愛荘町のホームページへ
秦荘幼稚園 愛知川幼稚園 秦荘東小学校 秦荘西小学校 愛知川小学校 愛知川東小学校 秦荘中学校 愛知中学校

ようこそ愛荘町立愛知川小学校のホームページへ

このサイトでは愛荘町内の幼稚園、小中学校の情報を掲載しております。
トピックス 学校、園の紹介 年間行事 生徒児童の活動 アクセスマップ

トップページ > トピックス

トピックス

■3・4年生がアルパの演奏を鑑賞しました。

 3・4年生の約180名がアウトリーチ事業として、アルパ(南米のハープと呼ばれています)奏者の上之山幸代さんの演奏を聴きました。ジブリ映画に使われている曲などを演奏していただき、アルパとオカリナのきれいな音色に、みんながうっとりしました。また、みんなの手拍子に合わせて上之山さんが歌った時は、とても楽しかったです。

   

■5年生がフローティング・スクールに行きました。

 10月20〜21日にかけて、5年生がフローティング・スクール行きました。「夜になったらさみしくならないかな。」と心配なこともありましたが、「うみのこ」で過ごした2日間は、とても楽しかったです。違う学校の人とも時間がたつにつれ、気軽に話せるようになり、たくさんの人と交流することもできました。びわ湖上から見た滋賀の自然は、雄大で美しかったことをいつまでも忘れません。

  

■4年生が校外学習に行きました。

 10月12日に、4年生が校外学習として、滋賀県警本部と大津市科学館に行きました。滋賀県警本部では、警察の仕事についてお巡りさんからお話を聞きました。また、大津市科学館では、いろいろな遊びを通して科学のおもしろさに気付きました。一番の思い出は、やっぱりお昼に友だちと一緒に食べたお弁当の時間です。また、お弁当を持って、みんなで校外学習に行きたくなりました。

   

■2年生が校外学習に行きました。

 10月6日に、2年生が「ヤンマーミュージアム」に校外学習に行きました。当日は、以前に見学した近江鉄道の愛知川駅での学習を生かし、自分で切符を買って電車に乗りました。ヤンマーミュージアムに着いてからは、展示物の農機具や建設機械に乗ったり、エンジンのモデルを見学したりして、楽しみました。また、友だちと入った足湯は、とても気持ちよかったです。

   

■1年生が校外学習に行きました。

 10月5日に、1年生が「みなくち子どもの森」に校外学習に行きました。グループ毎にウォークラリーをしましたが、道を間違っていないかとちょっと不安になりましたが、全員無事にゴールをすることができました。続いて、木工工作もしました。かわいい作品ができ、思い出話とともにお家の人へのよいお土産になりました。ずうっと大切に飾っておいてください。

  

■5年生が校外学習に行きました。

 9月22日に、5年生が豊田方面に校外学習に行ってきました。トヨタ自動車の工場では、次から次へとできあがる自動車を見て、日本の工業力の高さに驚きました。また、かっこいいスポーツカーなどもすぐ近くで見られて、大きくなったら、「こんな自動車に乗りたいな。」と思いました。名古屋市科学館では、いろいろな展示物を通して、科学のおもしろさに時間を忘れるくらいでした。

   

■運動会を行いました。

 9月20日に、運動会が行われました。天候の都合で平日開催になりましたが、多くの方に参観に来ていただきました。毎日暑い中繰り返し練習をした成果を発揮しながら、どの子も力いっぱい競技や表現活動をすることができ、大きな拍手が会場に響きました。また、5・6年生は、係の活動などを通して運動会の企画や運営にも関わり、運動会をスムーズに終えることができました。

■5年生が稲刈りを行いました。

 9月1日に、5月に田植えをしたイネを刈り取りました。地域や農協の方に教えていただきながらも、始めのうちは固くてうまく刈れませんでした。でもしばらくすると、だんだん慣れてきて、たわわに実った稲穂の下方を鎌でリズムよく刈り取りました。刈り取ったイネは、コンバインで脱穀しました。みんなでするとあっという間に作業を終えることができました。

           

■ 第2学期の始業式を行いました。

 8月29日から第2学期が始まりました。久しぶりに会った友だちや先生と夏休みにあったことを嬉しそうに話す子どもたちの姿が、あちらこちらで見られました。始業式では、校長先生のお話に続いて、夏休み中に行われた水泳や陸上大会の記録証の伝達や、代表児童による夏休みの思い出などが発表されました。さあ2学期もがんばっていきましょう。

       

■ 第1学期の終業式を行いました。

 7月20日に第1学期の終業式が行われました。終業式の中では、学年代表の人が1学期にがんばったことを発表しました。また、愛知川交番のお巡りさんから安全に夏休みを過ごすためのお話を聞きました。さあ、明日から夏休みです。元気に安全に過ごして、思い出いっぱいの夏休みにしましょう。そして、2学期には、また元気な顔を見せてください。

           

■ 4年生が水生生物の調査をしました。

 6月末に今年も4年生が岩倉川(目加田地先)と宇曽川(上流)に水生生物の調査に行きました。これは、水中に棲む生物を調べることにより、川の水のきれいさを調べることができるとういうことで、毎年、4年生が調査をしています。今年は、岩倉川では、イトミミズなど汚れている水を好む生物が見られましたが、「岩倉川と宇曽川ともに水はきれい」と判定することができました。現在の貴重な自然を、この子達が大人になるまで残したいものです。

          

■プール水泳が始まりました。

 6月の第2週より、水泳の学習が始まりました。夏の到来を感じさせるような暑い日でも、まだまだプールの水は冷たく感じるようで、子どもたちは水がかかると大騒ぎです。でも、しばらくして水温になれると、どの子も歓声を上げて、楽しく学習を進めています。高学年では、水慣れ遊びもそこそこに、遠く長く泳げるようにどんどんと泳ぎ込みを始めました。

          

■音楽集会が行われました。

 6月6日(火)「全校音楽集会」が行われました。どの学年もがんばって練習して、上手に発表できましたので、教頭先生からそれぞれの学年に賞が贈られました。

  1年生→スーパー1年生で賞      2年生→重なりがきれいだったで賞

  3年生→がんばる勇気をもらったで賞    4年生→小さな勇気が心にしみたで賞

  5年生→高音と低音の重なりがすてきだったで賞    6年生→さすが6年生で賞

            

■3年生が校外学習で大津方面へ行きました。

  5月30日(火)に 3年生が「ホールの子」事業でびわ湖ホールに行って、オーケストラの演奏を聴きました。迫力ある演奏にみんなびっくりしました。また、知っている曲が演奏された時は、歌を口ずさんでいる人もいました。そして、午後はびわ湖博物館に行って、魚などいろいろな生き物を観察しました。とっても楽しい一日となりました。

          

■4年生が「やまのこ」学習に行きました。

  5月19日(金)に4年生が高取山で「やまのこ」学習をしました。高取山の自然について学習したり、森のはたらきなどについて学習を深めることができました。また、丸太をのこぎりで切る体験や木工クラフトで作った鉛筆立てをお土産にすることもできました。自然の中で食べたお弁当はとてもおいしかったです。

          

■6年生が修学旅行に行きました。

 5月10日(水) 〜11日(木)6年生が「修学旅行」に行ってきました。1日目のキッザニアでは、おしゃれなサングラスを作ったりして、いいお土産ができました。また、2日目に見た奈良の大仏の大きさには、驚きを隠せませんでした。かわいい鹿にせんべいをあげたことや、旅館で友だちと過ごしたことなどたくさんの思い出ができました。

         

■5年生が田植えをしました。

 5月9日 (火)「たんぼのこ」の学習として田植えの体験をしました。はだしで田んぼに入って、泥まみれになりながら手で苗を植えていきました。泥の中から足が抜けなくてこけそうになったり、投げられた苗をうまくとれずに泥だけが服についたりするなど、悪戦苦闘の田植えでした。

         

■生活委員会があいさつ運動に取り組みました。

 4月の生活目標は、「笑顔であいさつをしよう」でした。朝、昇降口では、生活委員会の子どもたちが、登校してくる友だちに大きな声であいさつをするなどの取組を行いました。その成果もあって、多くの児童が大きな声ですすんであいさつをする様子が見られました。今後も学校だけでなく家庭や地域にもあいさつの輪が広がることを願っています。

         

■1年生を対象に交通安全教室を行いました。

新しく入学した1年生を対象に『交通安全教室』が行われました。愛知川警部交番のお巡りさんから信号の見方や横断歩道のわたり方などのお話を聞きました。また、DVDに登場しているヤギさんと一緒にクイズに答えながら交通安全について学習をしました。

        

■平成29年度入学式を行いました。

平成29年度入学式が行われ、今年は88名が入学しました。担任の先生から名前を呼ばれると元気いっぱいの声で返事をすることができました。全校児童数は543名で、愛知川小学校の平成29年度がスタートしました。今年も楽しいことがいっぱいあるといいですね。

        

 

 

 

■3月17日(金)平成28年度卒業式を行いました。

 3月17日(金)に平成28年度卒業式を行いました。今年は86名の児童が愛知川小学校を巣立っていきました。卒業生一人ひとりが6年間の思い出と中学生への期待を胸に卒業証書を受け取りました。そして、在校生と卒業生の素晴らしい歌声と心のこもった呼びかけが体育館中に響き渡った感動の卒業式になりました。 卒業生のみなさんにはこれからも素直な気持ちを持ち続け、勉強やスポーツ、夢に向かって突き進んでほしいと思います。  

        

        

■3月1日(水)6年生を送る会を行いました。

 3月1日(水)に6年生を送る会を行いました。今年は「届けよう!みんなの笑顔と感謝の気持ち」をスローガンに、1年生から5年生までの感謝の気持ちを音楽を通して、6年生に伝えることができました。各学年の発表では合唱・合奏、 劇や群読、リズム奏など、その学年の個性が見られました。6年生の発表では、迫力のある声が会場に響き渡り、最高学年として素晴らしい姿を在校生に残してくれました。準備・運営にがんばった5年生も、来年は最高学年として、また新しい伝統を築いてくれることでしょう。

        

 

           

■2月8日(水)一日入学を行いました。

  2月8日(水)に一日入学が行われました。幼稚園や保育園の園児たちと一緒にびゅんびゅんごまの色塗りをしたり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。最後に手作りのかばんとびゅんびゅんごまをプレゼントし、園児たちはとても喜んでいました。1年生がびゅんびゅんごまの回し方を優しく教えることで、園児たちもびゅんびゅんごまをたくさん回すことができ、笑顔いっぱいの一日入学でした。

 

        

■2月2日(木)5年生がスキー教室に行ってきました。

 2月2日(木)に5年生がスキー教室に行ってきました。初めてのスキーに不安な児童もいましたが、各班の担当の先生やボランティアの方々の丁寧な指導によって、安全に滑ることができました。昼からはお昼ご飯をいっぱい食べ、楽しくスキーをしている児童から笑顔が見られ、存分にスキーを楽しんだ1日となりました。

        

■1月10日(火)3学期始業式を行いました。

 1月10日(火)に3学期始業式を行いました。始業式では各学年の代表の児童が「冬休みがんばったこと」と「3学期がんばりたいこと」を全校児童の前で発表しました。どの学年も校長先生の話を静かに聞くことができ、次の学年に向けての意識が感じられました。3学期も自分の目標に向かって努力してほしいと思います。

■9月17日(土)平成28年度秋季大運動会を行いました。

 9月17日(土)に秋季大運動会を行いました。スローガン「無限大の力と絆を信じ 真剣勝負!」を合言葉に、自分の力を出し切り、精一杯競技に取り組む姿が見られました。生憎の雨のため、全校ダンスは中止となりましたが、閉会式を体育館で行い、運動会をしかっりと締めくくることができました。  お忙しい中、運動会の準備や後始末に協力してくださったPTA役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

         

        

■7月20日(水)1学期終業式を行いました。

 7月20日(水)に1学期終業式を行いました。とても元気にきれいな歌声で校歌を歌い、また、校長先生や愛知川交番の署長さんの話を顔を上げて静かに聞くことができました。署長さんも言っておられた夏休みに潜む危険に気をつけて、安全で健康な楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

        

■7月12日(火)にすずかけ1・2・3組がブルーメの丘に行ってきました。

 7月12日(火)にすずかけ1・2・3組が他の学校との交流会でブルーメの丘に行ってきました。あいにくの天気となりましたが、謎解き迷路や魚釣りを楽しみました。お昼にはおいしいお弁当を食べ、楽しい1日となりました。        

        

■7月8、9日(金、土)に5年生がフローティングスクールに行ってきました。

  7月8、9日(金、土)に5年生がフローティングスクールに行ってきました。あいにくの天気で児童が楽しみにしていたカッター活動が実施できなくなりましたが、大津港ウォークラリー・綱引きなど、他校の児童と協力しながら楽しく交流することができました。びわ湖の水を調べる環境学習や学校紹介・うみのこの掃除など、普段の学校生活では体験できないことを体験し、児童にとって充実した二日間となりました。

        

        

■7月の行事予定をお知らせします。

 1日(金) 4年2組 水生生物観察会

 2日(土) 日本語教室交流会(多目的室、9:30)

 6日(水) 学級費集金日 1年生ブックリスト(2、3、4校時) 

        以文会会計監査(16:00) 学校評議員会(19:30)

 7日(木) 色班遊び

 8日(金) 5年生フローティングスクール 1年2組居住地交流会

        ※選挙のため以文会館使用

 9日(土) 5年生フローティングスクール ※選挙のため以文会館使用

10日(日) ※選挙のため以文会館使用

11日(月) 5年生振替休日

12日(火) すずかけ学級交流会(ブルーメの丘)

14日(木) 個別懇談会(14:00〜16:30)

15日(金) 歯科指導、2年生(2校時)、5年生(3校時)

        個別懇談会(14:00〜16:30) 以文会役員会(19:30)

16日(土) PTA生活指導部納涼祭パトロール(19:15)

19日(火) 字別児童会4校時 給食終了 給食試食会(12:20)

        プール説明会(13:20) 心肺蘇生法講習会(14:00)

        個別懇談会(14:00〜16:30)

20日(水) 終業式 安全パトロール

21日(木) 夏休み開始 学習会(8:15〜9:45)

22日(金) 学習会(8:15〜9:45) 県水練習(10:00〜11:00)

        すずかけ親子活動(9:30〜14:00)

        プール開放(11:00〜13:00〜)

        PTA親子清掃作業打ち合わせ(19:00)

25日(月) 学習会(8:15〜9:45) 県水練習(10:00〜11:00)

        プール開放(11:00〜13:00〜)

26日(火) 学習会(8:15〜9:45) 県水練習(9:00〜10:00)

        プール開放(11:00〜13:00〜)

27日(水) 県水泳記録会(彦根スイミングセンター)

        プール開放(11:00〜13:00〜)

28日(木) プール開放(11:00〜13:00〜)

29日(金) 県陸練習(8:30〜9:30) 郡水練習(9:45)

        プール開放(11:00〜13:00〜)

■6月20日(月)に4年生が水道事務所に行ってきました。

  6月20日(月)に4年生が水道事務所に行ってきました。普段使っている水道のことについて学びました。お風呂や料理などに使っている水はどのようにきれいにしているのか、またどのようにして家の蛇口まで届くのかを学ぶことで水道のありがたみを実感できた校外学習になりました。

       

■6月10日(金)に3年生がびわ湖ホールに行ってきました。

 6月10日(金)に3年生が校外学習でびわ湖ホール、帰帆島公園へ行ってきました。午前中はびわ湖ホールでオーケストラやオペラといった本物の音楽に触れ、楽器が奏でる迫力に驚きや感動している様子が見られました。午後からは帰帆島公園のアスレチックなどで元気よく友だちと楽しみながら体を動かしていました。天気にも恵まれ、様々な経験ができた校外学習になりました。

               

       

■6月8日(水)に音楽集会を行いました。

  6月8日(水)に音楽集会を行いました。難しい楽器を演奏する児童は休み時間も一生懸命練習していました。1年生は初めて使う鍵盤ハーモニカを一生懸命吹いていました。6年生は小学校生活最後の音楽集会ということで6年間で学んだことを生かし、高学年らしい迫力のある合奏や合唱でした。当日はどの学年も素晴らしい演奏と歌声を聞くことができ、児童たちの努力の成果が発揮された音楽集会でした。

          

       

■3年生が町たんけんに行ってきました。

  5月17、24、27日、6月3日に3年生が町たんけんに行ってきました。中山道を歩いていろいろな看板を見たり、愛の郷や愛知川図書館、藤居本家、スポーツ公園などを見に行ったりしました。たくさん歩いて疲れた児童もいましたが、学ばせていただいたことをこれからの学習に生かしたいと思います。

          

       

■5月30日(月)に2年生が給食センター行ってきました。

  5月30日(月)に2年生が給食センターに行ってきました。いつも食べている給食がどのように作られているのかを見学させてもらいました。普段見ないような大きな鍋や機械などを見て児童たちも驚いていました。これからも給食を作ってくださる給食センターの方たちに感謝をしながら食べようと思います。    

       

5月30日(月)にゴミゼロ活動を行いました。

 5月30日(月)にゴミゼロ活動を行いました。この日は登校班の集合場所に早めに集合し、集合場所付近のゴミを拾ってから登校しました。高学年や登校班長・副班長が率先してゴミを拾うことで集合場所がとてもきれいになりました。

       

5月30日(月)に熊本募金を愛の郷に届けました。

 5月30日(月)に熊本募金を愛の郷に届けました。運営委員会の児童が学校の教室などに張り紙などをし、一生懸命募金活動を行った結果、46,581円集まりました。各家庭でのご協力ありがとうございました。

        

5月23日(月)に4年生が消防署見学に行ってきました。

 5月23日(月)に4年生が消防署見学に行ってきました。間近で消防車を見たり、救急車の中に入ったりと貴重な体験をさせてもらいました。また、消防士の厳しい訓練をしているところも見せてもらいました。消防署でいろんなこと学ばせていただき、児童もとても喜んでいました。

        

■6月の行事予定をお知らせします。

 2日 歯科検診 2年生お話会

 3日 3年字探検(2、3校時) プール掃除(5、6校時)

 6日 避難訓練(予備日6月9日)

 8日 音楽集会(2、3校時)

 9日 4年生お話会

10日 3年生校外学習 第3回PTA常任委員会(19:30図書室)

     2年生字探検

12日 PTA資源回収(予備日19日)

13日 プール開き ノーメディアウィーク(19日まで)

14日 子育て教育相談

16日 色班遊び 子育て教育相談

17日 3年生お話会

22日 学習参観(2、3校時) 3、4、5年生親子活動 

     PTA教育講演会(15:00)

29日 学級費集金日 5年生ブックリスト

30日 6年生ブックリスト 字別懇談会(19:30)

■5月13日(金)に4年生がやまのこに行って来ました。

 5月13日(金)に4年生がやまのこに行って来ました。とてもいい天気の中、山の先生と一緒に歩きながら、山の植物や動物について丁寧に教えてくださいました。昼からは友だちと協力し、のこぎりを使って丸太を一生懸命切ることで木を切る大変さや木の大切さを感じることができました。

          

           

■5月11、12(水、木)に6年生が修学旅行に行って来ました。■

  5月11、12日(水、木)に6年生が修学旅行に行って来ました。1日目は兵庫県のキッザニアで様々な仕事を体験させてもらいました。2日目は奈良公園や東大寺・法隆寺などを見に行き、動物に触れ合ったり、大きな大仏などを見たりし、歴史を感じることができました。この二日間で学年やクラスの絆が深まり、様々な面で成長できた修学旅行となりました。

                

                   

■5月10日(火)5年生が田植えを行いました。■

  5月10日(火)に5年生が田植えを行いました。児童たちが自分の手で一つずつ苗を植えていくことで、お米の大切さを実感できたすばらしい体験となりました。 また、秋には稲刈りを行う予定です。自分たちの植えた苗がどんな稲に成長するのか児童たちも楽しみにしていました。

                

■5月の行事予定をお知らせします

10日(火) 5年生田植え

11日(水) 6年生修学旅行

12日(木) 6年生修学旅行

13日(金) 4年生やまのこ  6年生5時間日課

16日(月) 3年生内科検診

18日(水) 学習参観 PTA総会 学級懇談会

20日(金) 4年生内科検診

23日(月) 1年生内科検診 4年生消防署見学

24日(火) 5年生耳鼻科検診

25日(水) 2年生内科検診 特別校時 集団下校14:20

※集団下校時に教員が引率し、愛ぼう君の動作確認をします。

26日(木) 色班開き

30日(月) ゴミゼロの日 避難訓練

31日(火) 1年生、3年生耳鼻科検診

■4月の行事予定をお知らせします

20日(水) 1年生身体測定 6年生内科検診 午後短縮授業

       集団下校(14:25 )

22日(金) 5年生内科検診 PTA三役会 PTA学級委員会

25日(月) 家庭訪問 3年生視力・聴力検査

26日(火) 家庭訪問 1年生と4年生心電図検査 4年視力検査

27日(水) 家庭訪問 5年生視力・聴力検査

28日(木) 家庭訪問 6年生視力検査

   

■4月14日(水)1年生交通安全教室を行いました。

 4月14日(木)三校時に1年生の交通安全教室を行いました。愛知川交番のおまわりさんから登下校や自転車の正しい乗り方などをビデオを見ながら教えてもらいました。1年生の児童たちは大きな声であいさつをしたり、おまわりさんのお話を静かに聞いたりと、早くも小学生に成長した姿が見られました。これからも交通ルールを守り、毎日元気よく登下校してほしいと思います。

                

        

■4月11日(月)入学式を実施しました。

 4月11日(月)に入学式を実施しました。入学式では、新入生が緊張した顔を見せながら入場するも、担任の先生に名前を呼ばれると元気よく返事をする様子が見られました。一年生の教室では、見たことのない物や教室の雰囲気、新しい教科書を見て、わくわくしていました。これからたくさんの友だちをつくり、様々なことをこの愛知川小学校で学んでほしいと思います。

                

        

■3月31日(木)離任式を行いました。

 3月31日(木)に離任式を行いました。今年度、8名の先生が愛知川小学校を離任されました。今までお世話になった感謝の気持ちを子どもたちから伝え、最後は「さようなら」の合唱でお別れをしました。涙を誘う感動的な式となりました。

                

        

■3月11日(金)卒業式を実施しました。

 平成28年度卒業証書授与式を行いました。今年は、96名の児童が愛知川小学校を巣立っていきました。卒業生と在校生の心こもった呼びかけや歌声が体育館に響き渡り、卒業生は6年間の思い出を思い出しながら、しっかりと卒業証書を受け取っていました。 最後の卒業生の退場では、5年生の演奏と拍手によって見送られました。

                

        

■2月10日(水)に一日入学を行いました。

 2月10日(水)に来年度入学予定児童の一日入学を実施しました。授業で習った鍵盤ハーモニカを用いて演奏を行ったり、幼稚園や保育園の園児に一人ひとつびゅんびゅんごまをプレゼントし、1年生が回し方を優しく丁寧に教えていました。びゅんびゅんごまを回すことができたときには笑顔がこぼれ、どのクラスも和やかな雰囲気で一日入学を終えることができました。

               

■3月2日(水)に6年生を送る会を行いました。

  3月2日(水)に6年生を送る会を行いました。「ありがとうを つたえよう!」をテーマに、各学年が出し物を発表しました。お世話になった6年生に向けて頑張って練習してきた歌や呼びかけなどは、とても気持ちがこもった内容でした。 また、6年生も6年間を振り返る合唱や合奏を下学年に向けて発表しました。 さすが6年生!!という発表で、下学年も見入っていました。
 どの学年もすばらしい発表で、とても良い送る会となりました。

              

             

■3学期始業式を実施しました。

  1月7日(木)に3学期始業式を実施しました。始業式では、校長先生からお話があり、そのあと各学年の代表が1人ずつ全校児童の前で「冬休みに頑張ったこと」と「3学期に頑張りたいこと」を発表しました。去年をふり返り、3学期も子どもたちがさらに成長することを願っています。

                

■もちつき大会を行いました。

  12月9日(水)にもちつき大会を行いました。各クラスで1つの臼と杵を使い、クラス全員で声を合わせてもちつきをしました。できあがったお餅にきな粉をつけ、美味しくいただきました。子どもたちはあまり体験することができないもちつきを体験でき、さらに地域の方とふれあいながら、とても和やかな時間を過ごすことができました。

 前日の準備から当日に至るまで、以文会役員の皆様、地域老人会の皆様、ご協力ありがとうございました。


                

                 

 

■マラソン大会を実施しました。

  11月20日(金)にマラソン大会を実施しました。力強く走り、子どもたち一人ひとりが最後まで諦めずに走り切ることができました。多くの保護者の方や先生に応援をされ、自分の力を出し切った子どもたちの表情は達成感で満ちあふれていました。

 

                 

                

 

ネイチャーラリーを行いました。■

   11月12日(木)に縦割活動で、秋を感じさせる物を使った遊びをするネイチャーラリーを行いました。6年生のリーダーを中心に、10人ぐらいのグループに分かれていろいろな場所を回っていきました。

 どの学年も楽しく、遊ぶ姿が見られました。また、6年生の頑張る姿を見て、「僕も6年生になったら、今の6年生のようになりたい。」という感想をもつ子どもがいました。

 

                

               

               

■郡陸上記録会を開催しました。

  10月2日(金)に愛知川小学校で、郡の陸上記録会を開催しました。愛知川小学校、愛知川東小学校、秦荘西小学校、秦荘東小学校の愛知郡の4小学校の6年生が集まり、子どもたちは一生県名に自分の記録を少しでも伸ばそうとする姿が見られました。今まで頑張って取り組んできた練習や、当日での諦めない気持ちから、記録を更新する子どももいました。

 

                 

                 

■平成27年度 秋季大運動会を開催しました。

  9月19日(土)に、愛知川小学校秋季大運動会を開催しました。青く、すがすがしい秋空の下で、子どもたちは日頃の練習の成果を発揮することができました。一人ひとりが力が力を出し切り、一生懸命に走る姿や、応援をする姿、格好良く演技をする姿は多くの人に感動を与えるものでした。

 お忙しい中、運動会の準備や後始末に協力してくださったPTA役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

       

       

       

■なかよしウォークラリーを行いました。

  7月2日(木)になかよしウォークラリーを行いました。6年生が中心となり、たてわりの色班ごとにゲームを企画、運営をしました。1〜5年生に楽しんでもらえるようにゲームには様々な工夫がされていました。当日は6年生の思いが通じ、多くの子どもたちが楽しい時間を過ごすことができました。

 

                 

                 

■4年生 水生生物観察会に行きました。

  6月25日(木)29日(月)に4年生が水生生物観察会に行きました。川の上流と下流の水質の違いや、住んでいる生き物の違いを学びました。実際に川に入り、生き物を捕まえ、違いを一生懸命に探そうとする子どもたちの姿はまるで川の調査員のようでした。

 

             

         

■学習参観・親子活動を行いました。

  6月24日(水)に学習参観と2年・3年・5年の親子活動を行いました。学習参観では、5月の学習参観の時よりもさらに成長し、生き生きと学習をする子どもたちの姿を参観いただきました。

 親子活動では、学年ごとにリレーや綱引きなどの活動をしました。身体を動かしながら触れ合うことで、楽しい時間を過ごすことができました。

 

         

■4年生 水道事務所見学に行きました。

  6月19日(金)に4年生が水道事務所の見学に行きました。4年生の子どもたちは、わたしたちが飲んでいる水はどこから来ているのか、水はどうやってきれいにされているのかなど、多くのことを水道事務所で学んできました。今回の学習で4年生は水の良さと大切さを感じ取っていました。

 

           

           

■音楽集会を行いました。

  6月17日(水)に音楽集会を行いました。どの学年も当日までにたくさんの練習を重ね、自分たちのもてる力を出しきった発表ができました。全身でリズムをとり、伸びやかな声で歌うことや、美しい旋律、そして学年ごとの曲に合った表現の工夫がとても印象的でした。今年も愛知川小学校全員の力で素晴らしい音楽集会になりました。

        

             1年生                2年生

    
        

 

             3年生                4年生

        

 

             5年生                6年生

        

■2年生 給食センター見学に行きました。

  6月10日(水)に2年生が給食センターの見学に行きました。給食センターでは、とても大きなしゃもじやお鍋を使って働く人を見て、2年生の子どもたちは驚き、感動をしてました。子どもたちは、いつも美味しく作ってくださる給食センターの人や、給食に感謝をし、これからも給食を残さず食べようと思いました。

   
        

        

■ゴミゼロ活動を行いました。

  5月29日(金)にゴミゼロ活動を行いました。ゴミゼロ活動では、全校の児童が各班の集合場所の掃除をしました。子どもたちは集合場所をきれいにし、集めたゴミはしっかりと分別をしました。

 

        

■たてわり色班開きを行いました。

  5月21日(木)に愛知川小学校のたてわり活動の色班開きを行いました。6年生は今回の活動のために前もって一生懸命に準備をしてきました。当日は6年生が中心となって他の学年に説明し、自己紹介、イス取りゲーム、ふうせんバレーなど楽しく活動することができました。

       
        

        

■4年生 森林環境学習「やまのこ」を行いました。

  5月15日(金)に4年生の森林環境学習 「やまのこ」を行いました。主な活動として、木の伐採や森の働きについての実験、木材を使ったペンダントを作る活動をしました。子どもたちは大きな山に入ることで、森林の働きや、森林の良さ、または森林の危険について体で感じ取っていました。

        

        

■6年生 修学旅行に行ってきました。

  5月13日・14日に6年生の修学旅行に行ってきました。1日目はキッザニア甲子園に行き、様々な仕事を体験しました。子どもたち1人1人が熱心に仕事をしようとしている姿はとても輝いていました。
 2日目は東大寺などの歴史ある場所でウォークラリーをしました。大昔に建てられた東大寺や法隆寺に行くことで、子どもたちが歴史を肌で感じる姿が見られました。
 6年生はこの2日間で多くのことを学習し、大きく成長して学校へ帰ってきました。

        

         

■5年生 田植えを行いました。

  5月12日(火)に5年生が田植えを行いました。一人一人が立派に育つことを願いながら、一生懸命に苗を田んぼに植えました。今年の秋には稲刈りを行う予定です。立派に育った稲を見られる秋が楽しみです。

        

■学習参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。

 5月8日(金)に、学習参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。学習参観では、生き生きと学習に取り組む子どもたちの様子を参観いただきました。

 PTA総会では、今年度のPTA事業計画案や、予算案等について審議をいただきました。                                    

 学級懇談会では、担任から学級経営等の教育方針について説明をしました。また、保護者の皆さんどうしで意見交流をしていただきました。

        

        

■愛知川小学校の年間行事予定をおしらせします。

5月    1日(金) 第1回PTA常任委員会
    8日(金) 学習参観 PTA総会 学級懇談
   11日(月) 委員会活動
   12日(火) 5年生 田植え
   13日(水) 6年生 修学旅行
   14日(木) 6年生 修学旅行
   15日(金) 4年生 やまのこ 第2回PTA常任委員会
   18日(月) クラブ活動
   19日(火) 検尿(2次) 保幼小連絡会
   20日(水) 検尿(2次)
   25日(月) クラブ活動
   27日(水) 避難訓練(火災)

6月    1日(月) 委員会活動
    2日(火) プール掃除
    4日(木) 歯科検診(全学年)
    5日(金) 第3回PTA常任委員会
    8日(月) クラブ活動 教育実習(養護)6月8日〜7月3日まで
    9日(火) プール開き
   14日(日) PTA資源回収
   17日(水) 音楽集会
   20日(土) PTA資源回収予備
   22日(月) クラブ活動
   24日(水) 学習参観 講演 親子活動
   25日(木) 字別懇談会
   26日(金) 字別懇談会
   29日(月) 委員会活動

7月  3日(金) 以文会役員会 教育実習(養護)最終日
   14日(火) 個別懇談会
   15日(水) 個別懇談会
   16日(木) 個別懇談会
   17日(金) 終業式
   23日(木) 5年生 フローティングスクール
   24日(金) 5年生 フローティングスクール
   27日(月) 学習会
   28日(火) 学習会
   30日(木) 学習会 県水泳記録会
   31日(金) 学習会

8月  6日(木) 県陸上記録会
   23日(日) 親子清掃活動
   30日(日) 親子清掃活動予備日
   31日(月) 始業式

9月  1日(火) 全校5校時 給食開始 教育実習9月1日〜10月1日まで
    4日(金) 第4回PTA常任委員会 PTA現地研修会
    7日(月) 委員会活動
   18日(金) 運動会前日準備
   19日(土) 運動会
   24日(木) 運動会振替

10月 2日(金) 群陸上記録会(愛知川小学校)
    8日(木) 5年生校外学習
   23日(金) 第5回PTS常任委員会
   28日(水) 避難訓練(不審者) 3年生びわこホール
   30日(金) 学習参観 親子活動 以文会役員会

11月 2日(月) 委員会活動
    4日(水) 保幼小交流
   16日(月) クラブ活動
   18日(水) マラソン大会
   20日(金) 餅つき大会打ち合わせ
   30日(月) クラブ活動

12月 3日(木) 学習参観 PTA研修会 6年生親子活動
    7日(月) 委員会活動
    9日(水) 餅つき大会
   17日(木) 字会
   18日(金) 以文会役員会
   22日(火) 終業式

1月    7日(木) 始業式
    8日(金) 給食開始 全校5校時
   13日(水) 愛荘町子ども議会
   18日(月) 委員会活動
   21日(木) スキー教室
   22日(金) 第6回PTA常任委員会
   25日(月) クラブ活動

2月    1日(月) クラブ活動
   10日(水) 1日入学
   15日(月) クラブ活動最終日
   19日(金) 学習参観 安全パトロール 第7回常任委員会
   24日(水) 避難訓練(地震)

3月    2日(水) 6年生を送る会 字会
   17日(木) 6年生給食終了 卒業式前日準備
   18日(金) 卒業証書授与式
   23日(水) 1年生〜5年生給食終了
   24日(木) 修了式
   31日(木) 離任式

■1年生の交通安全教室を行いました

  4月14日(火)に、1年生の交通安全教室を行いました。愛知川交番のおまわりさんから、登下校で気をつけることや自転車の正しい乗り方など、大切なお話を聞きました。みんなが楽しく安全に毎日を過ごすために、これからも交通安全に気をつけて登校・下校してほしいと思います。

       

■平成27年度入学式が行われました

  4月9日(木)に、新任式と始業式、入学式が行われました。入学式では、81人の新一年生を迎えました。ひとりひとり、担任の先生に名前を呼ばれて、大きな声で返事ができました。二年生のお兄さんお姉さんから歓迎の呼びかけ、在校生全員の歓迎の歌で新一年生を迎えました。新一年生と進級した二年生から六年生の子どもたちが大きく成長する年になることを期待しています。

 今年度、愛知川小学校は、528名でスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。 

       

       

■4月の行事予定をおしらせします。

  8日(水) 入学式準備(6年登校)
  9日(木) 新任式・始業式・入学式
10日(金) 2年生以上給食開始 字会
14日(火) 1年生給食開始
21日(火) 6年生全国学力・学習状況調査 子ども安全パトロール
24日(金) 家庭訪問・PTA学級委員会
27日(月) 家庭訪問
28日(火) 家庭訪問
29日(水) 昭和の日
30日(木) 家庭訪問

離任式を行いました。■

 3月31日に離任式を行いました。
今年度、愛知川小学校を離れられる6名の先生とのお別れの式です。今までお世話になった感謝の気持ちを子どもたちから伝えました。          


 

■平成26年度修了式を行いました。

  3月24日(火)に、平成26年度修了式を行いました。
1年生95名、2年生78名、3年生91名、4年生85名、5年生96名がに今の学年を修了し、4月からは次の学年に上がります。1年間の反省をし、次の学年へ新たな気持ちで望んでもらいたいです。式では、3学期に色々な作品等で入賞された子どもへの伝達と登校や下校の安全の見守りをしていただいたスクールガードの方や下校安全パトロールの方への1年間のお礼を言いました。また、春休みの過ごし方についての話を聞いたりもしました。式終了後には、入学式の練習も行いました。
  

平成26年度卒業証書授与式を行いました。

 3月19日(木)に、平成26年度卒業証書授与式を行いました。
今年は、116名が愛知川小学校を巣立っていきました。先月に親子で作ったコサージュを胸につけ、卒業式に臨みました。6年間の思い出を胸に、堂々と卒業証書を受け取りました。また、最後の呼びかけや歌は、とても感動的で、涙が出るほどでした。
  

6年生を送る会を行いました。

 3月4日(水)、「6年生を送る会」を行いました。
 「輝け6年生1 さかせよう ありがとうの花」をテーマに、各学年が、6年生に、今までお世話になった感謝の気持ちをこめて、がんばって発表しました。また、6年生も、自分たちの今もっている力を5年生以下に向けて発表しました。感動する場面もたくさんあり、とても盛り上がった送る会でした。

○4年生の出し物 『かがやく未来〜6年生へありがとう〜』(劇)

      

○2年生の出し物 『三まいのおふだ』(音楽劇)

      

○1年生の出し物 『ありがとう 6年生』(群読・歌)

      

○3年生の出し物 『かさじぞう』(オペレッタ)

      

○5年生の出し物 『届け!ありがとうのメッセージ』(よびかけ・スライド・歌)

      

○6年生の出し物 『6年生のスゴ技・神わざ』

               

 

「愛小だよりbP2」を発行しました

         愛小だよりbP2(PDFファイル)

月の行事予定をおしらせします。

  3日(火) 食育の日
  4日(水) 6年生を送る会 字会 集団下校14:45
  5日(木) 給食費引き落とし
18日(水) 6年生給食終了 卒業式前日準備 4年生以下13:50学年下校
19日(木) 卒業証書授与式
21日(土) 春分の日
23日(月) 5年生以下給食終了 学年下校15:00 子ども安全パトロール活動
24日(火) 平成26年度修了式 集団下校11:20
25日(水) 学年末・学年始の休業(春休み) 〜4月8日(水)まで
31日(火) 離任式14:00

親子でコサージュ作りを行いました。

  2月20日(金)に、6年生の親子活動で、コサージュを作りました。
卒業式に子どもたちが胸につけるコサージュを親子で作りました。自分の好きな色を選び、解説書を読みながら親子でとりくみました。19日後の卒業式には、できあがった素敵なコサージュをつけて、誇らしげに胸を張る姿が楽しみです。
 

6年間の思い出のスライドショー■

 2月20日(金)の参観日に、6年生が保護者の前で「思い出のスライドショー」を行いました。
実行委員の子どもたちが、1〜5年の思い出のスライドを製作し、呼びかけの言葉を考えました。そこに、各クラスの6年の思い出をつけて、『6年間の思い出のスライドショー』が完成しました。当日は、BGMも入れながら、思い出を語り、最後には家族への感謝の言葉を伝え、家庭科で作ったプレゼントを渡しました。感動で涙を流しておられる保護者の姿が見られました。
 

2分の1成人式を行いました。

  2月20日(金)に、4年生が2分の1成人式を行いました。
家族への感謝の気持ちと、自分の将来の夢を精一杯の気持ちをこめて発表し、保護者の方からも温かい拍手が送られました。なかでも、親子でお手紙を読みあう場面はとても感動的でした。
 

一日入学を行いました

 2月10日(火)に、来年度入学生の一日入学」を行いました。
1年生が4月から新1年生になる子どもたちに、びゅんびゅんゴマの色の塗り方やまわし方をやさしく教えていました。また、鍵盤ハーモニカで習った曲を披露しました。新1年生も喜んでくれました。
 

「愛小だよりbP1」を発行しました

         愛小だよりbP1(PDFファイル)
 

月の行事予定をおしらせします。

2日(月) クラブ活動(3年クラブ見学)
4日(水) 3年校外学習(校区内)
5日(木) 6年租税教室 給食費引き落とし
10日(火) 新入生一日入学・入学説明会

11日(水) 建国記念の日
16日(月) クラブ活動(最終)
17日(火) 4年びわこホールアンサンブル教室
18日(水) 4年びわこホールアンサンブル教室 

20日(金) 学習参観(1〜3年2校時、4〜6年3校時) PTA常任委員会

23日(月) 避難訓練 委員会活動
24日(火) 色別お別れ会
26日(木) 3年校外学習(能登川博物館)
27日(金) 学校保健安全委員会

 

たてわり活動引き継ぎ式を行いました。

  1月23日(金)に、たてわり活動引き継ぎ式を行いました。
この1年間、6年生が中心になり、全校たてわり活動を行ってきました。1〜5年生が楽しく活動できるよう、計画・運営を行ってきました。これからは、5年生が引き継いで行っていきます。まずは、卒業生を送る週間です。6年生に負けずに、5年生も活躍してくれるでしょう。
 

スキー教室を行いました■

 1月22日(木)に、5年生スキー教室を、今庄365スキー場で行いました。
積雪は十分でした。小雨が降った中でのスキー教室でした。午前中は初めてのスキーで戸惑っている子も多かったですが、昼からはリフトを利用して滑る子も何人かいました。
自然の中で、存分に楽しんだ1日になりました。

      

1月の行事予定をおしらせします。

7日(水) 3学期始業式   給食費引き落とし
8日(木) 給食開始 

14日(水) 町子ども議会

19日(月) 委員会活動  校内書き初め展(〜1/30)
22日(木) 5年スキー教室
23日(金) PTA常任委員会

26日(月) クラブ活動 食育の日 給食感謝週間(〜1/30)

ふれあいもちつき大会を行いました。

  愛知川小学校以文会と地域の老人クラブのみなさんのご協力により、12月10日(水)に、ふれあいもちつき大会を実施しました。全校の児童が、臼と杵でのもちつきを体験しました。
  各クラスで一臼ずつ、全員が交代で餅をついていきました。学級のみんなが臼を囲んで丸くなり、一人ひとりの杵のひとふりごとにかけ声や歓声が上がりました。つき上がったお餅は、その場できな粉餅にしていただきました。
  地域のみなさん、前日及び当日早朝よりのご準備とご協力、ありがとうございました。

     

     

親子スマイルコンサートを行いました。

 12月4日(火)、人権週間に合わせ、PTA同和研修部との共催による「親子スマイルコンサート」を実施しました。ゲストは中山ユキナさん(ボーカル)と花田エミさん(ピアノ)の二人組KEYs jammy(キーズ ジヤミー)です。「君はサンシャイン」「」あったカレーライス」「種」などのオリジナル曲をたっぷり歌っていただきました。子どもたちも保護者も、ホッとして温かい気持ちになれる、1時間あまりのコンサートでした。

      

  またこの日は、学習参観で、全学級で人権学習の授業を公開しました。

        

      

マラソン大会を実施しました。

校内マラソン大会を実施しました。快晴で絶好のマラソン日和でした。子どもたちは、1・2年生は1000メートル、3・4年生は2000メートル、5・6年生は2500メートルを完走しました。
 沿道では、たくさんの保護者の方から声援をいただきました。

     

          
     
             

5月の学習参観・PTA総会・学級懇談会のお知らせ

学習参観・PTA総会並びに学級懇談会の開催について


1.日 時  平成26年5月9日(金) 13:50〜
2.場 所  愛知川小学校 各教室及び体育館
3.日 程
 ○学習参観   13:50〜14:35【第5校時】 (於:各教室)
 ○PTA総会   14:50〜15:35        (於:体育館)
  ・PTA会長及び学校長の挨拶
  ・本校教職員の紹介
  ・前年度PTA事業報告及び会計決算報告,会計監査報告について
  ・本年度PTA事業計画案並びに会計予算案について
 ○学級懇談会  15:45〜16:30       (於;各教室)
  ・学級経営教育方針について
  ・学級児童の様子や子育てについての交流
  ・本年度の親子活動について
4.その他
  *当日の駐車は,運動場と旧町営住宅跡地にお願いいたします。
  *当日,PTA総会を欠席される場合は,委任状を学校までお届けくだい。
  *上履きをご持参ください。
  *当日は,幼児の託児をボランティアの方にお願いしています。
    ご希望の方は事前にご連絡ください。
    (3歳以上小学校入学前の幼児が対象です)  

 

5月の行事予定をおしらせします

 

  1日(木) 心電図検査(1・4年) 
  2日(金) PTA常任委員会

  7日(水) 内科検診(6年3組・4組) 給食費引き落とし日 
  8日(木) 5年田植え  
  9日(金) 学習参観(5校時)PTA総会・学級懇談会 5年田植え予備日

12日(月) 委員会活動 
14日(水) 6年修学旅行  
15日(木) 6年修学旅行
16日(金) 4年やまのこ  PTA常任委員会

19日(月) 食育の日 内科検診(2年) クラブ活動  
20日(火) 児童会色班活動 耳鼻科検診(1年・3-1・3-2) 検尿(2次)
21日(水) 内科検診(5年) 検尿(2次)

26日(月) 内科検診(3年)  クラブ活動
27日(火) 内科検診(4年)
28日(水) 避難訓練
29日(木) 児童会色班遊び
30日(金) ごみゼロ活動 内科検診(1年) プール掃除(6年)

        

1年生の交通安全教室を行いました

 4月16日(水)、新学期が始まって一週間目のこの日、1年生の交通安全教室を行いました。
 愛知川交番のおまわりさんから、登下校で気をつけることや自転車の正しい乗り方など、大切なお話を聞きました。また、おまわりさんの質問にも、元気に答えることができました。
 これからもずっと、交通安全に気をつけて登校・下校してください。

       

学校に、こいのぼりが泳ぎはじめました

 4月15日(火)、愛知川小学校の中庭にこいのぼりが上がりました。
 ふきながしとともに、大小10匹の鯉がなかよくならんで泳ぎはじめました。子どもたちも大喜び。愛知川小学校の名物がまたひとつふえました。これからしばらく、こいのぼりを見上げながらがんばる日々が続きます。

      

「のびっこタイム」が始まりました

 4月14日(月)から、「のびっこタイム」の取組が始まりました。これは、今年度から10分間の運動を日課の中に取り入れたものです。さっそく初日から、全校児童がグランド、体育館、校舎周辺などの学年ごとに割り当てられた場所で、業間休みの10分間、体を動かしました。
 活動場所は2週間ごとに交代し、運動の内容もたくさんのプログラムに取り組みます。楽しみながら運動に取り組むことにより、児童の体力の向上と運動習慣の確立をめざしていきたいと思います。

       
       
      

平成26年度入学式が行われました

 4月9日(水)、始業式と入学式が行われました。
 入学式では、94人の新一年生を迎えました。ひとりひとり、担任の先生に名前を呼ばれて、みんな大きな声で返事ができました。さあ、わくわくどきどきの小学校生活の始まりです。
 今年度、愛知川小学校は、559名でスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

       

      

 

平成26年度 4月の行事予定をお知らせします

 

 8日(火) 入学式準備 (6年児童)
 9日(水) 新任式・始業式・入学式
10日(木) 給食開始(2年生以上) 字会 身体測定6年 1年下校指導
11日(金) 身体測定5年 1年下校指導

14日(月) 1年給食開始 身体測定4年 委員会活動 1年下校指導
15日(火) 身体測定3年 1年下校指導
16日(水) 身体測定2年 1年交通安全教室 集団下校・下校指導
17日(木) 身体測定1年 検尿・蟯虫検査 日課変更(全学年5校時まで)
18日(金) 検尿・蟯虫検査 

21日(月) 家庭訪問 3年視力・聴力検査 クリーン活動6年
22日(火) 全国学力・学習状況調査6年 子ども安全パトロール
23日(水) 家庭訪問 4年視力検査 クリーン活動5年
24日(木) 家庭訪問 5年視力・聴力検査 6年クリーン活動予備日
25日(金) 家庭訪問 6年視力検査 5年クリーン活動予備日
        PTA学級委員会

30日(月) 内科検診6年(1組・2組)

 

 

Copyright(C) 2007 Town of Aisho. All rights reserved.