マイナンバーカード申請(申請時来庁方式)を始めました

更新日:2022年08月23日

マイナンバーカードの申請について、「申請時来庁方式(申請時に本人確認をし、カードを郵送する方法)」による交付を開始しました。

手続きができるのは、申請者本人のみになります。

 

申請時来庁方式とは

マイナンバーカードの申請時に役場の窓口で顔写真を撮影し(無料)、本人確認の提示や、暗証番号の設定依頼をすると、後日、本人限定郵便でご自宅にマイナンバーカードを郵送する方法です。

申請時来庁方式のポイント

◎役場に来庁するのは1度だけ

◎カードの顔写真は窓口で無料で撮影

◎申請からおよそ1か月程度で自宅にマイナンバーカードが届く

申請のできる方

1.申請時に申請者本人の来庁が可能な方(15歳未満の場合は、必ず法定代理人の同行が必要です。)

 ※15歳未満の方が申請する場合は、併せて法定代理人の本人確認書類(A1点または、B2点)や代理権の確認書類として戸籍謄本(本籍地が愛荘町の場合や、世帯主が父または母である場合は不要)

2.過去に申請をしていない方

3.郵便局で転送手続きをしていない方

4.暗証番号の入力を職員が代行しても差し支えない方

持ち物

1.通知カード

通知カード

令和2年5月25日以前にお生まれの方で紛失されている場合は、紛失届が必要です。

2.本人確認書類(下記のA書類1点、またはB書類2点)

A書類(1点)顔写真付き、有効期限内のもの

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

B書類(2点)有効期限内のもの

健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、福祉医療受給券(マルフク)など

3.住民基本台帳カード、または旧町印鑑登録証(お持ちの方のみ)

※紛失されている場合は、紛失届を記入していただきます。

交付手数料

交付手数料は無料です。(ただし、紛失等により再交付する場合は、有料となります。)

注意事項

※カードの申請から受け取りまで約1か月程度かかります。

※通知カードおよび住民基本台帳カードは申請時に返納していただきます。

※必要書類が不足している場合は、交付時も来庁していただく場合があります。

※15歳未満のお子さまも本人確認書類は必要となります。

※混雑時には、予約制に切り替える場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7692
ファックス:0749-42-7117

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