滋賀県愛知郡愛荘町の場所を示した地図

町を、知る About Aisho town

水と生きる町 あいしょう、歴史と文化の薫る町 あいしょう、 子育てしやすい町 あいしょう ・・・愛荘町にはいろいろな顔が あります。
そんな愛荘町の顔、少し覗いていきませんか?

詳しく見る

移住サポート Emigration Support

移住したいと思ったら

「移住したいなぁ」と思う理由は人それぞれ。
生まれ育った町に帰りたい、田舎で暮らしたい、子供を自由に育てたい、家を建てたい・・・
それぞれの理由でいいんです。その思いが移住によってかなうなら、具体的に検討してみてはいかがですか?
その時には、きっと経験談が役に立つ。「あいしょうビト」の声を聞いてみましょう。

移住すると決めたら

「移住するぞ!」と決めてもまず何をすればいいのでしょう。
おすすめは、一度興味のある街に行ってみること。愛荘町は、そんなあなたを歓迎します。
なかなか行けない?
そんな方には「あいしょうふぉとぐらふぃー」がおすすめ。愛荘町の「風景」をみて、イメージしてみましょう。

愛荘町について、移住について、ぜひ相談してください

移住するとなるとだれでも不安になります。
そんな時は、ぜひ愛荘町の移住窓口にご相談を。移住の先輩が、あなたのお悩みに寄り添います。
ご希望があれば、愛荘町をご案内させていただきます。あなたの知りたいこと、見たいこと、感じたいこと。
結果的に移住しなかったとしても大丈夫。迷いがあるなら、話してみませんか?

仕事・住まい

「移住したいけど、仕事が・・・」「移住したいけど、住まいが・・・」大丈夫。
まずはどんな仕事や住まいがあるか、見てみましょう。
お子様のご相談でも大丈夫。どんな制度が使えるか、移住窓口でご案内します。

ようこそ愛荘町へ

「いらっしゃい」「おかえりなさい」愛荘町へ。
移住してからも、困ったことがあればお気軽にご相談を。移住後も安心して生活できるよう、愛荘町がサポートします。

お問い合わせ Contact

移住に少しでも興味をもっていただいた方は
ぜひ相談してください。