現在の位置

生徒会だより

更新日:2021年06月11日

6月7日(月曜日)

こんにちは!

生徒会本部です!!

3年生は6月30日と7月1日に1泊2日で修学旅行に行く予定です!

四国方面でラフティングをして、日本の自然に触れてきます!

 

楽しんできます!!

 

P.S.

暑くなってきたので、水分補給をしっかりと取り、熱中症にならないように気をつけていきましょう!

6月1日(火曜日)

お久しぶりです!生徒会本部です。

1年生のみなさん、中学校での生活は慣れましたか?

最近、ついに新校舎が出来上がってきましたね!!

2学期から入れると思うと、ワクワクします!!

 

これから夏になり、暑くなってきます。

みなさん、体調に気を付けてくださいね!

5月31日(月曜日)

今日は生徒会本部から、ビデオ放送と生徒会通信2号の発行をしました。

ビデオ放送では、新型コロナウィルスの注意の呼びかけと目安箱について報告しました。

生徒会通信では、1・2号に分けて愛知中学校の先生方の紹介をしました。2号の最後には、「キャベツVSレタス」と「きのこの山VSたけのこの里」どちらが好きか?のアンケートをしました!

結果はキャベツとたけのこの里の方が人気でした!!

 

これからもビデオ放送・生徒会通信の発行をしていきますので、よろしくお願いします!

5月28日(金曜日)生徒会通信

生徒会通信を発行しています!
みなさん、ご覧ください!

 

今回は、愛知中学校の先生について紹介しています!!

3月1日(月曜日)

みなさん,こんにちは!

生徒会本部です。2年生では2月22日(月曜日)に第1回範囲テストがありました。

1年生で習った内容だったので,忘れてしまっている人も多くいたと思います。今週には期末テストもあります。2年生最後のテストになります。良い結果になるよう,家での自主学習や授業に集中して頑張っていきましょう。

3年生のみなさんは,もうすぐ卒業ですね。残りの中学校生活楽しんでください!!受検も頑張ってください!

 

4月は,新入生が来て学年が1つ上がり,新しい生活が始まります。

コロナウィルスが少しはおさまって,できなかったことができるようになるといいなと思います。

 

以上 生徒会本部からでした!

1月29日(金曜日)

みなさん こんにちは!!2年生では1月25日から受検に向けて基礎ナビ,トレナビが始まりました。毎日朝学習の時間に前日の課題を復習する問題に取り組んでいます。進路を決定するときに後悔しないよう,今からコツコツとがんばっていきましょう!

きそなびとれなび

話題がコロッと変わりますが,今3年生がどのようなことを行っているのか,3-4組担任の馬場先生にインタビューしてきました。


Q 3年生ではこの時期にどんなことを行っていますか?

A 26日・27日の2日間,大勉強会を行いました。内容はそれぞれの教科を選び,受検(受験)に向けての対策授業を行いました。

 


とのことでした。私たち2年生も,来年の今頃は一番大変な時期なので,今から気持ちを引き締めてがんばっていきたいです!3年生のみなさん,がんばってください!

 

1月28日(木曜日)

みなさん,こんにちは!最近体調を崩す人もいるみたいですので,手洗い,うがい,消毒,マスクを忘れずにしましょう!

先日の2年生の道徳の時間では「三匹のこぶた」の話を裁判形式で討論しました。襲った狼が悪いのか,いやでも最終的には,こぶたが狼をやっつけたのでこぶたが悪いのか?

反論したりするというのは,本当に難しいことだなと思いました。

裁判官はすごいなぁ~と改めて感じました。

給食の揚げパン 1月26日(火曜日)

みなさん,こんにちは!

全国的に感染症の拡大が続いていますが,私たちも手洗い,うがいなど,自分にできることを徹底していきましょう!!

さて,今日の給食は揚げパンでした。好きな給食アンケートでは,毎回上位に入る揚げパン!今回はココア揚げパンでした。みなさんは何味の揚げパンが好きですか?

では,また!!生徒会本部でした。

あげぱん

待ちにまった信楽焼!!

2020年11月11日に2年生が校外学習で陶芸村に行きました!!

そこで作った信楽焼が,今年1月20日に愛知中学校に届きました!

きれいなスカーレット色☆☆

しがらきやき

おみやげに小さなタヌキもいただきました!!

 

令和3年1月22日(金曜日)

中学生になると,だんだん進路について考えないといけなくなってきますよね。そこで,2年生は今日,進路学習を行いました。「18祭」という18歳の男女1000人で自分の将来や思いをのせ,アレキサンドロスと共に歌で届けていくというストーリーを見ました。自分の夢や希望に向けて進んでいく18歳の姿はとてもかっこいいものでした。そして,次の進路学習では,「ナビ」という1・2年生の総復習の問題集を購入し,その使い方を学びました。

しんろについて

1年生も2年生も,進路に向けて考えていかないといけない時期が近づいてきます。自分の好きな進路を実現するために,しっかりとした学力を身につけていきましょう。自分の進路に大切なものを極めていきましょうね!

あ,30分後英検だ。。。やべ。

生徒会本部2年生でした。

愛知中生徒の日常~1年生編~ 12月18日(金曜日)

みなさん、こんにちは!生徒会本部です!

気温もグッと下がり、雪も降り始めてきましたね…

その中でも、日々目標に取り組む生徒の日常を紹介したいと思います。

今回の紹介は、1年生の日常生活を紹介します!

 

このクラスの5時間目は理科の授業をしています。

りかのじかんいちねん

音について取り組む様子です。

班で協力し、ワイングラスに水を入れ、ふちをこすり音を鳴らそうとしています。最終的に音は鳴ったのでしょうか!?

 

このクラスの3時間目は総合の授業をしています。

そうごうのじかん

生活習慣病について学ぶ様子です。

予防に必要な栄養を摂取するため、1日のおよその野菜を量っている様子です。

ちなみに、1日あたりの野菜の摂取量の目安は、350gだそうです!

 

昼休みの時間では、友達とおしゃべりしたり、遊んだりしている様子が見られます。

ひるやすみ

 

写真の様子から”あっち向いてほい!”をしているようです。とても楽しそうですね!!

日々目標に取り組む1年生の日常生活の紹介でした!

以上、生徒会本部でした!!

12月08日(火曜日)

最近、寒くなってきましたね。

マフラーなどの防寒具をつけている人も

みかけるようになりました。

風邪を引かないように

気をつけましょう!!

 

さて、愛知中学校では

生徒会本部と代議委員で

あいさつ運動がはじまりました!

えちちゅうあいさつうんどう

あいさつがあふれる学校にするために

どんどんあいさつをしていきましょう!!

以上、生徒会本部からでした!

 

3年生のレクリエーション大会!!

こんにちは!生徒会本部です!

3年生は11月26日に第二回レクリエーション大会を企画して,行われたようです!

その日の感想を

3年担任の田部先生にインタビューしました。

たなべせんせい

 

「みんなで楽しむ3年生の姿を見ていると,

こっちまで,温かい気持ちになりました。

みんなで歩んできた3年間の深さを感じました。

『あとどれだけ,こんな時間をみんなと過ごせるのかな・・・』

とも感じてしまい,さみしい気持ちもこみあげてきました。

自慢の3年生です。」

 

れくりえいしょん

 

私たちも3年生のように企画運営して,

いろいろなことにチャレンジしたいなと思いました。

3年生のみなさん,

受験で忙しくなると思いますが,

最後まで応援しています!

快くインタビューに応じていただいた田部先生,

ありがとうございました!

 

以上,生徒会本部でした!

今年度のスローガンは「あなたと一緒に愛知中学校」!!

最近,晴れる日が多いですね。

お散歩がしたくなります♪

 

 

さて,現在愛知中学校では,

1・2年生のテスト週間に入りました。3年生のみなさん,テストお疲れさまでした!!

 

テストに向けて学校生活も見直そうと,生活委員会では,落書きをなくそうの企画『落0作戦』,代議員では『ベル着点検』の取り組みを進めています。

らくぜろさくせん

 

テストが良い雰囲気で受けられるよう,

今からがんばりましょう!!

 

以上,生徒会本部からでした!

生徒会本部から愛知中通信を発信します!

みなさん、こんにちは!

愛知中学校生徒会です。

このたび、愛知中学校をもっと知ってもらうため、

愛知中生徒会によるページを作成していただきました!

 

第75期生徒会のスローガンである

「あなたと一緒に愛知中学校」を大事に

愛であふれる愛知中通信を発信していきますので、

ぜひ、ご覧ください!

不定期に更新していきます。