愛荘町のホームページへ
秦荘幼稚園 愛知川幼稚園 秦荘東小学校 秦荘西小学校 愛知川小学校 愛知川東小学校 秦荘中学校 愛知中学校

ようこそ愛荘町立秦荘西小学校のホームページへ

このサイトでは愛荘町内の幼稚園、小中学校の情報を掲載しております。
トピックス 学校、園の紹介 年間行事 生徒児童の活動 アクセスマップ

トップページ > トピックス

トピックス

 

■5年生 たんぼのこ学習

10月16日(火)、5年生が総合的な学習の時間に、

自分たちが育てたお米で脱穀、もみすり、精米を体験しました。

ボランティアの方の協力を得て、貴重な学びができました。

                 

            

■2年生 校外学習

10月12日(金)、2年生が校外学習で電車に乗って彦根へ行きました。

駄菓子屋では、自分の好きなお菓子を買いました。

駅では、自分で切符を買い彦根まで行きました。

金亀公園や彦根城にも行き、たくさん活動した楽しい校外学習でした。

                

           

■3年生 校外学習

10月11日(木)、3年生が校外学習で信楽へ行きました。

信楽焼きの歴史を聞いて、陶芸体験をしました。

作品が焼き上がって、学校へ届くのが待ち遠しいようです。

                

         

学習参観・学級懇談会

10月10日(水)、学習参観と学級懇談会がありました。

参観では、子どもたちが一生懸命学習する様子を見ていただきました。

たくさんの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

           

                                 

■環境委員会 3ヒントフラワークイズ

10月9日(火)、環境委員会による「3ヒントフラワークイズ」がありました。

3つのヒントから、花の名前を当てるクイズです。

花の様子を学びながら、たてわり班で楽しく過ごすことができました。

            

■なかよし 交流会

10月3日(水)、中学校区の特別支援学級で校外学習に行きました。

長浜鉄道スクエアを見学し、焼き物の絵付けをしました。

中学校のお兄さん、お姉さんが優しくしてくれて、

交流を深めることができました。楽しい1日となりました。

            

6年生 愛知郡陸上記録会■

10月2日、愛知郡陸上記録会が行われました。

各校の6年生が集い、100m走や走り幅跳び、リレーなどで競いました。

交流種目の学級対抗2人3脚玉入れでは、全員が力を出し切り、

見事、優勝することができました。

                

                   

■4年生 消防署見学

10月1日(月)に4年生が、社会科の学習で消防署見学に行きました。

施設の見学をしたり、署員の方の説明を聞いたりしました。

本物を見て、聞いて、触れて学ぶ有意義な時間となりました。

            

■5年生 稲刈り体験

春に植えた苗が大きく成長し、きらきらとした稲穂が実りました。

地域の方に協力をしていただき、5年生が収穫しました。

今年度は校内にも、小さな田んぼを作って稲を育てました。

「秦光(ハタヒカリ)」と名づけたお米は、どんな味がするのでしょうか。

         

                   

■運動会

9月23日に運動会が行われました。

どの演技・競技も練習の成果を存分に発揮した素晴らしいものでした。

たくさんの保護者や地域の皆様に来ていただきました。

温かいご声援をありがとうございました。

         

       

       

       

       

■鳥獣人物戯画の体験学習

 9月11日に、6年生が鳥獣人物戯画の出前授業をうけました。

ゲストティーチャーは、 ミホミュージアムのスタッフの方です。

絵巻物の解説を受け、筆と墨を使って絵を模写しました。

貴重な体験に、子どもたちは集中して取り組むことができました。


                   
                 先生のお手本を見学         模写体験@   

                 
           絵巻物の鑑賞           模写体験A

■第2学期 始業式

 8月29日から2学期が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。
始業式では、校長先生のお話と、各学級代表児童が、夏休みの思い出や2学期の決意について発表しました。
 2・3時間目の学級活動では、担任の先生の話を聞いて、夏休みの学習や活動の交流をしました。
 2学期のいろいろな学習や行事を通して、心身ともに大きく成長してほしいと願っています。
                 
                 校長先生からのお話        代表児童の発表

             
                      

                 
                                      各クラスの様子

■ 4年生 水生生物観察会 

 

  7月9日に4年生の水生生物観察会がありました。宇曽川の上流と岩倉川に入って、川にすむ生き物を捕まえて観察しました。たくさんのボランティアさんに、くわしく教えていただき、実り多い学習になりました。

         

       

 

■ ドッジボール大会 

 7月4日、5日、6日の休み時間にドッジボール大会がありました。赤・青・黄・緑の色別対抗戦です。低・中・高学年に分かれての対戦は、どの試合も大いに盛り上がりました。

       

■ 音楽集会 

 6月13日に音楽集会がありました。どの学年も、これまでの練習の成果を発揮することができました。元気な歌声、きれいなハーモニー、自信をもって楽器を演奏する姿、どの学年もすばらしかったです。保護者並びに地域の皆様、ご多用の中参観していただきありがとうございました。


  また、音楽集会終了後、PTA施設部主催のバザーが開かれました。たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。

       

■5年生 田んぼの子■

 11日に5年生が田植え体験をしました。田んぼの中は少し動きづらくて最初は難しそうにしていた子どもたちでしたが、慣れてくると手際よく植えることができました。
   

■1年生をむかえる会

 5月11日に、「1年生をむかえる会」がありました。6年生が企画して、学校クイズと新聞サバイバルと委員会の紹介をしました。学年を越えて仲が良い秦西の子どもたちの笑顔いっぱいで楽しい会になりました。    
 
          

■秦西小だより 第2号■

           秦西小だより 平成30年度 第2号 (PDF)

■新年度スタート■

 4月9日、平成30年度1学期の始まりです。全校児童274名、14学級です。
新入生は、54名です。
  6年生のお兄さんお姉さんに、手を引かれ体育館に入りました。少し緊張していましたが、元気いっぱい大きな声で返事ができました。
  児童と職員、家庭、地域が、一体となって明るく元気な学校づくりに取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。
    
入学式                         新任式    

卒業証書授与式

 16日に卒業証書授与式が行われ、卒業生43名が巣立ちました。卒業生や在校生の呼びかけと歌はとてもすばらしく、感動的な式でした。

               
                       

■秦西小だより 第13号■

           秦西小だより 平成29年度 第13号 (PDF)

6年生を送る会

 27日に6年生を送る会がありました。どの学年も工夫をこらした発表で、6年生へ感謝の気持ちがたくさんこもっていました。とても感動的な会でした。
       
       
       
        

6年生 雅楽鑑賞

 6年生が日本の伝統的な音楽、雅楽の鑑賞と体験を行いました。実際に間近で聴くと、迫力がありました。楽器の演奏は難しかったですが、貴重な体験ができました。 
              

一日入学

 1年生が来年度入学する幼稚園、保育園の園児と仲良く学習をしたり、手紙やプレゼントを渡したりして、楽しいひとときを過ごしました。 
              

学習参観・3年親子活動

 9日は今年度最後の学習参観でした。 できるようになったことの発表 など、子どもたちの成長の様子をたくさん観ていただきました。参観後、3年生は親子活動でいろいろなスポーツを楽しみました。 
          
          
            学習参観と3年生親子活動の様子          

大なわ大会

 7日に大なわ大会がありました。今年はインフルエンザが大流行し、練習時間の確保が難しかったですが、休み時間や体育の時間に一生懸命練習を積んできました。それぞれのクラスが一致団結して、がんばりました。  
             
         
         

           

■秦西小だより 第12号■

           秦西小だより 平成29年度 第12号 (PDF)

1生 糸車体験■

 国語科で「たぬきの糸車」を学習しています。そこで、近江上布伝統産業会館の方に来ていただき、綿花の中から種をとったり、糸車を回す体験をしたりしました。
               

1生 昔遊びをしよう■

 1年生は生活科の「むかしあそびをしよう」の学習で、祖父母のみなさんからこま回し、ヨーヨー、おはじき、けん玉など、様々な昔遊びを教えていただきました。
              

百人一首大会

 校内百人一首大会がありました。学年ごとに分かれて実施し、運営委員によって札が読まれると、子どもたちは覚えた札を次々と取っていました。   
                                        

                         

1月学習参観・5年生親子活動■

 19日(金)に学習参観と5年生の親子活動が行われました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。
                
                   
                   
                  学習参観と 5年生親子活動ポップコーン作り  

■6年生 租税教室

 税理士さんに来ていただき、 社会科で学習した税について詳しく教えていただきました。最後には一億円のレプリカも見せてもらい、子どもたちは驚いていました。
                                                                                 

■6年生 中学校出前授業■

 中学校の数学の松川先生が小学校へ出前授業に来てくださり、「正の数・負の数」の学習をグループ活動を通して楽しく学びました。中学校の学習がイメージでき、気持ちが引き締まりました。
                                                                                    

■6年生 スキー教室

 1月12日、奥伊吹スキー場で6年生のスキー教室を実施しました。グループに分かれて、実習をしました。初めてスキーをした子も多くいましたが、みんなで楽しく滑ることができ、心に残る思い出がまたひとつ増えました。
                                                                        

■秦西小だより 第11号■

           秦西小だより 平成29年度 第11号 (PDF)

第3学期始業式■

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 3学期がスタートしました。子どもたちの笑顔と元気な声が響き、学校に活気が戻ってきました。
               
           校長先生のお話        代表児童の発表

第2学期終業式■

 2学期が終了しました。終業式では各クラスの代表児童から、行事・学習・生活など、がんばったことをたくさん発表してくれました。冬休みは、約束を守って元気に楽しく過ごしましょう。
               

■秦西小だより 第10号■

           秦西小だより 平成29年度 第10号 (PDF)

城崎小より届きました■

 本校の姉妹校である福井県の城崎小学校から、今年もきれいな水仙の花が届きました。水仙は玄関と各教室に飾っています。
                 

■人権集会

 11日に人権集会を開きました。人権標語の発表や秦西人権週間中に各クラスで決めためあてや取り組みを発表しました。様々な取り組みを通して、子どもたち一人ひとりの人権意識の高まりを感じました。また、集会後には、人権にかかわるDVDを視聴しました。
         
      校長先生の話        運営委員会による人権標語発表
         
       人権取り組み発表の様子    DVD視聴の様子

■秦西小だより 第9号■

           秦西小だより 平成29年度 第9号 (PDF)

■がんばった!マラソン大会

 マラソン大会がありました。肌寒い中でしたが、たくさんの保護者・地域の皆さまに応援いただき、どの子も力を出し切り最後まで一生懸命走り切ることができました。温かい声援をありがとうございました。
 低学年  中学年                     高学年       

■たてわり給食

 たてわり給食がありました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がそれぞれランチルームで一緒に給食を食べました。楽しい給食の時間でした。
          
                            

■4年生 校外学習

 電車でびわ湖一周をしました。安曇川では職人さんに扇子を作る様子を見せていただいたり話を聞かせていただいた後、扇子の絵付け体験をしました。私たちが住む滋賀県について学習を深めることができました。
                 

1年生 アートキャラバン■

 図画工作の学習で、近代美術館の職員の方に来ていただき、1年生みんなで、ポリ袋をひっつけて巨大な虹色ドームを作りました。できあがった巨大なドームに風を入れふくらませて、みんなで中に入りました。とてもきれいでした。
           
        

6年生 調理実習(キャリア教育〜ようこそ先輩)■

 21日に、本校を卒業し京都で日本料理店を営まれている方に、仕事を続けることの大切さや料理の楽しさを伝えていただきました。子どもたちは真剣にお話を聞き、一生懸命調理実習をしました。とてもおいしく出来上がり、貴重な体験ができました。
             

秦西フェスティバル、4年生親子活動

 15日の秦西フェスティバルでは、日ごろの学習の成果を各学年が発表しました。また、他の学年の発表を聞いたり、体験したりすることで、楽しみながら学ぶことができました。 5校時には4年生の親子活動が行われました。たくさんの保護者の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。

            
  なかよし「なかよしスタンプラリー」   1年生「わくわく あきランド」

          
  2年生「わくわく おもちゃランド」    3年生「秦西マーケット」

        
   4年生「みんなで生きる町」   5年生「びわ湖の環境・お米の魅力」
                   6年生「6年寺子屋」       4年生親子活動の様子  

■5年生 校外学習

 10日に、5年生が、愛知県にある名古屋市科学館と、トヨタ自動車工場へ見学に行きました。科学館では、班ごとに自由に館内を見学し、みんなでプラネタリウムを見ました。トヨタ自動車工場では、生産ラインの一部を間近で見せていただきました。たくさん学んだ校外学習でした。
          

■1年生 保幼小交流会

 保育園・幼稚園の子どもたちを招いて、交流会を行いましたどんぐりめいろや落ち葉のこすりだしなど秋のもののお店を開いて楽しく活動しました。一年生はちょっぴりお兄さんお姉さんらしく見えました。
                 

6年生 平和学習

 平和祈念館から出前授業に来ていただきました。戦時中の人々のくらしについてお話を聞いたり、写真や実物を見ることで、教科書では学べない戦争の悲惨さを感じました。また、「戦争の記憶が遠のいたとき、私たちにまた戦争が近づく」という言葉から、平和の大切さを改めて考える機会になりました。
               

■4年生 福祉学習〜手話体験

 4年生が福祉学習の一環として、手話体験をしました。じゃんけんやジェスチャーゲームなどの活動も交え、楽しく手話を学びました。 
                      

■4年生 福祉学習〜車いす・アイマスク体験

 4年生が福祉学習の一環として、車いすとアイマスクを使った体験をしました。日頃の生活の何気ないことに、不便を感じることがあることが分かりました。また、ボランティアについて話を聞き、福祉について理解を深めました。 
                     

■滋賀教育の日学習参観・ハートフルコンサート

 本日は「滋賀教育の日」の取り組みで、2校時には全ての学級で道徳の学習の様子を参観していただきました。また、その後に行われたハートフルコンサートでは、yokkoさんとジンケンダーを迎えて、手話を通して音楽を楽しみながら、人権について考えました。5校時には、2年生の親子活動が行われました。たくさんの保護者の皆様、参観くださり、ありがとうございました。
 
                  
                 道徳の授業の様子

          
                ハートフルコンサート

              
           2年生親子活動の様子(ドッジビー)

■秦西小だより 第8号■

           秦西小だより 平成29年度 第8号 (PDF)

■3年生 校外学習

 信楽へ行き、陶芸体験をしました。最初に信楽の歴史や陶芸についての話を聞き、その後、手びねりでお皿やマグカップを作りました。乾燥させた後、焼いてくださりできあがりです。学校へ届くのが待ち遠しいです。
                

■アウトリーチ

 町の文化協会のアウトリーチ事業として、遠くパラグアイからきた楽器アルパとオカリナを演奏していただきました。とてもすてきな音色でした。
                      

3年生 UCC滋賀工場見学

 3年生が社会科の学習で、UCC滋賀工場に見学に行きました。工場で働いている人の仕事の様子から、工場で働く人の苦労や工夫について学習を深めました。
                                         

■5年生 びわ湖フローティングスクール

 10月24・25日、びわ湖フローティングスクールに5年生が参加しました。本校は、愛知川小学校・甲良西小学校と一緒に乗船しました。
 1日目は、彦根港を出港後、大津でウォークラリーを、また夕食後に夕べの集いを行いました。2日目は、カッター活動、しじみストラップ、プランクトンウォッチングなどの活動を通して、琵琶湖について学びました。 
                  
        乗船前のお話             ウォークラリー

                  
       夕べの集い(船上綱引き)        プランクトンウォッチング

          
        カッター活動             しじみストラップ作り


■6年生 MIHO MUSIUM出前授業

 6年生国語科で「『鳥獣戯画』を読む」という学習をしています。そこで、MIHO MUSIUMさんにきていただき、鳥獣戯画の絵の解説や見方について話を聞いた後、模写を行いました。とても貴重な時間でした。
                            

■2年生 図書館見学

 2年生が生活科の学習の一環で、図書館に見学に行きました。図書館利用マナーや図書の分類について話を聞き、それぞれ一人ひとりが本を借りました。
                            

■1年生 校外学習

  1年生が校外学習で、近江富士花緑公園に行きました。あいにくのお天気で、時々小雨がふりましたが、木の工作や木の実ひろいを行い、楽しみました。
                          

3年生 フレンドマート見学

 3年生が社会科の学習で、フレンドマート秦荘に見学に行きました。。普段入れないバックヤードに入ったり、店内を回りながら、お店の人の苦労や工夫について学習を深めました。
                                    

学習参観・学級懇談会

 11日(水)は学習参観と学級懇談会でした。参観では、子どもたちが一生懸命学習する様子を見ていただき、懇談会では、子どもたちの様子について交流ができ、貴重な時間でした。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。
           

         
               学習参観と学級懇談会の様子                          

■4年生 消防署見学

 10日(火)に4年生が消防署見学に行きました。消防署内外の施設を見学させていただき、通報があってから出動までの手順などについて説明していただきました。子どもたちからの質問にもたくさん答えていただき、有意義な見学となりました。
            

■秦西小だより 第7号■

           秦西小だより 平成29年度 第7号 (PDF)

■5年生 稲刈り体験

  春に植えた苗が大きく成長し、きらきらとした稲穂が実りました。地域の方に協力をしていただき、5年生が収穫しました。
                         

6年生 愛知郡陸上記録会■

 愛知郡陸上記録会が行われました。各校の6年生が、100m走、走り高跳び、走り幅跳び、リレー、ソフトボール投げの5種目と、クラス対抗二人三脚玉入れを行いました。全員が力を出し切りがんばりました。
         
                                 

■がんばった運動会

 20日(水)の運動会は、徒走、リレー、団体演技、綱引き、組体操など、どの演技・競技も練習の成果を存分に発揮したとても素晴らしいものでした。今年は台風の影響で平日開催になりましたが、たくさんの保護者の皆様や地域の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。
           
           入場行進                徒走

         
        全校綱引き                 玉入れ  

          
                           団体演技  
          
          リレー                 組体操

■運動会プログラム■

                 平成29年度 運動会プログラム (PDF)

                   

運動会に向けて■

 運動会本番に向けて、各学年の競技、演技、応援練習、スローガンなど、みんな一生懸命準備を進めています。特に5・6年生は応援の中心となって、全校を引っ張る立場としてがんばっています。早くも来週に迫った運動会。全員が元気ですてきな運動会が迎えられますように。    
        

  
                                 

5・6年生 ケータイ・スマホ安全教室■

 5・6年生を対象に、ケータイ・スマホ安全教室を実施しました。急速に情報化する社会の中で、ケータイやスマホとどう付き合っていくか、KDDIの方に来ていただき、実際にあった問題事例を元に話をしていただきました。とても学びのある一時間でした。ケータイ・スマホの安全な使い方について家でも話し合う機会を持っていただけるとありがたいです。 
                                 

■秦西小だより 第6号■

           秦西小だより 平成29年度 第6号 (PDF)

■第2学期 始業式

 8月29日から第2学期が始まり、子どもたちが元気な声が学校に帰ってきました。始業式では、校長先生のお話と、各学級代表児童が、夏休みの思い出や2学期の決意について発表し、郡の水泳記録会の表彰がありました。2・3時間目の学級活動では、担任の先生の話を聞いたり、夏休みの学習や活動の交流をしたり、新しい教科書を配ってもらったりしました。
 2学期も、いろいろな行事を通して心身ともに大きく成長することを願っています。
             
        郡水の表彰           代表児童の発表              
        
                 
       
      各クラスの様子          子どもたちの作品    

6年生 親子活動■

 20日(木)終業式のあと、6年生が親子活動を行いました。親子でのカレー作りやレクリエーション、学校での肝試しなどを楽しみました。すてきな思い出となりました。  
                        

■第1学期 終業式

 20日(木)に終業式を行いました。校長先生の話の中で、今年から行っているグレープ賞の代表児童への表彰も行われましたl。また、代表児童が「1学期がんばったこと・夏休みの抱負」などを発表しました。そして、夏休みの生活で気をつけることについて話を聞きました。安全に気をつけて、楽しい夏休みを送りましょう。
           

6年生 総合「信長劇」■

 社会科の歴史の学習の発展で、総合的な学習の時間で、信長の生涯を劇にして6年生が発表しました。桶狭間の戦い、安土の城下町での政策、本能寺の変にいたるまで、分かりやすく、楽しい劇でした。  
                        

■リレー大会

 7月11〜13日まで、低・中・高学年に分かれて、体育委員会主催でリレー大会が行われました。連日とても暑い中でしたが、みんな汗を流しながら本気で走り、バトンをつないでいました。  
      低       中  
                               高                  

■びわ湖の日

 7月3日、びわ湖の日の取り組みの一環で、全校児童で運動場の草取りやゴミ拾いを実施しました。とても暑い中でしたが、みんな一生懸命にがんばりました。  
                                  

■秦西小だより 第4号■

           秦西小だより 平成29年度 第4号 (PDF)

■6年生 修学旅行報告会

 6年生が5年生に向けて、修学旅行の報告会を行いました。修学旅行でのさまざまな体験をグループに分かれて発表しました。5年生は、わくわくしながら発表に聞き入っていました。
                                        
            

■6年生 ぶどうの袋がけ

 秦荘西小学校名物のぶどう。実をつけ始めたぶどうを風雨や虫から守るために、ボランティアの方々と6年生が、袋がけをしました。秋においしいぶどうが実りますように。
                                        
            

■たてわりウォークラリー

 6月21日にたてわりウォークラリーがありました。たてわり班で、校舎内のチェックポイントを回り、クイズや楽しい活動をしました。

            
               エレベーターじゃんけん!       音当てクイズ               

■4年生 水道事務所見学

 6月15日に4年生が水道事務所へ見学に行きました。水道事務所の仕事について話を聞き、漏水調査や利き水の体験をしました。学習を通して水の大切さを感じました。 
        

■4年生 やまのこ体験学習

 

 6月9日に、4年生が森林環境学習「やまのこ」で、高取山ふれあい公園へ行きました。子どもたちは、森林のはたらきについてさまざまな学習をしました。自然に囲まれて、貴重な経験がたくさんできました。            
              
         森林ウォーク              丸太きり
         
         森の保水力実験             クラフト

■音楽集会

 6月7日、2・3時間目に音楽集会がありました。どの学年も、これまでの練習の成果を発揮できていました。元気な歌声、きれいなハーモニー、自信をもって楽器を演奏する姿、すばらしかったです。保護者並びに地域の皆様、ご多用の中参観していただきありがとうございました。
  また、音楽集会終了後、PTA施設部主催のバザーが開かれました。たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。
          
          1年生の発表            2年生の発表

           
         3年生の発表            4年生の発表

          
         5年生の発表           6年生の発表

■プール掃除

 6月1日(木)、3・4時間目にプール掃除を実施しました。5・6年生の子どもたちがゴミや藻で汚れていた大プールや小プール、更衣室やトイレなどを、とてもきれいに掃除しました。プール開きが待ち遠しいです。
        

■ごみゼロ活動

 5月30日(水)昼休みから掃除の時間にかけて、全校児童でごみゼロ活動を実施しました。とても暑い日でしたが、運動場やその周辺の除草作業に、みんな一生懸命取り組みました。  
              

■秦西小だより 第3号■

           秦西小だより 平成29年度 第3号 (PDF)

■音楽集会プログラム■

           平成29年度 音楽集会プログラム (PDF)

■6年生 修学旅行

 5月25日・26日に、奈良・兵庫方面へ修学旅行に行きました。
 1日目は、少し雨が降っていましたが、明日香村でサイクリング、奈良公園でウォークラリーをしました。様々な名所を見学し、歴史を肌で感じました。夜の買い物や夕べの集いも盛り上がりました。2日目は、キッザニア甲子園に行きました。いろんな職業体験を通して、働くことの大変さや仕事の楽しさなどを感じました。みんな夢中で活動していました。
 とても思い出に残る修学旅行でした。
            

            

■3年生 図書館探検■

 総合的な学習の時間で、図書館探検に行きました。見学では、図書館で働いておられる司書さんの仕事や、図書館の本についてたくさん教えていただき、普段は入ることのできない図書館の裏側にも入らせていただきました。                                             

■避難訓練(火災)

 避難訓練を行いました。新校舎ができてから初めての避難訓練でした。避難経路を確認しながら、どの学年も迅速に避難することができました。
                                   

■あいさつ運動

 「目と目を合わせて元気よく笑顔であいさつをする」を目標に、 運営委員会が朝校門に立ち、あいさつ運動を行っています。どの字も大きな声であいさつができていてすばらしいです。これからも続けていきましょう。あいさつ運動は23日まで行われます。
               

■新体力テスト

  1・2時間目に1・4・6年生、3・4時間目に2・3・5年生で新体力テストを実施しました。上体おこし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、握力、ソフトボール投げの種目をたてわり班で順番に回り、測定しました。みんな、一生懸命取り組んでいました。
                                   

■全校交通安全教室

 16日に、交通安全教室がありました。下学年と上学年に分かれて、日本自動車連盟の方から、見通しの悪い路地から出るときに気をつけることや、車の死角について話を聞きました。みんな真剣に学習できました。
         

■1年生をむかえる会

 12日に、「1年生をむかえる会」がありました。6年生が企画して、各色リーダーと委員会の紹介、色班ごとにビンゴをしました。学年を越えて仲が良い秦西の子どもたちの笑顔いっぱいで楽しい会になりました。    
                
               

■4年生 リバースセンター見学

 11日に4年生がリバースセンターの見学へ行きました。リバースセンターでは、実際にゴミを処理する様子を見せていただき、リバースセンターで働く人の仕事のことやゴミのことについて様々な話を聞きました。ゴミの多さに驚き、ゴミ処理の仕事の大変さを感じた子どもたちでした。
         

■5年生 田んぼの子■

 10日に5年生が田植え体験をしました。田んぼの中は少し動きづらくて最初は難しそうにしていた子どもたちでしたが、慣れてくると手際よく植えることができました。
         

■学習参観・PTA総会・学級懇談会

 今年度初めての学習参観では、子どもたちが一生懸命学習に向かう姿を見ていただけたと思います。学習参観、PTA総会、学級懇談会にはたくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
         

■いじめSTOP全校集会

 いじめSTOP全校集会を開きました。劇を通して、いろいろな学年の人が意見を出し、相手を思いやった言葉かけや行動について考えました。学校図書館司書さんによる詩の読み聞かせも聞きました。これからも一人ひとりがいじめについて考え、いじめのないすてきな秦荘西小学校を作っていきましょう。
        

■秦西小だより 第2号■

           秦西小だより 平成29年度 第2号 (PDF)

■6年生古墳見学■

 6年生が、社会科の学習の一環で、上蚊野の古墳へ見学に行きました。見学では、古墳の歴史などの話を聞き、古墳内部にも入りました。また、たくさんのボランティアさんの指導により火起こし体験も行いました。昔のくらしに触れた有意義な学習の時間となりました。
          

■1年生交通安全教室■

 新年度が始まってから、みんな毎日元気に登校しています。14日(金)には1年生の交通安全教室が行われ、安全な横断歩道の渡り方について教えていただきました。毎日安全に気をつけて登下校をしましょう。

       
                              

■新年度スタート■

 4月10日、平成29年度が始まりました。新1年生47名を迎え、全校児童262名、15学級のスタートです。
 入学式では、6年生のお兄さんお姉さんに、手を引かれ新1年生が体育館に入りました。少し緊張していましたが、元気いっぱい大きな声で返事ができました。
 今年も、児童と職員、家庭、地域一体となって、明るく元気な学校づくりに取り組んで行きたいと思います。よろしくお願いします。

     
入学式の様子                          新任式    

修了式

 24日に修了式を無事迎えることができました。各クラスの児童代表が発表している姿や修了式に臨む子どもたち一人ひとりの顔を見て、成長を感じました。
 保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動へ多大なご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。 来年度も引き続きよろしくお願いします。
                

          

卒業証書授与式

 17日に卒業証書授与式が行われ、卒業生30名が巣立ちました。卒業生や在校生の呼びかけと歌はとてもすばらしく、感動的な式でした。


                   

■秦西小だより 第14号■

           秦西小だより 平成28年度 第14号 (PDF)

6年生を送る会

 24日に6年生を送る会がありました。どの学年も工夫をこらした発表で、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
    

    

     
                  

■秦西漢字検定

 17日に秦西漢字検定をおこないました。。各クラスで合格目指して漢字の学習をしてきました。合格できた児童は、校長先生から認定証をいただきました。 
                    

一日入学

 1年生が来年度入学する幼稚園、保育園の園児と一緒に学校たんけんをしたり、歌を歌ったり、プレゼントを渡したりして、楽しいひとときを過ごしました。 
                    

学習参観・4年親子活動

 10日は今年度最後の学習参観でした。 できるようになったことの発表 など、子どもたちの成長の様子をたくさん観ていただきました。参観後、4年生は親子活動で2分の1成人式を行いました。 
               

            

            

                    学習参観の様子

            

                    4年生親子活動
                                 

大なわ大会

 8日に大なわ大会がありました。子どもたちは、休み時間や体育の時間に練習を積んできました。それぞれのクラスが一致団結して、一生懸命がんばりました。3分間で300回をこえるクラスも2つありました。どのクラスもすばらしかったです。
            

           

           

お茶体験

  2日に5・6年生を対象にしたお茶体験がありました。師範の先生をお招きして、お茶の作法や礼儀について教えていただきました。   
                       

百人一首大会

 1月27日から2月2日にかけて校内百人一首大会がありました。1年生・2年生・中学年・高学年に分かれて実施し、運営委員によって札が読まれると、子どもたちは覚えた札を次々と取っていました。   
                        

                          

■秦西小だより 第13号■

           秦西小だより 平成28年度 第13号 (PDF)

5年生NHK放送体験

 27日、5年生がNHK大津放送局で、放送体験を行いました。事前に取材していたことを、キャスター、リポーター、カメラマン、音声などの役割に分かれて、模擬番組と自分たちの番組を作りました。 
                

           

給食感謝週間

 給食感謝週間に、生産者さん、栄養士さん、給食の準備をしてくださっている方々に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。これからもよろしくお願いします。
                       

1月学習参観・3年生親子活動■

 19日(木)に学習参観と3年生の親子活動が行われました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。
                
                   学習参観の様子

                     
                    3年生親子活動    

■6年生 スキー教室

 1月13日、奥伊吹スキー場で6年生のスキー教室となかよしの校外学習を実施しました。初めてスキーをした子も多くいましたが、グループに分かれて実習し、技術も上達して楽しい思い出になりました。        
                 
                  
                        

第3学期始業式■

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 3学期がスタートしました。子どもたちの笑顔と元気な声が響き、学校に活気が戻ってきました。
               
           校長先生のお話         代表児童の発表

               

第2学期終業式■

 2学期の終業式では、各クラスの代表児童が、行事・学習・生活など2学期がんばったことについて発表しました。その後、少年補導員の方より冬休みの生活について寸劇をみせていただき、お話をきかせていただきました。
                 

           

■秦西小だより 第12号■

           秦西小だより 平成28年度 第12号 (PDF)

■秦西小だより 第11号■

           秦西小だより 平成28年度 第11号 (PDF)

6年生 調理実習(キャリア教育〜ようこそ先輩)■

 13日に、京都で日本料理店を営まれている本校の先輩に、仕事を続けることの大切さや調理実習を通して料理の楽しさを伝えていただきました。子どもたちは真剣にお話を聞き、一生懸命作りました。とてもおいしく出来上がり、貴重な体験ができました。
                

城崎小より届きました■

 本校の姉妹校である城崎小学校から、今年もきれいな水仙の花と、子どもたちの作品が届きました。水仙は玄関と各教室に飾っています。
                     

■人権集会

 12日に人権集会を開きました。第1部では、秦西人権週間中に各クラスで決めためあてや取り組みを発表しました。各クラスの発表や様々な取り組みを通して、子どもたち一人ひとりの人権意識の高まりを感じました。第2部ではかしわもちかずとさんによるコンサートをききました。
           

               
           集会の様子     運営委員会による人権標語発表

   1年    2年 


   3年       


   4年    6年 


    5年       

 コンサート     

■がんばった!マラソン大会

 マラソン大会がありました。たくさんの保護者・地域の皆さまに応援いただき、どの子も力を出し切り最後までがんばって走り切ることができました。温かいご声援をありがとうございました。
低学年       

中学年       

高学年       

■秦西小だより 第10号■

           秦西小だより 平成28年度 第10号 (PDF)

赤い羽根共同募金■

 赤い羽根共同募金のお金が23,945円集まり、運営委員会の子どもたちの手によって、社会福祉協議会の方に手渡されました。たくさんの温かい気持ちをありがとうございました。
            

秦西フェスティバル、引き渡し訓練

 11月16日の秦西フェスティバルでは、生活科や総合的な学習の時間の成果を各学年が発表しました。また、他の学年の発表を聞いたり、体験したりすることで、楽しみながら学ぶことができました。
 5校時には、全校で引き渡し訓練を行いました。

             
      仲よし「なかよしのおみせ」   1年生「秋のおもちゃランド」

             
       2年生               3年生「楽しいよ!秦西マーケット」

       「うごくうごく手作りおもちゃランド」

           

   4年生「広げよう あたたかい心」   5年生「お米チャンネル」               

        

  6年生「わくわくさんの修学旅行・鳥獣7戯画・平和の館・月と太陽研究部」  

■秦西フェスティバルの内容一覧■

           秦西フェスティバルの内容一覧 (PDF)

■朝マラソンスタート!

 朝マラソンが始まりました。30日のマラソン大会に向け、一人ひとり自分のペースで一生懸命走っています。             
                        

学習参観・ハートフルコンサート・2年生親子活動

 滋賀教育の日に、全校「道徳」の授業参観を行いました。ハートフルコンサートでは、「しいずん」のライブで心あたたまる歌を聴きました。昼からは2年生の親子活動も行われました。
                 

               

            

■秦西小だより 第9号■

           秦西小だより 平成28年度 第9号 (PDF)

■アウトリーチ

 町の文化協会のアウトリーチ事業として、ハーモニカとアコーディオンを演奏していただきました。とてもすてきな音色でした。
                      

■5年生 稲刈り体験

  春に植えた苗が大きく成長し、きらきらとした稲穂が実りました。地域の方に協力をしていただき、5年生が収穫しました。
                

■秦西小だより 第8号■

           秦西小だより 平成28年度 第8号 (PDF)

■おいしいぶどうがとれました!

 今年もおいしいぶどうがとれました。甘いぶどうに子どもたちも喜んでいました。
             

                        

■がんばった運動会

 9月17日に運動会を行いました。子どもたちは練習の成果を発揮し、すばらしい運動会になりました。
                
           1・2年団体演技          3・4年団体演技

               
           5・6年組体操           応援合戦  

            
              綱引き                 徒走

■平成28年度 運動会プログラム■

            平成28年度運動会 プログラム (PDF)

■秦西小だより 第7号■

           秦西小だより 平成28年度 第7号 (PDF)

■5・6年生 情報メディアマナー講座

 8月30日(火)に5・6年生を対象とした、情報メディアマナー講座がありました。LINE株式会社の方を講師に招いて、楽しいコミュニケーションについて考える時間となりました。 
             

■第2学期 始業式

 8月29日から第2学期が始まりました。始業式では、校長先生のお話と、各学級代表児童が、夏休みの思い出や2学期の決意について発表しました。夏休み中にあった水泳記録会や陸上記録会の表彰も行いました。
        
         校長先生のお話               表彰             
   

■秦西小だより 第6号■

           秦西小だより 平成28年度 第6号 (PDF)

■スマートフォン向けゲームに係る児童の事故の未然防止について■

  県教育委員会より、下記の通り通知が来ましたのお知らせします。児童の事故防止のため、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

                    記

 1 交通事故防止について
    自転車に乗りながらや歩きながらスマートフォン等を操作することは、交通事故につながる大変危険な行為である。

 2 危険な場所等への立ち入り禁止について
    危険な場所に近づくことは、事故やトラブルに遭う恐れがある。また、他人の所有地等に許可なく入らない。

 3 熱中症対策について
    炎天下でスマートフォン等の操作に夢中になることは、熱中症になるリスクが高まる。

【参考】
 ・内閣サイバーセキュリティセンター

■第1学期 終業式

 

 7月20日(水)に終業式を行いました。校長先生の話の後に、学級の代表児童が「1学期がんばったこと・夏休みの抱負」などを発表してくれました。そして、夏休みの生活で気をつけることについて話を聞きました。


             

■秦西小だより 第5号■

           秦西小だより 平成28年度 第5号 (PDF)

■4年生 やまのこ体験学習

  6月30日に、4年生が「やまのこ」で、高取山ふれあい公園へ行きました。             
            
          オリエンテーション           丸太切り

               
          クラフト作り         人工ゲレンデでそりすべり
■秦西小だより 第4号■

           秦西小だより 平成28年度 第4号 (PDF)

■音楽集会

 

  6月15日、2・3時間目に音楽集会がありました。
  また、音楽集会終了後、PTA施設部主催のバザーが開かれました。

         
           1年生の発表           2年生の発表

          
          3年生の発表           4年生の発表

          
          5年生の発表           6年生の発表

■6年生 修学旅行

 6月8日・9日に、奈良・兵庫方面へ修学旅行に行きました。
1日目は、明日香村でサイクリング、奈良公園でウォークラリーをしました。
2日目は、キッザニア甲子園に行きました。
                
          1日目(明日香村サイクリング&奈良公園ウォークラリー)

            
                     夜の買い物        2日目(キッザニア甲子園)

■音楽集会プログラム■

           平成28年度 音楽集会プログラム (PDF)

■5年生 びわ湖フローティングスクール

 6月1・2日、びわ湖フローティングスクールに5年生が参加しました。本校は、愛知川東小学校・日栄小学校・甲良西小学校と一緒に乗船しました。
 1日目は、彦根港を出港後、大津でウォークラリーを、また夕食後に夕べの集いを行いました。2日目は、水調べやプランクトンウォッチングで琵琶湖について学びました。 
           
        乗船前のお話            ウォークラリー

              
       夕べの集い(学校紹介)               水調べ

        
       シッティングバレー       プランクトンウォッチング


■秦西小だより 第3号■

           秦西小だより 平成28年度 第3号 (PDF)

■たてわりウォークラリー

 5月30日にたてわりウォークラリーがありました。たてわり班で、校舎内のチェックポイントを回り、クイズや楽しい活動をしました。

                
                  校長先生とじゃんけん!  ドキドキ重さ当て               

■1年生 親子活動

 5月27日(金)に、1年生の親子活動を行いました。体育館でじゃんけん列車をした後、 親子給食を行いました。

           

■6年生 自転車大会に出場しました。

 14日に交通安全子ども自転車大会地区予選が行われ、6年生8名が出場しました。結果は団体で準優勝でした。
               

■5年生 田んぼの子■

 あいにくの小雨でしたが、5年生が田植え体験をしました。初めて体験した子も多いようでしたが、苗をがんばって植えることができました。

                                         

■3年生 カブト虫の幼虫をいただきました。

 カブト虫の幼虫をいただきました。飼う準備や育て方の注意などについて詳しく教えていただいたあと、観察をしました。大切に育てていきたいと思います。
                 

■募金活動

 6年生の実行委員が中心となり、九州地方の地震の募金活動を行いました。4日間で、56,523円集まり、日本赤十字社の方に渡しました。     

                
                       

■全校集会〜いじめについて考えよう〜

 いじめのない学校にしていくために全校集会を開きました。子どもたちによる劇の発表を行ったり、学校図書館司書さんによる、いじめに関する本の読み聞かせを聞いたりしました。
                

■秦西小だより 第2号■

           秦西小だより 平成28年度 第2号 (PDF)

■新年度スタート■

 4月11日、平成28年度1学期の始まりです。全校児童242名、12学級です。
新入生は、48名です。
6年生のお兄さんお姉さんに、手を引かれ体育館に入りました。少し緊張していましたが、元気いっぱい大きな声で返事ができました。
児童と職員、家庭、地域が、一体となって明るく元気な学校づくりに取り組んで行きたいと思います。よろしくお願いします。

     
入学式の様子                      新任式    

修了式

 24日に修了式を無事迎えることができました。修了式に臨む子どもたち一人ひとりの顔を見て、成長を感じました。
 保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動へ多大なご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。 来年度も引き続き、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
                       

卒業証書授与式

 18日に、卒業証書授与式が行われました。卒業生や在校生の呼びかけと歌はとてもすばらしく、感動的な式でした。
                       

■秦西小だより 第15号■

           秦西小だより 平成27年度 第15号 (PDF)

■秦西小だより 第14号■

           秦西小だより 平成27年度 第14号 (PDF)

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。どの学年の発表も、6年生への感謝の気持ちがこもったすてきな発表でした。
              
           
       

4年生西澤眞蔵記念館見学■

 野々目にある西澤眞藏記念館へ見学に行きました。昔の道具を見学させていただき、愛知県の枝下用水の開削に尽力した西澤眞藏さんについての話を聞きました。
                

5年生NHK放送体験

 17日、5年生がNHK大津放送局で、放送体験を行いました。事前に取材していたことを、リポーター、カメラマン、音声などの役割に分かれ、模擬番組作りをしました。とても貴重な体験でした。 
             

一日入学

 1年生が来年度入学する幼稚園、保育園の園児に様々な発表をしたり、手紙やプレゼントを渡したりして、楽しいひとときを過ごしました。 
             

学習参観・5年親子活動

 12日、今年度最後の学習参観でした。 1/2成人式 など、子どもたちの成長の様子をたくさん観ていただきました。参観後、5年生は親子活動でドッジボールを楽しみました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。 
               
                                 

百人一首大会(高学年)

 10日は高学年の百人一首大会でした。読み札が読まれるや否や、札を取る子がいて、どの子も真剣に大会に参加していました。   
              

百人一首大会(中学年)

 9日は中学年の百人一首大会でした。取れて喜んでいる子、取れなくて悔しそうな子と、白熱した様子でした。   
       

百人一首大会(低学年)

 8日に低学年の百人一首大会がありました。児童会の運営委員によって札が読まれると、子どもたちは覚えた札を次々と取っていました。   
       
  

大なわ大会

 3日に大なわ大会がありました。子どもたちは、休み時間や体育の時間に練習を積んできました。それぞれのクラス、みんなで一致団結して、一生懸命がんばりました。どのクラスもすばらしかったです。
        
 
       

給食感謝週間2■

 給食感謝週間に、給食の準備をしてくださっている方々にも、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。これからもよろしくお願いします。
                

■秦西小だより 第13号■

           秦西小だより 平成27年度 第13号 (PDF)

給食感謝週間

 今週は給食感謝週間です。みんなが毎日おいしい給食を食べられるのは、いろいろな人のおかげです。生産者さん、栄養士さん、調理員さんに、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。
                         

1生 糸車体験■

 国語科で「たぬきの糸車」を学習しています。そこで、近江上布伝統産業会館の方に来ていただき、綿花の中から種をとったり、糸車を回す体験をしたりしました。
                         

1生 昔からの遊びをしてみよう■

 1年生は生活科の「むかしからのあそびをしてみよう」の学習で、地域の方からお手玉、竹馬、こま回し、折り紙など、様々な昔遊びを教えていただきました。
            

3年生 能登川博物館見学■

 3年生は社会科で昔のくらしについて学習しています。能登川博物館に行き、昔のくらしの様子を見学しました。昔の道具を使った体験も行い、とても貴重な学習ができました。
                              

1月学習参観・4年生親子活動■

 20日(水)に学習参観と4年生の親子活動が行われました。足下の悪い中、たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。
             
                 学習参観の様子

                  
                  4年生親子活動    

■6年生 スキー教室

 1月15日、奥伊吹スキー場で6年生のスキー教室を実施しました。グループに分かれて、実習をしました。初めてスキーをした子も多くいましたが、みんなで楽しく滑ることができ、楽しい思い出になりました。

                                          
                  
                 
                          スキー教室の様子

 
■4年生 福祉学習〜車いす・アイマスク体験

 福祉学習の一環で、車いすとアイマスクを使った体験をしました。何気ないところにも不便を感じることが分かりました。また、ボランティアについて話を聞き、福祉について理解を深めました。 
                

■1年生 校外学習

  近江富士花緑公園に行きました。天気もよく、気持ちのいい秋晴れの中、木の工作をしたり、アスレチックで遊んだり、楽しい1日でした。
               

             

■がんばった運動会

 9月19日に、運動会を行いました。天候に恵まれ、子どもたちも練習の成果を発揮し、すばらしい運動会になりました。子どもたちへの熱い声援をたくさんいただき、ありがとうございました。
 前日準備や当日の後始末に協力してくださったPTA役員の皆さん、ありがとうございました。
              
           入場行進               全校綱引き

             
           徒走                  団体演技  

         
           組体操                  スローガン

■平成27年度 運動会プログラム■

           平成27年度運動会 プログラム (PDF)

■秦西小だより 第7号■

           秦西小だより 平成27年度 第7号 (PDF)

■4年生 水生生物観察会

 水生生物観察会がありました。宇曽川と岩倉川で、水の中にいる生き物をつかまえ、観察しました。きれいな水と汚い水にいる生き物の違いなどについて学習しました。天気が心配されましたが、無事開催することができ、子どもたちも喜んでいました。
           

■第2学期 始業式

 8月31日から第2学期が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。
 始業式では、校長先生のお話と、各学級代表児童が、夏休みの思い出や2学期の決意について発表しました。
 2・3時間目の学級活動では、担任の先生の話を聞いたり、夏休みの学習や活動の交流をしたり、新しい教科書を配ってもらったりしました。
 2学期のいろいろな行事を通して、心身ともに大きく成長してほしいと願っています。
        
      校長先生からのお話        代表児童の発表             
        
              各クラスの様子
                   

■秦西小だより 第6号■

           秦西小だより 平成27年度 第6号 (PDF)

Copyright(C) 2007 Town of Aisho. All rights reserved.