愛荘町のホームページへ
秦荘幼稚園 愛知川幼稚園 秦荘東小学校 秦荘西小学校 愛知川小学校 愛知川東小学校 秦荘中学校 愛知中学校

ようこそ愛荘町立秦荘中学校のホームページへ

このサイトでは愛荘町内の幼稚園、小中学校の情報を掲載しております。
トピックス 学校、園の紹介 年間行事 生徒児童の活動 アクセスマップ

トップページ > トピックス

トピックス

11月21日(火)生徒会引継式を実施

生徒会引継式を行いました。生徒会の世代交代で、本校の三立の精神が引き継がれます。

   

   

   

11月21日(火)3年生の期末テスト2日目

3年生の期末テスト2日目です。生徒の皆さんは、テストが始まるのを静かに待っていました。

   

   

11月20日(月)3年生の期末テスト1日目

3年生だけ一足早く期末テストが始まりました。2日間の日程です。

   

11月16日(木)体育・技術・国語の研究授業

1年生の学級で、体育と技術と国語の研究授業を行いました。どの授業も、生徒の皆さんは生き生きと学習の活動をしていました。

   

   

   

   

   

   

11月15日(水)人権のつどい&親子芸術鑑賞

人権のつどいとPTA芸術鑑賞を行いました。前半では、9名の生徒の皆さんの人権標語と人権作文の表彰と発表をし、後半では望月さんとcanonさんによる人権コンサートを鑑賞しました。最後の方は、生徒の皆さんも保護者の皆さんも先生もノリノリでした。

   

   

   

   

   

   

11月14日(火)1年生でう歯予防対策事業

歯科衛生士さんに来ていただき、1年生でう歯予防対策事業を行いました。1年生の皆さんは、歯の大切さなどについて学びました。

   

   

11月13日(月)県地球温暖化防止ポスターで佳作

滋賀県地球温暖化防止啓発ポスターで、2年生の渡邊さんの作品が佳作となりました。今後、県庁と琵琶湖博物館で展示予定です。

   

11月12日(日)東近江会長杯で野球部準優勝

東近江市軟式野球連盟会長杯で、野球部が準優勝をしました。

11月12日(日)明るい家庭大会で北村さんが発表

愛知川公民館で行われた明るい家庭・地域づくり推進大会で、2年生の北村さんが「男女差別のない社会へ」の意見発表をしました。

   

11月11日(土)柔道県新人練成大会で2名が3位

柔道の滋賀県新人練成大会で、1年生の青木さんと富田さんが3位になりました。

   

11月9日(木)生徒会役員選挙立会演説会・投票

生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。どの候補者も熱意ある演説をし、その後、粛々と投票が行われました。

   

   

   

11月9日(木)中川先生の公開授業

中川先生の公開授業を行いました。生徒の皆さんはきれいな理科室で、電流計と電池とスイッチをうまくつなげていました。

   

   

11月8日(水)1年生校外学習が無事に終わりました

1年生の大津方面校外学習が、無事に終わりました。小雨が降る中でしたが、生徒の皆さんは、ほぼ時間通りにチェックポイントを通過し、それぞれに学びを深めたようでした。

   

   

   

   

   

   

11月7日(火)駅伝男子が終わりました

駅伝の男子が終わりました。21チーム中17位でした。お弁当を食べた後、全員で記念写真を撮りました。

   

11月7日(火)駅伝男子がスタートしました

駅伝の男子がスタートしました。すごい勢いで、目の前を駆け抜けていきました。

   

   

   

 

11月7日(火)1年生の学年通信です

1年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

11月7日(火)駅伝女子が終わりました

駅伝女子が終わりました。走り終わった生徒の皆さんは、清々しい笑顔でした。20チーム中17位でした。

   

11月7日(火)ブロック駅伝女子スタート

希望が丘でのブロック駅伝で、女子がスタートしました。

   

   

   

11月7日(火)食育だより11月号

食育だより11月号です。クリックしてご覧ください。

   

11月7日(火)ブロック駅伝に17名出発

希望が丘でのブロック駅伝に向けて、本校17名の生徒の皆さんが出発しました。中川先生が見送ってくださいました。

11月6日(月)ほけんだより「すくすく」11月号

秦荘中ほけんだより「すくすく」11月号です。クリックしてご覧ください。

   

11月6日(月)松川先生・中川先生の研究授業

松川先生の公開授業と、中川純一先生の研究授業を行いました。活気がある中、音読数学の導入から展開へと、スムーズに授業が進められていました。

   

   

   

11月3日(金)剣道部女子団体秋季中央大会で県6位

秋季中央合同大会(県大会)で、剣道部女子が女子団体の県6位となり、来年度の春季総体のシード権を獲得しました。来年度の活躍も期待されます。

秦荘中 2−1 水口中

秦荘中 0−3 石山中

秦荘中 3−1 栗東西

秦荘中 0−3 松原中

秦荘中 1−3 高月中

※県6位で来年度の秋季総体シード権を獲得!

11月3日(金)愛荘町町民文化祭・秦荘中の作品

愛荘町の町民文化祭が始まりました。本校の生徒の皆さんの作品です。展示場所は愛知川武道館です。

   

   

   

   

   

11月2日(木)3年生の実力テストを行いました

3年生の実力テストを行いました。どちらのクラスも、一生懸命にテストに臨んでいました。教室の外では、青空が広がっていました。

   

   

11月1日(水)2年生京都方面校外学習

予定より早く全ての班が集合できました。

浜大津経由で愛荘町まで戻ります。

 

半分以上の班が京阪三条駅に戻ってきました

   

 

動物園近くの歩道や交差点です

   

 

京都市動物園です。

   

 

八坂神社です。

 

二条城に着きました。

   

 

予定より15分早く、京阪三条駅を出発しました。

 

京阪三条駅に着きました。

今から班ごとに、チェックポイントに向かいます。

   

   

 

京阪電車に乗りました。

けっこう揺れますが、みんな楽しそうです。

   

 

浜大津駅に着きました。最高の行楽日和です。      

 

バスの中も行儀のよい秦荘中生です。

11月1日(水)2年生が京都方面校外学習に出発

2年生が京都方面への校外学習に出発しました。町バスをお借りして、浜大津港に行き、そこから京阪電車で京都方面へ移動します。

   

10月31日(火)町PTA子育て研修会のご案内

愛荘町PTA連絡協議会主催のPTA子育て研修会が、11月17日(金)19:30〜21:00まで、愛知川公民館右側の、町民センター愛知川2階研修室で行われます。ご興味があり、ご参加いただける保護者の皆様は、秦荘中学校までご一報ください。クリックで拡大できます。

10月31日(火)一気に秋めいてきました

中庭などの葉っぱが、一気に秋めいてきました。朝の太陽がまぶしく、池のアヒルたちも目を細めていました。朝が冷えますのでお風邪などにお気をつけください。

   

   

10月30日(月)家庭科の公開授業を行いました

藤本先生の家庭科の公開授業を行いました。生徒の皆さんは、バランスのよい食事について考え、学習を深めていました。

   

   

10月28日(土)森居先生が再び中日新聞に

またまた森居先生の記事が、中日新聞に大きく載りました。すっかり有名人ですね。

10月27日(金)中間テストを実施しました

2学期の中間テストを実施しました。1組の教室では、テスト直前まで勉強している生徒の皆さんの姿がみられました。

   

   

10月26日(木)赤とんぼが日向ぼっこ

ひさしぶりのいい天気です。秦荘中学校の中庭では赤とんぼが日向ぼっこをしていました。

   

10月25日(水)森居先生が中日教育賞を受賞

森居先生が、中日教育賞を受賞されました。滋賀県からは、たった一人だけです。おめでとうございます。

   

10月24日(火)駅伝の練習が始まりました

駅伝の朝練習が始まりました。出場する生徒の皆さんは、準備運動後、グランドを走っていました。

   

   

10月23日(月)3年生の三者懇談会

今日から4日間の予定で、3年生の三者懇談会が始まりました。具体的な進路について、話が進められます。

   

10月20日(金)中体連秋季総体結果

【剣道団体男子】

秦荘中 0−2 彦根西

秦荘中 0−5 愛知中

秦荘中 2−2 五個荘

予選リーグ4位

 

【剣道団体女子】

秦荘中 2−1 稲枝中

秦荘中 3−0 朝桜中

秦荘中 0−2 彦根南

予選リーグ2位

秦荘中 3−1 日野中

ブロック3位で県大会へ

 

【サッカー】

秦荘中 2−7 彦根中

   

 

【男子バレー】

秦荘中 2−0 甲良中

秦荘中 2−1 彦根西

秦荘中 2−0 多賀中

ブロック優勝で11/11の県大会出場へ

 

【女子バレー】

秦荘中 2−0 豊日中

秦荘中 2−1 彦根南

   

 

【男子バスケット】

秦荘中 75−20 彦根南

   

 

【女子バスケット】

秦荘中 24−56 彦根中

   

 

【柔道】

秦荘中 3−2 愛東中

秦荘中 3−2 湖東中

秦荘中 2−3 聖徳中

秦荘中 2−3 能登川

秦荘中 0−5 愛知中

ブロック4位

男子個人軽量級 伊藤駿さん 3位

   

10月20日(金)吹奏楽部がやまびこオータムコンサート

吹奏楽部が特別養護老人ホームやまびこでオータムコンサートを行いました。

   

10月20日(金)文芸部で調理実習

文芸部で調理実習を行いました。オーブンで焼くカップケーキです。トッピンクも楽しそうでした。

   

   

10月19日(木)1年生の学年通信です

1年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

10月18日(水)学校訪問にきてくださいました

宇野町長様と、教育委員様、教育委員会事務局様が学校訪問に来られました。総勢9名で参観をしていただき、最後に巨大モザイクアートをご覧になりました。

   

   

   

10月17日(火)森居先生の研究授業

森居先生の書写の研究授業を行いました。他校からも参観に来られましたが、生徒の皆さんは、いつもの落ち着いた雰囲気で授業に臨めました。

   

   

10月16日(月)秋季総体壮行会を行いました

吹奏楽部さんの司会のもと、秋季総体の壮行会を実施しました。各部長が決意を述べたあと、力強い選手宣誓を行いました。

  

  

   

   

  

10月16日(月)橋先生の公開授業

今日は橋先生が公開授業をしてくださいました。生徒の皆さんは、契約やルールについて、楽しく学べたようです。

   

   

10月13日(金)通学合宿3日目・最後の夕食

通学合宿最後の夕食は、手巻き寿司です。みんなで、大きな声でいただきますをしました。

   

   

10月13日(金)山ア先生の公開授業

校内研究の一環で、山崎先生が公開授業をしてくださいました。校内の先生がたが参観する中、楽しくテンポよく授業が展開されていました。

   

   

10月13日(金)ポール先生の授業見学

ALTのポール先生の授業を見に来られました。英語教室は和やかで、ハロウィンムード一色でした。

   

   

10月13日(金)3年生の学年通信です

3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

10月12日(木)通学合宿2日目・今夜はカレー

通学合宿の2日目となりました。今夜はカレーで、みんな嬉しそうでした。東小の教頭先生も来てくださっていました。

   

   

10月12日(木)猫が窓のすぐ外側にやってきます

今や、すっかり休み時間の人気者になってしまった猫ですが、授業中は人恋しいのか、職員室や校長室の窓のすぐ外側に座って待っています。

   

10月12日(木)食育だより10月号です

食育だより10月号です。クリックしてご覧ください。

   

10月11日(水)通学合宿・待ちに待った夕食です

お手伝いをして、いよいよ待ちに待った夕食です。両小学校の校長先生も来てくださいました。

   

   

10月11日(水)通学合宿が始まりました

今年も通学合宿が始まりました。ほとんどが小学生の皆さんの参加です。最初のプログラムは学習タイムでした。

   

10月11日(水)ボランティアの皆様がセミナー大掃除

今日から始まる通学合宿を前に、地域のボランティアの皆様がセミナーハウスの大掃除をしてくださいました。おかげで、窓も床もピカピカです。

   

10月11日(水)自転車庫前のコスモスがきれいです

自転車庫前のコスモスがきれいです。生徒の皆さんは、コスモスの前を通って、登下校をしていました。

   

   

10月10日(火)ホールにハロウィンのカボチャ登場

玄関ホールにハロウィンの大きなカボチャが登場しました。ポール先生の手作りです。本物のカボチャなので迫力があり、夜になるとちょっとミステリアスです。

   

10月10日(火滋賀報知新聞さんに掲載

滋賀報知新聞さんが、文化祭の巨大モザイクアートの記事を載せてくださいました。モザイクアートの大きさとくらべるため、高瀬先生にモデルになっていただきました。

10月6日(金地域安全ポスターに2名入賞

地域安全ポスターコンクールで、本校から1年生の宿谷さんが優秀賞に、同じく1年生の林さんが佳作に入賞しました。また、他にも6名が展示となりました。これらの作品は、10月11日(水)から10月17日(火)まで、八日市のアピア4階情報プラザで行われる「地域安全ポスター展」に展示されます。

   

10月6日(金英語検定を行いました

放課後に、英語検定を行いました。受検をする生徒の皆さんは、直前までノートや参考書とにらめっこをしていました。

   

   

   

10月6日(金JA滋賀書道コンクールで銀賞

JA共済滋賀県小・中学生書道コンクールに、本校2年生の吉野さんが銀賞に入賞しました。

10月6日(金段ボール猫

このところ、毎日のように中庭に遊びにきている猫が、自分で段ボールの中に入っていました。どうやら少しあたたかいようです。

   

10月5日(木)ほけんだより「すくすく」10月号です

秦荘中ほけんだより「すくすく」10月号です。クリックしてご覧ください。

   

10月5日(木)生徒会役員選挙の告示

11月9日(木)の生徒会役員選挙の告示が行われました。会長1名、2年男子副会長1名、2年女子副会長1名、1年副会長の計4名です。

   

10月4日(水)秦荘中の中庭からも中秋の名月

秦荘中学校の中庭からも、中秋の名月がきれいにみえました。アヒルたちも、みとれているかもしれません。

   

10月4日(水)保健室前に歯磨きの掲示物

森野先生が、保健室前に歯磨きの掲示物をはってくださいました。今月も楽しく学べるコーナーとなっています。

   

   

10月4日(水)音楽のお琴の授業で「さくらさくら」

音楽のお琴の授業で「さくらさくら」を弾きました。きれいな和室に、い草の香りと琴の音色で、風流なひとときでした。

   

   

10月3日(火)すっかり中庭の人気者

遊びにきていた猫が、すっかり中庭の人気者になっています。とてもなついていますよ。

   

10月3日(火)3年生の学年通信です

3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

10月3日(火)3年生で実力テストを実施

3年生で実力テストを行いました。5教科を5時間かけて実施しましたが、生徒の皆さんは疲れもみせず、最後まで教室の雰囲気がピリリとしていました。

   

   

10月2日(月)校内研究会を行いました

3グループに分かれて、校内研究会を行いました。10月から11月にかけて研究授業を実施する予定です。

   

   

10月2日(月)中庭の仲間が増えそうです

先週あたりから顔を出し始めた猫が、このところ、毎日のように遊びにきてくれます。おかげで共生の中庭は、ガーガー、ニャーニャー、時にニョロニョロと、何やらにぎやかです。

   

   

10月2日(月)掲示物がはがれない秦荘中です

職員室前の掲示物のひとつに、あいさつ運動の標語がはってありますが、平成17年の作品です。なんと12年間もはり続けられており、その間、掲示物へのいたずらがなかった証です。秦荘中の風土が垣間見えますね。

   

9月30日(土)中日新聞さんに載せていただきました

中日新聞さんが、文化祭の巨大モザイクアートの記事を載せてくださいました。少し照れながらのガッツポーズです。

9月29日(金)手づくり感満載の文化祭でした

3年学年劇「GOOD BY MY ・・・」

   

   

   

 

幕間

   

   

 

海外派遣発表

   

   

 

幕間

   

 

吹奏楽部発表

      

巨大アートに見入る保護者の皆様

   

 

展示見学

   

   

   

   

   

 

PTA合唱

   

   

 

先生も飛び入りの幕間

   

   

 

英語弁論

   

 

1年生学年劇「魔術」

   

   

 

2年生学年劇「牛をつないだ椿の木」

   

   

 

オープニング・巨大アート披露・中日新聞さんインタビュー

   

   

9月29日(金)文化祭・巨大アヒルがお待ちしております

いよいよ拍手華彩(はくしゅかっさい)の文化祭。体育館の壁面いっぱいの巨大アヒルが、来賓の皆様、保護者の皆様をお待ちしております。

   

9月28日(木)文化祭PTA合唱最後の練習です

明日の文化祭PTA合唱にむけて、最後の練習を行いました。保護者の皆様も先生がたも、みんなノリノリです。

9月28日(木)文化祭の前日準備です

生徒の皆さんの力をかりて、文化祭の前日準備をしています。よく動いてくれるので、予定より早く終わりそうです。

   

   

   

   

9月27日(水)文化祭に向けての取組順調

文化祭に向けての取り組みが順調に進んでいます。作品展示用のパネルや合唱のひな壇など、用意周到です。また、1年生が、スポットライトのコントロールをしながら、劇の学年練習をしていました。

   

   

9月27日(水)中庭にお客様

このところ、たまに中庭にネコがやってきます。また、その様子をアヒルがジッとみていました。

   

9月26日(火)学年劇練習が始まっています

10月29日(金)の文化祭に向けて、学年劇練習が始まっています。照明設備もつけていただき、本格的です。

   

   

9月24日(日)吹奏楽部がハーティーで定期演奏会

吹奏楽部が、ハーティーセンターで第5回定期演奏会を行いました。全力の一音入魂ながらも、楽しみながら演奏できたようです。

   

   

9月22日(金)バケツ栽培で稲刈りをしました

2年生の栽培の授業で、バケツ栽培の稲刈りをしました。慣れない手つきながらも、みんな楽しそうでした。

   

   

9月21日(木)文化祭のご案内文書です

9月29日(金)に本校体育館で行われる文化祭の保護者の皆様向け文書です。クリックしてご覧ください。ぜひ、お待ちしております。

9月20日(水)第2回PTA合唱練習

来週末の文化祭に向けて、PTA合唱練習の2回目を行いました。最後には手拍子も加わり、一気に賑やかな雰囲気になりました。

   

   

9月9日(火)音楽の先生がたでお琴の講習会

近隣の音楽の先生が来られて、お琴の講習会が行われました。音楽室からは、風流な音色が聞こえていました。

   

9月9日(火)サッカー部が布引カップで優勝

サッカー部が第3回布引カップで優勝しました。みんなとびきりの笑顔です。

   

9月5日(金)3年生の学年通信です

3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

9月5日(金)英語弁論大会地区予選

愛知川公民館での中学校英語弁論大会第4ブロック地区予選に、本校の安孫子さんが出場しました。

   

9月14日(木)修学旅行生が校舎見学

西東京市からの修学旅行生4名が、秦荘中学校の校舎見学をしに来られました。生徒の皆さんは、「運動場が3倍広い」とか「高校並みの大きさ」などと、驚きの声をあげていました。

   

9月14日(木)暴風警報等発令時の文書です

台風18号が近づいていますが、午前7時現在で暴風警報等が発令された場合の生徒の登校についての文書です。クリックしてご覧ください。

9月13日(水)脂質検査を行いました

1年生で脂質検査を行いました。生徒の皆さんは、私語をせず、落ち着いた雰囲気の中で礼儀正しく検査を受けていました。

   

9月12日(火)文化祭PTA合唱練習

文化祭でのPTA合唱練習を行いました。第1回目ですが、早くもきれいなハーモニーとなりました。

   

   

   

9月8日(金)体育大会・小さなお客様

体育大会に、秦川愛児園から19名の園児の皆さんが来てくれました。かわいい応援がうれしかったです。

   

9月8日(金)体育大会・午後も感動の嵐

午後も汗と涙と青春の勝負となりました。

   

   

   

      

   

   

   

   

9月8日(金)体育大会・午前の部も数々のドラマが

午前の部が無事に終わり、数々のドラマが生まれました。午後の部も期待大です。

   

   

   

   

   

   

   

9月8日(金)体育大会・暑くて熱い戦いです

グラウンドの中央では走り高跳びが行われています。

   

   

9月8日(金)体育大会・あちこちで爽やかな戦い

女子100mに男子100mです。

   

   

9月8日(金)体育大会・競技中です

男子1500mに、男子走り幅跳びです。接戦です。

   

   

   

9月8日(金)体育大会・競技が始まりました

女子1000mに走り幅跳びと、競技が始まりました。アヒルたちも池の中から応援をしているようです。

   

   

   

9月8日(金)体育大会・開会式です

まさに英姿颯爽の開会式となりました。

   

   

   

   

   

9月8日(金)体育大会・まもなく開会式

間もなく開会式です。ご来賓も続々と来てくださっています。

   

   

9月8日(金)第70回秦荘中学校体育大会

体育大会を、今日実施します。ご来賓の皆様や保護者の皆様をお待ちしております。

   

9月7日(木)1年生の学年通信です

1年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

9月7日(木)全校で避難訓練を実施しました

2学期の避難訓練を実施しました。緊急地震速報のチャイムを使った地震想定の訓練で、雨天のため体育館で行いました。全校生徒が揃うのに3分6秒で、一番早かった1年1組は1分48秒と、安全かつ迅速な避難ぶりでした。

   

   

9月7日(木)枝豆の収穫をしました

技術科の栽培の授業で、枝豆の収穫をしました。実りの秋が始まったようです。

   

   

9月7日(木)3年生の学年通信

3年生の学年通信です。クリックjしてご覧ください。

体育大会を9月8日(金)に延期のお知らせ

体育大会を9月7日(木)に実施する予定でしたが、天候不順のため、翌日の9月8日(金)に延期します。また、この日も天候不順の場合は、9月11日(月)への延期を予定しています。その場合は、このホームページや緊急メール等でお知らせします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、体育大会のありなしにかかわらず、9月7日(木)と9月8日(金)は給食がありませんので、お弁当をご用意ください。

9月6日(水)体育大会の前日集会

体育大会の前日集会を実施しました。各種点検の表彰のあと、クラスごとにファイトコールを行いました。

   

   

9月6日(水)体育大会のリハーサル

体育大会のリハーサルとして、14人15脚や学級アピールを行いました。本番さながらです。

   

   

9月6日(水)体育大会開閉会式の予行練習

体育大会の開会式と閉会式の予行練習を行いました。全校生徒の皆さんは、きびきびと行動していました。

   

   

9月5日(火)食育だよりです

食育だよりです。クリックしてご覧ください。

   

9月4日(月)3年生の学年通信です

3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

9月4日(月)色とりどりの体育大会ポスター

職員室前に体育大会の優秀ポスターが貼られています。色とりどりの力作ぞろいで、みているだけでワクワクしてきますね。  

   

   

   

   

   

   

 

9月1日(金)体育大会の学年練習が進んでいます

天気にも恵まれ、体育大会の学年練習が順調に進んでいます。当日は、たくさんの保護者の皆様のご参観をお待ちしています。

   

   

9月1日(金)百花繚乱学級旗

体育大会の7枚の学級旗が保健室前廊下に張り出されました。どの旗も力作ぞろいです。

   

   

   

8月31日(木)文芸部が文化祭に向け制作中

文芸部の皆さんが、文化祭で発表する作品を制作中です。どんなものができあがるかは、文化祭まヒミツです。

   

   

8月31日(木)体育大会の取組が順調です

体育大会の取り組みが順調に進んでいます。また、校長先生は取り組みを見守りながら、スタート地点の草取りをしてくださっていました。

   

   

8月30日(水)体育大会取組スタート

体育大会の取り組みがスタートしました。グランドがにぎやかです。

   

   

8月30日(水)学年通信です

それぞれ1年生と3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

8月29日(火)命の学習を行いました

始業式のあと、命の学習を行いました。市立長浜病院がん対策推進室管理監の伏木先生と、がん治療の会の藤井先生にきていただき、自分とみんなの命を守るためのお話をしていただきました。

   

   

8月29日(火)2学期の始業式を行いました

2学期の始業式を行いました。校長先生のお話のあと、表彰伝達を行いました。

   

8月28日(月)3年生の実力テストを行いました

明日の始業式を前に、3年生の実力テストを行いました。教室には、少し緊張した雰囲気が漂っていました。

   

8月21日(月)校内研究会を行いました

県教委から講師の先生に来ていただき、校内研究会を行いました。

   

8月20日(日)3年生の親子フォーラムを行いました

3年生の親子フォーラムを行いました。最初、体育館でビーチバレーをしたあと、セミナーハウスでカレーを食べました。

   

   

8月20日(日)PTA環境整備作業ありがとうございました

多くの保護者の方々と生徒の皆さんがPTA環境整備作業をしてくださり、学校がとってもきれいになりました。お忙しい中、暑い中を、ありがとうございました。

   

   

   

8月13日(日)吹奏楽部県大会銀賞できらめき賞

吹奏楽部が県大会に出場し、銀賞できらめき賞をいただいてきました。すばらしい成果でした。

8月10日(木)夢架橋・解散式

夢架橋の皆さんが、愛荘町に無事に戻り、解散式を行いました。安堵しつつも、少々お疲れのようでした。

   

8月10日(木)夢架橋・成田空港

夢架橋の生徒の皆さんは、無事に成田空港に着きました。久しぶりの日本食を味わっているようです。この後は、国内線で伊丹空港まで移動し、夜には愛荘町に帰ります。

   

 

   

8月9日(水)夢架橋・シカゴ市内観光

夢架橋の生徒の皆さんはシカゴに移動し、市内観光をしました。Wills Towerにのぼったり、電車の乗車体験もしました。お昼は中華料理です。

   

   

8月9日(水)メロンの収穫

授業でつくっていたメロンが収穫できました。なかなか立派なメロンです。

   

8月8日(火)夢架橋・お別れパーティー

午前中は、レグナー公園で水泳、バスケットボール、バレー、その他運動をして楽しみました。午後はお別れパーティーをしていただきました。

   

   

   

   

8月5日(土)夢架橋・福祉施設訪問と農場見学

夢架橋の生徒の皆さんは、福祉施設を訪問し日本文化を披露した後、農場見学をしました。

     

 

8月4日(金)1年生が青少年健全育成講演会に参加

1年生が、ハーティーセンターでの青少年健全育成教育講演会に参加し、薬物乱用防止教室について学習しました。優秀作文の表彰のあと、愛知川警部交番所長様の講演などを聞きました。

   

   

8月4日(金)夢架橋・語学研修語のランチ

夢架橋の皆さんは、英語の語学研修をしたあと、ホストファミリーにつくっていただいたお弁当を食べました。

   

   

8月3日(木)夢架橋・ウェルカムパーティー

夢架橋の生徒の皆さんは、ゲストハウスでのウェルカムパーティーで歓迎をうけました。この後は、それぞれホームステイです。

   

   

   

8月2日(水)多賀大会で野球部ベスト4

多賀大会3日目の野球部は、稲枝中学校に2−8で敗れ、ベスト4となりました。3日間、お疲れ様でした。

8月2日(水)夢架橋・シカゴのオヘア空港に着きました

夢架橋の生徒の皆さんは、無事にシカゴのオヘア空港に着きました。

   

8月日(火)多賀大会野球部5−0で朝桜中に勝利

多賀大会に出場中の野球部が、5−0で朝桜中に勝ちました。2日連続の勝利です。

8月日(火)夢架橋に出発しました

アメリカのウエストベンド市に向けて、夢架橋に参加する生徒の皆さんが出発しました。たくさんのことを学んできてくださいね。

7月31日(月)多賀大会野球部10−0でコールド勝ち

野球部が多賀大会で豊日中と対戦し、10−0で3回コールド勝ちをしました。明日は朝桜中との対戦です。

7月9日(土)中日吹奏楽コンクール銀賞

吹奏楽部が中日吹奏楽コンクールで銀賞をとりました。

7月8日(金)中体連夏季総体県大会2日目

中体連夏季総体県大会2日目は、柔道個人と剣道個人、男子バスケットボールの試合が行われました。

男子バスケット部 秦荘中67−45北大路中

            秦荘中44−85五個荘中

      秦荘中はベスト8

剣道男子個人 2回戦敗退            

柔道男子個人 外川くん・苗村くん 県ベスト16

7月7日(木)中体連夏季総体県大会1日目

中体連夏季総体県大会1日目は、剣道男女団体、柔道男子団体の試合が行われました。また、吹奏楽部は滋賀県吹奏楽コンクール予選も行われました。本当にお疲れ様でした。

剣道男子団体 秦荘中2−1石山中

          秦荘中0−1光泉中

剣道女子団体 秦荘中0−3浅井中

   

柔道男子団体 秦荘中0−3浅井中

柔道男子個人外川くん2勝して明日も出場

   

吹奏楽部 金賞で県大会に出場   

7月5日(火)夢架橋の英会話教室を実施

夢架橋に参加する生徒の皆さん対象に、ポール先生が英会話教室をしてくださいました。町の総合政策課の方々も来てくださいました。出発日までもうすぐです。

   

7月4日(月)バスケットボール部男子の賞状です

先日のブロック予選で、バスケットボール部男子が賞状をいただきました。

   

7月3日(日)中体連夏季総体ブロック予選3日目

中体連夏季総体ブロック予選2日目の結果です。

         野球部 秦荘中0−5浅井中

7月2日(土)吹奏楽部が愛荘町音楽祭で演奏

吹奏楽部が愛荘町音楽祭ですばらしい演奏をしてくれました。

   

   

7月2日(土)中体連夏季総体ブロック予選2日目

中体連夏季総体ブロック予選2日目の結果です。

         野球部 秦荘中2−0長浜西中

男子バスケット部 秦荘中77−21彦根南

            秦荘中44−47彦根中

剣道部男子個人 県大会へ

男子バレー 秦荘中1−2甲良中

        秦荘中2−1彦根西

   

7月1日(金)中体連夏季総体ブロック予選1日目

中体連夏季総体ブロック予選1日目の結果です。

男子バスケット部 秦荘中83−29中央中

           秦荘中47−30稲枝中

女子バスケット部 秦荘中67−49愛知中

           秦荘中30−59中央中

男子バレー 秦荘中0−2多賀中

        秦荘中0−2愛知中

女子バレー 秦荘中2−0彦根中

        秦荘中0−2愛知中

        秦荘中0−2中央中

剣道団体男女とも県大会出場決定

柔道部 秦荘中0−4愛知中

     秦荘中2−3甲良中

柔道団体男子と個人男子4名女子1名県大会出場

サッカー部 秦荘中1−4彦根中

7月1日(金)本校は女子バスケットボール会場

中体連の夏季総体ブロック予選が始まりました。秦荘中は女子バスケットボールの会場です。愛知中学校との第1試合が9時から始まり、67−45で本校が勝利しました。

   

   

7月20日(木)夏季総体の壮行会を行いました

夏季総体の壮行会を行いました。各部活動からは決意表明がされ、円陣がくまれました。

   

   

   

   

   

   

7月20日(木)3年生の学年通信です

3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

7月20日(木)大掃除とワックスがけ行いました

1学期の大掃除とワックスがけを行いました。ピカピカになった床が鏡のようでした。

   

   

7月20日(木)1学期の終業式を行いました

1学期の終業式が、静かな雰囲気の中で行われました。校長先生のお話のあと、表彰伝達、学年ごとの生徒発表など、とても充実した式でした。

   

   

7月19日(水)3年学年通信です

3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

7月19日(水)ペットボトルロケットを飛ばしました

理科の授業で、ペットボトルロケットを飛ばしました。水と空気の原理を使って飛ぶロケットです。

   

7月19日(水)1年学年通信です

1年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

7月19日(水)保護者・生徒アンケート結果です

保護者・生徒アンケート結果です。お忙しい中でのご協力をありがとうございました。クリックしてご覧ください。

7月19日(水)学年集会を行いました

2年生と3年生が、多目的室でそれぞれ学年集会を行いました。各学級からの1学期のまとめの報告や、学年生徒代表の言葉などがありました。

   

   

7月18日(火)ほけんだより7月号です

ほけんだより7月号です。クリックしてご覧ください。

   

7月14日(金)漢字検定を行いました

準2級、3級、4級、5級の漢字検定を行いました。始まる前に、生徒の皆さんは、神妙な顔つきで説明を受けていました。

   

   

7月3日(木)保健室前に熱中症防止掲示物

森野先生が、保健室前に熱中症防止の掲示物をつくってくださいました。いつものように、楽しく学べる掲示物です。

   

   

   

7月12日(水)英語で外国の有名人に手紙を書こう!

3年生のポール先生の英語の授業で、外国の有名人に手紙を書いています。生徒の皆さんは、それぞれに工夫をしながら、内容を考えていました。返事がくるといいですね。

   

   

7月12日(水)今日から三年生の三者懇談会

今日から三年生の三者懇談会が始まりました。セミナーハウスで行います。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願い致します。

   

   

7月11日(火)大きな朝顔

中庭の職員室側に、大きな朝顔が咲きました。利休もビックリでしょう。

   

   

7月10日(月)毎朝の枝豆の水やり

1年生の技術の栽培の授業で枝豆を育てているのですが、毎朝水やりをしてくれる生徒の皆さんがいます。おかげで、順調に育っています。

   

7月日(金)社明運動最終日

社会を明るくする運動の最終日です。連日、朝はやくからの挨拶運動をありがとうございました。

   

7月日(木)星に願いを

もうすぐ七夕です。玄関ホールの笹には、生徒の皆さんのそれぞれの願いが吊り下げられていました。みんなの願いがかなうといいですね。

   

   

   

   

7月日(木)社明運動4日目

社会を明るくする運動の4日目です。朝から明るい挨拶がかわされました。

   

7月日(水)校長先生のゴーヤが伸びました

校長先生のゴーヤが成長して、花が咲き始めました。実がなるのが楽しみです。

   

7月日(水)食育だより7月号です

食育だより7月号です。クリックしてご覧ください。

   

7月日(水)社会を明るくする運動3日目です

社会を明るくする運動の3日目となりました。昨日の台風で飛んだのか、登校中に拾ったスカーフと届けてくれた人がいました。

   

7月日(火)3年生の学年通信です

3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

7月日(火)社会を明るくする運動2日目

今日は町長様も参加いただき、社会を明るくする運動の2日目です。朝から爽やかな挨拶がかわされました。

   

7月日(月)地区別懇談会でお世話になります

今夜から、地区別懇談会が始まります。お忙しい中ですが、よろしくお願い致します。

7月日(月)社会を明るくする運動

今日から社会を明るくする運動の挨拶運動が始まりました。この日は秦荘中の生徒会も、挨拶運動に参加し、気持ちのよい挨拶がかわされました。朝早くから大勢の地域の方々にきていただき、ありがとうございました。

   

   

7月日(月)もうすぐ七夕

7月7日の七夕を前に、森野先生が玄関ホールに笹を用意してくださいました。たくさん願いを書き込んでくださいね。

   

   

6月30日(金)1年生の学年通信です

1年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

6月9日(木)学校評議員会を行いました

5名の学校評議員さんに来ていただき、学校評議員会を行いました。本校のために遅くまで会議に参加していただき、ありがとうございました。

   

   

6月9日(木)期末テストが始まりました

1学期の期末テストが始まりました。明日までの2日間です。チャイムが鳴ると同時に、生徒の皆さんは急いで名前を書いていました。

   

   

6月3日(金)1年生の学年通信です

1年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

6月22日(木)つばめの雛たちが巣立ちました

渡り廊下にあったつばめの巣から、5羽の雛たちが、無事に巣立ちました。まだまだ心残りなのか、いつも巣の近くの電線で休んでいます。

   

   

6月21日(水)3年生の学年通信です

3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

6月20日(火)保健室前掲示物がリニューアル

森野先生がつくってくださっている、保健室前の掲示物が新しくなりました。今月も何やら楽しそうな掲示物です。

   

6月19日(月)頭かくして尻かくさず

つばめの雛たちが、すくすくと育っています。5羽もいるので、巣に入りきれないほどです。

   

6月19日(月)第2回校内研究会を行いました

今年度2回目の校内研究会を行いました。先生らが3グループに分かれ話し合い、夏には講師の先生をお招きして、研究を深める予定です。

   

   

6月16日(金)つばめの巣がにぎやかです

本館から体育館にかけての通路の端に、つばめの巣ができ、にぎやかです。5羽の雛たちが、えさを求めて、大きな口をあけています。親つばめはとんぼをつかまえてきたようです。

   

6月15日(木)秦荘幼稚園の保護者様から嬉しい電話

2年生が秦荘幼稚園に職場体験に行っているのですが、「プリントを丁寧に配ったり、とてもよくがんばっています」と、幼稚園の保護者様から嬉しい電話をいただきました。これを励みに、あと1日、がんばります。

   

   

6月15日(木)日用品販売のご協力をお願いします

秦荘中学校の長年の伝統である日用品販売の取り組みが始まりました。地域の方々に日用品を買っていただき、その利益で部活動や生徒会活動を充実させる取り組みです。今年は、商品をリニューアルしました。クリックしていただくと、それらの趣旨がよくわかります。来週6月23日までに、生徒が注文書を取りに行きますので、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

6月15日(木)今年も校長先生のゴーヤづくり

今年も校長先生のゴーヤづくりが始まりました。緑のカーテンのためですが、実がなるのも楽しみです。

   

   

6月14日(水)2年職場体験2日目

2年生の職場体験学習の2日目です。生徒の皆さんは、少し慣れた様子でした。

   

   

   

   

6月14日(水)食育だより6月号です

食育だより6月号です。クリックしてご覧ください。

   

6月13日(火)2年職場体験が始まりました

2年生の職場体験学習が始まりました。愛荘町内外の事業所さんなどのおかげで、生徒の皆さんは働くことの意義を学んでいます。

   

      

   

6月13日(火)少年補導員さん6名来校

少年補導員さんら6名が来校され、授業参加や懇談会をしていただきました。落ち着いた学校の様子を、じっくりと見ていただけたようです。

   

   

6月12日(月)1年生が救急救命講習

愛知消防署から来ていただき、1年生の救命救急講習を行いました。万が一のとき、自分がどのような行動をとればいいのか、それぞれに学んでくれました。

   

   

6月12日(月)2年生が職場体験集会

2年生が職場体験の集会を行いました。充実した5日間になりそうです。

   

6月12日(月)3年生がプール掃除

水泳の授業を前に、3年生がプール掃除をしてくれました。みんなホースや掃除用具を持ち、ピカピカにしてくれました。

   

   

6月11日(日)東近江柔道大会で川端先生準優勝

第11回東近江柔道大会が行われ、一般男子個人の部で、秦荘中の川端先生が準優勝をされました。

6月日(金)教育実習の先生が最後の研究授業

教育実習の先生が、最後の研究授業を行いました。今日でお別れなので、楽しくも、少し寂しく感じる授業でした。

   

   

6月日(金)水槽におたまじゃくし

水草用の水槽で、おたまじゃくしが生まれました。どうやら、蛙が卵を産んだようです。中庭は生き物の楽園です。

   

6月日(水)教育実習の先生が道徳の研究授業

教育実習の先生2名が、それぞれ道徳の研究授業を行いました。

   

   

6月日(火)秦荘幼稚園3歳児さん来校

秦荘幼稚園の3歳児の皆さんが、池のアヒルを見にきてくれました。

   

   

6月日(月ほけんだより6月号

ほけんだより6月号です。クリックしてご覧ください。

   

6月日(木保健室前に巨大タバコ出現!

タバコの害を伝える掲示物を、森野先生がつくってくださいました。楽しく学べる立体掲示物です。

   

5月31日(水民生児童委員さん22名来校

民生児童委員さん22名が来校され、授業や部活動の様子をみてくださいました。

   

   

5月31日(水横須賀の修学旅行生が校舎見学

横須賀の修学旅行生が、秦荘中の校舎見学をしました。特にアヒルが気に入ってくれたようです。

   

5月29日(月)図書室の本の見計らいを行いました

秦荘図書館にも来ていただき、先生がたが図書室の本の見計らいを行いました。たくさんの本の中から、生徒の皆さんが喜びそうな本を選びました。

   

   

5月26日(金)初めての中間テスト

今日は1学期の中間テストです。1年生にとっては、初めての定期テストということもあり、教室には凛とした雰囲気が漂っていました。

   

5月25日(木)生き物の楽園

家庭訪問期間中で午後の学校が静かだからか、中庭が、ますます生き物たちの楽園になっています。今日はタヌキが池の橋を渡っているのを、川端先生が写真におさめてくださいました。秦荘中は共生を「ともいき」と読ませるのにふさわしい学校です。

   

   

5月22日(月)家庭訪問におじゃまします

今日から家庭訪問が始まりました。お忙しい中ですが、学級担任がおじゃましますので、よろしくお願い致します。

   

   

5月22日(月)教育実習が始まりました

今日から3週間の予定で教育実習が始まりました。体育の先生と美術の先生で、学級は1年1組と3年6組に入ってくださいます。生徒の皆さんにとっては本校の先輩にあたるので、たくさんお話をしてくださいね。

   

   

5月19日(金)春季総体の結果報告です

春季総体2日間の結果報告です。クリックしてご覧ください。

5月19日(金)春季総体2日目・剣道部

春季総体2日目の剣道部は、彦根市民体育センターで試合を行い、女子団体では志賀中学校に勝ち、愛知中学校に負けました。

   

   

5月19日(金)文芸部が調理実習

文芸部が調理実習を行いました。ビシソワーズ、ミニチョコクロワッサン、タコスの三品です。生徒の皆さんは慣れた手つきでした。

   

   

5月19日(金)春季総体2日目・男子バスケット部

春季総体2日目、安土マリエートで行われた男子バスケット部は、68対102で五個荘中学校に敗れました。お疲れ様でした。

   

5月18日(木)男子バレー部試合中です

男子バレー部は守山南中学校で試合中です。

   

   

5月18日(木)サッカー部の試合が終わりました

サッカー部は野洲市ビッグレイクで甲西中と対戦し、残念ながら1:5で試合が終わりました。おつかれさまでした。

   

   

5月18日(木)女子バスケット部第一試合圧勝

稲枝中学校では、女子バスケット部が湖西中学校と対戦し、71:15で勝ちました。幸先の良いスタートです。保護者の皆様の応援をありがとうございました。

   

   

5月18日(木)春季総体会場に向けバス出発

いよいよ春季総体です。それぞれの会場に向けて、バスが出発しました。本校の駐車場に入りきれないほどの台数がズラリならび、圧巻です。

   

5月16日(火)食育だより5月号

食育だより5月号です。クリックしてご覧ください。

5月15日(月)ふたつのスローガン

先週、PTA総会と生徒総会が無事に終わり、ふたつのスローガンが校舎前に設置されました。色鮮やかなスローガンです。

   

   

5月12日(金)生徒総会を行いました

平成29年度の生徒総会を行いました。全校生徒の皆さんは、とてもよく聞く姿勢ができており、生徒会の皆さんも堂々と話しやすかったようです。

   

   

   

   

5月11日(木)シロツメクサの首飾り

昼休みの中庭で、シロツメクサの首飾りなどをつくるのが静かなブームとなっています。白い首飾りや白い花冠は、まるで秦荘中の生徒の皆さんを象徴しているかのようですね。

   

   

5月10日(水)PTA総会を行いました

5校時に授業参観をしたあと、PTA総会を行いました。115名もの保護者の皆様に来ていただき、充実した和やかな総会を終えることができました。お忙しい中を、ありがとうございました。

   

   

   

   

5月日(火)生徒指導だよりGW号です

生徒指導だよりGW号です。クリックしてご覧ください。

   

5月日(火)避難訓練を行いました

火災を想定した避難訓練を行いました。一番早くグランドに避難できたのは4組さんで2分半、それから1分後の3分半で全校が避難することができました。さすが自慢の秦荘中生です。

   

   

5月日(火)種もみ用の土をいただきました

滋賀建機さんのおはからいで、滋賀県基礎工業さんが技術科で使う種もみ用の土を運んでくださいました。地域の方々の善意で田んぼ用の土をいただき感謝しております。まさに、地域あっての秦荘中学校です。

   

5月日(火)生徒会活動方針学級討議を行いました

生徒総会を前に、生徒会活動方針学級討議を行いました。自主、自律、自治の三立の伝統がある秦荘中だけに、熱心に討議が行われていました。

   

   

5月日(月)昼休みにポール先生と

昼休みにポール先生と共に、アヒルとふれあう生徒の皆さんの姿がほほえましいです。時の流れが緩やかになるような、ほのぼのとしたひと時です。

   

4月28日(金)3年生の学年通信です

3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

4月27日(木)修学旅行3日目18:30無事に秦荘中着

修学旅行の3年生を乗せたバスは、18:30に無事に秦荘中学校に到着しました。おつかれさまでした。

4月27日(木)修学旅行3日目16:55バス伊丹を出発

予定より30分近く遅れて、バスが伊丹空港を出発しました。今のところ、秦荘中への到着も30分ほど遅れそうです。

   

4月27日(木)修学旅行3日目16:05伊丹空港着陸

10分遅れで那覇空港から飛び立った飛行機は、無事に伊丹空港に着陸しました。

   

   

   

   

4月27日(木)修学旅行3日目11:00大蛇と記念写真

大きな蛇と記念写真です。

   

   

4月27日(木)修学旅行3日目10:00沖縄ワールド

沖縄ワールドで、ハブのショーや玉泉洞、スーパーエイサーなどを楽しんでいます。

   

   

   

   

   

4月27日(木)修学旅行3日目7:30朝食を食べました

今日も朝から豪華な朝食です。このあと、沖縄ワールドに向けて出発です。

   

   

4月26日(水)修学旅行2日目19:00ステーキハウス

国際通りのステーキハウスで夕食をいただきました。みんなステーキを前に満面の笑顔です。

   

   

4月26日(水)修学旅行2日目16:30国際通りでお土産

国際通りのお土産屋さんで、たくさん買い物をしました。生徒の皆さんは、修学旅行を充分に満喫しているようです。

   

   

 

4月26日(水)修学旅行2日目14:00お土産屋さん

お土産屋さんで、沖縄土産を選んでいます。また、ソフトクリームがとけるのが早く、落としてしまいそうです。

   

4月26日(水)修学旅行2日目13:30首里城守礼門

首里城守礼門前での記念写真です。

   

   

4月26日(水)修学旅行2日目13:00様々な体験

麺うちやガラス細工など、様々な体験を楽しんでいます。

   

   

4月26日(水)修学旅行2日目11:00むら咲きむら

むら咲きむらでは、作品づくりや郷土料理づくりをしています。

   

4月26日(水)修学旅行2日目10:45魚ウォッチング

船の透明版を通して、魚ウォッチングをしました。校長先生もいっしょです。

   

4月26日(水)修学旅行2日目10:30バナナボート

迫力満点のバナナボートなど、マリン体験を楽しんでいます。

   

   

   

4月26日(水)1年生の道徳の授業です

1年生の道徳では「目標は小刻みに」を学習しています。昨夜遅くまで、先生がたは道徳の教材研究をされていました。

   

   

4月26日(水)修学旅行2日目9:30マリン体験です

かりゆしビーチでは、ライフジャケットをつけ、海でのマリン体験が始まりました。シーカヤックが楽しそうです。

   

   

   

4月26日(水)修学旅行2日目8:00海での研修です

それぞれに分かれてタクシー研修が始まりました。こちらは海での研修です。天気は曇りです。

   

   

4月26日(水)修学旅行2日目7:00豪華な朝食です

朝から豪華な朝食です。

   

4月25日(火)修学旅行1日目20:30学年レク

学年レクレーションをしました。

   

4月25日(火)修学旅行1日目18:30ホテルに到着

予定通りの時刻にホテルに到着しました。このあと会場へ移動し、夕食をいただきました。メニューは、クリームスープ、フリッター、ミニハンバーグ、鶏肉ロースト、グラタンなどです。

   

   

   

4月25日(火)修学旅行1日目16:00平和祈念公園

平和祈念公園へ移動し、平和祈念資料館見学と折鶴奉納を行いました。

   

   

   

   

   

4月25日(火)修学旅行1日目13:00フィールドワーク

地元の大学生ボランティアによるフィールドワークで平和学習をしています。

   

   

   

   

   

4月25日(火)修学旅行1日目12:00バスで移動

平和学習フィールドワークに向けて、バスで移動中です。

   

   

4月25日(火)修学旅行1日目11:25那覇空港内です

那覇空港では「めんそーれ」で歓迎してもらいました。

   

   

   

4月25日(火)修学旅行1日目11:10無事到着

那覇空港に着陸しました。空港内のバスで移動中です。

4月25日(火)修学旅行1日目8:50間もなく離陸

飛行機の中です。間もなく離陸です。

   

4月25日(火)修学旅行1日目8:00関空到着

関西空港に着きました。搭乗口に並んでいます。

   

   

4月25日(火)修学旅行1日目7:45もうすぐ関西空港

バスの中で睡眠不足を解消した生徒の皆さんは元気になりました。もうすぐ関西空港に到着です。

4月25日(火)修学旅行1日目6:10バスでウトウト

朝が早かったので、生徒の皆さんは眠そうです。さっそく夢見心地の人もいるようです。

4月25日(火)修学旅行1日目6:00バス出発

予定通り、関西空港に向けてバスが出発しました。生徒の皆さんは、笑顔で元気に手を振っていました。保護者の皆様のお見送り、ありがとうございました。

   

   

4月25日(火)修学旅行1日目5:30バス到着

関西空港まで2時間お世話になるバスが到着しました。図書館前駐車場には、たくさんの保護者の方々が見送りにきてくださっています。

   

   

4月25日(火)修学旅行1日目5:15出発集会

いよいよ3年生の修学旅行です。先ほど出発集会が始まりました。お見送りの保護者の方もおられます。生徒の皆さんは気分が高揚しているようです。

   

   

 

4月24日(月)3年生学年通信です

3年生学年通信、修学旅行前日号です。クリックしてご覧ください。

4月24日(月)3年生修学旅行前日集会

3年生で修学旅行の前日集会を行いました。明日から出発ということで、ピリリとした緊張感が漂う集会でした。

   

   

4月21日(金)図書室の本が充実しています

本校の図書室の本が充実しています。ランキングにも出るようなベストセラーの本もありますが、倍率が低いので秦荘図書館より借りる順が早そうです。どんどん借りてくださいね。

   

4月20日(木)農協さんから種もみをいただきました

農協さんから種もみをいただきました。技術の栽培の授業で活用できればと考えています。地域の方々からのご協力を、ありがとうございました。

   

4月19日(水)PTA役員総会を行いました

PTA役員総会を行いました。夜にもかかわらず、50名ほどの保護者の皆様に集まっていただき、ありがとうございました。

   

   

4月19日(水)ALTの先生に図書室で学びました

図書室でALTの先生から英語を学びました。生きた英語の授業なので、生徒の皆さんは楽しそうでした。

   

   

4月18日(火)3年学年通信です

3年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

4月17日(月)朝学習が始まっています

朝学習が始まっています。学年によって取り組みが違いますが、朝学習の静かな雰囲気は共通しているようです。

   

   

4月15日(土)もうひとつのアヒルスポット

桜の間から、アヒルが昼寝をしているのが見える、もうひとつのスポットが秦荘中にはあります。どこから撮ったか、当ててみてくださいね。

   

4月14日(金)秦荘中名物まっすぐ並べられた自転車

秦荘中学校は自転車通学ですが、生徒の皆さんが、自転車庫にまっすぐに並べてくれるので、とても気持ちがいいです。もはや、秦荘中名物の光景ですね。

   

4月13日(木)生徒会新入生歓迎会・後半

新入生歓迎会の後半は、部活紹介でした。それぞれのキャプテン・部長のコメントのあと、紹介が行われました。目をキラキラと輝かせながら見入っている、新入生の皆さんの姿が印象的でした。

   

   

   

   

   

   

   

4月13日(木)生徒会新入生歓迎会・前半

生徒会新入生歓迎会が行われました。前半は、生徒会紹介と人間知恵の輪という全校レクをしました。その後のインタビューも楽しかったです。

   

   

   

   

   

4月13日(木)桜の隙間からアヒル

冨江先生がみつけてくださったのですが、実は秦荘中学校には、桜の木の間からアヒルをみることができるスポットがあります。秦荘中学校そのまんまの、ほのぼのとした風景です。

   

4月13日(木)1年生が校舎見学

新入生の皆さんが、校舎見学をしました。職員室からでるときに「失礼しました」と大きな声で言うことができ、とても初々しいです。

   

   

4月13日(木)百花繚乱の秦荘中学校

入学式の花や桜の木々に囲まれ、秦荘中学校はいま百花繚乱。とても華やかです。

   

   

4月12日(水)生徒会による生徒会歌の1年指導

生徒会の皆さんが、朝の会の時間に1年生のクラスをまわり、生徒会歌の指導をしてくれています。1年生の皆さんも、少しずつ歌を覚えてくれているようです。

   

   

4月12日(水)3階からの風景

3階から中庭を眺めると、桜に囲まれて、ちょうど真ん中に池がみえます。アヒルたちもお花見をしているようです。

   

4月11日(火)給食スタート!

今日から給食がスタートしました。新入生の皆さんも、手をきれいにして、配膳室まできてくれました。

   

4月11日(火)通信類が続々と

学年通信や保健便りなど、通信類が続々と出ています。クリックしてご覧ください。

   

   

   

4月11日(火)ピカピカのくつです

新入生の皆さんのくつが、まぶしいくらいにきれいで、しかもきちんと並べられています。気持ちいいですね。

   

4月10日(月)平成29年度入学式を行いました

91名の新入生の皆さんをむかえ、平成29年度の秦荘中学校の入学式が行われました。心地よい緊張感の中、秦荘中らしく厳粛な式となりました。その後は、教室で学級開きを行いました。

   

   

   

   

4月10日(月)入学式の準備ができました

入学式の準備ができました。91名の新入生の皆さんが入学してくれることを、とても喜んでいます。

   

   

4月4日(火)職員写真を撮りました

卒業アルバムやPTA広報用の職員写真を撮りました。天気にも恵まれ、よい写真を撮ることができました。

   

   

   

 

 

 

 

Copyright(C) 2007 Town of Aisho. All rights reserved.