愛荘町のホームページへ
秦荘幼稚園 愛知川幼稚園 秦荘東小学校 秦荘西小学校 愛知川小学校 愛知川東小学校 秦荘中学校 愛知中学校

ようこそ愛荘町立秦荘西小学校のホームページへ

このサイトでは愛荘町内の幼稚園、小中学校の情報を掲載しております。
トピックス 学校、園の紹介 年間行事 生徒児童の活動 アクセスマップ

トップページ > トピックス

トピックス

1年生 アートキャラバン■

 図画工作の学習で、近代美術館の職員の方に来ていただき、1年生みんなで、ポリ袋をひっつけて巨大な虹色ドームを作りました。できあがった巨大なドームに風を入れふくらませて、みんなで中に入りました。とてもきれいでした。
           
        

6年生 調理実習(キャリア教育〜ようこそ先輩)■

 21日に、本校を卒業し京都で日本料理店を営まれている方に、仕事を続けることの大切さや料理の楽しさを伝えていただきました。子どもたちは真剣にお話を聞き、一生懸命調理実習をしました。とてもおいしく出来上がり、貴重な体験ができました。
             

秦西フェスティバル、4年生親子活動

 15日の秦西フェスティバルでは、日ごろの学習の成果を各学年が発表しました。また、他の学年の発表を聞いたり、体験したりすることで、楽しみながら学ぶことができました。 5校時には4年生の親子活動が行われました。たくさんの保護者の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。

            
  なかよし「なかよしスタンプラリー」   1年生「わくわく あきランド」

          
  2年生「わくわく おもちゃランド」    3年生「秦西マーケット」

        
   4年生「みんなで生きる町」   5年生「びわ湖の環境・お米の魅力」
                   6年生「6年寺子屋」       4年生親子活動の様子  

■5年生 校外学習

 10日に、5年生が、愛知県にある名古屋市科学館と、トヨタ自動車工場へ見学に行きました。科学館では、班ごとに自由に館内を見学し、みんなでプラネタリウムを見ました。トヨタ自動車工場では、生産ラインの一部を間近で見せていただきました。たくさん学んだ校外学習でした。
          

■1年生 保幼小交流会

 保育園・幼稚園の子どもたちを招いて、交流会を行いましたどんぐりめいろや落ち葉のこすりだしなど秋のもののお店を開いて楽しく活動しました。一年生はちょっぴりお兄さんお姉さんらしく見えました。
                 

6年生 平和学習

 平和祈念館から出前授業に来ていただきました。戦時中の人々のくらしについてお話を聞いたり、写真や実物を見ることで、教科書では学べない戦争の悲惨さを感じました。また、「戦争の記憶が遠のいたとき、私たちにまた戦争が近づく」という言葉から、平和の大切さを改めて考える機会になりました。
               

■4年生 福祉学習〜手話体験

 4年生が福祉学習の一環として、手話体験をしました。じゃんけんやジェスチャーゲームなどの活動も交え、楽しく手話を学びました。 
                      

■4年生 福祉学習〜車いす・アイマスク体験

 4年生が福祉学習の一環として、車いすとアイマスクを使った体験をしました。日頃の生活の何気ないことに、不便を感じることがあることが分かりました。また、ボランティアについて話を聞き、福祉について理解を深めました。 
                     

■滋賀教育の日学習参観・ハートフルコンサート

 本日は「滋賀教育の日」の取り組みで、2校時には全ての学級で道徳の学習の様子を参観していただきました。また、その後に行われたハートフルコンサートでは、yokkoさんとジンケンダーを迎えて、手話を通して音楽を楽しみながら、人権について考えました。5校時には、2年生の親子活動が行われました。たくさんの保護者の皆様、参観くださり、ありがとうございました。
 
                  
                 道徳の授業の様子

          
                ハートフルコンサート

              
           2年生親子活動の様子(ドッジビー)

■秦西小だより 第8号■

           秦西小だより 平成29年度 第8号 (PDF)

■3年生 校外学習

 信楽へ行き、陶芸体験をしました。最初に信楽の歴史や陶芸についての話を聞き、その後、手びねりでお皿やマグカップを作りました。乾燥させた後、焼いてくださりできあがりです。学校へ届くのが待ち遠しいです。
                

■アウトリーチ

 町の文化協会のアウトリーチ事業として、遠くパラグアイからきた楽器アルパとオカリナを演奏していただきました。とてもすてきな音色でした。
                      

3年生 UCC滋賀工場見学

 3年生が社会科の学習で、UCC滋賀工場に見学に行きました。工場で働いている人の仕事の様子から、工場で働く人の苦労や工夫について学習を深めました。
                                         

■5年生 びわ湖フローティングスクール

 10月24・25日、びわ湖フローティングスクールに5年生が参加しました。本校は、愛知川小学校・甲良西小学校と一緒に乗船しました。
 1日目は、彦根港を出港後、大津でウォークラリーを、また夕食後に夕べの集いを行いました。2日目は、カッター活動、しじみストラップ、プランクトンウォッチングなどの活動を通して、琵琶湖について学びました。 
                  
        乗船前のお話             ウォークラリー

                  
       夕べの集い(船上綱引き)        プランクトンウォッチング

          
        カッター活動             しじみストラップ作り


■6年生 MIHO MUSIUM出前授業

 6年生国語科で「『鳥獣戯画』を読む」という学習をしています。そこで、MIHO MUSIUMさんにきていただき、鳥獣戯画の絵の解説や見方について話を聞いた後、模写を行いました。とても貴重な時間でした。
                            

■2年生 図書館見学

 2年生が生活科の学習の一環で、図書館に見学に行きました。図書館利用マナーや図書の分類について話を聞き、それぞれ一人ひとりが本を借りました。
                            

■1年生 校外学習

  1年生が校外学習で、近江富士花緑公園に行きました。あいにくのお天気で、時々小雨がふりましたが、木の工作や木の実ひろいを行い、楽しみました。
                          

3年生 フレンドマート見学

 3年生が社会科の学習で、フレンドマート秦荘に見学に行きました。。普段入れないバックヤードに入ったり、店内を回りながら、お店の人の苦労や工夫について学習を深めました。
                                    

学習参観・学級懇談会

 11日(水)は学習参観と学級懇談会でした。参観では、子どもたちが一生懸命学習する様子を見ていただき、懇談会では、子どもたちの様子について交流ができ、貴重な時間でした。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。
           

         
               学習参観と学級懇談会の様子                          

■4年生 消防署見学

 10日(火)に4年生が消防署見学に行きました。消防署内外の施設を見学させていただき、通報があってから出動までの手順などについて説明していただきました。子どもたちからの質問にもたくさん答えていただき、有意義な見学となりました。
            

■秦西小だより 第7号■

           秦西小だより 平成29年度 第7号 (PDF)

■5年生 稲刈り体験

  春に植えた苗が大きく成長し、きらきらとした稲穂が実りました。地域の方に協力をしていただき、5年生が収穫しました。
                         

6年生 愛知郡陸上記録会■

 愛知郡陸上記録会が行われました。各校の6年生が、100m走、走り高跳び、走り幅跳び、リレー、ソフトボール投げの5種目と、クラス対抗二人三脚玉入れを行いました。全員が力を出し切りがんばりました。
         
                                 

■がんばった運動会

 20日(水)の運動会は、徒走、リレー、団体演技、綱引き、組体操など、どの演技・競技も練習の成果を存分に発揮したとても素晴らしいものでした。今年は台風の影響で平日開催になりましたが、たくさんの保護者の皆様や地域の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。
           
           入場行進                徒走

         
        全校綱引き                 玉入れ  

          
                           団体演技  
          
          リレー                 組体操

■運動会プログラム■

                 平成29年度 運動会プログラム (PDF)

                   

運動会に向けて■

 運動会本番に向けて、各学年の競技、演技、応援練習、スローガンなど、みんな一生懸命準備を進めています。特に5・6年生は応援の中心となって、全校を引っ張る立場としてがんばっています。早くも来週に迫った運動会。全員が元気ですてきな運動会が迎えられますように。    
        

  
                                 

5・6年生 ケータイ・スマホ安全教室■

 5・6年生を対象に、ケータイ・スマホ安全教室を実施しました。急速に情報化する社会の中で、ケータイやスマホとどう付き合っていくか、KDDIの方に来ていただき、実際にあった問題事例を元に話をしていただきました。とても学びのある一時間でした。ケータイ・スマホの安全な使い方について家でも話し合う機会を持っていただけるとありがたいです。 
                                 

■秦西小だより 第6号■

           秦西小だより 平成29年度 第6号 (PDF)

■第2学期 始業式

 8月29日から第2学期が始まり、子どもたちが元気な声が学校に帰ってきました。始業式では、校長先生のお話と、各学級代表児童が、夏休みの思い出や2学期の決意について発表し、郡の水泳記録会の表彰がありました。2・3時間目の学級活動では、担任の先生の話を聞いたり、夏休みの学習や活動の交流をしたり、新しい教科書を配ってもらったりしました。
 2学期も、いろいろな行事を通して心身ともに大きく成長することを願っています。
             
        郡水の表彰           代表児童の発表              
        
                 
       
      各クラスの様子          子どもたちの作品    

6年生 親子活動■

 20日(木)終業式のあと、6年生が親子活動を行いました。親子でのカレー作りやレクリエーション、学校での肝試しなどを楽しみました。すてきな思い出となりました。  
                        

■第1学期 終業式

 20日(木)に終業式を行いました。校長先生の話の中で、今年から行っているグレープ賞の代表児童への表彰も行われましたl。また、代表児童が「1学期がんばったこと・夏休みの抱負」などを発表しました。そして、夏休みの生活で気をつけることについて話を聞きました。安全に気をつけて、楽しい夏休みを送りましょう。
           

6年生 総合「信長劇」■

 社会科の歴史の学習の発展で、総合的な学習の時間で、信長の生涯を劇にして6年生が発表しました。桶狭間の戦い、安土の城下町での政策、本能寺の変にいたるまで、分かりやすく、楽しい劇でした。  
                        

■リレー大会

 7月11〜13日まで、低・中・高学年に分かれて、体育委員会主催でリレー大会が行われました。連日とても暑い中でしたが、みんな汗を流しながら本気で走り、バトンをつないでいました。  
      低       中  
                               高                  

■びわ湖の日

 7月3日、びわ湖の日の取り組みの一環で、全校児童で運動場の草取りやゴミ拾いを実施しました。とても暑い中でしたが、みんな一生懸命にがんばりました。  
                                  

■秦西小だより 第4号■

           秦西小だより 平成29年度 第4号 (PDF)

■6年生 修学旅行報告会

 6年生が5年生に向けて、修学旅行の報告会を行いました。修学旅行でのさまざまな体験をグループに分かれて発表しました。5年生は、わくわくしながら発表に聞き入っていました。
                                        
            

■6年生 ぶどうの袋がけ

 秦荘西小学校名物のぶどう。実をつけ始めたぶどうを風雨や虫から守るために、ボランティアの方々と6年生が、袋がけをしました。秋においしいぶどうが実りますように。
                                        
            

■たてわりウォークラリー

 6月21日にたてわりウォークラリーがありました。たてわり班で、校舎内のチェックポイントを回り、クイズや楽しい活動をしました。

            
               エレベーターじゃんけん!       音当てクイズ               

■4年生 水道事務所見学

 6月15日に4年生が水道事務所へ見学に行きました。水道事務所の仕事について話を聞き、漏水調査や利き水の体験をしました。学習を通して水の大切さを感じました。 
        

■4年生 やまのこ体験学習

 

 6月9日に、4年生が森林環境学習「やまのこ」で、高取山ふれあい公園へ行きました。子どもたちは、森林のはたらきについてさまざまな学習をしました。自然に囲まれて、貴重な経験がたくさんできました。            
              
         森林ウォーク              丸太きり
         
         森の保水力実験             クラフト

■音楽集会

 6月7日、2・3時間目に音楽集会がありました。どの学年も、これまでの練習の成果を発揮できていました。元気な歌声、きれいなハーモニー、自信をもって楽器を演奏する姿、すばらしかったです。保護者並びに地域の皆様、ご多用の中参観していただきありがとうございました。
  また、音楽集会終了後、PTA施設部主催のバザーが開かれました。たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。
          
          1年生の発表            2年生の発表

           
         3年生の発表            4年生の発表

          
         5年生の発表           6年生の発表

■プール掃除

 6月1日(木)、3・4時間目にプール掃除を実施しました。5・6年生の子どもたちがゴミや藻で汚れていた大プールや小プール、更衣室やトイレなどを、とてもきれいに掃除しました。プール開きが待ち遠しいです。
        

■ごみゼロ活動

 5月30日(水)昼休みから掃除の時間にかけて、全校児童でごみゼロ活動を実施しました。とても暑い日でしたが、運動場やその周辺の除草作業に、みんな一生懸命取り組みました。  
              

■秦西小だより 第3号■

           秦西小だより 平成29年度 第3号 (PDF)

■音楽集会プログラム■

           平成29年度 音楽集会プログラム (PDF)

■6年生 修学旅行

 5月25日・26日に、奈良・兵庫方面へ修学旅行に行きました。
 1日目は、少し雨が降っていましたが、明日香村でサイクリング、奈良公園でウォークラリーをしました。様々な名所を見学し、歴史を肌で感じました。夜の買い物や夕べの集いも盛り上がりました。2日目は、キッザニア甲子園に行きました。いろんな職業体験を通して、働くことの大変さや仕事の楽しさなどを感じました。みんな夢中で活動していました。
 とても思い出に残る修学旅行でした。
            

            

■3年生 図書館探検■

 総合的な学習の時間で、図書館探検に行きました。見学では、図書館で働いておられる司書さんの仕事や、図書館の本についてたくさん教えていただき、普段は入ることのできない図書館の裏側にも入らせていただきました。                                             

■避難訓練(火災)

 避難訓練を行いました。新校舎ができてから初めての避難訓練でした。避難経路を確認しながら、どの学年も迅速に避難することができました。
                                   

■あいさつ運動

 「目と目を合わせて元気よく笑顔であいさつをする」を目標に、 運営委員会が朝校門に立ち、あいさつ運動を行っています。どの字も大きな声であいさつができていてすばらしいです。これからも続けていきましょう。あいさつ運動は23日まで行われます。
               

■新体力テスト

  1・2時間目に1・4・6年生、3・4時間目に2・3・5年生で新体力テストを実施しました。上体おこし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、握力、ソフトボール投げの種目をたてわり班で順番に回り、測定しました。みんな、一生懸命取り組んでいました。
                                   

■全校交通安全教室

 16日に、交通安全教室がありました。下学年と上学年に分かれて、日本自動車連盟の方から、見通しの悪い路地から出るときに気をつけることや、車の死角について話を聞きました。みんな真剣に学習できました。
         

■1年生をむかえる会

 12日に、「1年生をむかえる会」がありました。6年生が企画して、各色リーダーと委員会の紹介、色班ごとにビンゴをしました。学年を越えて仲が良い秦西の子どもたちの笑顔いっぱいで楽しい会になりました。    
                
               

■4年生 リバースセンター見学

 11日に4年生がリバースセンターの見学へ行きました。リバースセンターでは、実際にゴミを処理する様子を見せていただき、リバースセンターで働く人の仕事のことやゴミのことについて様々な話を聞きました。ゴミの多さに驚き、ゴミ処理の仕事の大変さを感じた子どもたちでした。
         

■5年生 田んぼの子■

 10日に5年生が田植え体験をしました。田んぼの中は少し動きづらくて最初は難しそうにしていた子どもたちでしたが、慣れてくると手際よく植えることができました。
         

■学習参観・PTA総会・学級懇談会

 今年度初めての学習参観では、子どもたちが一生懸命学習に向かう姿を見ていただけたと思います。学習参観、PTA総会、学級懇談会にはたくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
         

■いじめSTOP全校集会

 いじめSTOP全校集会を開きました。劇を通して、いろいろな学年の人が意見を出し、相手を思いやった言葉かけや行動について考えました。学校図書館司書さんによる詩の読み聞かせも聞きました。これからも一人ひとりがいじめについて考え、いじめのないすてきな秦荘西小学校を作っていきましょう。
        

■秦西小だより 第2号■

           秦西小だより 平成29年度 第2号 (PDF)

■6年生古墳見学■

 6年生が、社会科の学習の一環で、上蚊野の古墳へ見学に行きました。見学では、古墳の歴史などの話を聞き、古墳内部にも入りました。また、たくさんのボランティアさんの指導により火起こし体験も行いました。昔のくらしに触れた有意義な学習の時間となりました。
          

■1年生交通安全教室■

 新年度が始まってから、みんな毎日元気に登校しています。14日(金)には1年生の交通安全教室が行われ、安全な横断歩道の渡り方について教えていただきました。毎日安全に気をつけて登下校をしましょう。

       
                              

■新年度スタート■

 4月10日、平成29年度が始まりました。新1年生47名を迎え、全校児童262名、15学級のスタートです。
 入学式では、6年生のお兄さんお姉さんに、手を引かれ新1年生が体育館に入りました。少し緊張していましたが、元気いっぱい大きな声で返事ができました。
 今年も、児童と職員、家庭、地域一体となって、明るく元気な学校づくりに取り組んで行きたいと思います。よろしくお願いします。

     
入学式の様子                          新任式    

修了式

 24日に修了式を無事迎えることができました。各クラスの児童代表が発表している姿や修了式に臨む子どもたち一人ひとりの顔を見て、成長を感じました。
 保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動へ多大なご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。 来年度も引き続きよろしくお願いします。
                

          

卒業証書授与式

 17日に卒業証書授与式が行われ、卒業生30名が巣立ちました。卒業生や在校生の呼びかけと歌はとてもすばらしく、感動的な式でした。


                   

■秦西小だより 第14号■

           秦西小だより 平成28年度 第14号 (PDF)

6年生を送る会

 24日に6年生を送る会がありました。どの学年も工夫をこらした発表で、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
    

    

     
                  

■秦西漢字検定

 17日に秦西漢字検定をおこないました。。各クラスで合格目指して漢字の学習をしてきました。合格できた児童は、校長先生から認定証をいただきました。 
                    

一日入学

 1年生が来年度入学する幼稚園、保育園の園児と一緒に学校たんけんをしたり、歌を歌ったり、プレゼントを渡したりして、楽しいひとときを過ごしました。 
                    

学習参観・4年親子活動

 10日は今年度最後の学習参観でした。 できるようになったことの発表 など、子どもたちの成長の様子をたくさん観ていただきました。参観後、4年生は親子活動で2分の1成人式を行いました。 
               

            

            

                    学習参観の様子

            

                    4年生親子活動
                                 

大なわ大会

 8日に大なわ大会がありました。子どもたちは、休み時間や体育の時間に練習を積んできました。それぞれのクラスが一致団結して、一生懸命がんばりました。3分間で300回をこえるクラスも2つありました。どのクラスもすばらしかったです。
            

           

           

お茶体験

  2日に5・6年生を対象にしたお茶体験がありました。師範の先生をお招きして、お茶の作法や礼儀について教えていただきました。   
                       

百人一首大会

 1月27日から2月2日にかけて校内百人一首大会がありました。1年生・2年生・中学年・高学年に分かれて実施し、運営委員によって札が読まれると、子どもたちは覚えた札を次々と取っていました。   
                        

                          

■秦西小だより 第13号■

           秦西小だより 平成28年度 第13号 (PDF)

5年生NHK放送体験

 27日、5年生がNHK大津放送局で、放送体験を行いました。事前に取材していたことを、キャスター、リポーター、カメラマン、音声などの役割に分かれて、模擬番組と自分たちの番組を作りました。 
                

           

給食感謝週間

 給食感謝週間に、生産者さん、栄養士さん、給食の準備をしてくださっている方々に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。これからもよろしくお願いします。
                       

1月学習参観・3年生親子活動■

 19日(木)に学習参観と3年生の親子活動が行われました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。
                
                   学習参観の様子

                     
                    3年生親子活動    

■6年生 スキー教室

 1月13日、奥伊吹スキー場で6年生のスキー教室となかよしの校外学習を実施しました。初めてスキーをした子も多くいましたが、グループに分かれて実習し、技術も上達して楽しい思い出になりました。        
                 
                  
                        

第3学期始業式■

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 3学期がスタートしました。子どもたちの笑顔と元気な声が響き、学校に活気が戻ってきました。
               
           校長先生のお話         代表児童の発表

               

第2学期終業式■

 2学期の終業式では、各クラスの代表児童が、行事・学習・生活など2学期がんばったことについて発表しました。その後、少年補導員の方より冬休みの生活について寸劇をみせていただき、お話をきかせていただきました。
                 

           

■秦西小だより 第12号■

           秦西小だより 平成28年度 第12号 (PDF)

■秦西小だより 第11号■

           秦西小だより 平成28年度 第11号 (PDF)

6年生 調理実習(キャリア教育〜ようこそ先輩)■

 13日に、京都で日本料理店を営まれている本校の先輩に、仕事を続けることの大切さや調理実習を通して料理の楽しさを伝えていただきました。子どもたちは真剣にお話を聞き、一生懸命作りました。とてもおいしく出来上がり、貴重な体験ができました。
                

城崎小より届きました■

 本校の姉妹校である城崎小学校から、今年もきれいな水仙の花と、子どもたちの作品が届きました。水仙は玄関と各教室に飾っています。
                     

■人権集会

 12日に人権集会を開きました。第1部では、秦西人権週間中に各クラスで決めためあてや取り組みを発表しました。各クラスの発表や様々な取り組みを通して、子どもたち一人ひとりの人権意識の高まりを感じました。第2部ではかしわもちかずとさんによるコンサートをききました。
           

               
           集会の様子     運営委員会による人権標語発表

   1年    2年 


   3年       


   4年    6年 


    5年       

 コンサート     

■がんばった!マラソン大会

 マラソン大会がありました。たくさんの保護者・地域の皆さまに応援いただき、どの子も力を出し切り最後までがんばって走り切ることができました。温かいご声援をありがとうございました。
低学年       

中学年       

高学年       

■秦西小だより 第10号■

           秦西小だより 平成28年度 第10号 (PDF)

赤い羽根共同募金■

 赤い羽根共同募金のお金が23,945円集まり、運営委員会の子どもたちの手によって、社会福祉協議会の方に手渡されました。たくさんの温かい気持ちをありがとうございました。
            

秦西フェスティバル、引き渡し訓練

 11月16日の秦西フェスティバルでは、生活科や総合的な学習の時間の成果を各学年が発表しました。また、他の学年の発表を聞いたり、体験したりすることで、楽しみながら学ぶことができました。
 5校時には、全校で引き渡し訓練を行いました。

             
      仲よし「なかよしのおみせ」   1年生「秋のおもちゃランド」

             
       2年生               3年生「楽しいよ!秦西マーケット」

       「うごくうごく手作りおもちゃランド」

           

   4年生「広げよう あたたかい心」   5年生「お米チャンネル」               

        

  6年生「わくわくさんの修学旅行・鳥獣7戯画・平和の館・月と太陽研究部」  

■秦西フェスティバルの内容一覧■

           秦西フェスティバルの内容一覧 (PDF)

■朝マラソンスタート!

 朝マラソンが始まりました。30日のマラソン大会に向け、一人ひとり自分のペースで一生懸命走っています。             
                        

学習参観・ハートフルコンサート・2年生親子活動

 滋賀教育の日に、全校「道徳」の授業参観を行いました。ハートフルコンサートでは、「しいずん」のライブで心あたたまる歌を聴きました。昼からは2年生の親子活動も行われました。
                 

               

            

■秦西小だより 第9号■

           秦西小だより 平成28年度 第9号 (PDF)

■アウトリーチ

 町の文化協会のアウトリーチ事業として、ハーモニカとアコーディオンを演奏していただきました。とてもすてきな音色でした。
                      

■5年生 稲刈り体験

  春に植えた苗が大きく成長し、きらきらとした稲穂が実りました。地域の方に協力をしていただき、5年生が収穫しました。
                

■秦西小だより 第8号■

           秦西小だより 平成28年度 第8号 (PDF)

■おいしいぶどうがとれました!

 今年もおいしいぶどうがとれました。甘いぶどうに子どもたちも喜んでいました。
             

                        

■がんばった運動会

 9月17日に運動会を行いました。子どもたちは練習の成果を発揮し、すばらしい運動会になりました。
                
           1・2年団体演技          3・4年団体演技

               
           5・6年組体操           応援合戦  

            
              綱引き                 徒走

■平成28年度 運動会プログラム■

            平成28年度運動会 プログラム (PDF)

■秦西小だより 第7号■

           秦西小だより 平成28年度 第7号 (PDF)

■5・6年生 情報メディアマナー講座

 8月30日(火)に5・6年生を対象とした、情報メディアマナー講座がありました。LINE株式会社の方を講師に招いて、楽しいコミュニケーションについて考える時間となりました。 
             

■第2学期 始業式

 8月29日から第2学期が始まりました。始業式では、校長先生のお話と、各学級代表児童が、夏休みの思い出や2学期の決意について発表しました。夏休み中にあった水泳記録会や陸上記録会の表彰も行いました。
        
         校長先生のお話               表彰             
   

■秦西小だより 第6号■

           秦西小だより 平成28年度 第6号 (PDF)

■スマートフォン向けゲームに係る児童の事故の未然防止について■

  県教育委員会より、下記の通り通知が来ましたのお知らせします。児童の事故防止のため、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

                    記

 1 交通事故防止について
    自転車に乗りながらや歩きながらスマートフォン等を操作することは、交通事故につながる大変危険な行為である。

 2 危険な場所等への立ち入り禁止について
    危険な場所に近づくことは、事故やトラブルに遭う恐れがある。また、他人の所有地等に許可なく入らない。

 3 熱中症対策について
    炎天下でスマートフォン等の操作に夢中になることは、熱中症になるリスクが高まる。

【参考】
 ・内閣サイバーセキュリティセンター

■第1学期 終業式

 

 7月20日(水)に終業式を行いました。校長先生の話の後に、学級の代表児童が「1学期がんばったこと・夏休みの抱負」などを発表してくれました。そして、夏休みの生活で気をつけることについて話を聞きました。


             

■秦西小だより 第5号■

           秦西小だより 平成28年度 第5号 (PDF)

■4年生 やまのこ体験学習

  6月30日に、4年生が「やまのこ」で、高取山ふれあい公園へ行きました。             
            
          オリエンテーション           丸太切り

               
          クラフト作り         人工ゲレンデでそりすべり
■秦西小だより 第4号■

           秦西小だより 平成28年度 第4号 (PDF)

■音楽集会

 

  6月15日、2・3時間目に音楽集会がありました。
  また、音楽集会終了後、PTA施設部主催のバザーが開かれました。

         
           1年生の発表           2年生の発表

          
          3年生の発表           4年生の発表

          
          5年生の発表           6年生の発表

■6年生 修学旅行

 6月8日・9日に、奈良・兵庫方面へ修学旅行に行きました。
1日目は、明日香村でサイクリング、奈良公園でウォークラリーをしました。
2日目は、キッザニア甲子園に行きました。
                
          1日目(明日香村サイクリング&奈良公園ウォークラリー)

            
                     夜の買い物        2日目(キッザニア甲子園)

■音楽集会プログラム■

           平成28年度 音楽集会プログラム (PDF)

■5年生 びわ湖フローティングスクール

 6月1・2日、びわ湖フローティングスクールに5年生が参加しました。本校は、愛知川東小学校・日栄小学校・甲良西小学校と一緒に乗船しました。
 1日目は、彦根港を出港後、大津でウォークラリーを、また夕食後に夕べの集いを行いました。2日目は、水調べやプランクトンウォッチングで琵琶湖について学びました。 
           
        乗船前のお話            ウォークラリー

              
       夕べの集い(学校紹介)               水調べ

        
       シッティングバレー       プランクトンウォッチング


■秦西小だより 第3号■

           秦西小だより 平成28年度 第3号 (PDF)

■たてわりウォークラリー

 5月30日にたてわりウォークラリーがありました。たてわり班で、校舎内のチェックポイントを回り、クイズや楽しい活動をしました。

                
                  校長先生とじゃんけん!  ドキドキ重さ当て               

■1年生 親子活動

 5月27日(金)に、1年生の親子活動を行いました。体育館でじゃんけん列車をした後、 親子給食を行いました。

           

■6年生 自転車大会に出場しました。

 14日に交通安全子ども自転車大会地区予選が行われ、6年生8名が出場しました。結果は団体で準優勝でした。
               

■5年生 田んぼの子■

 あいにくの小雨でしたが、5年生が田植え体験をしました。初めて体験した子も多いようでしたが、苗をがんばって植えることができました。

                                         

■3年生 カブト虫の幼虫をいただきました。

 カブト虫の幼虫をいただきました。飼う準備や育て方の注意などについて詳しく教えていただいたあと、観察をしました。大切に育てていきたいと思います。
                 

■募金活動

 6年生の実行委員が中心となり、九州地方の地震の募金活動を行いました。4日間で、56,523円集まり、日本赤十字社の方に渡しました。     

                
                       

■全校集会〜いじめについて考えよう〜

 いじめのない学校にしていくために全校集会を開きました。子どもたちによる劇の発表を行ったり、学校図書館司書さんによる、いじめに関する本の読み聞かせを聞いたりしました。
                

■秦西小だより 第2号■

           秦西小だより 平成28年度 第2号 (PDF)

■新年度スタート■

 4月11日、平成28年度1学期の始まりです。全校児童242名、12学級です。
新入生は、48名です。
6年生のお兄さんお姉さんに、手を引かれ体育館に入りました。少し緊張していましたが、元気いっぱい大きな声で返事ができました。
児童と職員、家庭、地域が、一体となって明るく元気な学校づくりに取り組んで行きたいと思います。よろしくお願いします。

     
入学式の様子                      新任式    

修了式

 24日に修了式を無事迎えることができました。修了式に臨む子どもたち一人ひとりの顔を見て、成長を感じました。
 保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動へ多大なご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。 来年度も引き続き、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
                       

卒業証書授与式

 18日に、卒業証書授与式が行われました。卒業生や在校生の呼びかけと歌はとてもすばらしく、感動的な式でした。
                       

■秦西小だより 第15号■

           秦西小だより 平成27年度 第15号 (PDF)

■秦西小だより 第14号■

           秦西小だより 平成27年度 第14号 (PDF)

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。どの学年の発表も、6年生への感謝の気持ちがこもったすてきな発表でした。
              
           
       

4年生西澤眞蔵記念館見学■

 野々目にある西澤眞藏記念館へ見学に行きました。昔の道具を見学させていただき、愛知県の枝下用水の開削に尽力した西澤眞藏さんについての話を聞きました。
                

5年生NHK放送体験

 17日、5年生がNHK大津放送局で、放送体験を行いました。事前に取材していたことを、リポーター、カメラマン、音声などの役割に分かれ、模擬番組作りをしました。とても貴重な体験でした。 
             

一日入学

 1年生が来年度入学する幼稚園、保育園の園児に様々な発表をしたり、手紙やプレゼントを渡したりして、楽しいひとときを過ごしました。 
             

学習参観・5年親子活動

 12日、今年度最後の学習参観でした。 1/2成人式 など、子どもたちの成長の様子をたくさん観ていただきました。参観後、5年生は親子活動でドッジボールを楽しみました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。 
               
                                 

百人一首大会(高学年)

 10日は高学年の百人一首大会でした。読み札が読まれるや否や、札を取る子がいて、どの子も真剣に大会に参加していました。   
              

百人一首大会(中学年)

 9日は中学年の百人一首大会でした。取れて喜んでいる子、取れなくて悔しそうな子と、白熱した様子でした。   
       

百人一首大会(低学年)

 8日に低学年の百人一首大会がありました。児童会の運営委員によって札が読まれると、子どもたちは覚えた札を次々と取っていました。   
       
  

大なわ大会

 3日に大なわ大会がありました。子どもたちは、休み時間や体育の時間に練習を積んできました。それぞれのクラス、みんなで一致団結して、一生懸命がんばりました。どのクラスもすばらしかったです。
        
 
       

給食感謝週間2■

 給食感謝週間に、給食の準備をしてくださっている方々にも、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。これからもよろしくお願いします。
                

■秦西小だより 第13号■

           秦西小だより 平成27年度 第13号 (PDF)

給食感謝週間

 今週は給食感謝週間です。みんなが毎日おいしい給食を食べられるのは、いろいろな人のおかげです。生産者さん、栄養士さん、調理員さんに、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。
                         

1生 糸車体験■

 国語科で「たぬきの糸車」を学習しています。そこで、近江上布伝統産業会館の方に来ていただき、綿花の中から種をとったり、糸車を回す体験をしたりしました。
                         

1生 昔からの遊びをしてみよう■

 1年生は生活科の「むかしからのあそびをしてみよう」の学習で、地域の方からお手玉、竹馬、こま回し、折り紙など、様々な昔遊びを教えていただきました。
            

3年生 能登川博物館見学■

 3年生は社会科で昔のくらしについて学習しています。能登川博物館に行き、昔のくらしの様子を見学しました。昔の道具を使った体験も行い、とても貴重な学習ができました。
                              

1月学習参観・4年生親子活動■

 20日(水)に学習参観と4年生の親子活動が行われました。足下の悪い中、たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。
             
                 学習参観の様子

                  
                  4年生親子活動    

■6年生 スキー教室

 1月15日、奥伊吹スキー場で6年生のスキー教室を実施しました。グループに分かれて、実習をしました。初めてスキーをした子も多くいましたが、みんなで楽しく滑ることができ、楽しい思い出になりました。

                                          
                  
                 
                          スキー教室の様子

6年生 租税教室■

 自分たちの身の回りにはどんな税金があって、どのように使われているのかなどのお話を聞きました。これからの生活に役立てていきたいと、子どもたちも関心をもって学習していました。
                            

6年生 子ども議会■

 愛荘町の小学生による子ども議会が行われました。本校の代表児童は「通学路の安全確保」と「給食メニューの充実」の質問をしました。
               

■秦西小だより 第12号■

           秦西小だより 平成27年度 第12号 (PDF)

第3学期始業式■

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 3学期がスタートしました。子どもたちの笑顔と元気な声が響き、学校に活気が戻ってきました。学年のまとめの学期です。生活リズムを整えて、いろんなことにチャレンジしてがんばりましょう。
                
         校長先生からのお話        代表児童の発表

             
            
      

第2学期終業式■

 2学期が終了しました。終業式での各クラスの代表児童から、行事・学習・生活など、がんばったことをたくさん発表してくれました。冬休みは、約束を守って元気に楽しく過ごしましょう。
               

■秦西小だより 第11号■

           秦西小だより 平成27年度 第11号 (PDF)

6年生 調理実習(キャリア教育〜ようこそ先輩)■

 17日に、京都で料理店を営まれている本校の先輩に、食事の作法や和食の作り方などを教えていただきました。子どもたちは真剣にお話を聞き、一生懸命作っていました。とてもおいしく出来上がりました。貴重な経験をさせていただきました。
           

城崎小より届きました■

 本校の姉妹校である城崎小学校から、今年もきれいな水仙の花と、子どもたちの作品が届きました。水仙は玄関と各教室に飾っています。
           

■4年生 認知症キャラバン

 福祉学習の一環で、認知症の学習をしました。認知症という病気について、そして認知症の方にどう接していけばいいのかなど、紙芝居を使って分かりやすく教えていただきました。
                   

■人権集会

 9日に人権集会を開きました。秦西人権週間中に各クラスで決めためあてや取り組みを、歌や詩、劇などで発表しました。各クラスの発表や様々な取り組みを通して、子どもたち一人ひとりの人権意識の高まりを感じました。
               
         集会の様子        運営委員会による人権標語発表

 1年1組  1年2組
  2年1組 2年2組
  3年    
  4年1組 4年2組
  5年       6年

■県下一斉清掃

 12月1日は県下一斉清掃の日でした。全校で、ごみ拾いや溝掃除、中庭の落ち葉ひろいなどがんばって取り組みました。
              

■秦西小だより 第10号■

           秦西小だより 平成27年度 第10号 (PDF)

■人権週間が始まりました

 今日から秦西人権週間が始まりました。「心を命を大切にしよう週間」ということで、各クラスで様々な取り組みをします。子どもたち一人ひとりが人権について考えるきっかけになればと思います。 
         
         

■アウトリーチ

 町の文化協会のアウトリーチ事業として、フルートとピアノを演奏していただきました。とてもすてきな音色でした。
              

■がんばった!マラソン大会

 マラソン大会がありました。たくさんの保護者・地域の皆さまに応援いただき、どの子も力を出し切り最後までがんばって走り切ることができました。温かい声援をありがとうございました。
低学年       

中学年       

高学年       

■がんばった秦西フェスティバル、3年生親子活動

 11月18日の秦西フェスティバルでは、生活科や総合的な学習の成果を発表することができました。また、他の学年の発表を聞いたり、体験したりすることで、楽しみながら学ぶことができました。多くの保護者・地域の方々に来ていただき、ありがとうございました。
 5校時は3年生の親子活動も行われ、ドッジボールと走らないリレーを親子で楽しみました。

         
               1年生「わくわく秋ランド」

          
               2年生「動くおもちゃ大会」
 
        
   3年生「しあわせの青い鳥マーケット」  なかよし「電車でGo!パート2」

        
         4年生「車いす・手話・アイマスク体験」

         
               5年生「米作りについて」
                 
        
       6年生「修学旅行・鳥獣戯画・月と地球・歴史の館」
       

 

■明日は、秦西フェスティバル

 11月18日に、秦西フェスティバルを実施します。

時間…9時35分〜11時30分   A: 9時35分〜10時10分
                      B:10時15分〜10時50分
                      C:10時55分〜11時30分

内容、場所

1年生「わくわくあきランド」(体育館)
どんぐりボーリング、どんぐりごま、まつぼっくりのつり
しゃてき、もぐらたたき、こすりだし、まといれ、けん玉

2年生「うごくおもちゃ大会」(2年1組・2組教室)
ころころころん、ピョンピョンウサギ、パッチンガエル
ゴムまき車、とことこカメ、ロケットポン

なかよし(なかよし2組教室)
電車でGO!パート2

3年生「しあわせの青い鳥マーケット」(3年教室)
はたにしゲームセンター、しあわせ時計屋、食べ物屋さん
みんなびっくりマジックショー、つかいやすいぶんぼうぐ&本屋
あたって楽しいうらない屋

4年生
体験できる!車イスコーナー(図工室)
たのしい手話(4年2組教室)
楽しく学べる点字・アイマスク(4年1組教室)

5年生
味・品種について、 米作りの1年について(5年教室)
米でつくれるもの(音楽室)
今と昔の米作り(家庭科室)

6年生
歴史の館、鳥獣戯画ミュージアム(6年教室)
月と太陽の研究所(理科室)
修学旅行の館(調理室)


生活科や総合的な学習の時間の発表や、学習要素を取り入れた模擬店で、どのクラスも一生懸命に取り組んできました。
保護者の皆様、自由参観ですので、是非お越しください。                                 

ふれあい文化祭

 先週末、秦荘総合センターふれあい文化祭が開かれました。いろいろな出し物やバザー、作品展示があり、たくさんの人で賑わっていました。
                                   

赤い羽根共同募金■

 赤い羽根共同募金のお金は、運営委員会の子どもたちの手によって、社会福祉協議会の方に手渡されました。たくさんの温かい気持ちをありがとうございました。
                    

6年生 子ども議会出前授業

 3学期にある子ども議会に向けて、愛荘町の役場の仕事や議会の内容、進め方について学びました。去年の子ども議会の様子も見て、子どもたちは、どんなことを話すか、どんな要望を出すかなど、意欲を高めていました。
                           

■朝マラソンが始まりました

 朝マラソンが始まりました。25日のマラソン大会に向け、一人ひとり自分のペースで一生懸命走っています。             
          

6年生 平和学習

 平和祈念館から出前授業に来ていただきました。戦争中の子どもの様子や、滋賀県と戦争について、写真や実物を見せてくださりながら話をしてくださいました。命の大切さや戦争の悲惨さを感じた子どもたちでした。
           

学習参観・ハートフルコンサート・2年生親子活動

 滋賀教育の日に、全校道徳の授業を参観していただきました。ハートフルコンサートでは、「ジェリービーンズ」のライブで心あたたまるすばらしい歌を聴きました。昼からは2年生の親子活動も行われました。たくさんの保護者や地域の皆様にご参観いただきありがとうございました。
             

         

         

3年生 コクヨ工場見学

 コクヨ工場へ見学に行きました。ノートや伝票が作られていく生産ラインを見学させていただき、マイノート作り体験もしました。普段できない貴重な学習ができました。
            
   複写伝票に特殊な液を吹き付け      マイノート作り
    白くする体験

4年生 福祉学習〜点字体験

 講師の方を招き、点字体験をしました。点字の歴史、点字のいいところと不便なところ、目が不自由な方の生活の話など、たくさんのことを教えていただきました。点字を打つのは大変でしたが、有意義な学習ができました。
            

■秦西小だより 第9号■

           秦西小だより 平成27年度 第9号 (PDF)

愛荘町文化祭

 先週末、愛知川武道館で町の文化祭が開かれました。子どもたちが一生懸命作り上げた作品が飾られ、たくさんの人が訪れていました。
                      

高学年 たてわり給食

 今週は、5・6年生がランチルームでたてわり班で給食を食べています。5・6年生で交流して楽しく、おいしく給食をいただいています。
                              

■2年生 校外学習

 電車で彦根まで行きました。彦根駅で駅員さんの話を聞き自分で切符を買ったり、自分のおこづかいの中で好きなお菓子を組み合わせて買ったりしました。彦根城にのぼり、公園でたくさん遊びました。暑い日でみんな汗びっしょりになりましたが、とても楽しい校外学習でした。
      

      

             

■4年生 校外学習

 電車でびわ湖一周をしました。安曇川では職人さんが扇子を作る様子を見せていただいたり話を聞かせていただいたりして、扇子の絵付け体験をしました。お昼はびわ湖のほとりで景色を楽しみながら食べました。とても貴重な学習をもつことができました。
        

             

中学年 たてわり給食

 今週は、3・4年生がランチルームでたてわり班で給食を食べています。3・4年生で交流して楽しく、おいしく給食をいただいています。
                              

■3年生 校外学習

 信楽へ行き、陶芸体験をしました。最初に信楽の歴史や陶芸についての話を聞き、その後、ろくろを使って、手びねりでお皿やマグカップを作りました。乾燥させた後、焼いてくださりでき上がりです。学校へ届くのが待ち遠しいです。
                

■学習参観・子育て講演会

 先日は学習参観にたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。がんばって学習している子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。また、子育て講演会にも参加いただき、ありがとうございました。
          

        
                  学習参観の様子

                     
                                      子育て講演会の様子

2年生 図書館見学

 生活科で公共施設の利用のしかたについて学習しています。図書館に行って、利用のしかたを教えていただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。帰りには本を1冊借り、嬉しそうな子どもたちでした。
                        

低学年 たてわり給食

 今週の1週間、1・2年生はランチルームでたてわり班で給食を食べています。1・2年生で交流して楽しく、おいしく給食をいただいています。
                              

■4年生 福祉学習〜手話体験

 手話サークルの方々を講師に招き、手話体験をしました。手話は難しかったですが、みんな学習に意欲的に取り組めていました。
                  

■5年生 校外学習

 愛知県にある、名古屋市科学館と、トヨタ自動車工場へ見学に行きました。科学館では、班ごとに自由に館内を見学しました。トヨタ自動車工場では、生産ラインの一部を間近で見せていただきました。たくさん学んだ校外学習でした。
              
    目の前で竜巻ができる竜巻ラボ 

■ランランタイム

 先週から、体力向上を図る10分間運動“ランランタイム”が始まりました。学年部ごとに分かれて、楽しく体を動かしています。普段から外遊びをする子も多いですが、ランランタイムを通して、さらに体を動かす楽しさを感じている子どもたちです。
          

■4年生 消防署見学

 消防署見学に行きました。消防署内外の施設を見学させていただき、通報があってから出動までの手順などについて説明していただきました。子どもたちからの質問にもたくさん答えていただき、有意義な見学となりました。
                    

■4年生 福祉学習〜車いす・アイマスク体験

 福祉学習の一環で、車いすとアイマスクを使った体験をしました。何気ないところにも不便を感じることが分かりました。また、ボランティアについて話を聞き、福祉について理解を深めました。 
                

■1年生 校外学習

  近江富士花緑公園に行きました。天気もよく、気持ちのいい秋晴れの中、木の工作をしたり、アスレチックで遊んだり、楽しい1日でした。
               

             

■6年生 愛知郡陸上記録会

 愛知郡の4小学校が集まり、郡の陸上記録会が実施されました。練習した成果が存分に発揮でき、親善競技の二人三脚玉入れでは、優勝でした。すばらしい記録会になりました。
              

■6年生 秦荘中学校文化祭見学

  秦荘中学校の文化祭で、中学生の劇の発表を見せていただいたり、展示された作品を見学したりしました。すばらしい文化祭でした。
                

■秦西小だより 第8号■

           秦西小だより 平成27年度 第8号 (PDF)

■5年生 稲刈り体験

  春に植えた苗が大きく生長し、きらきらとした稲穂が実りました。毎年、地域の方に協力をしていただき、収穫しています。5年生の子どもたちにとって、とてもすばらしい経験となりました。本当に、ありがとうございました。
            
            

■おいしいぶどうがとれました!

 おいしいぶどうがとれました。大きくて甘い、おいしいぶどうに、子どもたちも喜んでいました。
        

             

■がんばった運動会

 9月19日に、運動会を行いました。天候に恵まれ、子どもたちも練習の成果を発揮し、すばらしい運動会になりました。子どもたちへの熱い声援をたくさんいただき、ありがとうございました。
 前日準備や当日の後始末に協力してくださったPTA役員の皆さん、ありがとうございました。
              
           入場行進               全校綱引き

             
           徒走                  団体演技  

         
           組体操                  スローガン

■平成27年度 運動会プログラム■

           平成27年度運動会 プログラム (PDF)

■秦西小だより 第7号■

           秦西小だより 平成27年度 第7号 (PDF)

■4年生 水生生物観察会

 水生生物観察会がありました。宇曽川と岩倉川で、水の中にいる生き物をつかまえ、観察しました。きれいな水と汚い水にいる生き物の違いなどについて学習しました。天気が心配されましたが、無事開催することができ、子どもたちも喜んでいました。
           

■第2学期 始業式

 8月31日から第2学期が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。
 始業式では、校長先生のお話と、各学級代表児童が、夏休みの思い出や2学期の決意について発表しました。
 2・3時間目の学級活動では、担任の先生の話を聞いたり、夏休みの学習や活動の交流をしたり、新しい教科書を配ってもらったりしました。
 2学期のいろいろな行事を通して、心身ともに大きく成長してほしいと願っています。
        
      校長先生からのお話        代表児童の発表             
        
              各クラスの様子
                   

■秦西小だより 第6号■

           秦西小だより 平成27年度 第6号 (PDF)

■第1学期 終業式

 台風接近の影響で、前日の7月16日(木)4校時に終業式を行いました。校長先生の話の後に、学級の代表児童が「1学期がんばったこと・夏休みの抱負」などを発表してくれました。そして、夏休みの生活で気をつけることについて話を聞きました。
 長い夏休みが始まりました。夏休みにしかできないことにどんどん挑戦し、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。健康や安全に気をつけて、元気に過ごしましょう。
 保護者の皆様、1学期間いろいろとご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
                   
            

■5・6年生 ケータイ教室

 7月14日(火)に5・6年生を対象とした、ケータイ教室がありました。ケータイの安全な使い方、マナーなどについて学びました。ネットの無料ゲームや掲示板などを使った犯罪に巻き込まれないように、また、ケータイを使いすぎないように、私たち、使い手が気をつけることが大事です。 
                    

■秦西小だより 第5号■

           秦西小だより 平成27年度 第5号 (PDF)

■4年生 浄化センター見学

 7月2日(木)に4年生が浄化センターの見学に行きました。水の浄化の仕組みについて話を聞き、施設の見学をさせていただきました。また、ニゴロブナの放流も行いました。 
          

■びわ湖の日

 びわ湖の日の取り組みの一環で、7月2日(木)昼休みから掃除の時間にかけて、全校児童で運動場の草取りやゴミ拾いを実施しました。とても暑い中でしたが、みんな一生懸命にがんばりました。  
        

■社会を明るくする運動

 「社会を明るくする運動」で、秦荘西小学校では、最高学年の6年生が、学校のリーダーとして、“学校を明るくするあいさつ運動”という取り組みを考えてくれました。地域の方々も参加してくださり、1日〜7日まで朝、交代でに校門に立ってあいさつ運動をしています。いつもより一層元気のよい声が聞こえています。
                 

■たてわりウォークラリー

 6月26日にたてわりウォークラリーがありました。たてわり班で、校舎内のチェックポイントを回り、クイズや楽しい活動をしました。様々な学年との交流ができ、絆がさらに深まりました。5年生・6年生の運営委員の皆さん、楽しいたてわり活動をありがとうございました。 

               
                教頭先生とじゃんけん!     ドキドキ重さ当て               

■4年生 やまのこ体験学習

 6月25日に、4年生が「やまのこ」で、高取山ふれあい公園へ行きました。
子どもたちは、森に親しむ学習、森づくり体験学習、森の恵み利用学習、森のレクチャーなどの学習をしました。自然に囲まれて、貴重な経験がたくさんできました。             
            
        森林ウォーク           枝打ちの様子

               
                            森の保水力実験

               
           ソリ遊び              クラフト

■秦西小だより 第4号■

           秦西小だより 平成27年度 第4号 (PDF)

■2・5年生 う歯予防対策事業

 6月23日(火)に2年生と5年生を対象に「う歯予防対策事業」が行われました。むし歯や歯肉の病気について話を聞き、それらの予防のための、正しい歯磨きの仕方を学びました。普段から正しい歯磨きをして、虫歯や歯肉の病気にかからないように気をつけましょう。 
                    
                   5年生の様子

■3年生 愛荘町バスツアー

 6月17日(水)、総合的な学習の一環で、町内をバスで周り、宇曽川ダム、びんてまりの館、愛知川駅「るーぶる愛知川」、愛荘町給食センターなどを見学しました。
  宇曽川ダムでは、宇曽川ダム管理事務所の方に話を聞いたり、ダムを見学したりしました。
  びんてまりの館では、江戸時代から伝わる不思議な工芸品「愛知川びん細工てまり」の歴史や製作工程をパネルやビデオで紹介していただきました。
 また、給食センターでは、給食をいただきました。
 子どもたちは、以前より愛荘町のことに詳しくなり、有意義な見学となりました。 

             
                   宇曽川ダム                 びんてまりの館      

■音楽集会

 6月12日、2・3時間目に音楽集会がありました。どの学年も、今まで一生懸命練習してきた成果を発揮できていたと思います。元気な歌声、きれいなハーモニー、自信をもって楽器を演奏する姿。それぞれ、すばらしい発表をしてくれました。保護者、ご家族の皆様、お忙しい中参観していただきありがとうございました。
  また、音楽集会終了後、PTA施設部主催のバザーが開かれました。たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。
         
          1年生の発表           2年生の発表

          
         3年生の発表           4年生の発表

          
         5年生の発表           6年生の発表

■プール掃除

 6月9日(火)、5・6時間目にプール掃除を実施しました。5・6年生の子どもたちがゴミや藻で汚れていた大プールや小プール、更衣室やトイレなどを、とてもきれいに掃除をしました。6月15日のプール開きが待ち遠しいです。
         
                   プール掃除の様子

■4年生 水道事務所見学

 6月5日(金)に4年生が水道事務所へ見学に行きました。水道事務所の仕事について話を聞き、漏水点検の体験、利き水体験をしました。学習を通して水の大切さを感じました。 
        

■音楽集会プログラム

 音楽集会が、6月12日(金)にあります。

        音楽集会プログラム(9:35〜11:20)

1、はじめの言葉

2、諸注意

3、みんなで歌おう
歌「小さな世界」

4、1年生の発表
歌「じゃんけんぽん」
鍵盤ハーモニカ奏「どんぐりさんのおうち」
歌「さんぽ」

5、3年生の発表
斉唱「山ねこバンガロー」
リコーダー奏「さくら笛」
合奏「ザ ロンゲストデーマーチ」

6、5年生の発表
合唱「ありがとうの花」
合奏「君をのせて」

休憩

7、2年生の発表
斉唱「歌えバンバン」
斉唱「はるがきた・はるのまきば」
合奏「ミッキーマウスマーチ」

8、4年生の発表
リズム「クラッピングファンタジー」
合唱「チャレンジ」
合奏「チキチキバンバン」

9、6年生の発表
合唱「この星に生まれて」
合奏「鳥の人」

10、おわりの言葉

*体育館の後ろの保護者席をご利用ください。
*演奏中は、静かに聴いてくださるようにお願いします。
*音楽集会終了後、PTA施設部主催のバザーがあります。会場は、体育館です。こちらの方も、是非ご参加ください。

■5年生 びわ湖フローティングスクール

 6月3・4日、びわ湖フローティングスクールに5年生が参加しました。本校は、大滝小学校・日栄小学校・甲良東小学校・甲良養護学校と一緒に行きました。
 1日目は、彦根港を出港後、大津でウォークラリーを、また夕食後に夕べの集いを行いました。2日目は、水調べやプランクトンウォッチングで琵琶湖について学びました
 最初は、緊張気味の子どもたちでしたが、様々な活動を通して他校の子とも交流し、琵琶湖を身近に感じることのできた有意義な2日間となりました。 
            
          大津港                 学校紹介

               
    夕べの集い(シッティングバレー)    プランクトンウォッチング



■6月の行事予定■

 1日(月)交通指導、安全点検、ごみゼロ活動、委員会活動

 3日(水)〜4日(木)5年びわ湖フローティングスクール

 4日(木)食育の日

 5日(金)4年社会科見学(水道事務所)

 8日(月)クラブ活動

 9日(火)プール掃除、出前読書

10日(水)集金日

12日(金)音楽集会、PTAバザー、PTA役員会・救急法講習

13日(土)交通安全こども自転車地区大会(五個荘体育館)

15日(月)交通指導、安全点検、クラブ活動、プール開き

16日(火)教育相談日16:00 食育の日

17日(水)3年総合学習(町探検)

18日(木)親子ふれあいデー

22日(月)クラブ活動         

23日(火)う歯予防対策事業(2年・5年)

25日(木)4年やまのこ学習

26日(金)たてわりウォークラリー

29日(月)地区別懇談会(6/30・7/2 ・7/3)

 

■秦西小だより 第3号■

           秦西小だより 平成27年度 第3号 (PDF)

■ごみゼロ活動

 6月1日(月)昼休みから掃除の時間にかけて、全校児童でごみゼロ活動を実施しました。運動場や中庭・花壇などの除草、また、側溝の掃除をしました。とても暑い中でしたが、みんな一生懸命にがんばりました。  
       

■1年生 親子活動

 5月28日(木)に、1年生の親子活動を行いました。親子給食の後、体育館でじゃんけん列車とボール送りをしました。 親子のふれあいを大切にした、楽しい活動になりました。学級委員の皆様、保護者の皆様、大変お疲れ様でした。

        

■6年生 修学旅行

 5月27日・28日に、奈良・兵庫方面へ修学旅行に行きました。
 1日目は、明日香村でサイクリング、奈良公園でウォークラリーをしました。サイクリングでは班毎に決めたコースを回り、歴史を肌で感じました。ウォークラリーでは班で協力してクイズを解きながら、様々な名所を見学しました。夜の買い物や夕べの集いも盛り上がりました。
 2日目は、キッザニア甲子園に行きました。いろんな職業体験を通して、働くことの大変さや仕事の楽しさなどを感じました。みんなスケジュールカードを片手に夢中で活動していました。
 とても有意義な修学旅行でした。
               
          1日目(明日香村サイクリング&奈良公園ウォークラリー)

            
                                 2日目(キッザニア甲子園)

■交通安全教室

 5月21日に、交通安全教室がありました。下学年と上学年に分かれて、駐在所の署員の方の話を聞き、ビデオ視聴を通して、交通ルールについて学びました。みんな真剣に学習できました。
               
                 交通安全教室の様子

■5年生 田んぼの子■

 13日に5年生が田植え体験をしました。田んぼの中は少し動きづらくて最初は難しそうにしていた子どもたちでしたが、慣れてくると手際よく植えることができました。
 また、この日に地域総合センターの自主活動学級でも田植え体験が行われました。初めて体験した子も多いようでしたが、苗をがんばって植えることができました。
 苗が育ってお米が実るのを楽しみに、成長を見守りたいと思います。
                

■新体力テスト

  1・2時間目に1・4・6年生、3・4時間目に2・3・5年生で新体力テストを実施しました。上体おこし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、握力、ソフトボール投げの種目をたてわり班で順番に回り、測定しました。みんな、一生懸命取り組んでいました。
 休み時間には、運動場や体育館で遊ぶ子が多く、体を動かすのが好きな子が多いと感じています。これからは暑くなってくるので熱中症には十分気をつけて、元気に体を動かして、体力の向上を目指してほしいものです。
                

■3年生 図書館探検■

 総合的な学習の時間で、図書館探検に行きました。子どもたちにとって身近な図書館ですが、疑問はまだまだたくさんあります。見学では、図書館で働いておられる司書さんの仕事や、図書館の本についてたくさん教えていただきました。また、普段は入ることのできない図書館の裏側にも入らせていただき、図書館のひみつをたくさん知ることができました。最後にはお気に入りの本を一人一冊ずつ借りて、楽しい探検になりました。
                  

■4年生 リバースセンター見学

 12日に4年生がリバースセンターの見学へ行きました。先日、島川のゴミステーションに行き、ゴミが収集される様子を見て、集められたゴミがどうやって処理されていくのか疑問を持った子どもたち。リバースセンターでは、実際にゴミを処理する様子を見せていただき、リバースセンターについてやゴミのことについて様々な話を聞きました。ゴミの多さに驚き、処理の仕事の大変さを感じた子どもたちでした。
        

■3年生 カブト虫の幼虫をいただきました。

 カブト虫の幼虫をいただきました。飼う準備や育て方の注意などについて詳しく教えていただきました。そのあと理科の学習で観察をしました。大切に育てていきたいと思います。
                    

■3年生 字探検(長塚・島川コース)

 社会科の学習で、3年生が字探検に行きました。探検は3回に分け、いろんな字を歩きます。今回は長塚・島川を回るコースに行きました。普段通っている道も、よーく見てみると発見がいっぱい!途中島川の農村公園で休憩し、学校へ帰ってきました。暑い中でしたが、楽しく探検することができました。
                        


■1年生をむかえる会

 8日に、「1年生をむかえる会」がありました。6年生が企画して、たてわり色開きと、楽しいゲームをしました。全校での○×クイズ、じゃんけん列車はすごく盛り上がりました。その後は、色班ごとに自己紹介とそれぞれの班の6年生が考えたゲームをしました。学年を越えて仲が良い秦西の子どもたちの笑顔いっぱいで楽しい会になりました。

                    
           それぞれの色のリーダーとなった6年生。

          
         ○×クイズの様子。     じゃんけん列車の様子。

■学習参観、PTA総会、学級懇談会

 5月1日に、学習参観・PTA総会・学級懇談会がありました。保護者の皆様には、多数ご参加いただきまして、大変ありがとうございました。子どもたちがいきいきと学習する姿を見ていただけたのではないかと思います。         
                  学習参観の様子       

 学級懇談会後、学級委員会がおこなわれ、親子活動の日が以下のように決まりましたので、報告させていただきます。よろしくお願いします。

 5月28日(木) 1年生(親子給食)
 7月17日(金)〜18日(土) 6年生
11月 2日(月) 2年生(6校時)
11月18日(水) 3年生(5校時)
 1月20日(水) 4年生(6校時) 
 2月12日(金) 5年生(6校時)



■5月の行事予定■

 1日(金) 学習参観・PTA総会・学級懇談会、交通指導

 3日(日) 憲法記念日

 4日(月) みどりの日

 5日(火) こどもの日

 6日(水) 振替休日

 7日(木) 避難訓練(地震)

 8日(金) 1年生を迎える会

11日(月) 委員会活動

12日(火) 出前読書、4年生リバースセンター見学、3年生秦荘図書館見学

13日(水) 集金日、新体力テスト、5年生田植え体験

14日(木) 歯科検診

15日(金) 校医検診1・4・6年、交通指導

18日(月) クラブ活動

19日(火) 教育相談日、食育の日、検尿・ギョウ虫2次検査

20日(水) 検尿・ギョウ虫2次検査

21日(木) 交通安全教室

22日(金) 校医検診2・3・5年

25日(月) クラブ活動

27日(水)・28日(木) 6年修学旅行

■4年生 島川ゴミステーション見学■

 社会科「ゴミの処理と活用」の学習の一環として、島川にあるゴミステーションへ行き、ゴミ処理について話を聞き、ゴミを集める様子を見学させていただきました。また、子どもたちが持っている疑問にも答えていただきました。わたしたちが毎日出している“ゴミ”がどのように処理されていくのか、この後のリバースセンター見学などで、さらに学習を深めていきます。
                
                  


■1・2年生 生活科「なかよしに なりたいな」■

 28日に、生活科で1・2年生交流の学習がありました。2年生が、1年生に学校探検をしてくれたり、絵本の読み聞かせ、紙芝居、けん玉やこま回しコーナーを開いて、楽しませてくれたりしました。1年生は最初は緊張していましたが、最後には笑顔いっぱいで楽しんでいました。2年生はお兄さんお姉さんらしく優しく1年生に教えてあげている姿が印象的でした。
                   


■全校集会〜いじめについて考えよう〜

 全校集会を開き、“秦荘西小学校をどんな学校にしていきたいか”について話し合いをしました。「楽しい」、「元気」、「いじめのない」など、いろいろな意見が出ました。1年生から6年生まで、全校の前でも堂々と意見を発表してくれた人が多かったです。その中で、“いじめ”についてみんなで考えました。いじめはささいなことから始まります。いじめを起こさないように、一人ひとりが真剣に考えていくことが大事です。みんなが望むすてきな学校づくりのために、 「いじめを許さない」という気持ちを忘れないでほしいです。
          

 学校図書館司書さんによる、人権に関する本の読み聞かせも聞きました。
                                  

■秦西小だより 第2号■

           秦西小だより 平成27年度 第2号 (PDF)

■6年生古墳見学■

 6年生が、社会科の学習の一環で、上蚊野の古墳へ見学に行きました。雨の多い4月、お天気が心配されましたが、よく晴れ、絶好の見学日和でした。見学では、古墳の歴史などの話を聞き、古墳内部にも入ることができました。また、火起こし体験も行い、昔のくらしに触れた有意義な学習の時間でした。
         

 

            

■朝のあいさつ運動■

 運営委員会の子どもたちが、今週月曜日から金曜日まで校門に立ち、登校してくるみんなに元気にあいさつをする「あいさつ運動」をしてくれています。朝から元気な声が聞こえてきます。
 本校では今年度「あいさつ」と「言葉遣い」の二点を重点目標としています。あいさつをすると、1日のスタートが気持ちよく迎えられます。朝だけでなく、いろんな人へ、様々な場面に合ったあいさつを進んでする秦西っ子になってほしいです。
                

 

            

■秦西小だより 第1号■

           秦西小だより 平成27年度 第1号 (PDF)

■学習の様子■

 1学期がスタートして、2週目に入りました。6年生は、21日に全国学力学習状況調査がありました。これは、文部科学省が児童生徒の学力状況などを把握するため全国で一斉に実施しているものです。テストは、国語、算数、理科で、知識を問うA問題、活用力をみるB問題がありました。長い問題文を読み取って回答するのが難しかったようです。今後、成果と課題を把握し、該当学年を中心とした児童の学力向上や学力状況の改善に生かしていきます。
 1〜5年生は、新しい学習に目を輝かせ、集中して授業に向っています。 来週末には学習参観があります。子どもたちががんばる様子をぜひ見に来ていただけたらと思います。

              

            

■がんばったマラソン大会

 11月28日に、延期されていたマラソン大会を実施しました。天候に恵まれ、マラソン日和となりました。
 最初、校長先生からの激励の話を聞き、スタートしました。コースの途中、見ている人から「がんばれ!」と声をかけられると、どの子も最後までがんばって走ることができました。当日、ボランティアで協力いただいた方、温かい声援を送ってくださった保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。

      

      
                 マラソン大会の様子   



Copyright(C) 2007 Town of Aisho. All rights reserved.