現在の位置

図書館で健康医療情報を入手しよう

更新日:2020年10月18日

愛荘町の図書館では、愛荘町健康計画「健康あいしょう21」をはじめ健康・福祉に関する計画の実現に向けて、住民がいきいきとくらせる町をめざして、愛荘町健康推進課をはじめ各課と連携して町民の健康づくりを推進してまいります。

また、看護師など医療従事者に向けての情報提供、高齢者介護などの情報提供により、地域の医療水準や地域福祉の向上に取り組みます。

愛荘町の図書館は、認知症や特定の疾病・症例だけではなく、町民のみなさまの長寿と健康の推進に向けて、幅広い資料と情報の提供を目指しています。「困ったな」のときには、ぜひ図書館でご相談ください。

新型コロナウイルス関連情報

秦荘図書館 あたまいきいき音読教室のごあんない

秦荘図書館では、声を出すことで元気になれる「あたまいきいき音読教室」を開催しています。

現在、新型コロナウイルス対策として、「おうち de 音読」テキストを秦荘図書館で配布しています。ぜひ秦荘図書館へご来館ください。

 

 

出張音読教室の開催について

愛荘町内の自治会や高齢者サークルなどでご希望の際は、出張音読教室を開催します。

図書館でご相談ください。

ほすぴたな(秦荘図書館)、医療情報コーナー(愛知川図書館)のごあんない

図書館の健康医療情報コーナーとして、秦荘図書館では「ほすぴたな」、愛知川図書館では「医療情報コーナー」を設けています。

秦荘図書館「ほすぴたな」では、疾患に関する本のほか、患者会資料、医療マンガ、看護に関する本などを提供しています。

愛知川図書館では、疾患に関する本のほか、看護・保健衛生に関する本や情報をご提供しています。

両館ではそのほか、高齢者に関する本や高齢者向け紙芝居、子どもの発育に関する本や離乳食の本など、さまざまな本を収集しています。お探しの資料が見当たらないときは、図書館司書にお尋ねください。

愛知川図書館

看護師、医療従事者向け健康情報ガイダンス開催のお知らせ

愛荘町の図書館では、医療情報コーナーを設置し、医療情報の提供に取り組んでいます。また、医療・看護や介護に関する資料を収集し、医療従事者のみなさまにもご利用いただいています。
文献の中には、図書館に所蔵している資料のほか、インターネットで検索して入手できる文献が あります。そこで、愛荘町の図書館では、地域の医療水準の向上を目指して、看護師など医療従事者を対象とした文献検索・文献収集のガイダンスを開催します。看護研究の作成や専門分野の情報収集に、ぜひご活用ください。

対象
・医療職(主に看護職)に就いている方、もしくは資格を所有し今後就職予定の方
(看護学生は対象外です。通学先の図書館でお尋ねください。)

内容
・CiNii、医中誌web(デモ版)の紹介
・論文や文献の収集方法の紹介

開催日時
・愛知川図書館、または秦荘図書館の開館日
(およそ30分間です。お申込みに応じて、随時開催します)

お申し込み
・開催日をご相談しますので、愛知川図書館へご連絡ください。
(電話番号 0749-42-4114)
・受講日の調整後、受講を希望される図書館へ別添の申込書をご提出ください。

その他
・受講にあたり事前、事後にアンケートへのご協力をお願いします
・新型コロナウイルスの状況により、関連資料の提供のみ実施する場合があります。
・愛荘町以外にお住まいの方も受講できます(愛荘町の図書館資料の貸出は、愛荘町にお住まいの方、または愛荘町内に在勤・在学されている方が対象です。)

町の検診時に「でまえ図書館」を実施しています

町の健康検診、がん検診などの際に、町立図書館職員が多数の資料を持参して、検診に来られたみなさまに自由に読んでいただいたり、借りていただける「出張 でまえ図書館」を開催しています。

随時開催のため、もし健診時にお見かけした際は、ぜひご利用ください。

過去の取り組み

令和2年度(2020年度)

・医療従事者による健康講演会
第1回 「ちょっと詳しく認知症」
 講師 豊郷病院 認定看護師 堀尾 素子 先生
 開催日時 2020年9月12日(土曜日) 午後2時から(1時間程度)
 場所 愛知川図書館 (16名参加)

第2回 「のどを鍛え、口福な毎日を」
 講師 豊郷病院とよサポセンター長 古川 みどり 先生
 日時 2020年9月26日(土曜日) 午後2時から(1時間程度)
 場所 秦荘保健センター2階 (22名参加)

 

・「図書館で骨そしょう症について学びましょう!」
高齢化とともに増加しつつある「骨そしょう症」予防に向けて、図書館で骨密度測定や骨そしょう症防止のポイントを気軽に知ることができるイベントを開催しました。
内容
 ・坂梨裕美さん(健康運動実践指導者)、松本 富さん(管理栄養士) による講習会
 ・保健師による骨密度測定
 ・図書館司書による関連図書紹介
日時・会場 
第1回 秦荘図書館 2020年9月27日(日曜日) 10時から(57名参加)
第2回 愛知川図書館 2020年10月17日(土曜日) 13時30分から(77名参加)

主催 愛荘町健康推進課・愛荘町立図書館

 

平成31年度(令和元年 2019年度)

・あたまいきいき音読教室(秦荘図書館 11回開催)
・平成31年度より、愛荘町健康づくり協議会委員に図書館司書1名が参加し、助言と提言を行っています。

平成30年度(2018年度)

・健康医療講演会「図書館で知ろう・学ぼう がん」の開催(チラシ(PDFファイル:198.6KB))
・あたまいきいき音読教室(秦荘図書館 12回開催)

平成29年度(2017年度)

・あたまいきいき音読教室(秦荘図書館 12回開催)

平成28年度(2016年度)

・健康医療講演会「がん対策とがん相談支援センターの役割」の開催
・あたまいきいき音読教室(秦荘図書館 12回開催)
・看護師、医療従事者向け健康情報ガイダンスの開催開始
・町の健診時等にあわせて「でまえ図書館」の開催を開始(2016年度以降随時実施)

・あたまいきいき音読教室は、秦荘図書館で平成22年度より継続して実施しています