中学生以下のお子様に子育てエール米を配布します!

更新日:2022年12月05日

重要

 令和4年12月3日(土曜日)から開始した「子育てエール米」の引換については、大変好評につき、第1回の入荷分の配布は終了しました。

 次回、第2回の入荷は令和4年12月20日(火曜日)を予定しております。これに合わせて引換を再開しますので、引換がまだお済みでない方は、しばらくお待ちください。

 なお、引換再開のお知らせは、改めて愛荘町LINE公式アカウント等でお知らせします。

 ※子育てエール米の引換は先着順ではありませんので、対象者の皆さんは全員引き換えていただけます。

子育てエール米に関する最新情報は愛荘町LINE公式アカウントでお届けします!

▲愛荘町LINE公式アカウントはこちら

子育てエール米の引換再開などについては、愛荘町LINE公式アカウントでお知らせしますので、この機会にぜひお友だち登録をお願いします。

子育てエール米について

愛荘町では、コロナ禍における物価高騰の影響が長引く中、子育て中の皆さまの家計負担の軽減とお米の消費拡大のため、中学生以下のお子様1人につき、愛荘町産のお米10キログラムを配布します。

対象者

令和4年9月30日現在で住民登録のある中学生以下の子どものいる世帯

(注)中学生以下の子ども1人につき10キログラムのお米

配布方法

・申請は不要です。

・対象者の皆さまには、事前に「子育てエール米」引換券を発送します。
(令和4年11月中旬から下旬頃に発送予定)

・対象者は、家に届いた「子育てエール米」引換券を愛荘町役場秦荘庁舎または愛知川庁舎に持参し、引換期間内に「子育てエール米」に引き換えしてください。

「子育てエール米」引換券について

・引換券は、再発行できませんので大切に保管してください。
・複写は無効とします。
・引換券1枚につき、子育てエール米10キログラムを配布します。
・引換期間を過ぎると、引換券は無効となります。
 必ず、引換期間内に引き換えしてください。

引換期間

平日引換について(第2回入荷分)

<実施日時(予定)>
令和4年12月20日(火曜日)から令和4年12月27日(火曜日)までの平日8時30分から17時15分まで

<実施場所>
・愛荘町役場 秦荘庁舎  1階 農林振興課(愛荘町安孫子825番地)
・愛荘町役場 愛知川庁舎 1階 子ども支援課(愛荘町愛知川72番地)

<注意事項>
・役場の開庁日時は、平日の8時30分から17時15分までです。
・土日祝は、役場の閉庁日のため、引き換えすることはできません。
・庁舎内の担当課(実施場所)をお訪ねください。

休日引換について

休日引換は終了しました。

都合により、平日の引き換えが難しい方は、ぜひこの休日引換をご利用ください。

<実施日時>
令和4年12月3日(土曜日)・4日(日曜日)

9時00分から16時00分まで

<実施場所>
愛荘町役場 秦荘庁舎および愛知川庁舎

<実施方法>
令和4年12月3日(土曜日)・4日(日曜日)の子育てエール米の引き換え、ドライブスルー方式を予定しています。
そのため、下記の図の車両進行経路に沿って移動していただきますようお願いします。

<注意事項>
車以外の手段(徒歩・自転車・バイク等)による引き換えも可能です。

秦荘庁舎の車両進行経路

愛知川庁舎の車両進行経路

お問い合わせ先

秦荘庁舎

農林振興課(秦荘庁舎1階)

電話番号:0749-37-8051

愛知川庁舎

子ども支援課(愛知川庁舎1階)

電話番号:0749-42-7693