現在の位置

施設の案内(愛知川図書館・愛知川びんてまりの館・秦荘図書館)

更新日:2020年01月31日

愛知川図書館・びんてまりの館へようこそ

愛知川図書館

愛知川図書館は、町の人びとが世界を知るための手がかりになりたいと考えています。そのために、最新の情報やくらしを支える本、楽しく心ゆたかになる本をそろえてお待ちしています。 大切にしているのは、最新の情報だけではありません。昔のなつかしいモノや情報、日々変化し明日にはもうなくなっているかもしれない「まちの風景」を集めて発信していこうと思っています。 特に、町内の古写真などがありましたら、ぜひご連絡ください。

愛知川図書館の外観全体写真
たくさんの本が並んだ図書館の中の写真
びんてまりの館館内図

愛知川図書館は三つのコーナーに分かれています。 こどものほんのコーナーは、ほかの二つのコーナーから離れているので、ちいさなお子さまといっしょのときでも気がねなくご利用いただけます。こども専用のカウンターがあるので、こどもの本を選ぶのに困ったときなど気軽に声をかけてください。地域・行政コーナーでは、まちに関する情報をこまかく集めて情報発信しています。そのほか、ゆっくりできる椅子とテーブルをたくさん用意しました。お気に入りの場所を見つけて図書館の時間をお楽しみください。

愛知川図書館・びんてまりの館でさまざまな催しを開催できます

回廊のショーウインドーで展覧会を開催しませんか

図書館の中庭に面した回廊のショーウィンドーを開放します。
写真や絵画、手芸などのサークル、地域活動や個人の発表の場にお使いください。

図書館のピアノを演奏しませんか

図書館の入り口に設置しているグランドピアノを演奏していただけます。
個人の発表の場などにお使いください。

中庭(パティオ)でライブや演奏会を開催しませんか

図書館の中庭(パティオ)ステージを開放します。
ギターや和楽器などのサークル、地域活動や個人の発表の場にお使いください。
(アコーステックライブやジャズライブなど大歓迎!!)

それぞれ、発表・演奏に伴う条件等があります。
詳しいことは愛知川図書館・びんてまりの館におたずねください。

愛知川びんてまりの館

びんてまりの館の展示物の写真

愛知川びんてまりの館は、愛荘町域に江戸時代から伝わる不思議な工芸品「愛知川びん細工てまり」を展示し、その歴史や製作工程を解説パネルやビデオで紹介しています。また、企画展示室では、地域の歴史や自然、文化のほか、芸術や手しごとに関する展示を、視聴覚室では映画会やコンサート、講演会などの行事を開催しています。手しごとの文化を育んだ郷土の風土と歴史を次の世代に伝えるとともに、みなさんが暮らしの中でささやかな喜びを感じられるようなお手伝いができればと考えています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

びんてまりの館での写真・動画撮影について

常設展示・・・下記以外は、個人で楽しまれる場合のみ撮影していただけます。

 ・撮影を禁止する展示品・・・解説パネル、解説ビデオ、その他「撮影禁止」の表示があるもの。

企画展示・・・原則として撮影禁止とさせていただきます。

・報道、印刷物への掲載、インターネットなどへの公開を目的とする撮影については、事前に必ずご相談ください。

・その他、不明な点がございましたら、愛知川びんてまりの館へお問い合わせください。

愛知川びんてまりの館 電話番号 0749-42-4114

赤いびんてまりの写真

びんてまりの館関連サイトのご紹介

お問い合わせ

愛知川図書館・びんてまりの館

滋賀県愛知郡愛荘町市1673番地
電話:0749-42-4114
ファックス:0749-42-8484

開館時間

午前10時~午後6時

休館日
  • 毎週月曜日・火曜日
  • 毎月最終水曜日
  • 国民の祝日、年末年始
  • 年一回、特別整理期間

秦荘図書館へようこそ

秦荘図書館は、秦荘中学校の向かい側にある、「愛荘町立ハーティセンター秦荘」の中にあります。図書館には、本や雑誌、ビデオやDVDを借りたりする開架図書室、もよおしや、学級来館の際に利用する、AVホールなどがあります。秦荘図書館は、町の人たちが本を読んで楽しんだり、新しいことを考えたりする場所でありたいと考えています。

秦荘図書館の外観写真
本がずらりと並んだ秦荘図書館の写真
秦荘図書館の内観図

図書館部分の面積は、1078平方メートルで、そのうち開架図書室が703平方メートル、書庫が90平方メートルで、その他催しや学級来館の際に使用するAVホール、事務室などがあります。

駐車場の案内図

秦荘図書館へお車でお越しのみなさまへ

 秦荘図書館前駐車場は、複数の施設で利用している駐車場です。
 行事開催時などは、満車になることもあります。
 その場合は、秦荘庁舎側駐車場をご利用ください。

お問い合わせ

秦荘図書館

滋賀県愛知郡愛荘町安孫子822番地
電話 0749-37-4345
有線 6461
ファックス 0749-37-4309

開館時間

午前10時~午後6時

休館日
  • 毎週木曜日・金曜日
  • 毎月第1水曜日
  • 国民の祝日、年末年始
  • ほかに、年一回、特別整理期間
    (10日以内で、2館重ならない)