現在の位置

平成29年第1回臨時会1日目(平成29年05月19日) 議事録

更新日:2019年12月25日

平成29年第1回愛荘町議会臨時会

議会日程

開会:午前10時04分 閉会:午後10時47分

平成29年第1回愛荘町議会臨時会日程と議案内容
日程 議案内容
日程第1 会議録署名議員の指名
日程第2 会期の決定
日程第3 町長提案趣旨説明
日程第4 承認第1号 愛荘町税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについて
日程第5 承認第2号 愛荘町国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについて
日程第6 承認第3号 愛荘町消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについて
日程第7 議案第32号 契約の締結につき議決を求めることについて

本日の会議に付した事件

日程第1から日程第7

出席議員(13名)

1番 上林 村治

2番 西澤 桂一

3番 伊谷 正昭

4番 高橋 正夫

5番 徳田 文治

6番 河村 善一

7番 小杉 和子

8番 吉岡 ゑミ子

9番 瀧 すみ江

10番 森 隆一

11番 竹中 秀夫

12番 辰己 保

13番 外川 善正

欠席議員(0名)

なし

議事

開会の宣告

議長(外川 善正君)

皆さん、大変お疲れのところですが、ひとつよろしくお願いします。座らせていただきます。
ただいまの出席議員は13名で、定足数に達しております。
よって、平成29年第1回愛荘町議会臨時会は成立いたしましたので、開会します。
これより本日の会議を開きます。

議事日程の報告

議長(外川 善正君)

本日の議事日程は、お手元に配付のとおりです。

会議録署名議員の指名

議長(外川 善正君)

日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
今期臨時会の会議録署名議員は、会議規則第126条の規定により、7番小杉 和子君、8番吉岡 ゑミ子君を指名します。

会期の決定

議長(外川 善正君)

日程第2、会期の決定についてを議題とします。
お諮りします。今期臨時会の会期は、本日の1日のみとしたいと思います。これにご異議ございませんか。

〔「異議なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

異議なしと認めます。よって、会期は本日の1日のみと決定しました。

町長提案趣旨説明

議長(外川 善正君)

日程第3町長提案趣旨説明を求めます。町長。

〔町長 宇野 一雄君登壇〕

町長(宇野 一雄君)

本日ここに、平成29年第1回愛荘町議会臨時会をお願いいたしましたところ、議員各位には何かとご多忙の中早朝よりご出席賜り、厚くお礼を申し上げます。平素は、町政各般にわたりまして格別のご支援、ご協力をいただいており、厚くお礼を申し上げます。
まず、お詫びを申し上げたいと存じます。平成28年度固定資産税におきまして、新築住宅軽減の適用面積の誤りが住民の照会により発覚いたしました。原因といたしましては、昨年度の地方税法改正時に、本町に関係あるなしにかかわらずプログラムを変更いたしますが、その時、業者が入力ミスをしたため発生したものでございます。該当する住民の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。ここに深くお詫びを申し上げます。申し訳ございませんでした。
なお、平成29年度につきましては、適正な課税をいたしております。今後このようなことが発生しないように、対応策を業者とともに十分詰めてまいります。
本臨時会に提案いたします議案および承認案件につきましては、法律等の一部改正に伴い該当条例の一部を専決処分により改正いたしましたので、これらの承認を求めることについて3案件、契約の締結につき議決を求めることについて1案件、合計4案件でございまして、お願いいたします案件の概要につきまして、ご説明を申し上げます。
まず、承認第1号愛荘町税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについてでございますが、地方税法および航空機燃料譲与税の一部を改正する法律ならびに当該関係政省令が平成29年3月31日にそれぞれ公布され、同年4月1日から施行されたことに伴いまして、所要の改正を行い、専決処分による承認をお願いするものでございます。
主な改正点といたしましては、居住用超高層建築物において、区分所有者全員による申出に基づいて固定資産税を按分することを可能とすること。また、平成29年4月1日から平成31年3月31日までの間に子ども・子育て支援法に基づく政府の援助を受けた事業主等が、一定の保育にかかる施設を設置する場合には、当該施設の用に供する固定資産に係る固定資産税について、課税標準を最初の5年間、軽減措置等を講じること等でございます。
承認第2号愛荘町国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについてでございますが、地方税法施行令の一部を改正する政令の施行に伴い、5割軽減および2割軽減の対象世帯に係る所得判定基準が改正されたことに伴い、本条例の規定について所要の改正を行うもので、専決処分につき承認をお願いするものでございます。
承認第3号愛荘町消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについてでございますが、給与法の改正により平成29年度以降、扶養手当支給額が改正されることに伴い、基準政令に定めます補償基礎額の加算について改定を行うため所要の改正をするもので、専決処分につき承認をお願いするものでございます。
次に議案第32号契約の締結につき議決を求めることについてでございますが、中山道愛知川宿交流拠点施設整備工事の契約締結議決でございます。中山道愛知川宿交流拠点整備事業につきましては、近世、中山道愛知川宿として栄え、近代に繊維産業を中心に発展した街道沿いの街並みが、大型量販店等の影響で活気を失っておりますものを、街道景観を保全しつつ、地域に残る資源を活かし、賑わいと安らぎのある新たな愛知川宿へ再生を図っていこうとするものでございまして、人・もの・情報の交流の輪を広げる交流拠点施設の整備を行うものでございます。
契約に関しまして、前年度に2回、一般競争入札を執行いたしましたが、落札者がなかったため繰越明許の措置をお願いし、去る4月21日に一般競争入札を執行いたしましたが、落札者がなかったため、改めて4月26日に2回目の入札を執行いたしましたところ、彦根市正法寺77番地の1、株式会社藤田工務店代表取締役藤田富士男が落札いたしましたので、関係法令等に基づき議決をお願いするものでございます。
なお、当該整備事業に関連いたします旧近江近郷愛知川支店保存修理工事につきましては、昨年7月25日に開会いただきました平成28年第2回愛荘町議会臨時会において議決をいただいております。
何とぞ慎重なご審議のうえ、ご議決を賜りますようお願いを申し上げまして、提案趣旨の説明とさせていただきます。

承認第1号の上程、説明、質疑、討論、採決

議長(外川 善正君)

日程第4、承認第1号愛荘町税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについてを議題にします。
本案について提案理由の説明を求めます。総務部長。

〔総務部長 川村 節子君登壇〕

総務部長(川村 節子君)

それでは議案書1ページ、承認第1号愛荘町税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについて、ご説明させていただきます。
地方自治法第179条第1項の規定に基づき、平成29年3月31日付けで次のように専決処分いたしましたので、同条第3項の規定によりご報告し、承認をお願いするものでございます。
改正理由・要旨につきましては、別冊「改正条例説明資料」の1ページから5ページ、裏面の6ページから24ページについては新旧対照表でございます。改正条例別冊資料の1ページの方でご説明をさせていただきます。
今回の改正につきましては、地方税法および航空機燃料譲与税法の一部を改正する法律ならびに当該関係政省令が平成29年3月31日に公布されたことから、本条例の規定について所要の改正を行うものでございます。
この改正条例の要旨は、1ページ中ほど下の1番から5ページの19番まで記載しておりますが、主な改正点としてアからカまで6点についてご説明を申し上げます。
まずアでございますが、居住用超高層建築物において、区分所有者全員による申出に基づいて固定資産税額を按分することを可能とするものでございます。
次にイは、わがまち特例の割合を定める規定として、平成29年4月1日から平成31年間3月31日までの間に、子ども・子育て支援法に基づく政府の補助を受けた事業主等が、一定の保育に係る施設を設置する場合には、当該施設の固定資産税について当初の5年間において当該課税標準額を2分の1と定めるものでございます。
ウは、長期優良住宅の認定を受けて耐震改修または省エネ改修を行った住宅に係る固定資産税について、改修工事が完了した翌年度分に限り減額措置を拡充するものでございます。
エは、軽自動車税のグリーン化特例について、適用期限を2年間延長するものでございます。
次にオは、自動車製作者等の不正行為に起因して軽自動車税の納付不足額が発生した場合の取り扱いについて、所要の措置を講ずるものとするものでございます。
カは、優良住宅の造成等のために土地を譲渡した場合の長期譲渡所得に係る課税の特例について、適用期限を3年間延長するものでございます。
以上、いずれも施行日は平成29年4月1日からでございます。よろしくご審議のほどお願いいたします。

議長(外川 善正君)

これより質疑に入ります。質疑はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

質疑なしと認めます。
これより討論に入ります。はじめに反対討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

ほかに討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

討論なしと認めます。
これより承認第1号を採決します。本案は、これを承認することに賛成の諸君の起立を求めます。

〔賛成者起立〕

議長(外川 善正君)

起立全員であります。着席願います。
よって、承認第1号愛荘町税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについては、原案のとおり承認されました。

承認第2号の上程、説明、質疑、討論、採決

議長(外川 善正君)

日程第5承認第2号愛荘町国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについてを議題にします。
本案について提案理由の説明を求めます。総務部長。

〔総務部長 川村 節子君登壇〕

総務部長(川村 節子君)

それでは、議案書12ページ、承認第2号愛荘町国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについて、ご説明をさせていただきます。
地方自治法第179条第1項の規定に基づき、平成29年3月31日付けで次のように専決処分いたしましたので、同条第3項の規定によりご報告し、承認をお願いするものでございます。
改正理由・要旨につきましては、別冊「改正条例説明資料」の25ページ、新旧対照表は26ページでございます。
今回の改正につきましては、地方税法施行令の一部を改正する政令の施行に伴いまして、国民健康保険税の5割軽減および2割軽減の対象世帯に係る所得判定基準が改正されたことにより、本条例の規定について所要の改正を行うものでございます。
改正内容でございますが、第21条「国民健康保険税の減額」におきましては、国民健康保険の軽減措置について、5割軽減の対象となる世帯の軽減判定所得の算定において被保険者数の数に乗ずべき金額を、現行26万5,000円から27万円に、2割軽減の対象となる世帯の軽減判定所得の算定において被保険者数の数に乗ずべき金額を、現行の48万円から49万円に引き上げるものでございます。
以上、施行日は平成29年4月1日でございます。よろしくご審議のほどお願いいたします。

議長(外川 善正君)

これより質疑に入ります。質疑はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

質疑なしと認めます。
これより討論に入ります。はじめに反対討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

ほかに討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

討論なしと認めます。
これより承認第2号を採決します。本案は、これを承認することに賛成の諸君の起立を求めます。

〔賛成者起立〕

議長(外川 善正君)

起立全員です。着席願います。
よって、承認第2号愛荘町国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについては、原案のとおり承認されました。

承認第3号の上程、説明、質疑、討論、採決

議長(外川 善正君)

日程第6承認第3号愛荘町消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについてを議題にします。
本案について提案理由の説明を求めます。総務部長。

〔総務部長 川村 節子君登壇〕

総務部長(川村 節子君)

それでは、議案書14ページ、承認第3号愛荘町消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについて、ご説明をさせていただきます。
地方自治法第179条第1項の規定に基づき、平成29年3月31日付けで次のように専決処分をいたしましたので、同条第3項の規定によりご報告し、承認をお願いするものでございます。
改正理由・要旨につきましては、別冊資料の27ページ、28~30ページにつきましては、新旧対照表でございます。
条例の一部を改正する理由でございますが、給与法の改正によりまして平成29年度以降の扶養手当が改正されることになったことに伴いまして、非常勤消防団員等に係る損害賠償の基準の定める政令の一部を改正する政令が平成29年3月29日に公布され、同年4月1日に施行されたことから所要の改正を行うものでございます。
改正理由の要旨でございますが、非常勤消防団員等に係る損害賠償に係る補償基礎額について、非常勤消防団員等に扶養親族がある場合における加算額の改定を、配偶者は333円に、22歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にある子は267円に、(3)~(6)までの者について217円に改正するものでございます。
施行日につきましては、平成29年4月1日から、付則第2項では経過措置を定めております。よろしくご審議のほどお願いいたします。

議長(外川 善正君)

これより質疑に入ります。質疑はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

質疑なしと認めます。
これより討論に入ります。はじめに反対討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

ほかに討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

討論なしと認めます。
これより承認第3号を採決します。本案は、これを承認することに賛成の諸君の起立を求めます。

〔賛成者起立〕

議長(外川 善正君)

起立全員であります。着席願います。
よって、承認第3号愛荘町消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについては、原案のとおり承認されました。

議案第32号の上程、説明、質疑、討論、採決

議長(外川 善正君)

日程第7議案第32号契約の締結につき議決を求めることについてを議題にします。
本案について提案理由の説明を求めます。産業建設部長。

〔産業建設部長 青木 清司君登壇〕

産業建設部長(青木 清司君)

それでは、議案書16ページをお願いいたします。議案第32号契約の締結につき議決を求めることについて。上記の議案を提出いたします。
次のように請負契約を締結することにつき、地方自治法第96条第1項第5号ならびに愛荘町議会の議決に付すべき契約および財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものでございます。

  1. 契約の目的
    平成28年度工事第44号
    中山道愛知川宿交流拠点施設整備工事
  2. 契約の方法
    一般競争入札
  3. 契約金額
    8,661万6,000円
  4. 契約の相手方住所
    滋賀県彦根市正法寺町77番地1
    氏名 株式会社藤田工務店 代表取締役 藤田 富士男

よろしくご審議のほどお願いを申し上げます。

議長(外川 善正君)

これより質疑に入ります。質疑はありませんか。6番、河村君。

6番(河村 善一君)

契約のことで、金額だけの説明であったと思います。1つは、この臨時議会でもあります。一般住民の方もインターネットで見られているというようなことでもございます。そういうことについて、一般の方にも説明する意味においても、契約の工期期間のことについて尋ねてみたいと。この期間はいつまでか、それはもう間違いなくできるのか、お尋ねしたいと思います。
第2点は、工事概要でございます。工事概要は全員協議会でも説明されたわけですけれども、8,600万円の金額の工事内容がどういうものがあるかということを、はっきりと説明していただきたいと考えます。以上です。

議長(外川 善正君)

産業建設部長。

産業建設部長(青木 清司君)

失礼をいたします。契約議決をお願いする、その工事の内容についてのご質問でございます。
まず、契約の工期につきましては、契約の締結の日から本年12月20日までという工期を取っております。
工事の概要につきましては、建築・電気・機械設備の一式でございます。まず大きなものにつきましては、中山道近江銀行裏に民家がございます。それを体験交流の棟ということで整備をいたします。
この施設につきましては、木造瓦葺きの2階建てで、1階が155.30平方メートル、2階が78.40平方メートルで、1階につきましては事務所・トイレ・交流体験スペース、それから浴室等でございます。2階につきましては倉庫・多目的スペースと、それとあわせまして滞在型の形を取っております。
新しく新棟を真ん中に、近江銀行と今の民家との間に建設をいたします。それにつきましてはレストランとカフェということで、食事棟ということになっております。木造の平屋建てで83.78平方メートルで、食事のスペースとトイレでございます。そのほかの外構の工事といたしましては、中央広場そして回廊等を設けて、野外でのイベントに対応をできるようにと考えております。
運用の概要でございますが、体験の交流施設ということもございますので、特にふるさと体験宿、今現在、びんてまりの方で実施をしております、そのほかの体験ができないかというようなところで、愛荘町にあります麻とか料理、またお菓子・地酒、そういったものをターゲットにいたしまして、体験を拡大していくというような事業でございます。そのほかにはお土産品やグッズの開発、そしていろいろな訪れる方々との交流等でございます。
大きくはそのような内容での施設というふうに考えております。あとまた食事ができる施設、そして野外イベントができる施設というようなことでございます。以上でございます。

議長(外川 善正君)

ほかにございませんか。2番、西澤 桂一君。

2番(西澤 佳一君)

2番、西澤でございます。3点ばかりお尋ねしたいと思います。
まず1つは、これは単純な話なんですが、この施設全体としまして、旧近江銀行あるいは今回の分、そして塀の部分、そして駐車場等々あると思いますが、だいたい総額でいくらぐらいになるのか。ほぼ固まっているだろうと思いますので、一部固まってない部分がありましても、だいたいのところで結構ですので、非常に大きな金額になるのではないかなと。それに対するところの今後効果をしっかりと出していかなければならないというように思いますので、お尋ねしたいと思います。
そして2点目ですけれども、先ほどの全協の時にも「高い」というような思いをするというお話がありました。確かに民家改修ということから考えていくと、私もそういう思いを持っております。
過去に2回ばかり入札をされているわけですが、不調が続いていたものが、今回落札されたと。その理由として、以前と変更した点があったのか。例えば設計内容を変更したとか、あるいは予定価格の見直しをしたとか、そういうことがあったのかどうなのかということを1点お尋ねしたいと思います。
そして3点目といたしましては、これは金額自体には関係ないのですが、資料として添付していただいている中に予定表があります。施設のオープンが30年8月とされておりますけれども、当初計画では29年10月、去年5月の全協ではそのように説明を受けておりました。近江銀行の工事終了が30年2月、民家は先ほどもお話がありました今年の12月、そういう状況の中で、備品購入を30年5月からですよと。そしてオープンは30年8月ぐらいというようなことになっておりますが、本来、民間でしたら工事完了を待って、すぐに費用効果に走ると。オープンをしていくと。そういうのが本来の筋であると思いますのに、この工程表から見ますと非常に遅れていながら悠長なところがあるなと、こういうように思うのです。
やはり並行して進めるべきところはしっかりと進めて、駐車場なんかも単独でもっと早くでもできるだろうと思いますし、予算化されている部分もありますから、取り掛かれるはずなんです。それをなぜこういうように30年8月にオープンすると。少なくとも来年の春、連休前後ぐらいにはオープンする、十分にそれだけの時間があるのではないかなと、こういうようなことを感じますので、その点につきましてお尋ねしたいと思います。

議長(外川 善正君)

暫時休憩します。

休憩午前10時31分
再開午前10時41分

議長(外川 善正君)

休憩前に引き続き会議を開きます。

議長(外川 善正君)

先ほどの質問に対する答弁をお願いします。町長。

町長(宇野 一雄君)

それでは、私から事業費のみお答えをさせていただきます。
愛知川宿街道交流館整備事業全体では、今回お願いしている部分を含めまして約4億2,138万円ということになろうかと思います。それにつきましては、もともとの用地買収費、移転補償費、近江銀行部分の改修費、今回お願いしている部分、皆すべてを含めましての金額が4億2,138万円というように認識をいたしております。以上でございます。

議長(外川 善正君)

産業建設部長。

産業建設部長(青木 清司君)

失礼します。ご質問2点目でございますが、入札の不調になった理由と変更してきたことということでございます。入札の不調がなかったところで設計を変更した内容について、お答えをさせていただきたいと思います。
まず、外構工事のところの回廊でございますが、現在、回廊はL字で2つになっておりますが、これが民家の前にももう1つ、コの字であったわけでございますが、その分を落としております。
それから、レストラン棟の厨房機器については落としております。それから、真ん中の広場でございますが、インターロッキングでございましたが、カラー塗装というような最終でございまして、その契約変更をしながら入札をしてきたというところでございます。
それと予定で、日程の中での30年8月オープンが遅いのではないかというようなご指摘でございます。今の予定で申し上げますと、9月議会で施設の設置管理の条例の制定につきましてお願いをしたいと思っております。その後に指定管理者を選定いたしまして、審査をいたしまして、12月議会で指定管理業者の議案を上程したいなと考えております。その議案が成立しましたら、指定管理としましては来年1月から運用を開始していただきたいなと考えております。平成30年1月からの指定管理ということで考えております。今年度につきましては3か月(平成30年1月・2月・3か月)になりますので、備品の購入なり運用方法についての詳細検討をお願いしたいと考えております。
そして、今現在、日本生命からもう少し滋賀銀行側の駐車場が1つあるわけでございますが、これは平行して現在、駐車場を進めさせていただく予定をしております。もう1つは、日本生命前の駐車場でございますが、近江銀行の現場事務所がそこに建っておりまして、そういった関係もございまして、すべてが完成してからの工事ということになりますので、もう1つの駐車場については遅れるというところでございます。
そういったものの整備が整いまして、30年8月にオープンイベントを行うというような形での考えを持っております。いつも8月下旬に中山道祭が行われますので、それを目標にしながらオープンの記念イベントをそこで打ちたいなと考えております。
指定管理につきましては30年1月から始まっておりまして、その中の運用についてはそこから実施をしていくというような形を考えているところでございます。以上でございます。

議長(外川 善正君)

ほかに質疑はございませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

質疑なしと認めます。
これより討論に入ります。はじめに反対討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

ほかに討論はありませんか。

〔「なし」の声あり〕

議長(外川 善正君)

討論なしと認めます。
これより議案第32号を採決します。本案は、原案のとおり決定することに賛成の諸君の起立を求めます。

〔賛成者起立〕

議長(外川 善正君)

起立全員であります。着席願います。
よって、議案第32号契約の締結につき議決を求めることについては、原案のとおり可決されました。

閉会の宣告

議長(外川 善正君)

これで本日の日程はすべて終了しましたので、会議を閉じます。
これをもって、平成29年第1回愛荘町議会臨時会を閉会します。
お疲れさまでした。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7670
ファックス:0749-42-7698

メールフォームによるお問い合わせ