現在の位置

あいしょうデジタルライブラリー

更新日:2024年03月29日

あいしょうデジタルライブラリーについて

愛荘町の図書館でデジタル化し保存、提供している資料を「あいしょうデジタルライブラリー」と呼んでいます。
地域の貴重な情報を、劣化しないデジタル資料として保存し、愛荘町の文化や歴史を後世に伝えます。

 

もくじ

 「声の記録」秦荘有線放送音源資料(秦荘図書館内で公開)

 愛荘町関係 新聞折込チラシデジタル化資料(愛知川図書館内で公開)

 あいしょうデジタル写真館(ホームページで公開)

 

 

「声の記録」秦荘有線放送音源資料(秦荘図書館内で公開)

秦荘有線放送電話は、昭和38年(1963年)7月1日から令和4年(2022年)9月30日までの59年3か月の間、地域の放送局として、また通信手段として運営されていました。
この秦荘有線放送で放送された録音資料(デジタル音源資料)を、秦荘有線放送より秦荘図書館へご寄贈いただきました。こちらの録音資料は秦荘図書館でお聞きいただけます。

秦荘図書館所蔵資料

・昭和50年(1975年)ごろから平成14年(2002年)ごろまでの放送内容(平成22、23年度有線放送音源デジタル化事業による) CD 1,982枚

・平成14年(2002年)ごろから令和4年(2022年)までの放送内容(秦荘有線放送寄贈資料) CD 2,095枚

お聞きになりたいときは

秦荘図書館カウンターでお尋ねください。その際、おおよその放送年月日、放送内容、お話しされている方のお名前をお聞かせいただければ、スムーズにお探しできます。

・一部、保存されていない期間や番組があります。また、お探しする際にお時間をいただくことがありますのでご了承ください。

・秦荘図書館の館内でお聞きいただけます(貸出はできません。また、何らかのご事情により愛知川図書館でお聞きいただくことをご希望の場合は、事前に秦荘図書館にご相談ください。)

・図書館では、音源データのホームページでの公開を計画しています。この際、お話しされている方ご本人様の許諾が必要となります。ご本人様の許諾を頂ける際は、ぜひ秦荘図書館へご連絡ください。

・お問い合わせは、秦荘図書館(電話番号 0749-37-4345)までお願いします。

 

愛荘町関係 新聞折込チラシデジタル化資料(愛知川図書館内で公開)

愛荘町に関連する新聞折込チラシをデジタル化し、愛知川図書館で保存しています。
ご覧になりたい場合は、愛知川図書館の職員にお尋ねください。

・2021年1月以降の、愛荘町内に店舗のあるお店などの新聞折込チラシをデジタル化しています(これ以前は、紙媒体で保存しているチラシがあります。職員にお尋ねください)。

・専用のパソコンでご覧いただけます。また、専用のパソコンでは店舗名などで検索もできます。

・可能な範囲で収集し、デジタル化を進めていますが、全件の保存を保障しているわけではありませんのでご了承ください。

 

あいしょうデジタル写真館(インターネットで公開)

あいしょうデジタル写真館は、主に旧秦荘町と旧愛知川町が業務上撮影した写真を中心に、懐かしい写真を公開しています。

現在、123枚を公開中です(このページの下のほうをご覧ください)

昔の愛荘町(旧秦荘町、旧愛知川町)の写真をご寄贈ください

愛荘町の図書館では、昔の写真を収集しています。もし愛荘町内(旧秦荘町・旧愛知川町)や、愛荘町に関係する写真をお持ちで、ご寄贈いただける際は愛知川図書館までご連絡ください。

写真の利用について

愛荘町(旧秦荘町・旧愛知川町)が業務上撮影した写真を中心に掲載しており、写真の著作権は原則として愛荘町が有します。

この写真は、CC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BY-NC-ND 4.0で提供しています。

・営利目的の引用の際は事前に愛荘町立愛知川図書館へご連絡ください(使用許可申請が必要です)。
・営利を目的としない引用の際は、原作者のクレジットおよび引用元(愛荘町・愛荘町立図書館あいしょうデジタルライブラリ)を表示してください。また、作品の改変はしないでください。
・営利を目的としない場合でも、ご活用の際は活用方法を愛荘町立愛知川図書館へぜひお知らせください。

licenses by-nc-nd 4.0クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 licenses by-nc-nd 4.0

なお、古写真公開の性格上、デジタルアーカイブ学会の肖像権ガイドラインを参考に、撮影後相当年月が経過している点や撮影していることが明らかであることを考慮し公開しておりますが、被写体のご本人様で公開を希望されない場合は愛知川図書館へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

愛知川図書館・愛知川びんてまりの館
〒529-1313
滋賀県愛知郡愛荘町市1673番地
電話番号:0749-42-4114
ファックス:0749-42-8484