介護保険認定情報の開示請求について

更新日:2020年04月01日

 ケアマネジャー(介護支援専門員)等が介護サービス計画を作成する際、または本人、ご家族等が施設入所に伴う手続き等で被保険者の要介護認定に係る資料が必要な場合は、「要介護認定等に関する記録の開示依頼書」を提出してください。

 町が保有する被保険者の要介護認定に係る資料(認定調査票・特記事項・主治医意見書)の写しは、本人の同意に基づき情報提供いたします。

 なお、転入された方の前住所地から引き継いだ要介護認定に係る情報は、当町では保有していないので、前住所地の保険者に請求してください。

開示請求を役場窓口で行う場合

【請求方法】

 以下の書類に必要事項を記載のうえ、提出してください。

※この他、請求者本人が確認できる書類(職員証・ケアマネ証の写しなど)が必要となります。

【費用負担】

 資料コピー代 1枚につき10円

開示請求を郵送で行う場合

 開示請求を郵送で行う場合は、必要な費用を「郵便普通為替」「郵便定額小為替」で負担していただきます。おつりの処理ができませんので、事前に介護保険係に枚数を確認し、必要な枚数と同額の為替をご用意ください。(為替の購入には、別途手数料がかかります)

【請求方法】

 上記必要書類のほか、事前に確認した枚数分の為替を同封し、介護保険係まで送付してください。書類を確認した後、「請求のあった書類・領収書」を町から請求者に送付します。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7691
ファックス:0749-42-5887
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