現在の位置

平成27年第4回臨時会1日目(平成27年07月23日) 議事録

更新日:2019年12月25日

平成27年第4回愛荘町議会臨時会

議会日程

開会:午前9時30分 閉会:午前9時35分

平成27年第4回愛荘町議会臨時会日程と議案内容
日程 議案内容
日程第1 会議録署名議員の指名
日程第2 会期の決定
日程第3 町長提案趣旨説明
日程第4 議案第59号 平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第4号)

本日の会議に付した事件

日程第1から日程第4

出席議員(13名)

1番 上林 村治

2番 西澤 桂一

3番 伊谷 正昭

4番 高橋 正夫

5番 外川 善正

6番 徳田 文治

7番 河村 善一

8番 小杉 和子

10番 吉岡 ゑミ子

11番 瀧 すみ江

12番 竹中 秀夫

13番 辰己 保

14番 森 隆一

欠席議員(0名)

なし

議事

開会の宣告

議長(森 隆一君)

皆さん、おはようございます。
ただいまの出席議員は13名で、定足数に達しております。
よって、平成27年第4回愛荘町議会臨時会は成立いたしましたので、開会します。

開議の宣告

議長(森 隆一君)

これより本日の会議を開きます。

議事日程の報告

議長(森 隆一君)

本日の議事日程は、お手元に配付のとおりです。

会議録署名議員の指名

議長(森 隆一君)

日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
今期臨時会の会議録署名議員は、会議規則第126条の規定により、11番瀧すみ江君、12番竹中秀夫君を指名します。

会期の決定

議長(森 隆一君)

日程第2、会期の決定についてを議題とします。
お諮りします。今期臨時会の会期は、本日の1日のみとしたいと思います。これにご異議はありませんか。

〔「異議なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

異議なしと認めます。よって、会期は本日の1日のみと決定いたしました。

町長提案趣旨説明

議長(森 隆一君)

日程第3町長提案趣旨説明を求めます。町長。

〔町長宇野 一雄君登壇〕

町長(宇野 一雄君)

本日ここに、平成27年第4回愛荘町議会臨時会をお願いいたしましたところ、議員各位におかれましては何かとご多忙の中ご出席いただき、誠にありがとうございます。厚くお礼を申し上げます。平素は、町政各般にわたりまして格別のご支援、ご協力をいただいており、お礼を申し上げたいと存じます。
本臨時会に提案いたします議案につきまして、ご説明を申し上げます。議案第59号平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第4号)をご提案させていただきました。その提案案件の概要をご説明申し上げます。
歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ478万4,000円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ93憶3,602万9,000円とするものでございます。
歳出予算につきましては、本年10月開園を予定いたしております(仮称)東部地域公園におきまして、多目的芝生広場とグラウンドゴルフコースを利用される方々の動線を分け、ボール等の飛び出しがないよう、また、グラウンドゴルフコースをご利用中、小さな子どもさんがグラウンドゴルフコースに入れないよう、安全確保対策として仕切りを設置することといたしました。
また、(仮称)東部地域公園整備の駐車場整備工事につきまして、工事の執行に際し土木工事と建築工事を一括発注とする方向で設計積算を進めておりましたが、建築工事の設計積算が愛荘町建設工事分離発注規定に定めます額をオーバーしたため、同規定に基づき分離発注とする必要が生じました。このため、分離発注とするための設計積算を見直したところ、土木工事と建築工事では経費率が異なることもございまして、結果予算超過となったため、対応といたしまして土木工事で発注する予定をしておりました駐車場整備を発注後の対応とし、駐車場整備を設計から除外いたしまして入札を行いました。
入札執行残が生じましたので設計変更を考えておりましたが、変更要因が予想外に多く生じたこともございまして、駐車場整備を設計変更を加えることができ、現年度予算で補正予算の追加をお願いし、別途追加工事とさせていただこうとするものでございます。このため、(仮称)東部地域公園の本年10月開園を控え、仕切り柵の設置および駐車場整備に係る工事費として、総額ではございますが、385万円をお願いしようとするものでございます。
また、愛知川公民館大ホール裏側にあります機械室器具等搬入口扉が腐食し危険な状態となっておりますので、修繕料93万4,000円をお願いするものでございまして、歳出予算総額478万4,000円の追加をお願いするものでございます。
財源といたしましては、財源調整といたしまして前年度繰越金478万4,000円を充当することといたしております。
以上、平成27年第4回愛荘町議会臨時会に提案させていただきました。何とぞ慎重なご審議のうえ、ご議決を賜りますようお願いを申し上げまして、提案説明とさせていただきます。

議案第59号の上程、説明、質疑、討論、採決

議長(森 隆一君)

日程第4、議案第59号平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第4号)を議題にします。
本案について提案理由の説明を求めます。総務部長。

〔総務部長中村治史君登壇〕

総務部長(中村 治史君)

それでは、議案第59号をご説明させていただきます。議案書、補正予算書の1ページをお開きいただきますようお願いいたします。
議案第59号平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第4号)。平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第4号)は、次に定めるところによる。
第1条歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ478万4,000円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ93憶3,602万9,000円とするものでございます。
事項別明細書で各科目の補正額および主な内容の説明をいたします。4ページをお願いいたします。
まず歳入でございますが、繰越金繰越金繰越金前年度繰越金において、財源調整として478万4,000円の追加をお願いするものでございます。
次に歳出です。土木費都市計画費都市計画総務費工事請負費におきまして、(仮称)東部地域公園整備工事385万円の追加をお願いするものでございます。
次に教育費社会教育費公民館費需用費におきまして、施設修繕料93万4,000円の追加をお願いするものでございます。
以上、補正予算の説明とさせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

議長(森 隆一君)

これより質疑に入ります。質疑はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

質疑なしと認めます。
これより討論に入ります。討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

討論なしと認めます。
これより、議案第59号を採決します。本案は、原案のとおり決定することに賛成の諸君の起立を求めます。

〔賛成者起立〕

議長(森 隆一君)

全員起立です。よって議案第59号平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第4号)は、原案のとおり可決されました。

閉会の宣告

議長(森 隆一君)

これで本日の日程はすべて終了しましたので、会議を閉じます。
これをもって、平成27年第4回愛荘町議会臨時会を閉会します。
ご苦労様でございました。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7670
ファックス:0749-42-7698

メールフォームによるお問い合わせ