携帯電話等メール配信サービス

更新日:2019年12月25日

愛荘町では、町が提供する情報を、住民のみなさんの「携帯電話」、「スマートフォン」、「パソコン」にメールで配信するサービスの「あいしょうタウンメール」を平成22年2月1日から開始しました。平成27年10月1日より、システムのリニューアルにより配信カテゴリーも追加しております。
この「あいしょうタウンメール」は、ホームページで不特定多数の人に情報を発信するのではなく、申込み(登録)のあった人だけにその人が希望する情報を配信するものです。登録は無料です。ただし、メール配信の登録・解除、メール送受信にかかる通信料・パケット通信費は登録した方の負担となります。

メール配信する情報

防災情報(災害情報など)

避難勧告・指示、災害情報などを配信します。

不審者情報

愛荘町教育委員会へ提供された不審者情報について配信します。

環境情報

光化学スモッグやPM2.5(微小粒子状物質)に係る注意喚起などの情報を配信します。

イベント情報

イベントに関する情報を配信します。

捜索情報

認知症などにより行方不明になられた高齢者等の捜索に関する情報を配信します。

お知らせ

一般的なお知らせや緊急のお知らせを配信します。

登録・変更・解除方法について

パソコンでメール配信を希望される方は、「パソコンの方はこちらから」をクリックしてください。
携帯電話、スマートフォンでメールを配信を希望(登録)、変更、解除される方は、携帯電話、スマートフォンのバーコード読み取り機能を利用してQRコードを読み取り、空メール(件名、本文不要)を送信してください。詳しい内容は「登録・変更解除方法(詳細)」をクリックしてください。

  • パソコンの方は下記リンクをご覧ください。
  • 携帯電話、スマートフォンの方で次のQRコードの読み取りができない場合は、次のアドレスへ空メールを送信してください。
あいしょうタウンメール登録用QRコード

この記事に関するお問い合わせ先

経営戦略課(公共施設最適配置推進室)
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7680
ファックス:0749-42-6090
​​​​​​​
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ