Yahoo!防災速報

更新日:2019年12月25日

Yahoo!防災速報は、避難情報や緊急地震速報、津波予報、豪雨予報、などの災害情報や今後の予報・予測を、緊急のお知らせとして、パソコンやケータイのメール、スマートフォンアプリのプッシュ通知などで受け取れるサービスです。

防災速報アプリの設定方法

防災速報アプリからプッシュ通知を受け取るためには、まず初期設定が必要です。

※設定が完了していないと通知を受け取れない場合があります。 

1)現在地連動通知機能を設定する

Yahoo!防災速報トップ画面右上の歯車のマークから設定画面を開き「現在地連動の設定」から「現在地連動」をタップします。

 「現在地連動通知機能」をオンにすると移動先でも、今いる場所の災害情報(地震・豪雨・津波など)をお知らせします。通知はオン・オフで切り替えられます。

2)通知を受け取る地域を設定する

「地域を設定」を開き「現在地から設定」で「現在地から検索」したり「郵便番号または市区町村名から設定」で郵便番号または市区町村名を検索して、地域を設定します。「地域を選択して設定」からも設定できます。国内最大3地域を登録できるので、自宅、実家、勤務先などを設定しておくと便利です。

また、現在地連動通知をオンにしていると、位置情報を利用した現在地へも通知が届くので、旅行先や出張先でも安心です。

iOS版の防災速報アプリでは、マナーモード設定時も通知音を鳴らすことや、夜間など通知音を鳴らさない時間帯を指定することも可能ですので、各通知に応じて設定をしてみてください。

防災速報アプリ設定手順書