愛荘町子ども観光ガイド「あいしょうジュニア魅力探検隊」による「愛荘町子ども観光ガイド新聞」の発行について

更新日:2022年03月29日

1.概  要

 本町では、令和2年度より愛荘町子ども観光ガイド「あいしょうジュニア魅力探検隊」を結成しています。

 この活動は、ガイド活動を通じて改めて地域資源の魅力を知ることで、地元への愛着や誇りの醸成につなげるとともに、子どもたちの家族や友人等周囲の人たちへの波及を目指しています。また、地域資源の魅力を大人の観光ボランティアガイドとは違った子どもの視点で紹介することで、地域の魅力の再発見・新発見につながればと考えています。

 

 令和3年度は町内小学校4~6年生の児童5人が、7月から月1回のペースで活動を展開し、新聞の作り方、写真の撮り方を学んだ後、2グループに分かれて子どもたちで新聞名やテーマ、取材先などを決めました。掲載している文章・写真の多くは子どもたちの制作によるものです。

 また、多くの人に読んでもらうために、地域資源にまつわる四コママンガも掲載しています。

 

2.新聞規格

A3版(420mm×297mm)両面カラー刷り

令和4年(2022年)3月発行

joshitabi

愛荘町子ども観光ガイド新聞「ぶらっと女子旅」

テーマ:豊満神社パワースポットで女子力UP

掲載スポット:豊満神社

子どもガイド歴史で映え

愛荘町子ども観光ガイド新聞「ぶらっとボーイズ」

テーマ:びっくりぎょうてん!歴史で映え

掲載スポット:近江鉄道愛知川橋梁

                         依智秦氏の里古墳公園

                         金剛輪寺