情報公開制度

更新日:2022年11月21日

この制度は、「公文書の公開」の実施や「情報の提供」を通して、町が保有する情報を積極的に公開しようとするものです。この制度の実施により、町民の皆さんに町の仕組みや仕事の内容を理解していただき、町民参加による開かれた町政を一層すすめることを目指します。

請求できる方

どなたでも請求できます。

公文書の公開を実施する機関

町のすべての機関が実施します。
町長、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会、議会
これらの機関を実施機関といいます。

請求の対象となる公文書の範囲

実施機関の職員が職務上作成し、または取得した文書、図面および電磁的記録(フロッピーディスク等)で実施機関が組織的に保有しているものです。(合併前の各町の情報公開については、旧町の従前の情報公開の制度の例によります。)

請求の方法

「公文書公開請求書」に必要な事項を記入して提出してください。
詳しくは窓口職員がご相談に応じますのでお尋ねください。

情報公開の流れ

公文書の公開や個人情報の開示等の流れ

申請の流れ2022

この記事に関するお問い合わせ先

経営戦略課(公共施設最適配置推進室)
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7680
ファックス:0749-42-6090
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