消費生活

更新日:2022年05月26日

 消費者の利益の養護および増進を図るため、滋賀県消費生活センター (彦根)、県庁県民活動生活課、町の消費生活相談窓口(くらし安全環境課)で消費生活相談 をお受けし、消費生活に関する問題を解決するためのお手伝いをしています。心配だなあ、困ったなあ、と思ったらお気軽にご相談ください。秘密は厳守されます。なお、消費者の方のための窓口ですので、事業者の方はご利用いただけません。

相談の内容:悪質商法のトラブルや多重債務トラブルなど

滋賀県消費生活センター

〒522-0071滋賀県彦根市元町4-1
相談電話0749-23-0999

相談時間

9時15分~16時(祝日・年末年始は休み)

なお、令和2年7月から、日曜日は閉所します。ただし、消費者ホットライン「188(いやや)」は、国民生活センターの休日相談につながります。

滋賀県消費生活センターの外観入口写真

消費生活施策に関する首長表明

 

 日頃は町消費者行政に格別のご配慮を頂き、厚くお礼申し上げます。

 さて、令和2年度の県内の消費生活相談状況は、13,360件で前年度とほぼ同じ水準ですが、40代以上の相談が大半を占めております。様々な相談内容がありますが、特に新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、巣ごもり需要等が増加し、インターネット通販に関する相談件数が過去最高となりました。これは、環境変化により、ネット社会が拡大したことによる変化で あることから、様々な課題に対し、地域社会全体で取り組んでいかなければならないものと考えております。

 愛荘町では、消費者被害を未然に防止するため平成21年度より国の財政措置である地方消費者行政活性化基金を活用し、消費者相談の実施、町広報紙による情報提供のほか啓発物の配布等により町民の安全と安心の確保に対する取り組みを行ってまいりました。

 今後も、成年年齢の引下げにより増加が見込まれる消費者トラブルや、マルチ商法を始めとする特殊詐欺や高齢者を狙った悪徳商法等様々な詐欺被害を防止するため、引き続き基金等を活用して整備した体制の維持、啓発活動の強化に邁進してまいります。

 町民の皆様におかれましては日頃より消費者情報に耳を傾けていただき、トラブルにあわれた場合は、すぐに愛荘町にご相談いただきますようお願い致します。

 

 

令和4年3月31日

 

                                愛荘町長 有 村 国 知 

この記事に関するお問い合わせ先

くらし安全環境課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7699
ファックス:0749-42-7377
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ