特別定額給付金のお知らせ【5月15日現在】

更新日:2020年05月15日

特別定額給付金の申請書類を5月14日に世帯主様宛に郵送しております。

給付を希望される方は下記にご留意いただき、申請いただきますようお願いいたします。

給付金の概要

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において愛荘町の住民基本台帳に記録されている方
 

給付額

給付対象者1人につき10万円、町単独加算分1万円がプラスされます。(町単独分について申請は不要)

申請書の「合計金額」には世帯員数に10万円をかけた金額が印字されています。プラス1万円は自動的に加算いたしますので、金額訂正の必要はありません。

申請・受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主
(世帯主が世帯全員分の申請を行い、受け取ります。)

受付開始日

令和2年5月15日

申請方式

感染を防ぐ観点から、郵送またはオンライン(マイナンバーカードをお持ちの方で、申請手続きに必要な機器等をお持ちの方)により申請していただきます。(感染拡大防止に配慮し、接触機会の軽減に努めるため、役場内に受付窓口の設置は致しませんので、特別な事情が無い限り郵送申請またはオンライン申請にご協力ください。)

役場に直接提出いただきましても、即日現金交付はできません。

1 郵送申請

 申請書は、世帯主宛に申請書(世帯全員分)を5月14日に発送しております

 申請書に必要事項を記入・押印し、世帯主の本人確認書類の写し(コピー)と
 振込先口座確認書類の写し(コピー)を添付し、同封している返信用封筒で返送してください。

 【必要書類】次の書類が必要となります。

  1. 本人確認書類=運転免許証、健康保険証、年金手帳などの写し(コピー)
  2. 振込先口座確認書類=通帳(金融機関名、支店名、口座番号、名義人)の写し(コピー)

 (注意1)7人以上の世帯については、2枚の申請書をホッチキスでとめて送付しています。

 (注意2)「○世帯主(申請・受給者)」は、代理申請であっても世帯主の氏名を記入・押印してく
      ださい。(シャチハタ印は不可)

2 オンライン申請

5月11日(月曜日)から国が運営するマイナポータルサイトの「ぴったりサービス」より申請ができます。

申請には、次の物が必要です。

  1. 世帯主のマイナンバーカード
  2. マイナンバーカード交付時にご自身で設定した署名用電子証明書暗証番号
  3. パソコン、ICカードリーダーや読み取り対応可能なスマートフォンなどの機器

(注意1)オンライン申請をされた方・される方は、郵送申請は行わないでください

(注意2)オンライン申請の場合も、世帯主が給付を必要とされる世帯全員分を申請してください。
    世帯主以外の方が申請された場合は無効となります。

オンライン申請について、詳しくは以下のリンクからご確認ください。

総務省特別定額給付金ポータルサイト(オンラインで申請する)

また、オンライン申請に関するお問い合せは、「特別定額給付金コールセンター」電話0120-260-020をご利用ください。

申請期限

令和2年8月15日まで(当日消印有効)

給付開始日

5月29日から給付開始予定

特別定額給付金を装った詐欺に注意してください

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!

 町や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

 町や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

 ご自宅や職場などに町や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))または町へご連絡ください。

関連サイト(詳しくはこちらでご確認ください。)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7691
ファックス:0749-42-5887
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ