愛荘町まちづくり活動支援事業補助金

更新日:2023年04月20日

 町では、豊かで活力あふれ魅力あるまちづくりを進めるため、さまざまな分野において町民の皆さんが、自発的・主体的に取り組まれるまちづくり活動の支援を行っています。 

ご希望される団体は、応募書類に必要事項を記入いただき、期限までに提出してください。みなさまの積極的なご応募をお待ちしています。

募集内容

 愛荘町内において、活動団体が自由なテーマを設定し提案・実施することで、町内に広く効果があり、魅力あるまちづくりに繋がる活動。

応募資格

 町内に活動拠点があり、ボランティア活動などの非営利の活動をしている5人以上の団体で、その半数以上が町内に在住、在勤または在学している活動団体とします。町内で行う事業で、町民の誰もが自由に参加できる活動であれば、活動の規模やテーマは問いませんが、宗教・政治に関するものは除きます。

対象とならない活動

・国、県、町および公益法人が実施する他の財政的支援を受けている事業、または受ける予定の事業

・まちづくり活動の主たる効果が町外で生じる事業

・活動の構成員に制限がある事業

 例えば、ある区・自治会の構成員の人のみが活動しておられ、他の区・自治会の人が入れないような活動については、この補助金の対象となりません。

補助金額

 一団体当たり10万円を限度とし、予算の範囲内とします。

 補助金の額に1,000円未満の端数があるときは、その端数の金額を切り捨てします。

応募方法

 令和5年5月19日(金曜日)までにみらい創生課へ応募書類を提出してください。

審査方法

 申請書により、愛荘町まちづくり活動支援事業補助金審査会が書類審査し、その審査結果に基づき町長が交付決定します。

様式

応募時 提出書類

実績報告時 提出書類

請求時 提出書類

この記事に関するお問い合わせ先

みらい創生課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-29-9046
ファックス:0749-42-7377
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ