現在の位置

こすもす組【こんな遊びを楽しんでいるよ!(冬ver)】

更新日:2025年02月18日

【凧揚げ、コマ回し、カルタ大会など正月遊びを楽しみました!】

いろいろな正月遊びを楽しみました。最初は、難しかったことも何度も繰り返し遊んでいくことで、コツをつかむ姿が見られました。コツをつかんだ後は、友達にうまくできるコツを教えてあげたり、一緒にやってみたりして楽しむ姿がたくさん見られています。コマ回しでは、回すだけでなくいろいろな技を試す姿もあり、できたときはみんなで「すごい!」と目を輝かせる姿がありました。難しいことも繰り返すことでできる喜びをたくさん感じられた子ども達でした。幼稚園生活もあと少し!引き続き、友達と楽しい思い出を作ってほしいです。

凧がふわふわ上がることで「見て!上がった」と友達同士で教え合っていました!

「高い場所だともっと凧揚がるかな~?」という一声でタイヤに乗って試しました♪

カルタを通してひらがなに親しみをもっています!

国旗バージョンのカルタも集中して探す様子が見られました!

コマの巻き方、弱すぎず強すぎず、力加減に苦戦しましたがコツをつかむと素早く巻くことができるようになってきました!

コマが回せるようになると、新しい技にみんなでチャレンジ!

みんなで小さなところに乗せてみようと友達と一緒にすることも楽しんでいます♪

2月の制作では、毛糸のモビールを作りました。巻き方が分かると、一人でコツコツ集中して巻く姿がありました!

いろいろな毛糸を使って、一人一人素敵な雪の結晶ができました♪

この記事に関するお問い合わせ先

愛知川幼稚園
〒529-1313
滋賀県愛知郡愛荘町市1736番地
電話番号:0749-42-2110
ファックス:0749-42-5103
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ