地方税統一QRコード(eL-QR)を利用した町税の納付

更新日:2023年07月06日

地方税統一QRコード(eL-QR)を利用して町税の納付ができるようになります

QRコード(eL-QR)が印字してある町税の納付書で、スマートフォンまたはタブレット端末による対応アプリでの納付や地方税共同機構が提供する【地方税お支払サイト】を利用して、クレジット納付等ができるようになりました。現金納付の場合は、全国の【共通納税対応金融機関】で納付ができます。
 
・「地方税共同機構」は地方税に基づいた、地方団体が共同して運営する地方共同法人です。地方税に関する電子手続きのポータルシステムである「eLTAX」の管理運営等の業務を行っています。

取扱対象税目

1.個人住民税(普通徴収)
2.固定資産税
3.軽自動車税(種別割)
4.国民健康保険税

・取扱対象税目であっても、QRコード(eL-QR)の印刷がない納付書はお取り扱いできませんのであらかじめご了承ください。
 

納付方法

地方税お支払いサイト

【 地方税お支払サイト 】へアクセスし、納入済通知書に印刷されたQRコードを読み取り納付します。
・クレジットカード払いなどが可能ですが、別途手数料がかかります。
・24時間365日利用することができます。ただし、システムメンテナンス時を除きます。

スマートフォン決済アプリ

アプリを起動し、納入済通知書に印字されたQRコードを読み取って納付します。
・利用可能なアプリは【地方税お支払サイト 】でご確認ください。
・アプリの使用方法などは、各アプリのホームページなどでご確認ください。

金融機関

町指定金融機関以外の地方税統一QRコード対応金融機関でも納付できます。各金融機関は【共通納税対応金融機関|eLTAX 地方税ポータルシステム】でご確認ください。

納付書について

「eLマーク」・「eL番号」・「QRコード」の印刷位置については、以下の画像を参照ください。

地方税統一QRコード付き納付書

注意事項

・納付期限が過ぎた納付書では、QRコードによる納付はできません。
・破損・汚損などでQRコードが読み取れない場合は、利用できません。
・QRコードで納付した場合領収書は発行できません。納付状況は、決済確認画面や利用明細書などで確認してください。
・町が納付を確認できるまで一定期間を要するため、納付後すぐに納税証明書が必要な人は、役場窓口で納付してください。
・「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7690
ファックス:0749-42-7117
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ