平成28年度

 

3月28日(火)生徒会エコキャップ取組32680個!

生徒会で取り組んだエコキャップ回収の受領報告がありました。個数は32680個で、38人分のワクチンに寄付され、CO2削減効果は239.4kgでした。ご協力をありがとうございました。

3月25日(土)1年職業しらべまとめを図書館に

2月中旬から取り組んだ1年生の職業しらべまとめを、秦荘図書館に持って行きました。秦荘図書館や図書室で借りた本を元にまとめたものです。

   

3月24日(金)春季生推研を実施しました

春季生徒会活動推進研修会を実施しました。開会行事のあと、レク、総括と続き、最後に活動方方針を話し合いました。

   

   

3月24日(金)平成28年度修了式を行いました

平成28年度の修了式を行いました。年度の終わりにふさわしい、凛とした雰囲気の修了式でした。

   

   

3月24日(金)2年生最後の学年通信

2年生の、今年度の最後の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

3月22日(水)私のつれづれぐさを創ろう

中学2年生の国語の授業で「私のつれづれぐさを創ろう」に取り組みましたが、なかなかの作品ができあがりました。思わずニヤリとしてしまいますので、よろしければご笑覧ください。

 

どういうこと


吹奏楽部のレッスンの時、先生が「歌いながら吹きなさい」と言った。ただ反抗すると怒られるので、最初と同じような吹き方で吹いた。そしたら「OKだ」と言われた。結局、歌いながら吹くというのは、どういうことかわからない。先生の吹き方をみてみたい。

卒業式


小学校6年生のときの話だ。卒業式も間近となったとき、学校の取り組みで文房具を買うことがあった。払ったお金は寄付するというものだ。僕は消しゴムが欲しかったのでお金を出したが、いつになってももらえなかったので先生に聞いた。そしたら「卒業式の日に渡すわ」と言われた。しかし、卒業式の日に消しゴムは渡されなかった。本当に僕は卒業できたのだろうか。

苦笑い


部活があった日の4時ごろ、私たちは真剣に先生の話を聞いていた。周りは誰もいなくて静かだった。その時、私はとてもお腹がすいていたので、お腹が鳴らないようにこらえていた。しかし、次の瞬間、「ぐぅ」と大きな音で鳴ってしまった。音はみんなに聞こえていて、私は苦笑いするしかなかった。自分の腹時計が、目覚まし時計みたいに自分で設定できたらよかったのに。

そういえば


母の友人と子どもと一緒に買い物していた時、子どもが「トイレに行きたい」と言い始めた。「右に曲がった所にある」と言うと、「右ってどっち?」と聞かれたので、「お箸を持つ方だよ」と答えた。数分後、その子が迷子という、迷子センターからの放送が流れた。そういえば、あの子は左利きだった。

私より経験が高い

私は犬を飼っている。でも、その犬は滋賀ではなく東京で産まれた。だから、滋賀に来るのに飛行機に乗って来た。私はまだ飛行機に乗ったことがないのに、先に愛犬に乗られるなんて思ってもいなかった。

人違い


最近、目がかなり悪くなってきていて、遠くにいる人の顔のパーツが分からなかったり、字が見えなかったりする。ある日、友達だと思い、遠くにいたので大きい声で名前を呼びました。けど振り返ってくれなかったので、走って近くまで行き「おいー、無視するなよー」って言ったら全くの別人で、しかも先輩でした。

ボール


部活中、ボールが飛んできたと思ったら鳥の影だった。また、ボールを集めている時、ボールだと思ったら石だった。そんなことが多かったので、本物のボールを見ても信じられなくなってきた。そして、次のボールのような物が見えたとき、これはボールなのか石なのかと思って見ると、それはアヒルの卵だった。

3月21日(火)2年生で学年球技大会実施

体育館で2年生の学年球技大会を実施しました。最初にレクレーションをしたあと、バスケットボールやドッジボールを行いました。

   

   

3月14日(火)涙と笑顔の最後の学活

厳かな雰囲気の中にもぬくもりのある卒業式が無事に終わり、3年生にとって最後の学活となりました。涙と笑顔が入り交じる、思い出深い時間でした。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中をありがとうございました。

   

   

   

3月14日(火)間もなく卒業式・教室の飾り付けがすごい

間もなく卒業式が始まりますが、在校生が3年生の教室に、すばらしい飾り付けをしてくれました。在校生の想いが込められています。

   

   

   

   

   

   

   

3月13日(月)全校で卒業式練習

全校で卒業式練習を行いました。いつ本番がきてもいいほどの完成ぶりで、練習といえども、そこには感動がありました。また、最後には皆勤賞などの表彰も行われました。明日、卒業式に参加されるご来賓の皆様、保護者の皆様。ハンカチをお忘れなく。

   

   

   

   

3月10日(金)まだまだ続く3年生ボランティア

3年生のボランティア活動がまだまだ続いています。今日は昇降口の全面ガラスをピカピカにしてくれました。

   

   

3月10日(金)2日目にして完璧な卒業式練習

3年生卒業式練習の2日目となりましたが、はや完璧なでき具合です。式歌にも熱が入り、体育館いっぱいに歌声が響き渡りました。

   

   

3月10日(金)同窓会入会式を行いました

秦荘中学校の西澤同窓会長様に来ていただき、3年生の同窓会入会式を行いました。同窓会長のお言葉をいただいたあと、生徒代表の入会の言葉と続き、今年度の入会式が静かに終わりました。

   

   

3月9日(木)3年生の学年レクレーション

3年生が学年レクレーションを行いました。「石木氷鬼」というおにごっこで、みんな童心にかえったように、楽しそうに運動場を走り回っていました。

   

3月9日(木)3年生の卒業式練習が始まりました

3年生の卒業式練習が始まりました。底冷えのする体育館でしたが、3年生の皆さんはのみこみが早く、スムーズに練習を終えることができました。特に式歌と退場のシーンは、はやくも目頭が熱くなるほどの感動がありました。たとえ明日が卒業式だとしても、大丈夫なほどの練習ぶりでした。

   

   

   

   

3月7日(火)3年生有志による渡り廊下修理完成!

3年生有志がボランティア活動をしてくれているところですが、体育館への渡り廊下修理が完成しました。あちこちの使える部分だけのパーツを集め、時間をかけて直してくれました。おかげで、卒業式や入学式で気持ちよく通れそうです。

   

   

3月6日(月)生徒会スローガン下に決意のニワトリ

2階多目的室前掲示板の生徒会スローガン下に、ニワトリが出現しました。生徒会の皆さんの決意が書かれたニワトリです。

   

3月3日(金)3年生がウッドデッキをピカピカに

これで3日目になりますが、3年生の有志ボランティア活動が続いています。今日は、中庭のウッドデッキをブラシでこすり、ピカピカにしてくれました。秦荘中のために、何かできることはないかという気持ちが、形となって伝わってきました。

   

   

3月2日(木)3年生が渡り廊下を修理

昨日に引き続き、3年生の有志の皆さんが、体育館への渡り廊下を修理してくれました。使えなくなった部分をはずし、使える部分を結束バンドで結んでくれました。

   

 

   

3月2日(木)PTA新旧引継ぎ会を実施

PTA本部と各事業部の部長・副部長の引継ぎ会を実施しました。平成28年度PTA会長の「子どもに見せよう大人の背中というスローガンの元1年間活動をしましたが、逆に子どもの一生懸命の姿に学んだ1年間でした」というお言葉や、平成29年度PTA会長の決意と熱意あるお言葉をいただきました。お疲れのところ、熱心に引継ぎをしていただき、ありがとうございました。

   

   

3月日(水)3年生有志が障子張替えボランティア

3年生の有志の皆さんが、和室の障子の張替えボランティアをしてくれました。長年の経過で破れていた障子を、すっかりきれいにしてくれました。中には、お家の手伝いで、手馴れた生徒の皆さんもいたようです。

   

   

3月日(水)2年生平和学習を実施

滋賀県平和祈念館から木村先生に来ていただき、2年生の平和学習を実施しました。修学旅行に向けて、平和への思いを深めることができました。

   

   

2月23日(木)1・2年の学年末テストを実施

1・2年の学年末テストを実施しました。今日と明日の2日間の予定です。教室では、鉛筆と加湿器の音だけがしていました。

   

2月22日(水)中庭も三寒四温

秦荘中学校の中庭も、三寒四温の風景です。たらいに氷が張る一方で、桜の芽がふくらみはじめています。春はすぐそこのようです。

   

   

2月21日(火)平成29年度の年間予定です

平成29年度の、秦荘中学校の年間予定です。まだ未定の部分もありますが、ご活用いただければ幸いです。PDFでご覧ください。

平成29年度秦荘中学校年間予定

2月20日(月)3年生の学年末テストを実施

3年生の学年末テストがスタートしました。いつもの定期テストと同じく、とても静かな雰囲気の中、粛々とテストが行われました。3年生にとっては、これが最後の定期テストとなります。

   

   

2月17日(金)保健室前が魚三昧

保健室前の掲示板が、今度は魚三昧になりました。魚を食べて、ますます健康になりましょう。

   

   

 

2月17日(金)3年生が秦荘幼稚園で保育実習

3年生が秦荘幼稚園で保育実習を行いました。園児の皆さんといっしょに遊んだり、つくったりしているうちに、中学生の方がすっかり癒されたようでした。

   

   

   

2月16日(木)PTA新地区委員会を行いました

PTA新地区委員会を行い、PTA本部と各事業部の部長と副部長の決定がありました。本来なら選考委員で免除されるのにもかかわらず、心意気で本部入りしてくださるPTAのかたもおられ、感動いたしました。和やかで前向きなムードの中での地区委員会を、本当にありがとうございました。

   

   

2月14日(火)藤野教育長様から激励のお手紙

今朝の野球部も朝練習とボランティア活動を兼ね、子育て支援センター「あいっ子」や図書館前の雪かきをしてくれました。また嬉しいことに、その様子をご覧になった藤野教育長様から、激励のお手紙をいただきました。

   

   

2月13日(月)保健室前掲示物リニューアル

またまた養護教諭の森野先生が、ユニークな立体掲示物をつくってくださいました。くしゃみについての啓発掲示物です。ぜひ立ち止まって、じっくりみてくださいね。

   

   

2月10日(金)まさに雪かき仕事

今朝も雪が積もったのですが、またまた野球部が大活躍です。校舎の正面側はもちろんのこと、体育館裏から幼稚園方面まで雪かきをしてくれる姿が、防犯カメラにも写っていました。見えにくいところまで作業をする姿は、まさに雪かき仕事です。

   

2月日(木)食育だより2月号です

食育だより2月号です。クリックしてご覧ください。

   

2月日(水)保健室前が充実しています

月がわりや週がわりの勢いで、保健室前の掲示板が充実しています。森野先生が、丁寧につくってくださいました。見ていて楽しい保健室前の掲示物です。

   

   

   

   

2月日(火)もはや秦荘中の風物詩

今朝も少し雪が積もりましたが、素早く野球部が雪かきをしてくれました。毎回のことながら、ありがとうございました。もはや秦荘中学校の風物詩で、本校を象徴しているようです。

   

2月日(月)県内私立入試が始まりました

今日から、県内の私立高校の入試が始まりました。藤野先生が、早朝からバス乗車チェックをしておられます。

   

2月日(金)ほけんだより2月号です

ほけんだより「すくすく」2月号です。クリックしてご覧ください。

   

2月日(木)2年学年通信です

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

2月日(水)中学生議会での質問を掲示

先日行われた中学生議会での質問事項が、2階多目的室前に掲示されました。秦荘中生徒会らしい堂々とした質問で、本校の新たな伝統のはじまりです。

   

   

2月日(水)修学旅行説明会を実施しました

2年生の修学旅行説明会を実施しました。第一部は概要説明、第二部は沖縄の見所などについてのガイダンスでした。たくさんの保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。

   

   

1月31日(火)温かなお言葉をいただきました

秦荘中学校の近所のかたから、以下のような温かなメールをいただき、一同喜んでいます。これからもお見守りいただければ幸いです。

「…あの大雪 体育館北側はいつまでも雪がとけずに、危ない状態でした。そんな中、28日土曜日、いつもの野球部の部員たちの声とはちがう声が聞こえていました。野球部の練習が終わってから、中学校横からラフォーレ・プールの方まで、生徒が各自雪あけのスコップを持って歩道を雪あけしていてくれる姿がみえました。嫌がってやってる様子もなく、生徒がそれぞれに雪あけしてくれていました。…校長先生をはじめ、指導の顧問の先生のご指導が立派だと思いました。久しぶりにほのぼのと 気持があったかくなる光景を目にすることができて、秦荘中学校の野球部に御礼がいいたくメールしました」

   


1月26日(木)「キラりん滋賀」で中学生議会を放送

びわ湖放送の「キラりん滋賀」で中学生議会のニュースが放送されました。秦荘中の何名かの生徒の皆さんがアップになっていて、職員室からはどよめきがおこっていました。

   

   

1月26日(木)中学生議会がびわ湖放送のニュースにて

今日が本番の中学生議会のニュースが、今日のびわ湖放送の「キラりん滋賀」で放送されます。18時15分からの番組です。

   

1月25日(水)中学生議会のリハーサルを行いました

明日行われる中学生議会のリハーサルを、愛荘町議会議場で行いました。町長様や教育長様をはじめ、多くの方々がおられましたが、中学生議員の皆さんは、落ち着いて質問をすることができました。

   

   

   

   

1月25日(水)終了時刻や下校時刻の繰上げをします

今朝は安全登校へのご協力をありがとうございました。さて、下校時も、通学路の状態がよくないことが予想されますので、以下のように終了時刻や下校時刻の繰上げをさせていただきます。

帰りの会終了時刻 15:15

部活終了時刻 16:00

完全下校時刻 16:15

また、3年生の面接練習の生徒と、中学生議会に出席する生徒の皆さんは、この限りではございませんので、お知りおきください

1月25日(水)部活動の朝練習を中止します

雪が降り続き、登校の困難が予想されますので、1月25日(水)の部活動の朝練習を中止します。余裕をもって、安全に登校してください。

1月24日(火太朗の屋根に雪ふりつむ。

「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ」という三好達治の詩がありますが、まさに秦荘中もそんな状況です。雀たちや二宮尊徳さんも寒そうにしていました。

   

   

1月24日(火臨時休校のお知らせ

現在、愛荘町に大雪警報が発令中で、明日の24日(火)も続くことが予想されます。そのため、生徒の登下校の安全確保を考慮し、1月24日(火)は、愛荘町内の幼稚園、小学校、中学校を全て臨時休校とする連絡が町教委からありました。つきましては、臨時休校へのご理解と安全確保へのご協力をよろしくお願い致します。

1月23日(月大雪で時間を繰り上げ下校をします

本日の大雪の影響により、生徒の皆さんの下校が心配されますので、掃除をなしにし、時間を繰り上げて14時45分に下校をします。車でお迎えの保護者の皆様、よろしくお願い致します。

1月20日(金英検を実施しました

放課後に英検を実施し、5級から2級まで22名が参加しました。

   

1月20日(金校長先生が秦荘東小で講演

本校の川島校長先生が、秦荘東小学校で、6年生の保護者向けに講演をされました。

   

   

1月19日(木学校保健委員会を実施しました

学校医様やPTA会長様、副会長様に来ていただき、学校保健委員会を実施しました。スマホの影響などについて話し合いをしました。

   

1月18日(水御池岳がきれいです

御池岳にも雪が降り、山頂はまだとけていないので、そのコントラストがとてもきれいです。

   

1月17日(火1年生カルタ大会を実施しました

1年生でカルタ大会を行いました。森居先生が札を読まれると、会場のあちこちでハィッ!と声がしていました。

   

   

1月17日(火野球部が雪かきをしてくれました

今日も朝から雪がちらついていましたが、野球部の皆さんが雪かきをしてくれました。おかげで、正面玄関前が通りやすくなりました。

   

   

1月16日(月中庭も一面の雪景色

土曜日からの雪で、中庭も一面の雪景色です。二宮尊徳像も寒そうでした。

   

1月16日(月食育だより1月号です

食育だより1月号です。クリックしてご覧ください。

   

1月16日(月生徒会の皆さんが雪かき

生徒会の皆さんが、朝から雪かきをしてくれました。おかげで、登校がしやすくなりました。先生がたに混じって、早朝からありがとうございました。

   

   

1月12日(木TV学級討議を行いました

生徒会後期活動方針に関するTV学級討議を行いました。それぞれの教室のTV中継をみながら、どの学級も真剣に学級討議を行っていました。この取り組みも、本校の伝統のひとつです。

   

   

1月11日(水2年生の学年通信です

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

1月10日(火冬季生徒会推進研修会を実施

冬季生徒会推進研修会を実施しました。プロジェクトアドベンチャー活動のあと、討議をすすめ、後半はTV討議の準備を行いました。新たな生徒会の皆さんは、決意に満ち溢れているようでした。

   

   

   

   

1月10日(火ほけん通信すくすく1月号

ほけん通信すくすく1月号です。クリックしてご覧ください。

   

1月10日(火2年生の学年通信です

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

1月10日(火3学期始業式を行いました

静かな雰囲気の中、3学期の始業式を体育館で行いました。校長先生のお話のあと、各学年代表生徒の皆さんが、新年の決意を述べました。3名とも、すがすがしい決意でした。

   

   

   

12月28日(水一足早いお正月

秦荘中学校の玄関ホール前に、ミニ門松が飾られました。一足早い、お正月の雰囲気です。今年もいろいろとありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願い致します。

   

12月22日(木校長先生の学校通信です

校長先生からの学校通信です。クリックしてご覧ください。

12月22日(木私立高校願書かきを行いました

3年生が、私立高校の願書かきを行いました。入試まではしばらくありますが、生徒の皆さんはやや緊張気味のようでした。

   

12月22日(木ワックスがけを行いました

放課後にワックスがけを行いました。窓の光が床に反射するほど、ピカピカしていました。後片付けもバッチリです。

   

   

12月22日(木大掃除を行いました

2学期末の大掃除を行いました。生徒の皆さんは、机やいすをひっくり返し、脚についたゴミを爪楊枝で出していました。これで、気持ちよく3学期を迎えられそうです。

   

12月22日(木2学期の締めくくりに相応しい終業式

2学期の終業式が凛とした雰囲気の中、行われました。校長先生のお話や表彰伝達、冨江先生のお話、新生徒会からのアピールなどの内容でしたが、話す人の方をみて、しっかりと聴くことができました。まさに、2学期の締めくくりに相応しい終業式でした。

   

   

   

12月21日(水残る2クラスでも校長先生の道徳

3年5組と6組でも、校長先生の道徳の授業が行われました。この日のための書き下ろし教材ともいえる、ミニ自叙伝だけに、生徒の皆さんも真剣そのものでした。

   

   

   

校長先生のように、変更したことによって出会える何かを楽しみにしたいと思います。

挫折って聞くとマイナスなイメージがあるけど、その挫折がプラスにつながるのだと知りました。

今回の「人生はおもしろい」の話を聞いて、私は挫折を恐れることはないということを学びました。

「どれくらいの無駄な時間を過ごしたか」とあり、私もそうだったなと思いました。

挫折や失敗をして落ち込んでも、そこで上を向くのか下を向き続けるのかで、結果は大きく変わってくるのではないかと思った。

「新たな目標に向かって歩き出し、道をつなぐことだ。そして、自ら夢中になれるものを見つけてほしい」と言う文に私はグッときました。

つらい話をみんなのために話してくださり、感謝しています。

人は挫折を繰り返しながら成長していくんだなと思った。

挫折したら、人間として成長するチャンスと思って、前向きでいたいです。

12月21日(水霧の中を行けば…

「霧の中を行けば覚えざるに衣湿る。よき人に近づけば覚えざるによき人となるなり」と道元の正法眼蔵にありますが、秦荘中も服が湿るほどの霧模様でした。

   

   

12月20日(火川島校長先生の道徳の授業

3年7組で、川島校長先生の道徳の授業が行われました。校長先生の二度の挫折体験のもと、今の自分があることを語ってくださいました。ある意味、挫折とは、天からの恩寵的試練なのかもしれません。生徒の皆さんも、自分ごとのように学んでくれたようです。

   

   

感想文

 今回の話を聞いて、少し気が楽になったような気がしました。確かに、今挫折したからといって、これからの人生すべてが悪い方向へ向かうというわけでもないし、それが人生のはずみになるかもしれないと思いました。とある事がきっかけで、人生というのはガラリと変わるものだと思いました。

 私は、学校の先生って昔から頭が良くて、すごくキラキラした人生を送ってきているという印象を持っていました。でも、今日、校長先生の話「人生はおもしろい」を聞いて、素直に安心したというか、とても心が落ち着きました。

12月20日(火2年生で2学期末レク大会

2年生の学年全体で、2学期末のレク大会を行いました。体育館いっぱいを使って走り回り、心地よい汗をかくことができたようです。

   

   

12月16日(金保護者・生徒学校評価の結果です

前期に続き、2回目の保護者・生徒学校評価アンケートへのご協力をありがとうございました。結果が出ましたので公開させていただきます。また、学校教育をよりよくするためのご意見やお気づきの点のご意見もいただき、ありがとうございました。たくさんの、励ましや嬉しいお言葉、改善点へのご意見などをいただきましたので、3学期に活かしていきたいと考えています。クリックしてご覧ください。

   

12月16日(金本格的な冬到来

この日は朝から寒く、途中で雪も舞ってきました。積もるほどではなかったですが、凍えるような一日となりました。寒い中、三者懇談会初日に来ていただき、ありがとうございました。

   

12月16日(金滋賀県青少年書展に4名金賞

第40回滋賀県青少年書展に、秦荘中から4名が入賞しました。毛筆の部で金賞に入賞したのは、1年上林さん、藤野さん、坂東さん、3年北川さんら4名です。作品は、平成29年1月6日(金)から1月9日(月・祝)、 午前10時〜午後8時(最終日は午後6時まで)、 西武大津ショッピングセンター6階催事場で展示されます。

12月16日(金)2年生の学年通信です

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

12月15日(木)英語の授業で学校紹介

イーサン先生の英語の授業で、秦荘中学校の学校紹介を英文で書く取り組みがありました。シンプルでわかりやすい英文ですね。

Welcome to Hatasho Junior High school!

Our school is in Aisho-cho,Japan.
It's 69 years old.
We have 207 students and 25 teachers.
We have a sports festival and a culture festival.
We enjoy them every year.
We love our school.

12月日(金)税の作文の表彰式が行われました

彦根税務署さんが来られ、1年生の木村さんが「税の作文で」表彰をされました。宇野町長様から賞状と商品が渡されると、大きな拍手がおきました。

   

12月日(金)彦愛犬社会科研究会を行いました

彦愛犬社会科研究会の研究授業を行いました。生徒の皆さんは、たくさんの先生方で少し緊張ぎみでしたが、後半はいつものように、たくさん手をあげて発表してくれました。

   

   

12月日(金)食育だより12月号です

食育だより12月号です。クリックしてご覧ください。

   

12月日(木)入学説明会を行いました

ハーティーセンター秦荘大ホールをお借りして、平成29年度の秦荘中学校入学説明会を行いました。校長先生のお話のあと、谷田先生と冨江先生のお話と続き、後半は、生徒会新執行部の皆さんの説明と、キャプテン・部長による部活紹介がありました。秦荘西小学校6年の皆さんも、秦荘東小学校6年の皆さんも、とても熱心に話を聞いてくれました。入学をお待ちしております。

   

   

   

12月日(木)2年生学年通信です

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

12月日(水)新執行部ら入学説明会リハーサル

生徒会新執行部、部長、キャプテンが、明日の入学説明会のリハーサルを行いました。生徒の皆さんは、プレゼンの動きにあわせての説明に少し緊張気味で、初々しさを感じました。入学説明会は明日8日の15時から、ハーティーセンター秦荘大ホールで行われます。秦荘西小学校、秦荘東小学校の6年生児童の皆様と保護者の皆様、お待ちしています。

   

   

 

12月日(水)「ものづくり」が中日新聞・毎日新聞

昨日実施した「ものづくりの魅力」のことが、さっそく中日新聞と毎日新聞に掲載されました。本校のよいことを、毎月のように新聞や広報や有線放送で広げていただき、ありがたいことです。

12月日(火)助産師さんを講師に3年性教育

助産師さんにきていただき、3年生の性教育を実施しました。生徒の皆さんは、生まれる命が奇跡的な確率であることを知り、感動をしていました。

   

   

12月日(火)2年生福祉学習で手話を体験

2年生の福祉学習で、手話を体験しました。生徒の皆さんは、慣れない手つきながらも、楽しみながら手話について学習できたようです。

   

   

12月日(火)ものづくり講座・成果物の数々

匠の皆様のおかげで、無事に「ものづくりの魅力」講座を終えることができました。生徒の皆さんは、それぞれの講座の成果物や体験談のお土産を、お家に持って帰るので、楽しみにしておいてください。

   

   

   

12月日(火)ものづくり講座大盛況

いよいよ6業種にもわたる「ものづくりの魅力」講座がスタートしました。マイスターである匠の皆様から、熱の入った説明を受けた後、生徒の皆さんは楽しみながらも、一生懸命にものづくりにチャレンジしています。また、報道関係の皆様にもたくさん来ていただき、ありがとうございます。

現代の名工による畳製作

   

   

建築板金

   

   

瓦葺

   

   

和菓子

   

   

宮大工

   

   

被服製造

   

   

12月日(火)ものづくり講座オリエンテーション

これから始まる「ものづくりの魅力」6講座のオリエンテーションを行い、マイスターの皆様と対面をしました。情報化社会でバーチャルが身近になった一方で、手づくり体験が貴重なものとなっているので、今日の体験が貴重なものとなるにちがいありません。

   

   

12月日(火)ものづくりの魅力6講座準備万端

今日は1年生の「ものづくりの魅力」6講座の日です。早朝から、匠の皆様が、搬入などの準備をしてくださっています。また、午後は2年生の福祉学習の手話講座、3年生の性教育講座が行われます。まるで、お祭りのようなにぎやかさです。

   

   

   

   

12月日(木)中日新聞につどいが掲載されました

中日新聞に、昨日の人権のつどいの記事が掲載されました。毎月のように新聞に載せていただき、秦荘中の実践の様子が伝わり、ありがたいことです。

12月日(木)保健だより「すくすく」12月号です

保健だより「すくすく」12月号です。クリックしてご覧ください。

   

 

11月30日(水)学校評議員会を実施しました

第2回学校評議員会を実施しました。人権のつどいを参観していただいたあと、会議を行いました。評議員さんからは、「2学期の体育大会、文化祭、人権のつどいの3回とも参加しましたが、どれもレベルが高く感動しました」という、嬉しいお言葉をいただきました。

   

11月30日(水)ハーティーで人権のつどいを実施

ハーティーセンター秦荘大ホールをお借りして、本校の人権のつどいを行いました。前半は人権作文・標語の表彰と発表、後半はジェリービーンズさんの人権トーク&ライブでした。秦荘中生の「聴く力」がジェリービーンズさんにも伝わり、会場は涙あり、拍手ありで、熱気につつまれました。最後は、生徒の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆様も先生がたもノリノリでした。

   

   

   

   

   

   

 

11月30日(水)滋賀教育の日を実施しました

午後からの人権のつどいにあわせ、午前中に秦荘中学校の「滋賀教育の日」を実施し、授業参観に来ていただきました。午後は、ハーティーセンターで人権標語や人権作文の表彰と発表のあと、元不登校の3人によるロックバンド「JERRYBEANS」さんのトーク&ライブがあります。大ホールでは、リハーサルが行われていました。

   

11月29日(火)生徒会引継・認証式を行いました

新旧生徒会の引き継ぎ・認証式が、厳かな雰囲気の中で行われ、本校の自主・自律・自治の三立の伝統がバトンタッチされました。新生徒会の皆さんは、認証状や委嘱状をもらい、責任を感じつつも笑顔を見せてくれました。

   

   

   

11月28日(月)1・2年の期末テスト実施

今日、明日の2日間、1・2年の期末テストを実施しています。生徒の皆さんは、休み時間も寸暇を惜しんで、テスト対策をしていました。

   

11月25日(金)町内の先生方が授業を参観されました

町の人権訪問に伴い、県の教育委員会の先生と町内の先生方が授業を参観されました。生徒の皆さんの前向きな授業の様子をご覧になった県教委の先生からは、たくさんのおほめの言葉をいただきました。

   

   

11月25日(金)保健室前廊下に手・手・手

保健室前廊下に、たくさんの手が出現しました。これは、養護教諭の森野先生がつくってくださったもので、12月1日の世界エイズデーに向けた掲示物です。生徒の皆さんからの手書きメッセージコーナーもあり、楽しみながら学べそうです。

   

   

11月24日(木)県教美展愛知郡立体審査会を実施

愛知川小学校で、県教育美術展愛知郡立体審査会を行い、本校からは、真宮さんらの作品が選ばれました。生徒の皆さんの、ふだんからの取り組みの成果で、会場は力作ぞろいでした。

   

11月21日(月)生徒会委員長・総務引継ぎを実施

生徒会の委員長と総務が引き継ぎ会を実施しました。放送機器の使い方の引継ぎなど、少し緊張した面持ちの生徒の皆さんが多かったようです。

   

   

11月18日(金)3年福祉学習クロスロード防災教育

3年生福祉学習で、防災教育の一環である「クロスロード」を行いました。生徒の皆さんはグループになり、「避難所にペットを連れて行くかどうか」等の問いについて、YES・NOのカードを出していました。

   

   

11月18日(金)人権啓発演劇「みんなの空」に出演

人権教育啓発演劇「みんなの空」が、ハーティーセンター秦荘大ホールで行われました。本校からは、山田君が2年連続で出演し、いつもながらの名演技をみせてくれました。

   

   

11月15日(火)2年学年通信です

2年学年通信です。クリックしてご覧ください。

11月14日(月)町人推協学校関係部会研修会

秦荘中学校区の、愛荘町人推協学校関係部会全員研修会を、本校で行い、授業参観をしました。秦荘幼稚園、秦荘西小学校、秦荘東小学校から、たくさんの先生方か来られたので、懐かしい先生に会えて生徒の皆さんも嬉しそうでした。

   

   

11月13日(日)明るい家庭・地域づくり推進大会

明るい家庭・地域づくり推進大会が愛知川公民館で行われ、本校からは、小林さんが意見発表を行い、山田君が善行で表彰されました。山田君は、今週末11月18日(金)19:30からハーティーセンターで行われる人権啓発劇「みんなの空」に出演予定ですので、ぜひ見に来てください。

   

   

11月11日(金)ブロック駅伝大会に参加

希望が丘文化公園スポーツゾーンでの、第6ブロック中学校駅伝競走大会に、秦荘中男子・女子チームが参加してきました。男子チームは17位、女子チームは14位でした。おつかれさまでした。

   

11月日(水)生徒会役員選挙を実施しました

6校時に、体育館で生徒会役員選挙を実施しました。厳粛な雰囲気の中での、生徒会長・副会長の候補者の演説のあと、投票が行われました。

   

   

   

   

11月日(火)1年生の大津方面への校外学習

1年生が大津方面へ校外学習に行ってきました。京阪電車を使い、浜大津を中心に、坂本から石山まで班別研修をしました。紅葉には少し早かったですが、生徒の皆さんは、班で作成した計画に従い、元気にチェックポイントをまわっていました。

   

   

   

   

   

   

11月日(月)2年学年通信です

2年学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

11月日(月)食育だより11月号です

食育だより11月号です。クリックしてご覧ください。

   

11月日(金)漢字検定を実施

本校で漢字検定を実施しました。試験が行われた教室では、サラサラと鉛筆の音だけがしていました。窓の外では、今にも落ちそうな葉っぱが、風に揺られていました。

   

   

11月日(水)2年生が無事に秦荘中に到着

2年生の校外学習が無事に終わりました。楽しかった思い出をおみやげに、もうすぐ家に帰ります。

11月日(水)校外学習・能登川駅からバスに乗車

2年生の校外学習は、予定通りの時刻に能登川駅に着きました。そして、予定の16時30分より少し早く、バスは出発しました。17時頃に学校に到着予定です。

   

11月日(水)校外学習・全員無事に京都駅到着

2年生の校外学習の班別自主研修は、全ての班が研修を終え、全員無事に京都駅に戻ってきました。間もなく、15時30分発の電車に乗る予定です。

   

11月日(水)班別自主研修・平安神宮

2年生の校外学習の班別自主研修で、これらの班は平安神宮を訪れました。緑と朱と青空のコントラストがきれいです。

   

11月日(水)2年校外学習・班別自主研修・金閣寺

2年生の校外学習は、体験学習を終え、班別自主研修にはいりました。金閣寺は黄金色でした。

11月日(水)3年生で実力テストを実施

3年生で5教科の実力テストを行いました。生徒の皆さんは、休み時間も寸暇を惜しんで、勉強をしていました。

   

   

11月日(水)2年校外学習・和菓子作り等体験

和菓子づくりなどの体験学習が始まりました。みんな集中して、取り組んでいます。

   

   

   

   

11月日(水)2年校外学習・間もなく体験学習

バスで移動後、会場に着きました。間もなく体験学習が始まります。

11月日(水)2年校外学習・京都に着きました

みんな元気に京都駅に着きました。ワクワクします。

11月日(水)2年校外学習・能登川駅に着きました

無事に能登川駅に着きました。いよいよ電車に乗ります。

   

11月日(水)2年生が京都校外学習に出発

2年生が、京都方面への校外学習に出発しました。天気もよく、生徒の皆さんも、とても嬉しそうです。このあと、能登川駅からJRに乗る予定です。

   

11月日(火)11月に入り中庭も色づきはじめました

11月に入り、朝夕が冷えてきたので、中庭も少し色づきはじめました。一方のアヒルたちは、元気に泳ぎまわっていました。

   

11月日(火)ほけんだより「すくすく」11月号です

秦荘中ほけんだより「すくすく」11月号です。クリックしてご覧ください。

   

10月31日(月)校内研・町人推公開授業を実施

校内研究会道徳研究授業と町人推協公開授業を、5校時に行いました。町内の先生方や町教委からも先生が来られて、充実した公開授業となりました。生徒の皆さんは、いい雰囲気で道徳の授業を受けてくれました。また、授業をされた藤本先生、大橋先生、明石先生は、3名ともはりきっておられたようです。最後は学年別に別れ、研究協議を行いました。

   

   

   

   

   

   

   

10月31日(月)生徒会役員選挙公示

生徒会役員選挙の公示が始まりました。今日から投票日の11月9日までポスターが掲示されます。生徒会が育ててきた秦荘スタイルのバトンタッチが目の前です。

   

10月29日(土)30日(日)町民文化祭作品展

町民文化祭の児童・生徒作品展が、愛知川武道場で開催されました。本校からは、ブックスタンドやステンドグラスなど、多くの作品が展示されました。

   

   

   

   

10月28日(金)通学合宿3日目・今夜は手巻き寿司

通学合宿の3日目となりました。今日の夕食は手巻き寿司です。中学生の皆さんは、食事の準備をしたり、小学生の遊び相手になったりと、大忙しでした。

   

10月27日(木)2年生保護者会を実施

2年生の保護者会を実施しました。内容は、テキスト学習など進路に向けての説明や、学年の様子などでした。お疲れのところを、たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。

   

   

10月27日(木)通学合宿2日目です

通学合宿2日目となりました。保健師さんから健康のお話を聞いたあと、みんなの大好きなカレーを食べました。

   

   

10月27日(木)イーサン先生の授業を参観

ジェイソン先生と藤原先生のおふたりが来校され、イーサン先生の授業を参観されました。英語教室はハロウィンムード一色。楽しい授業参観でした。

   

   

10月27日(木)中庭四景

今日は少し風の強い暖かな日でした。中庭では、アマガエルが居眠りをし、蝶が風に飛ばされぬよう花につかまり、赤とんぼが日向ぼっこをしていました。平和なひと時でした。

   

   

10月27日(木)保健室前にガイコツ出現

森野先生が保健室前の掲示板に、またまたユニークな掲示物を作ってくださいました。「骨コツパズル」と「体のゆがみチェック」です。ぜひ、ためしてみてくださいね。このように本校の掲示物が充実しているのも、生徒の皆さんが大切に扱ってくれるからですよ。

   

   

10月26日(水)通学合宿がスタートしました

中学校の完全下校時刻からしばらくして、平成28年度の通学合宿がスタートしました。オリエンテーションの後は、いよいよお楽しみの夕食です。部屋の中は香ばしいかおりに包まれていました。

   

   

   

10月26日(水)通学合宿が間もなく始まります

セミナーハウスでの今年度の通学合宿が間もなく始まります。会場では、はや小学生が説明を受けていました。ボランティアの方々も次々に来られました。

   

10月26日(水)数学の研究授業を行いました

県総合教育センターから講師の先生にきていただいて、中川先生の数学の研究授業を行いました。多くの先生が後ろにならんだので、生徒の皆さんはいささかいつもより遠慮気味の様子でした。

   

   

10月26日(水)ブロック駅伝練習が始まっています

早朝のブロック駅伝練習を始めています。駅伝開催日は11月11日(金)で、希望が丘公園で行われる予定です。

   

10月25日(火)小さい秋みぃつけた

本校の中庭に小さい秋をみつけました。二宮尊徳像もアヒルも、少しだけ寒そうにみえました。

   

   

10月24日(月)豊かな言の葉書道展に7名が入賞

平成28年度「豊かな言の葉書道展」に、本校から7名が入賞しました。最優秀賞が1年吉野さんと2年土岐さん、優秀賞が1年坂東さんと2年瀬戸さんと3年瀬戸さんと3年前川さん、中日賞が1年森塚さんでした。この作品展は11月2日(水)〜11月6日(日)まで多賀中央公民館大ホールで行われます。なお、時間帯は9時〜16時で、最終日の6日だけは9時〜11時です。

10月21日(金)2学期の中間テストを行いました

2学期の中間テストを行いました。特に、3年生は進路決定の上で重要な位置づけのテストとなるので、教室はいつもより緊張感につつまれていたようです。

   

   

10月19日(水)道徳の先行授業を行いました

松川先生のクラスで、道徳の先行授業を行いました。和気藹々としたムードの中、道徳の授業が進められました。

   

   

10月19日(水)巨大モザイクアートが京都新聞に掲載

今朝の京都新聞に、本校の文化祭についての記事が載りました。全校モザイクアートをバックに、ブラスバンド部の発表の様子です。このように、新聞社の方々も秦荘中のがんばりを応援してくれています。ありがたいことですね。

10月18日(火)特別支援教育の研究会実施

滋賀県教育委員会から主査の先生にきていただいて、特別支援教育の研究会を行いました。先生方からは活発な質問が出ていました。

   

   

10月15日(土)野球部2日目0−1で惜敗

彦根球場で行われた2日目の試合で、野球部は彦根中央中に惜しくも0−1で惜敗しました。

 

10月15日(土)秋季総体2日目もバスケット会場

中体連秋季総体2日目となりました。秦荘中からは、野球部、バレー部女子、バスケットボール部男子が出場しています。また、今日も本校はバスケットボールの会場で、体育館は熱気につつまれていました。

   

   

10月14日(金)中体連秋季総体の結果です

中体連秋季総体の結果です。クリックしてご覧ください。

10月14日(金)中体連秋季総体

中体連秋季総体が行われ、本校はバスケットボール男女の会場となりました。体育館では、熱戦が繰り広げられています。

   

   

10月12日(水)食育だより10月号

食育だより10月号です。クリックしてご覧ください。

   

10月12日(水)道徳の先行授業を行いました

道徳の研究授業に向けて、道徳の先行授業を行いました。多くの先生方がいる中での授業でしたが、生徒の皆さんは、いつもどおりに生き生きと道徳の授業を楽しんでいたようです。

   

   

10月11日(火)書写の研究授業を行いました

森居先生による書写の研究授業を行いました。班の筆を1本にまとめて、校歌の中から文字を選んで書きました。

   

   

10月日(金)英検を実施しました

英語検定を実施しました。級ごとに分かれたそれぞれの教室では、静かな熱気が漂っていました。

   

10月日(木)保健室前にユニークな掲示物

養護教諭の森野先生が、保健室前の掲示板に、ユニークな掲示物をつくってくださいました。目の愛護についてと、詩の紹介です。生徒の皆さんは、目と連動した矢印の部分を、楽しそうにくるくると回していました。

   

   

10月日(水)台風18号接近のため給食後下校

町教委より、以下の連絡がありました。台風18号が接近しており、風雨が強くなることが予想されますので、本日10月5日(水)につきましては、午前中授業とし、給食を食べて下校という措置をとらせていただきます。お子様がお家に帰られましても、外出などせず、安全に過ごされますよう、お願い致します。

10月日(火)2年生学年通信

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

10月日(月)今日から衣替え移行期間

今週は衣替えの移行期間です。この日は挨拶運動をしていましたが、まだ寒くはないので、冬服の生徒の皆さんもまばらでした。

   

10月日(月)ほけんだより10月号

ほけんだより10月号です。クリックしてご覧ください。

   

10月日(土)巨大モザイクアートが中日新聞に掲載

中日新聞に、昨日の文化祭のオープニングの様子と共に、巨大モザイクアートの記事が掲載されました。また、前日の張り合わせの様子まで載せていただき、本校の取り組みが県内に広く知れ渡ることでしょう。

30日(金)秦荘中文化祭・伝統はやがて伝説に

ハーティーセンター大ホールで、本校の文化祭を行いました。有終完美〜その手で刻むぼくらの物語〜をスローガンに、笑いあり、涙あり、感動ありで、今年度前期最後の日を、まさに有終の美で飾ってくれました。

巨大モザイクアート初披露

2年生学年劇「夏休み」

   

   

   

   

1年生学年劇「合唱祭がなくなる日」

   

   

   

   

幕間の出し物

   

   

展示見学

   

吹奏楽部発表

   

海外派遣発表

   

3年生学年劇「夕鶴」

   

   

   

   

29日(木)文化祭冊子づくり

明日の文化祭に向けて、冊子作りが行われました。会議室に担当生徒の皆さんが集まり、移動しながら作業をしていました。

   

29日(木)モザイクアートの合体

巨大モザイクアートの、3学年の合体作業が実行委員により体育館で行われました。また、その様子を中日新聞さんが取材に来られました。明日の初披露が楽しみですね。

   

29日(木)階段アート出現!

生徒昇降口近くの1階から2階に上がる階段に、突如「階段アート」が出現しました。実は、文芸部員の皆さんが、夏休みの間にアクリル絵の具で描いたものです。中にはそっと触ってみる生徒もいました。

   

   

27日(火)文化祭の取り組みが進んでいます

文化祭の取り組みが順調に進んでいます。30日(金)の文化祭オープニングで初披露されるモザイクアート作成や、劇のバック絵づくりなど、校内のあちこちで取り組みが行われていました。

   

   

23日(金)秋の全国交通安全運動で立番実施中

秋の全国交通安全運動3日目ですが、秦荘中学校の先生がたも、3ヶ所で朝の交通立ち番を実施しています。ヘルメットをしっかりとかぶった生徒の皆さんの、さわやかな挨拶が、清清しく響いていました。

   

21日(水)第2回PTA合唱練習を実施

多くの保護者の皆様に集まっていただき、文化祭PTA合唱練習の2回目を行いました。「ふるさと」はキーの高い曲で、難易度も高い曲だけに、練習にも熱が入りました。ピアノ伴奏もきれいでした。

   

   

20日(火)英弁大会暗唱の部優勝・県大会へ

英語の弁論大会が彦根市旭森地区公民館で行われ、本校から田中さん、村川さん、真宮さん、橋さんが出場しました。その結果、橋さんが暗唱の部で優勝し、10月4日に長浜市で行われる県大会に出場します。

   

20日(火)台風接近のため給食後に下校します

台風16号の接近に伴い、強風や大雨が予想されますので、今日の時間割を3時間授業で給食後に下校に変更させていただきます。帰りの会が12:15で完全下校が12:40です。また、下校後も外出することなく、お家で安全に過ごすよう、お子様へのはたらきかけもよろしくお願い致します。

19日(月)吹奏楽部第4回定期演奏会

ハーティーセンター大ホールで、吹奏楽部の第4回定期演奏会を実施しました。情熱大陸やディズニーメドレーなど、おなじみの名曲が大ホールに響きました。

   

   

15日(木)ハーティー使用説明会実施

文化祭学年劇の音響と照明の生徒に向けて、ハーティーセンター大ホールの使用説明会を実施しました。館長さん直々に心構えや操作を教えていただいたので、生徒の皆さんはプロの仕事を目の当たりにし、少し緊張したようでした。

   

   

13日(火)PTA合唱練習スタート

文化祭のPTA合唱にむけて、PTA合唱練習がスタートしました。生徒のピアノ伴奏で嵐の「ふるさと」を歌います。20名ほどの保護者の皆様に集まっていただき、先生がたも加わり、音楽室に美しいハーモニーが響きました。

   

   

 

日(金)運動場のあちこちで記念撮影

閉会式後は、運動場のあちこちで記念撮影をしました。団結のポーズがバッチリきまっていました。

   

   

   

日(金)PTA綱引きでPTAが三連勝

PTA種目の綱引きで3年生生徒全員と対戦をし、PTAチームが三連勝しました。また、リレーでは先生チームも出場しました。

   

日(金)10年後の秦荘中生来校

秦荘幼稚園の3歳児の皆さんと、秦川愛児園の園児の皆さんが体育大会を見に来てくれました。10年後の秦荘中生です。可愛い声の応援でした。

   

   

日(金)学級アピールで青春実感

本校体育大会の目玉である学級アピールでは、発表前に何度も円陣を組んだあと、全力でアピールをし、クラスの団結力を見せつけられました。

   

   

   

日(金)第69回体育大会を行いました

多くの来賓の皆様や保護者の皆様に来ていただいた中、第69回体育大会を実施しました。生徒たちは、共に汗をかき、嬉し涙やくやし涙を流し、さらに友情の輪を広げることができました。

   

   

日(木)体育大会を明日9日(金)に実施します

昨日のホームページや有線放送や緊急メールでもお知らせしましたように、明日9日(金)に秦荘中学校の体育大会を実施します。開会時刻は8:45です。多くの保護者の皆様のご参観を、お待ちしております。

日(水)体育大会を9日(金)に延期します

当初、9月8日(木)に予定していた体育大会ですが、台風接近のため、9月9日(金)に延期します。また、開会は8:45ですが、前日準備ができない場合は9:45に遅らせる予定で、その場合は、このホームページや緊急メールや有線放送で連絡させていただきますのでよろしくお願い致します。

日(水)生徒会集会を行いました

体育大会に向けて、生徒会集会を行いました。各種取り組みの表彰や、体育大会に向けての学級の決意表明がありました。

   

   

日(水)体育大会予行練習を行いました

体育大会の予行練習を行いました。開閉会式や生徒会種目練習や学級アピールなど、本番さながらでした。

   

   

   

   

日(月)体育大会学級旗が力作ぞろい

体育大会の学級旗が1階廊下に飾られており、どれも力作ぞろいです。

   

   

   

日(金)ほけんだより「すくすく」9月号です

ほけんだより「すくすく」9月号です。クリックしてご覧ください。

   

日(木)食育だより9月号です

食育だより9月号です。クリックしてご覧ください。

   

日(木)団体種目の練習に熱が入っています

体育大会を1週間後にひかえ、大縄とびや学級アピールなど、団体種目の練習に熱が入っており、運動場がにぎやかです。

   

   

31日(水)2年生の学年通信

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

31日(水)体育大会ポスター優秀作品展

体育大会ポスターの優秀作品展を、職員室前廊下で開催中です。審査員の投票で選ばれた力作ばかりです。

   

   

   

   

30日(火)2年生の学年通信です

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

29日(月)保健室前廊下で防災グッズ展開催中

保健室前廊下で、防災グッズ展を開催しています。新聞で作れる防災グッズなど、知っておくとよい知識やアイデアにあふれています。今いちど足をとめて、じっくりと見学してくださいね。

   

   

   

 

29日(月)命の大切さを学ぶ教室

「おうみ犯罪被害者支援センター」から2名、滋賀県警察本部警務部警察県民センターから1名、講師の先生の2名に来ていただき、命の大切さを学ぶ教室を行いました。1時間のお話でしたが、生徒たちは命の大切さについて真剣に考えることができました。

   

   

29日(月)2学期の始業式を行いました

体育館で2学期の始業式を行いました。校歌、校長先生のお話、表彰伝達、冨江先生のお話と続き、最後に生徒会長の澤田君から、生徒会サミットで決まった3つのキャッチフレーズの披露がありました。静かな雰囲気での始業式でしたが、久しぶりに仲間に会えて、みんな嬉しそうでした。

   

   

25日(木)生徒6名が夢架橋報告座談会で報告

愛知川庁舎で、夢架橋の報告座談会が行われ、本校生徒6名が報告をしてきました。それぞれが自分の言葉で語り、味のある報告会となりました。

   

   

23日(火)道徳の教科化に向けての校内研究

県教委の講師の先生に来ていただいて、平成31年度から実施される、特別の教科・道徳に向けての校内研究を行いました。

   

   

21日(日)PTA環境整備作業を行いました

全校生徒も参加しての、PTA環境整備作業を行いました。暑い中の作業でしたが、おかげさまで学校敷地内がきれいになりました。

   

   

20日(土)生徒会サミットに澤田生徒会長が参加

いじめ問題について県内の中学生が話し合う「生徒会サミット」に、生徒会長の澤田君が参加しました。「『幸せ=ありがたい』『いじめ=0』そんな公式を歩むのは私たち」「重い槍をさすのではなく思いやりを与えよう」「SNS Smile Newfriend Stopいじめ」の3つのキャッチフレーズを、参加した生徒会長らが考えました。また、この様子は新聞でも紹介され、澤田生徒会長も写真に写っていました。

   

   

12日(金)生徒会活動推進研修会を実施

夏季生徒会活動推進研修会を、多目的室で行っています。開会行事、レクレーションの後、1学期総括をし、2学期方針を決める予定です。

   

   

11日(木)夢架橋・無事に到着し解散式

10日間の夢架橋が無事に終わり、愛知川庁舎で解散式を行いました。生徒の皆さんは少しお疲れでしたが、充実した表情で各家庭に戻っていきました。

   

   

10日(水)對馬先生が全国教職員剣道大会3位

本校の對馬先生が、沖縄での全国教職員剣道大会に出場され、47都道府県中3位をとられました。いわば銅メダルですね。

日(火)知事と語ろう!生徒会サミット

生徒会長の澤田君が、県庁での「知事と語ろう!生徒会サミット」に参加してきました。他校との学びの交流ができたようです。

   

日(火)夢架橋・さよならパーティー

今日は市内のリグナーパークへ行き、その後はさよならパーティー。いよいよ明日はホストファミリーと涙のお別れです。

   

日(火)学芸員さんの案内で博物館見学

今日も、希望者で社会科の課外活動です。県立安土城考古博物館で、普段は入れない博物館の裏側まで学芸員さんに案内していただき、貴重な体験となりました。

   

日(火)道徳教育夏季研究会を秦荘中で開催

県の道徳教育夏季研究会が、ハーティーセンターと秦荘中で行われました。県内から150名もの先生方が集まり、ステージでは藤本先生が模擬授業をされました。また、午後は、文科省調査官の澤田浩一先生に来ていただき、ご講演の予定です。

   

   

日(月)社会科課外活動を実施

1、2年生の希望者を集めて、社会科の課外活動を実施しています。まず、長浜城に行って説明を受けました。この後、長浜市内散策をして、彦根城に行く予定です。

   

日(日)吹奏楽部県大会で銅賞

ひこね市文化プラザで行われた、吹奏楽県大会で、本校が銅賞をいただきました。

日(土)夢架橋・出し物披露や酪農体験

夢架橋4日目が終わりました。この日は、福祉施設訪問で出し物披露と折鶴実演をしました。その後、酪農体験で乳しぼりをし、帰りはCulver’sというファストフードレストランでアイスを食べました。

   

   

日(土)男子バレー部近畿大会6位

男子バレー部の近畿大会2日目は、最初の試合は、その後優勝した大阪の昇陽中に0−2で惜しくも負けました。次の試合は、奈良の天理中に2−1で勝利しました。そして最後の試合は兵庫の太子西中に0−2で惜敗し、近畿大会6位で、全国大会目前でした。最後の最後まで、ご声援をありがとうございました。

   

  

   

   

   

日(金)夢架橋・乗馬やミシガン湖で記念撮影

夢架橋も3日目が終わりました。この日は、高校で英語語学研修とアメリカンフットボール部の見学をし、乗馬体験のあとミシガン湖で記念撮影をしました。

   

   

   

日(金)男子バレー近畿大会1勝1敗で2日目へ

和歌山市のビッグホエールでの近畿大会で、秦荘中が初戦で2−0で和歌山の高積中学校に勝ち、次の試合は1−2で奈良の菟田野中学校に惜敗しました。その結果、2日目に残ることができました。保護者や地域の皆様の応援もありがとうございます。

   

   

日(木)夢架橋・ウエルカムパーティー

夢架橋も2日目が終わりました。ホテルでボリュームのある朝食を食べ、専用バスでウエストベンド市へ。市役所にてオリエンテーション後、いよいよホストファミリーとの対面。そしてウエルカムパーティーで手作り料理のおもてなしをうけました。

   

   

   

   

日(木)男子バレーボール部が近畿大会に出発

男子バレーボール部が、和歌山市ビッグホエールでの近畿大会に向けて出発します。開会式は明日9時、最初の試合は10時半頃に和歌山の高積中と、次の試合は13時半頃に奈良の菟田野中と行う予定です。

日(木)1年生で薬物防止教室を行いました

旧愛知郡4中学校の1年生がハーティーセンターに集まり、愛知ライオンズクラブ主催の「青少年健全育成教育講演会」を行いました。本校では、昨年度の作文で2年生の田中萌さんが表彰され、そのあと講演を聞きました。

   

   

日(水)夢架橋・無事にシカゴに着きました

秦荘中と愛知中あわせて16名の生徒の皆さんは、無事にシカゴオヘア空港に着きました。その後、バスでホテルに移動し、豪華なディナーを食べました。もうすぐ眠るところです。

   

    

   

   

日(火)夢架橋出発式です

愛知川庁舎で夢架橋出発式が行われました。それぞれが力強い決意を述べて、元気にウエストベンドへ出発しました。

   

   

7月30日(土)吹奏楽部中日コンクールで銀賞

近江八幡市文化会館で行われた中部日本吹奏楽コンクール滋賀県大会で、吹奏楽部が銀賞をいただきました。

7月29日(金)今日の県大会の結果です

今日の県大会の結果一覧です。クリックしてご覧ください。

   

 

7月28日(木)今日の県大会の結果です

今日の県大会の結果一覧です。クリックしてご覧ください。

7月28日(木)今日撮ってくださった写真です

今日、撮ってくださった写真です。吹奏楽部と剣道部です。

   

   

 

7月28日(木)吹奏楽部が金賞で県大会へ

彦根市文化プラザで行われた大会で、吹奏楽部が小編成の部で金賞を取りました。次は8月7日の県大会に出場します。

7月28日(木)男子バレー部が近畿大会へ

守山市立体育館で行われているバレーボール男子の県大会で、秦荘中が2−0で皇子山中学校に勝ち、栗東西・葉山に0−2で惜敗しました。県2位通過で近畿大会へ出場です。

   

 

7月27日(水)今日の県大会の結果です

今日行われた県大会の結果一覧です。クリックしてご覧ください。

   

 

 

7月26日(火)色とりどりの朝顔が見ごろです

秦荘中の2年生の教室のベランダの朝顔が見ごろで、色とりどりの大きな花を咲かせています。

   

   

7月25日(月)ブロック大会の賞状一覧です

先日の夏季総体ブロック大会の賞状一覧です。

   

   

7月22日(金)ブロック大会2日目の結果です

中体連ブロック予選2日目の結果です。クリックしてご覧ください。

 

 

7月22日(金)剣道男子個人北村君が県大会へ

剣道男子個人の試合が愛知川で行われ、北村大慈君が県大会に出場することになりました。

7月22日(金)バレー部女子も県大会へ

バレー女子の試合は豊日中学校で行われ、バレー部も男女そろって県大会に出場が決まりました。以下、その結果です。

秦荘中 2−0 彦根中

秦荘中 2−0 彦西中

秦荘中 2−0 彦南中

7月22日(金)中体連ブロック予選2日目です

中体連ブロック予選2日目になりました。男子バレー部は多賀中学校と対戦し、25−7、25−3で勝ちました。次は27日で、守山市立体育館での県大会に出場します。

   

7月21日(木)校長先生が撮ってくださった写真です

校長先生がブロック予選で秦荘中を応援がてら、撮ってくださった写真です。

   

   

   

   

   

7月21日(木)ブロック予選初日の結果報告です

今日の中体連ブロック予選1日目の結果報告です。クリックしてご覧ください。

7月21日(木)野球部8−0の5回コールド勝ち

野球部が8−0の5回コールド勝ちをしました。以下、結果報告です。

秦荘中 8−0 豊日中

 

7月21日(木)柔道部個人男女とも県大会へ

柔道部の個人戦で、男女とも県大会へ行くことになりました。以下、結果報告です。

堤 大輝くん 男子66kg級 1位で県へ

北村太樹くん 男子 50kg級 県大会へ

苗村泰樹くん 男子 60kg級 県大会へ

苗村茅寧さん 女子 52kg級 県大会へ

7月21日(木)男子バスケットボール部勝利

男子バスケットボール部が多賀中に勝利しました。以下、結果報告です。

秦荘中 109ー17 多賀中

7月21日(木)剣道男女団体そろって県大会へ

中体連夏季総体ブロック予選の剣道団体で、男女そろって県大会への出場が決まりました。以下、結果報告です。

剣道女子団体 予選リーグ3位 → 県大会へ

秦荘中 0−3 彦根南

秦荘中 1−3 彦根東

秦荘中 2−0 河瀬中

秦荘中 2−1 彦中央

剣道男子団体 予選リーグ2位 → 県大会へ

秦荘中 3−0 五個荘

秦荘中 0−3 彦根南

秦荘中 3−0 朝桜中

7月21日(木)夏季総体ブロック予選1日目

中体連夏季総体ブロック予選の1日目が始まりました。秦荘中学校では、女子バスケット部が、彦根西中学校と対戦をし、生徒や保護者の皆さんや先生がたが応援していました。

   

   

7月20日(水)池の垣根ができました

本校のマスコットたちがイタチやキツネに狙われることがあるので、冨江先生と對馬先生と太田先生が池のまわりに網をかぶせてくださいました。これでアヒルたちも大安心。

   

   

7月20日(水)夏季総体の壮行会を行いました

中体連夏季総体の壮行会を行いました。それぞれの部活で抱負を述べ、円陣を組んだりしました。

   

   

   

   

   

   

7月20日(水)大掃除を行いました

1学期の大掃除を行いました。生徒の皆さんは、それぞれの机や椅子を逆さまに向け、脚の埃をとっていました。

   

   

7月20日(水)1学期終業式を行いました

1学期の終業式を行いました。校長先生のお話、表彰伝達、冨江先生のお話と続きましたが、生徒の皆さんは40分間話す人の方をしっかりみて、話をきくことができました。この当たり前のことが当たり前にできる秦荘中生はすばらしい!

   

   

7月19日(火)2年生学年通信です

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

   

7月19日(火)親子水入らず

プールで泳ぎの練習をしていたアヒルの雛たちが、初めて池で泳ぐことができました。親子で水に入り、親子水入らずで水草を食べていました。

   

7月19日(火)2年生で学年集会を行いました

夏休みを前に、2年生で学年集会を行いました。自主・自律・自治の精神にのっとり、自分たちの手で集会を進めることができました。

   

7月15日(金)秦荘中ほけんだよりです

秦荘中ほけんだよりです。画像をクリックしてご覧ください。

   

7月14日(木)ミニプールで泳ぐ練習

アヒルの雛たちはまだ池で泳げず、ミニプールで泳ぐ練習をしています。ただ、またぐとふちから水がこぼれてしまうので、水は少なめです。

   

7月14日(木)3年生範囲実力テストを実施

3年生で範囲実力テストを実施しました。大会前の部活動練習や、進路を絞っていく三者懇の最中のテストということで、3年生は大忙し。一方のアヒルたちは、校長先生のゴーヤの前を行ったり来たり、のんびりムード。時にはパクッっとかじったりしていました。

   

   

7月13日(水)自主・自立・自治の精神を垣間みました

急な通り雨で階段の踊り場がビショビショになったのを見つけた吹奏楽部の1年生と2年生の3名が、自主的に拭き掃除をしてくれました。今、自分に何ができるのか、どうしたらいいのかを主体的に判断したことに、自主・自立・自治の精神がすくすくと育っているのを垣間みて、とても嬉しく思いました。池に投げ入れた小石のように、善の連鎖が続くことでしょう。

   

7月13日(水)2年生で性教育を行いました

さいとう助産院から齊藤智孝先生に来ていただき、2年生で性教育を行いました。生徒の皆さんは、命の大切さや、生まれてきた奇跡を実感したようでした。

   

   

7月12日(火)キュウリ大好き!

昼休みになると、生徒の皆さんが、アヒルたちにキュウリをあげています。アヒルたちはパクパク食べており、大好物のようです。最後にはピースをして、アヒルとのスリーショットを撮りました。

   

   

7月12日(火)中庭点景

秦荘中の中庭では、池にはアヒルの親子が散歩をしたり泳いだり、壁際にはゴーヤの緑のカーテンがこんなに伸びました。また、ゴーヤの花もきれいです。

   

   

7月12日(火)数学の研究授業を実施

1年生の数学で、研究授業を行いました。単元名は文字の式で、本時のめあては「2つの式をたすこと、ひくことができる」でした。生徒の皆さんは、それぞれに問題に取り組んでいました。

  

   

7月12日(火)ホテイアオイが咲きました

水槽のホテイアオイが咲きました。薄紫の花で、ウォーターヒヤシンスとも呼ばれています。また、水の中では金魚が涼しげに泳いでいました。

   

7月11日(月)夢架橋の出し物会議

夢架橋へ行く3年生6名が、夢架橋の出し物会議のために、愛知中学校を訪れました。「あぁでもなし、こぉでもなし」と、ウェストベンドでの出し物を、小川先生や杉江先生と共に悩んでいたようです。しかし、羨ましい悩みですね。

   

7月日(金)昨年度文化祭オープニング動画

昨年度の文化祭のオープニング動画がもう一度みたい、というご要望がございましたので、よろしければクリックしてご覧ください。

7月日(金)漢字検定を実施しました

放課後、教科教室で漢字検定を実施しました。藤野先生が説明を始めると、生徒の皆さんは真剣な表情で、話を聞いていました。よい結果が返ってくるといいですね。

   

7月日(金)保護者・生徒アンケートの結果です

先日は、お忙しいなか、保護者・生徒アンケートへのご協力をありがとうございました。昨年度と比較の集計結果が出ましたので、クリックしてご覧ください。

   

   

7月7日(木)アヒルが秦荘幼稚園児の皆さんと交流

秦荘中のアヒルの雛2羽が、秦荘幼稚園児の皆さんと交流してきました。アヒルたちのまわりには、人だかりができ、すごい人気ぶりでした。また、初めての外出なので、アヒルたちは緊張した様子で、「借りてきた猫」ならぬ「借りてきたアヒル」状態でした。行き帰りは水槽に乗せてもらい、楽しそうにしていました。

   

   

7月7日(木)七夕の願い事が鈴なり

校舎内に数ヶ所に設置された七夕飾りに、願い事が鈴なりになっています。「金賞がとれますように」「ブロックで3位以内になれますように」などの願いが書いてありました。

   

   

7月7日(木)社明あいさつ運動最終日

今日は社会を明るくする運動のあいさつ運動の最終日です。中村副町長様やPTA会長様、本部の方にも来ていただき、さわやかなあいさつ運動となりました。

   

   

7月6日(水)頭をなでると癒されます

昼休みになると、生徒の皆さんが、アヒルの雛の頭をなでに中庭に集まってきます。今日は男子2名が来て、「めっちゃかわいい。癒される」と感想を言っていました。秦荘幼稚園の皆さんも、アヒルの頭をなでに来てくださいね。

   

   

 

 

7月6日(水)ミニコスモスが咲き始めました

冨江先生がまいてくださったミニミニコスモスが、中庭で咲き始めました。ただ、数ミリの花なので、よく見ないと見つけられません。また、その近くではアヒルが昼寝をし、ミニトマトも実をつけていました。

   

   

7月6日(水)社明あいさつ運動4日目

早いもので、もう社会を明るくする運動のあいさつ運動4日目です。生徒の登校時間にあわせ、暑い中を7時からと8時からの2回にわけて、汗をふきふき立っていただきました。

   

7月6日(水)昨日の職業講話を載せていただきました

昨日の職業講話の様子を、中日新聞の朝刊に載せていただきました。おかげで、秦荘中の取り組みを、広く発信できました。クリックしてお読みください。

7月5日(火)中日新聞記者さんの職業講話

中日新聞大津支局記者の浅井弘美様に来ていただき、1年生に向けて職業講話をしていただきました。講話のタイトルは、「働くことの意義 私の場合」で、記者という職業を通しての生き方を学ばせていただきました。また、中日新聞大津支局長様もおられ、職業講話の様子を写真に撮っておられました。

   

   

7月5日(火)1年生でう歯予防対策事業を実施

1年生の2クラスで、う歯予防対策事業を行いました。2名の歯科衛生士さんに来ていただき、むし歯にならない知識と実践を学びました。

   

   

7月5日(火)アヒルたちの声変わり

生まれてからまだ2ヶ月にも満たないというのに、アヒルの雛たちの声変わりです。ピヨピヨとガーガーが入り交じる鳴き声で、中庭が楽しい雰囲気に包まれています。

   

7月5日(火)社明あいさつ運動にPTA本部3名

社会を明るくする運動のあいさつ運動の3日目になりました。今日は、秦荘中のPTA本部3名のかたにも参加していただきました。

   

7月4日(月)玄関ホールに七夕飾り

養護教諭の森野先生が、玄関ホールに七夕飾りを設置してくださいました。また、自由に願い事を書き込めるコーナーも作ってくださったので、生徒の皆さんは、願いを込めて短冊を書いていました。

   

   

7月4日(月)秦中通信

校長先生が作ってくださった秦中通信です。クリックしてご覧ください。

   

7月4日(月)社明あいさつ運動2日目

社会を明るくする運動のあいさつ運動が2日目となりました。この日は、宇野町長様をはじめ関係の方々、それに生徒会も加わっての、にぎやかなあいさつ運動となりました。

   

   

7月1日(金)雛たちの行水

アヒルの雛たちはまだ池で泳ぐことができないので、たらいで行水をして、泳ぐ練習をしています。少しだけうまくなりました。

   

7月1日(金)社会を明るくする運動であいさつ運動

今日から、社会を明るくする運動で、あいさつ運動が始まりました。保護司愛荘支部をはじめ、たくさんの団体の皆様に参加していただき、清清しい挨拶が生徒からも飛び交いました。7月7日(木)までの予定です。

   

   

6月30日(木)食育だより7月号です

食育だよりの7月号です。クリックしてご覧ください。

   

6月30日(木)1学期の期末テストが終わりました

昨日から始まった1学期の期末テストが終わりました。結果はともあれ、テストが終わったので、生徒の皆さんは清清しい顔をしていました。

   

6月29日(水)読売新聞「気流」欄に載りました

読売新聞の「気流」欄に、先日の秦荘中生の善行を載せていただきました。あの様子をみていたかたが、投稿してくださったようです。ますます善の波紋が広がりそうですね。

6月28日(火)3年生親子進路説明会を実施

ハーティーセンターで、3年生の親子進路説明会を実施しました。高校の先生方から話を聞いたあと、進路主任の藤野先生から説明を受けました。

   

   

6月28日(火)アヒルのうたた寝

この日はいく分涼しかったからか、アヒルたちが気持ちよさそうにうたた寝をしていました。くちばしをタライのふちに置いたり、水かきを横に伸ばしながら、ごきげんの様子でした。

   

6月27日(月)17名の皆様が学校訪問

教育民生常任委員、教育委員、町長・副町長、議会事務局、教育委員会事務局の17名の皆様が、学校訪問をされました。授業参観のあと、会議が行われました。落ち着いた秦荘中の様子やピカピカの廊下をみていただきました。

   

   

6月26日(日)中日新聞に職場体験が載りました

中日新聞さんに、職場体験の様子を載せていただきました。毎月のように秦荘中の記事が載り、嬉しいですね。

6月24日(金)親子の絆

2羽の雛たちと、2羽の親たちが、少しずつ近づいています。やはり親子の絆は強いようです。

   

   

 

 

6月22日(水)ウッドデッキを散歩

2羽のアヒルの雛たちが、昼休みに生徒に見守られながら、ウッドデッキを散歩しました。足取りもすっかり安定してきました。

   

6月22日(水)クッキーづくりをしました

9組でクッキーづくりをしました。とてもおいしく、トッピングも楽しいクッキーでした。

   

6月21日(火)2年生の学年通信です

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

6月20日(月)保健だより臨時号です

保健だより臨時号です。クリックしてご覧ください。

   

6月16日(木)歌声入り校歌を聴けます

先日、お隣の愛知中学校の校歌も放送されましたが、去年、秦荘中学校の校歌を、FM滋賀「radio max」の番組内で、歌手の山下瑞稀さんに歌っていただいたことがありました。この度、了解を得て、HPにUPさせていただきました。よろしければ写真をクリックしてお聴きください。

6月15日(水)PTA役員総会を行いました

夜に第2回PTA役員総会を行いました。各事業部からの報告と、環境整備作業の割り振り等を行い、広報部は部会を開きました。お忙しい中をありがとうございました。

   

   

6月15日(水)昼休みの人気者

昼休みになると、多くの生徒の皆さんが、ウッドデッキまで雛に会いに来てくれます。明日は秦荘幼稚園の59名の園児の皆さんと会えるのが楽しみです。

   

6月15日(水)給食センターから食育指導に

給食センターから2名の先生が、1年1組の教室に食育指導に来てくださいました。

   

6月15日(水)2年生職場体験2日目です

2年生の職場体験学習の2日目となりました。

   

   

   

   

6月14日(火)急成長

2羽のアヒルの雛が、急成長中です。あまりの成長ぶりに、3年生の男子の皆さんも、とても驚いていました。また、この2羽の雛は、いつも行動がいっしょで、体の動きまで同じで、まるで双子のようです。

   

   

 

6月14日(火)嬉しい報告をいただきました

秦荘西小学校さんから、嬉しい善行の報告をいただきました。昨日の15時頃、島川の交差点で秦荘西小の低学年の児童が、風により帽子か何かが飛ばされました。そこに居合わせた秦荘中学校の生徒が、自転車から降りて拾いに行って渡す、ということがあり、それをたまたま目にしたパトロールの方が「素晴らしい光景をみた」と感動しておられたということでした。きっと、善の連鎖が続くことでしょう。

   

 

6月14日(火)グリーンカーテン用ネット設置

校長先生が、緑のカーテンとして植えているゴーヤ用のネットを、設置してくださいました。その昔、秦荘中の野球部で使っていたネットの再利用です。また、その横では、アヒルたちが同じポーズで昼寝をしていました。

   

   

6月14日(火)2年生職場体験が始まりました

2年生の職場体験がスタートしました。コメリハード&グリーン秦荘店さんでは、生徒らが、鮮やかなサルビアの花やみずみずしいナスに、水やりをしていました。

   

6月14日(火)ミルキーとハニーです

全校生徒の皆さんに募集していた、アヒルの雛たちの名前が決定しました。ミルキーとハニーです。今日からこの名前で呼びかけてくださいね。

6月13日(月)2年生の学年通信です

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

   

6月13日(月)1年生が救急救命講習を受講

愛知消防署から6名の消防署員さんに来ていただき、1年生が救急救命講習を受けました。人工呼吸やAEDの使い方など、初めて学ぶことばかりでしたが、講習を終えた生徒たちは、満足そうな顔をしていました。

   

   

   

6月13日(月)紅蓮華白蓮華

玄関ホール前の水槽に、今度は白い蓮が咲きました。隣の水槽では先日から紅い蓮が咲いており、紅白の蓮で何やらよいことが起こりそうです。

   

 

6月12日(日)東近江市民体育大会で柔道部一本!

東近江市民体育大会柔道協議の部で、柔道部男子が団体3位など、団体や個人でよい結果を出しました。顧問の松川先生も満面の笑顔です。

   

   

6月11日(土)環境整備部でプランター花苗植え

PTAの環境整備部で、プランターの花苗植えをしてくださいました。おかげで玄関ホール前が華やかになりました。

   

6月10日(金)夢架橋事前研修会に6名参加

平成28年度姉妹都市交流派遣事業”夢架橋”の事前研修会に、本校から6名が参加しました。愛知川庁舎の会場で、それぞれが自己紹介をし、説明を受けていました。また、引率の先生は、本校の小川先生と愛知中に異動された杉江先生です。

   

   

6月10日(金)英検を実施しました

級ごとに教室にわかれて、英検を行いました。それぞれの教室は、心地よい緊張感に包まれていました。

   

   

6月10日(金)最後の授業

今日で教育実習の先生方ともお別れです。教育実習の先生の最後の授業では、体育の研究授業を行いました。準備体操をするグランドのすぐ横では、鯉が悠々と泳ぎ、アヒルが体操の様子を眺めていました。

   

   

6月9日(木)プール掃除を行いました

生徒の皆さんの力をかりながら、プール掃除を行いました。おかげで、今月下旬から、ピカピカのプールでの水泳が始まります。

   

6月9日(木)補導員の皆さんが参観をされました

6名の補導員の皆さんが来られ、授業参観と懇談をされました。秦荘中学校の落ち着いた雰囲気に、目を細めておられました。

   

   

6月9日(木)毎日新聞にも載せていただきました

先日の熊本地震義援金を日本赤十字社に贈呈式の記事を、毎日新聞にも載せていただきました。

6月8日(水)たった2週間で中雛に

2羽の雛たちがうまれて2週間が過ぎましたが、もう手のひらには乗らなくなってきました。雛というよりもむしろ中雛です。6月16日(木)には、秦荘幼稚園の59名の皆さんが来てくださいますが、その頃には、すっかり大雛になっていそうな成長ぶりです。

   

6月8日(水)教育実習の先生の道徳研究授業

教育実習の先生がたの、道徳の研究授業を、1年生と2年生で行いました。多くの先生がたが参観されました。

   

   

6月7日(火)ゴーヤも少し大きくなりました

2羽の雛ほどではないですが、校長先生のゴーヤも少しだけ成長しました。緑のカーテンになるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

   

6月7日(火)2年生マナー講習会を実施

来週の職場体験を前に、2年生でマナー講習会を行いました。日本旅行滋賀教育旅行支店の藤井浩一様に来ていただき、職場でのマナーについてご講演いただきました。

   

6月6日(月)愛知中のALTの先生が見学

愛知中のALTのマーカス先生が、秦荘中のイーサン先生の授業を見に来られました。お互いに切磋琢磨しておられるようです。

   

6月4日(土)2年生の親子フォーラムを実施

2年生で親子フォーラムとして、親子ドッジボール大会を行いました。親子でよい汗を流すことができました。

   

   

6月3日(金)2羽の雛は食べ盛り

2羽の雛たちが食べ盛りです。食べてはピヨピヨと大きな声で鳴き、スクスクと成長しています。6月16日(木)には、秦荘幼稚園の59名の園児の皆さんが、会いにきてくれる予定です。

   

6月2日(木)中日・京都・読売新聞に掲載

昨日の熊本地震義援金を日本赤十字社に渡した記事が、中日新聞、京都新聞、読売新聞の三紙に載せていただきました。

 

6月2日(木)一蓮華百蓮華

玄関ホール前の水槽の蓮華が咲き始めました。たった一輪の蓮華ですが、何やら利休の一輪の朝顔を彷彿とさせるようです。

   

6月1日(水)熊本地震義援金を日本赤十字社に

生徒会執行部7名が募金活動で集めた義援金42,364円を、秦荘赤十字奉仕団委員長の山本豊子さんにお渡ししました。この義援金は日本赤十字社を通して熊本に送られます。また、その様子を、愛荘町広報、愛荘町有線放送、京都新聞、読売新聞、中日新聞、そして後から毎日新聞が取材されました。生徒会7名は、記者の皆さんに囲まれて、ドキドキしていたようです。

   

   

6月1日(水)2年学年通信・チャレンジウィークに向けて

2年生の学年通信「チャレンジウィークに向けて」号です。クリックしてご覧ください。

 

6月1日(水)民生児童委員さん20名との懇談会

民生児童委員さん20名が来校され、懇談会を開きました。また、部活見学も行い、活動の様子をご覧になりました。

   

   

6月1日(水)熱中症予防教室

大塚製薬株式会社大塚アカデミー担当の安藤文浩様に来ていただき、全校生徒で熱中症予防教室を実施しました。具体的な予防方法を学べたので、生徒たちにとって、生きた学習となったようです。

   

   

6月1日(水)昼休みは大賑わい

アヒルの雛たちを一目見ようと、昼休みは大賑わい。ちょっとしたしぐさが可愛く、癒されます。

   

   

6月1日(水)教育実習の先生の研究授業

3年生の国語科で、教育実習の先生の研究授業を行いました。この日のために、毎晩遅くまで練っておられた授業だっただけに、実習の先生の授業に対する熱意も伝わったことでしょう。

   

   

5月31日(火)保健だより6月号です

保健だより6月号です。クリックしてご覧ください。

   

5月31日(火)森居先生が中日新聞に載りました

先月、書の取り組みについて取材を受けられていた森居先生でしたが、今日の中日新聞に載りました。先月はイーサン先生が同新聞に紹介されましたし、すっかり有名人ですね。

5月31日(火)2年生で職業講話を聞きました

職場体験を前に、2年生で職業講話を聞きました。株式会社コクヨ工業滋賀、総務グループ、グループリーダーの澤田好子様に講師に来ていただき、職業についての学習をしました。

   

   

5月31日(火)ゴーヤの苗を植え替えました

校長先生がゴーヤの苗を植え替えてくださいました。やがて緑のカーテンとなり、涼しくしてくれることでしょう。足元ではアヒルの雛たちが戯れていました。

   

   

5月30日(月)食育だより6月号です

食育だより6月号です。クリックしてご覧ください。

   

5月30日(月)図書室の本の見計らいをしました

関係の先生方と秦荘図書館の方とで、図書室に入れる本の見計らいを行いました。秦荘中の生徒の皆さんが興味を持ってくれそうな本を入れる予定ですので、どんどん図書室に来てくださいね。

   

   

5月30日(月)親子の絆

ピヨピヨと鳴き声が聞こえてくるのか、アヒルのお父さんとお母さんが近づいてきて、窓からそっとのぞいています。やはり我が子のことが気になるようです。

   

5月30日(月)アイドル並みの人気です

昼休みになると、生徒の皆さんがアヒルの雛に会いにきてくれます。今や、アイドル並みの人気者です。

   

   

5月30日(月)卒業アルバム用個人写真

3年生が、卒業アルバム用個人写真を撮りました。2人のカメラマンさんが、生徒の笑顔をうまくさそってくださったので、一生モノの写真が撮れたようです。

   

   

5月30日(月)土日でこんなに大きくなりました

アヒルの雛が、土日の間にこんなに大きくなりました。鳴き声もしっかりしてきて、賑やかなくらいです。敷いているシュレッダーの紙が、口ばしについてしまいました。

   

   

5月27日(金)2年学年通信です

2年学年通信です。クリックしてご覧ください。

5月26日(木)秦荘中の人気者です

今日で3日目ですが、アヒルの雛たちが人気者となっています。そっと手に乗せた生徒たちは「かわいいー」と、思わず笑顔になっていました。命の不思議さや大切さを感じ取ってくれたことでしょう。

   

   

5月26日(木)秦荘中で蛍をみつけました

職員勝手口に、蛍がとまっているのを見つけました。緑かかったほのかな黄色が、静かに光っては消えを繰り返していました。

   

   

5月26日(木)生徒会で熊本地震義援金活動

生徒会で、熊本地震の義援金集めの活動を行っています。今日は最終日で、職員室にも協力を求めに行きました。生徒会本部の熱心な姿に、先生方の財布の紐も緩みがちだったようです。

   

   

5月25日(水)ピヨピヨとハモっています

2羽の雛がほぼ同時にかえって1日たちました。ピヨピヨと仲良くハモっています。

   

 

5月25日(水)ゴーヤの苗が届きました

学校にゴーヤの苗が届きました。プランターに植え替えて、緑のカーテンとして育てる予定です。

   

5月25日(水)教育実習の先生が授業を行いました

教育実習が始まって3日たちましたが、実習生の先生が授業を行いました。初めての授業なので、少し緊張しておられるようでした。

   

 

5月24日(火)もう兄弟・姉妹ができました

先ほどのアヒルの雛に続き、兄弟・姉妹ができました。先生方も嬉しそうです。

   

   

 

5月24日(火)家庭訪問におじゃまします

昨日から4日間の予定で、家庭訪問が始まっています。お忙しい中ですが、よろしくお願いします。

   

5月24日(火)はじめまして

無事にアヒルの雛がかえりました。雛が安定するのに1ヶ月くらいはかかるそうですが、去年、秦荘幼稚園さんが見に来てくれたように、皆さんみにきてください。

   

5月24日(火)まさに「そっ同機」

アヒルの卵から雛がふ化しようとしています。ピヨピヨと小さな鳴き声も聞こえてきますし、内側から殻をつついて少しずつ割れてきています。教育には、教えることと学ぶことの絶妙のタイミングが必要だと言われますが、これぞ「そっ啄同機」。元気にうまれてくれることを願っています。

   

5月23日(月)1年生学年通信です

1年生の学年通信「中間テスト対策号」パートWです。クリックしてご覧ください。

   

5月23日(月)教育実習が始まりました

今年度の教育実習が始まり、3名のフレッシュな先生がたが本校に来られました。各学年にお一人ずつ所属されます。

   

   

5月20日(金)デコイではありません

中体連2日目で午前中授業だったので、午後の学校はとても静かで、アヒルたちもすっかりリラックスしています。

   

5月20日(金)春季総合体育大会2日目

2日目の結果報告です。クリックしてご覧ください。

男子バスケットボール部の賞状です。

柔道部個人戦の賞状です。

   

 

男子バレー部の練習と表彰の様子と賞状です。

   

【14:30】バスケットボール部男子は、県立体育館で明冨中学校と試合を行い、71対31で勝ちました。今のところ、県ベスト8で、これからベスト4をかけて彦根中学校と対戦します。

【11:15】野球部は、彦根球場で甲良中学校と対戦中です。

   

5月20日(金)目には桜 山ほととぎす 初鰹

五月といえば「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の句が有名ですが、季節はずれの桜が中庭に咲いているのを、校長先生が見つけられました。また、桜の木の根元では、熱中症防止のためかのごとく、アヒルが受け皿から水を上手に飲んでいました。

   

   

5月19日(木)春季総合体育大会1日目

1日目の結果報告です。クリックしてご覧ください。

【15:30】男子バレー部が守山市民体育館で試合を行い、草津中学校と25:15、25:8で勝ち、堅田中学校と25:15、25:14で勝ちました。明日も同会場で対戦します。ただ今のところ、県ベスト4です。

【15:20】吹奏楽部は、ひこね市文化プラザで、吹奏楽祭に参加し、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

【15:00】野球部が彦根球場で河瀬中学校と試合をし、3回コールド15:0で勝ちました。明日も彦根球場での試合で、甲良中と対戦します。

【13:50】女子バレーボール部は、八幡西中学校と試合の最中です。

   

【13:30】残念ながら、女子バスケットボール部は、27:37で彦根中学校に敗れました。

【12:00】サッカー部は、4:2で、愛東・滋賀学園チームに勝ちました。次は14:00からです。

【10:40】サッカー部は湖南市民グランドで、愛東・滋賀学園チームと対戦中です。

   

【10:30】秦荘中バスケットボール部女子が、70対28で湖西中学校に勝ちました。次は彦根中学校との対戦です。

【9:15】バスケットボール部女子は、稲枝中学校で湖西中学校と対戦中です。

   

5月18日(水)愛知川東小学校区にマムシ出没

愛知川東小学校の校区内で、マムシが出没したとの情報が入りました。外出や部活動の際には、特に草むら等での注意をお願いします。銭形模様とよばれる「丸描いてチョン」の独特の迷彩模様をしているそうです。また、5月14日の夜、愛知川の国道で歩道を歩いていた男性が1メートルほどのイノシシに衝突され、ひざなどに 軽いけがをしたニュースが入ってきていますので、イノシシにも注意してください。

5月18日(水)生徒会挨拶運動

生徒会では、朝の挨拶運動に取り組んでいます。ここにも横断幕スローガンがあり、「あいさつは人と人との心の輪」と、あいさつへの熱いメッセージが込められています。

   

5月18日(水)1年学年通信・定期テスト号パートV

1年生の学年通信「定期テスト号パートV」です。クリックしてご覧ください。

5月18日(水)生徒会スローガンを設置

学校の道路前に、生徒会スローガンを設置しました。「Colorful〜彩れ365色の未来〜」の文言そのままに、カラフルなスローガンで目を楽しませてくれます。

   

5月17日(火)1年生学年通信

1年生の学年通信「定期テスト・先輩に学ぶ」号のパートUです。クリックしてご覧ください。

5月16日(月)1年生学年通信

1年生の学年通信「定期テスト・先輩に学ぶ」号です。クリックしてご覧ください。

   

5月15日(日)少年軟式野球大会準優勝

第46回中部日本地区選抜中学校軟式野球湖東地区大会で、秦荘中学校野球部が準優勝をしました。春季総体を前に、さらに士気が上がったようです。

5月13日(金)生徒総会を行いました

平成28年度の生徒総会を行いました。開会宣言のあと、生徒会歌を歌い、生徒会長の挨拶、第1号議案…と審議が進みました。また、今年度の生徒会スローガン「Colorful〜彩れ365色の未来〜」の横断幕が披露されると、ワーッと静かなどよめきが起こりました。

   

   

   

   

5月12日(木)日用品販売にご協力のお願い

今年度も、日用品販売の取り組みが始まりました。どこか懐かしい「ズック洗い」や「冷蔵庫脱臭器」、忙しいときに便利な「フリーズドライスープ」などの商品があります。部活動への補助や、生徒会の活性化のために、ご協力いただければ幸いです。なお、下記のプリントのように、注文用紙の回収は5月23日(月)、商品の配達と集金が6月25日(土)〜7月3日(日)の間となっておりますので、よろしくお願い致します。

5月12日(木)2年生職場体験学年集会

来月の職場体験に向けて、2年生で学年集会をしました。それぞれの職場での心構えやマナー等について、話を聞きました。

   

   

5月12日(木)PTAスローガンを設置しました

昨日のPTA総会で披露した、今年度のPTAスローガン「子どもに見せよう大人の背中〜親子で学校を楽しもう」の横断幕を、道路沿いに設置しました。紐でくくりつけている間、生徒の皆さんからのたくさんの「おはようございます」の挨拶に、スローガンも喜んでいるようでした。

   

5月11日(水)学校通信です

PTA総会で配布された、校長先生からの秦中通信です。クリックしてご覧ください。

5月11日(水)PTA総会を行いました

至誠館でPTA総会を行いました。PTA本部からは、今年度のスローガン「子どもに見せよう大人の背中〜親子で学校を楽しもう」の横断幕の披露があり、最後は職員紹介で終わりました。本部や各事業部・学年部の皆様をはじめ、106名もの保護者の皆様のご参加を、ありがとうございました。

   

   

   

   

5月6日(金)避難訓練を実施しました

午後に避難訓練を実施しました。雨が降り出したので、急遽、体育館での避難訓練となりました。1番早い生徒は2分ほどで集まり、全校生徒が集合して人員点検報告まで3分28秒でした。また、校長先生のお話も、静かに目を見て聴くことができました。

   

5月2日(月)秦荘中ほけんだよりです

秦荘中のほけんだより「すくすく」です。クリックしてご覧ください。

   

5月2日(月)イーサン先生が中日新聞に

秦荘中ALTのイーサン先生が、中日新聞に載りました。本校の有名人ですね。

 

4月28日(木)生徒指導便りGW号

生徒指導便りGW号です。クリックしてご覧ください。

   

4月28日(木)春眠暁を覚えずも雨の日は元気です

本校のマスコットたちは、暖かな日は寝ていますが、雨の日になると、元気に歩き回ります。どうやら、地面から出てくる虫たちがお目当てのようです。

   

   

4月27日(水)20時過ぎに秦荘中に到着

バスは予定通り、20時過ぎに無事に到着しました。3日間、3年生の保護者の皆様からの問い合わせ電話は一本もなく、非常に驚いております。事前の行程表の把握はもちろんのこと、有線放送やこのホームページもご確認いただいてのことだと思います。スムーズに整然とお迎えをしていただき、ありがとうございました。

4月27日(水)19:30養老SAを出発しました

バスは養老SAを19時30分に出発しました。秦荘中学校へは、20時過ぎに到着する予定です。

4月27日(水)中部国際空港に到着しました

17時過ぎに、飛行機は中部国際空港に到着しました。バスに乗り換え、秦荘中学校に向かっています。

4月27日(水)手荷物検査を終えました

那覇空港で手荷物検査を終えました。15時10分の飛行機で、間もなくフライト予定です。

   

4月27日(水)那覇空港に向けて出発

国際通りでの班別研修も無事に終わりました。おかげさまで、雨には降られず、気持ちよく研修ができました。

   

4月27日(水)国際通りでお土産選び

国際通りには、いろいろなお土産が売っています。目移りして、どれを買おうか迷ってしまいそうです。ランチも国際通りのお店で、班ごとに済ませました。

   

   

   

4月27日(水)国際通り班別研修

予定より少し早く国際通りに着きました。県庁前を班ごとに出発し、今から班別研修です。

   

4月27日(水)首里城です

首里城に着きました。大きく鮮やかな歴史ある建物です。

   

   

   

 

 

4月27日(水)3日の研修スタート

最終日3日目の研修が始まりました。まずは全員で首里城に向かいます。

4月27日(水)海をバックにハイ・チーズ

ビーチで、海をバックに学年集合写真を撮りました。雨の予報がはずれ、いい天気です。純白の校旗のごとく、生徒の皆さんの日頃の行いがいいからに違いありません。

   

4月26日(火)待ちに待った夕食です

今日は1日中、班別自主研修をしていたので、お腹ペコペコです。ビュッフェはごちそうがいっぱい。おいしそうでしょ。

   

   

   

   

   

   

   

 

4月26日(火)ビーチで青春してます

夕食まで少し時間があったので、ビーチを散策しました。また、ビーチバレーで盛り上がっている男子もいました。短い時間でしたが、何となくロマンチックで、みんなで青春しました。

   

   

4月26日(火)全員元気でホテルに着きました

タクシーで続々と戻ってきた生徒の皆さんは、全員元気で2日目のホテルに着きました。真っ白で素敵なホテルです。このあと、19時から5階のパーティールームで夕食の予定です。

   

4月26日(火)沖縄美ら海水族館

やはり、世界最大の魚ジンベエザメは大きいです。

   

   

   

4月26日(火)アメリカンビレッジ

地元の方々や観光客でにぎわうアメリカンビレッジです。急に天気がよくなり、暑くなってきました。

   

4月26日(火)対馬丸記念館を見学

対馬丸記念館に着きました。対馬丸事件の犠牲者の鎮魂と、子供たちに平和と命の尊さを教えるための記念館です。

   

4月25日(月)夕食のステーキです

目の前で焼いてくれるステーキのジュージューライブに感動です。

4月25日(月)全員元気にホテルに着きました

1日目のきれいなホテルに着きました。全員元気です。

4月25日(月)壕体験をしました

現地ではガマと呼ばれている壕体験をしました。20号入口から入って奥に進むにつれ、みんな口数が少なくなりました。また、ガマの中で説明を受けている時は神妙な表情で聞いていましたが、20号出口から出ると、ホッとした表情に戻りました。

   

   

   

   

 

4月25日(月)摩文仁の丘・平和の礎で学級写真

摩文仁(まぶに)の丘・平和の礎で学級写真を撮り、その後、見学をしました。今のところ、ほどよい天気のようです。

   

   

   

   

4月25日(月)ひめゆり平和祈念資料館U

ひめゆり平和祈念資料館の館内を見学しました。生徒の皆さんは、展示物をじっとみつめていました。

   

   

   

   

 

4月25日(月)ひめゆり平和祈念資料館

バスガイドさんの案内で、ひめゆり平和祈念資料館を見学しました。生徒の皆さんは様々な思いで手をあわせていたようです。

   

   

   

   

4月25日(月)ひめゆり会館でランランランチ

ひめゆり会館でランチです。気分もハイテンション。

   

   

   

4月25日(月)バスでひめゆり会館に移動です

昼食会場のひめゆり会館に、バスで移動しています。

   

   

4月25日(月)無事に那覇空港に着きました

無事に那覇空港に着きました。天気は曇りです。

   

   

4月25日(月)飛行機に搭乗しました

伊丹空港に無事到着し、全員飛行機に搭乗しました。いよいよ離陸です。

   

   

 

4月25日(月)沖縄に向けて出発!

今日から3日間の日程で、修学旅行が行われます。保護者の皆様が手を振って見送る中、生徒たちは2台のバスに分かれ、伊丹空港へと向かいました。あたりは、まだ朝もやが立ち込めていました。

   

   

4月25日(月)落ち葉堆肥化バッグをいただきました

愛荘町のイーサービス愛知川有限会社さんから、落ち葉堆肥化バッグを寄贈していただきました。土の上に置いて、落ち葉を入れておくと、やがて堆肥になるそうです。たたむとコンパクトで、軽量で使いやすく、さっそく使わせていただきます。

   

   

4月25日(月)中日新聞さんがイーサン先生を取材

今週も中日新聞さんがお見えになり、今度はイーサン先生を取材されました。最初は1年生の授業の様子の写真を撮り、その後は校長室でインタビューをされました。いつも陽気なイーサン先生も、いささか緊張ぎみだったようです。5月2日(月)の中日新聞にALT紹介として載るそうですので、楽しみにしていてください。

   

   

   

4月25日(月)2年学年通信

2年生の学年通信です。クリックして拡大してご覧ください。

4月22日(金)ツツジサク

中庭のツツジが、白い花を咲かせ始めました。その向こう側では、同じく白いアヒルたちが気持ちよさそうに昼寝をしていました。

   

   

4月22日(金)昭和53年卒業生の立志のことば

昭和53年3月に卒業された卒業生の皆さんが同窓会をされるそうで、問い合わせがありました。立志の塔に入れた「立志のことば」を取りに行きたいという内容でした。調べたところ、丁寧な字で書かれた将来の自分への手紙がたくさん見つかりました。秦荘中の立志の歴史は、とても長いようです。

   

   

4月22日(金)校長先生が立志の掲示物を作成

本校の川島治男校長先生が、愛荘町がめざす「志の教育」の掲示物を作成されました。墨と筆で、何度も校長室で書かれた、渾身の一枚です。文面は「十三、十四、十五歳の春は再びめぐってこない。今こそ将来への志を立てて大人への第一歩を記そう」です。心に刻みたい言葉ですね。

   

4月22日(金)静岡県浜松市の中学生来校

静岡県浜松市の中学生8名が、修学旅行の一環として本校を訪れました。短時間でしたが校舎の施設見学をし、自動ドアや自動水栓や全教室エアコン設備、さらには立志館や至誠館などの充実した設備に、驚きの連続だったようです。

   

 

4月21日(木)昇降口にステンドグラス画

カラフルなステンドグラス画が、生徒昇降口を明るくしてくれています。実は、これは文芸部の合同作品なのです。まさに、今年度の生徒会スローガンである「Colorful〜彩れ365色の未来」の、ひとつの現れですね。

   

4月20日(水)PTA役員総会を行いました

PTA役員総会をセミナーハウスで行いました。協議が粛々と進められた後、和気藹々と部会別に会議を行いました。

   

4月20日(水)昼休みの中庭がにぎやかです

1年生を中心に、昼休みの中庭がにぎやかです。アヒル人気は、しばらく続きそうです。

   

4月20日(水)書道の授業を中日新聞社が取材

森居先生の書道の授業の様子を、中日新聞社さんが取材に来られました。実は森居先生は、知る人ぞ知る、書道の大家なのです。生徒の皆さんは、書道を楽しみながら、作品づくりに熱中していました。

   

   

4月19日(火)武道場の至誠館が活気いっぱい

工事が終わってピカピカの至誠館では、毎日、柔道と剣道の稽古で、活気にあふれています。外部指導者の先生や、剣道4段の先生のご指導に、両方の部活がお互いに競い合っているかのごとく、気迫に満ち溢れていました。

   

   

4月19日(火)アヒル絶好調!

学力テストの合間の昼休みに、生徒たちが池の前に集まっていました。どうやら、アヒルの様子を見に来ていたようです。しぐさのかわいい秦荘中のマスコットです。

   

   

4月19日(火)全国学力・学習状況調査を実施

3年生で全国学力・学習状況調査を、1・2年生で愛荘町学力学力調査を実施しました。どの学年も、一生懸命に学力調査に臨んでいました。

   

   

4月18日(月)こども110番のおうちMAPを掲示

こども110番のおうちMAPを掲示しました。日が長くあたたかくなるにつれ、危険なことも起こりやすくなるので、通学路の「こども110番のおうち」をチェックしておいてくださいね。

   

4月15日(金)部活動の体験入部

新入生の体験入部を行いました。どの部活に入ろうか、迷っている新入生もいるようです。

   

   

4月15日(金)2年生の学年通信

2年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

4月15日(金)東近江署と交通安全協会のよびかけ

東近江署と交通安全協会がきてくださり、朝の登校時に、交通安全ルールを守るよびかけをしてくださいました。生徒たちは、自転車の反射スポークステックをもらい、うれしそうでした。

   

   

4月14日(木)秦荘スタイル

「秦荘スタイル」の掲示物がかわいいと好評です。純白の校旗を彷彿とさせる「秦荘スタイル」は、秦荘の誇りです。クリックすると、拡大されます。

4月14日(木)新入生歓迎会を行いました

生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。レクあり、生徒会紹介あり、部活紹介ありの、楽しい2時間でした。

   

   

   

4月14日(木)新年度1匹目のイタチです

本校のマスコットのアヒルを狙ってか、イタチがワナにかかりました。新年度の1匹目で、遠くに逃がす予定です。また、その近くでは、アヒルが卵をうんでいました。

   

   

4月12日(火)1年生の学年通信

1年生の学年通信です。クリックしてご覧ください。

4月12日(火)給食がスタートしました

新年度の給食がスタートしました。1年生は中学校での初めての給食なので、給食センターから戸塚先生に来ていただき、指導をしていただきました。

   

4月12日(火)至誠館がピカピカになりました

昨年度の屋根耐震工事を終えた武道場の至誠館がピカピカになり、気持ちよく剣道部と柔道部で使用しています。練習にも、さらに気合が入っているようです。

   

   

4月12日(火)元気に自転車通学

1年生が、真っ白なヘルメットをしっかりかぶって、初めての自転車通学です。自分の自転車庫はどこなのか、迷いながら探していました。

   

   

4月11日(月)通信類がいっぱい

新年度がはじまり、通信類もたくさん出されています。クリックしてご覧ください。

   

   

 

4月11日(月)平成28年度入学式を実施しました

平成28年度の秦荘中学校入学式を行いました。新入生は初々しく、新たな気持ちで式に臨んでいました。また、学級開きでは、少し緊張した面持ちだったようです。

   

   

   

4月5日(火)春爛漫

秦荘中学校も、まさに春爛漫。アヒルたちも春を満喫しているようです。