移住のてびき

1.「移住」したいと思ったら

 

「移住したいなぁ」と思う理由は人それぞれ。


生まれ育った町に帰りたい、田舎で暮らしたい、

子供を自由に育てたい、家を建てたい・・・

それぞれの理由でいいんです。

 

その思いが移住によってかなうなら、具体的に検討してみてはいかがですか?

その時には、きっと経験談が役に立つ。「あいしょうビト」の声を聞いてみましょう。

2.「移住」するぞと決めたら

「移住するぞ!」と決めてもまず何をすればいいのでしょう。

 

おすすめは、一度興味のある町に行ってみること。

愛荘町は、そんなあなたを歓迎します。

 

なかなか行けない?

そんな方には「あいしょうふぉとぐらふぃー」がおすすめ。

愛荘町の「風景」をみて、イメージしてみましょう。

3.不安になったら

移住するとなると、だれでも多少の不安がでてくるもの。
そんな時は、ぜひ愛荘町の移住窓口にご相談を

移住の先輩が、あなたのお悩みに寄り添います。

 

ご希望があれば愛荘町をご案内させていただきます。

あなたの知りたいこと、見たいこと、感じたいこと。

 

結果的に移住しなかったとしても大丈夫

迷いがあるなら、話してみませんか?

4.仕事・住まい

「移住したいけど、仕事が・・・」「移住したいけど、住まいが・・・」大丈夫。
“全く知らないところ”から、さらに一歩踏み出すために、
まずはどんな仕事や住まいがあるか、覗いてみましょう。

お子様のご相談でも大丈夫。
どんな制度が使えるか、移住窓口でご案内します

 

 

仕事

 

 

住み家

5.ようこそ、愛荘町へ

「いらっしゃい」愛荘町へ。 「おかえりなさい」愛荘町へ。

 

移住してからも、困ったことがあればお気軽にご相談を。
移住後も安心して生活できるよう、愛荘町がサポートします。