確定申告(申告相談)における新型コロナウイルス等感染症対策

更新日:2022年01月12日

確定申告で役場会場へご来場を予定されている方へ

確定申告の日程や持ち物についてはこちら

確定申告の申告相談では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対策を行ないます。皆様のご理解とご協力をお願いします。

「e-Tax」や「郵送での提出」をご検討ください

 申告相談会場では新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施していますが、例年たいへん混雑します。混雑緩和や感染リスク軽減のために「e-Tax」や「郵送での提出」をご利用ください。

●「e-Tax」の場合

e-Tax利用方法

●「郵送での提出」の場合

確定申告書を作成し、彦根税務署へ郵送してください。

【彦根税務署】

   〒522-0062  滋賀県彦根市立花町5番20号 彦根税務署

   ※封筒に「確定申告書在中」等の朱書きをお願いします。

【確定申告書の作成方法】

   確定申告書の作成方法は下記リンクでご確認ください。

※確定申告書は役場窓口(税務課、秦荘サービス室)にも備え付けてあります。

 ただし、数に限りがありますのでご注意ください。

下記の申告をされる方は役場会場では申告相談ができません。

 次の申告をされる方は、税務署の指導により、必ず上記の「e-Tax」や「郵送での提出」又は「彦根商工会議所での申告」をお願いします。

町で受け付けできない方
彦根商工会議所

    【彦根商工会議所】

    〒522-0063

    滋賀県彦根市中央町3番8号

    ※彦根商工会議所での申告では整理券が必要です。

    詳しくは国税庁HPをご覧ください。

役場会場では感染症拡大防止対策を実施します

 役場会場では下記の感染症拡大防止対策を実施します。来場者様にはご迷惑をお掛けしますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いします。

●会場の対策

● 入場整理券の配布

  会場の混雑緩和のため、集合時間を記入した入場整理券を配付します。

  入場整理券は、当日、会場入口にて配布します。

 【入場整理券の配付時間】

  午前8時45分から午後4時30分(予定)

 【申告相談の時間帯】

  午前9時、午前10時、午前11時、午後0時(正午)、午後1時、午後2時、午後3時、午後4時、

  午後5時

検温・体調確認の実施

 受付時に検温と体調確認を実施します。体温が37.5℃以上の方や風邪症状のある方は、申し訳ございませんが、入場をお控えください

会場の換気・消毒

 会場では定期的に換気やアルコール消毒を行ないます。暖房は使用しますが冷え込むことがありますので、来場される場合は防寒着の着用などの対策をお願いします。

アクリルボードの設置

 職員と対面する相談ブースに飛まつ対策のためアクリルボードを設置します。

●来場される方へのお願い

収支内訳書や医療費控除の明細書は事前に作成してください。

 毎年、お願いしていますが、会場での滞留時間を短縮するため、農業所得や営業所得などの収支内訳書、医療費控除の明細書は事前に作成してください。作成いただけていない場合は、再度、お並びいただく場合があります。

● マスクの着用と筆記具等の持参をお願いします。

 ご来場される場合は、マスクの着用など基本的な感染防止対策とできるかぎり筆記具や電卓のご持参をお願いします。

● 最少人数でのご来場をお願いします。

 同世帯分は代表者がまとめて行なうなど、会場へはできるだけ少人数でお越しください。(介助者等の入場を制限するものではありません。)

●職員への対応

検温・体調確認の徹底

 申告相談の従事者は朝礼時に体温測定と体調確認を行ないます。

マスクの着用、手先消毒の徹底

 申告相談の従事者はマスクの着用と手先消毒を徹底します。

保健所の指示などにより、申告相談を中止する場合があります

 役場会場で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生するなどした場合は、国税庁や保健所との協議により、申告相談を中止することがあります。

 中止などする場合はホームページや防災無線でお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7690
ファックス:0749-42-7117
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ