現在の位置

図書館利用案内

更新日:2023年04月17日

はじめて借りるとき

愛荘町内にお住まいの方、町内に通勤・通学されている方なら、どなたでも無料でカードをおつくりします。年齢の制限はありません。 住所の証明できるもの(保険証、運転免許証など)をお持ちのうえ、館内の貸出カード申込書にご記入ください。 町外の方は、在住・在学が証明できるもの(保険証・学生証など)もあわせてご提示ください。

愛荘町の図書館に利用登録をされた方は、個人番号カード(以下、マイナンバーカード)をご提示いただくことでも貸出ができます(通知カードはご利用いただけません)。

・図書館は利用者の秘密を守ります

貸出期間と冊数

本・雑誌・紙芝居

何冊でもお借りいただけます。貸出期間は3週間です。

・予約されている方がいない場合、1回だけ貸出期間の延長ができます。本来の返却期限より3週間延長します。図書館のカウンターでお尋ねください。

・最新号の雑誌は、貸出できません。
 (愛知川図書館で、開館日の夕方5時以降にお借りいただき、次の開館日の開館時間までに愛知川図書館のブックポストへご返却、または開館と同時に愛知川図書館のカウンターにご返却いただくことが可能な場合は、最新号の雑誌も貸出できます。愛知川図書館の職員にお尋ねください。)
 

ビデオ・DVD

1館につき4点までお借りいただけます。貸出期間は3週間です。延長はできません。

CD(両館所蔵)・カセットテーフ゜(愛知川館のみ所蔵)

1館につき4点までお借りいただけます。貸出期間は3週間です。延長はできません。

借りた資料を図書館へ返却するとき

・図書館開館中は、図書館カウンターへご返却ください。

・図書館が閉まっているときは、ブックポストへお返しください。

・ビデオ・DVD・CDなどのAV資料は破損する恐れがありますので、AV資料専用のブックポスト返却口へお返しください。

・他館借受資料など、図書館が指定する資料は、ブックポストに返却せず、図書館開館時にカウンターへ直接ご返却ください。

貸出中の本を読みたいとき・図書館にない本を読みたいとき(予約)

貸出中の本を読みたいとき

・他の方が貸出中の資料は、予約ができます。順番がきましたら、ご連絡いたします。

愛荘町の図書館にない本を読みたいとき

・愛荘町の図書館にない本も、あたらしく購入したり、他の図書館から取り寄せてご用意いたします。図書館の職員にご相談ください。

インターネット・スマートフォンからも予約や延長ができます

・愛荘町の図書館カードをお持ちの方は、インターネット、スマートフォンから愛荘町の図書館所蔵資料に予約や延長ができます。

パスワードの新規発行、再発行はこちらからご登録ください。
https://www.lics-saas.nexs-service.jp/aisho/webopac/pwdregist.do
 ▶利用者番号は、図書館カードのバーコードの下の数字です
 ▶氏名は全角カナで入力してください
 ▶生年月日は、西暦半角数字8桁を入力してください
 ▶電話番号は、図書館利用申請時の電話番号を市外局番から入力してください
  ログインできない時は、自宅の電話番号などほかの番号でお試しください

パスワード設定画面にログインできない場合は、図書館カウンターでお尋ねください。

インターネット予約はこちらから(ログイン画面)
https://www.lics-saas.nexs-service.jp/aisho/webopac/usermenu.do

・インターネットで予約された在架資料の確保は、基本的には申込みされた翌開館日になります。

・本、雑誌をインターネットで予約が受付できる点数は、お一人につき、あわせて20冊までです。

・視聴覚資料の予約は、インターネット予約、カウンター予約に関わらず、ビデオ・DVDは4本まで、CD・カセットテープは4点までです。それ以上の予約はできません。

・予約資料の通知方法は、電話またはメール(ご登録された方)または連絡不要をお選びいただけます。

・予約資料の取り置き期間は、連絡をさせていただいた日(連絡不要の場合は資料確保日)から2週間です。取り置き期間を過ぎた場合、キャンセルさせていただくことがあります(この場合の連絡はいたしません)。

・入力された予約のキャンセル(取り消し)は、予約資料の確保前はインターネットからご自身でキャンセルができます。予約資料の確保後は、図書館にご連絡ください。

貸出資料の期間延長について

・貸出期間の延長は、返却予定日から3週間、1つの資料につき1回可能です。
・AV資料(CD・DVD)や、他の方が予約されている資料は延長ができません。

読みたい本がみつからないとき・調べたいことがあるとき

・読みたい本の場所がわからないときは、お気軽におたずねください。お探しします。

・蔵書検索をしていただいた際、所蔵場所が「書庫」の本は、職員がお持ちしますので、書名を図書館司書にお伝えください。

・あるテーマについて書かれた本や、書名を忘れてしまった本を読みたいときなど、本の情報が特定できなくても、お求めの内容にあう本をお探します。図書館司書にお気軽にお尋ねください。

・図書館では、調べもののための各種の事典や、郷土資料、行政資料、過去の新聞などを用意しています。調べ方がわからないときや、探している情報がみつからないときは、図書館司書にご相談ください。

 

複写サービス

著作権法の範囲内で複写ができます(有料)。職員にお尋ねください。

・白黒、カラーでの複写が可能です。

・資料の状態によっては、複写をお断りさせていただくことがあります。

・図書館所蔵資料以外の複写はできません。

開館時間と休館日

愛知川図書館

開館時間

午前10時~午後6時

休館日

  • 月曜日・火曜日
  • 国民の祝日
  • 毎月最終週の水曜日(整理のための休館)
  • 年末年始
  • 蔵書点検期間

秦荘図書館

開館時間

午前10時~午後6時

休館日

  • 木曜日・金曜日
  • 国民の祝日
  • 毎月第1週目の水曜日
    (整理のための休館)
  • 年末年始
  • 蔵書点検期間

 

図書館は読書の秘密を守ります

図書館では読んでおられる本の名前や、調べものをお手伝いしたうえで知り得た個人情報などを外部にもらすことはありません。貸出記録は資料を返された時点で消去されます。

こんなときは・・・

・貸出カードをなくしたときや、住所、氏名、電話番号など登録内容が変わったときは、すみやかに図書館までお知らせください。

・返却日までに読みきれない本は、次に予約で待っている人がいない場合に限り、返却予定日から3週間、貸出期間を延長して借りていただけます。図書館カウンター、もしくはお電話にてお問い合わせください。(DVD、CDなどの視聴覚資料は延長できません。また、貸出当日や、返却日が大幅に遅れた場合は延長できません。)

・借りている本を汚したり、破ってしまったときはご自宅で修理せず、そのままの状態でお持ちください。図書館で修理します。修理できないほど破損された場合は、弁償していただくこともあります。

・借りている資料をなくしてしまったときは、お借りになった図書館のカウンターにお申し出ください。どうしても見つからない場合は弁償していただくことになります。

国立国会図書館「デジタル化資料送信サービス」を実施しています

秦荘図書館・愛知川図書館は、平成27年(2015年)9月1日より、国立国会図書館が電子化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料を、インターネットを通じて、愛知川図書館・秦荘図書館で閲覧・印刷ができる「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス参加図書館」になりました。

・図書館開館時間内に、図書館カウンターでお申し込みください

・ご利用いただけるのは、愛荘町の図書館貸出カードをお持ちの方のみです

国立国会図書館デジタル化資料送信サービスについては、こちらをご参照ください

・詳しくは下記ファイルをご覧ください 

国立国会図書館「歴史的音源配信提供サービス」を実施しています

愛知川図書館は2019年12月21日から、秦荘図書館では2020年1月中旬から、国立国会図書館「歴史的音源配信提供」参加図書館となりました。

国立国会図書館によりデジタル化された、主に1900年から1950年ごろの歴史的音源を、愛荘町の図書館でお聞きいただけます。

・お聞きいただけるのは、愛荘町の図書館貸出カードをお持ちの方のみです

・図書館開館時間内に、図書館カウンターにお申し込みください

・一度にお聞きいただけるのは1名のみです

国立国会図書館歴史的音源提供事業については、こちらのリンク先をご参照ください

「日経テレコン」「朝日新聞クロスサーチ」をご利用いただけます(愛知川図書館)

愛知川図書館では、「日経テレコン」、「朝日新聞クロスサーチ」をご利用いただけます。ご利用の方は愛知川図書館カウンターでお尋ねください。(印刷は複写料金が必要です)

・日経テレコン・・・日本経済新聞社による記事検索です。日経新聞などのほか、日経BP社発行の新聞・雑誌記事を検索し閲覧できます。収録範囲は下記ファイルをご覧ください。

朝日新聞クロスサーチ・・・朝日新聞社による記事検索です。朝日新聞、週刊朝日・AERA などの全文記事データベース(記事検索・閲覧)が可能です。

 

「ルーラル電子図書館」(農山漁村文化協会)がご利用いただけます

秦荘図書館、愛知川図書館では「ルーラル電子図書館」(農山漁村文化協会)がご利用いただけます。

・図書館開館時間内にご利用いただけます

・検索、閲覧は無料です。印刷は職員にお尋ねください

・ご利用の際は、カウンターの職員にお尋ねください

・「ルーラル電子図書館」についての詳細は下記リンク先をご覧ください