交通安全
交通死亡事故が多発しています。
今年、県内において52件の交通死亡事故が発生しており、54名もの方がお亡くなりになっています。前年の同時期と比較すると+26件であり、大幅に増加している状況です。
また、そのうち8件の交通死亡事故は東近江署管内(東近江市、愛荘町、日野町)で発生しており、前年度より+6件となっています。この8件の交通死亡事故のうち、6名の方が65歳以上の高齢者であり、特に高齢の方が交通事故の被害に遭われている状況です。
事故を発生させないために、全ての方が交通安全に努めていただくとともに、特にご高齢の方におかれましては、事故に遭わないよう十分ご注意いただきますようお願いいたします。
【車を運転される方へ】
・前をよく見て、歩行者や交差点の有無をしっかり確認して運転しましょう。
・直線道路などの見通しのよい道路でも、周囲の走行車両の動きに注意して運転しましょう。
・どこに潜んでいるかわからない危険を予測し、周囲の安全をしっかり確認して、速度を控えめに運転しましょう。
・交差点では左右の安全確認をしっかり行いましょう。
・「横断歩道は歩行者優先」です。信号機のない横断歩道を通過するときは、歩行者の有無を確認し、歩行者がいれば、横断しようとしている歩行者に道を譲りましょう。
・薄暗くなったら早めに前照灯を点灯しましょう。
【歩行者へ】
・道路を横断するときは、信号を守る、横断歩道を渡る、斜め横断はしないといった基本を守り、左右の安全確認をして必ず車が止まってから横断を始めましょう。
・道路を渡り始めに右からの車に注意している間に、左から車が近づいている場合があります。道路を渡り始めてからも再度左右を確認し、渡り始めとは反対側(左側)の車に注意しましょう。
・夕方、夜間、早朝に外出するときは、反射材を身につけ、明るい服装を着用しましょう。
愛荘町交通安全計画
この記事に関するお問い合わせ先
くらし安全環境課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7699
ファックス:0749-42-7377
メールフォームによるお問い合わせ









更新日:2025年12月08日