現在の位置

行事予定

更新日:2020年11月22日

図書館・びんてまりの館定期開催行事(おはなし会・古文書をよむ会・音読教室)について

新型コロナウイルス感染防止のため、図書館で開催予定の行事は次のとおりとさせていただきます。

行事の再開に際しては、参加者間の座席間隔を広く取るとともに、参加ご希望が多数の際は入場制限をさせていただきます。また、ご家族を含め、咳や発熱などの症状のある方は図書館へのご来館をお控えください。

・おはなし会・・・2020年9月より、秦荘図書館で再開します。
  ・愛知川図書館のおはなし会は、当分の間お休みします。

・おひざでだっこのおはなしかい(秦荘図書館・愛知川図書館)は、当分の間お休みします。  

・「古文書をよむ会」(愛知川図書館)は、2020年7月より再開します。

・「あたまいきいき音読教室」(秦荘図書館)は、「おうち de 音読」として、秦荘図書館でテキストを配布しています。

詳しくは開催図書館へお問い合わせください。

読書記録を残そう「読書でガチャコン」を開催中です!

愛荘町の図書館では、「読書記録を残そう「読書でガチャコン」」を実施しています。

みなさんが読んだ本を、地元を走る近江鉄道の駅名をなぞりながら記録に残すことができます。

近江鉄道の33駅分の本を記録し、愛荘町の図書館へ持参された場合、後日認定証と記念品をお渡ししています。ぜひご参加ください。

・記録用紙は秦荘図書館、愛知川図書館でお渡ししています。

・2021年2月末頃までに図書館にお持ちください。
(詳細な終了日は改めてお知らせします)

主催 愛荘町立秦荘図書館、愛知川図書館 
協力 近江鉄道株式会社

読書でガチャコン2020認定証

愛知川びんてまりの館企画展「タイムトラベルあいしょう3」開催のお知らせ(11月7日から11月22日)

愛知川びんてまりの館・愛知川図書館では、企画展「秦荘図書館25周年、愛知川図書館・びんてまりの館20周年記念 タイムトラベルあいしょう 3」を開催します。

「まちに図書館がなかったあのころ」と題して、懐かしい写真を展示します。

ぜひご来館ください。

期間 令和2年(2020年)11月7日(土曜日)から11月22日(日曜日)

場所 愛知川びんてまりの館 企画展示ギャラリー(入場無料)

時間 午前10時から午後6時まで(月曜日、火曜日休館)

主催 愛荘町立愛知川図書館・びんてまりの館

「マジックと音楽と絵本コンサート 大友剛さんコンサート」開催のお知らせ(11月29日)

絵本の翻訳家とともに、ミュージシャン、マジシャンでもある大友剛さんのコンサートを開催します。

日時 2020年11月29日(日曜日)
 第1部(4歳くらいまでのお子さんとご家族)10時開演
 第2部(5歳くらいから小学生までのお子さんとご家族)11時15分開演

会場 愛知川図書館(びんてまりの館 視聴覚室)

お願い
・お申し込みは、愛荘町内にお住まいのお子さんとご家族に限らせていただきます。
・ご家族を含め、当日咳や発熱の症状のある場合は参加をお控えください。
・蜜を避けるため、1家族につき付き添いの大人の方はできるだけ1名でお願いします。

お申し込み
11月1日10時より、愛知川図書館カウンターまたはお電話で受付します。
(電話番号 0749-42-4114)

主催 愛荘町立愛知川図書館・秦荘図書館・びんてまりの館、子育て支援センター「あいっ子」

愛知川びんてまりの館・愛知川図書館開館20周年記念「びんてまり展」開催のお知らせ(12月5日から12月20日)

愛知川びんてまりの館・愛知川図書館開館20周年を記念して「びんてまり展」を開催します。
およそ300点のびん細工手まりを展示します。
ぜひご来館ください。

会期 2020年(令和2年)12月5日(土曜日)から12月20日(日曜日)
時間 10時から18時まで(最終日は15時まで)・月曜日、火曜日は休館日
場所 愛荘町立愛知川図書館・愛知川びんてまりの館
内容 保存会製作のびん細工手まり約300点を展示します
主催 愛荘町立愛知川びん手まりの館、愛知川図書館
協力 伝承工芸愛知川びん細工手まり保存会

お問い合わせ

愛荘町立愛知川図書館・愛知川びんてまりの館
電話番号 0749-42-4114
住所 滋賀県愛知郡愛荘町市1673番地

・愛知川びんてまりの館では、びん細工手まりを常設展示しています。
 

愛知川図書館「古文書をよむ会」

はじめて古文書にふれる初心者の方のための会です。古文書の「文字」をよむことに重点をおいて、ゆっくりと一緒に古文書の世界にチャレンジしていきましょう。読みやすい文字ですので、どなたでも気軽にご参加いただけます(参加できる回だけで大丈夫です)。

開催日・時間

2020年
7月10日(金曜日) 14時~15時
7月19日(日曜日) 10時半~11時半
8月14日(金曜日) 14時~15時
8月23日(日曜日) 10時半~11時半
9月11日(金曜日) 14時~15時
9月27日(日曜日) 10時半~11時半
10月9日(金曜日) 14時~15時
10月18日(日曜日) 10時半~11時半
11月13日(金曜日) 14時~15時
11月22日(日曜日) 10時半~11時半
12月11日(金曜日) 14時~15時
12月20日(日曜日) 10時半~11時半

参加無料、申し込みは不要です。 講師:愛知川図書館職員
持ち物 筆記用具(鉛筆やボールペン、赤ペン)、くずし字辞典(お持ちの方はご持参ください)
場所 びんてまりの館・創作交流室(奥の和室です)

・事前申し込みは不要ですが、コロナウィルス感染拡大防止のため来場先着15名とさせていただきます。定員を超えた場合は入場をお断りすることがあります。

コロナウィルス感染拡大防止のため下記のご協力をお願いしております。
・マスクの着用
・連絡先の記入
・入り口でのアルコール消毒による手洗い
発熱・咳等の風邪症状や体調不良の方は参加をご遠慮ください。

 

愛知川図書館 おひざでだっこのおはなしかい

2才くらいまでのお子さんとご家族を対象としたおはなしかいです。ごきょうだいも一緒に参加していただけます。
絵本を読んだり、手遊びやわらべうたをたのしむプログラムです。
座って、ゆったり言葉のひびきを楽しみます。 
・びんてまりの館「創作交流室」で行います。常設展示室の奥の和室へどうぞ。
毎回11:00~11:30
申込み不要、無料です(8月、2月はお休みです)


・当分の間、開催を中止させていただきます。
・開催再開の際は、ホームページでお知らせします。

愛知川図書館 おはなし会

3歳くらいから小学生くらいまでのお子様と、ご一緒のご家族を対象としたおはなし会です。
絵本、紙芝居などを図書館員が読みます。
・愛知川図書館  子どもの本のコーナー「おはなしの部屋」で行います。
(靴をぬいで上がれる、じゅうたんのスペースの奥にあるお部屋です。)
・時間 14:00~14:30    
・申込み不要、無料です

・当分の間、開催を中止させていただきます。

秦荘図書館 あたまいきいき音読教室

音読教室では詩や名文、川柳や早口ことばなど、楽しく短い文章を声に出して読みあいます。
みんなで気持ちよく声をあわせて読むと心は晴れやかに楽しくなりますよ!

・じょうずに読むことは目標にしていません。まちがって読んでも大丈夫です。
みんなでにっこり笑いあう、楽しい教室です。
・申し込みはいりません。1回だけの参加も大歓迎です。無料です。
・持ち物:のどがかわく方は、飲み物をお持ちください。
 

現在、図書館での開催はありませんが、「おうち de 音読」として、秦荘図書館でテキストを配布しています。秦荘図書館職員にお尋ねください。

秦荘図書館 おひざでだっこのおはなし会

2才くらいまでのお子さんとご家族を対象としています。ごきょうだいも一緒に参加していただけます。
絵本を読んだり、手遊びやわらべうたをたのしむプログラムです。
座って、ゆったり言葉のひびきを楽しみます。 
・毎月第1土曜日(例外あり・2019年度より第1土曜日開催となりました)
・ 10:30~11:00 (愛知川図書館と時間が異なります)
・申込み不要、無料です
・開催日時を変更または休止する場合、館内掲示とホームページでお知らせします。

(当分の間、お休みさせていただきます。)

くまさんといっしょの えほんのじかん (秦荘図書館 おはなし会)

3歳くらいから小学生くらいまでのお子様と、ご一緒のご家族を対象としたおはなし会です。
図書館職員、ボランティアの「つきのくまさん」といっしょに絵本を楽しみます。
場所は秦荘図書館 AVホールです。
毎月第3土曜日(例外あり) 10時30分から11時まで。
申込み不要、無料です。

・感染症対策として密を避けながら、2020年9月より再開します。
・状況により休止する場合があります。

開催日 2020年
9月19日(土曜日)
10月17日(土曜日)
11月14日(土曜日)
12月19日(土曜日)