現在の位置

平成28年第1回臨時会1日目(平成28年01月22日) 議事録

更新日:2019年12月25日

平成28年第1回愛荘町議会臨時会

議会日程

開会:午前9時30分 閉会:午前9時45分

平成28年第1回愛荘町議会臨時会日程と議案内容
日程 議案内容
日程第1 会議録署名議員の指名
日程第2 会議録署名議員の指名
日程第3 町長提案趣旨説明
日程第4 承認第1号 愛荘町税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについて
日程第5 議案第1号 契約の締結につき議決を求めることについて
日程第6 議案第2号 平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第9号)

本日の会議に付した事件

日程第1から日程第6

出席議員(13名)

1番 上林 村治

2番 西澤 桂一

3番 伊谷 正昭

4番 高橋 正夫

5番 外川 善正

6番 徳田 文治

7番 河村 善一

8番 小杉 和子

10番 吉岡 ゑミ子

11番 瀧 すみ江

12番 竹中 秀夫

13番 辰己 保

14番 森 隆一

欠席議員(0名)

なし

議事

開会の宣告

議長(森 隆一君)

ただいまの出席議員は13名で、定足数に達しております。
よって、平成28年第1回愛荘町議会臨時会は成立いたしましたので、開会をいたします。

開議の宣告

議長(森 隆一君)

これより本日の会議を開きます。

議事日程の報告

議長(森 隆一君)

本日の議事日程は、お手元に配付のとおりです。

会議録署名議員の指名

議長(森 隆一君)

日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
今期臨時会の会議録署名議員は、会議規則第126条の規定により、4番、高橋 正夫君、5番、外川 善正君を指名します。

会期の決定

議長(森 隆一君)

日程第2、会期の決定についてを議題とします。
お諮りします。今期臨時会の会期は、本日の1日のみとしたいと思いますが、これにご異議はございませんか。

〔「異議なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

異議なしと認めます。よって、会期は本日の1日のみと決定しました。

町長提案趣旨説明

議長(森 隆一君)

日程第3、町長提案趣旨説明を求めます。町長。

〔町長 宇野 一雄君登壇〕

町長(宇野 一雄君)

本日ここに、平成28年第1回愛荘町議会臨時会をお願いいたしましたところ、議員各位におかれましては何かとご多忙の中、早朝よりご出席賜り、厚くお礼を申し上げます。平素は、町政各般にわたりまして格別のご支援、ご協力をいただいており、厚くお礼を申し上げる次第でございます。
本臨時会に提案いたします議案等につきまして、ご説明を申し上げます。条例の一部を改正する専決処分の承認1案件、契約の締結につき議決を求めることにつきまして1案件、平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第9号)、合計3案件をご提案させていただきました。
それでは、提案案件の概要を説明いたします。
承認第1号愛荘町税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについてでございますが、地方税法施行規則の一部を改正する省令が平成27年12月25日に公布され、個人番号の利用の取扱いについて一部手続きの見直しが行われましたことにより、愛荘町税条例につきましても一部を改正する必要が生じましたので、所要の改正を専決処分として行ったものでございます。ご承認をいただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。
次に、議案第1号契約の締結につき議決を求めることについてでございますが、昨年12月25日にオープンいたしましたグラウンドゴルフ場および多目的芝生広場が完成し、愛荘町中央スポーツ公園の整備がすべて完了いたしましたので、中央スポーツ公園全体を包括いたします調整池を整備するにつきまして、過日、一般競争入札を執行いたしましたところ、有限会社小川建設 代表取締役 小川 豊が落札いたしましたので、地方自治法第96条第1項第5号および愛荘町議会の議決に付すべき契約および財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決をお願いするものでございます。
次に議案第2号平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第9号)についてでございますが、中山道再生整備事業の一環として進めております旧近江銀行愛知川支店保存修理事業、いわゆる街道交流館の整備につきまして、基本調査と実施設計が完了いたしましたので、監理監督業務の委託料および工事請負費につきまして、平成27年度から29年度にかけて債務負担行為をお願いするものでございます。
当該整備工事につきましては、工期が19か月を要することから、平成28年度当初には着工させていただきたく、議決をいただいた後、入札事務を進めさせていただきたくお願いするものでございます。
以上、平成28年第1回愛荘町議会臨時会に提案させていただきます。何とぞ慎重なご審議のうえ、ご議決賜りますようお願いを申し上げまして、提案趣旨の説明とさせていただきます。

承認第1号の上程、説明、質疑、討論、採決

議長(森 隆一君)

日程第4、承認第1号愛荘町税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについてを議題にします。
本案について提案理由の説明を求めます。収納管理主監。

〔収納管理主監 小杉 善範君登壇〕

収納管理主監(小杉 善範君)

それでは、議案書1ページ、承認第1号愛荘町税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについて、ご説明させていただきます。
地方自治法第179条第1項の規定に基づき、平成27年12月28日付けで次のように専決処分をいたしましたので、同条第3項の規定により報告し承認をお願いするものでございます。
改正理由要旨につきましては別冊資料の1ページ、裏面の2ページが新旧対照表でございます。
それでは、別冊資料で説明をさせていただきます。今回の改正は、地方税法施行規則の一部を改正する省令等の一部を改正する省令が平成27年12月25日に公布され、個人番号の利用の取扱いについて一部の手続きの見直しが行われたことにより、愛荘町税条例の一部を改正する条例の規定について所要の改正を行うものであります。
改正の内容は、税条例第51条(町民税の減免)および第139条の3(特別土地保有税の減免)に定める申請において、個人番号の記載を要しないこととするもので、公布の日から施行するものでございます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

議長(森 隆一君)

これより質疑に入ります。質疑はありませんか。11番、瀧君。

11番(瀧 すみ江君)

11番、瀧 すみ江です。この条例改正の場合は、個人番号のことでマイナンバー制度が始まるにあたり、以前改正されたものを、また元に形に戻すということになるのではないかと思いますけれども、本当に施行間際に公布されたということになるのですけども、国においてこのような改正がなされたということで、どのような議論のもとに、どのような経過でこういうふうになったのかということについてお願いします。

議長(森 隆一君)

収納管理主監。

収納管理主監(小杉 善範君)

昨年の年末に国の方から通知が来ておりまして、省令等の一部を改正する省令が公布されたということで、議論がされたようでありますけれども、その議論の中身までは通知はされていないところでありますけれども、個人の番号については求めないということで、法人番号については記載を求めるという形の改正にしていこうということで、省令の一部改正が行われたという通知がありましたので、本町におきましてもそれに合わせて専決処分をさせていただいたところでありますので、その議論の中身までは今のところ通知がないような状況であります。
議長(森 隆一君)ほかに質疑はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

これで質疑を終わります。
これより討論に入ります。はじめに反対討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

賛成討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

討論なしと認めます。
これより承認第1号を採決します。本案は原案を承認することに賛成の諸君の起立を求めます。

〔賛成者起立〕

議長(森 隆一君)

起立全員であります。よって、承認第1号愛荘町税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについては、原案のとおり承認されました。

議案第1号の上程、説明、質疑、討論、採決

議長(森 隆一君)

日程第5、議案第1号契約の締結につき議決を求めることについてを議題にします。
本案について提案理由の説明を求めます。産業建設部長。

〔産業建設部長 北川 元洋君登壇〕

産業建設部長(北川 元洋君)

それでは、議案第1号契約の締結につき議決を求めることについてを、ご説明をさせていただきます。
次のように請負契約を締結することにつき、地方自治法第96条第1項第5号ならびに愛荘町議会の議決に付すべき契約および財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものでございます。

  1. 契約の目的
    平成27年度工事第30号
    愛荘町中央スポーツ公園調整池改修工事
  2. 契約の方法
    一般競争入札
  3. 契約金額
    6,901万2,000円
  4. 契約の相手方住所
    滋賀県愛知郡愛荘町常安寺724番地2
    氏名 有限会社小川建設 代表取締役 小川 豊

でございます。よろしくお願いいたします。

議長(森 隆一君)

これより質疑に入ります。質疑はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

質疑なしと認めます。
これより討論に入ります。はじめに反対討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

ほかに討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

討論なしと認めます。
これより、議案第1号を採決します。本案は原案のとおり決定することに賛成の諸君の起立を求めます。

〔賛成者起立〕

議長(森 隆一君)

起立全員であります。よって、議案第1号契約の締結につき議決を求めることについては、原案のとおり可決されました。

議案第2号の上程、説明、質疑、討論、採決

議長(森 隆一君)

日程第6、議案第2号平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第9号)を議題にします。
本案について提案理由の説明を求めます。総務部長。

〔総務部長 中村 治史君登壇〕

総務部長(中村 治史君)

それでは、議案第2号を説明させていただきます。別冊補正予算書の1ページをご覧いただきたいと思います。
平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第9号)は、次に定めるところによる。
第1条債務負担行為は、『第1表債務負担行為』による。
補正予算書の2ページをご覧いただきたいと思います。
第1表債務負担行為といたしまして、旧近江銀行愛知川支店保存修理事業を平成27年度から平成29年度までの期間で、2億1,000万円の債務負担行為をお願いするものです。
以上、補正予算の説明とさせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

議長(森 隆一君)

これより質疑に入ります。質疑はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

質疑なしと認めます。
これより討論に入ります。はじめに反対討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

ほかに討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(森 隆一君)

討論なしと認めます。
これより議案第2号を採決します。本案は原案のとおり決定することに賛成の諸君の起立を求めます。

〔賛成者起立〕

議長(森 隆一君)

起立全員であります。よって、議案第2号平成27年度愛荘町一般会計補正予算(第9号)については、原案のとおり可決されました。

閉会の宣告

議長(森 隆一君)

これで本日の日程はすべて終了しましたので、会議を閉じます。
これをもって、平成28年第1回愛荘町議会臨時会を閉会します。
お疲れさまでした。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7670
ファックス:0749-42-7698

メールフォームによるお問い合わせ