現在の位置

学校生活(年間計画・日課・秦西スタンダード等)

更新日:2024年03月22日

令和6年度 年間行事の予定

令和6年度の年間行事計画です。以下の点にご留意ください。

・現時点での予定です。変更の場合もありますので、直近の「学校だより」もしくは「学年だより」にて予定をご確認ください。

・各学年の校外学習等は、まだ入っておりません。春先に決まり次第、この年間計画を更新する予定です。

・国の方針により、カリキュラム・オーバーロード(授業時数の取りすぎ)を防ぐため、町内の小学校では、各学期の始まりの週、個別懇談会前の週は6時間目をカットし下校時刻を早めていますので、ご確認ください。

日課表

 令和6年度より、本校では「40分授業午前5時間制」を導入します。午前中の授業時間が40分間となり、5時間目までを行います。日課の詳細は以下のファイルでご確認ください。各学年の下校時刻も下記をご確認ください。

 また、この「40分授業午前5時間制」については、「令和6年度、新教育課程について」のサイト内に詳細を記載しておりますのでご覧ください。

学校生活のてびき「秦西スタンダード」

秦西スタンダード

 

 次年度、学年担任制、教科担任制を導入します。

 このことにより、本校教員がいつ、誰が、どの教室にいっても同じ方向で児童と向き合うことができるよう、生活の手引き「秦西スタンダード」を作成しました。

 どの先生も同じ方向性をもって指導に当たることで児童の安心につながるよう、また保護者の皆様にも学校生活について知ってもらえるよう、この手引きが活用できれば幸いです。

 また、この手引きは児童の委員会ごとに担当個所を決めています。毎年6月の委員会で児童と共にこの手引きを見直し、よりよい学校生活を児童と教員みんなで考えながら更新していきます。

学校だより

この記事に関するお問い合わせ先

秦荘西小学校
〒529-1223
滋賀県愛知郡愛荘町島川1162番地
電話番号:0749-42-2244
ファックス:0749-42-2344
​​​​​​​
メールフォームによるお問い合わせ