、友だちと手をつないで並んで歩きます。園内では摘むことのできなかったお花を摘むことができました。

   
        

■5月24日 年長組、英語教室を行いました。 

 ALTのマリア先生から、年長組では英語を教えていただきました。英語の歌を振り付けをつけながら、楽しく歌いました。また、英語を使ってゲームも行いました。まだまだ言葉は分かりませんが、身振り手振りで楽しく教えていただきました。また、給食も一緒に食べていただきました。

   
   

■5月19日 年中組、親子ふれあい遊びを行いました。 

 「ウーワッ体操」〜始まり、「せんたくジャブジャブ」、「ボール送り」のゲームを親子で楽しみました。最後に、保護者の方にトンネルをつくっていただき、その中を子どもたちがくぐりました。子どもたちはもちろん、保護者の方も楽しく過ごしていただきました。親子のふれあいが保てた時間でした。

   
   

■5月18日 年長組、外遊びを楽しんでいます。 

 今週は天気がいいので、みんな、外遊びを楽しんでいます。年長組では、遊具やボール遊びのほかに、色水遊び、砂遊びを楽しんでいます。遊んだ後は、きちんと後片付けまでしています。

   
        

■5月12日 視力検査を行いました。 

 年中組、年長組は、保健関係の検査の1つである視力検査を行いました。年中組は初めてなので、先生が横について子どもにやり方を教えながらしました。年長組は、昨年行っていることもあり、担任が横につくだけで、自分で指差しができました。次は、来週に聴力検査を行います。

   
   

■5月10日、夏野菜を植えました。 

 今日、全学年とも夏野菜を植えました。年長・年中組は、ミニトマト、キュウリ、ナス、オクラを、年少組は、ミニトマト、キュウリを植えました。年長組は園庭横の畑に、年中組はプランターに、年少組は部屋の前の花壇に植えました。みんなは、「大きくなったら、食べようね。」と言って、実がなるのを楽しみにしていました。また、今の年長さんが昨年植えたイチゴの苗に、たくさんの実がなり、3月に植えたジャガイモも大きく成長しているのを見て、喜んでいました。イチゴはこれから少しずつ収穫していきます。

   
           

■5月2日 年少組、外遊びを楽しんでいます。 

 今日は、とってもいい天気。また、年長さんや年中さんも外でこどもの集いを行っていました。年少さんも、外で思いっきり遊んでいました。遊具で遊んだり、砂遊びや泥んこ遊び、お帰りの時間が早いので、十分に遊ぶことができませんでしたが、みんな、とても楽しく遊べていました。(もっとしたい子もたくさんいました。)

   
   

■5月2日 こどもの集いを行いました。 

 年中組、年長組で、こどもの集いを行いました。とても天気がよく、幼稚園のこいのぼりもなびく中、園庭で体操をしたりペアークラス対抗の玉入れを行ったりし、みんな楽しく過ごしました。

   
        

■4月28日 4月の誕生会を行いました。 

 4月に誕生日を迎える人(年長組:6人、年中組:8人、年少組:4人、計18人)のお誕生会を行いました。年少組さんは初めてなので、年長組さんにお部屋から遊戯室まで連れて行ってもらいました。4月生まれの人はこすもす組さんがつくったアーチをくぐり、入場しました。誕生日の人は一人ひとり名前や好きな食べ物など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、先生から、「まほうのどうぶつえん」のペープサートをしてもらいました。

   
        

■4月26日 年少組、サーキット遊びをしました。 

 この日は雨で園庭が使えません。年少組では、身体を動かして遊びたいという思いから、遊戯室でサーキット遊びを行いました。いろいろな道具を使ったりして、子どもたちは大喜びで遊んでいました。

   
   

■4月25日 今年度、初めての参観でした。 

 初めての参観なので、朝の会の様子を見てもらいました。次に、保護者の方による自己紹介お子さんのよいところを中心に)を行い、親子でふれ合い遊びをしました。ふれ合い遊びはとってもにぎやかに行われ、改めて、親子の愛情を感じました。そのご、遊戯室で、PTA総会が行われました。

   
        

■5月の行事予定をお知らせします。 

1日(月)身体測定(うさぎ)  2日(火)こどもの日の集い  3日(水)憲法記念日(休園)  4日(木)みどりの日(休園)  5日(金)こどもの日(休園)  8日(月)身体測定(くま)  9日(火)身体測定(りす)、お話会(年長)  10日(水)英語教室(年中)、視力検査(もも・あじさい)、集金日  11日(木)視力検査(ぶどう・こすもす)  12日(金)視力検査(めろん・ひまわり)  15日(月)お話会(年少)  16日(火)聴力検査(もも・あじさい)  17日(水)・18日(木)検尿  19日(金)年中組参観・学級懇談会  22日(月)聴力検査(ぶどう・こすもす)、サッカー教室(あじさい・ひまわり)  23日(火)聴力検査(めろん・ひまわり)  24日(水)避難訓練、英語教室(年中)  25日(木)年少組、幼稚園バス試乗体験  30日(火)年長組バス遠足(京都市動物園)  31日(水)誕生会、内科検診(ぶどう・めろん・ひまわり)

5月は、身体に関してのいろいろな検査があります。                                                    

 

■4月24日 外遊びをしています。 

 とても天気がいい日です。子どもたちは外で走ったり、遊具で遊んだりと、楽しい声がいっぱい聞こえてきます。そんな中、年中さんは、砂遊びをしたり、色水作りをしたり、泥んこ遊びをしたりしていました。それを見ていた年少さんも一緒に遊んだりしていました。

   
   

■4月14日 年中組、散歩に出かけました。 

 桜も満開、快晴の天気、こんなよい日に年中組では、散歩に出かけました。桜がきれいなオレンジロード、タンポポがたくさん咲いている中学校。子どもたちも喜んでいました。

   
   

■4月13日 年少組、園内探検を行いました。 

 園庭の桜やチューリップの花がきれいに咲いています。幼稚園での生活が始まって2日目、お家の方と離れるのが悲しくて、泣く子もいます。そんな中、今日は、年長組さんの案内で、園内を探検しました。園舎の中や園庭の遊具を案内してもらいました。最後に、年長組さんと園庭で初めて遊びました。

   
        

■4月11日 入園式を行いました。 

 あいにくの雨の中、本日、入園式を行いました。お家の方と元気に、楽しみにしながら、不安げに、それぞれの思いで登園してくれました。今年は、年長組(5歳児)1名、年中組(4歳児)3名、年少組(3歳児)81名、計85名の園児が新たに入園してくれました。入園式は、会場となる遊戯室に親子で入場します。名前を呼ばれて元気に返事をする子もたくさんいました。年中・年長組のお兄さん・お姉さんに「せんせいとおともだち」を歌ってもらったり、みんなで「チューリップ」の歌を歌ったりしました。

   
        

■4月10日 1学期が始まりました。 

 今日から平成29年度の1学期が始まりました。昨年度まで小さい組(年少組)さんはまん中組(年中組)さんに、まん中組さん(年中組)さんは大きい組(年長組)さんに、1つづつ上がりました。クラスも替わり、部屋も替わり、みんなドキドキしてこの日を迎えたことでしょう。年長組(5歳児)99名(ひまわり組33名、こすもす組33名、あじさい組33名)、年中組(4歳児)85名(めろん組29名、ぶどう組28名、もも組28名)で園生活を送っていきます。

   
        

■4月の行事予定をお知らせします。 

10日(月)1学期始業式  11日(火)入園式  12日(水)通園バス開始  〜17日(月)午前中保育(11:00降園)  13日(木)〜19日(水)家庭訪問  18日(火)給食開始  19日(水)英語教室(年長)  20日(木)〜24日(月)身体測定(年中・年長)  25日(火)保育参観、PTA総会  26日(水)避難訓練  28日(金)誕生会  29日(土)昭和の日

今年も1年間よろしくお願いいたします。                        愛知川幼稚園 職員一同                                                     

 

■3月24日 3学期終業式を行いました。 

 今日は、3学期の最後の日、つまり、1年間の最後の日の終業式を行いました。1年間、年少組さんも年中組さんもいろいろな行事や活動にとてもがんばって取り組んできました。そして、今、とても成長し、4月からは、年中組101名は年長組に、年少組87名は年中組にあがります。数名の子どもたちは他の幼稚園や保育園に移りますが、みんな、4月からは1つ上の学年でがんばってください。

   
        

■3月23日 年中組、ジャガイモを植えました。 

 東円堂の西村さんからいただいたジャガイモの種芋をPTA環境部さんに作っていただいた園内の畑に植えました。大きい組さんになったら、ジャガイモをいっぱいとって、調理して食べたいです。

   
   

■3月23日 年少組、図書館へ散歩に行きました。 

 愛知川図書館では、今、「tupera tupera絵本原画展」をされています。3つの絵本原画「へび のみこんだ なに のみこんだ?」「パンダ銭湯」「あかちゃん」です。みんな、楽しそうに見ていました。その後、散歩として愛知高校前、公民館前、オレンジロードを通って帰ってきました。みんな元気に歩きました。

   
        

■3月14日 年中組、イチゴ苗に、籾殻を敷きました。 

 長野西の土田さんに来ていただき、イチゴの苗を植えたプランターの土の部分に籾殻を敷きました。イチゴが腐らないように、美味しいイチゴが取れるようにいのりながら籾殻を敷きました。

   
   

■3月13日 年中組、クッキングを行いました。 

 ビスケットにホイップクリームをつけてもらい、そのうえに、パイナップルとミカンを乗せました。初めてする子どもたちもいて、みんなたのしそうに行っていました。自分のつくったものなので、みんな喜んで食べていました。「美味しかった。」という言葉が多くの子どもたちから聞こえてきました。

   
        

■3月10日 誕生会を行いました。 

 2月28日には、2月生まれの人の誕生会を、3月10日には、3月生まれの人の誕生会を行いました。2月生まれの人は22名(年長9名、年中8名、年少5名)、3月生まれの人は23名(年長9名、年中8名、年少6名)です。2月の誕生会のときには、保健の土田先生から「命の誕生」についてのお話を、3月の誕生会には、先生方から絵本「まりこのたからもの」の読み聞かせをしていただきました。

   
        

■3月9日 卒園式の予行をおこないました。 

 卒園式まであと1週間、卒園児(年長組)と材園児(年中組)で、卒園式の予行を行いました。本番と同じ時間帯で進めていきました。予行であっても、子どもたちは、がんばって取り組めました。卒園式当日は、すばらしい式になると思います。

   
   

■3月9日 モニュメントの除幕式を行いました。 

 毎年、春から夏にかけて「カブトムシ」をいただいている、東円堂の徳田稔さんから、「カブトムシのモニュメント」を寄贈していただきました。1メートルもの高さの台座(石)の上にブロンズのカブトムシが2匹(オス、メス)乗せられています。中村副町長、藤野教育長の出席で、除幕式を行いました。参加した子どもたちも大喜びでした。

   
   

■3月3日 消防自動車がやって来ました。 

 東近江消防署の方が園に来ていただき、子どもたちに火災の予防等についてお話いただきました。また、DVDを見ながら火災予防のダンスも教えていただきました。年中組さんは、消防服やヘルメットを触らせていただき、大騒ぎでした。園庭では、消防自動車(特殊車両)を見せていただきました。子どもたちは大喜びでした。

   
        

■2月27日 カレーパーティを行いました。 

 年長組さんはお家からもってきた野菜を自分たちで皮をむいて程よい大きさに切り、カレーの準備をしました。初めて包丁を持つ子もいましたが、先生と一緒に切ることで、みんなできました。先生に煮ていただいきました。そして、年中組さんを招待し、出来上がったカレーライスを一緒に召し上がりました。年少組さんは、先生に作っていただいたカレーライスを給食の時間にいただきました。みんな、「美味しかった。」と満足していました。

   
        

■3月の行事予定をお知らせします。 

2日(木)体重測定(うさぎ)  3日(金)消防車見学、園評議員会  6日(月)体重測定(りす・くま)  7日(火)体重測定(ぶどう・めろん)、PTA常任委員会  8日(水)英語教室(年少)  9日(木)修了証書授与式予行、カブトムシモニュメント除幕式  10日(金)誕生会、体重測定(もも)  14日(火)給食終了(年長)  15日(水)修了証書授与式前日準備、午前中保育(11:00降園)  16日(木)修了証書授与式、午前中保育、通園バスなし  20日(月)春分の日(お休み)  21日(火)年少お楽しみ遠足(ラポール秦荘)  22日(水)英語教室(年中)  23日(木)給食終了  24日(金)修了式、午前中保育(11:00降園)  25(土)〜4月9日(日)春休み                                                      

 

■2月23日 給食の様子を見ていただきました。 

 年少組、年長組を中心に給食の様子を保護者の方に見ていただきました。(年中組は、昨日の発表会後に見ていただきました。)年長組は配膳から、年少組は特に食べている様子を見ていただきました。「家で食べているときよりも、行儀よく食べている。」という感想もいただきました。。

   
   

■2月23日 年長組、親子活動を行いました。。 

 幼稚園最後の親子活動を行いました。当初、1月下旬に「親子ウォークラリー」を行う予定でしたが、大雪のため休園になり、中止しました。その代わり、本日、親子対決ドッジボール、親子での絵本の修理、そして、小学校に向けて取り組んでいる「線のワーク」を参観いただきました。ドッジボールはとっても賑やかに、少しは真剣に行い、すばらしいふれ愛の場が設けられました。

   
   

■2月22日 年中組、発表会を行いました。。 

 当初、15日に予定していた発表会でしたが、インフルエンザによる学級閉鎖もあり、今日になりました。合奏「たのしいね」「山の音楽家」、うた「おおきなうた」、オペレッタ「くれよんのくろくん」を発表してくれました。3学期に入り、すぐに練習に取り掛かり、今日は、とってもすばらしい発表会になりました。多くの保護者やご家庭の方々に来ていただき、ありがとうございました。

   
        

■2月21日 お別れ交流会を行いました。 

 3学年がペアクラスで「お別れ交流会」を行いました。遊戯室では、ふれあい遊び(むすんでひらいて、なべなべそこぬけ)とバルーンを行いました。保育室では、年長組(卒園児)さんに「ありがとうの花」の歌のプレゼントと、プレゼント渡しを行いました。みんな喜んで取り組んでいました。3月には、年長・年中の給食交流を行う予定をしています。

   
        

■2月17日 ひな飾りをつくりました。 

 年長組では、秦荘蚊野の金襴織物工場さんから織物の端切れをいただき、ひな飾りをつくりました。折り紙ではなく、織物の布で服をつくったので、とてもきらびやかに出来上がりました。

   
        

■2月16日 図書館へ見学に行きました。 

 異年齢交流の一つとして、年中組(めろん組)と年少組(くま組)のペアクラスが図書館へ行きました。めろん組とくま組のみんなが手をつないで歩いていきました。図書館では、一緒にお話会に参加したり、館内を見学したりしました。帰りも仲よく手をつないで自動車等に気をつけながら、安全に歩いて帰ってきました。

   
   

■2月15日 年長組、せんのワークをしています。 

 3学期に入り、年長組では小学校への準備を少しずつ行っています。その中で、鉛筆で文字を書くための準備として、線を描く練習を行っています。最初に指でなぞり、次に鉛筆で線を描いていきます。今まであまりしたことがなかったので、みんな真剣に取り組んでいます。また、姿勢もよくなっています。

   
   

■2月8日 年中組、発表会の練習を行っています。 

 2月15日の発表会に向けて、1月から練習を行っています。2組に分かれての合奏、全員での合唱、クラス毎のオペッレタと、3つの発表を行います。先日、年少・年長さんに見に来ていただき、予行を行いました。まだまだ十分ではありませんが、あと1週間がんばって練習を行います。当日は、きっと、すばらしい発表をしてくれることでしょう。

   
        

■2月8日 年少組、英語教室を行いました。 

 3学期から、年少組(3歳児)も英語教室が始まりました。ALTのマリア先生と英語でお遊びをしています。今回が2回目。一緒に英語の歌を歌ったり、数字あてゲームを楽しみました。

   
   

■2月3日 給食交流を行いました。 

 年長組と年少組が給食の交流を行いました。ペアクラス(あじさい組とりす組、こすもす組とくま組、ひまわり組とうさぎ組)で行いました。はじめは緊張していたけれど、慣れてきたら楽しく話しながら給食をいただきました。その後、昼休みに一緒に遊んだ子どもたちもいました。

   
        

■2月3日 節分集会を行いました。 

 今日は節分です。「節分集会」を行いました。最初に、金森先生から節分についてのお話をしてもらいました。次に、みんなで、「まめまき」の歌を歌いました。そこへ、2人の鬼さんが登場しました。さあ大変。子どもたちは一斉に鬼に向かって新聞豆を投げつけ、悪い鬼を追い払いました。今日は悪い鬼が登場しましたが、鬼には、優しい鬼もいます。

   
   

■1月30日 1月のお誕生会を行いました。 

 1月に誕生日を迎える人(年長組:3人、年中組:10人、年少組:7人、計20人)のお誕生会を行いました。ひまわり組さんがつくったアーチをくぐり、入場しました。誕生日の人は一人ひとり名前や将来の夢など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、りす組(年少組)さんが歌「雪」、「雪だるまのチャチャチャ」(振り付けをして)を発表してくれました。

   
   

■1月27日 サッカー教室を行いました。 

 もも組とめろん組がサッカー教室を行いました。園庭には雪がどっさりと積もっていたので、遊戯室で行いました。しっぽ取りゲームをしたり、スキップや、ボールを持っての走り、ボールを転がしたりと、サッカーの基礎となる運動をし、ドリブルやボール取りを行いました。今まであまりしたことがなかったので、少し難しかったです。

   
   

■2月の行事予定をお知らせします。 

2日(木)PTA常任委員会  3日(金)節分集会  6日(月)〜17日(金)教育実習生2名実習  7日(火)森野さんお話会(年少)  8日(水)両小学校1日入学・入学説明会  9日(木)避難訓練  15日(水)年中組発表会  16日(木)図書館見学(くま・めろん)  17日(金)1日入園・入園説明会、午前中保育(11時降園)  20日(月)サッカー教室(年中)、月のくまさんお話会(年少)  21日(火)お別れ交流会  22日(水)英語教室(年長)、身体測定(年長)  23日(木)給食参観、親子活動(年長)図書館見学(りす・もも)  24日(金)図書館見学(うさぎ・ぶどう)、新PTA常任委員会  27日(月)カレーパーティー、サッカー教室(年中)、集金日  28日(火)誕生会、森野さんお話会(年中)                                                                                                     

 

■1月20日 保幼交流会を行いました。 

 愛知川地域の保育園・幼稚園を中心に、5歳児交流会を行いました。約150名もの園児が集まり、交流を深めました。「カレンダーマーチ」を元気よく歌い、「じゃんけん列車」、「お誕生日なかま」のゲームを楽しみました。最後に、「かるたとり」をしました。この4月から愛知川小学校・愛知川東小学校に通うことになるので、すこしでも仲よくなりたいと考えていました。

   
   

■1月17日、もちつき大会を行いました。 

 今年のもちつき大会には、PTAの役員さんのほかに、民生委員児童委員の皆さん、評議員の皆さん、東円堂の久保田さん、合計22名の応援団の方々に来ていただき、盛大に行いました。年少・年中さんは、民生委員児童委員さん、PTA役員さん、評議員さん、そして先生がつくのを見ました。みんな元気にかけ声をかけました。年長さんは、自分たちもつきました。杵が重たくて難しい子どもたちもいましたが、全員つくことができました。そして、きな粉と砂糖じょうゆにしてもらって、食べました。子どもたちからおいしかったという声をたくさんいただきました。

   
        

■1月16日 雪遊びを楽しみました。 

 土曜日からの大雪で、園庭も一面雪の銀世界。子どもたちも大喜び。園庭に飛び出して、雪だるまやかまくらを作ったり、雪当てをしたり、また、雪のすべり台をしたりで、いろんな遊びを楽しみました。

   
   

■1月10日 3学期始業式を行いました。 

 今日から3学期。欠席者も少し多かったですが、みんな、元気に登園してくれました。始業式では、冬休みのことについてと3学期がんばってもらいたいことについて園長から話がありました。冬休み、家族の人たちといっぱい遊んだり触れ合ったりした子がたくさんいました。3学期は、年長組は小学校入学に向けて、また、卒園式を、年中組は発表会に向けてと4月から園のリーダーとして、年少組はお兄さん・お姉さんになるためにがんばってほしいことを話しました。その後、年長組は秦荘幼稚園との交流で行うゲームをしました。帰りの会では、みんなで歌ったり、絵本を読んでもらったりしました。

   
   

■1月の行事予定をお知らせします。 

10日(火)3学期始業式  11日(水)給食開始、身体測定(もも、ぶどう)  12日(木)月のくまさんお話会(年長)  13日(金)未就園児幼稚園体験  16日(月)身体測定(くま、めろん)   17日(火)もちつき大会  18日(水)身体測定(あじさい)  19日(木)身体測定(りす、こすもす)  20日(金)愛知川校区保幼5歳児交流会  23日(月)サッカー教室(年長)  24日(火)参観日(給食参観)  25日(水)英語教室(年長)  26日(木)秦荘幼稚園との5歳児交流会  27日(金)サッカー教室(年中)、集金日  30日(月)1月誕生会  31日(火)森野さんお話会                                                                        

 

■12月21日 12月のお誕生会を行いました。 

 12月に誕生日を迎える人(年長組:11人、年中組:9人、年少組:6人、計26人)のお誕生会を行いました。こすもす組さんによるアーチをくぐり、入場しました。誕生日の人は一人ひとり名前や将来の夢など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、くま組(年少組)さんが歌「あわてんぼうのサンタクロース」、「おもちゃのチャチャチャ」を発表してくれました。年長・年中組のみんなもよく知っている歌なので、一緒に歌ってくれました。誕生日の人、「お誕生日、おめでとう」。発表してくれたくま組の人、とってもかわいかったです。また、くま組さんの発表の歌はみんなで歌えたので、とっても和やかな雰囲気でした。

   
   

■12月20日、年長組がお年寄りの方々とふれあいました。 

 12月15日(木)に、ひまわり組が「愛ユーデイサービス」のお年寄りの方々と、こすもす組が「愛の郷デイサービス」のお年寄りの方々と、また、20日(火)には、あじさい組が「ハーモニーハウス愛荘」のお年寄りの方々と、それぞれの施設を訪れてふれ合いました。年長組のみんなから歌を披露したり、肩たたきをしたり、手遊び遊びをしたりしました。また、帰りにはお土産をもらったりもしました。お年寄りの方々には子どもたちと触れ合えたことで喜んでいただきました。また、子どもたちも喜んでいました。とてもよい体験ができたと思います。

   
           

■12月16日、お楽しみ会を行いました。 

 今年の「お楽しみ会」は、いろいろな方に来ていただき、子どもたちを喜ばせていただきました。ピアノや歌の先生をしていただいている 木村 麻美子 先生 に、ピアノソロの演奏、「はらぺこあおみし」の絵本を見ながらの歌を、また、子どもたちと一緒に「赤鼻のトナカイ」を歌っていただきました。次に、PTAの役員さんから、ハンドベルの演奏、影絵クイズを、そして、エビカニクス体操をみんなで行っていただきました。さらに、サプライズのお客さんの登場です。サンタさんが5人、そして、サンタに変身した「あしょうさん」です。みんな大喜び。サンタさんから一人ひとりにプレゼントをいただいたので、大興奮でした。出演いただいた皆さん、ありがとうございました。

   
        

■12月13日、愛知中3年生が保育体験に来てくれました。 

 愛知中3年生が全員が、幼稚園全クラス(9クラス)に保育体験に来てくれました。あいにくの雨で、外遊びはできませんでしたが、保育室でいろいろな遊びをしてくれました。中学生の皆さんの手作りの魚の魚釣り、クリスマス飾りを園児と一緒に作ってくれたり、絵本の読み聞かせをしてくれたりと、園児にとって楽しいことばかりをしてくれました。また、優しく教えていただいたり、ひざの上に乗せてもらったりで、子どもたちはとても喜んでいました。「お兄さん、お姉さん、やさしくしてくれてありがとうございました。」

   
        

■12月8日、年長組、発表会を行いました。 

 遊戯室で、たくさんの保護者や家族の方を迎え、発表会を行いました。最初に、2つのグループに分かれて、合奏「ホ!ホ!ホ!」、「うたえバンバン」を、次に、3つのグループに分かれて、劇「きんたろう」、「ももたろう」、「うらしまたろう」を、最後に全員で、手話「てのひらを太陽に」、うた「花は咲く」を発表しました。出入りを入れて、1時間45分の発表でした。時間は長かったけれど、保護者の方も最後までしっかり見ていただきました。「とても感動しました。」という感想をたくさんの保護者の方からいただきました。

   
        

■11月30日 11月のお誕生会を行いました。 

 10月に誕生日を迎える人(年長組:9人、年中組:8人、年少組:11人、計28人)のお誕生会を行いました。あじさい組さんによるアーチをくぐり、入場しました。誕生日の人は一人ひとり名前や将来の夢など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、うさぎ組(年少組)さんが歌「こぎつね」、「ドレミの歌」、「どんぐり」を発表してくれました。誕生日の人、「お誕生日、おめでとう」。発表してくれたうさぎ組の人、とってもかわいかったです。

   
   

■11月29日、参観とPTA講演会を行いました。 

 今回の参観は、「親子で制作をしよう」です。各学年とも、クリスマスの関するものを親子で作りました。その後、遊戯室でPTA講演会を行いました。「子どもと一緒にお片づけ 〜片付けテクニックを身に付けよう〜」の演題で、1級整理収納アドバイザー・整理収納教育士の 田中 香苗 先生にご講演いただきました。整理収納についてや、捨てられないを克服、子どもと一緒に片付けの手順等について教えていただきました。

   
        

■12月の行事予定をお知らせします。 

3日(土)年長当番掃除  7日(水)英語教室(年少)  9日(金)・12日(月)〜15日(木)個別懇談会  12日(月)サッカー教室(年長)  13日(火)愛知中学3年生保育体験  14日(水)英語教室(年中)  16日(金)お楽しみ会  21日(水)給食終了、誕生会  22日(木)2学期終業式  23日(金)天皇誕生日  24日(土)〜冬季休業(1月9日(月)まで) 

 

■11月24日 カブトムシのモニュメントを寄贈いただきました。 

 毎年、カブトムシをいただいています東円堂の徳田稔さんから、カブトムシのモニュメントを寄贈いただきました。毎年、カブトムシをいただいて、子どもたちは喜んでいました。モニュメントは、園庭の入り口に設置していただいたので、これから、登園や降園のとき、また、園庭で遊んでいるときも見ることができ、子どもたちにも喜んでもらえると思います。

   
   

■11月18日、年少組、散歩に出かけました。。 

 最初に、愛知中学校のグラウンドの横を通りました。ソフトボールをしていた中学校のお姉さんとお話したり、手を振ったりしました。次に、愛知高校に行きました。イチョウの木がとてもきれいで、その下で落ち葉を拾ったりして遊びました。たくさん歩いたので疲れましたが、とても楽しかったです。

   
        

■11月16、年少組、発表会を行いました。 

 各クラスの保育室でクラス毎に行いました。うさぎ組は、うた「こぎつね」「ドレミのうた」を、りす組はうた「おおきなくりのきのしたで」「きのこ」を、くま組は、うた「てをたたきましょう」「おもちゃのチャチャチャ」を、そして、全クラスとも「もりのおふろ」の劇をしました。みんな上手に、かわいくできました。

   
        

■11月9日 保幼小交流会に行ってきました。 

 来年度、小学校に入学する年長組のみんなが愛知川東小学校と愛知川小学校へ行ってきました。両小学校の1年生のお兄さん・お姉さんが私たちのためにお店を開いてくれました。とっても楽しいお店ばかりで、とっても楽しかったです。また、お土産もいっぱいいただきました。来年4月には、お兄さん・お姉さんと一緒に楽しく小学校に通います。

≪愛知川東小学校≫

               

≪愛知川小学校≫                                       

■11月8日 お店屋さんごっこをしています。 

 年長組では、お店屋さんごっこを行っています。みんなで考えたお店屋さんをたくさん出店しました。今までに行ったお店を思い出しながら、お店や品物を作りました。この日は、愛荘町就学前教育研修会で、町内の保育園、幼稚園、小学校の先生方にも見ていただきました。お客さんとして、年少や年中組みのみんながたくさん買い物に来てくれました。年中組では、年長組の取り組みに刺激され、お店屋さんを始めています。

   
   

■11月4日 食育指導を行いました。 

 年中組で、給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、給食や食事のことについてのお話を聞きました。3大栄養素(バランスよく食べること)や、好き嫌いなく食べること、丈夫な身体作りのための食事の必要性などについてお話を聞きました。これからも好き嫌いなくなんども、また、きちんと食事をすることを望んでいます。

   
   

■11月2日 年少組、散歩に出かけました。 

 年長・年中組が電車遠足の出かけることで、年少組は、年長・年中組のお見送りも兼ねて、散歩に出かけました。最初に、愛知川駅まで行き、年長・年中組を見送りました。そして、地域内を散歩し、園に帰って、園庭の芝生でお昼をいただきました。お家の方に作っていただいたおにぎりを美味しくいただきました。

   
   

■11月2日、電車遠足を行いました。 

 年長・年中組で、電車遠足を行いました。愛知川駅から大学駅前駅(びわこ学院大学)まで、近江鉄道の電車に乗り、八日市の「布施公園」へ行きました。年長・年中のペアクラスで行動しました。ペアクラスで一緒に歩き、電車の乗り、お昼ご飯を食べ、遊びました。年長さんも年中さんも楽しく過ごせた1日でした。

   
        

■11月1日 滋賀教育の日、自由参観を行いました。 

 滋賀教育の日ということで、この日は、10時から11時30分まで自由参観としました。多くの方に保育の様子を参観していただきました。年長組・年中組は、お店屋さんをごっこを見ていただき、年少組がお客さんになってお店を回りました。年長・年中さんはお客さんが多かったのでとても張り切っていました。年少さんはお店を回れて喜んでいました。また、お家の方と回れたこともあり、とても喜んでいました。

   
   

■10月31日 避難訓練を行いました。 

 毎月避難訓練を行っています。今回は、火災で、しかも、大火であることを想定しました。まず、園庭に避難し、全員が集まったところで、安全のため、園から少し離れた所の幼稚園の駐車場へ避難しました。園児には避難訓練を言っていなかったので、火災の放送があったときは少しざわついていましたが、その後は静かに、また、先生の指示に従って避難できました。最後に、園長から、お(押さない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)の話をしました。

   
   

■10月28日、年少組、親子バス遠足に行きました。 

 雨が予想されたため、年少の親子バス遠足は草津市の琵琶湖博物館へ行きました。館内では、シールラリーをしながら、親子で楽しく回りました。琵琶湖に住んでいる大きな魚やビワコオオナマズにびっくりしたり、トンネル水槽では園児たちもお魚になったような気分になりました。また、バイカル湖から来た「バイカルアザラシ」のかわいいしぐさを見て、喜んでいました。お昼には、愛情いっぱいのお弁当をいただき、大変楽しい1日になりました。帰りのバスでは、ところどころでお魚になっている夢を見ている園児たちが見られました。

   
        

■10月27日 10月のお誕生会を行いました。 

 10月に誕生日を迎える人(年長組:2人、年中組:11人、年少組:5人、計18人)のお誕生会を行いました。ひまわり組さんによるアーチをくぐり、入場しました。誕生日の人は一人ひとり名前や将来の夢など、年齢に合わせて発表し、プレゼントもいただきました。最後に、ぶどう組(年中組)さんが「まつぼっくり」歌「どんぐりころころ」を発表してくれました。誕生日の人も、発表する人も、聞く人もみんな楽しく行えました。

   
   

■10月26日、さつまいもほりに行きました。 

 6月22日に植えたさつまいもを掘りに行きました。JA東びわこ愛知川支店の職員さんや市の青木さんのご協力で行いました。青木さんに掘り方を教えていただき、JAの職員さんたちにもお手伝いいただきながら、掘って行きました。たくさんのさつまいもがとれたので、みんな大喜びでした。最後に、JAの職員さんに作っていただいた焼きいもを食べました。「世界一美味しい。」という声も出ていました。とったさつまいもは、家に持ち帰ったり、年中さんや年少さんにも分けたりしました。

   
        

■11月の行事予定をお知らせします。 

1日(火)滋賀教育の日公開保育  2日(水)電車遠足(年長・年中)、園外散歩(年少)、おにぎり弁当  3日(木)文化の日  4日(金)体重測定(くま)、食育指導(年中)  7日(月)体重測定(りす・こすもす)  8日(火)就学時健康診断(年長・愛知川小)  9日(水)体重測定(うさぎ・ぶどう)、英語教室(年中)、保幼小交流会(年長・両小学校で)  10日(木)体重測定(もも・ひまわり)  11日(金)体重測定(めろん・あじさい)  14日(月)月のくまさんお話会(年中)、町議会議員・教育委員さん園訪問  15日(火)就学時健康診断(年長・愛知川東小)  16日(水)年少保育参観  18日(金)食育指導(年少)  21日(月)13降園  22日(火)園児引渡し訓練(バスの送りはなし)  23日(水)勤労感謝の日  25日(金)セレクト給食  28日(月)集金日  29日(火)参観日・PTA講演会  30日(水)11月誕生会 

 

 

Copyright(C) 2007 Town of Aisho. All rights reserved.