あいしょうビト ~麻織物の魅力に惹かれて~

更新日:2021年09月21日

寺田 奈緒 さん

                         移住歴:3年 (京都市→愛荘町)

愛荘町のことはいつごぞんじになったのですか?

 “ 出産を機に滋賀県を調べました ” 

もともと私も主人も学生時代、京都で染織について勉強していました。
出産を機に、「自分たちの地元を振り返ってみよう」と考えて、主人の地元である滋賀県のことを調べていました。
「そういえば滋賀県には、絹・綿・麻織物の産地がある。おもしろい!」と再認識。
そのときに愛荘町で実施されていた「近江上布の織人研修」を見つけました。
これは全国でも愛荘町でしかできないものがある、そこで初めて「愛荘町」のことを知りました。

織人研修に参加されたのですか?

 “ 主人が単身通っていしました ”

一年間、京都から愛荘町に通う形で主人が参加しました。
研修期間終了間際に、主人が「麻」をテーマにした地域おこし協力隊のお話をチラリと伺って。

そのご縁をもらう形で、主人が勤めていた会社を辞めて、地域おこし協力隊として単身愛荘町へ移住しました。

 

奈緒さんは引っ越さなかったのですか?

 

はい、単身赴任をお願いしました。笑

ちょうど子供が生まれて1年が経ち、私自身も京都で再就職が決まった、保育園も決まったというタイミングだったので、すぐに移住というのは私にとってハードルが高くて・・・。
1年遅れで愛荘町に移住しました。
そのような状況だったので、最初地域おこし協力隊として移住するという話を聞いたときは「まじか!」と思ったのですが、今では来てよかったと思っています。

愛荘町にきてよかったと感じるところはどこですか?

“ 野菜と水が美味しいところ  ”

やっぱり野菜かな。野菜を美味しく感じます、いただくのも買うのも。

あと水がすごく美味しいですね。水道代も安くなり、助かっています。
そういえば、こちらに引っ越してきてから果物をよく食べるようになりました。
農協とかの直売所で買うと、京都と比べて同じ値段でいっこ余分に買える感覚です。
引っ越し後に自家用車を持ったこともあり、直売所や道の駅まわりが趣味みたいになっていました。笑

 今は散歩がブームです。
景色がとにかく気持ち良く感じます。解放感があるというか、深呼吸ができて自然と背筋が伸びる。
雪のかぶった山も近くで見られて、歩いているだけでも楽しいです。

子育てについてはどうですか。

“ 週末は図書館通いしています ”

子育てはしやすいと感じています。程よく山に近くて、町も遠くない。
春には田植え、夏には祭り、秋には稲刈りといった風景が、日常に感じられる環境の中で子供を育てたいと思っていたのですが、それプラス、図書館がとても利用しやすいというところが、予想以上に嬉しいところです。週末になると図書館へはしごする事もありますよ。

自転車の練習一つをとっても、都市部だと車通りが多く危なかったり、心配要素が多い気がします。うちの場合、農道が自転車の練習場所。
4歳の息子は田んぼへ落ちかけてから、ブレーキの使い方が上手になりました。

自転車(寺田)

住むところはどうきめられたのですか?

“ うちの場合は運がよかったと思います ” 

築60年程の一軒家をお借りして住んでいます。
もともとは別の方がアトリエとして使われておられたのですが、退去されるというタイミングだったそうで、次の入居者を探しているというお話をいただいた事もあり、他の物件探しはしませんでした。正直、そのまま引き継ぐ形でお借りできたのは、運が良かったと思います。

移住するにあたって不安などはありましたか?

“ 漠然とした不安は沢山 一番は仕事 ”

ありました!仕事に対する不安が一番大きかったです。
私自身、仕事を続けていたいと思っていたので、仕事が見つかるか、保育園は入れるか、生活していけるのかということは漠然と不安を感じていました。

 あとはご近所づきあい。京都では町内会“未加入・加入”どちらも経験していたので、いろいろなケースを体験したこともあって。日常生活の中でも、地域性が色濃く出る部分だと思うので、周りからのチェックが厳しかったりするのかな、とか。笑

実際どうでしたか?

“ 今のところ大丈夫 程よく力を抜いてます ”

ありがたいことに、今のところ両方、大丈夫です。
仕事もご縁をいただいて、ご近所づきあいも、主人が単身住んでいた1年間に字の集まりにも参加してくれていたおかげもあり、あとから来た私にも、ご近所さんのみなさん優しいです。主人には感謝ですね。

仕事もご近所づきあいも、「無理なくつづけられる付き合い方」と考えてから、程よく力が抜けていると思います。
たぶん、ご近所づきあいに正解はないと思うので、自分なりにできることを探しているところです。

移住を考えている方にアドバイスなどありますか?

“ 引っ越し前に 体感できれば一番響くと思います ”

静かな魅力を秘めている町だと思います。
そして移住につながるきっかけは幾つもあると思うので、気になるなと思ったら可能であれば一度遊びに、ドライブでも良いので来てもらうのが良いのかな。
まずは自分の目で見て、住んでみた時のイメージができるか、体感が一番響くと思います。

そして私は引っ越してきてから知ったのですが、移住をきっかけに自家用車を持つことになる方、冬には雪も積もります。スノータイヤがいりますよ!

小川(寺田)
虫(寺田)

この記事に関するお問い合わせ先

みらい創生課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-29-9046
ファックス:0749-42-7377
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ