あいしょうビト~のんびりとした雰囲気のまち~

更新日:2021年09月18日

アイさん (仮名)

                      移住歴:13年 (京都市→ 愛荘町)

移住にふみきった理由やきっかけを教えてください。

“ きっかけは転勤 ほどよく実家に近い距離”

主人の転勤です。私も主人も実家は京都で、主人の転勤を機に私は退職して結婚、滋賀へ引っ越してきました。

転勤から数年経って、家を建てたのは子どもが3歳の頃。

実家のある京都まで1時間程で行けて、勤務先にも通えて、家も予算を抑えて建てられる場所でしたし、主人が転勤を考えても、私は関東方面よりは実家に近いほうがよくて。

JR沿線(能登川周辺)も検討しましたが、家を建てる頃には、愛荘町内で自分なりのコミュニティを作っていたこともあったので、愛荘町に家を建てることを決めました。

移住前と、移住後の印象に変化はありましたか?

“ 印象は変化しています ”

子どもの成長によって印象が変わってきました。

子どもが未就学の時には支援センターや近所の公園で遊べます。小学校に入ってから感じるのは、子ども達だけで安心して行ける距離に、ボール遊びできる場所が少ないな、とか。

だから東近江市の布引運動公園やひばり公園、彦根市の荒神山公園などにも行くようになり行動範囲が広がりました。

住み心地はどうですか?

“ 気軽に病院へ行ける安心感 ”

 愛荘町では子どもの医療費が中学生まで無料なのが本当に良いことだと思います。
子どものちょっとした発熱や咳でも、気軽に病院に行きやすいし、内科を中心に診てもらえる医院が町内にありますから。
ただ、例えば眼科・耳鼻科、小児科専門医に診て欲しい症状の時は、町外の東近江市や彦根市の病院まで行っています。

生活している中で、こうだったらいいのにと感じるところはありますか?

“ 公共交通が充実したら・・・ ”

愛荘町にはスーパーも薬局もホームセンターあって、日用品なども町内で買えるし、愛荘町での生活は気に入っています。ただ、公共交通がもっと充実して欲しい。
 町内からJRの駅まで行けるバスは一時間に1本、移動時間や利便性からどうしても車社会の環境です。私は引っ越した時、車の免許を持っていたけれど、それまで運転していなかったので、近江八幡までもう一度ドライバー講習を受けに行きましたが、公共交通で往復すると移動時間がかかりました(笑)

公共交通がもっと充実することで、子ども達自身の移動手段も増えるし、習い事や進学の選択肢も広がるのでは、と感じます。

 

-確かに、どの世代にも公共交通がもっと使いやすくなれば、

より住みやすい町と感じられますよね。

 

私のように祖父母が県外、主人も仕事が忙しく通勤時間もあって突発的に子どもたちを見てもらうことが難しいという立場だと、もし自分が病気などで車の運転ができなくなったら子ども達はどうなるのか、というところが一番の気がかりなので。

進学を意識した塾や、やってみたい習い事など、町外へ通わなくても自転車で行ける範囲にあると、子どもの学力向上や、中学生・高校生になっても住みやすい・子育てしやすい環境なのかな、と思います。

 “送迎”という部分で、日常生活や子育て、進学にも制約が出てくると感じる人もいると思うので、ぜひ充実させて欲しい!

 

なるほど、実際に町に住んでいるからこそ感じる、率直な町への課題意識ですね。

移住後、人付き合いはどうですか?

“ 自分から積極的に話しかけていました ”

私は親類が近所にいる環境ではないので、近くの人と友達や、頼れる関係性を築きたくて、周りの人には積極的に話しかけました。

例えば、子どもの定期検診の時、見慣れない町外発行の母子手帳を持っているママを見つけると、私と同じ境遇、移住されてきた方かな?と自分からも声を掛けやすかった記憶があります。

初めての場所、「あいっ子」とか「愛の郷」※1で遊ぶ日など、【みんな一緒に】ではなくて、町外から引っ越して来た人の利用日とか、参加者に共通する条件が事前に絞られた日があると、お互い声を掛けやすいとか友達作りがしやすくなる人もいるかも。

※1 「あいっ子」は愛荘町安孫子にある子育て支援センター

「愛の郷」は愛荘町愛知川にある福祉センター

町内で思い入れのある風景や景色、お気に入りの場所を教えてください。

“ 図書館がふたつある ”

 愛知川図書館かな。よく行って、前庭の桜の木のところでは写真を撮ったりしました。町内に2つ図書館があるのもおもしろさがあります。

 町全体的にのんびりした雰囲気があるのか、京都から来た友達には、「温泉地みたいな感じ」や「旅行に来ているみたい」と言われます。
私は愛荘町が好きですし、子どもたちも気に入っていると思います。 

愛荘町へ移住を考えている人へのアドバイスをお願いします。

“ 車があれば便利なところ  ”

 車の運転免許を取ってから愛荘町に来ることをお勧めします!
愛荘町へ来てから免許を取ろうとすると、最寄りの近江八幡自動車教習所に行くまでに、待ち時間を含めて移動だけで多くの時間を使うことになるので、移住後に車の免許を取得予定の方はそのあたりも調べておくといいかもしれません。

この記事に関するお問い合わせ先

みらい創生課
〒529-1380 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地
電話番号:0749-29-9046
ファックス:0749-42-7377
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ