愛荘町保育人材バンクを始めます

更新日:2023年03月28日

「保育人材バンク」とは?

 「保育人材バンク」は、愛荘町内にある保育園、幼稚園、子育て支援センター、放課後児童クラブなどの事業者と、働きたいという人をつなぐ無料職業安定所です。

 「仕事を始めたい」「転職を考えている」「子どもに関わる仕事がしたい」など、仕事を探している方が登録されると、求人情報を提供したり、ご希望の条件に合う仕事を紹介したり、仕事を始めるにあたって不安に感じることをお聞きしてサポートするなど、仕事を始めるお手伝いをさせていただきます。

登録受付日および時間

月曜日から金曜日まで(土日祝など、閉庁日は受け付けていません。)

午前8時30分から午後5時15分まで

対象職種

保育士、幼稚園教諭、保育教諭、看護師、保育補助者、栄養士、調理師(員)、放課後児童指導員(補助員)、その他保育・教育に関する専門的な知識を有する職員(幼稚園預かり保育支援員など)

※教諭免許をお持ちの方もぜひご相談ください。

求人事業者

愛荘町内に所在する保育園、幼稚園、子育て支援センター、放課後児童クラブなど

登録期間

〇求人事業者 ・・・ 申請した年の年度末まで

〇求職登録者 ・・・ 申請した年の3年後の年度末まで

個別相談(要予約)

「保育人材バンク」で取り扱う仕事について、個別相談を行います。

対応日時:月曜日から金曜日まで(閉庁日を除く)の午前9時から午後3時まで

仕事をさがしている方(求職者)

 お仕事を探している方は、「保育人材バンク」に登録していただくことにより、新たな求人情報が登録されたときに情報提供するだけでなく、希望条件を満たす求人情報が登録されたときにはご連絡させていただき、就労条件の調整等を行い、就労につなげていきます。

 まだ就職をお考えではない方でも、登録申請のみ行っていただくと、新しい求人情報が登録されたときに情報提供をさせていただいたり、短期間の仕事がある場合にご紹介させていただけるので、お気軽に登録ください。

登録から就職までの流れ

1.「愛荘町保育人材バンク登録(求職)申請書」の提出

登録申請書を作成し、愛荘町保育人材バンク(子ども支援課)に提出してください。登録申請を行っていただくと、求人情報を郵送やファックス、メールなどご希望の連絡方法で情報提供します。

2.相談(マッチング)

登録だけでなく、求職申請を行っていただいた方には、優先的に求人事業者とのマッチングを行います。

希望就労条件を満たす求人情報があれば、求職者に個別に連絡し、希望内容の調整を行うなど、積極的に求人事業者を紹介します。

3.紹介

求職者とのマッチングが成立した場合、保育人材バンクから求人事業者へ連絡し、求職者を紹介します。

4.採用試験

求人事業者が実施する採用試験を受験してください。

保育人材バンクへの登録方法

「愛荘町保育人材バンク登録(求職)申請書」を、愛荘町保育人材バンク(子ども支援課)までご提出いただくか、登録(求職)フォームから申請してください。

QRコード(愛荘町保育人材バンク)

こちらのQRコードからも申請いただけます。

求人事業者の方

対象施設における職員募集について、「愛荘町保育人材バンク」に求人申請していただくと、その情報を求職者に情報提供し、希望条件を満たす求職者と個別にマッチングを行います。

保育人材バンクへの登録方法

 「愛荘町保育人材バンク求人申請書」を、愛荘町保育人材バンク(子ども支援課)までご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども支援課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-42-7693
ファックス:0749-42-5887
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ