現在の位置

3月18日 職員による卒業式リハーサルの様子

更新日:2020年03月23日

 本日、明日の卒業式に向けて、職員全員でリハーサルを行いました。卒業生の皆さん、明日は、受付終了後、本番前に式の練習をします。先生たちのリハーサルの映像を見ながら、明日の卒業式のイメージをふくらませてください。

入場の様子

入場から席へ

  入場は、クラスごとに2列で体育館へ入ります。その後、自分の座席の場所まで行き、立ったまま、全員がそろうまで待ちます。座席には、間隔をあけて座ります。自分の場所に出席番号が貼っていますので、練習の時に確認してください。

授与の様子1

授与の様子2(二人そろって礼)

 入場が終わると、国歌、校歌を歌います。校歌は、2番まで歌います。それが終わると、卒業証書授与です。6年間の思いを胸に、校長先生から受け取ってください。

<卒業証書のもらい方>

 中央の階段前で待機し、担任の先生から名前を呼ばれたら、大きな返事をしてください。その後、前の人(証書を受け取ったステージ上の人)と同時に礼をします。次に階段を上がり、校長先生の前に進んでください。証書は両手で受け取り、その後、左手に持ちかえましょう。次に後ろの人の名前が呼ばれ、返事をした後に、先ほどのように礼をして、ステージ左側へ進み、階段を下りてください。

筒入れ

卒業生、別れの言葉

 卒業証書をもらい、ステージから降りると次は、証書を筒に入れてもらいます。これまで、皆さんを担任した先生たちが卒業証書を筒に入れてくれます。4箇所で筒を入れます。手を上げた先生のところに行って、証書を筒に入れてもらいましょう。

 卒業証書授与が終わると、校長先生の話、祝電披露、卒業生別れの言葉と続きます。別れの言葉は、当日、紙を持って言ってもらいますので、安心して大きな声で、心をこめて言って下さい。最後は、みんなで「さようなら」の曲を歌い、式が終わります。

 式が終わると、退場はせずに、1組から記念撮影をします。記念撮影が終わったクラスから順に教室へ行き、最後の学級活動の時間を過ごします。学級活動が終わると、学級ごとに退場です。先生たちも1年生の教室前から、見送らせていただきます。

 これまで、練習はしていませんが、明日の1時間で全体の流れと自分の動きをつかみ、本番は、思い出に残るすばらしい卒業証書授与式にしましょう。明日、お待ちしています。

会場の様子1

会場の様子2

会場の様子3

会場の様子4(卒業制作)

会場の様子5

会場の様子6(6年生教室)

この記事に関するお問い合わせ先

愛知川小学校
〒529-1315
滋賀県愛知郡愛荘町沓掛480番地
電話番号:0749-42-2037
ファックス:0749-42-2421
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ