現在の位置

学校の紹介

更新日:2019年12月25日

概要

 愛荘町の北西寄りに位置し、東には秦川山や湖東の山々を拝し、目の前には、田園が広がる緑豊かな地域である。当園は、平成26年度まで2年保育で、4・5歳児の幼児が対象となっていたが、平成27年度から3・4・5歳児対象の3年保育制度となった。また区域(旧秦荘町)が広がっていることもあり、ほとんどの子どもが通園バスで登降園している。 園庭は広く、子どもたちにとってのびのびとした空間である。また、砂場付近には、人工の川を構成、常時流れ出るように地下水が引き込まれていて、格好の教育環境の一つである。子どもたちは、ダイナミックに遊びを展開している。 教育実践の重点として、戸外での遊びを奨励し、運動的な遊びをより多く取り入れるとともに、地域の自然や様々な人々との関わりを深め、心身ともに健康でたくましく、心豊かな幼児の育成を図っている。近隣には、社会福祉施設などもあり、お年寄りや地域の方との交流にも力を入れている。

沿革

秦荘幼稚園の沿革詳細
西暦 和暦 月日 内容
1984年 昭和59年 3月1日 秦荘幼稚園、開園
1992年 平成4年 9月 園庭の整備拡張
2006年 平成18年 4月1日 2年制保育制度の実施
2009年 平成21年 4月1日 新園舎完成、移設
2015年 平成27年 4月1日 3年制保育制度の実施
2016年 平成28年 6月 園庭全面芝生化

園歌

1、
お日さまにこにこ 見つめてる
小鳥もピイチク 歌ってる
ままごと ブランコ 砂遊び
なかよしこよしで 遊びましょう
たのしい 秦荘幼稚園

2、
お山がにこにこ 見つめてる
お花もにっこり 笑ってる
おゆうぎ かけっこ 水遊び
なかよしこよしで 遊びましょう
うれしい 秦荘幼稚園

教育目標

心身ともに健やかで、主体的に生きるたくましい子どもの育成

めざす幼児像

めざす幼児の姿(合い言葉)

  • 「は」…「早ね早おき元気な子」(健康)
     生活に必要な習慣や態度を身につける。
  • 「た」…「楽しく仲良く遊べる子」(人間関係)
    友だちと楽しく活動する中で、決まりを守ったり、協力したりする。
  • 「よ」…「よく考えて取り組む子」(環境)
    身近な環境に関わり生活に取り入れていこうとする。
  • 「う」…「うまく言葉で伝える子」(言葉)
    自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう。
  • 「こ」…「心豊かに表す子」(表現)
    感動する心を持ち、感じたことや考えたことを素直に表現する。

幼稚園経営方針

幼児の一人ひとりが生き生きと輝く幼稚園づくり

  1. 幼児一人ひとりのよさや可能性を伸ばし、“生切る力”の基礎を培う教育内容の創造や教育環境の工夫に努める。
  2. 安全、安心な園生活の推進に努める。
  3. 幼児、保護者、地域の信頼に応える教育を推進するための専門職としての研修に励み、資質の 向上に努める。

この記事に関するお問い合わせ先

秦荘幼稚園
〒529-1234
滋賀県愛知郡愛荘町安孫子1210番地1
電話番号:0749-37-3696
ファックス:0749-37-8010
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ