平成30年6月愛荘町議会定例会 町長提案趣旨説明

更新日:2019年12月25日

ようこそ町長室へ

平成30年6月愛荘町議会定例会 町長提案趣旨説明

はじめに

本日、ここに平成30年6月愛荘町議会定例会をお願いしましたところ、議員各位には早朝よりご出席を賜り、厚く御礼を申し上げます。
冒頭にお時間をいただき、お詫びを申し上げたいと存じます。このたび、保護者の皆様からお預かりしている大切な学校給食費を、秦荘西小学校県費負担事務職員が私的流用したという不祥事が発生したことについて、衷心より深くお詫びを申し上げます。すべての児童・生徒や保護者の皆様、住民の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳なく思っております。
コンプライアンス(法令等の遵守)の徹底に取り組んできたにもかかわらず、皆様の信頼を裏切るこのような不祥事が発生しましたことを、職員一同深刻に受け止めております。今後は、学校現場をはじめ町組織全体の事務事業を再点検するとともに、全職員が一丸となって、さらなるコンプライアンスの確立に向けて職員研修を徹底的に実施し、再発防止と一日も早い町行政の信頼回復に全力を挙げて努める所存です。誠に申し訳ございませんでした。
さて、3月5日に愛荘町長に就任させていただき、3か月が経過いたしました。この間、町の懸案である道路や河川の状況を踏査するとともに、保育園、幼稚園、小・中学校をはじめ学童保育所、障害福祉施設、老人福祉施設等の各種福祉施設や図書館、スポーツセンター等の生涯学習施設を訪問させていただきました。そこには、子どもたちや利用者の皆さんの笑顔があり、それを献身的に支えていただく方々にも触れ合うことができました。
また、愛荘町に立地いただいております企業・事業所の皆様、町商工会、日本赤十字奉仕団、老人会、シルバー人材センター、消防団等、各種団体の皆様とお出会いする機会を得ました。まちに愛着と誇りを持ち、それぞれのお立場でまちにご貢献いただいておりますことを心から感謝いたしますとともに、こうした皆様のお力が我が町の財産であり、まちを元気にする大きな力になると確信をしたところでございます。
今後も町民の皆様と対話を重ね、パートナーシップを築きながら、すべての世代が活気にあふれ愛着を持てるまちづくり、安心して暮らせるまちづくりに向け、全力を尽くしてまいりたいと考えています。

提出議案の説明

さて、今期定例会に提案いたします議案についてご説明を申し上げます。
報告案件2件、承認案件2件、改正条例等議決案件5件、平成30年度愛荘町一般会計補正予算(第1号)、合わせて10案件をご提案させていただきました。
まず、報告案件2件につきましては、平成29年度愛荘町繰越明許費繰越計算書の報告および平成29年度愛荘町事故繰越し繰越計算書の報告でございます。
次に、承認案件2件につきましては、承認第1号 愛荘町税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについては、地方税法の一部を改正する法律(平成30年法律第3号)が公布され、同年4月1日から施行されることに伴い、所要の改正を行うものでございます。
承認第2号 愛荘町国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決処分につき承認を求めることについては、地方税法施行令等の一部を改正する政令(平成30年政令第125号)の施行に伴い、国民健康保険税の基礎課税額の課税限度額ならびに5割軽減および2割軽減の対象世帯に係る所得判定基準が改正されたことにより、所要の改正を行うものでございます。
次に改正条例等議決案件5件につきましては、議案第30号 愛荘町文化財保護条例の一部を改正する条例につきましては、平成30年2月27日、近江愛知郡史写真ガラス原版が愛荘町指定有形文化財に指定されたことから、愛荘町文化財保護条例第4条第1項の規定に基づき、所要の改正を行うものでございます。
議案第31号 愛荘町介護保険条例の一部を改正する条例につきましては、介護保険法施行令等の一部を改正する政令(平成30年政令第56号)が平成30年8月1日から施行されることを踏まえ、所要の改正を行うものでございます。
議案第32号 愛荘町町営住宅の設置および管理に関する条例の一部を改正する条例につきましては、公営住宅法施行規則(昭和26年建設省令第19号)の一部改正が平成29年7月26日に施行されたことに伴い、所要の改正を行うものでございます。
議案第33号 愛荘町放課後児童健全育成事業の設備および運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例につきましては、国において放課後児童健全育成事業の設備および運営に関する基準の一部を改正する政令(平成30年厚生労働省令第46条)が平成30年3月30日に公布され、同年4月1日から施行されたことに伴い、放課後支援員の基礎資格の要件が改正されたため、所要の改正を行うものでございます。
議案第34号 愛知郡広域行政組合で共同処理する事務および規約の変更につきましては、愛知郡広域行政組合で共同処理する事務のうち、墓地埋葬法に関する法律(昭和23年法律第48号)に定める火葬場の設置および管理運営に関する事務は、平成30年12月5日をもって終了・閉鎖しますが、閉鎖後の愛知郡広域斎場施設および跡地に係る財産処分については、愛荘町と東近江市で協議を開始することから、組合が共同処理する事務の内容を変更し、組合規約の一部変更を行うものでございます。
次に補正予算につきましては、議案第35号 平成30年度愛荘町一般会計補正予算(第1号)については、補正額は8,453万7,000円を増額し、総額100億1,653万7,000円とするものでございます。
主な補正内容といたしまして、山川原地域総合センター改築事業の事業費増加に6,950万円、町道東部開発線道路改良事業や町道愛知川市線道路改良事業に伴う公有財産購入費等に1,017万9,000円計上いたしました。
以上、平成30年6月愛荘町議会定例会に提案させていただきました。何とぞ慎重なご審議のうえ、ご議決を賜りますようよろしくお願い申し上げまして、提案趣旨の説明とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

平成30年6月5日

この記事に関するお問い合わせ先

経営戦略課(公共施設最適配置推進室)
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7680
ファックス:0749-42-6090
​​​​​​​
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ