接種券の(再)発行に係る手続きのご案内

更新日:2021年07月28日

接種券再発行について

接種券の紛失等により再発行を希望される方は、以下の手続きで申請をお願いします。

郵送での申請

・下記の宛先に「接種券再発行申請書」および身分証明書の写しを郵送してださい。

・記載内容を確認し、後日接種券を郵送いたします。

(提出先)

〒529-1380

滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地

愛荘町新型コロナウイルスワクチン接種推進室

窓口での申請

・愛荘町新型コロナウイルスワクチン接種推進室にて「接種券再発行申請書」および身分証明書の写しを提出してください。

・記載内容を確認し、後日接種券を郵送いたします。

※接種券の送付先の変更を希望される際には、「接種券送付先変更申請書」および身分証明証の写し提出してください。

様式

「接種券再発行申請書」および「接種券送付先変更申請書」の様式は、以下からダウンロードできます。

転入された方への接種券発行について

新型コロナワクチンの予防接種は予防接種法に基づきで行われています。接種は2回接種です。以前お住まいの市区町村でまだ接種を受けておられない方、2回接種が完了していない方には愛荘町から接種券を発行します。すでに2回接種がお済みの方は、愛荘町からの発行はありません。

・接種券は2回分の「接種券」や「予防接種済証」などが1枚の台紙に一体となったものです。

・「接種券」および「診察したが接種できない場合」と書かれた接種券はシール形式となっており、使用したものははがされます。

・1回接種または2回接種がお済みの方には「予防接種済証」が発行されます。予防接種済証は大切なものですので、以前お住まいの市区町村で発行された分は大切に保管してください。

申請方法

「接種券の再発行について」と同様の手続きにより申請してください。

・ワクチン接種には愛荘町の接種券をご準備いただくとともに事前予約が必要です。

・1回目と2回目は同じ種類のワクチン接種を受けていただくようにお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種推進室
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-29-9081
ファックス:0749-42-7377

​​​​​​​​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ