さくらねこ無料不妊手術事業

更新日:2022年08月16日

さくらねこ無料不妊手術事業について

 公益財団法人どうぶつ基金が手術費等を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」に参加し、無料不妊手術チケットの交付窓口となり、活動地域や地域ボランティアなどに配布しTNR活動に利用していただく事業に取り組んでいます。

公益財団法人どうぶつ基金

 公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼養法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の推進に貢献することを目的とし、各種事業を行う団体です。

さくらねこ

 不妊(避妊・去勢)手術済の印に耳先をさくらの花びらの形にカットした猫(呼び名)のことです。この耳のことを「さくら耳」(桜ねこのV字カットされた耳)といいます。印をつけることで再捕獲を防ぐとともに、手術済であることがわかります。

TNR活動

 飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所へ戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に貢献する活動です。

交付条件について

  1. 手術済みの印として、飼い主のいない猫の耳先にV字カットを施すことを承諾すること。
  2. チケットの利用にあたり問題が生じた場合は、責任をもって対応すること。
  3. 手術終了後、すみやかに「さくらねこ無料不妊手術チケット利用報告書」を提出するとともに、利用しなかったチケットは返却すること。
  4. 協力動物病院受付時に、本人確認のための身分証(運転免許証や保険証など)の提示に応じること。

申請書、報告書、要綱について

この記事に関するお問い合わせ先

くらし安全環境課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7699
ファックス:0749-42-7377
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ