愛荘町のホームページへ
秦荘幼稚園 愛知川幼稚園 秦荘東小学校 秦荘西小学校 愛知川小学校 愛知川東小学校 秦荘中学校 愛知中学校

ようこそ愛荘町立秦荘中学校のホームページへ

このサイトでは愛荘町内の幼稚園、小中学校の情報を掲載しております。
トピックス 学校、園の紹介 年間行事 生徒児童の活動 アクセスマップ

トップページ > トピックス

トピックス

テレビ討議

 生徒会の後期活動方針に関するテレビ討議を行いました。生徒会長や委員長が目標や活動内容を、テレビを通して伝えました。その後、班毎に内容について意見を出し合いました。

  

  

受験生 応援のお守り

 高校入試が近づいてきました。入試に臨む3年生に日東精工株式会社様より、受験生を応援するお守りをいただきました。お守りは、五角頭の頭部に「祈成就」の刻印を入れた「ゆるみ止めねじ」です。五角頭は、”ご(う)かく”を意味しています。その後、お守りをいただいた日東精工様にお礼状を書きました。

 

 

  学年多目的室には、合格祈願のお守りが祀られています。進路実現に向けて、がんばってください。

冬季生推研

 これからの生徒会・委員会の目標や活動について話し合う生徒会推進研修会が行われました。生徒会活動をよりよくするために、たくさんの意見が出ました。

 

 

3学期始業式

 しめくくりの3学期が始まりました。校長先生より、健康に気をつけること、脳を働かせて聞くことのお話がありました。その後、新年の抱負を、1年の高橋さん、2年の西澤さん、3年の北川さんが発表しました。少し寒い体育館でしたが、しっかりとした態度で式に臨めました。

    

新年を迎えて

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。文芸部が干支の飾りをつくりました。職員室前に展示していますので、ご覧ください。

寒さ到来

 この冬一番の寒さがやってきました。校舎にもうっすらと雪が積もりました。体調に気をつけて、この後の冬休みをすごしてください。

学校評価アンケート結果

 学校評価アンケート(生徒・保護者)の結果をお知らせします。お忙しい中アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

学校評価アンケート(生徒・保護者) ← ここをクリック

アンサンブルコンテスト 地区大会

 ひこね市文化プラザで第47回滋賀県アンサンブルコンテストの地区大会が行われ、秦荘中学校は、銀賞を受賞しました。

  

クロカンブッシュツリーづくり 文芸部

 文芸部がシュークリームを積み上げたクロカンブッシュツリーづくりを行いました。大変手間がかかりましたが、見事に完成させました。

  

大掃除、ワックスがけ

 教室や廊下の大掃除を行いました。普段はできない、窓拭きや床磨きに、がんばって取り組みました。新年をきれいな教室で迎えられます。

 

 

2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。校長先生からは、人との関わりと命についてのお話がありました。その後、今学期の表彰を行いました。また、生徒会からは、整備点検の表彰がありました。

  

 

文芸部の作品

 まもなくクリスマス。この時期にあった作品を文芸部がつくりました。職員室と生徒昇降口に展示しています。

  

ほけんだより 12月号

 ほけんだより「すくすく」が発行されました。今月は、すためし=スタディ=勉強ごはんやインフルエンザについての特集です。

「すくすく」 12月号 ← ここをクリック

学びの基礎チャレンジ

 1、2年生が国語と数学の「学びの基礎チャレンジ」のテストを受け、4月から学んだ内容に集中して取り組みました。

  

PTA広報のメッセージ

 PTA広報「きずな」No.125に載せられなかった、”子から親へのメッセージ”と”親から子へのメッセージ”を掲載します。クリックしてご覧ください。

子から親へのメッセージ ← ここをクリック

親から子へのメッセージ ← ここをクリック

PTA広報紙 奨励賞

 秦荘中PTA広報紙が、滋賀県内の審査会を経て、日本PTAで審査されました。その結果、秦荘中PTA広報紙は、奨励賞を受賞しました。

明るい選挙推進啓発作品表彰

 明るい選挙推進のポスターの部で、3年の坂東さんが優秀賞を受賞し、県庁で表彰されました。

税についての作文 表彰

 税についての作文で、3年の坂東さんが彦根納税協会会長賞に入選しました。その表彰が校長室で行われ、納税貯蓄組合の方より賞状が渡されました。

  

職業講話(1年)

 町内の企業である日本電産の方から、企業の内容や仕事についての講演がありました。身近な製品に、この企業の部品が使われていることに、興味を持ちました。

  

  

世界人権デー

 12月10日は世界人権デーです。秦荘中では、人権通信「ひゅーまんらいつ」を発行しています。PTA親子人権芸術鑑賞会の感想も載せています。ご一読ください。

ひゅーまんらいつ ← ここをクリック 

入学説明会

 秦荘中学校の入学説明会を行いました。中学校の目標、学習、生活のきまりの説明がありました。生徒会執行部、各部キャプテンからは、生徒会と部活動の紹介が行われ、小六の皆さんは、しっかりと聞いていました。4月の入学をお待ちしています。

  

  

「ものづくりの魅力」講座(1年)

 ものづくりの仕事について、体験を通して学ぶ講座を開きました。仕事は、和菓子・造園・畳制作・建築板金・建築(宮)大工・婦人子供服です。約2時間のものづくりに、とても熱心に取り組めました。

 

  

  

  

  

 

2年 京都校外学習

 2年生が京都に校外学習を行いました。京阪三条駅を起点に班別に京都市内の自主研修です。平安神宮、伏見稲荷大社、二条城などを計画に従って回りました。天気にも恵まれ、どの班も予定通りに行動できました。

  

  

    

体育館屋根の修繕

 大型のクレーン車が校庭に入りました。今日は、台風で被害をうけた体育館の屋根の修繕です。作業員さんのおかげで、一日で修繕を終わらせていただきました。

  

生徒会認証式・引継ぎ

 新生徒会の認証式、新旧生徒会の引継ぎが体育館で行われました。各委員長ごとに引継ぎが行われた後、生徒会旗が新生徒会に引き継がれました。

 

  

平和の緑づくり事業

 平和の緑づくり事業記念植樹式が行われました。この事業は、滋賀県緑化推進会が、兜ス和堂より寄贈を受けた収益金で身近な緑づくりを進めるもので、秦荘中にはモミジやハナミズキが植えられました。学校を代表し、新生徒会の執行部・委員長が式に参加しました。

    

11月 食育の日

 11月は、和食についてのよさを紹介しています。ぜひ、紙面をご覧ください。

11月 食育の日 ← ここをクリック

1年校外学習のまとめ

 1年生が、大津での校外学習について班毎にまとめました。1年の多目的室に展示しています。

  

  

  

桂さんの色紙

 講演をしていただいた桂ぽんぽ娘さんよりサインをいただきました。また、人権のつどいが中日新聞に紹介されました。

  

人権のつどい

 秦荘中学校「人権のつどい」をハーティーセンターで行いました。つどいでは、人権標語・作文の優秀者と表彰の後、人権作文の発表を聞きました。その後、「なぜ、いじめはなくならないの?〜元いじめられっ子の落語家からのメッセージ〜」と題して、桂ぽんぽ娘さんより講演と人権落語を聞いて、人権についての考えを深めました。

  

  

授業の研究会

 県・町教育委員会より3名の先生に来ていただき、英語と理科の授業についてみていただき、その後、秦荘中の先生方と研究会を行いました。

  

  

  

明るい家庭・地域づくり推進大会意見発表

 明るい家庭・地域づくり推進大会が愛知川公民館で開催されました。その中の意見発表では、秦荘中学校を代表して、3年の尾見和奏さんが「障がい者と私たち」と題して、意見発表を行いました。とてもしっかりとした発表で、参加された方々からお褒めの言葉をいただきました。

  

ブロック駅伝大会

 青空の下、第69回第6ブロック駅伝大会が、希望が丘スポーツゾーンで行われ、秦荘中からは男女1チームずつが参加しました。選抜で選ばれた選手は、それぞれの力を精一杯出してたすきをつなぎました。惜しくも県大会出場は逃しましたが、チーム一丸となってがんばれた、すばらしいレースでした。

 ・女子 秦荘中 12位(全17チーム中) 記録    51分30秒

 ・男子 秦荘中 14位(全22チーム中) 記録 1時間06分22秒

  

  

  

  

いい歯の日

 11月8日は”いい歯の日”です。普段から歯を大切にしていますか?ところで、だえきには、歯を守る性質があるそうです。保健室前に掲示していますので、ぜひご覧ください。

  

生徒会役員選挙 立会演説会

 生徒会役員選挙の立会演説会が、7日(水)6時間目に行われました。今年は、会長候補・副会長候補を合わせ、11名が立候補し、熱い選挙戦が行われました。立会演説会では、責任者と候補者が、よりよい生徒会にするための演説が行われ、全校が静かに聞いていました。その後の投票で新しい役員が決まります。

  

  

ほけんしつだより 11月号

 ほけんしつだより「すくすく」11月号が配られました。冬が近づき、体調をくずしやすい時期を迎え、体調管理についての特集です。下のリンクをクリックして、紙面をご覧ください。

「すくすく」11月号(表) ← ここをクリック

「すくすく」11月号(裏) ← ここをクリック

1年校外学習

 1年生が校外学習で大津を訪れました。班毎に市内の神社やお寺を訪れ、歴史や文化についての学習を行いました。

  

  

人権教育の授業研究会

 人権教育の授業研究会が5時間目に行われました。近隣の学校などから20名を超える先生方が、道徳の授業の様子を参観されました。秦中生が自分の考えや意見をしっかりと述べていることに、参観の先生がとても感心されていました。

  

かぼちゃのトトロ

 10月31日はハロウィン。中学校の正面玄関にかぼちゃのトトロが出現しました。ポール先生の力作です。

 

高橋先生の公開授業

 高橋先生の公開授業が1年社会科で行われました。気温と雨量のグラフを、集中して作成しました。

  

  

秋季総体ブロック大会

 2年生を中心とする新チームの最初の公式戦の秋季総体が行われました。秦荘中学校体育館では、バスケットボールの試合がありました。どの部も今までの練習の成果を発揮し、がんばりました。主な結果をお知らせします。

 ○バレーボール部男子 1位

 ○バレーボール部女子 aゾーン1位

 ○バスケットボール部男子 ゾーン1位

 ○サッカー部 Bゾーン2位

 ○剣道部女子 団体 3位

 ○柔道部男子 個人 中量級3位 冨田 昂志さん

    

    

オータムコンサート

 吹奏楽部が老人ホーム「やまびこ」でコンサートを行い、お年寄りの方に楽しんでいただきました。

  

授業風景の撮影

 3年のアルバム写真用に、授業風景の撮影が行われました。真剣に取り組んでいる授業。アルバムでは、どのようになるのか、楽しみです。

  

  

食育だより 10月号

 10月の食育だよりを発行しました。今月は貧血についての特集です。

食育だより 10月号 ← ここをクリック

壮行会

 19日に行われる秋季総合体育大会に向けての壮行会を行いました。2年生を中心とする新チームのキャプテンが、試合に向けての意気込みを発表しました。

 

 

 

 

目の愛護デー

 10月10日は、目の愛護デーです。保健室前の掲示も目に関する掲示になっています。今日、発行のほけんしつだより「すくすく」も読んで、目を大切にしてください。

すくすく 10月号 ← ここをクリック

目を守る生活  ←  ここをクリック

生徒会役員選挙告示

 次の生徒会会長・副会長を選ぶ、役員選挙が告示されました。10日から立候補届出期間です。

衣替え移行期間

 朝夕、めっきり涼しくなりました。冬用の制服で登校する人も増えてきました。衣替えの完全実施は、22日(月)です。

県英語弁論大会

 第70回全日本中学校英語弁論大会滋賀県大会が県立大学で行われました。秦荘中からは、向角さん(1年)が出場しました。

    

文化祭

 百花繚乱〜笑顔の花よ、咲き誇れ〜をテーマに文化祭が行われました。学年劇をはじめ、どの発表もとてもよかったです。多くのご参観、どうもありがとうございました。

オープニング・開会式

    

2年「戦争を知らない子どもたち」

    

    

    

幕間1

    

1年「のび太と怪獣」

    

    

    

幕間2

英語弁論発表

    

幕間3

    

PTA合唱「やってみよう」

    

展示見学

    

吹奏楽部発表

    

幕間4

海外派遣発表

    

幕間5

    

3年「もうひとつの未来」

    

    

    

    

閉会式

    

  

文化祭 前日準備

 いよいよ明日は文化祭です。委員会ごとに役割を分担し、準備が整いました。どんな発表があるのか、今からとても楽しみです。PTA合唱もステージで3回目の練習を行いました。ご参観をお待ちしています。

    

            

文化祭の取組 始まる

 28日の文化祭に向けて、取り組みが始まりました。ステージ発表や巨大モザイクアートの制作を進めています。

    

    

英語弁論大会地区予選

 県中学校英語弁論大会第4ブロック予選が、彦根市中地区公民館で行われ、秦荘中からは、村川さん、川口さん、向角さんの3名が参加しました。

    

「命の学習」 講演会

 「命の学習」講演会を行いました。今年は、講師に愛知消防署より来ていただき、「東日本大震災の活動記録」の講演を聞きました。

    

野菜を食べよう!

 保健室前廊下に多くの野菜の写真が掲示されました。バランスのよい食事と運動で、健康な体をつくりましょう。

    

第71回体育大会

 力を出し切った体育大会が無事終わりました。

    

 

 体育大会も大詰め。生徒会種目、リレーに全力で取り組みました。

    

    

    

 

 午後の最初は、学級アピールです。工夫を凝らした発表が続きました。

    

    

    

    

 

 練習を重ねた14人15脚。息の合った走りが見られました。PTAの綱引き。保護者の方のパワーに驚かされました。

    

    

    

 

 いよいよ体育大会が始まりました。開会式後、午前中は個人種目が行われました。

    

    

    

  

体育大会前日

 明日の体育大会に向け、予行と前日準備を行いました。

    

            

体育大会ポスター審査結果

 体育大会のポスター審査の結果が職員室前に掲示され、体育大会の雰囲気を盛り上げています。

    

    

                   

          

ほけんだより 9月号

 ほけんだより「すくすく」9月号です。クリックしてご覧ください。

      「すくすく」 9月号 ← ここをクリック

学級旗が完成しました

 全学級の学級旗が会議室前廊下にそろいました。どの作品も力作ぞろいです。

    

    

    

    

体育大会の取り組み

 来週の体育大会に向け、学級アピールや生徒会種目の練習をがんばっています。本番がとても楽しみです。

    

    

間もなく収穫です

 10組で栽培しているメロンが夏の猛暑に耐え、成長しています。間もなく収穫できそうです。

    

食育だより 9月

 食育だよりを発行しました。元気に一日をすごすために、朝食は大切です。また、野菜をしっかり食べると生活習慣病などを防いでくれます。

食育だより 9月号 ← ここをクリック                             8月31日野菜の日 ← ここをクリック

体育大会ポスター審査

 夏休みに描いた体育大会のポスター。学級で代表5点が選ばれ、代表のポスターの審査を生徒審査員と先生で行いました。

    

2学期始業式

 8月29日、今日から2学期の始まりです。始業式では、校長先生から「利他の心」についてお話がありました。その後、夏休みの部活の表彰を行いました。学級では、9月6日の体育大会に向けての取り組みが進んでいます。

    

    

PTA環境整備作業

 生徒・保護者の皆さんで、グラウンドを中心に校地内の除草やはがりを行いました。多くの草を取り除いたので、2学期を気持ち良く迎えられそうです。暑い中、ありがとうございました。

    

    

保護者・生徒アンケート【中間】結果

 保護者・生徒アンケート結果です。お忙しい中でのご協力、ありがとうございました。

     保護者・生徒アンケート【中間】 ← ここをクリック

夢架橋 アメリカに到着

 夢架橋の一行は、日本時間午前7時過ぎ、無事にシカゴのホテルに着きました。到着後、アメリカでの最初の夕食です。

    

夢架橋 出発

 7月31日、アメリカのウエストベンド市との姉妹都市交流派遣団”夢架橋”の出発式が行われました。いろいろな体験をしてきてください。

    

夏季総体 2日目

 柔道 個人戦:男子  冨田 昂志…第3位

               堤  直輝…ベスト16

           女子  苗村 茅寧…ベスト8

夏季総体 1日目

 バスケットボール(男子)   秦荘 68-45 長浜北                                         〃  62-66 中主

 柔道(男子)団体戦      秦荘 3−1 湖東                                                                    〃 0−5 守山

吹奏楽コンクール予選 金賞

 第54回滋賀県吹奏楽コンクール予選がひこね市文化プラザで開催され、吹奏楽部が金賞を受賞し、8月5日の県大会への出場が決まりました。

夏季総体ブロック大会結果のまとめ

     夏季ブロック大会結果 ← ここをクリック

夏季総体ブロック大会 2日目

 ブロック大会も二日目。県大会を目指し、精一杯がんばりました。男子バスケットボール部がブロック2位で、剣道男子個人で1名が県大会に出場します。

           

夏季総体ブロック大会 1日目

 例年になく暑い中、ブロック大会が始まりました。今までの練習の成果を発揮し、熱戦が続きました。バレーボール部は、男女とも県体を目指し、明日のリーグ戦に臨みます。バスケットボール部男子は、今日2勝し、二日目の試合に進みました。保護者のみな様の応援、ありがとうございました。

    

    

壮行会を行いました

 21日からの夏季総体に向けて、壮行会を行いました。各部よりの発表のあと、代表2名が力強く宣誓を行いました。大会では全力を出して、がんばってください。

    

    

1学期終業式

 7月20日、1学期の終業式です。校長先生のお話の後、部活動・委員会の表彰、そして、生徒代表による1学期の振り返り・これからの目標の発表がありました。

    

    

図書館ブックリスト

 図書館よりブックリスト「ホンノモリ」を配っていただきました。夏休みを利用して、多くの本を読みましょう。

    

性教育講演会

 助産師の吉村先生から学年ごとに講演をしていただきました。生命の誕生や胎児の成長の講演を通して、命の大切さを学びました。

    

            

7月 食育だより

       食育だより 7月 ←ここをクリック

秦中だより 発行(7月2日)

       秦中だより No.4 ←ここをクリック

う歯予防対策事業

 1年生でう歯予防対策事業を行いました。歯周病の勉強をした後、歯垢の染出し、歯の磨き方を学びました。また、デンタルフロスの使い方にも取り組みました。

    

    

あいさつ運動

 今日から5日間、”社会を明るくする運動”のあいさつ運動が行われます。朝早くから、大勢の地域の方々に来ていただき、気持ちのよいあいさつが交わされました。

      

バケツ稲づくり

 1年技術科でバケツ稲づくりに取り組んで、今年で2年目。芽出しをした種もみを土を入れたバケツに植えました。成長が楽しみです。

           

    

3年親子進路学習会

 ハーティーセンターで3年生の親子進路学習会を行いました。はじめに「進路選択(私の場合)」との演題で、滋賀レイクスターズ取締役の方より進路決定に向けてのお話を聞きました。その後、3校の高等学校よりの説明を聞きました。

    

    

研究授業を行いました

 1年生で道徳の研究授業を行いました。この授業では、自分と相手を大切にすることを学びました。生徒の皆さんは、自分ならどうするかを真剣に考えていました。

    

    

教育委員会の先生方の参観

 18日・19日の両日、教育委員会の先生方が授業を参観され、しっかりと授業に臨んでいる様子を見ていただきました。

           

2年職場体験最終日

 職場体験も今日が最終日です。職場の方々の姿から学ぶことが多くありました。お世話になった事業所の皆さん、ありがとうございました。

    

    

    

2年職場体験が始まりました

 町内・近隣の事業所さんの協力を得て、職場体験が始まりました。第一日目は、緊張した中で仕事を体験しています。

    

    

    

    

1年救命救急講習会 6月11日(月)

 2〜4時間目、消防署から講師の方を招いて、救命救急の講習会を行いました。最初、全体で講話を聞いた後、グループ毎に胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの取り扱いの実習を行いました。

    

    

PTA花苗移植作業 6月9日(土)

 PTA環境整備部の皆さんにより、プランターに花が植えられ、正面玄関がとても明るい雰囲気になりました。ありがとうございました。

    

教育実習生 研究授業 6月7日(木)

 教育実習の研究授業が行われました。3週間の実習で学んだことを活かした授業が展開されました。

    

2年マナー講習会 6月5日(火)

 職場体験に向け、2年生では「職業人から学ぼう」と題して、マナー講習・職業講話を行いました。講師に、衣料品店店長と新聞社支局長をお招きし、社会人として知っておくべきマナーや日頃から心がけていることについて、話していただきました。

   

   

 

1学期中間テスト

 5月25日は中間テスト。1年生にとっては、最初の定期テストで、緊張した雰囲気が伝わってきました。

          

春季総合体育大会の結果

 春季大会の結果をまとめました。

   H30春季大会結果 ← ここをクリックしてください

バスケ(男) 勝利!

 バスケットボール部(男)が、栗東中に59対53のスコアで競り勝ちました。Cゾーン1位(県ベスト4)です。おめでとうございます。

熱戦続く

 蒸し暑い中、熱戦が続いています。バスケットボール部(男)は瀬田北中に44対36で勝利をおさめ、ベスト8に進みました。

   

   

中体連2日目

 野球部は、彦根球場で甲良中と試合を行いました。先取点をあげるも3回に逆転をゆるし、1対2で惜敗しました。

   

上位を目指して

 午後は、県の上位を目指しての試合です。勝利をつかめなかった部がある中、バレーボール部(男)は県ベスト8まで進みました。また、野球部とバスケットボール部(男)は勝ち進み、明日の試合に進みました。

   

第1日目 午前中の結果

 ・野球  ○秦荘 12 -  0 河瀬

 ・バスケットボール(男)  ○秦荘 94 - 39 びわ

 ・サッカー  ○秦荘 9 - 0 高月

中体連 第1日目

 春季総合体育大会が始まりました。練習の成果を発揮し、がんばっています。午前中の結果では、バスケットボール部(女)は、安曇川中に36対30で勝利し、2回戦に進みました。バレーボール部(男)、サッカー部も有利に試合を運んでいます。剣道(男子団体)は、松原中に惜しくも敗れました。

   

スローガンを掲示しました

  正面玄関前に生徒会とPTAのスローガンを掲示しました。

   

 生徒会の目標 → 1 あいさつが飛び交う学校

              2 生徒どうしの仲が良い学校

                 3  校則を守れる学校

生徒総会を行いました

 5月11日、生徒総会を行いました。計画を提案し、それに学級ごとに質問や意見を出して審議しました。堂々と発言し、しっかりと話が聞ける、とてもよい総会になりました。

   

   

間もなく到着します

 バスは20時40分に菩提寺を通過しました。間もなく中学校に着きますので、よろしくお願いします

解散集会

 伊丹空港で解散集会を行いました。その後バスに乗車し、19時50分に中学校に向けて、出発しました。

   

大阪に着きました

 19時18分に伊丹空港に着きました。予定より少し遅れましたので、学校到着も遅れそうです。

   

那覇空港で

  那覇空港で17時前に搭乗手続きをしました。3日間過ごした沖縄とも、まもなくお別れです。

           

おきなわワールド

 おきなわワールドではエイサーを見た後、園内を見学したり、体験したりしました。琉装体験をした人もいました。みんな似合ってます。

   

   

沖縄は晴天です

 今日の沖縄は、朝から晴天です。首里城から海が見えました。

   

修学旅行3日目 沖縄・那覇

 ホテルで朝食を食べ、全員元気に3日目がスタート。まず、首里城を訪れました。

   

   

ステーキディナー

 沖縄島に戻ってきました。2日目の夕食はステーキです。

     

離村式

 午後の活動を終え、離村式を行いました。2日間過ごした渡嘉敷島とお別れです。

   

マリン活動 2

 水中遊覧の様子です。さんご礁の周りには、たくさんの魚が泳いでいました。

   

   

マリン活動(午前)

 ビーチでは、シュノーケリングとシーカヤックの体験です。

   

   

   

   

修学旅行2日目 渡嘉敷島での活動

 ビーチに集まり、海を背景に写真を撮りました。これから体験が始まります。

   

渡嘉敷島に着きました

 沖縄島から高速船で、渡嘉敷島へ。17時すぎに無事に着きました。入村式後、民宿に移動します。

   

平和学習・セレモニーを行いました

佐喜眞美術館で講話・見学、対馬丸記念館で見学後、平和セレモニーを行いました。千羽鶴を献納し、平和の誓いをしました。

   

   

修学旅行1日目 昼食 11:30頃

 沖縄での最初の食事は”沖縄そば”です。

   

修学旅行 大阪から那覇へ

  10時30分ごろ、無事に那覇空港に着きました。

   

4月24日(火) 3年修学旅行

 予定の時刻に3年生が沖縄に向けて出発しました。お見送りありがとうございました。

       

4月23日(月) あいさつ運動

 生徒会執行部と生活委員会によるあいさつ運動が行われました。元気なあいさつで、1日がスタートしました。

           

4月12日(木) 生徒会新入生歓迎会が行われました

 生徒会による新入生の歓迎会が行われました。委員会の紹介、全校生徒によるクイズ、そして部活動紹介が行われました。

     

     

4月9日(月) 平成30年度入学式が行われました。

 平成30年度入学式、1年生80名を迎え、新学期が始まりました。

     

     

    

4月1日(日)平成30年度準備中です

平成30年度のホームページは、ただ今準備中です。

   

   

   

 

 

 

 

Copyright(C) 2007 Town of Aisho. All rights reserved.